アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
最近の車って
我が家には9年落ちの日産のミニバンがあります。

その前は普通の乗用車でしたが、子供たちも大きくなってきたしワンコを連れて遊びに行くことを考え、

乗り換えたのです。

乗用車の時は、それこそ後部座席で椅子取りゲームのごとく、早い者勝ちの状態でした。

出かけるときはベルがダッシュで車に乗り込み、早々に自分の場所を確保し座って子供たちとバトルを繰り返しておりました。

最終的にはベルが床で寝ることで落ち着くんですが....


が、子供たちも大きくなるとそうはいきません。 窮屈で窮屈で....

で、奮起してミニバンを買ったのです。

家族全員で乗ったときはもうびっくりでした。

3列シートで後部座席がスライドする!!!!

子供たちが乗り込んでも、2列目のシートとドライバー、パッセンジャーシートとの間が広く取れるので

十分ベルが寝れるスペースができるという素晴らしさ。


当然、そんなに大きくなったものですから燃費が大変。

街乗りだと6~8Km/l 高速で10km/lという恐ろしさ

残念ながら買い換える財力もなく、そのまま乗り続けているわけで......



まぁそれは仕方ないとして、車を所有していると2年に1度車検なるものがやってきます。

安く上げようとするとガソリンスタンドやオートバックスなどでやってもらえばいいのですが、なぜかディーラーへお願いしているのです。
よく言えば、安心と信頼ですかね~~

ちょうど今年が車検の時で、会社辞める時にわざわざ車検が来なくても、とグチグチ言ってたのですが、

2年前にはわかってるだろうのに辞めるほうが悪い。とご指摘を受け、確かに「ごもっとも」ですわな。


今回は少し日数がかかるとのことで代車をお借りしました。

まぁ買い物程度なので小型車でいいやということで「Note」をお借りしました。

note.jpg


久々の乗用車で座面の低さに恐怖感が...

で、3日くらいお借りして買い物やらチョイ乗りやらで乗って、自分の車を引き取りに行く日が来ました。

返却の際には「ガソリン満タンで」と言われていたので、ガソリンスタンドへ.....

まぁ代車なんで、完全に満タンで貸してくれていないだろうなぁと思いながら給油開始

いきなり「ガコン」と給油ストップ???

もう一度給油ハンドルを握り直しても「ガコン」

給油メーターを見ると........

3.5ℓ!!!!

え~~とスクーター借りたんだっけ??とおもうくらい


最近の車ってすごいのですね~~~

道理で交差点でエンジン切れたり、こまめに燃料消費を抑えているんですねぇ

これでハイブリッド車ならどれだけ伸びることやら


で、自分の車が帰ってきて外出するたびにFUELメーターのゲージが減るのを見て悲しくなりました。

いつかFUELメータの減りを気にしない車が買える時が来るのだろうか...

環境に優しくなくてごめん!

注意! 私は日産自動車の回し者でも関係者でもありません。純粋に最近のエコカーのすごさに驚いたのです。


↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


市道の整備不良で賠償金
なにやらYahoo!ニュースを見ていると

ランボルギーニに傷、市が200万円弁償 愛知・尾張旭

イタリアの高級自動車メーカー、ランボルギーニ社のスポーツカーが愛知県尾張旭市内の市道を走行中、道路のくぼみで車体に傷がついたため、市は修理費約200万円を支払うことになった。市が加入している損害保険から支払われる


このようなニュースが

以前にも市道や県道の整備不良で車が傷ついたとの事で弁償したというニュースを読んだ気がするのだが、


なんでこれをブログに取り上げたかと言うと

我が家に帰る際に本線から細い道に入る必要があり、普通に走行車線から左に曲がって脇道に入っていたのです。

ところがある日突然、車道と歩道の間に縁石ブロックが設置されておりました。

今までも車道と歩道の間には高さ1mの防護柵が設置されていたのですが、なぜか道路側に縁石が

プレゼンテーション1

下り坂ゆえスピードが少し乗るわけで、脇道から進入する車があると小回りをする必要があるのですね。

で、何も知らずに曲がったら後輪が縁石にHIT

家に帰りつくと後ろから異様な音が........


はい!! ホイールの縁が割れて空気が漏れておりました。

急いで緊急用タイヤを装着してオートバックスへ

残念なことに社外品のアルミホイールを装着しておりまして、同じものは無い。

取り寄せれば手に入るらしいのですが、その週末から旅行に行く予定になっていたので、仕方なく在庫の物で

間に合わせました。(とはいえ、タイヤも交換しましたので結構な出費が.....)


月日は流れ、車検の時期が参りまして、ディーラーに持ち込んで見積もりを取ったところ、

「今年からタイヤのはみ出しの規定が変わりまして、このままですと車検が通りません」と


つまり、交換したホイールのオフセットが少し違っててタイヤが微妙にフェンダーからはみ出すと

急いで他の3本と同じメーカー、同じサイズのホイールを探したけど、すでに絶版


泣きながら4本とも入れ替えることになりました。
(結構な出費でした)



なんであんな進入路の角に縁石設置すんねん

と思ったんですが、もしかしたら市役所に駆け込んだら良かったのかな?

まぁ今となっては無理な話ですし。


ちなみにその縁石は、今も他の車のタイヤの接触痕を増やし続けております。



↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


アイドッグかわにし号の秘密 その1(安全対策編)
お客様先で活躍するアイドッグかわにし号は軽自動車です。
しかし、特装車でベース車の面影は運転席くらいです。

よくどんな車なの?
どうやってシャンプーしてるの?って聞かれます。

実際にご予約を頂いたお客様でしたら窓から内部を見て頂いたら「なるほど」ってなるんですけどね。


今回は安全にお客様先に行くための装備を紹介いたします。

まずはお客様先に行くためのカーナビ
DSC00689.jpg

これがないと方向音痴の自分はお客様先に到達できないのでありがたいものです。
10mまでの地図を表示してくれるのでありがたいのですが、
たまに車が通れないような道を案内するのが何とも
道がわからないからナビを使うんですが、状況によっては無視することも大事かと


シャンプーカーは普通の自家用車と違って左側方が確認しづらいのです。
(左後方はミラーで確認できますが)
これは同じような荷室がある運送屋さんなどの車もそうですね。
DSC00690.jpg
ちょうど荷室(シャンプールーム)の窓から直接目視が出来にくいのです。
特に小さい交差点で右折の時に左右確認をして実際に右折を行うときに
バイクや自転車が迫ってくることがありますので何度も確認してました。

そこで色々と試した結果、ミラーにサブミラーを取り付けてあります。
これならばミラーの死角になる部分を補えるのです。

DSC00677.jpg
ちょうど右折中の最中で左方向の道を映してくれているのがわかりますよね。

また、後ろは
DSC00693.jpg
運転席と助手席の間の小窓から後方を確認することになるのですが、真後ろは
さすがに見えないですね。

後方はバックカメラで確認できるようになっております。
IMG_0155.jpg
モニターはカーナビなどに表示させるのが一般的なのですが、自分のカーナビは対応していないので
ミラーに表示するようになってます。
※最近の小型車では結構バックミラーに映す仕組みが増えてますよね。


ついでにこのミラーは
DSC00621.jpg
ドライブレコーダーにもなっております。
しかもGPSと連動していますので、あとでGoogleマップで軌跡と速度を表示させることができます。
でもミラーに常時モニターを表示させて後ろが見えなんじゃないの?って思うんですが、
ミラー部分を見ていただくとわかっていただけるかと思うのですが、後方確認用の窓が
小さいので後方確認の際は頭を少し左にずらすとちゃんと後方確認ができます。


また、シャンプーカーはシャンプー用の水や洗った後の排水を貯める別々のタンクがあったり
給湯器、ガスなどの機器も装備されていますので結構重いのです。
しかも、アイドッグかわにしのサービスエリアは結構坂道が多い地域
下りのカーブなど結構あったり、道が荒れている場所があるのです。
DSC00683.jpg
そこで後ろのサスペンションを強化しております。
※無論不正改造ではなく、メーカーから出ている純正部品です。

こんな風に安全にお客様先に行けるようになっております。
当たり前ですが、任意保険もきっちり入っておりますよ。

次回はシャンプーカー内部の設備をご紹介いたします。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



アイドッグかわにし号の秘密その2(作業場編)
続いてアイドッグかわにし号の秘密を紹介しましょう。

次はシャンプー作業を行う場所です。
作業場はシャンプーを行うバスタブ部分とドライや爪切り、簡単なカットを
行うトリミング台があります。
DSC00625.jpg
これがバスタブですね。
大型犬も十分に入れるスペースが取ってあります。
DSC00626.jpg
これがシャワー
給湯のコントローラが見えますよね。
おうちのお風呂と同じく温度設定が可能です。

ワンちゃんを洗うときに「シャワー熱くないですか? かゆいところはないですか?」って
お約束でどの子にも語り掛けます。
まぁ大体、ブルブルってされて上半身水浸しになるんすよ。

で、バスタブに入れるときに小さい子なら抱えて入れることができるのですが
大きい子なんかは抱っこして入れるの?ってなるのですが
DSC00694.jpg

実は、バスタブ前面が
DSC00695.jpg
開くんです。
だからちゃんと大きい子でも難なく入れるようになっているんですねぇ


続いてトリミング台は
DSC00680.jpg
こんな感じで大きい子も座れる大きさですね。
でも大きい子(今まで最高は45kgのゴールデンちゃん)の場合、トリミング台が重みで
壊れないの?って思うでしょ
DSC00681.jpg

ちゃんと土台があるので大丈夫なんですよね。
しかもテーブルは折り畳み可能。 掃除もしやすいのです。

続いてシャンプーカーって背が高くて窓が片側だけなんです。
だから止める場所によっては暗くなってしまうのですが、
ちゃんと照明がついてます。
DSC00624.jpg
アイドッグかわにし号は天井にLED照明をつけています。
意外と明るくてスリムなので頭に当たらないし、着けてよかったです。
省エネで長寿命なので環境にも優しくということですね。

最後に
ワンちゃんを温水でシャンプーする事になり、ジェットドライヤーなどで
乾燥させていただくのですが、これからの季節や雨の日は水蒸気や湿気で
作業場がじめっとしちゃうんですが、

ちゃんと
DSC00628.jpg
エアコンがついています。
締め切った室内ではワンちゃんも暑いとかわいそうなので、少しでも快適に
過ごしてもらおうとしているのです。

※ちなみにマイナスイオン放出機能付きですよ。

あとはシャワー用の水タンクやシャワー後の排水タンクなどが装備されています。

コンセントさえあれば自分もシャワーを浴びてエアコンで涼むことができるのです。
しかもおやつ(豚耳、サツマイモチップ)まであるのですよ。



どうです?
アイドッグかわにし号の秘密がわかってもらえましたか?
実際に見てみたい飼い主さんはぜひご予約を.....
説明させていただきますよ。(^^♪






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


アイドッグかわにし号 車両点検の巻!!
ここ数日、夜の寝苦しい暑さがましになってきた気がします。

アイドッグかわにし開業して初めての夏も
なんとか無事に乗り過ごせそうな感じです。 (^^♪

この数日、リピーターのお客様のシャンプーをさせていただき
今日は暑い夏を乗り超えたアイドッグかわにし号を点検に出してきました。

点検はシャンプーカーの面倒を見ていただいている真鍋自動車さんにお願いいたしました。

早速、ドッグ入りです。🚘
IMG_0427.jpg

事前に予約を入れていたおかげで、すぐに作業を開始していただけました。

アイドッグかわにしのエリアは坂道が多くて、結構エンジンに負担がかかっております。
ついでにオイル交換もお願いいたしました。
DSC03240.jpg

さすがにプロ。
作業が手早いですし、無駄がない。(*^^)v


作業報告書を見させていただきますと、
いつの間にか3700kmも走っているのですね。 
普段はトリップメーターしか表示させていなかったので知らなかった。('ω')

簡単な点検をしていただき、次の点検などの話をさせていただいて
車を走らせたら.....

なんか運転した感じが違うんですね。
なんとなくエンジンの回りも軽い感じがして。 (^^♪


タイヤの空気圧も適正に調整していただけましたし
ちゃんとメンテナンスをしないといけないですね~~

そういや自分も健康診断を受けていない気がします。
サラリーマン時代は年に1回 人間ドッグを受けないといけなかったんですが
今度は自分で管理しないといけないんですよね~
さて、そろそろ人間ドッグをしてくれる病院でも探しますか....






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.