アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
起業への道 その23(シャンプーカーの発注)
昨日はブログ更新をサボってしまいました。
実は夕方からサラリーマン時代の古い付き合いのメンバーとの懇親会でして
午前様でした。
DSC_0618.jpg

まぁ集まったメンバーはサラリーマンですので今回の起業に関しては色々と意見がありました。

・安定した生活ができるのに、何故に わざわざ大変なことをするのか。
・自分は向いていないから絶対にできない。
・子供達もこれからお金がかかるのにリスクが高すぎて怖い。
・退職金など食いつぶした場合、後の勤めはどうするのか。
・仕事をするに当たって人脈や食っていける技量があるのか。


確かにその通りなんです。
自分もサラリーマン時代は独立なんて考えていなかったです。
もし、会社の業績も良くて、リストラもなかったら普通に定年まで勤めていたと思います。
しかし、これから数年後の自分がおかれている場所などが全く読めないと言う不安が
あり、これから数年後にもし、リストラにあった場合、どうするだろうと考えたからです。
多分、正社員で他の会社に勤めようにも50代半ばの管理職でもない人間を
採用するだろうか?
仮にエンジニアとしても若いエンジニアには太刀打ちできないのは目に見えております。
だったら自分が描いている夢に向かっていくのもひとつの人生かと思ったのです。

それに至るまでにはアイドッグ高松本部のオーナーの絶大なる協力や
既に開業されている店長さん達のアドバイスや激励などがあったおかげ

特に嫁さんの大きな理解、協力があったからなんです。



金曜日に「日本政策金融公庫」さんに融資の契約を行ったその日に設備資金が振り込まれ
あまりの早さに驚いたのですが。
※実は毎月いくら支払うかも詳しく知らなかったりするんです。

公庫さんから帰ってきて、早速、商売道具になるシャンプーカーのメーカーさんにメールを送って
発注手続きをしました。
最終の見積もりをいただいて車両代金を振り込み準備をしてたのですが、
時間が金曜日15時を回っており、相手さんへの振込みが月曜日になるので別にあわてて
処理することもないかと改めて月曜日に処理することに。

実は最終見積もりをいただいたのですが、公庫さんに提出するためにもらった
見積もりより少し高くなってました。 トホホホ
まぁ仕方がないです。
見積もり有効期限って1ヶ月ですもんね。
後はメーカーさんがいつまでに仕上げてくれるかな?

しかし、ネットバンキングって本当に便利ですよね。
いちいち窓口に行かなくてもすみますし、手数料も少し安くなりますし。
サラリーマン時代の経費清算用の銀行口座はネットバンキングでしたので
便利さは良くわかっているのですが。

車の発注が済めば、あとは開業までに色々な物をそろえることになります。
しかし、運転資金を変に食いつぶしてしまわないように慎重に検討しなければ
なりません。

ほしいものは沢山あるんですがねぇ。
きちんと吟味しないと無駄遣いは厳禁ですから

さて、来週は商工会へ補助金が使えないかの相談やら
NTTさんへの電話の申し込みやら
そこそこ忙しくなるよ~~~




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


起業への道 その24(シャンプーカーが間に合わない?)
今日は朝からシャンプーカーのメーカーさんに車両代を振り込んで商売道具の準備完了。
※ちなみにシャンプーカーって国産高級車くらいのお値段です。(:_;)
ネットバンキングなんで一瞬にして大金が移動
あっという間に運転資金の残金が寂しくなって来ました。(T_T)

でも、本当に公庫さんに融資していただいて助かりました。

さて、準備の一環として伊丹市役所へ
広報をもらいに行ったり、宣伝に役立つような資料をもらいに行ったわけです。

ついでに市役所の近所のスーパーで食料品の買い物(^。^)

その帰り道。
スマホからメール着信音が.......

スマホにはソフトバンクのメールとG-Mail、家で動いているメールサーバからのメールの3つがあります
いくつかのメールの中で家で動いているメールがありました。

内容はと言うと

シャンプーカーのメーカーさんから
内容は2月中旬の納車は無理です。

銀行さんや公庫さんに融資を申し込む際に車両の見積もりが必要になります。
そのときに開業の時期を伝えて発注のタイミングや車両代の支払期日まで向こうさんから頂いたのに

そのスケジュールでは
3月1日開業を前提として
・12月中旬に発注契約、支払い、作業開始
・2月初旬にかわにし店の電話番号の提供(シャンプーカーにラッピングするので)
・2月中旬から下旬に引渡し。


とメールを頂いていたのです。
で、スケジュールより前倒しで発注と支払いを済ませたわけですが........

こちらは安心しきって完成までお任せのつもりでした。
が、この予想を裏切る出来事は....

もうびっくりというより呆れるしかなかったのです。
先方さんが提示したスケジュールで動いていたのに納期がずれるとは
一体、何を信じれば良いのか??


その異変に気づいて高松本部のオーナーが先方に連絡をいれていただいた結果
実は消費税が上がることになるので駆け込みで受注が入っているらしいのです。
しかも納期が3月がほとんどらしい。
「確約はできないが2月下旬に間に合わせるように努力する」との事。

その後、すぐにオーナーから私の携帯に連絡を頂きました。

要するにシャンプーカーのメーカーさんはほとんどなく、今回のメーカーさんは
移動販売車、コマーシャルカー、デリバリー車などを製作している会社
シャンプーカーだけでなく、色々な車を作っているのです。
しかもシャンプーカー製作のノウハウは確かなものです。
文句をつけてへそを曲げられると、「じゃーよそでお願いしてね」となるとまずいと。

もんもんとする気持ちは抑えて、先方さんに電話してできるだけ納期を早めてもらうようにお願いすることにしました。
ラブからもお願い!!
DSC00110.jpg


良い悪いは別として、
シェアを取ってしまえば強いもんですよね。
たとえば、某マイクロソフトのWindowsなんかですよね。
サポート切るから新しいOSに乗り換えろって言えるんですから。

正確にはそのまま使っててもいいけどセキュリティー的に保障しないよ~~~って
企業で使うなら不安でしょって。
一種の脅しですもんね。
まぁOSだけでなくパソコンそのものを買い換えるんで業界が潤うんですから
パソコンメーカーも来年3月まで売り上げが増えるんでしょうね~~~

まぁ話は脱線しましたが、そこしかできない商売って強いって事ですよ。

ってはあ~~~って気持ちです

何とか2月までにシャンプーカーができますように (-"-)
祈!!!納期短縮
DSC00109.jpg





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



起業への道 その25(お客様連絡用電話の予約)
シャンプーカーの納車が間に合わないかもしれないという不安を抱えながら開業の準備

今日はお客さんから予約や問い合わせを頂くための電話工事の問い合わせをしました。

実は今も固定回線はあるのですが、子供の連絡網や実家、嫁さんの知り合いなどやセールスから
結構電話がかかってきます。
その番号を仕事用で使ってもいいのですが、誰かが電話対応するように待機しているわけではないので
仕事用の携帯に転送することになるかと思います。

電話がかかってくるのをすべて転送するのでセールスのややこしい電話が転送されてもねぇ (T_T)

というわけで新しく仕事用の電話を引くことにしました。
ちょうど単身赴任で東京に居たときに使っていた電話加入権(今や死語ですよね)を預けていたので
それを復活することに。

加入用営業担当に電話して電話回線の再利用の申し込み。
休止番号と支店コードを伝えたら、間違いなくあった。
NTT東日本の管轄だったのにちゃんとデータが共有されているのね。
感心、感心。

いくつかの番号から選ぶことができるようなのですが、電話対応の昔のおねぇさんが
面倒くさそうに読み上げるのがなんとも

どうせなら覚えやすい番号とワンちゃん絡みなんで
11(ワンワン)がつく番号が良いなと伝えたのですが、空きがなかったようで。
とりあえず
1422か1433の2つから選ぼうかと。


まぁ工事日までに変更できるらしいので家族会議で決定しようかと。

工事に関しては1月中旬にお願いして依頼完了。
電信柱から家に引き込む工事が発生するのですが、家の中は自分であらかじめ工事しておいて
家への引き込みだけつなげてくれれば終わるようにしておこうっと。
※一応、電話工事ができる工事担任者の免許もあるからね。
後は電話機が必要になるけど、倉庫に独身時代に使ってた電話があったと思うので
それを使おうっと。

電話工事前後に携帯の新規契約もしないといけないですが、エリア的に山側もあるので
電波が届くかがネック。
カタログの電波エリアマップ見るとどこもカバーしてるんですが、自分の家の中ですらつながらない
スポットがあるから信用できないしねぇ。
数日間貸し出して電波状況を確認できるサービスが有ったらいいのにねぇ。


DSC00118.jpg




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


お気に入りのおもちゃ
今日はうちのラブさんのおもちゃを紹介。

面白いもので普段から遊ぶおもちゃって決まっているのです。
そういえば、ベルさんの時はそんなにおもちゃに執着がなかったのになぁ
しいて言うなら、肉屋さんからもらった牛骨は留守番のときにカジカジしてたくらい。
それもしばらくするとどこかに埋めて行方不明になったっけ。

ラブさんが大好きなおもちゃベスト3

・第3位
ラグビーボールのパフパフ

他に同じようにパフパフ鳴る奴があったんですが、布地ですぐにダメになってしまい
現在は壊れないこれが良いみたい。
噛むとパフ~~~と鳴るんでどんどんテンションがあがって演奏会みたいになってるし。
DSC00135.jpg

しかも、なぜかくわえて押し付けてくるし。
DSC00137.jpg

頼むから夜中に遊ぶのはやめておくれ。



・第2位
ジャムおじさんのぬいぐるみ
他にもいくつかあるのですが、カミカミのお供として選ばれてしまってます。
はじめはキレイだったのに今では.......
DSC00140.jpg
ちなみにもうぬいぐるみではなくぼろ雑巾のようになってしまい、
あちこち破れてワタがでてしまってます。
さすがにグロいので写真は載せれませんが。
たまに雨の日でも外に連れて行くので汚いです。
破れているので洗うわけにも行かないのでラブさんが飽きるまで放置ですね。



・第1位
ひっぱりおもちゃの残骸の荒縄
これは本当は引っ張りおもちゃで、形状が8の字になっていて真ん中にテニスボールがくっついてたのです。
早々にテニスボールが破壊
次に縄が分解して、今では残骸だけになってます。
DSC00132.jpg

でもひっぱり遊びをするのにはよろしいようで、くわえてきて「引っ張れ」と持ってきます。
こんな感じですね。
DSC00128.jpg
DSC00127.jpg
しかし、短いのでくわえ直す時に手を噛まれちゃうんですよね。
興奮しているから結構痛い。
そこで引っ張り遊びをやめるんですが、
「なんで辞めちゃうの~~」って顔して縄を持ってきます。

ひっぱりっこするとさすが作業犬、力が強くてすごい形相になってます。


・番外編
かわいそうな娘の靴
DSC00126.jpg
これはほんの気の緩みで玄関に置いただけで一瞬にしてこの姿
実は底まで被害が及んでいるので2度と履けません。
玄関に黒いのが点々と落っこちていたので何かと思うとこれの残骸でした。



しかし、お気に入りってあるんですよね。
他にもおもちゃがあるんですが、見向きもしません。
まぁよく遊ぶからボロボロになるんでしょうがね。




しかし何といっても噛む力はすごくて何でもガリガリ齧ってます。
※もう乳歯から生え変わってるんですけどね。
ペットショップで売っているしつけ用のかじりイタズラ防止スプレーが効きませんからね。
効果があるのは数分だけです。
しばらくするとくわえてどこかに持って行っちゃってますからね~

朝の忙しいときに靴下やらスリッパやらシャツやらを
くわえて持って行っちゃうんで追いかけっこが大変 (T_T)
家族みんなからクレームが出まくりです。



ひとしきり遊ぶとこの状態。
一体なに考えてるんだろうなぁ。
DSC00141.jpg





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ワンコの肉球の変化
最近気になることが。

散歩が終わって満足げに寝転んでいるときに触ったり、留守番をさせていて
家族が帰ってくるとうれしげに飛びついてくれるんですが、

足の裏を触ると痛い (T_T)

肉球が硬くなってるのね。

たまたま
と言うか絶対に硬くなるので
うちに来てすぐに足の裏を撮っておいたのです。
DSCI1987.jpg
こんな感じでやわらか~~~い手触りを楽しんでたのですが。
ちなみに写真は8月30日に撮影したものです。


月日は流れて
12月4日に撮影したのがこちら
DSC00144.jpg

もうガッサガサのザラザラでカチカチ (T_T)
真ん中なんておろし金のようになってます。

その足で顔をパンチされた日にゃ
擦り傷になっちゃいますよ。

まぁ散歩でアスファルトの上を走ったり、飛んだりしてますからザラザラにもなりますよね。

11月24日のブログに書きました水仕事と手荒れで自分の手ががさがさになって困っていると悩んでたんですが、
よく効くハンドクリームを色々な方から教えていただいて
最近はかなりましになってきた感じがしてます。

クリーム使う前は風呂上り以外はすぐにガサガサで、指の皮膚の表面がえらいことになってました。
さすがに尿素配合は効きます。

そんなに効果があるのなら、ラブさんの足の裏に使ってやろうかと思うところなんですが
結構しっとりとしちゃうんで使うと滑って絶対にダメです。



ペット雑誌なんか見ると、肉球クリームなんて売ってますから
気にされる方は何とかしたいと思われているのでしょうね。

ラブさんはどうするかって言いますと
家族の出迎えや気分転換で駐車場に出すとコンクリートの上を全速力で走り回っているので
そのままで良いのかなって思ってます。

まぁ本人は「手荒れがつらいわぁ~~」なんて思ってないだろうと思っているからですけど。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


世の中って広い様で狭いもんですね?
来年の開業までの一番の難関をなんとかクリアできたので
色々と情報収集をしています。

先日も仕事で使いたい。便利になると言う物をネットで検索していたところ、
情報が多いし、メーカも沢山有って選択に困っていたところ、
あるメーカーさんで貸し出しサービスと言う物が有りました。

使い勝手や操作性を確認したかったので、早速貸し出しを申し込みました。

すぐに先方さんから確認のメールが有り、こちらも返事を返したところ
すぐに貸出機を送ってくださるとの事。

少し触ってみて使えるようであれば仕事用に採用しようかと考えております。
※現在検討中なので、詳しくは書けませんが使えそうならば書こうかと。

話変わって、
私の家にはメールを送受信できるメールサーバと言うのが設置してまして
本来であればプロバイダさんやフリーのメールを使うんでしょうが、
前の仕事の時の勉強用で自分でメールサーバの管理をしてます。

ここから話がおもんなくなりますが

普通、メールを利用されている方にはわからないのですが、
メールサーバと言うのは、インターネットが繋がっている全世界からメールを受信したり
送信したりできるものです。
と言うことは不特定多数の人間が繋ぎに来ることになるのです。
そこで毎日毎日、メールサーバのログと言う外部からの接続情報を記録したものを
確認しているんですが、結構あちこちから接続しにきております。
これは何かと言うと
セキュリティーの甘いメールサーバを確認して、あわよくば迷惑メールをそのメールサーバから
送ってやろうとする悪い人たちからの攻撃なのです。

迷惑メールを自分のメールアカウントで送りつけるお馬鹿な業者はまず居ません。
当然身元がわかってしまうからですね。
じゃあフリーメールで送れば?となるのですが、
さすがに多数のメールを一斉に送るとそのアカウントは停止されます
そこでセキュリティーの甘いメールサーバを探して回るわけです。
見つければそこから迷惑メールを沢山送ってしまうわけです。

毎日、世界中の不届き者からうちのメールサーバに接続しに来ているのですが、
どこから接続しているかはわかるようになっていますので、それを確認しておくわけです。
手口としては辞書アタックと言う簡単な方法で
あらかじめ一般的に使われているユーザー名とパスワードを組み合わせて
接続できるか確認するのですね。

たとえば、ユーザー名は
admin
info
john
george
user
guestなどで

パスワードは
12345
qwert
asdfg
passwordなどを上記のユーザー名と組み合わせてつながるか確認するわけです。
無論、手作業ではなくツールをつかうのですが
当然、業界の片隅に在籍しておりましたのでそんな手口は知っております。
うちのメールサーバは絶対に辞書アタックや成りすまして接続できない
仕組みをとっております。


話は戻って、昨日そのメールサーバを確認していたところ、見慣れたメールドメインからの
メールの受信形跡がありました。
ちなみに勤めていた会社がプロバイダ事業をやっておりまして、そこから送信された
メールのようです。

「あれ? 受信メールを見ても前の会社の連中からメールが来ていないのになぁ」
不思議に思っていると、どうも2回ほど受信しており、受信時間とメールを見比べると
貸し出しサービスをお願いした会社からのメールでした。

要するに前の会社のお客さんだったわけです。

それ以外にプライベートで買い物をしにいくと
ハンドクリームを買いに行ったドラッグストアのレジ付近に見慣れた機械が......
これって自分がネットワークの仕組みを設計してすごく時間を掛けて納めたものだったよなぁ
頑張って動いてくれてるなぁってつい思ったり
バインダーを買いに行ったら、そのバインダーが自分が関わったお客さんが作ってたものだったり
車に乗ってて通りかかった会社が自分が頑張って作業した所だったよなぁって有ったりします。

そういやエンジニアで頑張ってたときって何か形で世の中に残るようにしたいって
思ってたっけ。
そういった意味では一応、望みはかなったのかなって思ってます。


でも今度は形ではなく
お客さんやワンちゃんの記憶に残るように頑張らないとね。

DSC00146.jpg



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ラブさんをシャンプー
今日は久々にラブさんをシャンプー
足が泥だらけで汚ないのにその足で家の中を走り回られると困るという事で

今はシャンプーカーが無いので風呂場にて作業することに。

広い風呂場じゃないので重いラブさんを抱えて一緒に入ってシャンプー開始。
当然ビチャビチャになるのでTシャツと短パン姿。
お湯を使うのでそんなに寒くないのですよね。

うちのラブさんは肝が据わっているのでお湯を掛けられようが、
泡だらけになろうが気にしない。

ただ、ビチャビチャになった体を擦り付けてくるのが困ったもんで。


ひとしきり洗った後は乾燥。
さすがにプロの道具はすぐれ物。

これも肝が据わっているので平気な顔をして乾燥作業をさせてくれる。
しかし、お腹辺りを乾かすときに顔を近づけるんですが、耳を舐めるわ、噛むわ (^_^;)

作業中の写真を撮りたかったんですが、さすがに無理です。(>_<)

と言うわけで作業完了。
キレイになりました。
DSC00147.jpg
DSC00150.jpg

白いところはより白く、クセ毛が少し膨らんで
全体にボリューム感が出てくれたので一回り大きくなってしまいました。
でもすぐに細くなっちゃうんですよね~~

シャンプーが終わってほっとしていたら、
嫁さんから「風呂場の後始末をきちんとしておいてね~~」
一応、風呂場や壁を洗って片付けたつもりなんですが......(T_T)


おうちでワンちゃんを洗っていると大変でしょ
来年3月から「アイドッグかわにし」にお任せください。
後片付けから開放されるしフワフワになりますよ~~~





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


宝くじはささやかな楽しみ?
今日の話題は仕事やワンちゃんとは全然関係ありません。

自分がサラリーマン時代からず~~~~と買い続けているものがありまして
それは

宝くじなのです。


宝くじといっても色々有りますが、ジャンボ宝くじ、全国自治宝くじ、地域宝くじや
番号選択式のロトやナンバーズなどがあります。

自分が買い続けているのはナンバーズ4なのです。
過去にはジャンボ宝くじを家族に言えない額を買ったりしてましたが
ここ数年はナンバーズ4なのです。

ナンバーズもナンバーズ3とナンバーズ4がありまして
簡単に言いますと
ナンバーズ3なら000~999までナンバーズ4なら0000~9999までの
好きな数字を選択することができます。
ロトなどと違って毎週平日に抽選がありますので、その分購入金額がかさむわけですが
単純に当選する可能性が高いと思うからなのです。

ちなみにナンバーズの場合は
当選数字の順番をぴったり当てるストレート
当選数字の順番は関係なく数字を当てるボックス
1口でストレートとボックスの権利があるセット
(ナンバーズ3のみ当選番号の下2桁の並びと数字を当てるミニもあります)
自分が好きな数字を選んだ上で、3種類の買い方から選ぶわけです。
どの購入方法でも1口200円です。

わかりにくいかもしれませんのでナンバーズ4で具体的に説明しましょう
当選数字が1234の順番としますと

ストレートの場合は1234の数字が当たり
ボックスの場合は 1324でも4321でも1243など1,2,3,4の当選数字が入ってれば当たりとなります。
セットの場合はちょっと変わっていて、数字の順番が正解だった場合はストレートでの当選金額の半分の額
数字のみが正解で並びが違っていた場合はボックスの当選金額の半分です。

要するにセットの場合はストレートとボックスの両方の抽選権利があるので、当選金額が半分になります。


当選金額はその都度の当選口数で割りますので決まっておりません。
一番高額なのはストレートでナンバーズ4で1/10000
ボックスは数字だけを当てますので全部バラバラの数字でナンバーズ4で24/10000です。
4つの数字の順番を変えるので、4×3×2×1で24通りになります。
同じ数字が入った場合は変わりますが

単純に考えると25/10000=1/400になります。
無論、購入はセットしか買いません。


なんかあたりそうな気がするでしょ。
※ところが中々当たらないんですけどね

ナンバーズを購入するには普通は宝くじ売り場でマークシートを使って窓口で購入するんですが、
特定の銀行のATMで購入することもできます。
この場合はその口座預金から購入することになります。
もし、当選した場合は、宝くじ売り場の窓口に行かなくても「タカラクジトウセンキン」と言う形で
当選金の振込みがあります。
一ヶ月4000円弱のお楽しみなわけです。(^^♪

ちなみに「日本政策金融公庫」さんで融資を申し込んだときに預金通帳を閲覧してもらうのですが、
定期的に「タカラクジコウニュウ」と言う取引が有ってどう思ったでしょうかね (^_^;)


ナンバーズ




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ワンコと雷
昨日と言うより、深夜に急に雨が降ってきまして
雨と言うより暴風雨と言う感じで目を覚ましました。

窓がガタガタ鳴るわ、風音はすごい状態でした。

しばらくすると、ゴロゴロと......

そうです。雷が鳴り出したのです。

はじめは小さな雷の音でしたが、そのうちびっくりするような大きな音で
ドカ~~~ン
って音がして
びっくりして飛び起きたんですけど


実は前のベルさんは雷や花火など大きな音がするものが大嫌い

面白いエピソードがあり、忘れもしません。
買い物で外出するので、ベルに留守番をしてもらっている時に大きな雷が鳴り出しました。
あまり気にせず買い物から帰ってきたのですが、

いつもは玄関に寝転んでいるんですが、そのときは見当たらなかったのです。
嫁さんと、「外に出してたっけ?」などと話してたんですが、きちんと家の中で留守番させたって

不思議に思って2階に上がったところ.......

なんと風呂場でブルブル震えていました。 (^_^;)

我々を見つけると急いで駆け寄ってきて震えながら甘えてきたのです。
本当に大きい体のクセに気が小さいやつだなぁって
と同時にすごく愛おしく思いましたね。

普段は絶対に2階に上がることはなかったのですが、雷のときは別です。
雷が鳴り出すと、なりふり構わず家中に家族を探しまわります。
誰か居るとそこに留まり、絶対に離れません。
もし、誰も居ないと隠れる場所を探し、そこで丸くなってやり過ごすのです。

そんなことが1度だけではなく何度もあり、留守番をしているときに雷が鳴り出すと
急いで家に帰るようになりました。

※当然、帰ってくるとブルブル震えながら体を押し付けてくるのですが

そんな記憶があって
ラブさんがうちに来てはじめての大きな雷
さぞやパニックになっているだろうと寝ている廊下を眺めてみると......

普通にひっくり返って寝てました。 (^^♪

さすがに肝が据わっているというか
あきれて夜中に笑っちゃいました。


嫁さんが耳が悪いんじゃないの?っていつも言うんですが、きちんと聞こえているようです。
結論として、こりゃこの子の個性なんだと

同じ犬種でもこうも性格が違うとは
本当に面白いですねぇ。


でも基本的なところは同じなんです。
甘えたで、人が大好き、やんちゃで力持ちで散歩嫌い


ワンコって本当に面白いです。一緒に居てて色々な事を教えてくれて飽きないですね。
つくづく思います。
DSC00154.jpg





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


眼科検診へ
昨日の夕方からちょいと体が休憩モードに (-_-;)

IKEAにて事務用品を購入したのですが、車から降ろすに精一杯。
気合入れてデスクを買ったら重くて重くて。
車に積み込むのも必死!!! 家について降ろすのも必死
置き場所を確保してダンボールを4箱おいたら開梱する元気もなくなってしまいました。


さっさと寝ようとお風呂に入ってコンタクトを外したときに.....
ケースに入れる際に久々に割っちゃいました。
もっとも昨日まで装着していたコンタクトは度があってませんでした。

夏ごろに会社からの帰り道でふと左まぶたに手が当たってしまってどこかへ飛んでしまいました。
※自分が使っているコンタクトはハードタイプで、ずれたり、外れたりで面倒なのです。
夜中で真っ黒な道路で落としましたのであきらめるしかなかったのです。

とりあえず、古いコンタクトでごまかしていたんですが、朝の忙しいときに今度は
右のコンタクトが洗面台で行方不明。
これも古いコンタクトで昨日までごまかしておりました。

多少視力が出ないだけで日常生活に影響はなかったのですが、
度があってないことが気になっておりましたので、昨日の割れたことで新たに作ることに。


駅前のコンタクトセンターに行って検診とコンタクトの度合わせ

眼球のカーブ測定、眼圧測定を行って、ショックなことが
「そろそろ近くが見えにくくなっておられますよ~~
前の度数だと近くがつらくなりますので度数を下げましょう。


まぁ要するに老眼が来ているとの事です。
確かにメガネを使うとパソコンやらスマホの文字が見えないので自覚はしておりましたが。

老眼は+1.0~+1.5くらいがちょうどよろしいとのことで。
老眼鏡選びの役に立ちます。ありがたい話で。

結局、右目の度数が2つほど下げて1.2くらい出ている様子で
きわめて快適。
手元も良く見えるし。
やっぱりきっちりとしないといけないですよね。
目から入る情報って結構大事ですからね。

今年の1月に作ってたというのもあり、ペアセットキャンペーンやらで
両方で14000円ですみました。
出費が抑えられて良かった~~~~。

しかし、コンタクトも安くなったもんですね。


さぁ明日こそ事務所(となる場所)をつくろうっと!!!


いつもの眼科さん お世話になりました。
DSC_0628.jpg



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


アイドッグかわにしオフィス完成!!
12月11日にIKEAに行って事務用の什器を買いに行ってきました。

結構な荷物でそのまま放置していたのですが、場所も取るんで組み立ててみました。

リビングのテーブルでも全然問題ないんですが、家庭と仕事の場所を分けたほうがいいのかなと
※というか格好だけなのかも知れませんが。
DSC00155.jpg


とりあえず場所はリビングの隅っこで机もコーナーを使えるようなデスクを選択
意外と部品点数が多くて四苦八苦
イス、デスク本体、脇机を作ってたらあっという間に3時間。
電動ドライバーがなかったら腕が大変なことになってしまうところでした。

まだまだ何も置いてないのですが、
ここに仕事用のパソコン、受け付け用の電話子機、携帯、プリンター
各種資料や伝票を置いていこうかと思っております。
机の前面がホワイトボードになっていますので、メモを貼ったり、スケジュールを
書き込んだりできますので結構便利かもしれません。

DSC00161.jpg


なんとか設置が終わってホッとしてたら
早速、ラブさんが机の下で縄張りをアピールしてます。

DSC00163.jpg

さて、工具を片付けましょうかね。
こういうことをしていると開業していくんだなって気持ちになりますね。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ワンコの本 ソウルメイト
昨日はちょっとヤボ用で病院に

帰ってきて新しくできたデスク周りの整理をしていたら一日が終わってしまいました。

あちこちに散乱していた雑誌や小物を引き出しとかに収納していたら、
大分前に買って一気に読んでしまった小説が出てきました。

馳星周さんの「ソウルメイト」と言う題名の小説です。

確か、新聞の小説紹介コーナーに載っていて「犬好きはぜひ読んでほしい」と紹介されていた物。
気になって駅前の紀伊国屋書店に行って雑誌検索端末を駆使して探したものです。
その時は、まだサラリーマンで仕事に行き詰まりを感じていたころに買った本です。
当然、ラブさんもうちに来て居ないときです。

結構なお値段でしたが、少し悩みましたが購入して一気に読んでしまいました。


内容的には
7犬種を題材にされていて飼い主との生活を描いたもの。
各犬種の性格や特徴をうまく表現されていて、状況や風景が目に浮かぶような感じです。

ただし、ハッピーエンドの話ではないので色々と考えさせる小説でした。

読み終わった後、ワンコを家に迎えるのを躊躇ってしまう様な気分になったのです。

出会いもあれば、そのうち別れもあります。
ちょうどベルさんを亡くして2年ほど経ってましたが、
「またあのつらさを味わうのは嫌だ!!」と思っており、
もう我が家にワンコを迎えることはないだろうと思っていたのです。


ところが、こうも思ったのです。
一緒に生活している上で悲しいこともあるだろう。
しかし、それ以上に我々に与えてくれる大きなものがあると持ったからです。

大変なときもあります。
暴れて困ることもあります。
言うことを聞かない事もあります。
イタズラでがっくりすることもあります。


しかし、それは数年後には笑い話になっている事だろうと思っているから.....

そう思ってラブさんを家に迎えたのです。
ラブさんの行動や振る舞いを見てると、何かの拍子でベルさんが思い起こされるのです。
家族の中にはまだベルさんが居続けているのです。



ペットロスと言うのは絶対避けては通れません。
しかし、その部分を題材にしたこの「ソウルメイト」は
良い小説だとオススメします。


読んだ後、おうちのワンコと接する気持ちが大きく変わりますよ。

DSC00165.jpg
DSC00164.jpg

※ソウルメイト 馳星周著 株式会社集英社 ISBN978-4-08-771515-6 ¥1600




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ワンコグッズの収集 (^^♪
今日、うれしいことが

フェイスブックの「バーニーズマウンテンドッグ大好き」コミュニティーで
セブンイレブンで「リアルドッグシリーズ」(本物風に仕上げているヌイグルミです)
が販売されているという書き込みがあり
6種類の犬種の中で「バーニーズマウンテンドッグ」が居るとの事。
※他にはラブラドール、チワワ、ミニチュアダックス、トイプードル、ミニチュアシュナウザー
数ある犬種の中でバーニーズを入れるなんてセブンイレブンの企画担当者
Good Job!!!!


「こりゃ買わんといかんよね 今週の大きな目標」と堅く決意して近所のセブンイレブンを覗いたけど見当たらない。
コミュニティーの書き込みを見るとどうもクリスマス限定の商品らしい。
しかも仕入れは一回こっきり。
売り切れると今年の分は入らないようです。

知らなかったら別になんとも思わなかったのですが、
こりゃどうしてもほしい病が.....

と言うのは、実は家にはバーニーズグッズが結構あったりするんです。
※本当にグッズ収集している人に比べれば大したことはないんですが。

そこであちこちのセブンイレブンを駆け回るのも大変なのでちょっと作戦を

今は情報化社会です。
セブンイレブンのホームページからリアルドッグを仕入れている近所の店舗を教えてもらったのです。

※セブンイレブンの中の人へ、こんな問い合わせに答えていただいて申し訳なく思っております。

そうすると次の日には丁寧にメールが帰ってきました。
やはり季節限定で店舗仕入れ分のみで売り切れると終わりのようです。
しかも仕入れていない店舗さんもあるようです。
メールによると近所のお店で3店舗仕入れているらしいです。

そこで今日、外出ついでに回ってきました。
1件目:クリスマス商品はあったけど、リアルドッグは一切なし。
2件目:商品発見!!! しかしバーニーズは売り切れ
3件目:商品の箱の中に1頭だけ発見!!!

おもむろに掴んで店内をウロウロ。
ちょうどお昼時だったので、パンとお茶を購入

しかし、いい年したおっさんが店に入ってくるなり、一目散にヌイグルミを掴んで
ニコニコしながらウロウロする姿はどう映ったでしょうか。

ホントお馬鹿ですよね~~

これが苦労して手に入れたヌイグルミです。
DSC00167.jpg

実は今を去ること10年ほど前に同じくセブンイレブンで、たまたまリアルドッグシリーズを見つけて
購入しています。
そちらはもっとリアルで本当の子犬のような感じです。
DSC00168.jpg
※扱いの悪さで鼻が禿げてますが (^^♪


ちなみに他にも
CDケース、財布、小物入れ
DSC00169.jpg

CDケースはこの体のデフォルメがたまらない。
DSC00170.jpg


他にも我が家を訪問した方を驚かす原寸大のヌイグルミ
ラブさんが小さく見えます。
これは白浜のアドベンチャーワールドで嫁さんが一目ぼれして買ったものです。
DSC00172.jpg


実は、昔はとても大きなバーニーズの敷物みたいなヌイグルミが居ましたが、里子に出してしまいました。
さすがに2m近くて幅も広いので置く場所に困って苦渋の決断でしたね。


DSC00174.jpg


まぁ今日のブログは何の役にも立たないくだらない内容でしたね。 反省反省
※でもワンコ好きならわかってもらえるかな??




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


留守番のお供 コング
ワンコを留守番させていると、いつも悩ませるイタズラ

前にも書きましたが、色々と被害が出てきております。
家族が外出のときは玄関の廊下でお留守番

その少ないスペースでも
靴(特に革靴は大好物)、スリッパ、常夜灯、コンセント、電動自転車の充電器、
熱帯魚の水槽を置いているラック、散歩で使う引綱、トイレシーツ、などなど


これだけでは済まず、リビングへのドアを立ち上がって簡単に開いて獲物を検索&破壊
小型犬ならそんなことはないんでしょうが、身長が既に1m30cmはあるので立ち上がると
ドアのレバーに手が届くのです。

勝手に部屋に入り放題。
しかも食事中も入ってきて飛び掛って家族にヒンシュク
そのつど、掃除機をリビングのドアに置いて対処してましたが結構不便。


こりゃまずいというわけで、別の部屋で使っていた部屋の中からロックできる
ドアノブをリビングのドアに付け替えました。
こんな感じのノブですね。
DSC00184.jpg
ところが、この手のノブは反対がロックのつまみがないのです。
つまりこんな感じ

DSC00185.jpg


出かけるときに簡単に戸締りできるように玄関側からロックできるようにしていたので
リビングから出るときが大変。
みんなが10円玉やら100円玉でロックの溝に沿わせて鍵を開ける始末。
この溝って普段使いするものじゃないのでかなり浅い溝なのです。
すぐに溝が広がってあけにくくなってしまいました。
段々、家族から不満も出てきて改良を望まれるように

昨日、分解してホームセンターから買ってきた部品を使って
DSC00186.jpg
つまみをつけました。
すこぶる快調です。
※ドアの向こうからあけようと頑張ってるラブさんの前足が良くわかるでしょ。

これでリビングへの出入りがコントロールできるようになりました。


さて、次は留守番のときに暇つぶしをしていただく物を用意してみました。
実はオヤツでごまかしていたのですが、
骨ガムの大きいやつでも物の10分くらいで無くなってしまうくらい。(T_T)
すると暇になってしまうので獲物を探すのです。


それならば
時間がかかるような物を用意しようと思って購入したものが。
ペットショップで売っているコングってやつです。


中にオヤツを入れるとそれを取り出そうと試行錯誤するので時間がかかるわ
暇はつぶれるわと言うことで、ちょいと試してみようと

最初に買って来た物です
DSC00176.jpg
一瞬にして網部分が破損
しかも小型犬用なのでオヤツが小さい物しか入らない。
すぐにボツになりました。


では大きな奴が良いのかもと買ってきたのが
ダンベルみたいなやつ
DSC00177.jpg
中が空洞になっていて、入り口に中身がすぐに出ないように小さい三角のフタがついているのです。
DSC00178.jpg
実はこのフタが邪魔すぎて中のものが取り出せないという。
セットした自分ですら取り出せない (T_T)

そんなものワンコが取り出せるわけなくこれもボツに
しかも重いのでくわえて遊ぶこともなしと


最近買ったものですが。
DSC00179.jpg
おもちゃの車のタイヤみたいなやつ
これは大型犬用と書いていたもの。
結構丈夫でタイヤの内側にオヤツを入れるタイプ

こんな感じでセットします。
DSC00180.jpg

完全に中に入れてしまうとこんな感じですね
DSC00181.jpg


これを使うとこんな感じで必死に取り出そうとします。
DSC00183.jpg
DSC00182.jpg

中身のオヤツをやわらかいタイプの物にすると10分位で取り出せるのですが、
固めのものにすると結構時間を掛けて頑張ってくれます。

でも最近、コツを掴んですぐに取り出せるようになってきている気もしなくはないのですが。

幸いなことに丈夫で壊れていないようなのでこれからは留守番のお供として
しばらくは活躍してもらいましょう。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


仕事用のパソコン選定
一昨日くらいから来年の仕事で使うパソコンを色々と調べてました。
仕事用のデスクが完成して、色々と小物を置いていくとすごく居心地が良くて
結構な時間を過ごして居たりします。

早速乱雑にしてますが (^_^;)
DSC00192.jpg
何気にマグネットとかでメモを止めていると仕事をしている気分になります。


来年の開業をするに当たって、仕事用のパソコンを用意したいと以前より思っており
そろそろ検討しようかと思ってネットで色々と調べてみました。

今もパソコンがないわけじゃないのですが、せっかく自宅用と仕事用の電話も分けて
仕事場も作っているのですからプライベートと仕事用でパソコンも分けたいなと
※さすがに今使っている12インチのノートパソコンでは画面が小さすぎて
リビングに液晶一体型のパソコンもあるのですが、何といっても8年前のパソコンを
だましだまし使っていて、いきなり液晶が消えたり、明るくなったりするし
何といっても遅い
会計ソフトをインストールしましたが、さすがに使えるレベルではないし。

予算を決めないといくらでも出せるということではないので
一応当初から計画していた備品費用の予算から出すことに

色々考えた結果、
モバイル用のパソコンを1台
お客さんの情報、会計処理、ブログや写真などの処理を行うパソコンを1台
合計2台を調達することにしました。

データの保存は家にサーバがあるので勝手にやってくれるため
あまりハードディスクの容量は大きくなくてもいいと言うことに。
今ならWindows8なんでしょうね。

しかし、実際に家電量販店に行ってWindows8のパソコンを触っても
今一使い方がわからなかったりしますし。
その辺は、まぁ何とかなるかと


価格.comなどで調べたり、今まで取引していた
NTT-X StreやSofmap.com、ジョーシンWEB、Amazon、楽天などで検討

モバイルは今流行のタブレットタイプ(ウルトラブック)では保存容量が
少し心許ないので普通のノートパソコンから検討

なぜモバイルパソコンが必要なのかと言うと、お客様との対応でちょっと考えていることがあり、
USBポートが使えたり、BlueToothが使えるほうがありがたいのです。
それは後日、動作を確認してから紹介いたします。

次は事務所用のパソコン
ノートパソコンも検討しましたが、結局デスクトップパソコンにしました。
モニターも大型ワイドモニターにして
スマホやモバイルパソコンも簡単に写せるように外部端子が多いやつを選択
デスクトップ本体はハイスペックよりも価格を優先してレノボのパソコンに決定。
まぁ予算内に収まったかなって感じですね。


しかし、久々にというか15年位ぶりに新品のパソコンを購入することになり
ドキドキしました。
今までは型落ちや中古品で十分でしたのでね。

しかし、仕事用となるときちんと保証がついていることやメーカーのサポートが
きっちりしているものが欲しいと思っていますのです。

来週あたりからどんどん届くので楽しみだったりします。
早く会計ソフトを入れて処理をしないとどんどんたまっていく一方なので。 (T_T)

色々検討したり、調べたりするが楽しいのは開業前の時期だからなんでしょうね。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


鍋物がおいしい季節です。
今日はワンちゃんの話題ではなく、食べ物のお話。

寒くなると急においしくなるのが鍋物
野菜も沢山取れるし、何と言っても温まる。

この時期、うちは週に1回は鍋物をしている気がします。

昔は鍋に昆布を敷いて水炊きをしていたのですが、鍋用のスープを使うことが多くなりました。
f56377ff.jpg
ちょっと前までは
ちゃんこ鍋スープや寄せ鍋スープが定番でしたが、
最近は色々なスープが出てますね。

豆乳鍋、ごま味噌鍋、塩ちゃんこ、カレー鍋、魚介鍋、キムチ鍋など
変わったところでトマト鍋やチーズフォンデュ鍋など

どのスープも入れる具材が違うので、飽きがこないようにローテーションしてます。

鍋と言えば最後の〆が楽しみ。
しょうゆ系のスープにはうどん。
ゴマ味噌なら麺とかね。
鍋でおなかいっぱいになっててもなぜか食べれちゃうんですよね。
※おかげで太っちゃうんですけどね


でもやっぱりおじや、雑炊ですよね。
溶き卵を入れてフワフワにして刻みネギや海苔を仕上げに入れれば
もう最高です。

ところで、家庭によって〆の言い方が違うのですよね。
昔、会社の先輩と呑みに行って「寄せ鍋でも食べるか」と言うことになり
最後に〆をしようとなり、
先輩は「では雑炊で」 自分は「おじやで」と言うことになり、
どう違うんだろうと調べたことがありました。
※本当に今って便利ですよね。スマホですぐに調べれますしね。

そこで、おじやと雑炊って違うものって知ってました?

ご存知かもしれませんが、
どちらもご飯をそのまま鍋の残りダシに入れて炊き上げるものです。

ところが、その入れるご飯が違うのです。

おじやはご飯をそのまま鍋に入れて仕上げるもの。

雑炊は入れるご飯を一旦水洗いして鍋に入れます。


だからおじやはご飯のでんぷんが残ってますのでどちらかといえばもったりした感じ。
本当はご飯の粒が残らないくらいまで炊くらしいのです。


雑炊はご飯を一旦水洗いしますので米粒がひとつずつバラバラになり、でんぷんが少なくなります。
つまり、あっさりといただけるのです。


だからお店に行って鍋などを頼んで〆の雑炊とかを頼んだ場合、そのままのご飯が出てきた場合は
本当は間違いってことになるわけです。

うちの場合、今まではジャーに残っていたご飯をそのまま鍋の残りに入れていたのですが、
このことを知ってからザルに移して水洗いして雑炊にしたところ
20051216105038.jpg

全然違う。 (^^♪
すごくおいしく感じました。

そのときのスープによってはおじやが合う場合や雑炊が合う場合も有りますので
どちらかともいえないですけどね。


これからの季節、鍋をする機会が増えますのでぜひお試しください。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


パソコンのセットアップで苦労す!
昨日は夕方からサラリーマン時代の同僚や上司と忘年会に
久々に会ったんですが、「なんか出張かなんかで長期間 居なかっただけな気がする」

自分が居たころと変わったことなどを肴に呑んで楽しい時間を過ごしました。


さて、昨日仕事用で注文したパソコンが一気にやってきました。
デスクトップパソコンとモニター。
持ち出し用のモバイルパソコン。

夕方から忘年会があったのでさっさと設置して電源だけ立ち上げて
Windows8のタイル画面を見て納得したはいいけど
これってどうやってシャットダウンするの??

とりあえず、本来の方法じゃないやり方でシャットダウン。
う~~ん。 ユーザーインターフェイスがここまで変わると直感的に使えないですねぇ。



今日は朝から2台のパソコンと大格闘
Windows8.1にアップデートするのになんと半日以上 (^_^;)
※うちはADSLなんで遅いのです。

途中、自分のノートを使ったんですが、Windows7の使いやすさにホっとした場面もありました。

めでたくWindows8.1になったんですが、わざわざアカウントを作らされるし
面倒なんでローカルユーザーで使うことにしました。
別にSKYDriveなんて使いませんから。

今日はプリンターをセットアップしただけでギブアップ
モバイルはプリンターがセットアップできずに四苦八苦

変な話、企業さんでWindowsXPからの入れ替えでWindows8にした場合、
本当に使えるのかと思いますね。

※企業の情シスの方々、本当に大変でしょうが、頑張ってください。

さて、しばらく勉強しましょうかね。
DSC00203.jpg






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


モバイル報告書システムを制作中!!
さてさて
2013年も間もなく終わりに.....
大掃除や年越しの準備で忙しいことかと思います。

今年はいろいろありました。
なんといってもサラリーマン生活を終了させて独立を決意したこと。
本当に一大決意でした。
なんとか大きな壁を乗り越えて準備を進めることができております。


さて今日は常々、開業時から使いたいと思っていたツールをテストしておりました。
何かと言うと

モバイルノートとモバイルプリンターを使った業務ツールです。
こんな物はIT業界で仕事をしていないと導入しないでしょうね。 (^^♪

モバイルノートは先日注文したノートパソコン。
モバイルプリンターは小型のA4対応のカラープリンターを使います。

簡単に言うと
報告書&領収書を現場で打ち出してお客さんにお渡しするという仕組みを作ろうかと
DSC00223.jpg

詳しくは企業秘密になりますが、
現地でノートに必要項目だけをクリックすれば報告書が完成し、印刷してお渡しできる仕組み。
これを2部印刷して、お客さん控えと自分の控えができるのです。

プリンター自体にもバッテリーがついてますので、すぐに印刷できるというメリット
しかもカラーで印刷できるという優れもの
ちなみにインクは互換タイプで100円から出ているので気兼ねなく印刷できます。
用紙も普通紙なのでコピー用紙を使えば0.6円/枚程度のコスト。

なぜこんなことをしたいかといえば....
字が汚いから ('ω')
というのもあるんですが、データを残して生かしたいと思っているからです。
次回訪問時に参考とか
定期的に集計をとったりしたりとか
※見た目っていうのもあるんですけどね

それにモバイルパソコンと連携すれば....
フードのカタログなんかをすぐに印刷してお渡しできるというサービスもできるかなと。



実はこんなプリンターも用意しております。
DSC00227.jpg
これはレシートみたいに感熱タイプでインクいらず
本体は小さくバッテリーを持っているし、パソコンとは無線で印刷。


使ってみるとケーブル類がないので結構便利です。
用紙も50枚で295円なので6円/枚程度(ちょっと高いかな?)


次はモバイルと連携する仕組みを考えております。
それは予約の管理方法です。
これに関しては、インターネット経由で確認する仕組みを考えていますので
携帯の電波状況が良好でないと機能しないのでいろいろ検討中です。

あまり面倒な仕組みを作っちゃうと面倒になってしまってお蔵入りになると
意味がないので、じっくりと考えます。 ('◇')ゞ




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.