アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
改正動物愛護管理法のこと
今更ながらですが、9月1日から動物愛護管理法の一部改正されております。
(改正動物愛護管理法)

その中で飼い主に対する「終生飼養」という責任が法律的に明確にされました。

これはすごく気になっていた部分で、「環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室」のホームページでパンフレットを読んでみました。
一般飼い主向け:http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2508b/full.pdf

ざっと読んでみて
1、終生飼養の徹底
  飼い主は所有者の責務として動物がその命が終わるまで適切に飼養する必要がある。
  動物扱い業者は販売が困難になった動物の終生飼養を確保する必要がある。
  自治体は終生飼養に反する持ち込みを拒否できるようになった。
  
2、動物扱い業者による適正な取り扱いの推進
  第1種動物取扱業者と第2種動物取扱業者の策定。
  第1種動物取扱業者は個体ごとの帳簿の作成、年に1回の所有状況報告が義務付け。  
  第1種動物取扱業者は現物確認と対面説明責任の義務付け。
  幼齢の犬猫の販売基準の変更

3、罰則の強化

こんなところなんですが、
終生飼養の徹底というのが飼う側にとってはよく考えないといけない法律なのかもしれません。

飼えなくなった、病気になった、面倒になったという理由で飼育を放棄できなくなります。
当たり前なのですが、飼うからには責任を持って飼いなさいと言うことです。

もし、飼えなくなった場合は自分(もしくは動物愛護団体など)で譲渡先を探しなさいとなってます。

今までもあったらしいのですが、飼えなくなったと言うことで自治体(保健所)に持ち込むこともできなくなります。(自治体の受け取り拒否)

当然ですが、飼い主は保健所などに飼い犬登録を行う義務があり、年に1度の狂犬病の注射も行う必要があります。

また、名札やマイクロチップなどによる所有の明記を徹底する必要があり、これは逃げ出したり災害時などが発生した場合の所有者特定を明確にするためのものでしょうね。
(実はマイクロチップの装着って結構高いんですよね~~)


また、動物取扱業者に対しても色々と周知徹底が設けられておりますね。

展示販売する場合の月齢の制限やらは小型犬の場合は大きな問題にならないんでしょうが、大型犬の場合は日に日に大きくなるので小さい時の可愛さだけで購入する事故が低減できるかと。

また、俗にいう売れなかった場合の処分についても明確にされています。

実はこれがすごく興味があり、ペットショップなどで展示販売されている犬、猫などで売れなかった場合、どうなるのかというのは昔から不思議だったのです。

今まではともかく、今後は販売する犬、猫に関しては「終生飼養」の原則に伴い、必ず誰かしらが飼うようにする必要があります。


つまり、ブリーダー、ペットショップで売れ残りは発生しないということになるようです。
となると、売る側としてはリスクを考え、売れ筋の犬種のみになるのではと思うのですが。


極端ですがトイプードル、チワワ、ダックスの人気犬種のみのペットショップばかりになるとか...
変な言い方ですが、どういう形であれ飼い主が決まれば(売れれば)「終生飼養」は飼い主に課せられますので、破格の値付けで売りさばくことはあり得ます。

そのリスクは結局、価格というのに反映されてしまうのではないでしょうか。

今後のペットショップやブリーダーの経営方針がどうなってしまうのか興味深いところです。


また、現物確認と対面説明責任の義務により、WEBでの通販というビジネスは難しくなるのではないでしょうか。
※そういう意味では身内ネタですが、家元が過去にやっていたビジネスは今後難しくなるので、早々に撤退したという勇気は素晴らしい物があるかと思います。



最後に、犬に対しては登録、管理などはしっかりと自治体で行っているのですが、猫に関してはどうなのか?

実は全く管理されておらず、野良犬より野良猫の方が多いのではないかという思うのです。

本来は飼い猫に関しては「屋内飼養」というガイドラインが出ているのですが、実際にはどこまで守られているのか疑問です。
(純血種に関しては伝染病やけがなどを防止するために屋内で飼育されていることが多いと思うのですが、雑種に関しては放し飼いがほとんどでは?と思います。)

同じペットという括りなのに、この不公平さは若干の憤りを感じますね。


飼い猫の放置に関しては言いたいことがあるのですが、それはまた。



↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


自宅開業と訪問販売
今日は少し困った問題を....


先日、商工会主催の「起業支援セミナー」を受講した場合に、講師の方が気になることをおっしゃってましたので.....


一応来年の3月を目標に開業を予定しているのですが、店舗を構えず自宅を事務所として開業する予定。

この場合、自宅兼事務所ということで色々メリットもありますが、デメリットもあるわけです。

それは、訪問セールスと各種営業の電話です。

講師の方曰く、
「自宅で事務所を構える方は、訪問セールスが来ても邪険に扱わないほうがよい。
なぜならば、あちこちで噂を立てられることがあるんで評判にかかわる。
できれば、当たり障りのないような断り方をしたほうがよい」


確かに言われてみればその通り。

電話での色々な勧誘は自宅用と仕事用で電話を別にすれば問題ないだろうけど、訪問の場合は困ることが多いのですよねぇ。


というのは、平日、休日かかわらず訪問セールスが多いので困っているのである。

最近多いのは、

外壁の塗装、屋根の塗装

これは、いきなり「近所の○○さんご存知ですよね~~」から切り出して、

こちらが知らないって言うと、

「この先のお宅ですよ ご存知なかったですか?」って

この先って100mも200mも先のお宅で、町名も違うじゃんと.....

なんでも「そこのお宅で外壁の塗装工事をやってて、足場を組んでるんだけど、もうすぐ工事が終わるので足場の材料がもったいないのでご近所の方に格安で工事をおすすめしているのですよ」って


胡散臭さ満載でしょ。

だって、そのお宅の足場を再利用するにも、その材料分だけでうちの家で使えるかわからないでしょ。

しかも、お決まりの「うちは塗装専門のメーカーとタイアップしているから、お安くできますよ」って

このセールストークってどこの業者さんも言うんですよね~~~

じゃぁメーカーってどこ?って聞くと

「ご主人、疑い深いですね~~。 一流のメーカーですよ 安心してください。」って

だからどこ??

そしたら「僕を信用してくださいよ~~」って社員証らしきものを提示するが、
ついさっき初めて会った怪しい作業着の人をどうやって信用するのですか??


これらの人たちって結構しつこいのです。早々に帰ってくれません。

まぁ面倒くさいんで、

知り合いに工務店が居てそこでやってもらうんでとかわしたら....


「いやぁ うちも腕のいい職人いますし、ご主人のお宅、結構痛んでますよ。もう持ちませんよ」って

そこから会社の実績やら件数やらを出してきて.....

余計なお世話じゃ~

と言うやり取りを毎度やらんといかん訳ですよ。



決して訪問セールスが悪いとは言わないんですが、ちょっと片っ端からセールスして成績上げよう臭がプンプンしているので....
※余談ですが、私も若いころに風呂の換気扇を取り付ける訪問セールスの片棒担いだことがありましたので...

それ以外にも、リフォーム、インターネットの勧誘、レンジフードのフィルター交換、太陽光発電、オール電化、新聞の勧誘、学習塾の案内、不用品の引き取り もろもろ


でも今後、このような人たちの対応をどうしたものかと

断るのは断るんですが、うまく断るようにしないといけないんですよね~~

仕事場って気づかれると、見栄えがとか余計うるさそうだしなぁ...


自宅で開業されている方々ってどうされているんでしょうね~~

あまり神経質に考えないほうがいいのかなぁ


↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


仕事用の通信環境のこと
まだ先とはいえ、今後仕事で準備しないといけないと思われるものの中で通信環境。

今使っている携帯(スマートフォン)を仕事で使うのもややこしそうなんで、新規で仕事用に契約する必要がありそう。

また、自宅の電話をそのままお客様からの連絡用に使うのはもっと厄介。
※家のことで連絡入ったり、セールスの電話も多いから、別にすべきかなと。

開業後、しばらくはお客さんからの電話を携帯電話に転送して、外で予約を受け付けようと考えているわけで。

そうなると新しく仕事用の電話を開通させた方がよろしいかと思うのです。


たまたま、東京で単身赴任していた時に使っていた電話回線をNTTに預けていたんでそれを復活しようと考えてまして

先日、NTT西日本の営業窓口116へ連絡して聞いてみた。

そしたら局預けの確認が取れ、管轄の電話局のアナログ設備に空きがあるので開通は可能とのこと。
※実は光電話などの場合は、ダイヤル・イン番号を取れば簡単なのだが、我が家はインターネットをADSLで使っている。
なぜなら光回線のランニングコストにメリットを感じないからいまだにアナログなのである。



電話番号をいくつかの番号から選ぶ事が出来るのだが、今決めてしまうと番号を確保していることになるので基本料金がかかるとのこと。

できる限り余計な経費を使いたくないのでしばらく保留。

実際には来年の2月くらいに開通してもらえれば問題ないと思うのだが、商売道具のシャンプーカーに電話番号を入れてもらうので、ある程度早めに番号を決めておく必要がありそう。

シャンプーカーの見積もりと発注の際にいつまでに決めれば良いか聞いておこう。
できればいい番号が取れればいいなぁ(希望)


当然、外で受け付けの電話を取ることになれば、作業中に電話がかかってくることも考えられるわけで

そのたびに電話を耳に当てると仕事が止まってしまうので、他の営業所の方々はヘッドセットを使っておられるとのこと。


そうなれば昔、仕事用でBluetoothヘッドセットを使っていたことがあったんでそれを使おう。
モトローラの小さいやつで結構使えるのである。

45c2b4c56a.jpg

実際に装着するとこんな感じ
img55542491.jpg
※モデルはイケメンですが実際に使う人はおっさんです。

マイクがみじけぇ~~と思うのですが、意外にきれいに音声をひらってくれるんですよ。

なんでもこの手のヘッドセットで着信の時は使えるけど、発信した時はヘッドセットから聞こえない代物があるらしい。

こいつの場合は真ん中の電話機マークのボタンを押せば発信状態になるんでリダイヤルだろうが短縮だろうが関係なし。
しかもサイドボタンは受話音量の調整だ!!!



うん、次は仕事用の携帯だ。

お客さんからの予約や問い合わせの電話は一旦自宅にかかるようになるのですが、それを携帯に転送。

出先で受けるという形になるので、場合によっては掛け直しなどもあります。

ご存知、携帯電話の通話料って固定電話に比べると結構高いのですよね。

他の営業所の方々も悩んでおられるようです。

色々悩んでいるのですが、NTTコミュニケーションズの050Plusを使おうかと考えています。

これだったら固定電話への電話が3分8.4円(全国一律)なんで固定電話~固定電話より安い。

しかも転送も携帯の電話番号に転送するのではなく050plusの番号に転送すれば3分11.34円になるらしい。

ただ050plusはスマートフォンのアプリなんです。

となると新規契約の携帯はスマートフォンになり、自分の営業サービスエリアを完全カバーできるキャリアさんを選ぶ必要があるのです。

DocomoさんかauさんかSoftbankさんか.....いっそのことe-mobileなんてのもアリかな

いったん契約しちゃうとすぐに解約できないので慎重に検討しなければ....

って電波状況ってどうやって調べたら良いの????




↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


仕事用パソコンのこと
今日は仕事のことというよりどちらかと言えば趣味に近い話で、たぶんわかりにくいのかなぁって思います。
すみません。



来年の開業に向けて通信環境を整えようと四苦八苦しているのだが、それと同じくらい重要なのは、

実はパソコンだったりする。


我が家のパソコンは結構古いものだらけ。

一番新しいので5年前で古いのになると10年前だったりする。

実は仕事の勉強用と言って買ったサーバがあって、家でアクティブディレクトリーなる環境になっており、
ドメインサーバやDNSサーバ、メールサーバやWEBサーバ、家のパソコンのデータバックアップ用として使っているのでちょっと厄介なのです。
※自分で環境を作っておいて変な話ですが
まぁそれは置いといて.....(といいつつそれがネックなんですが)


その古いパソコンたちのメモリーやCPUを交換して無理やり動かしているのだが、どうもサクサク動かない。

電源入れて起動するのに少し待ってようやく「ようこそ」画面が出てくるし、OFFICEを動かそうにもやはり時間がかかる。

しかもOFFICEは2003だったりするので来年サポート切れの対象になってるし。

開業後、お客さんの名簿や管理をするのにさすがに紙台帳で管理するわけにも行けないし、やはり少しは良いものを使って効率を上げたいなぁって


せめてOFFICEは2013くらいにはしておきたいと思ってマイクロソフトのサイトを見ると.......

OFFICE Home&Business2013で36,540円
(PowerPointは必要と思うので....)

そんなにするのかとびっくり!!!

しかし待てよ
幸いにしてうちには学生と呼ばれる者がいるのでアカデミックパックを使えば28,381円になるな。

OFFICEはそれにするとして...

それを入れる器がしょぼすぎてどうしようもないことも考えねばいけないんですが、

先に書いた通り、アクティブディレクトリーと言う環境ゆえ、Windows7でもWindows8でもHome系は使えないというトンデモ環境。

そうなると環境を作りなおすか、Windows7、8のProfessionalのビジネスモデルを購入するかの2択
(OSのみ入れなおすという手もあるけどOS代が必要になるので非現実的)

ビジネスモデルであれば、不要なアプリもないし、OFFICEがオプションの場合もあるので使い勝手はいいのだが、全然オシャレじゃないし、安くもないし。

今の環境であれば、作ったデータをサーバにおいてあるので、どのパソコンからでも作業できるというのがありがたいのでそのまま使うだろうなぁ。

まぁ悩ましい。


えええい!!!!
いざとなればNTT-xStoreもメーカーのアウトレットもあるから
先送りだ先送りだ!!!エイエイ!!



↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ドライブレコーダーの取り付け
我が家の車にはドライブレコーダがついてます。

なぜかと言うと、過去に車で走っているとヒヤっとしたり危ないと思うような体験をしたからできればあったほうが良いなぁって思ってたんです。
※まぁ変なものが好きっていうのもあるんですが



たまたま今年の正月にたまたま日本橋の電気街に息子と買い物をしに行った際に正月特価2013円となっていた

ドライブレコーダーを見つけ、思わず買ってしまったわけなんです。

メーカーは怪しいのですが、値段も無茶苦茶なんで「まぁおもちゃ程度に」と思ってたんですが、結構使えるのですよね。

CIMG9710.jpg

モニターもついてるし、画像はSDメモリーに記録してくれる。

しかも、動画はAVI形式でパソコンでそのまま見れるし、古い動画は自動で上書きしてくれるのでメモリーが一杯になって書き込めなかったと言うことは起こらない仕組み。
(これが地味に素晴らしいのですよ

これが2000円程度で買えるんだから恐ろしい。
※今でも2380円~2980円を推移しております。

ちなみにどんな画像かというと。

スナップショット 1 (2013-10-12 11-01)
スナップショット 2 (2013-10-12 11-03)

動画をスナップショットで保存したのでちょいと画像が荒くなってますが.....


今後、車で走り回ることを考えるとできれば事故はしたくないですよね~~~
もしもの時のための備えとして取り付けておいても邪魔にならないですし。
※幸いにして今まで役に立ったことはないのがありがたいことですが。


今はルームミラー一体型の奴や、リアにカメラを取り付けて前方、後方の2画面同時録画も可能な奴やら選択肢が増えてきて面白い。


さぁシャンプーカーが来たらさっそくつけよう!!!!





↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.