アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
動物の孤児院 ハッピーハウスさん
大阪の能勢にハッピーハウスという施設があります。
http://www.happyhouse.or.jp/

ここは飼い主に捨てられた犬や猫、野良犬や野良猫はもとより害獣として捕獲したアライグマや狸などを保護して飼育、管理をされておられます。


私も何度か訪問させていただき、スタッフの方に犬舎などを案内していただいたことがあります。

それこそ何百頭もいる動物の食事や健康管理、しつけまでされておられました。

ほとんどが近隣のボランティアの方々が世話をされておられます。

中には病気で亡くなる犬や猫も居るわけですが、きちんと1頭ずつ花を供え、供養されておられます。

商売ではできない、本当に動物が好きでないとできない事だと頭が下がる思いです。


野良や虐待を受けて人間を信用していない犬や猫などもスタッフの方々が懸命に接し、時間をかけて我々の住む社会に慣れるように努力されております。

保護された犬や猫の中にはあちこちで定期的に開かれている「ふれあいイベント」に参加して、里親希望の人たちに見初められ、新しい飼い主の所へ行き、第2の犬生、猫生を迎える子たちもいるようです。

そのため、どの子も基本的なしつけがされているわけです。



ペットショップで陳列されている子犬、子猫は生後2~3か月の可愛い盛りで見ただけでも愛くるしい、すぐに連れて帰りたいという気持ちになってしまいますが、

ここで保護されている子たちは雑種がほとんど、年齢も様々で子犬などは数えるほどしかいません。

そういった意味ではペットショップにいる子たちと全く違うハンデがあるわけです。

でも、イベントの中で参加した犬や猫に癒し何かを感じ、引き取る方もいらっしゃるのです。


実は、自分も何かお手伝いができればと考えておりました。

今後、飼い犬たちによって商売をさせていただくことになります。

しかし、そんな境遇ではない犬たちもたくさんいるわけです。

せっかくこの仕事を選んだのです。この子たちをきれいにしてあげることもこの先の目標の一つに追加しようと考えております。





↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


よりによってこんな時に.....
「痛い!!!!!」

突然右足に痛みが走った。

昨日夜の出来事、夕食を運んでいると、キッチンの角に普段はおいていない小さい椅子が置いてあり、

椅子に蹴躓いてしまったのだった。

そこにはラブがキッチンに侵入しないようにスチールネットを置いてあり、それの押さえに椅子を使っていたのだった。

CIMG9669.jpg

汚いですがこんな感じですわ

この椅子がちょうどネットの真ん中に移動していたと....

何も知らずにキッチンから夕食を運んでネットをまたいだときに事故が起こったわけです。

右足先が椅子の角に引っ掛かり、そのまま踏み下ろした格好に....

ネットをまたがなければ、椅子を蹴っていて多少痛かっただけなんでしょうが、踏み下ろしたもんですから大変


右足の薬指がみるみる腫れてきて激痛が.....

実は7年ほど前にも同じような事で左足の小指を骨折しているのです。


どうも今回もやってしまった感があります。

夜は痛みで寝れないわ。

散歩に行くと歩けないわ。

CIMG9668.jpg
見事に紫色に変色しちゃってますね~~~~


しかも9月30日でサラリーマンで無くなったものですから、健康保険が使えない。
※一応、任意継続にしてますが保険証の切り替えが済んでいないため病院にかかると実費


もう泣きそうですよ というより泣いた。

しばらくは安静ですなぁ.....



しかも、ラブがそばに来るときは必ずと言っていいほど足の上に座ってくること
もう重いんだから考えてくれないかなぁ....

CIMG9670.jpg




↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


加齢と膝の関節痛???
今日、家で洗濯物を取り込もうとして階段を登っているときに

左膝に「ズキン」と痛みが走って固まった。

数年前から膝があまり調子よくないのです。

サラリーマン時代にこれが来ると駅の階段を登るのに一苦労してたのを思い出しました。
平坦なところは大丈夫なんですが、階段はもうダメ
本当に痛くて動けなくなってしまいます。

要するにフリーズってやつですね。
ただ、いつも痛いわけではないので様子をズ~~~~~~~~~と見てる状態です。

なぜ早く病院に行かないのか????

だって膝の水を抜きましょうって奴が怖いから

なんでもかなり太い注射で水を抜くと聞いているので、健康診断の採血でも死にそうになっているほどですから
とてもそんな注射を見ることなんてできないです。
※ちなみに若い頃、免許更新の時に献血をしたら貧血を起こしてタクシーで帰ったことがあります。

幸いなことにぎっくり腰や腰痛は持っていないので、まだましなのかな??

会社勤めしていたときは周りの人で腰痛もちやヘルニアの人はすごく多かったのです。
ぎっくり腰の人で年に数回動けない状態になっているのを見てましたから。


でもそんな状態でも散歩は行かないとダメなのです。
CIMG9703.jpg
こんな状態で引っ張られたら困るんですけど~~
※しかも毒針尻尾が攻撃態勢ですし

まぁ数日おとなしくしていればましになるんですので我慢我慢。

まぁ膝が弱っているというのも体重が一気に増えたというのも原因でしょうね。

膝に負担を掛けないためにダイエットしないといけないのかなぁ。

ラブさん
中性脂肪食って頂戴!!

CIMG9915.jpg



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


風呂場の換気扇が壊れた
今日は仕事の話ではなく、家の出来事を.....

最近の事ですが、風呂場にある換気扇(天井取り付け型)のスィッチを入れても回らないと

家族から報告があり、見てみると確かに回っていない。

CIMG9969.jpg
※まぁこれで回っているか回っていないかはわかりませんよね

なぜか、回るときもあるようだが、ここ数日は完全に回らない状態。

換気扇が回らないと風呂場の湿気が逃げないのでカビなどの原因になるので何とかしないと。

しかも13年も使いっぱなしの状態なので回っているときは結構うるさい。

早速換気扇の型番を控えてネットで情報収集

すると取り付けてあった型番の換気扇はすでに廃盤で、後継機が出ているよう。

が、その後継機も廃盤になっており、その後継機が出ているという。

しかも完全に互換ではなく、寸法的に高さが少し違っているようで設置の際に注意と書いてありました。

しかし、古いのを探しても仕方がないので早速、後継機の後継機をAmazonで検索してみたら、
カバーとセットの物がありました。

注文してから3日 商品がやってきました。

台所の換気扇なんかと違って天井埋め込み型なので寸法があうか全くわからず。
ぶっつけ本番で取り付けるまでよ。
CIMG9970.jpg
この写真では天井側のほうから見ていることになり、吸い込みのファンが見えます。
左側の排出口からダクトで風呂場の空気を家の外に排出する仕組みなのです。

さすがに最近の設計のものなのでファンなどのユニットが取り外せるようになって掃除がしやすくなっております。
今まで取り付いていたのは分解することができず、大掃除のときに困ったもんでした。
結局掃除はできずじまい。


さて、古い換気扇の取り外しですが、大きな木ねじを2本取り外すと天井から下がってくるのですが、
引っかかってそのままでは抜けません。

天井の点検口からのぞいて換気扇と家の外にダクトで接続されているのを確認。


家の外に排出するダクト(アルミのパイプ)があるのでそれを外さないと換気扇自体外せません。

ダクトと換気扇の排出口はアルミテープで止めているのでアルミテープを取り外そうとしたら、
なんと、ダクトが裂けちゃいました。

仕方がないので近所のコーナンに行って、アルミダクトを購入し、適当な寸法にカットして準備

すると換気扇の排出口が引っかかって抜けないのです。
※説明書なんて建築屋さん向けなので、どうやって取り外すか、取り付けるか詳しく書いてないのです。

新しい換気扇を見ると、排出口部分が取り外せるようになっていたのです。
これがわかればもう勝ったも同然。

排出口が爪で止まっているので、それを外したら換気扇本体が外れました。

よくよく見るとダクト内部も家の外壁に取り付けているカバーも埃だらけ。
ついでに掃除機で埃を吸い込んでキレイにしておいてと

新しい換気扇の排気口とダクトを取り付け、外壁の換気口にセット
CIMG9971.jpg

換気扇本体にアースと電気コードを取り付けてセット完了。
ダクトも新品にしたんで気分が良いぞ


さて、試運転と言うわけで風呂場のドア横のスィッチを押すと無事に回りだしてホッと一安心


換気扇本体を天井にビス止めするんですが、前の換気扇とビスの位置が違うので穴のあけなおし
天井に向かってドライバーを使うので腕がダルイのなんのって

まぁ無事に交換完了して完成。
CIMG9973.jpg
カバーを取り付けておしまい。

しかし、家もあちこちガタが来て困ったもんです。
裕福でないのでできるのは自分でやるんですが、結構大変ですね。


古い換気扇を箱に詰めて作業完了~~~~~
CIMG9975.jpg
見事にアルミダクトが裂けてますよね~~(T_T)

あ~~~疲れた~~
コカコーラZeroでも飲もうっと




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


鍋物がおいしい季節です。
今日はワンちゃんの話題ではなく、食べ物のお話。

寒くなると急においしくなるのが鍋物
野菜も沢山取れるし、何と言っても温まる。

この時期、うちは週に1回は鍋物をしている気がします。

昔は鍋に昆布を敷いて水炊きをしていたのですが、鍋用のスープを使うことが多くなりました。
f56377ff.jpg
ちょっと前までは
ちゃんこ鍋スープや寄せ鍋スープが定番でしたが、
最近は色々なスープが出てますね。

豆乳鍋、ごま味噌鍋、塩ちゃんこ、カレー鍋、魚介鍋、キムチ鍋など
変わったところでトマト鍋やチーズフォンデュ鍋など

どのスープも入れる具材が違うので、飽きがこないようにローテーションしてます。

鍋と言えば最後の〆が楽しみ。
しょうゆ系のスープにはうどん。
ゴマ味噌なら麺とかね。
鍋でおなかいっぱいになっててもなぜか食べれちゃうんですよね。
※おかげで太っちゃうんですけどね


でもやっぱりおじや、雑炊ですよね。
溶き卵を入れてフワフワにして刻みネギや海苔を仕上げに入れれば
もう最高です。

ところで、家庭によって〆の言い方が違うのですよね。
昔、会社の先輩と呑みに行って「寄せ鍋でも食べるか」と言うことになり
最後に〆をしようとなり、
先輩は「では雑炊で」 自分は「おじやで」と言うことになり、
どう違うんだろうと調べたことがありました。
※本当に今って便利ですよね。スマホですぐに調べれますしね。

そこで、おじやと雑炊って違うものって知ってました?

ご存知かもしれませんが、
どちらもご飯をそのまま鍋の残りダシに入れて炊き上げるものです。

ところが、その入れるご飯が違うのです。

おじやはご飯をそのまま鍋に入れて仕上げるもの。

雑炊は入れるご飯を一旦水洗いして鍋に入れます。


だからおじやはご飯のでんぷんが残ってますのでどちらかといえばもったりした感じ。
本当はご飯の粒が残らないくらいまで炊くらしいのです。


雑炊はご飯を一旦水洗いしますので米粒がひとつずつバラバラになり、でんぷんが少なくなります。
つまり、あっさりといただけるのです。


だからお店に行って鍋などを頼んで〆の雑炊とかを頼んだ場合、そのままのご飯が出てきた場合は
本当は間違いってことになるわけです。

うちの場合、今まではジャーに残っていたご飯をそのまま鍋の残りに入れていたのですが、
このことを知ってからザルに移して水洗いして雑炊にしたところ
20051216105038.jpg

全然違う。 (^^♪
すごくおいしく感じました。

そのときのスープによってはおじやが合う場合や雑炊が合う場合も有りますので
どちらかともいえないですけどね。


これからの季節、鍋をする機会が増えますのでぜひお試しください。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.