アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
荷物が届いた?
今日の朝、仕事の準備をしていたら
「ピンポ~~~ン」っとインターホンが

宅配便さんだったのですが、何やら箱をお持ちの様子。

「アイドッグかわにしさん宛で~~す」
なんだろうと受け取ってみると
DSC01414.jpg
ネスカフェから

以前にも記事にしましたが、「アイドッグかわにし」はネスカフェのアンバサダーなんです。

でも何も注文していないしと箱を開けてみると
DSC01417.jpg
ボトルコーヒーが入ってました。

しかも5月16日指定で送ってくれているのです。

なんか地味にうれしいプレゼントですよね。
これから少し暑くなるんで早速、冷蔵庫で冷やしておいて
仕事上がりにちびたいアイスコーヒーが飲めますよ。(^^♪




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


自家製ポテチを作ろう!! (^^)/
先日、常連のお客様から北海道産の男爵を一箱いただきました。

定番のカレー、シチュー、肉じゃがなどで使わせていただいたのですが、
まだまだいっぱい残っております。

蒸し器で蒸かしてじゃがバターなども作ってみましたが、
やっと半分くらい消費できたくらいです。

このままだと芽が出てくるかもしれないので一気に消費できる方法を
考えてみました。

それがジャガイモをスライスして作るポテトチップです。

その前にポテトフライなども作ってみましたが、時間がたつとフニャとして
美味しくなくなっちゃうんですよね~~

まずは準備です。
皮を残してもいいのですが、少し芽が出始めていたので
・さっと洗って、皮をピーラーで剥いて芽の部分は取り除きます。

・スライサーを使ってジャガイモをスライスします。
 ※ジャガイモが小さくなるとスライスしにくくなります。指を切らないように気をつけてください。

・水にしばらくさらしておきます。

・ザルにあげ、お盆のようなものにキッチンペーパーを敷き水気を取ります。
 1枚ずつ水気をふき取ってもいいですが...あまり神経質に水気を抜く必要はありません。

・ボールに水気をきったスライスジャガイモを入れて片栗粉を適量入れます。
 同じサイズのボールを合わせて球体の様にします。
 隙間に気を付けてボールを上下左右にゆすります。
 片栗粉を全体にまぶすようにするのです。
 (量が少なければビニール袋に片栗粉とスライスしたジャガイモを入れてシャカシャカしてもOKです
DSC09625.jpg
 ざっくりと全体にまぶせたら揚げる準備です。

・揚げる温度はてんぷらなどより少し高い200℃くらいがいいでしょう。

・数枚ずつ油に投入し揚げていきます。
 くっつかないように箸で軽くかき混ぜます。
DSC09628.jpg


・揚げ始めはジャガイモから泡が出ていますが、水気が無くなると泡が出なくなります。
DSC09629.jpg

 泡が出なくなったチップから上げていきます。

・キッチンペーパーなどを敷いて余分な油を取って完成。
DSC09627.jpg

塩コショウや塩を振って完成。
好みによってスパイスや青のりを振りかけてもおいしいですよ。
(^^♪

時間がたってもパリパリとしてますよ~~
家では好評で今回2回目の作成です。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)


にほんブログ村







Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.