アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
サラリーマン生活最後の日
9月30日は長年勤めてきた会社での最後の出勤。

午前中にお世話になった人たちへの挨拶文を考えて作ったり、パソコンの中の不要なファイルを消したり。

しかし、あまり感傷的ではなかったりする。

それまでに有給休暇をいただいていたのでというのもあるんだろうなぁ。

事前に私物などは持って帰っていたり、書類や書籍は処分していたので、身の回りの整理は完了済み。



そんなこんなで最後に1998年から残していたメールのバックアップファイルを消去するときに、

「あ~~これで本当に最後なんだな~~」って思った。

最後にメールを送信し、色々な人から電話があったりで結構うれしかったりする。

夕方、建屋の中でお世話になった人たちにあいさつをしに行くと、面白いことにほとんどの人が「元気で、体に気を付けて」と言ってくれた。
確かに体が資本だからなぁ


夕方、有志で呑みに行くことになり、そのまま久々に午前様


帰りはどうもよく覚えていないんだが、なぜか家には帰りついていたりするんでこれは帰巣本能というやつなんだろうか。


そんなこんなで帰ったらお相手をしてなかったのでラブさんがそっぽ向いてました。
DSC_0469.jpg

さて、いよいよ準備をしていかねば....

DSC_0471.jpg





↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


スマートホン
今、電車の中や街中でスマートホンを操作している人は珍しくなくなってきております。

まぁ自分もスマートホンなわけですが.....

なぜスマートホンなのかというとちょうど2年半前ほどにSOFTBANKがスマートホンを普及させるために

通常の携帯と違うスマートホン用のパケット割引のプランを作ったのでした。

そのプランと言うのは「パケットし放題MAX For スマートホン」というもので、一か月3985円です。

ただし、使用するパケットが712万パケット(598,000円相当)というデータ通信量で区切りがあり、それを超えると最大5985円になるというプランでした。

※現在、SOFTBANKのスマートホン向けのパケット割引プランは「パケットし放題フラット for スマートホン」で定額5460円です。
(390円~5985円の従量制のタイプもありますが、すぐに上限に達するので現実的ではないかと)

よって、普通に使うのであれば、自分が加入しているプランが安いわけです。

が、その加入条件として、指定のスマートホンに機種変更、および当時の4月末までに加入という制限がありました。


当時、自分は普通の携帯端末を使っていて、今後このプランが継続されないということを聞き、無理やりスマートホンに変更したのでした。

この時期のスマートホンは今みたいに機種が多くなく、Andoroid端末でHTCのDesire(X06HTⅡ)という端末に切り替えたの訳です。


まぁそれなりに使えたのですが、いかんせん初期のAndorid機でメモリー不足で徐々にアプリケーションのインストールや更新にまで苦労するようになってしまいました。

が、機種変更の割賦販売の条件で2年間の縛りがあるため、おいそれと機種変更をすることは難しい状態でした。

この状態でさすがに2年間は使えないと判断したのですが、どうしたものか。


そこで色々調べた結果、電話番号を登録しているU-SIMを別の機種に入れ替える方法があるとの情報を得たわけです。
※まぁ通常の携帯もU-SIMを入れ替えれば普通に使えるわけですが。


ところが、端末を手に入れようとしても無茶苦茶高いわけです。
(I-Phoneは手が届かない存在でしたので.....)

また、SOFTBANKの端末で魅力的な端末がなかったというのもあり、海外のスマートホンを探したりしておりました。(SIMフリーって奴ですね)

これも結構な金額がするのです。


まぁあきらめかけたんですが、ちょうどそのとき、Docomoが自社の端末を他のキャリアや海外で使用できるように「SIMロック解除サービス」をしていると言う情報を見たわけです。


これはDocomo端末をDocomoショップに持ち込んで「SIMロック解除」をしてもらうと、本来はDocomoのU-SIMしか使えないのが別のキャリアさんのU-SIMで使用できるようになるわけです。


ちょうどSOFTBANKとDocomoは同じ電波帯、方式も同じです。

ということはDocomoの端末をSOFTBANKで使えるようになるわけです。


そこで必死にDocomoの端末で「かっちょいい」端末を探し出すことになったわけで、探し出したのはSony EricssonのXperia Acroでした。

結構HITした端末で数が多く出回っており、中古価格も安定。

オークションで何とか手に入れることができました。

ここでスマートホンの中古を買うときに注意しなければならないことがあります。

スマートホンは中古価格でも結構良い金額になります。
特に新機種などは平気で5~6万円するわけです。
(i-Phoneなどは10万円オーバーは普通ですね)

よって、めぼしい端末を新規で契約し、そのままほぼ未開封で中古ショップに持ち込み売るわけです。
物によっては契約時に端末代金を一括で支払うか、分割で支払うか選択することが可能で、
一括で支払った場合は問題ないのですが、分割で支払うとした場合は端末代は2年間の割賦契約になっており、解約する場合はその残金を支払わないといけません。
また、プランによっては更新時期までに解約すると違約金が発生したりするのです。
端末を叩き売って、その人が残りの期間、端末代と基本料金を支払ってくれれば何も問題ないのですが、
手元に端末も無くなったのに支払うのも馬鹿らしいわけです。
そこで転売をされる方々には途中から基本料、端末代を支払わない人たちが出てきたりします。

そうなるとキャリアさんは困るわけです。
少なくとも数年間使うという前提で端末代も毎月サポート料金という名目で割り引いたりしているのですが、途中で支払いを止めると困るわけです。

そうするとどうなるかというと......
ショップが端末を販売した場合は、その機器の端末ID(IMEIという、まぁ製造番号みたいなものですね)が加入者情報と同時に登録されるわけです。

で、その加入者が未払いを起こすと、その端末IDからの通信を凍結(ロック)してしまうわけです。
いわゆる赤ROMといわれる端末になるわけです。

こうなると、何をしても使えません。
ショップに持ち込んで残りの端末代金を支払う事になるわけです。

まぁこんな端末をつかまされたら、中古で買った代金と残りの端末代金の支払いとで馬鹿らしい事になってしまうわけです。

実際にそういったトラブルを防ぐために各キャリアさんがWEBでID(IMEIというやつです)を入れるとその端末の状態がわかるサービスを提供しているのです。
で、中古ショップなどは買い取りの際にその情報を基にして買い取りをしているのです。
端末の残債が残っていれば身分証明、念書を取って必ず支払うことを約束し、買い取りをします。
しかし、オークションなどの場合は個人が出品している事が多く、残債が残った端末を出品していることもあり、後日いきなり使えないというトラブルもあるわけです。

まぁ個人売買の場合はそういったリスクが付きまとうことになり、出品するほうもきっちり一括で支払っていると記載しても本当かどうかも怪しく、落札する側もいきなり赤ROMになってしまう場合も想定しないといけないわけです。

そこで予防策としては出品するほうもIMEI番号をオークション情報に記載したり、落札したい人もIMEIを聞いたりしてキャリアさんのHPで確認し、良好な端末を取引するわけです。

話が長くなってしまいましたが、まぁ健全な端末を手に入れ、Docomoショップに持ち込んで「SIMロックを解除」してもらい、
端末にU-SIM(電話番号を記載したU-SIMは規格化されており、au以外は統一なのです)を装着すれば通話は可能となります。

が、データ通信(インターネット閲覧やメール受信など)はAPNというデータ通信をするためのアクセスポイントの設定がキャリアさんによって違うので、そこを変更すればデータ通信も可能になります。
※APNの設定はここでは省略しますが

まぁそんなこんなでXPERIAがSOFTBANKで使えるようになったのです。


そんなXPERIA Acro君もメモリー不足やパワー不足を感じるようになり、その後同じ方法でXPERIA AcroHDを手に入れ、現在に至っているわけです。

CIMG9640.jpg

CIMG9641.jpg
まぁなんだかんだと手元に端末がいくつもあるわけなんですが。


しかし、最近、ブログやFaceBookなどをやりだしたもんでパケット割引の区切りである712万パケット(598,000円相当)を平気に超えてしまう状態になり、現在のパケットし放題フラットの5460円を超えることになり、あまりメリットがなくなってきております。
※ついでに、家のインターネット環境をYahoo!BBにすると2年間はBB割という端末あたり1480円割引が適用されるので実質3980円になるのです。
(「パケットし放題MAX For スマートホン」は適用外



さて、機種変更してパケット割引プランを変更するか、現在のままで使い続けるか、悩ましいとこですな。

ついでに言うと担当するであろう宝塚、箕面にはSOFTBANKの電波が届かない場所があったりします。
仕事用に1台携帯を契約しないといけないのだろうなぁ。
やっぱりDocomoかなぁ...
こちらも悩ましい。





↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



わんことガーデニング
我が家には狭いながら駐車場があり、そこに嫁さんが季節の花を植えて楽しんでおります。

春はチューリップをはじめたくさんの寄せ植え
夏はあさがお、ひまわり
秋はコスモス
冬は.....なんだっけ?

と言うことでプランターがたくさんおいてあり、次の季節の花の準備もしているようです。

が、そんな光景も9月から消え去りそうです。

なぜかというと......


20131002102848151.jpg
この人が片っ端から食べてしまうからです。

最近、外の環境にも慣れ、自由に外に出れるようにしておいたら

プランターの角
腐葉土
木炭
やっと出てきた芽
ひっそり咲いている花
プランターを固定する金具

本当に悲惨な状態になってしまいます。

一番の被害者は下の子で、学校で「あさがお」を育てていて夏休みになり、自宅に持ち帰って成長の絵日記を書く宿題があったのですが、

見事に咲いた花からツルまでなくなってしまい、「葉っぱだけ」の絵日記になってしまい、とても残念でした。


たしか、ベルのときも植えたてのチューリップの球根を掘り起こして、食うわけでなくその辺に店開きをしていたことがありました。

我が家はこの犬種しか飼ったことがないのでその他の賢いワンちゃんはどうなのかがわからないのですが。

小型犬はそんなことをしないんだろうなぁなどと想像しておりますが。



が、良くしたもので、

雑草が生えていた場合はそいつを引き抜いてくれるので、ご近所さんの庭の手入れを有料でしていただいて自分のご飯代を稼いでもらおうと計画をしたのです。



しかし、残念なことに雑草より目の前の興味

陶器の植木鉢なんかフェンスに掛けていようなものなら、立ち上がってわざわざ外して割ってしまうことは当たり前で

この間なんか割れたコップをごみ袋に入れて外に放置していたら.....

割れたコップの破片を「ガリガリ」と........


恐ろしくて他人様のおうちに連れて行くことができません。


大きいワンちゃんを飼う場合はガーデニングをあきらめたほうが吉

これは2代に渡っておバカな犬を飼った教訓です。



と言ってますと

鼻先を真っ黒にして家の中に飛び込んできました。

早速被害状況の把握をしてまいります。



↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




よりによってこんな時に.....
「痛い!!!!!」

突然右足に痛みが走った。

昨日夜の出来事、夕食を運んでいると、キッチンの角に普段はおいていない小さい椅子が置いてあり、

椅子に蹴躓いてしまったのだった。

そこにはラブがキッチンに侵入しないようにスチールネットを置いてあり、それの押さえに椅子を使っていたのだった。

CIMG9669.jpg

汚いですがこんな感じですわ

この椅子がちょうどネットの真ん中に移動していたと....

何も知らずにキッチンから夕食を運んでネットをまたいだときに事故が起こったわけです。

右足先が椅子の角に引っ掛かり、そのまま踏み下ろした格好に....

ネットをまたがなければ、椅子を蹴っていて多少痛かっただけなんでしょうが、踏み下ろしたもんですから大変


右足の薬指がみるみる腫れてきて激痛が.....

実は7年ほど前にも同じような事で左足の小指を骨折しているのです。


どうも今回もやってしまった感があります。

夜は痛みで寝れないわ。

散歩に行くと歩けないわ。

CIMG9668.jpg
見事に紫色に変色しちゃってますね~~~~


しかも9月30日でサラリーマンで無くなったものですから、健康保険が使えない。
※一応、任意継続にしてますが保険証の切り替えが済んでいないため病院にかかると実費


もう泣きそうですよ というより泣いた。

しばらくは安静ですなぁ.....



しかも、ラブがそばに来るときは必ずと言っていいほど足の上に座ってくること
もう重いんだから考えてくれないかなぁ....

CIMG9670.jpg




↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


起業への道その12
9月末でサラリーマンとしての生活が終了し、いよいよ開業の準備にかかるわけですが、

自分は個人事業としてやっていくわけで、まずは開業の手続きをしないといけないわけです。
※この開業申請をしないと税関係の優遇が受けられないのです。

ところが、身内にも個人事業主なんて居ないもので、考え方とか、各種申請などが全くわらんわけです。


たまたま市役所に開業のための融資についての話を聞きに行った際に、商工会が開催している

「起業支援セミナー」
を紹介してもらい、そのまま参加手続き。


日程は平日の2日間でサラリーマン在籍中だったが、有給休暇を取得し受講。
※ついでに嫁さんも参加させて起業家気分を味わせてあげるという優しさ

参加されている方もすでに開業されている方、独立して開業する方、ネットビジネスをする方、今後のために知識取得する方など色々でした。


個人事業と法人との違いや開業への心構え、税関係や各種申請、申告、法律関係、労務関係、公的融資の利用法、情報(IT)の活用や数値による経営の評価など結構勉強になりました。

でも、たしか会社でも経営の簡単な勉強したっけなぁ



さてさて、個人事業の場合は管轄の税務署へ行き、開業届と青色申告承認申請書を提出すれば良いらしいんだが、
自分の場合はわんこを扱うので自治体への申請が必要(らしい)
(繁殖をして子犬の販売を行なう際や、動物の保管、貸出し、訓練、展示を行う場合には、あらかじめ「動物取扱業者登録」が必要とされています。)


で、まずは開業申請をするために一番簡単なのは日本ケンネルクラブ(JKC)の公認資格である「愛犬飼育管理士」の資格を取得し、自治体に申請する方法になりそうです。


で、その資格なんですが、国家試験の様に年に2回とかIT系資格試験の様に年中ってわけでもないようです。

ところが、自分の地域の講習会場での開催を待っているといつになるか.....
というのは各地の講習会場の開催日がまちまちで。

早く資格を取りたいのであれば、直近での開催日の講習会場に申し込む必要があるわけです。

ところが、

各講習会場へ申し込みたい場合、申込書類の到着日が指定されており、早くても遅くても受け付けてくれない。という仕組み。

しかも、

申込定員が決まっているうえに先着順という。

申込方法のページに記載があるのは、現金書留に「受講料」、「試験料」と「申込書」を同封し、期日指定で送るようにと


まぁ文句を言っても始まらないので、9月の25日に郵便局に行き、「期日指定」で処理を済ませた。

が、心配になり窓口に「期日指定をしてますが、間違いなく届きますか? 遅かったり、早かったりしませんか?と聞くと....

窓口の人:「あ~~期日指定されても発送する担当によって何とも....」って

えっ?
期日指定って別に手数料取ってるんですよ!!!!

その保障もないってどういうこと!!!!


窓口の人:「郵便追跡サービスを使えば大丈夫ですよ」って


それを信じるしかないか.....

もし手違いがあれば次は1月の福岡会場だし...


ちなみに今日、郵便追跡サービスで本日到着を確認したが、先着100名の枠に入っているかどうか...


さて、次は公的融資の申請で銀行に相談しないと.....



↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


バーニーズと遊ぼう 第2回目
今日はバーニーズと遊ぼう企画第2回ということで。

前回はバーニーズと言う犬種は、芸がないという事をご説明させていただいたのですが、

実はそうではなく、多少の芸を持っております。

たとえば....
お手
CIMG9672.jpg
おかわり
CIMG9673.jpg
ふせ
CIMG9674.jpg

なにか嫌々やっているように見えますが、気のせいで本人は喜んでやってる(はずです。)

とりあえず覚えておけば外で恥ずかしくないことは覚えてくれます。

しかし、外に出るにはリードをつけて出るのですが、
CIMG9664.jpg
こんな感じで散歩を拒絶してしまいます。

これはこの子だけでなく、前のベルも同じようなものでした。

散歩に行って疲れるか、飽きると伏せてしまい、びくりとも身動きしなくなります。


散歩を嫌がってもポメラニアンちゃんやトイプードルちゃんの様に抱きかかえて散歩を続ければいいのでしょうが、30kgや40kgにもなると、はっきり言って飼い主一人ではまず抱えることが難しくなります。

冗談ではなく、車で迎えに来てもらったこともあります。
まぁ飼い主がずぼらで散歩に出かけなかったから散歩嫌いになったという話もありますが....



最近は、黄昏るという芸を覚えました。

これです

DSC_0490.jpg

何か哲学的なことを考えてそうですが、単に「食事はまだかな」と考えているに違いないはずです。


また、究極の寝方も覚えております。

これです。

CIMG9631.jpg
もう体がどうなっているのか?飼い主にもわかりません。

人間にはできない寝方ゆえ素晴らしい芸と言えそうです。

実はビーグルの顔真似などもできるのですが、カメラを持つと顔を崩してしまうため、中々撮れません。
近いうちにアップしたいと考えております。




↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


自宅開業と訪問販売
今日は少し困った問題を....


先日、商工会主催の「起業支援セミナー」を受講した場合に、講師の方が気になることをおっしゃってましたので.....


一応来年の3月を目標に開業を予定しているのですが、店舗を構えず自宅を事務所として開業する予定。

この場合、自宅兼事務所ということで色々メリットもありますが、デメリットもあるわけです。

それは、訪問セールスと各種営業の電話です。

講師の方曰く、
「自宅で事務所を構える方は、訪問セールスが来ても邪険に扱わないほうがよい。
なぜならば、あちこちで噂を立てられることがあるんで評判にかかわる。
できれば、当たり障りのないような断り方をしたほうがよい」


確かに言われてみればその通り。

電話での色々な勧誘は自宅用と仕事用で電話を別にすれば問題ないだろうけど、訪問の場合は困ることが多いのですよねぇ。


というのは、平日、休日かかわらず訪問セールスが多いので困っているのである。

最近多いのは、

外壁の塗装、屋根の塗装

これは、いきなり「近所の○○さんご存知ですよね~~」から切り出して、

こちらが知らないって言うと、

「この先のお宅ですよ ご存知なかったですか?」って

この先って100mも200mも先のお宅で、町名も違うじゃんと.....

なんでも「そこのお宅で外壁の塗装工事をやってて、足場を組んでるんだけど、もうすぐ工事が終わるので足場の材料がもったいないのでご近所の方に格安で工事をおすすめしているのですよ」って


胡散臭さ満載でしょ。

だって、そのお宅の足場を再利用するにも、その材料分だけでうちの家で使えるかわからないでしょ。

しかも、お決まりの「うちは塗装専門のメーカーとタイアップしているから、お安くできますよ」って

このセールストークってどこの業者さんも言うんですよね~~~

じゃぁメーカーってどこ?って聞くと

「ご主人、疑い深いですね~~。 一流のメーカーですよ 安心してください。」って

だからどこ??

そしたら「僕を信用してくださいよ~~」って社員証らしきものを提示するが、
ついさっき初めて会った怪しい作業着の人をどうやって信用するのですか??


これらの人たちって結構しつこいのです。早々に帰ってくれません。

まぁ面倒くさいんで、

知り合いに工務店が居てそこでやってもらうんでとかわしたら....


「いやぁ うちも腕のいい職人いますし、ご主人のお宅、結構痛んでますよ。もう持ちませんよ」って

そこから会社の実績やら件数やらを出してきて.....

余計なお世話じゃ~

と言うやり取りを毎度やらんといかん訳ですよ。



決して訪問セールスが悪いとは言わないんですが、ちょっと片っ端からセールスして成績上げよう臭がプンプンしているので....
※余談ですが、私も若いころに風呂の換気扇を取り付ける訪問セールスの片棒担いだことがありましたので...

それ以外にも、リフォーム、インターネットの勧誘、レンジフードのフィルター交換、太陽光発電、オール電化、新聞の勧誘、学習塾の案内、不用品の引き取り もろもろ


でも今後、このような人たちの対応をどうしたものかと

断るのは断るんですが、うまく断るようにしないといけないんですよね~~

仕事場って気づかれると、見栄えがとか余計うるさそうだしなぁ...


自宅で開業されている方々ってどうされているんでしょうね~~

あまり神経質に考えないほうがいいのかなぁ


↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


独立開業のお仕事
昨日深夜にケーブルテレビを見ていると、大人の趣味と生活向上という番組で「働き方 新発見!!~」と言うコーナーがありました。

詳しくは書けませんが、家にある障子、ふすま、網戸の張替のお仕事で独立開業って話。

お仕事としては訪問型でお客さんと打ち合わせ、素材やデザインなどを決めて見積もりを提示して

受注後、持ち帰り、張替後に配達、取り付けというシステム。

形態としてはFC契約で本部にて実地研修、営業体験という仕組み


実は、自分の場合、障子や網戸は自分でやっちゃいますのでお願いするかなぁって思ってたんですが、

実際には高齢者の方、張替が面倒という方、やらないといけないけどどうしたらいいのかなぁって方がお願いしているようで。

結構、引き合いがあるようで確実に商売になっているらしい。

本当にビジネスって奥深いですねぇ~~~~
(自分も同じなんですが.....)

で、興味深く見ていると、

加盟金は157万円で開業キットと研修が含まれているらしい。

あとは集配用の軽バンが必要とのこと。(中古で可)

まぁこれだけで仕事ができるわけでなく、やはり広告(宣伝)というのが一番大きいらしい。

この番組で紹介されていた方は、新聞の折り込み広告を入れて反響を見ているとのこと
(たぶん、ほかにも広告を出していると思われるが、)

広告宣伝費で通常3~4万円 重点的にする場合は20万円程度とおっしゃっておられました。

やはり、フランチャイズと言っても大手や知名度の高い商売と違って、如何にして認知度を上げるかを苦労しているのですね。



これは今後の自分にも言えるのですが、

・いかにして自分が力を入れたい地域に
・ターゲットのお客様にめがけて
・効果的に見てもらうか


それ以外にも見てもらえるようなレイアウト、わかりやすい広告でないと、ダメですね。

むろん、お金をかければ色々なこともできますが、限られた開業資金ですのでできるだけ少ない金額でできるように考える必要があります。

一番頭が痛い問題ですねぇ~~

地域性や媒体、方法も考える必要があり、これから数か月悩みそうです。


なんか番組見ててすごく焦りが出てきました。


でも、この人の仕事も自分がこれからやっていく仕事も同じで

お客さんから「ありがとう。 きれいになったよ」って言われるのが一番ということ。

これを常に頭に入れて頑張っていこう。



↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


お散歩中に...
右足の薬指の故障が少しましになったんで、散歩に行くのが苦痛で無くなった今日
(参考→よりによってこんな時に...

ラブさんと歩いていたら何かすごい既視感を感じたんで.....
※すみません。 今日は面白くないです。


CIMG9667-001.jpg
CIMG9693.jpg
CIMG9692.jpg
う~~ん
お尻の模様が....
何か見覚えあるような.......







20050724132759.jpg

これかなぁ~~




いやいや....
ww2img.png
いやこれかなぁ


いやいや......
ecf686e83c79c603b79bda4a60e8ed16.jpg

これかも



でも違うような.....











あっ!!!!!!

004_x913.jpg
これだ!!


そっか~~
あちこち物を壊したり、噛みまくったりしていたのはインベーダの仕業だったんですね~~
<m(_)m>



↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


起業への道 その13
さて、サラリーマンを辞めて独立開業することになったわけですが、

頭が痛い問題として

開業資金

お金持ちで儲け度外視のお遊びで店を開く人や資金が潤沢にある人ならば気にしないんでしょうが、

サラリーマン時代でも毎月ヒーヒー言っている状態だったのにどうしたものかと。


ましてや開業が来年3月と言うことは.....

10月から来年3月まで収入がない。

しかも来年3月にいきなり生活できるほど収入があるかと言えば、そーでもない。

それ以前に開業するまでに準備するものが多いわけです。

「出張ドッグシャンプー」の仕事をするにあたって。

・シャンプーカー(お客様先でお仕事をするために絶対必要、しかも特装車)
 安全のための装備や快適装備、ナビゲーションなど別途準備
・各種備品、器具、消耗品
 シャンプー作業用器具、道具や作業効率向上の備品など
・通信機器、設備費用
 業務用電話回線、お客様対応用携帯、業務用パソコンなど
・広告、宣伝費用
・自宅改装費費用
 駐車場整備など
・各種保険費用
 任意保険、健康保険、各種傷害保険など
・開業用許認可、申請費用
・その他もろもろ


現実に目をそむけていても仕方がないので何とかしないと。


ということで、結局公的機関から開業資金や運転資金を融資してもらう必要があるわけです。

ネットで調べてみた結果、

国から助成金や補助金という形で返済不要の物があるという.....

しかも、その申請方法やテクニックを教えますというサイトがヒットした!!

ほほう、起業するのに助かるなぁ。これを使えばリスクないじゃんと思ったが、

そんなうまい話はありません。

昔はあったかもしれませんが、今は助成金、補助金は少なくなってきております。
※調べればいくつかあるかもしれませんが、素人や業種によっては申請しにくいんですよね


そこで市役所に相談に行ってきました。

市役所の産業振興課の担当者に勧められたのは...

「起業支援セミナー」の参加

セミナーの内容は別の機会にするとして、

開業資金を何とかしようとすると、

1、銀行から融資を受ける。
2、日本政策金融公庫から融資を受ける。
3、県や市があっせんする融資制度を受ける

他にもあるかもしれないですが、とりあえずこの3つかな?

1、の銀行は大手の法人さんなら喜んで貸してくれるでしょうが、我々のような吹けば飛ぶような個人事業はまず
相手にしてくれません。

あとは2、か3、なんですよね~~

どちらにしても事業計画書や収支見込み、根拠などをきっちりと書かないと難しいのですよね~~

で、パンフレットを見てると資金内容や融資対象者、融資上限が色々あったりするので起業向けの物を見てみる。

融資上限額が1000万円や1500万円だが、返済するわけですのであまり大きい金額になると毎月が苦しくなるのと、少なくすると、運転資金がパンクすることもあり得るので慎重に検討。

また、金利も微妙に違うので困ったもんです。


まぁお金のことは早く申請して楽になりたいと思っているのだが、色々細かい条件や申請書類などの読んでいると頭が痛くなってきた。

CIMG9694.jpg


今回の開業で一番大きな物は商売道具である「シャンプーカー」なのです。

実は融資を受ける際に車の発注をしてしまうと設備資金ではなく運転資金とみなされてしまうらしい。
※実際には見積もりが必要なわけで発注は問題ないかも


では早速「シャンプーカー」の見積もりをもらえば?となるのですが、

特装車ゆえ色々手付金などが発生するわけで....

まず、そのお金を工面することも必要なんですが、まとまったお金がないので雀の涙の退職金をあてにしている状態。

また、融資を受けるにあたっては「自己資金」というものが必要。
※融資上限は自己資金のおよそ倍までということです。


つまり、開業するにあたって「自己資金がこれだけありますよ」って通帳などを提出する必要があるのです。

となると、やはり退職金が入ってこないと身動きできません。


う~~ん
融資が決定するまで1か月~2か月かかるらしいが、それまでに必要な資金があるのでうまく回さないと大変なことになりそう。


しかも提出する資料が多くて泣きそう

泣いてても仕方がないので、あちこちに相談して回るかな。



↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





仕事用の通信環境のこと
まだ先とはいえ、今後仕事で準備しないといけないと思われるものの中で通信環境。

今使っている携帯(スマートフォン)を仕事で使うのもややこしそうなんで、新規で仕事用に契約する必要がありそう。

また、自宅の電話をそのままお客様からの連絡用に使うのはもっと厄介。
※家のことで連絡入ったり、セールスの電話も多いから、別にすべきかなと。

開業後、しばらくはお客さんからの電話を携帯電話に転送して、外で予約を受け付けようと考えているわけで。

そうなると新しく仕事用の電話を開通させた方がよろしいかと思うのです。


たまたま、東京で単身赴任していた時に使っていた電話回線をNTTに預けていたんでそれを復活しようと考えてまして

先日、NTT西日本の営業窓口116へ連絡して聞いてみた。

そしたら局預けの確認が取れ、管轄の電話局のアナログ設備に空きがあるので開通は可能とのこと。
※実は光電話などの場合は、ダイヤル・イン番号を取れば簡単なのだが、我が家はインターネットをADSLで使っている。
なぜなら光回線のランニングコストにメリットを感じないからいまだにアナログなのである。



電話番号をいくつかの番号から選ぶ事が出来るのだが、今決めてしまうと番号を確保していることになるので基本料金がかかるとのこと。

できる限り余計な経費を使いたくないのでしばらく保留。

実際には来年の2月くらいに開通してもらえれば問題ないと思うのだが、商売道具のシャンプーカーに電話番号を入れてもらうので、ある程度早めに番号を決めておく必要がありそう。

シャンプーカーの見積もりと発注の際にいつまでに決めれば良いか聞いておこう。
できればいい番号が取れればいいなぁ(希望)


当然、外で受け付けの電話を取ることになれば、作業中に電話がかかってくることも考えられるわけで

そのたびに電話を耳に当てると仕事が止まってしまうので、他の営業所の方々はヘッドセットを使っておられるとのこと。


そうなれば昔、仕事用でBluetoothヘッドセットを使っていたことがあったんでそれを使おう。
モトローラの小さいやつで結構使えるのである。

45c2b4c56a.jpg

実際に装着するとこんな感じ
img55542491.jpg
※モデルはイケメンですが実際に使う人はおっさんです。

マイクがみじけぇ~~と思うのですが、意外にきれいに音声をひらってくれるんですよ。

なんでもこの手のヘッドセットで着信の時は使えるけど、発信した時はヘッドセットから聞こえない代物があるらしい。

こいつの場合は真ん中の電話機マークのボタンを押せば発信状態になるんでリダイヤルだろうが短縮だろうが関係なし。
しかもサイドボタンは受話音量の調整だ!!!



うん、次は仕事用の携帯だ。

お客さんからの予約や問い合わせの電話は一旦自宅にかかるようになるのですが、それを携帯に転送。

出先で受けるという形になるので、場合によっては掛け直しなどもあります。

ご存知、携帯電話の通話料って固定電話に比べると結構高いのですよね。

他の営業所の方々も悩んでおられるようです。

色々悩んでいるのですが、NTTコミュニケーションズの050Plusを使おうかと考えています。

これだったら固定電話への電話が3分8.4円(全国一律)なんで固定電話~固定電話より安い。

しかも転送も携帯の電話番号に転送するのではなく050plusの番号に転送すれば3分11.34円になるらしい。

ただ050plusはスマートフォンのアプリなんです。

となると新規契約の携帯はスマートフォンになり、自分の営業サービスエリアを完全カバーできるキャリアさんを選ぶ必要があるのです。

DocomoさんかauさんかSoftbankさんか.....いっそのことe-mobileなんてのもアリかな

いったん契約しちゃうとすぐに解約できないので慎重に検討しなければ....

って電波状況ってどうやって調べたら良いの????




↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


Panasonicがプラズマパネル事業撤退 (泣
先日、ニュースを見てて「えっ?」となった。

Panasonicがプラズマパネル事業から撤退。
尼崎のプラズマ生産工場を売却??


我が家のテレビはPanasonicのプラズマ。

地デジ化が進む中、26インチのブラウン管テレビを使っていたがエコポイントなどを考えて買い換えを検討し、色々調べたり店に見に行ったりした結果、プラズマに。

まぁプラズマテレビと液晶テレビのメリットやデメリットや、特に色合いなどは好みがあるのでここでは触れませんが....

やっぱりくっきりした表現、特に黒っぽい映像の再現性はすばらしい!!!と思う

全然エコじゃないとか、部屋が暑くなるとかいろいろ言われてますが、これでハイビジョン番組を見たらもうね...


購入して3~4か月は明るさを抑えて慣らしをする儀式も独特だが、慣らしが終わった後の明るさを上げた時の美麗さは驚いたもの。

しかし、購入してすでに2度修理に来てもらっているのではたして何時まで持つのかなと心配。


でももう購入はできなくなってしまうのかと思うと寂しいかも。
かと言って予備のテレビを買うほど余裕がないので残念



これも時代の流れなんでしょうね~
非常に残念です。



↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



仕事用パソコンのこと
今日は仕事のことというよりどちらかと言えば趣味に近い話で、たぶんわかりにくいのかなぁって思います。
すみません。



来年の開業に向けて通信環境を整えようと四苦八苦しているのだが、それと同じくらい重要なのは、

実はパソコンだったりする。


我が家のパソコンは結構古いものだらけ。

一番新しいので5年前で古いのになると10年前だったりする。

実は仕事の勉強用と言って買ったサーバがあって、家でアクティブディレクトリーなる環境になっており、
ドメインサーバやDNSサーバ、メールサーバやWEBサーバ、家のパソコンのデータバックアップ用として使っているのでちょっと厄介なのです。
※自分で環境を作っておいて変な話ですが
まぁそれは置いといて.....(といいつつそれがネックなんですが)


その古いパソコンたちのメモリーやCPUを交換して無理やり動かしているのだが、どうもサクサク動かない。

電源入れて起動するのに少し待ってようやく「ようこそ」画面が出てくるし、OFFICEを動かそうにもやはり時間がかかる。

しかもOFFICEは2003だったりするので来年サポート切れの対象になってるし。

開業後、お客さんの名簿や管理をするのにさすがに紙台帳で管理するわけにも行けないし、やはり少しは良いものを使って効率を上げたいなぁって


せめてOFFICEは2013くらいにはしておきたいと思ってマイクロソフトのサイトを見ると.......

OFFICE Home&Business2013で36,540円
(PowerPointは必要と思うので....)

そんなにするのかとびっくり!!!

しかし待てよ
幸いにしてうちには学生と呼ばれる者がいるのでアカデミックパックを使えば28,381円になるな。

OFFICEはそれにするとして...

それを入れる器がしょぼすぎてどうしようもないことも考えねばいけないんですが、

先に書いた通り、アクティブディレクトリーと言う環境ゆえ、Windows7でもWindows8でもHome系は使えないというトンデモ環境。

そうなると環境を作りなおすか、Windows7、8のProfessionalのビジネスモデルを購入するかの2択
(OSのみ入れなおすという手もあるけどOS代が必要になるので非現実的)

ビジネスモデルであれば、不要なアプリもないし、OFFICEがオプションの場合もあるので使い勝手はいいのだが、全然オシャレじゃないし、安くもないし。

今の環境であれば、作ったデータをサーバにおいてあるので、どのパソコンからでも作業できるというのがありがたいのでそのまま使うだろうなぁ。

まぁ悩ましい。


えええい!!!!
いざとなればNTT-xStoreもメーカーのアウトレットもあるから
先送りだ先送りだ!!!エイエイ!!



↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ドライブレコーダーの取り付け
我が家の車にはドライブレコーダがついてます。

なぜかと言うと、過去に車で走っているとヒヤっとしたり危ないと思うような体験をしたからできればあったほうが良いなぁって思ってたんです。
※まぁ変なものが好きっていうのもあるんですが



たまたま今年の正月にたまたま日本橋の電気街に息子と買い物をしに行った際に正月特価2013円となっていた

ドライブレコーダーを見つけ、思わず買ってしまったわけなんです。

メーカーは怪しいのですが、値段も無茶苦茶なんで「まぁおもちゃ程度に」と思ってたんですが、結構使えるのですよね。

CIMG9710.jpg

モニターもついてるし、画像はSDメモリーに記録してくれる。

しかも、動画はAVI形式でパソコンでそのまま見れるし、古い動画は自動で上書きしてくれるのでメモリーが一杯になって書き込めなかったと言うことは起こらない仕組み。
(これが地味に素晴らしいのですよ

これが2000円程度で買えるんだから恐ろしい。
※今でも2380円~2980円を推移しております。

ちなみにどんな画像かというと。

スナップショット 1 (2013-10-12 11-01)
スナップショット 2 (2013-10-12 11-03)

動画をスナップショットで保存したのでちょいと画像が荒くなってますが.....


今後、車で走り回ることを考えるとできれば事故はしたくないですよね~~~
もしもの時のための備えとして取り付けておいても邪魔にならないですし。
※幸いにして今まで役に立ったことはないのがありがたいことですが。


今はルームミラー一体型の奴や、リアにカメラを取り付けて前方、後方の2画面同時録画も可能な奴やら選択肢が増えてきて面白い。


さぁシャンプーカーが来たらさっそくつけよう!!!!





↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


公園デビュー
本日は夕方から車で30分ほど行った所にある大型の公園に行って来ました。

我が家のラブの遅まきながらの公園デビュー

実は嫁さんが試験を受けるために今日まで試験勉強で、休みの日にゆっくり公園なんて行く時間が取れなかったのだ。


いつも近所に散歩に行ってたのだが、こんな状態なので....

CIMG9703.jpg
散歩なんて嫌いワンって感じ。

案の定、車に乗り込むにも一苦労。
公園に着いて車から降ろすのも一苦労。


降りると意外と歩いてくれたんでほっとした次第。

トコトコ歩くとボーダーコリーの「みかんちゃん」に遭遇。
※写真取ったんですが、記録されていなかった(>_<)

意外と興味持って近づいて行ったけど逆に嫌がられたりして。

飼い主の家族さんと話しをさせていただいてマッタリした時間をすごさせていただいた。
ご主人と娘さんはバーニーズに興味があったらしくて可愛がっていただきました。

と言っているうちに少し薄暗くなってきて、遊びに来ていた人たちも帰路に着き始めてきた頃に。

少しだけ草むらを走って遊んでみた。
CIMG9762.jpg
普段見れないような元気さでびっくり。

結構楽しかったようで時間作ってまた行こうっと。

今度はもっと一杯のお友達とコミュニケーションをとろうね~~~~。

CIMG9740.jpg
草むらの中のワンコっていいですね~~




↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




久々のポテトサラダ(マカロニ入り)を作る
今日は嫁さんが夕方からボーイスカウトの会議に出席するので夕食を作ることに。

適当にフライを揚げて.....

久々にポテトサラダを作ろうと、男爵イモ、タマネギ、人参、ツナ缶を買い出し。

野菜が高くて高くて.....


自分が作るポテトサラダはちょっと変わってて

1、ジャガイモ4個、ニンジン1本を茹でて適当な大きさにカット。
  玉ねぎ1個をスライスして水でさらした後、電子レンジで4分程度火を通す。
  きゅうり1本をスライスして塩もみ
  また、ジャガイモ1個はつぶしておく
2、マカロニを茹でてオリーブオイルを絡めておく
  少し固ゆでが食感が良いのよね~~
3、ロースハム5枚、カニカマ5本を適当にカット
4、大きなボールにジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、きゅうり、ハム、カニカマ、オリーブオイル少々と
  塩と粗挽きこしょう、カロリーハーフマヨネーズ大量、レモン汁を入れて混ぜ合わせ
  ※粗びきこしょうを効かすのがうまい
5、全体的に混ざったらマカロニとツナ缶を混ぜて味を調整。

最後にパセリをパラパラと振って仕上げ。


野菜嫌いの下の子がレタスに巻いておかわりするくらい大好きなのだ。

うん今回もうまい。

これをアテにちょいと呑んどります。


CIMG9775.jpg



↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


年金、健康保険のこと その2
さてさて、独立して仕事をするとなった場合、困るのが社会保険と年金。
前にも書いてますが、その続きです。→健康保険、年金のことなど

色々な人からアドバイスをいただいて、健康保険は今まで勤めていた会社の健康保険を
任意継続することに決定。

今から掛けた場合の国民健康保険の保険料と会社の任意継続での保険料支払いでは大幅に
違っているためしばらくは任意継続のほうが楽になるという理由。


次に国民の義務である年金の加入
前回、市役所の担当者に60歳まで加入する義務があるとご指摘をいただいたので検討した次第。

まぁ市役所担当者の方からアドバイス頂いた国民年金保険料の免除を申請しようと思っているわけですが

免除申請をするためには失業したと言う証明が必要とのこと。
年金について

そのためには雇用保険被保険者離職票等の写し等が必要とのことで、会社から書類が届くのを待っていて

ようやく離職票なるものが届きました。
※残念ながら今まで職を変えてはいたけど失業保険をもらったことがないというもったいなさ。

で、日本年金機構のHPから申請書をダウンロードしてカキカキしていたら

無題


基礎年金番号????

離職票には全然違う番号が振ってあるし。

嫁さんの分も申請するので基礎年金番号もことを聞いたら、年金手帳に記載があるという。

離職票を送ってくるくせに年金手帳は送ってこないとはどういうこと??

そういえば「年金定期便」というのが来てたなと部屋の中をひっくり返したら...出てきた!!

が、基礎年金番号なるものの記載はなし

日本年金機構のHPでなんやら加入情報を見れるらしいが.....
基礎年金番号がいるやん!!

あかん会社に連絡しよ~~~

先送り先送り~~~

今週から銀行での融資相談や市役所めぐりをする予定なのに大丈夫かなぁ~~


スカーフが赤くなりました!!
CIMG9776.jpg





↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





起業への道 その14
CIMG9781.jpg
さてさて

自分より先に開業する奈良店の店長さんが11月開業に向けて色々と準備されているようで
見ているとなんだか焦りが出てきたりする。
詳しくは
i-DOG アイドッグ奈良~ワンコ出張シャンプー奮闘記!

かと思うと来年4月に開業予定の札幌店の店長は日本政策金融公庫の融資申し込みをしたそうな。
アイドッグさっぽろのブログ

うーーーーん。ますます焦る~~~~


今日、やっとこさ市役所へ国民年金の加入と失業のため免除の手続きをしたくらい。

しかも勤めていた会社の健康保険を任意継続したのはいいが、保険料を支払うのを忘れていたという
トンデモ状態。



ようやく自己資金の目処がついたので銀行に融資の相談をしにいく準備ができたのだが、
融資をうけるのに市の中小企業融資斡旋制度を使うので、専用の書式での申請をする必要があり、
これが結構大変。

救いなのは高松本部の方でおおよその事業計画書を作成していただいたおかげで「ウンウン」頭を
悩ますことは少ないと思うが.....


市の中小企業融資斡旋制度とは言え、兵庫県信用保証協会の保証を受け、銀行から融資をしてもらう仕組みなので
まずは銀行さんにお話をしに行ってネゴを取っておいて

その次に兵庫県信用保証協会に「市の制度を使うからね」って事前に話しておく必要があるらしい。

そうやって2社に話を通しておいて市の産業振興課に各種申請書類を提出して審査をしていただくように
お願いしてやっとこさ土俵に上がれる。

このとき保障協会や銀行が「そんな話知らね!」って言い出すと審査が厳しくなるのと
産業振興課から中小企業診断士などのコンサルを斡旋されるかもしれないという。
※業務内容の確認と事業計画作成や資金面の洗い出しと計画や作成(無論有料)

実は融資の申請が今回の起業での一番の難関。
明日にでも銀行さんに相談しに行こうと考えているけど、果たしてうまく行くか
ものすごく心配。

しかも、今になって
設備資金として「シャンプーカー」の見積もりをメーカーからいただいたけど、
日付が平成25年1月1日になっている。

もう一度取り直しだ。 (>_<)

こりゃ大変だ。


書類をあちこち広げているとラブさんが邪魔をするのでまた明日に
CIMG9780.jpg



↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


起業への道 その15
今日は銀行に融資の相談に行ってまいりました。

実は書きたくないのですが、「起業のこと」カテゴリーはリアルに開業までの出来事を書くことを
目的としてますので書くことにしましょう~。


市の産業振興課が窓口の中小企業融資あっせん制度を使うことは以前に書きましたが、
なぜ日本政策金融公庫ではないのかというと、利率の問題なのです。
公庫の場合は3.6%
市のあっせん制度の場合は1.5%です。

なれば、利率の低い市のあっせん制度を利用したいと思ったからです。
前にも書いた通り、市が貸してくれるわけでなく兵庫県信用保証協会の保証の元、指定の金融機関が
融資をしてくれるための窓口となっているだけです。
※その制度を使った場合、利率が1.5%になるというものです。

この辺は商工会が行った「起業支援セミナー」でも日本政策金融公庫と一緒に紹介されておりました。

その制度を使うためにはいくつかの金融機関が指定されております。

その中で会社勤めをしていた時にお客さんが設備投資をする際にローン会社で与信が通らなかったけど
地元の信用金庫で融資を受けれたというのを何度か聞いたことがあり、
今回、タイミングよくその信用金庫の支店が移転オープンされたという情報が入ってきておりました。

早速、市の「中小企業融資あっせん制度」のパンフレットと事業内容を書いた資料を持っていきました。

さすがに移転オープンしてすぐなので、お客さんがたくさん来ており新規口座開設も並んでいる状態でした。


窓口に「中小企業融資あっせん制度」のパンフレットを見せて「相談に来ました」と言うと奥にいる
担当者らしき人に話をしに行かれました。

すぐに商談コーナーを案内され、突っ立ていますと融資担当者の方が見えられました。

名刺をいただきましたが、こちらは開業準備中ゆえ名刺を持っていませんので名刺がないことを謝罪して
打ち合わせ開始。

融資担当者の方に市の制度を利用したい旨を申し出、簡単に事業内容を説明し、資料を見てもらったところ、

「こりゃ ニーズがないと思うよ」ひとしきり「訪問シャンプーサービス」の良さや存在的なニーズなどを訴えたが、

「お金出してまで犬を洗う人がいますか?」
「もしそんなお金があればサロンに連れて行くでしょ」


犬を洗うって結構大変なのですよ。
家で洗う場合の抜け毛や後の始末の大変さや毛を乾かすための設備や時間がかかること。
高齢者の方々やサロンまで連れて行く時間がない人達、車を所有されていない人達をターゲットに
しているんですよって言ったのだが、

「でもそこまでするとは思えないんですよ」
「もし飼い犬を大事に家族同然にしているのなら、尚更ショップに頼むでしょ」

実は担当者の方は犬は飼ったことがなく、犬を飼う場合はそういったカットやシャンプーの事も考えてから
飼うのが当たり前だという考えの方。
犬は確かに可愛いがその辺の余裕や面倒が見れないので飼わないともおっしゃってました。

この辺で会話がかみ合わなくなり、負け戦濃厚
いくら説明しても、そんなビジネスが成り立つとは思えないという前提で来るものだから。

1、まずこのビジネスそのものにニーズがあるとは思えない。
  確かに飼い犬登録の犬数まで出しているが、その人たちがそんなに頼むとは思えない。

2、ペットサロンに連れて行きにくい雑種などと言うが、富裕層はそんな犬を飼わない。
  その人たちはきちんとしたサロンに連れて行きますよ。
  事実、私らのお客様でそういう方が多いですから。
  ※決めつけイクナイ

3、顧客数が確保できる根拠がない。
  いくら広告を出しても、同様の訪問介護ビジネスでさえ顧客獲得に苦労しているのに
  そんなに顧客が倍々に増えるとは思えない。
  また、広告でそんなに依頼が来るとは思えない。
  ※訪問介護は乱立しすぎて飽和状態なのですが

4、ペットサロンとの優位性が見いだせない。
  特殊な技術や売りがあるわけではないので、「訪問ドッグシャンプー」に頼む理由がない。
  ※待たずに飼い主さんの目の前で作業する安心ってあるんですが

5、今までしている仕事の延長であれば理解できるが、全くの畑違いの仕事をするにはリスクが高すぎる。
  ペットショップに勤めていて固定客もついているのであれば問題ないがと
  ※実際には過去に勤めていた店の顧客を持っていくのはいけないんだよ~~って言ってやりたかった

6、収支見積もりが甘すぎる。
  経費面でガソリン代や光熱費が低すぎる。
  顧客数もいきなり増えるわけがない。
  生活費も家のローンや子供たちの教育費を考えると絶対捻出できない。
  自己資金を食いつぶすのが見えている。
  余計なお世話かもしれないが、収入面で夜間も別の仕事をしないと追い付かないのでは
  ※そこはなんとも蓋を開けないと

7、仮にある程度顧客がついたとしても一人でやっていくには限界がある。
  また、最大限フルに稼働しても収入に限界があり、人を雇うほどの利益が出ない。
  要するに先がないと思う。
  もし、体を壊したら終わりじゃないの?
  ※もし軌道に乗れば嫁さんも参入する予定なのだが....

8、もしこのビジネスでやっていくことができるのならもっと参入しているはずだし、
  全国的に店舗があるはずだ。
  要するにそんなにニーズがないので商売にならないのでは。
  ※ノウハウがあるかないかという問題があるのですが。

9、開店支援や備品で本部さんは儲かるから良いところだけ聞いてるのでは?
  第3者や友人、親戚に話をしたほうが良いですよ。
  もっと冷静に判断されたほうが良いですよ。
  ※論外

10、他の店舗の業績や実績データがないので、現実味がない。
   本当に儲かるのか、早々に潰れるのでは。


途中まで色々と説明していたが、ご理解していただけるような状態ではないと判断し、
「ごもっともです。 ご意見頂戴いたします。」作戦に変更。

最後のほうで「もしかしてもう会社を辞めてますか?」って質問が....

「はい。すでに辞めてます」って答えると...

「普通は在職中に色々話を進めるんですよ。 もし融資が通らなかったら路頭に迷うじゃないですか!!」
「自己資金も大金ですよ。 もう少し冷静になりましょうよ」

う~~~ん
不安になるご意見、頂戴いたしました。

自分の考え方が甘かったのか。 現実はもっと厳しいものだったか。
起業セミナーではメインの中小企業診断士の先生から「素晴らしく良いビジネスですね」って言われたんだけど...
がっくり肩を落として銀行を出ると....
走って行員の方がこちらに...

CIMG9786.jpg
ポケットティッシュ3個と洗剤の詰め合わせ。



家に帰ってから和歌山店の店長から励ましのお言葉をいただいて元気でました!!。
ありがとうございます。<m(__)m>


明日、間もなくオープンの奈良店にて高松本部 家元、奈良店店長 おーすけさん、東大阪店店長 はじめさんと会うことになってますので
次の手を相談だ!!!



そうそう 大和田常務
こっちにも融資してくれないですか?
owada-thumbnail2.jpg




↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




犬が出てくるCM
最近、テレビを見てるとやたら気になるCM

日清紡のCM

犬が出てくるんだけどCGやVFXを使わず、なんというローテクなCMでほのぼのする。
3.jpg
まぁバーニーズが出てくるんでうれしいのだが...

個人的にはツボにはまっているのは
「にっしんぼ~~ いろいろやってるけど~~ポポ~~」ってやつ
2.jpg
ネットギリギリのレシーブにチョコラブが焦っている姿が素晴らしい。




で、何を作っているのかとサイトを閲覧してみたら。
ドッグシアター
こっちが気になって仕方がない。

実際には車等のブレーキパッドやメカトロ、電子部品などなんで自分のツボにもはまっている。
個人的に要注目企業かな??


ちなみに犬をCMに使うと話題になると個人的に思うのである。

古くはアイフルのく~~ちゃん
ご存知ソフトバンクのお父さん犬
最近では積水ハウスの子供の時から一緒に過ごしているゴールデンと大きくなった子供との関係を描いたもの
積水ハウス
なんかすごく愛されているんだなぁって思える良いCM

一部ムっとする奴でチョコレートのCM
同じように子供が大きくなっていく描写で途中にゴールデンが出てくるのだが、
子供が大きくなるといきなり出てこなくなる。
※あえてカットは貼り付けませんが。
ありゃいかんですよ。


これからもワンさんを使ったすばらしいCMが出てくることを希望します~~。




↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





奈良店に訪問だぁ~~~
今日は11月1日オープンの奈良店 おーすけさんのおうちに高松本部の家元さん 東大阪八尾店のはじめさんが集合

ついでに寄せてもらって色々とお話を聞いてきたのだ。
リンク→アイドッグシャンプーサービス 奈良


オープンに先立って集客が必要になるのだが、やはり大事なのは宣伝。
先輩たちの話を聞いているとつくづくそう思った。

我々の場合は店を構えるわけでないので、看板も立派な店構えもないわけ。

そうなるとどうやってお客様に告知し、認知してもらうか。

やり方は色々あるし、お金を掛ければいくらでも宣伝できるだろうし。

テレビのスポット広告や新聞1面を使うこともアリだろうけど。
※まぁ宝くじでも当たらんとできんですが

だが、「訪問ドッグシャンプー」の仕事って地域密着型なのでサービスエリアを広げすぎると
移動時間などで非効率になる。

ではどうやれば良いのかって言う話になるが、それは地域性やターゲットなどを絞り込んだ宣伝方法をする
ことになるわけ。

マーケティング、広告宣伝手法、メディアの有効活用などを勉強する必要がありそう。


最初にどれだけお客さんになってくれそうな人たちが興味を持ってもらえるか。
それが今後の仕事の広がりになるんだろうなぁ。って思った。
自分の場合は兵庫県、大阪府にまたがることになるので、タウン誌やメディアも変わってくるし
地域性も違う。



そうそう、今日話を聞かせていただいてグループの人たちはそれぞれ目標や夢があるんですよね。
それに向かってやっていくことってモチベーションの持続や努力、日々の研鑽につながるんだろうな。
自分もサラリーマン時代に半期ごとに目標や業績目標を立てさせられたけど、
2年後、3年後って言う長期での目標ってあまり考えなかったし
ある意味ヌルかったんでしょうね。

だけど自営って自分自身がルールでもあり、方針でもあるわけで目標をきちんと立てないと流されてしまう。

仕事をやる前から夢も目標もないんだろうけど........
いつか嫁さんと「シャンプーカー」2台体制で走り回るぞ!!!!。

いやいやもっと夢を大きく、息子も参加させて3台体制だ~~~~




不安もあるけどなんか勇気や希望をもらった数時間でした。


さて、来週の銀行めぐり頑張るぞ!!!!



珍しいシャンプーカー2台。
CIMG9798.jpg
この絵が自分の家で見れますように.....




↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


お昼ごはんを作る
元気ですかぁ~~~~~~

失業しててもお腹は空く。
 元気があればオムライスも作れる。


と言うわけでお昼ご飯を作りました。

まずは卵を2個ほど割って、牛乳を入れ(本当は生クリームがあればGoodなのだが贅沢は言えません)少しのマヨネーズ、塩コショウを入れてよくかき混ぜます。
tamago.jpg

事前に作っていたチキンライスをお皿に盛り付けます。
CIMG9802.jpg

さて、ここからが難しいところ。
フライパンにオリーブオイルを入れて準備をします。
CIMG9801.jpg

オリーブオイルが温まれば、先の卵をドッと入れます。
CIMG9803.jpg

ここからすばやくかき混ぜかき混ぜ!!!空気を入れるのだ。
※しかし撮影しながらは難しい

少し火が通ったらフライパンの端に寄せる、寄せる
CIMG9804.jpg
※フライパンのコーティングが弱くなっているので少し引っ付いてますが。

ここからうまくひっくり返して軽く火を通しながら整形する 整形する。
フライパンの余熱があるので十分注意が必要。足りないぐらいで火から遠ざける!。

さて、うまく火が通りましたら、先ほどのチキンライスに気合で乗っける。
CIMG9805.jpg
※撮影しながら片手では難しい。(^_^;)

うまく乗っけれたら万々歳!!!
CIMG9806.jpg

おしゃれな絵心をお見せいたしましょう。
CIMG9808.jpg

後はパセリを振りかけておしまい~~~!!!

とし流フワトロオムレツの完成~~~~~


これでなんと奥さん 150円以下で作れるのですよ!!



   ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


バーニーズと遊ぼう 第3回目
我が家にはこの16日で5ヶ月になるバーニーズと言う種類の雑種がいます。

今日はバーニーズの特長とも言う面白い習性をご紹介いたしましょう。

バーニーズ・マウンテンドッグ 正式名称はベルンナー・ゼネフンド、バーニーズ・キャトルドッグといいます。

まぁ知らない人にはスイス・ベルン地方の山犬と紹介していますが....
もっとも我が家のラブさんは鹿児島県生まれなんですけどね。
山犬といえ、荷物を運搬するための作業犬なのです。
だから、踏ん張る力は強く体は大型です。

もっとも最近はミニチュア・バーニーズがいるらしいですが。
これは本来の大きさより一回りも二回りも小さく、体重も25kg~35kg程度にコンパクト化されている
ようです。



話がそれましたが、バーニーズを2頭飼ってわかった習性と言うのは。

CIMG9670.jpg
CIMG9783.jpg
CIMG9815.jpg
CIMG9792.jpg
CIMG9794.jpg

なぜか後ろ向きになって甘えてくるのです。

こちらが座っていようが立っていようがお構いなしにテテテと歩いてきてクルっと回ってお尻を向けて座るのです。

そのときに立ってた場合は、必ずといって足の上に座るのです。
つまり、足に体重が乗っかるという状態になるわけです。
小さいうちは可愛いのですが、これが1歳、2歳になったときには拷問に近い状態になります。

この習性は諸説ありますが、作業犬として使われてきた関係で、後ろ向きになってくれたほうが
荷車を固定しやすかったのでそれが習性になったという。
確かに後ろを向いてくれれば胴輪などを装着しやすいですね。

これは前のベルさんも同じ事をしてました。

今までシェットランド、ラブラドール、ゴールデン、秋田犬、シベリアンハスキー、ダックスなど色々な犬種と接してきましたが、
普通に向かいあって座るか、伏せるかだった気がします。

では生まれてからすぐにその習性があるのかといえば、そうではないのです。

うちのラブさんは生後3ヶ月に我が家に来ました。
だんだん、家族に慣れて来て名前を呼ぶとテテテと歩いてきます。
そのときは普通の子犬でした。
向かい合って手を舐めたり噛んだりしておりました。

ところが4ヶ月を過ぎたあたり、急に後ろ向きになったのです。

つまり、生後4ヶ月あたりから独特の習性が出てくるのだと思われます。

が、散歩の時に胴輪をつけようとしても逃げ回ってそれどころではないですけどね。


では次の習性をご紹介しましょう。

ワンコといえば夏場は舌をだしてハァハァやっているのは普通の光景です。

ワンコは人間のように皮膚に汗腺がないので肉球から汗をだすのと舌で体温調整をしているとしつけの本に
書いてありました。

ですので、犬種によってはヨダレがすごい状態になるわけです。
もう触るのもためらうくらいのヨダレだらけになっているワンちゃんもいるのですが....

なぜかバーニーズはそんなにヨダレだらけにならないのです。
中にはヨダレまみれになっている子もいるかもしれませんが、
自分が今まで見てきたバーニーズは
結構ヨダレが少ないという印象があります。


ただ、食べ物を見た場合はヨダレだらだらになりますが.....

これは室内飼いをする場合は非常にありがたいことです。
床がヨダレでぬるぬるにならない。近寄ってこられても気にする必要がない。

まぁ2頭ぐらいで言い切るのもおかしいのですけどね。


最後にビーグルの顔真似で〆させていただきます。
CIMG9816.jpg



ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


起業への道 その16
今日は木曜日に融資の相談に行ってボロボロにされた再チャレンジ

あらかじめ銀行の支店に連絡を入れ、担当者の都合の良い時間を確認。

ついでに兵庫県信用保証協会の川西地区担当の方にもアポ取り。

さて、約束の時間前に銀行に到着。

受付にて担当者さんの名前を告げて商談ルームへ。

今回は銀行さんは2名で来られ、相談開始。

まずは最初に2名の方に「犬を飼ったことがありますか?」とヒアリング

1名の方は「飼ってない」、もう1名の方は「自分では飼ってないけど...」と

ちょっと不安になりながらも仕事の概要を説明し始めたら、

まぁ「訪問ドッグシャンプー」の仕事に関しては理解をしてくださった。

・高松本部との関係。
・今まで畑違いの仕事をしていて、シャンプーや犬を扱う事などのスキルなどの習得方法
・お客様への認知向上、宣伝方法
・自宅兼事務所でのシャンプーカーの駐車方法

などの質問をいただいたが、自分なりにお答えして納得していただけました。

仕事の内容やニーズなども理解できましたので、この後は銀行内で審査をさせていただきたいとのこと。
追加で資料や情報を頂くかもしれませんので、また連絡させていただきます。と
資料はごっそり預かっていただいたので
まぁ検討の余地があるということかな?
ありがたいね~~


次の信用保証協会のアポまで時間があったので、
前々から行きたかったラーメン屋に寄ってみた。
濃厚つけ麺
DSC_0522.jpg
少し、味が濃い感じがしたけど、まぁまぁおいしかった。
食べているときにカウンターの上の所に
「従業員募集。 2年で独立できます。 ラーメン行脚修行費用も出します。」

すごいね~~
そういや「訪問ドッグシャンプー」の前はラーメン屋をやろうとしていたんだよね~
もしあのまま突き進んでいればどうなんだろうなぁと考えながら完食。


さて信用保証協会さんに到着し、担当者の方を呼んでもらい応接室へ
担当者の方が入室されお互い挨拶して相談開始。

まずお約束で「犬を飼っておられますか?」
そしたら.....
「ええ!飼ってますよ。」

これはもしかすると...と期待をしつつ
ひととおり仕事の説明をすると.....
「訪問ドッグシャンプー」のニーズ、訪問サービスのメリット、サロンと競合しないユーザ層など
すごく理解していただいて、事業計画書の出来やデータはかなり評価いただいた。

収支云々というよりきっちりと今後の事を計画されているか、真剣味があるかなども評価されたのもあると思う。


が、残念ながら川西市の中小企業融資あっせん制度の起業家支援資金は
自己資金が「融資申し込み直前に入金されているなど、信用性の低いものについては証明の対象となりません」
という条件があるのですが、
自分の場合は退職金を当てたので信用性の低いものになっていないと思っていたのです。
※いざとなれば離職票やら退職金の清算書もありますし。

ここで、担当者の方曰く、
「実はぼかしているんですが、これって自己資金が6か月以上通帳にあること」らしいんです。

つまり、いくら退職金を当てようが6か月以内に振込されたものは対象外らしいです。
ここで市のあっせん制度は使えなくなりました。
※そんなことは起業セミナーで一切言わなかったぞ!!

次に担当者の方から
「市のあっせん制度は保証協会が融資の保証をすることになっているんですが、実際には100%
保証するわけでなく銀行で20%持たせるようになっているんです。」


要するに融資を乱発するのではなく銀行にも責任を持たせるようになっているようです。
これで木曜日の対応が理解できました。
融資して何かあった場合、保証協会は80%の保証をするが、20%は銀行で取り立てろと言うことです。
だから中小企業融資あっせん制度を使った融資の話をしに行っても銀行側で審査をするのです。


これで融資の話が行き詰まったと思ったのですが、
担当者の方から
「そういった制度を使うんではなく、保証協会が保証して金融機関から融資を受けれるサービスもあるんです。」
※創業関連保証という商品らしいです。

この場合は保証協会が100%保証するので銀行は取りっぱぐれがないというものです。
ただ、金利は各金融機関が設定する金利になるようなのですが、保証協会が保証するという
仕組み上、銀行にリスクがないのです。
だから、複数の金融機関で一番金利の安い金融機関を選ぶことができますとの事。

こりゃこちらが有利になった。

で、今後開業までのスケジュールを確認していったところ
商売道具である「シャンプーカー」の発注、支払いの時期が問題になったのです。

「シャンプーカー」は軽トラックに特殊改装をして仕上げるのです。
そのため、納車まで時間がかかります。
当然、発注を受けて生産しますので、事前に車両代を支払う必要があります。

実はここが問題になってしまったのです。
予定ではシャンプーカーはメーカーに11月遅くとも12月に発注、支払いをする必要があります。

信用協会の創業関連保証を使用すると融資実行後、1か月以内に開業をする事という条件があるのです。

一応、開業申請などは来年に予定しております。
となると「シャンプーカー」(設備金)の支払いに充てると開業時期が離れているため利用できないのです。

となると、開業時期を早めるか、「シャンプーカー」の発注を2月にするかの2択
が、「シャンプーカー」はベース車をすでにメーカーで押さえてもらっているのであまり時間をかけると迷惑になるし。

では自己資金で「シャンプーカー」の支払いを済ませて来年に創業関連保証を受けるようにすればどうかなど話し合ったのですが、

もし銀行が融資ができなかった場合が怖い

確かに信用協会が100%保証すると言っても、今の段階で担当者レベルだし、もし異動されたらおしまい。
これでは怖いですね。

しかし、今日はっきりとしました。
市の制度は対象外で使うことができない。

ならば、多少金利は高いけど日本政策金融公庫に融資をお願いするのが間違いないと。

保証協会さんも開業後の運転資金などの融資保証をするので是非、今後も相談に来てほしいとおっしゃってくださいました。
ありがたいことです。

明日、日本政策金融公庫に相談に行ってきます。


しかし、
サラリーマンで居たら融資相談なんかで頭を悩ますことがないですもんね。
すごく良い経験をしているなぁって思いますね。


CIMG9821.jpg




 ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



起業への道 その17
本日は昨日に引き続き、開業資金の融資のお願いめぐりで

本日は日本政策金融公庫さんへ行ってまいりました。

事前にアポは取っておくのが社会人と思いながら電話をすると、
「いつ来てくださっても窓口でご相談させていただきますので」とのこと。

いつもなら車で行くのだが、今日は嫁さんが車を使うとのことでバスを乗り継いで公庫さんへ。
DSC_0523.jpg
まぁ立派な建物じゃありませんか。

中に入ってさっそく窓口へ

相談用の窓口があるのでそこへ案内され、担当の方が来られて相談開始。

毎度の様に各種資料を提出し、あらかたの説明をしたところでポイント、ポイントについて
確認されました。

結論としては、まず必要な資料を提出してほしいとのこと。

・設備資金(シャンプーカー)の見積もり(すでに取得済み)
・創業計画書(事業計画書で問題なし)
・前年度の所得がわかるもの。(本年度は会社からもらったが、前年度となると...)

その後、面談があり、融資タイミングを調整するとのこと。

その辺は事前に公庫に申し込みをされていて 来年4月開業予定ののアイドッグ札幌のブログに
わかりやすく書かれてます。
アイドッグさっぽろのブログ

ただ、今から申し込みをしてしまって融資実行をいつにするかで色々と問題が...

今回利用させていただくのは無担保、保証人なしのタイプ
この場合、利率が3.55%~3.6%程度になるらしい。

昨日にも書きましたが、「シャンプーカー」は受注生産。

今、ベース車は確保していただいているが、発注をしていないため手を付けていない状態。
ここから正式に発注をすることで「シャンプーカー」への改装をすることになるのです。
つまり、発注と同時に支払いが発生する事になります。

そこで、「シャンプーカー」の改装はどれだけかかるかというと、1か月程度見込んでおく必要があります。
今回の融資は商売道具である「シャンプーカー」の購入資金であるわけです。

つまり、「シャンプーカー」の発注後の支払いを融資で賄うということは
発注前に融資実行されている必要があるのです。
※仮に自己資金を購入代金に充ててしまっても構わないのですが、いずれにせよ発注する前に融資が確定しておかないとえらい目に合うわけです。

ということで開業から逆算すると少なくとも来年2月位に「シャンプーカー」が出来上がる予定になり
その前1か月ということは1月までに発注すれば間に合うわけです。

で、日本政策金融公庫さんに融資を依頼して審査等を含めれば決定するまでに1か月ほどかかると考えれば
12月には申し込みをしておくことになります。
と担当者の方がおっしゃっておられました。

ここで、もし融資を断られた場合のリスクを考えておく必要があるわけです。

となると12月に申し込んで×の場合の事も考えて、もう少し早く申し込んでおけば良いのかもしれません。

融資申し込みの際に融資実行の時期は相談できるとのことなので、
早めに申し込んで審査が通ることを祈りつつ12月に融資実行をしてもらうようにしたほうが良いのかも。

あまり早く融資実行してもらうと次の月から支払いが開始されちゃいます。
今現在、無職・無収入ゆえ、できるだけ出費は押さえたい所。

正直なところ、融資の件は早く解決したいところ。
色々な手を考えておく必要やタイミングも考えておかないといけないわけです。

とりあえず、申込を早めにして審査のための面談なども済ませておく必要がありそうです。


また、帰りのバスの中でも考えていたのですが、信用保証協会さんの創業関連保証を使うことにして、
銀行さんに融資をお願いし、確約を取ってから
融資の時期を来年開けてからにすれば、融資実行後に1か月以内に開業という条件が守れるのでは
ないかと

当然「シャンプーカー」の支払いが発生するが、一時的に自己資金で賄っておいてその後の融資で
補てんとする形はどうなんだろうか?甘いか?

うん。
ちょいと銀行さんにもあたってみるか!!!!!



やれやれ!
DSC_0520.jpg



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


うまく噛めません
この間の朝、うちのラブと散歩をしてきて帰ってきたら.....

口の周りが血だらけ
鼻血?
怪我?


口を開けさせて見てみると、なんと歯が抜けてました。

そういえば、最近になって口をモゴモゴして抜けた歯を出してたっけ...


今回は下の犬歯(というのか??)と奥歯の手前
CIMG9826.jpg
早いもので、すぐに新しい歯が生えているのでいよいよ子犬卒業かな?
歯抜け



こうなってしまうと大好きな紐の引っ張り合いがゲームにならず。

CIMG9829.jpg

奥歯で噛んでる分は何とか勝負になるけど、噛みなおすとすっぽ抜け
CIMG9830.jpg

そういえば家に来た時と比べたらかなり大きくなってきている(ようだ)

近所の人と合うと「大きくなったわねぇ。」とよく言われるようになったなぁ。

確かに1か月違いの柴犬ちゃんと合うと、いつの間にやら大きさが逆転してるし。

本当に小さい時ってあっ!ていう間に過ぎちゃいますね。

今のうちにたくさん写真を撮っておこうっと。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


勇者ラブは「待て」を覚えた! レベルが上がった♪
さてさて、開業に向けて融資の問題は中々難しいものがあります。

先週からあちこちに相談しに行ってきて気分がハイになってきております。

いやぁ公庫さん、信用保証協会さん、銀行さん、商工会さんと相談させていただいて色々勉強になりますね。
※本当に借入金額や利率、条件などいろいろあり、どのようにすればうまくいくかを考えないといけないです。

そんな疲れた気分を和ませてもらうためにラブさんと遊んでおりました。

一応、お座り、お手、おかわり、伏せはできるのですが、
伏せの後にお座りができないという。情けなか~~~


最近覚えたのは.....

待て!!

どんな感じかと言いますと....
CIMG9841.jpg
今までは床に置こうものなら、ダッシュで食い逃げ

今では多少待てるようになりました。
まだですかい?と聞いとります。
CIMG9842.jpg

よし!!のコマンドで
CIMG9843.jpg
そそくさとおやつにまっしぐら!!

ちなみに前の子のベルさんは「よし!!」のコマンドで色々遊んでました。

たとえば、「吉幾三!!」とか「吉野山」とか「ヨッシ~~くん」とか言っても

ビクっと動くけどきちんと待って ヨダレダラダラ (*^^)


そんなことを思い出していたら、ラブさんが見当たらない。

部屋の隅で昼寝しておりました。
CIMG9638.jpg




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


イタズラわんこ被害者の会 (*_*;
連日、うちのわんこの話題ばかりで申し訳ないかなと思いつつ

今日の午前中にちょいと外出して帰ってくると.....

玄関を開けるとうれしそうに尻尾フリフリ

なぜかリビングの扉が開いていてイヤ~~な予感が

部屋の隅に見慣れたものが.....
CIMG9851.jpg
眼鏡が.....

普段はコンタクトを使っていて、夜は別の眼鏡があるんだけど、度がきついので近くが見えない(老眼ですねぇ)ので
新聞やパソコンを触るときはこの眼鏡を使っていたんです。

今までにも色々と被害があるのですが、
洗濯が終わったシャツや靴下は当たり前で、スリッパ、靴、雑誌、新聞、段ボール箱すべてが獲物


たとえば、パソコンの液晶画面のクリーナーが
CIMG9845.jpg
共食いですね。

かわいそうに
CIMG9849.jpg
前足が食べられちゃいました。(+_+)

嫁さんと娘が大事に使っていたヘヤアイロンが
CIMG9852.jpg
再起不能に (+_+)

ノートパソコンのアダプターも
CIMG9854.jpg
なんとか使えますが...(+_+)

たぶんこれから先、色々と破壊され悩まされるんでしょうね。

ちなみに今日の変わり果てた眼鏡を発見したときに
怒られると気づいたのか、急に伏せてお尻を高く上げ威嚇のポーズを.....
こちらが怒りたいよ.....


しかし、こんな姿を見ると怒る気も失せちゃいます。
もしかして甘えたら許してもらえるとわかっている?
CIMG9855.jpg




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ペットショップめぐり
今日は大手ペットショップに市場調査と言う名目で遊びに

しかし、開店してすぐに入ったのにお客さんの多いこと多いこと。

見た感じだと

・家族連れで子供にせがまれて見に来た。
・ペットショップ付属のサロンにシャンプー&カット
・付属の動物病院に通院
・自分ちのワンちゃんを見せびらかしに....

まぁ自分の仕事の事もあるんで、サロンを覗いてみたり。
料金表を見たり。

しかし、次から次へとシャンプー&カットをお願いするお客さんとワンちゃんが来るもんだと感心。

カットを待っている間のワンちゃんが寂しそうにしているのが印象的だったなぁ。

さて、生体は小型犬が主流なんでしょうね~~
トイプードル、ミニチュアダックス、チワワの売れ筋は頭数も多い様子。
後は柴犬、ビーグルなど

大型犬はほとんど見当たらなかった気がするが、これは店の立地だと思う。
どちらかといえば都市部の店なので一戸建てよりマンションが多い関係かな。

次にドッグフードを見て周って......

自分が食べている米より高いのがゴロゴロしている現実
いや知っていたんですけどね。

あえて見て見ぬふりをしていたんですよ。

昔は味噌汁ご飯が普通だったのになぁと昭和生まれは思うのであった。


まぁしばらくペットショップなどを回ろうかなぁ(^^♪

ペットショップめぐりで気になった子を
DSC_0526.jpg
珍しい毛色のダックスちゃん



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


動物病院へ検診に行ってまいりました。 (^.^)
連日、ラブさんの事ばかりで申し訳なく思ったりするのですが....

今日は動物病院に検診に行ってきました。

どこか悪いわけでもなく、フィラリアの薬をもらいに行くのと簡単な検査です。

DSC_0528.jpg
病院の駐車場にて気持ちを落ち着かせて....

ベンチにジャックラッセルさんが居たので、喜んで近寄ったら....
ガウガウ吠えられてスゴスゴと退散。

大きいくせに気が小さい所が可愛いのだ

あらかじめネットで診察を予約していたので待ち時間が短くて済みました。
※本当に人間の病院と変わらないですね~~ ネットで診察予約って

待合室でドキドキの様子。
DSC_0529.jpg

診察室に入って体重測定...
先月来たときは8.5kgだったのが...


今月は15.8kg
大きくなるのが早すぎるやろ

今で5か月でこんなんだったら
10か月で31.6kg
20か月で63.2kgって そんなわけないか

しかし順調に大きくなってきておりますなぁ。
どれだけ大きくなるか恐ろしいところ

ちょっとお腹が緩めなんで整腸剤を出してもらいました。
また来月来ないと...(T_T)

前のベルさんの時もアレルギーやら色々あったんで
ペット保険も考えないといけないようですねぇ

診察が終わって、ホッとして和んでおります。
DSC_0538.jpg
得意の後ろ向き座りです。
DSC_0542.jpg

しかし、たくさんのワンちゃんが診察にきていましたが、みんな大事にされているのがよくわかりますねぇ。

いつまでも元気でいてほしいですもんね。


  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.