アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
初詣に行ってきました。
あけましておめでとうございます。


年が明け、2日になっております。
今年はいよいよ開業。
準備もそうなんですが、いろいろと不安と期待が入り混じっております。

本当にあっという間に開業日を迎えてしまうのだろうなって思っております。


さて、今日は初詣に行ってきました。
人の多いところに行くのも大変なので大阪は能勢の方へ
まぁ嫁さんの実家に近いというのと人がほとんど来ない山の上にあるお寺さんへ行ってきました。

本当に山道を登っていくので結構大変。
段差はあるわ、岩を登らないといけないわ。
日頃の運動不足を実感しましたね。


山といえば、マウンテンドッグです。
そうです。うちにいる犬種です。

ならばマウンテンドッグのパフォーマンスを見せてもらおうと一緒に登りました。
DSC00240.jpg

DSC00238.jpg

DSC00237.jpg

大きな岩も何のその。
ひょいひょいと飛んで登っていくわ。
余裕を見せて我々が登って来るのを待ってるわ

実はこのお寺へはもう何度も行っておりまして、前のベルもお供で毎年参拝したものです。
やはり、身軽に登っていく姿にマウンテンドッグの本能を見ましたね。
ラブも疲れることなく山道を楽しんでいました。


これからも毎年ラブさんとこの山を登って初詣に行くことになりそうです。


山頂のお寺さんにお札を返納して新しいお札をもらって下山してきました。
本当にあまりにも人が来ないのでお寺の人が居らず、お札を返納するのに一苦労しましたが。


今年はいい年になりますように。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ワンコの成長
今日はうちのラブさんのことを書きます。

平成25年5月生まれのラブさん。
そろそろ7か月になろうとしております。

何をするにもパワーはすごく、相変わらずイタズラ大好きで悩ましてくれております。
※実際にはイタズラは相手してほしい為にしているようなのです。
遊びが過ぎて下の娘がいつも泣かされております。

落ち着いてほしいところなんですが、まだまだ子犬の気持ちなんでしょうね。
体が大きいくせに甘えんぼで家族が帰ってこようものなら飛びかかってうれしいをアピール
当然、家族に総スカンを食らって拗ねている姿もかわいいものです。

DSC00252.jpg


しかし、7か月ともなると少し賢くなったようで、
小さいころにはカーペット、マット、座布団が置いてあれば
必ずと言っていいほどシッコをしていたのですが、そういえば最近はしなくなったのです。

留守番の時も今まではウンチまみれになっているので、玄関を開けるのが怖いくらいだったのですが、
意外と玄関に置いていた靴くらいで済んでます。 (>_<)
ある時から2~3時間くらいならシッコも我慢して待つこともできるようになって
びっくりです。

しかもあれだけ車の中で粗相していたのに最近は我慢できるようになっているようです。
たまに嫁さんの実家に連れていくのですが、下の娘と一緒に外の風景を眺めてます。


6か月を過ぎると急に物事がわかるようになるって本当ですね。
※油断は禁物ですが。



そういえば、こわごわ置いていた大型のマットは自分の布団と認識しているようで
一度もシッコをすることがなく、留守番の時もボロボロにすることもありません。
※他の物はボロボロにしちゃいますが。 (*_*)

この自分の布団で面白い出来事があります。
正月を迎えて、夜に家族で色々と話をしていたところ、
ラブさんが急に玄関に向かったのです。
あれ? おしっこかなと思っていたら、
なんと
自分が寝る時のマットをくわえてリビングに引きずって持ってきたのです。

家族が驚いているのを尻目に、リビングの真ん中にマットを設置してそこで寝だしたのです。(^^♪

自分も交じりたいのでしょうね。
寝ながら家族の話を聞いていました。
なんか人間臭くて家族一同笑ってしまいました。

その時の写真です。
DSC00260 (2)
DSC00261.jpg

嫁さん曰く、
前のベルさんもそうだったけど、やることが人間臭くて笑える。
絶対に背中にチャックがあって
夜中にチャックを下げて冷蔵庫の物をあさっているって


※リラックマじゃあるまいし。('ω')
でもそんな風に思えるときがありますね。



さてさてこれからどんな風に我々を驚かしてくれるのかな?



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


動物取り扱い業について
今日は動物取り扱い業について書きたいと思います。

3月に開業する「出張ドッグシャンプーサービス」ですが、開業するに当たって
許認可を受けないといけないものがあります。

それは
動物取り扱い業として登録が必要なのです。
※昔は届出だけでよかったようなのですが、今は自治体に登録が必要になります。

動物取り扱い業とは5業種あり、
・動物の販売
・動物の保管
・動物の貸し出し
・動物の訓練
・動物の展示

を業として営もうとする者は営もうとする事業所の所在地を管轄する
都道府県知事の登録を受けないといけないとなっています。
自分の場合は兵庫県知事ですね。

では、「出張ドッグシャンプーサービス」は先の5業種のどれに当たるかといえば
動物の保管になるわけです。

お客様からワンちゃんを預かってシャンプーするからですね。


そこで、動物のブリーダーや販売をしたいと思った場合、自治体に動物取り扱い業として登録申請すれば
開業できるかといえば、そうじゃないのです。

実は動物取り扱い業者の事業所内に「動物取り扱い責任者」を置かないといけないのです。
飲食店に「食品衛生責任者」を置くのと同じようなものですね。

では「動物取り扱い責任者」はどうやってなれるかといえば。
※実は欠格要件(資格を取得できない)なるものがありますが省略しますね。

1 営もうとする第一種動物取扱業の種別ごとに半年以上の実務経験があること。

2 営もうとする第一種動物取扱業の種別に係る知識及び技術について一年間以上教育する学校法人その他の教育機関を卒業していること。

3 公平性及び専門性を持った団体が行う客観的な試験によって、営もうとする第一種動物取扱業の種別に係る知識及び技術を習得していることの証明を得ていること。


これを見ると、実務経験や教育を受けて卒業していることって言う文言に引っかかるわけです。

今から、ペットショップやサロンに半年以上修行や専門学校に行くのも大変なわけです。

で、
3の公平性及び専門性を持った団体が行う客観的な試験によって、営もうとする第一種動物取扱業の種別に係る知識及び技術を習得していることの証明を得ていること。

難しく書いてますが、
要するに専門性を持った団体が行う試験をパスしたら良いよって事です。

ちなみに専門性を持った団体って言うのはJKC(ジャパン・ケンネル・クラブ)でいいらしいのです。

JKCってのは血統証明書の発行、管理や各種ショーや競技などを行って愛犬愛護の高揚を
行っている社団法人です。

血統書つきのワンちゃんをペットショップなどで購入すると、しばらくすると自宅に血統証明書が
送られてきているかと思います。
犬籍名義を変更する場合は手数料を支払えば変更しますって同封されてますね。(^_^.)

話が脱線しましたが、
JKCが年に数回、全国で「愛犬飼育管理士」などの講習を行っております。
残念なことに自分の地元に近い講習会場が、直近の日にあるとは限りません。
自分の場合は大阪が既に終わっていて、京都に受けに行きました。
しかも各講習会場は定員が決まっていて、講習受講の申請書と一緒に
講習受講料、試験料を現金書留で発送し、指定日に到着
と言う条件があります。

指定日の前でも後でも受け付けてくれません。
到着順に受付なので、定員オーバーした場合は受付不可となります。
自分の場合は、郵便局の窓口で指定日配達で発送しました。
※窓口で必ず到着するか聞いたところ、配達する配達員次第と言われてキレそうになりました。

で、実際には何とか受験票が届いてホッとしたのですが、講習会場は100名店員で110名の参加でしたね。

長くなりましたが、この講習で動物愛護の精神、法律、飼育管理、健康管理、繁殖学、行動学を学ぶわけです。
講習後に希望者に試験があり、めでたく合格すると愛犬飼育管理士の資格をいただけるわけです。

DSC00266-1.jpg

※この資格認定証を頂くには、JKCの会員になる必要があります。
非会員の場合はこんな感じで書類が来ちゃいます。
DSC00267-2.jpg
※赤線はわかりやすくするために引いてあります。実際の書類にはありません。

長くなりましたが、この資格が
公平性及び専門性を持った団体が行う客観的な試験によって、営もうとする第一種動物取扱業の種別に係る知識及び技術を習得していることの証明を得ていること。
に合致するので、資格証(動物取り扱い責任者)を自治体に持参して動物取り扱い業を申請することができることになります。

申請の後は動物取り扱い業者として設備や施設が問題ないか立ち入り検査を受けるのです。
立ち入り検査で問題がなければめでたく「動物取り扱い業」として開業できるのです。
※自分の場合は「移動シャンプーカー」で作業するのでシャンプーカーの検査が必要になります。
まだシャンプーカーが納車されていないので納車後の申請ですね。


開業申請の必要書類や申請などをまとめないと抜けがあるとまずいので
チェックリストを作ったほうがいいかもしれないですね。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


恵比寿神社に行ってきました (^^♪
今日は1月11日。
本来は10日に行ったほうが良いのでしょうが、残り福を頂きに恵比寿神社に行ってきました。
今年から商売を始めるので「商売繁盛」をお願いしに

恵比寿神社って福男で有名な西宮神社、大阪なら今宮戎などがあります。
人が多いところに行くのもってことで池田市にある呉服神社(くれはじんじゃ)に行きました。
嫁さんも仕事が休みなので一緒に車に乗り込み、いざ隣町へ

意外と駐車場が一杯で、駅から少し離れたタイムズに駐車して歩いて神社へ
参道に色々な出店が出ていて見ているだけでテンションがあがってきます。
たこ焼き、フランクフルト、ベビーカステラ、綿菓子、たい焼き
※福引がありましたが、1等や2等は箱が日焼けしていて絶対出ないんだろうなぁって
ある意味良心的な店もありました。 (^。^)


DSC_0676.jpg

「商売繁盛」をお願いしておみくじを引いたところ「吉」と出ました。
DSC_0677.jpg
人の言葉に惑わされず、独断もせずという解釈に困る結果になんとも

境内で巫女さんが抹茶を配ってくださっていたので頂きました。
DSC_0678.jpg
※無論、おちゃけもありましたが、さすがに (*^_^*)

なぜか天満宮のお社があったのでついでに娘の合格祈願もしてまいりましたとさ。


そうそう、えべっさんと言えば福笹。
ところが予算的に合わないため、今年は熊手にいたしました。
DSC_0680.jpg

境内にいらっしゃった巫女さんにお願いしてきっちりとご祈祷していただきました。

さぁ来年は福笹を買える様にがんばりましょう (^^♪。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


起業への道 その26 (お客様向け電話回線工事完了!!)
今日は午前中に新たに引くお客様向けの電話工事の立会いでした。

今も家には固定電話が設置されているのですが、何かとセールスの電話や
子供たちの学校の連絡網になっているので、それを仕事で使うのもどうかなと
いろいろ考えた結果、東京に単身赴任していた時に使ってた電話回線をNTTに
預けていたのでその回線を復活することにしました。

昨年のブログでも書きましたが、NTT西日本さんの営業窓口に電話して
休止回線の再利用を申込み
起業への道 その25(お客様連絡用電話の予約)

お客様向けの電話番号を営業窓口の方と打ち合わせて

072-793-1126 (イイフロ)という良番が取れました。(^^)/

今日はその工事です。
自分は過去に電話関係の業務に携わっていましたので
宅内(家の中)の配線は事前に済ませておいて、電話機まで接続し、
あとはNTTさんが家に引き込めば工事完了というところまで済ませておきました。

案の定、NTTの工事担当者の方が不思議そうにされておられましたが、
工事担任者の資格を持ってるよ~~って言えば納得されていました。


工事も無事に終わり、お客様向けの電話がいつでも受けれるようになっております。
契約にボイスワープ(転送電話)をしてありますので、出かけていても
携帯でお客様からの電話を受けれるような仕組みにしております。


今回設置した電話機は家電量販店で一番安いコードレス電話機を選んでおります。
別に多機能でなくても良いのです。

なぜかと言うと、家でお客様の電話を待っているようではダメなのです。
だから電話機は転送セットと解除ができれば十分なのです。


ワンタッチボタンがついてましたのでさっそく転送セットと転送解除に割り当ててます。
ただ、家にいるときに電話がかかっているかもしれませんので、
事務所デスクの子機で取れるようにしておいた方が便利ですからね。


DSC00270.jpg
さっそく机が乱雑になってます。(*_*)
DSC00272.jpg


明日は「アイドッグかわにし」を宣伝していただく広告代理店の方が家に来られます。
きっちりと打ち合わせて知名度を上げましょう!!

DSC00274.jpg

さて準備を着々と進めねば。







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



起業への道 その27 (お店のキャッチコピー作成)
先日から、アイドッグかわにし店の広告用のコピーを作成しており
このたび、納得ができる物ができましたので公開いたします。
キャッチコピーは以前からできていたのですが、印刷物に張り付けるものが
なかったので作ってみました。


できる限りわかりやすくをコンセプトにして
こんな感じで作ってみました。

キャッチコピー

これを名刺やバナーに使おうかと思っております。
むろん広告にもお店のキャッチコピーとして紹介してもらいます。

ただ、これだけを作るのに使い慣れない画像編集ソフトで四苦八苦しました。(*_*)


シンプルですが、良いと思いませんか?
※自画自賛ですが


早速名刺も変更しちゃいました。
DSC00275.jpg


今日は昼から広告代理店の方が家に来られますので、知名度アップの方法について
色々と相談に乗ってもらおうと考えております。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ワンコの成長 その2
今日、ラブさんを散歩しててふと思ったことが.....

9月頃(4か月頃)の写真ですが、なんかバランスが悪いですよね
CIMG9604.jpg
尻尾は細いし、毛が直毛で

次に10月初旬の写真です。
CIMG9662-001.jpg
あまり変わってませんよね


次に10月中旬頃の写真です
CIMG9740.jpg
尻尾の毛が少し増えて太くなって、毛にカールがかかってますよね。
しかし頭でっかちでかっこ悪い....(*_*)


次に飛んで1月2日の写真
DSC00240.jpg
いつの間にやらがっしりしだして、尻尾もフサフサに

ちなみに今日の朝の写真です。
DSC_0691.jpg
なんか10月初旬の頃の写真と比べれば全然違う  (^^♪
なんとまぁ立派になって

でもやることは子犬と同じなんですよね
誰か家に帰って来ると飛びかかって突き飛ばしてヒンシュクくらって
ショボ~~ン(´・ω・`)ってしてますが。

まだまだ大きくなっていくんでしょうが、体はこのままでいいよ
力が強くて散歩も大変になるから。



仮ホームページができました。
アイドッグかわにしのホームページ



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


雪が降りました。
今日は朝起きると雪がちらほらと 寒いはず。

少し積もってて散歩のついでにいつも空地へ

DSC00282.jpg

もうテンション上がりっぱなし。
思いきり走り回ってました。

DSC00289.jpg
DSC00290.jpg
この躍動感!!!
雪が面白かったのか匂いを嗅いだり、なめてみたり。
さすが、スイスの犬
DNAで故郷を思い出したんでしょうね。
※ラブさんは熊本県生まれですが。

ひとしきり走り回って一旦家に帰って休憩して
嫁さんの実家へ

こちらはもっと雪が積もっていて
IMG_0027.jpg

完璧に雪犬
IMG_0031.jpg
こっちでも走り回って初体験を楽しんでました。

さすがに帰りの車の中では寝ておりましたとさ。


さてさて、明日から本部での研修が始まります。
きっちりと仕事やワンちゃんとの接し方を覚えて3月から地元のワンちゃんから
嫌われないように頑張ってきます。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


本部研修に行ってまいりました。
20日(月)から24日(金)まで
アイドッググループの総本山である高松本部で研修を受けてきました。

研修内容に関しては企業秘密なので明らかにできませんが、
すごく色々なことを学びました。

チワワみたいに小さい子からゴールデン・レトリバー、ラブラドール・レトリバー
ジャーマンシェパードなどの大きい子まで沢山のワンちゃんに作業をさせていただきました。
中には気を使っていただいたのかバーニーズマウンテンドッグまで入れていただいて
ちょっとうれしかったです。

写真は撮ったのですが、お客さんにブログへの掲載を了解していただいてないので
載せることができなくて申し訳ございません。

shampoo-03.jpg
shampoo-06.jpg
shampoo-11.jpg
※写真は本部HPでシャンプーのモデル犬になっているルヴィーちゃんです。
この子もシャンプーさせていただきました。



作業が終わって何が良いかというと、
定期的にシャンプーをしているワンちゃんなのでキレイなのですが
シャンプーをすると本当にフワフワになるんですよ。
触るのが気持ちいいくらいです。


作業が終わって頭から尻尾まで触って確認をするんですが、気持ちよくて何度も触ってました。
この感触をお客さんに届けたいですね。


さて開業までもうすぐです。
来週から準備や関係各所への協力をお願いしに回る予定です。
頑張って準備を進めます~~~~


おまけ
鉄ちゃんではないのですが
琴電で止まってた電車
かなり古いタイプでめずらしいかと

DSC00325.jpg




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




研修で不在の時に謎の荷物が.....
前のブログに書きましたが、
20日(月)~24日(金)まで本部研修に行ってました。

帰ってくると不思議な荷物が.....
DSC00329.jpg

何じゃろかいと送り主を見ると.....

「ネスレ日本」???

実はアイドッグかわにし オフィスネスカフェのアンバサダーなんです。

昨年、ネスカフェアンバサダープログラムの紹介がメールで届いていたので
社員1名のオフィスにも設置してくれるのかダメもとで申し込んでみたのです。

そしたら審査に通ってしまって、
DSC00327.jpg
バリスタ君とドルチェグストが鎮座しております。
※家電量販店で見たのですが、買うと結構なお値段。

アンバサダープログラムは定期的にコーヒーなどを注文する必要があるのですが、
最長3か月に1度の定期便で問題ないのです。

今まで家でもコーヒーメーカーでコーヒーを淹れて飲む事はあったのですが、後片付けが面倒になって
結局、スティックコーヒーやインスタントコーヒーを飲んでましたから
アンバサダーで定期的に来てくれても問題ないのです。

ちなみにバリスタ君で入れたコーヒーは一杯20円しないのです。
スティックコーヒーより安いし、カフェラテやカプチーノもできるし。
スィッチ一つで簡単だし、後片付けも楽だし。



話は変わって、「ネスレ日本」からの荷物です。
定期便は3月の予定だし、
なんだろうと開けてみると...


DSC00330.jpg
詰め合わせセット
なんでもウェルカムキットらしいです。

内容はと
ボトルコーヒーが4本
チョコレート菓子2つ
アイスラテのポーション1袋
ミルクティーのスティック1袋
ブライト1本


結構なものが入ってました。(^^♪
うれしい~~~~~


ちなみに定期便にもおまけでキットカットが入ってるんですよね~~
しかし、あると結構飲むんで3か月持つかなぁ。('ω')


アイドッグかわにしに来られたお客さんはおいしいコーヒー入れますよ~~~



アイドッグかわにし ホームページ






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



アイドッグかわにしの知名度UPの方法
先週は本部にて研修を受け、学んだことが沢山ありました。
しかし、実際に動き出す時までにブランクができてしまうので
きちんとノートなどにまとめないといけないですね。

しかし、ラブさんという良い練習相手がいますから
お客さん先ではきっちりと作業できますので安心してください。


3月1日オープンということを自分でわかっていても、エリアのお客さんに知っていただかないと
問い合わせもシャンプーの依頼も入ってきません。


店舗を構えてて、看板などを出していれば通りがかりで認知されるかもしれませんが
自分の店はシャンプーカーがお店のようなもの。
あちこち走り回ってても目は引くでしょうが、シャンプーの依頼にはつながりにくいかも
しれませんよね。

そこで今週から「アイドッグかわにし」をアピールするためにあちこちへ
相談や打ち合わせに走り回っております。

まぁそれなりに収穫があってうれしい反面、どこまで効果があるか
やってみないとわからないという難しい一面もあります。

月曜日は伊丹地区の広告の打合せ
火曜日は箕面地区の広告の打合せ
本日は宝塚地区の広告の打ち合わせ。
明日は阪神地区のタウン誌を発行されている広告代理店へ情報収集と提案を受けに
明後日は同じく阪神地区のタウン誌を発行されている広告代理店へ話を聞きに
来週になれば地元である川西と猪名川町の広告の方法について打ち合わせ

結構、楽しんでます。


さて、お金を出せば、大々的に広告をすることは可能です。
しかし、限られた運転資金の中で如何にして効果的に宣伝するか。
難しいところなのです。
かといって広告宣伝費を出さないと言うわけではなく、効果がありそうなところには
継続してお願いするつもりです。


実際、広告って難しいと思います。
自分でこれは多くの人の目に触れそうだと思っていても、
最終的にはターゲットである「ワンちゃんをシャンプーしたいけど中々できない」と
お困りのお客さんの目に留まらないと意味がありませんから。


同じ広告を春にするのと冬にするのとでは効果も違いますし、
使う媒体、方法によっても効果が変わってきます。
無論、これがベストという方法は正直言ってわかりません。
まったく反響がない場合も考えられます。

でも何もしないと誰も「アイドッグかわにし」という出張ドッグシャンプーの店は
知られないままのです。



ちなみに、紙媒体の広告も作っているのですが、
なんとまぁ
慣れないソフトですので四苦八苦してます。
聞きなれない用語とツール。
画像をカット&ペーストするだけで汗をかいてます。(*_*;
チラシ作製
本当に広告とか作っておられるクリエーターの方々ってすごいですね。
もっと勉強しないとダメダメですね。


20140129.jpg






アイドッグかわにし ホームページ




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.