アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
起業への道 その18(公庫さんへ融資申し込み)
今日は同じ仲間のアイドッグ奈良店がオープンいたしました。

ポスティングや広告を行って、いよいよ本格的に稼働です。
アイドッグ奈良店へ→アイドッグシャンプーサービス奈良

自分もうかうかしてられません。

本日は前々からうまくまとまらなかった設備資金の融資の申し込みに「日本政策金融公庫」様へ行ってきました。

先日も相談に行き、申込に関する必要書類や用意するものをお聞きして
後日改めて申し込みをさせていただくということになっていたのです。


午前中、別件で大阪市内をウロウロして用事を済ませ、午後から公庫さんに向かいました。
CIMG9879.jpg

お世話になります。
なにとぞ融資をおねがいします。 <m(_)m>



正面入り口にある自動ドアを入ると相談窓口があり、窓口の方が
「いらっしゃいませ! どうぞこちらへ!」
と相談カウンターへ案内されました。

案内されたカウンターに着席すると、窓口担当の方がニコニコして
「今日はお申込みですね。 ペット関係のお仕事をされるんですよね。」

なんとずいぶん前に相談したことを覚えていてくれていたのです。

融資申込書と前年の収入証明、シャンプーカーの見積もり書、創業計画書と事業計画書を提出

念のために昨日受講した「愛犬飼育管理士講習会修了書」を提出。

各種提出書類を確認して申し込みは終わり。

後日、面接があるので来週あたりで都合の悪い日を聞かれたりしたけど「いつでも大丈夫です」と返答。


これが通らないと来年の開業自体が危うくなってしまうので来週の面接がうまくいけるよう努力努力

来年4月に開業予定のアイドッグ札幌の店長さんはすでに公庫の申し込みと面接が済んでいるとのこと。
面接の内容に関してブログに書かれていたので参考にさせていただこうかと。
アイドッグさっぽろのブログ

なんだか焦るなぁ~~
CIMG9880.jpg




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






お昼ご飯をつくる その2
当然ながら何もしていなくてもお腹が空きます。

今日は定期的に作るとし流焼うどんを作りました。

材料は

・主役のうどん(できれば讃岐うどんがよろしい)
・野菜類(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、もやし)
・豚コマ
・魚肉ソーセージとちくわ(チープさを出すのに使用)


まぁその辺に転がっているやつで十分ですね。

まず、フライパンを火にかけ、オリーブオイル(またはサラダ油)を温めて、
少しのガーリックパウダーを入れて香りが出たころに野菜を炒めます。(もやしは最後に入れます。)

味付けは塩コショウと和風だしの元を使うのです。

野菜に火が通れば主役のうどんを投入。
うどんがほぐれればもやしも投入。

さっと炒めてケチャップをどっと入れて全体的に混ぜ合わせます。

まぁ焼うどんと言えば普通はウスターソースやとんかつソースを使うんですが、ケチャップを使うのが
変わっている所。



言うなればうどんナポリタンって奴ですな。

ソース味ですとお子様にはスパイシーすぎるので食べにくいのですが、ケチャップですと非常に食べやすくなります。
※また、魚肉ソーセージがよく合うんですよ。

量を作ったんで盛り付けが汚いですが...(-.-)
CIMG9882.jpg


さぁていただきま~~す。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ワンちゃんの性質と個性
我が家には2頭目(2代目)のバーニーズ・マウンテンドッグが居るのですが、

なぜ、新たにワンちゃんを飼うのに同じ犬種にしたのかと言えば....

やっぱり性格がよくわかっているからと言うのが大きな理由。

それは自分ちだけかと思えば、散歩している途中で知り合いになった人たちに話していると
やはり他のご家庭も同じように同一犬種を家族にされておられる人が多い様子。

たとえば、ボーダーコリーを4代に渡って家族にされている方。
前の子は手術中に亡くなったらしくて、悲しい思いをしたけどやはり次の子もボーダーコリー

別のお散歩中に出会った老夫婦さんは黒ラブばかり5頭目で「絶対に黒は譲れない」とおっしゃってました。
なぜかクリームはダメなんだそうだ。

確かに犬種ごとに性格の特徴はあるんで前の子を基準にしやすいでしょうね。

我が家も改めて家族に迎えるために色々考えました。

・ラブは賢いし水が好きだよ。 盲導犬になるくらいだから
・ボーダーコリーはあらゆる犬種の中で一番知能が高いらしいよ。
・ジャックラッセルは元気で活発だよ。
・柴犬は目が良いよね。 飼い主に忠実だし。


でも家に迎えたのは前の子と同じバーニーズ・マウンテンドッグ。

なんでまた好き好んで大型犬?
病院代も馬鹿にならないこともわかっていたはずなのに。

なぜだろう?
やっぱり基本的な性質がわかっているから?。
あの大きな体で甘えてくるのがたまらないから?
おっとりしててちょっとおバカな行動?

そういったことが背景にあったんでしょうね。
甘えん坊で性格が穏やかだし攻撃的でない。
子供に対しても優しく接することができる。
知らない人にも平気で接することができる。

そう思ってまた家族に迎えました。

でも忘れていたことがありました。

小さい時は無茶苦茶な破壊魔だったこと

前のブログにも書きましたが、今も色々な物が犠牲になっております。
ちょっとしたことで吠えるわ、噛みに来るわ。
こんなんだったっけ?って思うことしばしば。

そういや前の子も1歳半超えたあたりから落ち着いたのだったかなぁ。
まだまだ先がながいなぁ (-.-)


所で、同じ犬種でもやっぱり個性ってあるんですよね。

前の子は濡れるのが嫌で雨の日もできるだけ家の外に出なかったが
ラブは雨の日でも平気でウロウロしてるし。
掃除機やドライヤーの音は全く平気だし。
人に対して攻撃的だし
おしっこやウンチの辛抱はできないし。

しかし
笑い顔やら大股開きで寝る姿は同じ。
110302.jpg
110303.jpg

マズルで相手しろと要求することや触ってほしい時には後ろ向きに座ることは同じ。

でも小さい時にはしなかった仕草が大きくなってくるにつれて、前の子と同じようにするようになってきているので
成犬になると同じようになるのかなぁ?

ラブが家の子になってから前の子と同じ仕草をしだすとなんかふっと前の子が居るみたいに思える不思議な感覚。
徐々に重なって見えてしまうんですよね~~


なぁ~~
ラブさんよ
頼むからお前も前のおねぇさんみたいに優しく、いろんな人に好かれるワンちゃんになるんだぞ。


発展途上のラブさん 何を考えているんだろうね。
1103.jpg



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ワンちゃんの尻尾の振り方で感情がわかるという研究
皆さんもご存知なのかも知れませんが、MSNのページで興味深い記事がありました。

犬同士は「尻尾の向き」で相手を判断している

イタリアの研究チームが、イヌはうれしいときは右に、緊張しているときは左に尻尾を振り、ほかのイヌもそれを手がかりに反応していることを発見した。と言う記事

詳しくは書きませんが、要するにワンちゃんが振る尻尾の向きで感情がわかるということらしい。


ワンちゃんを見ていると何かあった場合、尻尾を振っていますが、うれしいとき、怒っているときも尻尾を振っています。
たとえば、子供のときに学校の帰り道に大きなワンちゃんが居て尻尾を振っているんで
相手してほしいのかなと思って近づくと吠えられて噛まれそうになったりしたことがありました。



うちのラブもうれしいときも興奮しているときも尻尾を振っています。

今回の研究でこの魔性の尻尾についてある程度判断ができることがわかったようです。
これは犬同士のコミュニケーションでも同じようです。

これがわかれば散歩中に近づいていいワンちゃんか、離した方が良いのかの判断もつきますので
お互いに余計なストレスを与えなくてすみます。


簡単に言うと、
喜んでいるとき、リラックスしているときは尻尾を右に大きく振っている。

興奮している、緊張しているときは尻尾を左に大きく振っている。

これを覚えておいてください。
気をつけないといけないのはワンちゃん自身から尻尾のふりを右、左と考えます。
決して向かってではないので....


ではモデルのラブさんの写真でご説明させていただきます。

これはマテを長い時間させているところです。
CIMG9886.jpg
尻尾が左にふれています。

次におやつをあげる時は
CIMG9887.jpg

同じ写真じゃないかと思われるかもしれませんが (*^_^*)

実際にはワンちゃんが尻尾を振るときはお尻を中心に左右に振るわけですが、その振り幅を見るわけです。
つまり右に大きく振っているか、左に大きく振っているかを見るわけです。



別の写真をお見せいたしましょう。
座布団に攻撃を与えて遊んでいるときです。
尻尾が左にふれているのです。
CIMG9891.jpg

次におやつをあげるときです。
CIMG9894.jpg

これはワンちゃん同士でも同じで、気心知れたワンちゃんを見た場合は尻尾が右に大きくふれます。
しかし、見慣れないワンちゃんや怖いというときは左に大きく振るようになります。


出会ったワンちゃんも相手の尻尾の振り方で緊張しているか、リラックスしているかを見ているようなのです。
コミュニケーションのひとつなんでしょうね。


これは今後、お客さんのおうちでワンちゃんのシャンプーをする場合、ある程度見分けがつくようになるのでしっかり覚えておこうかと思います。


もし興味がある方はおうちのワンちゃんを呼んで褒めてあげてください。
多分、尻尾が右に大きく振っているはずです

※もし違っていればすみません。
すみませんが短い尻尾のワンちゃんの場合は見分けがつかないかもしれませんので




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


公庫さんの面接日が決定!!
1日に日本政策金融公庫さんに設備資金の融資申し込みに行きました。

起業への道 その18

昨日の夕方から携帯に連絡が有ったようで、今朝も連絡がありました。

しかし、電話に出ることができずに折り返し電話を入れたところ、担当者が席外し中とのこと

行き違いが何度かあってようやく連絡が取れました。

融資に関するヒアリングを兼ねた面接です。


申し込み時に提出した資料以外にも必要なものがあるとのことで
後日、郵送をしますので準備をお願いしますと


いよいよ今回の開業への大きな仕事。


何を聞かれるか、どう答えたらいいのか

想定問題集などもないので、こればかりはぶっつけ本番で頑張るしかないかと思っております。

でも
・今までの仕事の経験と退職した理由。
・なぜこの仕事をしたいと思ったのか。
・この仕事をするための準備や経験
・どのようにしてお客さんを獲得するのか、またその方法は
・自己資金と融資資金の使い道、資金計画等
・売り上げ予定計画の根拠等


この辺は少なくてもきっちりと答えないといけないと思う

さてどうなるか。
考えても仕方がない。


この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる

迷わずゆけよ
行けばわかるさ


いくぞ~~~~~~~
1、2、3

ダ~~~~~~~~~

L_inoki1.jpg



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


寂しがり屋の嫌がらせ
最近、用事で出かけることが多くなり、家には誰も居ない時間が長くなってきております。

しかしながら留守番がへたくそな我が家のラブさん。

家に居るときはこんな風に寝ておりますが、
CIMG9638.jpg

いざ留守番となれば、部屋の中を荒らしまくり。
とてつもない被害が出ます。

そのため、今は部屋に入れないようにドアに鍵を掛けて外出する始末。

1時間程度の用事であれば、何もしないので留守番のご褒美を喜んでおりますが
CIMG9789.jpg

これが3時間以上かかろうものなら嫌がらせ攻撃が行われます。

普段は玄関にトイレシーツを置いてあるので、そこにおしっこをしてくれるのですが、
留守番のときは別のようでわざと場所を外します。
※この場合、ペットシーツはキレイなままです。

暇な時間が長くなれば次はペットシーツを粉々にしてしまいます。
もう原型もないくらい粉砕します。

まだまだ待つ時間が長いと玄関ドアのまん前に大きなやつをしてくれてます。
この攻撃は帰ってきてドアを開けるとかなりショックを受けます。

挙句、自分が寝るときに使っているマットにまで。。。。。。。

家に誰か居る場合はそんなことはないんですがねぇ
やはり寂しいのがいやなんでしょうね。

しかし前のベルさんは留守番もしっかりしてくれてましたし、
誰か帰るまで我慢してくれていたんですがねぇ。 (>_<)

いやいや比較してはいけない。
そのうちちゃんとできるよな。

CIMG9903.jpg

できるようになってほしい(希望)
お願いします。 m(__)m




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


加齢と膝の関節痛???
今日、家で洗濯物を取り込もうとして階段を登っているときに

左膝に「ズキン」と痛みが走って固まった。

数年前から膝があまり調子よくないのです。

サラリーマン時代にこれが来ると駅の階段を登るのに一苦労してたのを思い出しました。
平坦なところは大丈夫なんですが、階段はもうダメ
本当に痛くて動けなくなってしまいます。

要するにフリーズってやつですね。
ただ、いつも痛いわけではないので様子をズ~~~~~~~~~と見てる状態です。

なぜ早く病院に行かないのか????

だって膝の水を抜きましょうって奴が怖いから

なんでもかなり太い注射で水を抜くと聞いているので、健康診断の採血でも死にそうになっているほどですから
とてもそんな注射を見ることなんてできないです。
※ちなみに若い頃、免許更新の時に献血をしたら貧血を起こしてタクシーで帰ったことがあります。

幸いなことにぎっくり腰や腰痛は持っていないので、まだましなのかな??

会社勤めしていたときは周りの人で腰痛もちやヘルニアの人はすごく多かったのです。
ぎっくり腰の人で年に数回動けない状態になっているのを見てましたから。


でもそんな状態でも散歩は行かないとダメなのです。
CIMG9703.jpg
こんな状態で引っ張られたら困るんですけど~~
※しかも毒針尻尾が攻撃態勢ですし

まぁ数日おとなしくしていればましになるんですので我慢我慢。

まぁ膝が弱っているというのも体重が一気に増えたというのも原因でしょうね。

膝に負担を掛けないためにダイエットしないといけないのかなぁ。

ラブさん
中性脂肪食って頂戴!!

CIMG9915.jpg



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


玄関にペット用マットを敷こう!
ラブさんが家に来てから何かにつけて色々な物を買っているような気がする今日この頃、
飼い主さんが食べているお米より高いフードを食べておられます。


もう6ヶ月になるので、何かとパワフルになって外から家に入るのに玄関ドアからジャンプで飛び入ってくるほど

あまりにも勢いがすごいので滑ってひっくり返りながら入室!

雨が降ってても、散歩から帰ってもそのままで家に入ってくるの為、玄関先がザラザラして掃除が大変。
この際、滑り止めもかねてマットを敷くことに

ホームセンターに行って「ペット用マット」の中からワンちゃん柄を選択。
滑り止め加工、抗菌、におい消し、防水加工の物で玄関先にもってこい。

CIMG9929.jpg
幅は91cmのマットで好きな長さにカットしてくれる。

玄関のスペースは168cmx250cmなので170cmで3枚カットしてもらって帰宅。

早速、店開きで巻尺、ものさし、よく切れるはさみ、ペンなどを用意していると
早速、好奇心の固まりさんがやってきて邪魔をする。

CIMG9923.jpg
CIMG9925.jpg
作業させないもんね~~~相手してよ~~~って感じかな

むりやり追いやってカットしようとしてもこんな状態!!
CIMG9927.jpg

まぁ何とか玄関の寸法にあわせてカットして仮置きすると。。。。。

ずれてる!

よく考えると、幅は91cmで固定なんですが、長さって適当にカットされているんで斜めになっていたんですよね。
これで玄関の幅の168cmにカットしても平行四辺形になっているわけです。

と言うことで、2枚目からは絵柄を基準にして、まずは平行を出してから寸法にカット

色々苦労しながら設置していくわけなんですが、ただ単に敷いただけでは動くのでテープを使って固定します。
かといって両面テープだと後で困るので専用のテープを使うのです。

何でもマット側は粘着テープで床側は吸着テープになっている代物
床側は外しても糊が残らないのでありがたい。。

CIMG9931.jpg

玄関の端にテープを貼ってその上からマットを敷いていく作業を黙々と
CIMG9932.jpg
下駄箱の出っ張りをクリアするためにカットしたり、ドアの桟のところなどもカットしたりして
CIMG9937.jpg
マットとマットの繋ぎ目もテープで貼り付けるので動かない様にしているのとゴミが入り込まないようにしてます。


最終的に玄関一面に敷き詰めることができました。
階段下なんかは一枚物で一気にカットして仕上げました。
CIMG9938.jpg

で、住人はと言うと
CIMG9935.jpg
こんな感じでくつろいでおります。


マットの柄が白っぽいので玄関が明るく見えるので、まぁ良かったかなと

しかし、失業の身で色々な出費が痛いわ



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ラブと末娘との関係
我が家にラブが来てそろそろ3ヶ月になりますが

最近、しつけ以外で困ったことが....

実は末娘とラブとの関係。

生後6ヶ月とは言え、まだまだ子犬モード
いたずらや反抗的な態度や噛むわ吠えるわ。

ちょっかい出そうもんなら本気で怒って噛みに来るし。
まだまだ上下関係や信頼関係ができていないからなのかな?。

ご飯のときとオヤツをもらうときはおとなしくいい子なんですがねぇ。

で、一番の被害者は末娘。
朝起きてリビングに来た時から噛まれまくり。
ラブは遊び相手と思っているのかなぁ?
手足は噛むし、服や靴下まで噛みに来る始末
学校から帰ってくると寂しさからうれし噛みをしちゃうんですよね。
振りほどくのが大変なくらい。
娘は遊びに行きたいのに噛まれまくられるので大変。

そろそろきっちりとしつけをしないといけないなぁ
大型犬なので他の人に迷惑を掛けないようにしないとねぇ (^_^;)
※何度も書きますが、前のベルさんは絶対に噛むことはしなかった良い子だったのでギャップがあるのですよね~。

娘の方も最近は反抗的だわ、言うこと聞かないわ。
こっちの制御も大変。


どちらも甘えん坊なんで相手してほしいんでしょうね。
本当、子供が2人いるか、子犬が2頭いるかみたいな感じ。


まぁどちらもじっくり時間掛けて付き合いますかね~


DSC_0577.jpg



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


起業への道 その19 (公庫さんへ融資確認の面接)
今日は朝から「日本政策金融公庫」様へ融資の面接に行ってまいりました。

昨日は必要(と思われる)書類や通帳などを用意して何度も確認。

もしかすると質問されるかもしれないと思って
お客様を確保するための方法(案)と言う書類を作成。

何が書かれているかと言うと
サービスを提供するエリアの愛犬家さんに「出張ドッグシャンプーサービス」を認知してもらうための
方法が書かれているのです。
※この辺はノウハウの部分なので具体的には書けません。 すみません。


朝、それらの書類をカバンに入れている書類を再確認し、久々にスーツに着替えて準備。


はっきり言ってこれが決まってくれないと来年春の開業が難しくなるわけです。

「日本政策金融公庫」様に行くのはこれで3度目
駐車場がないからバスを乗り継いでいくことになるので早めに家を出発。

意外と道が混んでいて阪神尼崎に8時45分に到着。
9時30分からの約束なので、気を落ち着かせるために朝ごはんを頂くことに。

色々あった中で、なぜか「牛丼の松屋」にフラフラと入ってしまった。


9時20分に「日本政策金融公庫」様に到着し、窓口で担当の方を呼んでいただくように伝えると2階へと

2階に行き担当者さんを呼んでいただくと。

結構お若い方でびっくり

早速、打ち合わせコーナーに案内され、まずは挨拶をして面接開始。


先日提出した書類を用意されたのだが、それ以外にホームページの印刷らしき書類もお持ちの様子。

最初に今までの職務経験についての質問。
学校を出てからの勤めていた会社と職務経歴
昭和何年から何年までという質問だったので「ウッ」ってなってしまった。
確か、銀行に融資をお願いするときに学歴欄を書いたっけと言うわけで多分で答えたけど
この辺で少しパニックに

次に事業計画書の中身について幾つかの質問。
なぜこの仕事なのか
アイドッグ高松本部との関係や開業支援に関して
収支に関しての根拠など

続いて今までの職務経験と全く違うがどのように技術習得を行うつもりなのか
※研修と自宅の犬で経験を積む事に

これから行う仕事で今まで行ってきた仕事の経験をどう生かすのか
※これは困った質問だ。 IT技術とドッグシャンプーをどう生かすの?

どのようにして顧客獲得を行うのかなど
※ここで昨日作成した書類を提出してご説明させていただくが、
「ではそれぞれの方法に関する1年間の費用について述べてください」と 
冷や汗タラリもんです。
実は調べきれてなかったのです。

多分、こんな顔になってたと思います。
CIMG9955.jpg


続いて、生活費などを引き落としている通帳のチェック
住宅ローンなどの引き落とし状態などの確認。
※住宅ローンの返済計画書は有りますか?などともうパニック状態がレベルアップ!!

自己資金の根拠となる退職金の話になり、振込みされた通帳の確認と金額まで (T_T)
※この通帳は色々なヤバい振込みなどがある口座なんですが.....

ちなみに念のために持っていった通帳すべて確認されてしまいました。
なんと、コンビニ振込みの領収書があったのでそれまでも確認 (T_T)

しかもすべてコピーをとられちゃいました。

多分、こんな顔になっていたと思います。
CIMG9922.jpg

その後も色々と質問があり、長い長~~い面接が終わりました。

「これから審査に入ります。
もし、必要な資料や確認事項があれば連絡させていただきますが、
結果は1週間~2週間ほどかかります。」
との事。


建物を出たときにはこんな感じでした。
CIMG9945.jpg


帰り道に思ったこと。。
朝ごはん、「松屋」ではなく「東京チカラめし」にすべきだった。 (^^♪

まぁ結果出るまで生きた心地しませんねぇ。

でも、もう終わったことだし
いまさら色々考えても仕方がない
ケセラセラだ~~~

CIMG9919.jpg





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


設備資金の融資の事
先日、「日本政策金融公庫」さんに融資の申し込みと面接に行ってきたのですが、

前回のブログにも書きましたが、面接時の担当者さんとのやり取りが気になって気になって.....

アイドッグのメンバーからは「あまり気にしないように」とアドバイスをいただいていたのですが

日が経つにつれて、やっぱり気になってしまうものです。


そんな中、来年の4月に開業されるアイドッグさっぽろ店の店長は同じ「日本政策金融公庫」さんからの
融資が決定したとの事。

アイドッグさっぽろのブログ

自分より1ヶ月後に開業されるのに準備が滞りなくて立派だなぁ。

愛犬飼育管理士の合格もかなり前らしいですし。
※自分は試験の結果すら出ていないので不安倍増


気になるのは質疑応答もですが、過去6ヶ月間の生活費の状況。
何と言っても毎月赤字でしたし、通帳を調べられるとちょいと困ったもんです。 (ーー;)

もし否決した場合は.....と考えると.......

余計なことは考えまいと思いつつ、やっぱり気になるものです。

「もし、何か足りないものや提出する資料があれば連絡します。」と担当者さんが
おっしゃってたのですが、今日まで連絡はないです。

しかも融資の実行日が12月1日としていたので、審査の日数が非常に少ないわけです。
いくら創業支援融資といえ、そんなに早く審査が完了するとは思えないかなと

札幌店の店長の場合は融資決定まで1ヶ月以上かかったようなので、やはり短期間過ぎるかと


これから2週間ほど不安な日々をすごしていかないと行かないわけです。
こりゃあまり精神衛生上、よろしくないですね。
※このリアルさがこのブログの面白いところなんでしょうが。


融資が決定しなかった場合、食べてるご飯の質が落とされるラブさんも心配してます。
CIMG9958.jpg





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



風呂場の換気扇が壊れた
今日は仕事の話ではなく、家の出来事を.....

最近の事ですが、風呂場にある換気扇(天井取り付け型)のスィッチを入れても回らないと

家族から報告があり、見てみると確かに回っていない。

CIMG9969.jpg
※まぁこれで回っているか回っていないかはわかりませんよね

なぜか、回るときもあるようだが、ここ数日は完全に回らない状態。

換気扇が回らないと風呂場の湿気が逃げないのでカビなどの原因になるので何とかしないと。

しかも13年も使いっぱなしの状態なので回っているときは結構うるさい。

早速換気扇の型番を控えてネットで情報収集

すると取り付けてあった型番の換気扇はすでに廃盤で、後継機が出ているよう。

が、その後継機も廃盤になっており、その後継機が出ているという。

しかも完全に互換ではなく、寸法的に高さが少し違っているようで設置の際に注意と書いてありました。

しかし、古いのを探しても仕方がないので早速、後継機の後継機をAmazonで検索してみたら、
カバーとセットの物がありました。

注文してから3日 商品がやってきました。

台所の換気扇なんかと違って天井埋め込み型なので寸法があうか全くわからず。
ぶっつけ本番で取り付けるまでよ。
CIMG9970.jpg
この写真では天井側のほうから見ていることになり、吸い込みのファンが見えます。
左側の排出口からダクトで風呂場の空気を家の外に排出する仕組みなのです。

さすがに最近の設計のものなのでファンなどのユニットが取り外せるようになって掃除がしやすくなっております。
今まで取り付いていたのは分解することができず、大掃除のときに困ったもんでした。
結局掃除はできずじまい。


さて、古い換気扇の取り外しですが、大きな木ねじを2本取り外すと天井から下がってくるのですが、
引っかかってそのままでは抜けません。

天井の点検口からのぞいて換気扇と家の外にダクトで接続されているのを確認。


家の外に排出するダクト(アルミのパイプ)があるのでそれを外さないと換気扇自体外せません。

ダクトと換気扇の排出口はアルミテープで止めているのでアルミテープを取り外そうとしたら、
なんと、ダクトが裂けちゃいました。

仕方がないので近所のコーナンに行って、アルミダクトを購入し、適当な寸法にカットして準備

すると換気扇の排出口が引っかかって抜けないのです。
※説明書なんて建築屋さん向けなので、どうやって取り外すか、取り付けるか詳しく書いてないのです。

新しい換気扇を見ると、排出口部分が取り外せるようになっていたのです。
これがわかればもう勝ったも同然。

排出口が爪で止まっているので、それを外したら換気扇本体が外れました。

よくよく見るとダクト内部も家の外壁に取り付けているカバーも埃だらけ。
ついでに掃除機で埃を吸い込んでキレイにしておいてと

新しい換気扇の排気口とダクトを取り付け、外壁の換気口にセット
CIMG9971.jpg

換気扇本体にアースと電気コードを取り付けてセット完了。
ダクトも新品にしたんで気分が良いぞ


さて、試運転と言うわけで風呂場のドア横のスィッチを押すと無事に回りだしてホッと一安心


換気扇本体を天井にビス止めするんですが、前の換気扇とビスの位置が違うので穴のあけなおし
天井に向かってドライバーを使うので腕がダルイのなんのって

まぁ無事に交換完了して完成。
CIMG9973.jpg
カバーを取り付けておしまい。

しかし、家もあちこちガタが来て困ったもんです。
裕福でないのでできるのは自分でやるんですが、結構大変ですね。


古い換気扇を箱に詰めて作業完了~~~~~
CIMG9975.jpg
見事にアルミダクトが裂けてますよね~~(T_T)

あ~~~疲れた~~
コカコーラZeroでも飲もうっと




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


起業への道 その20(公庫さんから連絡)
「日本政策金融公庫」さんに融資のお願いと面接が終わって結果が出るまでのドキドキの日々の中、

家の仕事をしてゆっくりとしていたら、携帯が鳴り出して出たところ

先日面接をしていただいた公庫さんの担当者さんからでした。

ドキドキしながら話をすると

足りない書類を提出してもらいたいというのと確認したいことが数点あると言うことだった。

質問に関しては
・自己資金と今回の融資の使い道
・運転資金の使い道
・広告宣伝の方法とその他の集客方法について
・収支計画書の顧客単価の内訳
その他もろもろ

やはり気になっておられるのは100頭/月の予約があるかどうか
審査の際に説明するために、こうする事で集客ができますって報告したいからだそうだ。

書類としては昨年度の源泉徴収票と銀行ローンの残高確認書と通帳のコピー

源泉徴収票って会社からもらう方式じゃなくて自分で会社のデータベースから印刷することに
なっていたので今更もらうのも大変

と思ったら、今年の春先に印刷したものが机の引き出しにあったので助かったと。
次に住宅ローンの残高確認書はそもそも手元になかった気がする。

次に通帳のコピーはすぐにできるので良しと
CIMG9982.jpg

さて、必要書類を捜してFAXでもしますかね。
なんとか審査が通りますように。



と思ったら使っていたお気に入りのデジカメが急に壊れてしまった。
レンズが収納しない(T_T)

カシオのデジカメの持病でこれが発生すると再起不能らしい (T_T)
DSC_0583.jpg

なんかすごく縁起が悪いんですが

はぁ~~また出費が.........



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


トイレの失敗 Return!!
今日はへこんだ話 (>_<)

うちのラブさんは基本、室内飼いにしているのですが、

やっとこさシッコをペットシーツでやってくれるようになったかなと安心していたのです。
ただし、留守番のときはわざと外してするんですけど。

ただ、大きいほうはご飯の後、散歩の後に少しの間外に出るようにしておけばやってくれるのですが、

残念ながら我慢が足りないので留守番のときは玄関でやっちゃいます。
ペットシーツを敷き詰めておけば被害がないので、まぁ少しずつ覚えたらと思っていたのですが.......

話は変わって.....

最近寒くなってきたので、リビングにファンヒーターを出し部屋を暖かくできるように準備し、
ラブさんも寒いだろうと寝る場所用のマット以外にもリビングにふわふわのマットも用意してあげました。
DSC_0587.jpg

マットを出してすぐは匂いを嗅いだり、少し噛んだりしてすぐに慣れてくれました。
早速、ひっくり返って寝てくれたので、準備してよかったと思ったものです。

しかし今日、事件が起こりました。

フローリングのままでは足が冷たいので、新しいラグを購入しておいたのです。

今日、嫁さんがリビングのテーブルやらソファーを動かした後、必死に敷き詰めて暖かさを満喫しておりました。

しばらくして家族が思い思いの事をしている時に事件が起こったのです。

突然、末娘の悲鳴が聞こえて来たのです。

「ラブがオシッコしてる~~~~~」

そうです、やっとこさ敷いた真新しいラグの上に大量のオシッコを......

最近、収まってたと思っていたのですが、残念ながらそうではなかったようです。

普通、自分が寝る場所や生活をする場所には粗相をしないと聞いていたのですが.....

外と家の中の認識が甘いんでしょうかねぇ~~
完全にしつけのやり直しですね。
きっちり家の中では粗相をしないように覚えてもらわないと。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


プロ用ツールのすばらしさ
今日は日曜日。
普通のサラリーマン生活であれば週末を満喫しているのですが、
ここだけの話、自分は毎日日曜日 (^_^;)

ここ数日雨が降ったり、ラブさんが走り回ったりで家の周りが泥だらけ

家の玄関先が汚いのはよろしく無いと言う事で嫁さんの大好きなケルフャーの高圧洗浄機を
使って玄関から駐車場まで掃除するのを眺めてた。


どうも高圧洗浄機を使うと水垢や苔なんかがキレイに落ちるので楽しいらしい。

その作業中にラブが遊んでほしいのでウロウロと
高圧洗浄機って結構大きな音が出るのにぜんぜん平気 (^。^)
ええ根性しとりますわ

あちこちの汚れを落とすのに放水するので周りが水浸し。
一緒になってラブさんも水浸し。

前のベルさんは水が嫌いで絶対に近づかなかったのにラブさんは平気で水浴び状態。

足はもとよりお座りするわ、伏せるわでえらい状態。

そのままビチャビチャの状態で家に上げることはできないので一旦玄関で足止め

いい機会なので来年開業から使うためのプロ用のドライヤーの親玉を本格的に使ってみることに
※以前に大雨の中に出て行ったときに簡単に使っては見たのですが、ここまでビチャビチャは初めて

久々に使ってみたところ、ドライヤーの音に一瞬怖がるけど、すぐに慣れてしまって平気
さすがにシャンプーを商売にする家庭に来たワンコ。
あきらめたのか、普通に乾燥作業を行える。


しかし驚いたのは、ラブさんではなくさすがにプロ用の道具
あっと言う間に乾いていく。
というか水分を吹き飛ばすという感じ (^^♪

こりゃすごいわ
家にある1000Wのドライヤーなんか使ってられない。

もしかすると、自分が髪を洗って乾かすのに使ったら全部抜けてしまうんじゃないかと思うくらいパワーがある。
※ちょっとオーバーですが、そんな感じです。

そういえば、自分も仕事で使っていた工具なんかはそこそこ良いものを使っていた時代があったかなぁって
なぜかと言うと

道具の良い物は信頼性や精度が違う。
ドライバーなんかでも安物はネジの溝にきっちりはまらないのでなめてしまう
また、ステンレスのビスなんかだと逆にドライバーが欠けてしまったり。

そういえば、若い頃は工具類など、変なところにこだわってたなぁって思い出したりして。

特に自分のように腕が無いやつは良い工具に頼ることで効率がぜんぜん違うのである。
久々にプロ用の道具のすばらしさを思い知らされたのであった。


そう思えば、シャンプーカーなどはノウハウの塊なんでしょうね。
先輩たちの作業効率をあげるための工夫や改善要望などがギュッとつまっているのです。
まだまだ発注できる状態じゃないけど、シャンプーカーが来たら大事に扱わないと罰が当たりますよね。



ちなみに走り回って疲れ果てて寝ているのでした。
DSC_0592.jpg
本当にトラブルばかり起こすけど、憎めないんですよね~~



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


大きな公園にお出かけ ♪
土曜日に末娘が音楽発表会だったので今日は代休。

嫁さんも休みを取って久々にお出かけをしようと言うことに
※お父さんはず~~~~~と休みなんですが

兵庫県は三田市にある有馬富士公園と言う大型の公園に行ってきました。
公園までは車で40分くらい。
車の中でシッコをしないかドキドキしながら出発。

なぜか出発時には助手席にいるラブさん。
DSCI2186.jpg

途中、休憩がてら道の駅に寄って見たら、
さすがに平日なので人が少ない。
たくさんの人に声を掛けられたり、撫ぜられたりでラブさんはご満悦

道中、怪しい二人が窓の景色を見ているの図。
DSCI2191.jpg

無事に粗相もなく公園に着いたら、早速リードをつけてお散歩開始。
いきなり知らないところに来たものですから、あちこちフンフンして中々歩かない。

末娘が歩き出すとすぐに一緒になって歩き出したので一安心

森の中で松ぼっくりやどんぐりをひらいながら結構な距離を散策。

DSCI2204.jpg

心なしか良い子で勝手にあちこち行くことなく、傍にくっついて歩いてくれて自分もうれしかったりして。

何といっても人が少なかったのでゆっくりと歩けたので良かった良かった。
DSCI2206.jpg

普段はリードを引っ張って困るのに、今日はリードが余裕あるくらいの感覚で歩いてくれる。

途中、同じようにお散歩しているワンちゃんに出会って世間話などができて楽しかったなぁ

本当に久々にと言うか初めてじゃないかな?
これだけの距離を歩くのって。

車の中で粗相をしなかったらまた連れて行ってあげるからね~~~

帰りの車の中での1ショット
DSCI2217.jpg




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




新しいデジカメ購入大作戦
先日、長いこと使っていたデジカメが急に壊れてしまったのです。

画素数も性能もたいしたことがないのですが、すごく使いやすくてお気に入りだった一品。

メモ代わりに撮れるし、次の撮影がすぐにできるのが便利だったのです。

実はもう1台デジカメを持っているのですが、最近上の娘が学校に持っていくことが
多いので使うのにも気を使うし、色もピンクと言うのも.......

と言うことで仕事でも使うという名目でカメラを買うことに
※本当は中古でもいいんですがね、来年からの仕事に使うと思うとね

で、色々調べたり、ちょうどアイドッグの先輩たちが仕事で使うデジカメは?って話題で
ソニーのRX-100M2の評価が高かったのですが、とてもじゃなく手が出ない。
※今日現在でのKakaku.comで最安値58,500円
思い切って買いたいところなんだけど、パソコンも老朽化してるので買い替え必須。

と言うことで同じソニーのDSC-WX300と言う機種に決定。
この機種は光学ズームが20倍!!!!
無線LAN対応なのとスマホでコントロールできるという機能。
もしかするとシャンプーカーでシャンプーをすることになれば、このブログに紹介することに
なるかと思うのです。
その時にどうやって撮影するかなんですよね。
カメラを水のかからない場所に固定しておいてスマホでシャッターを切るようにすれば
便利かなと思うのです。
※スマホは防水仕様なのでと言う安易な発想。

他のメーカさんでも同じような機能はあるんですが、諸先輩がオススメなんで後輩は従うのみ (^^♪

通販サイトで購入しても良かったんですが、支払いやら送料やら領収書やらを考えたら対面販売でと
朝から家電量販店を5件ばかり回って一番最安値の店で購入。

DSC_0611.jpg
自分の大好きなカラーのブルーを選択。

早速撮影したところ、室内ではフラッシュがきついかな?って感じ
DSC00020.jpg

ごそごそ触っていると面白い機能があって、撮影した画像を編集できるのである。
たとえば
DSC00009.jpg
こんな写真が




DSC00011.jpg
こんな漫画チックに
※結構お気に入りで早速プリントして飾ってたりして。

残念なのは、室内で撮影したときに「処理中です」の画面が出て次の撮影に入れないこと。
前のはバシバシ撮れたからなぁ

最悪、低スペックでも良いから前と同じ様なメモ用のカメラが欲しいかなって思ったり。 (^。^)
正直もったいなくてあまり使えない

でも大事に使わないとね~~



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



うちの犬は柿食う犬か??
今日は嫁さんのお袋さんから買い物に行きたいからと言うことで運転手がてらお出かけ。

ついでにラブさんも家で留守番もつまらないだろうと一緒に車へ

実家についてすぐに買い物に出かけたので、実家でお留守番。
※結局、お留守番何ですよね~

めったに行けないイオンモールに行きたいと言うことで従順な運転手を.....
買い物の合間に単独行動させていただいたときのこと
カメラのキタムラの小さい店が入っていたんですが、
なんと、昨日買ったソニーのWX300が20500円で売ってた
でもブルーが在庫切れだったから悔しくないもん(T_T)



買い物を終えて、帰ってきたのでしばらく自由に遊んでいただいたところ
DSC00055.jpg
なにやら興味しんしん
DSC00057.jpg
実は、柿の木が有ってキレイな柿の実はすでに取ってるんですけど、熟れ過ぎた実が地面に
落っこちているんです。


以前にも末娘がボーイスカウトで柿の実を泣きそうになるくらい取ってきて、仕分けしているときに
ラブさんがサッと持っていって食べちゃった事がありました。


どうもそれを思い出したようで、必死に匂いを嗅いでいたのです。

そういや犬って甘いのが好きなんだって講習で習ったなぁと思い出しました。


犬にとって柿は良いのか悪いのかといわれると...........



実はわかりません。
以前パクついた時は、その後も全然元気でしたので大丈夫なのかなぁ?
しかし、なんか酔っ払いのおっさんの匂いがするんですが.......



まぁ今日もお利口で車に乗って帰ってきました。

家に帰ると、郵便ポストに夕刊と一緒に郵便物の束が
ふと見るとJKCさんから封筒が......

10月30日に受験した愛犬飼育管理士の結果でした。
DSC00066.jpg

幸いにして合格でした。
早速、明日合格証の申請をしないといけないですねぇ~
※また申請費用がいるなぁ (T_T)

まぁこれで保険所への開業申請ができるなぁと一安心。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ワンコのイタズラ
昨日、ちょっとした事で怪我をしてしまいました。

DSC00086.jpg
今でもジワジワ痛いのです。
※本人は平気で寝ておりますが

どうしたかと言えば、

昨日の夜にラブが興奮して飛び掛ってきた時に指に歯が当たったのです。
激痛が走り、爪の根元がぱっくりと
乳歯のときと違って、大人の歯に生え変わったので結構大きくて鋭いのです。


まだまだと言うかもうと言うべきか、6ヶ月になってますますやんちゃ

散歩で会う人に「もうすごいでしょ」って言われてます。
そういうことを言う人は大体、ラブラドールやゴールデンと一緒に居る人。
でもその人たちのワンコはもうおとなしくなっていて、
やんちゃな頃の武勇伝をうれしそうにお話してくださいます。

「苦労されてたんですよね~~」と言うと
すごく大変だったんですよ~~~とうれしそうに話されます。
不思議ですよね~~


みんな自分ちのワンコが可愛いんでしょうね。
だって家の中の物を手当たりしだい破壊したり噛み砕いたりして
その惨劇を見たときのショックや落胆は相当なものです。


でも、
ちゃんと愛情持って一緒にすごしてきているのですよね。



昔、あるブリーダーにワンコを見に行ったときに

お客さんに大型犬を譲ったけどイタズラがひどくて面倒見切れないと言われて
薬殺をしたことがあるので大型犬はオススメしませんと言われたことがありました。


でも我が家にはバーニーズを迎えたのです。
確かに小さいときはやんちゃで何でも噛むし、子供たちも噛まれまくり
ほとほと困ったときもありました。

しかし、嫁さんが時間を掛けて訓練を重ねた結果、落ち着いた良い子になりました
きちんと対応すればきちんと答えると信じていたらしいのです。


だから散歩で出会った人たちは、みんなそんな経験をしているから笑いながら話せるんですよね。



最近、あちこちのペットショップを巡るようにしているのですが、結構「おうちが決まりました」って
貼られてます。
おうちに行ったワンコたちよりも

迎えたおうちの方々が辛抱強く付き合って、
本当に良い関係を続けてくれるようにと願います。



まぁやんちゃで困った子ちゃんだけど
頼むよラブさん
DSC00082.jpg






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


水仕事と手荒れ
最近、家に居る時間が長くなり家事をすることが多くなってきたのですが、
困ったことに手荒れがひどくて

かと言ってたいした事をしているわけでなく、お昼の間に皿や鍋などを洗っているだけ
しかもたった1ヶ月ちょいのことです。

手のひらより指先が荒れてしまって服やら毛布に引っかかる始末。
なんか油分が抜けてしまった感じでカサカサ
そうなってしまうと結構、気になって気になって
最近ハンドクリームを使っているけどもあまり改善しませんねぇ

本当、主婦の人たちってすごいと思う。
毎日、毎日、家事で水仕事をやってて........
わかっていたつもりだったけど自分で経験すると頭が下がる思いです。

さらに今日の夕方、末娘のスイミングスクールの送迎をしていたときに
スクールのトレーナーの方ってず~~~~~とプールに入っているなぁって
もちろん授業の合間などでプールを出る時間はあるのですが、それにしても長時間です。
トレーナーの人たちってどうしてるんだろうかって思いましたね。


でも来年からワンちゃんを洗っていく仕事をするに当たって、事前に注意するべき点が
わかっただけでもありがたいこと。
実際の仕事となると、もっと長時間水を触ることになるわけですし、
ひびやあかぎれなんかも注意しないといけないわけです。
※当然、手あれを防ぐようなテクニックがあるのでしょうが、現時点では身に着けていないから
余計な心配なのかもしれませんがね


まぁそんなことを経験して嫁さんを労わらんといかんなぁって話です。
勤労感謝の日でもあるわけですし。(^^♪



今日は仲良くゴロゴロしておりました。
DSC00088.jpg




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


アンドロイドタブレットが到着
今日、自分のおもちゃのタブレットが宅配便で到着しました。
これで3台目のタブレット

本当ならI-PADを買えばいいものをなぜかアンドロイドのタブレットを購入

何といってもI-PADは結構なお値段と大きさがネックだったのです。
とても手が出ない代物
今までも8インチ、7インチ、今回のタブレットも7インチと少し小さく手ごろな大きさ。
しかもスマホと同じアンドロイドなんでとっつきやすいしという理由から。

アンドロイドタブレットって値段がピンキリで5000円くらいから30000円くらいまで
有名なのはGoogleのNexus7なんですよね
でも今回購入したのはNexus7よりずっとやす~~~いタブレット


何に使うかといえば、GPSが実装されているので地図代わりに使おうかと
今回のタブレットは画面が細かくきれいなので老眼のおっさんにはもってこい
実際にマップを見たりするとスマホと全然違うくらい画面が広く見えるのです。

また、Googleのマップはマイプレイスと言う機能を使えば自分が記録したい場所にマークしておくことが
できるのです。

つまり、お客さんの家を記録していけば自分だけのマップになるのです。
一度でも訪問したお客さんを記録しておけば次からはナビ機能で行くこともできるし
詳細データを入力しておけば、犬種、ワンちゃんのお名前、注意事項などがわかるのです。
しかもネットで情報を保管できるので、タブレット、スマホに同じようにマップを共有できます。

さすがにカーナビにここまでの機能を持たせるのはできるの?って思っていると
受付の電話のときに地図を調べても、出発の際にカーナビに住所などを入力する手間があるわけです。
その辺を考えると、家のパソコンと仕事で使うタブレットとを同じ情報で見れるってのはありがたいわけです。

また、ネットでデータを保管してくれるのでタブレットやパソコンが壊れてもマイプレイスは
保存されて安心なわけです。


ということで遊び半分で購入し、仕事で使えるか色々と試してみようと思っております。
実はそれ以外にもお客さんとのやり取りでこんなものを使いたいというものがあるので
それの準備も兼ねております。
プランはいくつも沸いてくるんですけどそれまでにクリアしないといけない現実が多くて
なかなか進みませんねぇ


自分のスマホもプラン変更や機種変更もしたいし
仕事で使う固定電話や携帯なども契約したいのに全くですね。

まぁそれも今週中に結果がでるのでそれ次第ですね。


同じ画面を表示しているのですが、広さが全く違いますよね
DSC00094.jpg




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ワンコの家庭内での順位
ラブさんが我が家に来て今日でちょうど3ヶ月。
もっと長い間居ている気がしていたのにまだ3ヶ月

やんちゃは収まらないし、噛み付くし、外から帰ってきた家族に飛びつくわ
しかし、寝ている姿を見ていると笑えてしまう。
DSC00095.jpg

よ~~~く見てみると、ラブさんが家族に対する対応の仕方が違うのですよね。

多分、ラブさんの中で順位ができているのでしょうね。

一番目に偉い人:嫁さん。
二番目に偉い人:多分、自分。
三番目と四番目:長女、長男
五番目に偉い人:自分
自分より下:末娘??


面白いのは食事やオヤツをもらえるとかは関係ないようで
夜のご飯は末娘が用意するようにしているが、そのときは泣きそうな声を出すけど
普段は噛み付くし、遊びの相手としてみているみたい。

何と言っても一番長い時間居ている自分よりも嫁さんの方に甘えていくのが面白い。
帰ってきた時の喜びようと飛びかかり方が全く違うのです。

しかも、同じようにソファーに座っていても嫁さんが座っていると
ソファーに登ってまで甘えるが、他の家族が座っていても座ってアピールするだけ。
当然、自分に対してもソファーに登ってまで甘えてはきません。


今日も嫁さんが座っているだけで飛び掛って大変。
どんな風なのか写真をアップしたいのですが、嫁さんが怒るので無理と

そんなことより末娘の順位を上げないといけないのですが、
何といっても末娘自身が頻繁に床に寝っころがるのでラブさんが上に乗っかりやすいわけです。
そこにラブさんが行くとガウガウ祭りになってしまうのです。

いくら言い聞かせてももう後の祭り。
まぁもう少し順位が固まるまで時間がかかるかなぁ。
早いうちに何とかしないといけないと思ってはいるんですけどね。

犬の行動学で聞いたのですが、
飼い犬の場合は自分の順位が低いとか言うことがストレスにならないのです。
逆に順位がしっかりしないことがストレスになるらしいのです。
だから、順位的に一番下でもしっかりと認識するようにしてあげれば
安心するようです。

実は、この先もう一頭家に迎える予定があるので、それまでには何とかしたいところ。
だけど、前のベルさんも1歳半くらいで、しっかりしてきたんでじっくりと付き合いますか。


よ~~~く寝てしっかりしたワンコになるんだよ。
DSC00098.jpg





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ワンコと静電気
最近急に寒くなってきて、うちではファンヒータが絶賛稼働中!!!
今年の夏は暑くて、秋と言う時期がなかった気がするのですが......

冬になれば空気が乾燥するのと、カーペットなどを床に敷くので嫌な事が起こります。
それは.......

バチバチくる静電気です。

服を脱いだりするとパチパチくるアレです。

会社勤めしているときも、この季節はドアを開けるときが怖くて怖くて
急いでいるときや、意識していないときに食らうとびっくりします。
しかも、床がブロックカーペットでしたからちょっと歩くと静電気がたまるのです。

ひどいときは作業部屋に入るときに食らって、荷物をゴソゴソして部屋を出るときにまた食らうという
本当に嫌ですよね

家でもこの時期はカーペットを敷いてるのですが、あまり静電気でびっくりすることは少なかったのです。
※これは部屋のドアが木製で、会社などのドアは金属製なので帯電した静電気が放電され易いのです。

しかしワンコが居ると、ワンコと人間との間でバチバチが来るのです。

まぁワンコさんも毛だらけですし、足の裏まで毛が密集しているもんですから
カーペットの上を歩くと静電気がたまるわけです。
その状態で
「お~~~~よしよし」なんてやろうもんなら
お互いびっくりするわけです。

静電気が放電するときってワンコもびっくりしています。
ひどいときは悲鳴を上げることもありますからね。

DSC00095.jpg
まぁこんな風に寝ていると怖いわけです。
DSC00097.jpg
これも危ないですね


この状態の後でこっちに来られると逃げないといけないですね。

何といっても一番怖いのは、興奮して部屋中を暴れまくった後ですね。
まぁ本人も悪気があるわけじゃないですが、バチッが痛くびっくりして噛むことが在りますからね。

昔の車みたいに尻尾からゴムの紐でも垂らしてやろうかと思いますね。(^^♪




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


起業への道 その21(アイドッグかわにし号万事休す!!)
起業への道 その20(公庫さんから連絡)での「日本政策金融公庫」さんからの
問い合わせ後、動きがありましたので、今回はその話を書こうと思っております。

実は、その後何度か電話連絡があり公庫の担当者さんからいくつかの問い合わせと質問がありました。

その内容とは......

・現在、融資の審査準備を行っているが、開業後に毎月作業する顧客数の根拠はどこから来ているのか。
・顧客獲得を行うための具体的な方法は。
・保証人が必要になるかもしれないが用意できるか。
・融資がもし不可となった場合の対応策はあるのか。
・もし開業できなかった場合はどうなるのか。


しかも、担当者さんの上司から
「顧客獲得方法が面談時に提示された方法では集客が見込めないのではないか」という
何とも恐ろしい連絡がありました。

この辺の話をまとめましたので、見てやってください。
私の心の動きなどをわかりやすくしてあります。
※なお、画像はややこしい権利等で絡んでいるコンテンツですのでなにとぞ内密にお願いします。

では始まり始まり




面談が終わった後に集客に関してや業務内容に関しての問い合わせあり!!
初回攻撃

融資に関して内部で厳しい意見が出ているとのこと。
通信士

問い合わせの内容が激しく、ダメージ大!!
初回ダメージ

艦長1

通信士2

審査まで残り2日のところで再度問い合わせが....
攻撃2

先方さんが納得できるような資料や具体的な方法が提示できず苦しむ状態に...
艦長2
最後の確認と思われる連絡が入ってくる予定になって
最終問い合わせ








あきらめかけたその時!!!!!
あきらめない
自分の中の真田さんが覚醒!!!!
真田さん

温めていた秘策を先方さんに連絡とFAX送信!!!!
反撃
撃破1

西暦2013年11月28日 ギリギリのところで融資決定の連絡が入る!!!!
融資決定


発進


最後

続く!!!!!!!





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


起業への道 その22(公庫さんにて融資実行契約)
昨日のブログは、すこしふざけすぎてしまったと反省しております。

さて、「日本政策金融公庫」さんから設備資金の融資が可決したとの連絡を受け
本日、早速契約作業に行ってきました。

というか契約までがあまりにも早くてびっくりです。
それまでが大変でしたが


と言うのは、同じアイドッググループの札幌店さんの場合は
封書で融資決定の通知が来てからだったのに
参考⇒アイドッグさっぽろのブログ

自分の場合は昨日IKEAで買い物をしている時、携帯に公庫の担当者さんから電話があって
「今回の融資の件ですが........」
と切り出されたので

「残念ですが、お力になれませんでした。」と来ると覚悟していたのですが、


「満額で決定いたしました。」と来たものですから

予想外の展開に「へあっ!」って変な声が出ました。

話の最中に一緒に買い物に行った嫁さんがカートの向こうで手で○? ×?ってやってて笑いそうになりましたが。

話の中で「今日か、明日くらいに来ることができますか?」
書類等を用意しないといけないので明日でと答えたのでした。

で、契約に関する必要書類と物品ですが、
・実印
・印鑑証明
・個人を特定できるもの(免許証、パスポート、住基カード等)
・融資金の振込み用の銀行口座、通帳等
・返済用銀行口座の通帳と印鑑
 自動引き落としを行うため
・団体信用保険の加入の有無の決定
・2000円の収入印紙

これらを持参して契約との事。

早速、今日の朝から郵便局に行き、収入印紙を購入し
市役所で印鑑証明を発行してもらい、公庫さんへ

DSC_0617.jpg
お久しぶりで~~~~~~す。


早速、融資窓口に行き名前を伝えると窓口担当の別嬪の女性の方が対応してくれました。
自分の融資申し込み書類やら契約書類が入ったファイルが出てきて、
何枚かの複写の書類に住所、氏名を書き、印鑑を押して契約は終了。

返済用の口座自動振替の書類を記入して公庫さんの道向こうに自分が口座を開いた銀行が
あるので、口座振替の処理をしてもらって、公庫さんの窓口に戻ってすべて完了。

あっというまに終わったと言う感じ。
本当にあっけなく契約完了。

と言うか、何も書類が来ていないのに、窓口に行っただけで契約が完了するというのに
すごくびっくりしてしまいました。

※多分、シャンプーカーの発注が12月初旬と伝えていたので担当さんが気を使ってくれたかもしれませんね。

しかし、来年から返済が始まるので頑張っていかねば。
本当に沢山のお客さんが予約してくれるようにしていかないとね。


さて、まずはシャンプーカーの発注準備を進めましょう。
次はお客様からの予約用電話の手配。
いい番号が有るといいな。

あ~~連絡用の携帯も契約しないと。
結構、山の方まで行くんで電波が入るか確認しないとね。
昨日、IKEAで使いやすそうなデスクがあったんで、また行かないと

東大阪の店長さんが言ってた「開業までの準備はむちゃくちゃ楽しいよ」って
なんかわかった気がする。

さぁ忙しくなるなぁ。
ようやくこのブログも本来の姿になりそうだし。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.