アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
フラットコーテッド・レトリバーのMAHALOちゃん 2nd
本日は開業すぐに口コミ紹介で予約を頂いた
フラットコーテッド・レトリバーのMAHALO(マハロ)ちゃん
ところに行ってきました。
本来は「アイドッグかわにしにようこそ」カテゴリーは新規のお客様を
ご紹介させていただくのですが、リピート頂いたので特別に....

DSC00712.jpg
MAHALOちゃんはロン毛でいい男なんですよ。
ただ、ドライヤーが少し苦手なんです。 (*_*)

きれいになって飼い主さんと娘さんと遊んで嬉しそうに飛び跳ねてました。

DSC00710.jpg

なぜ、今回リピートのMAHALOちゃんを取り上げたかというと.....



実はリピートのお礼に似顔絵サービスを期間限定、数量限定でやってみようと思ったからなのです。
DSC00706.jpg
これははがきへ我が家の画伯に無理を言って描いてもらったもので(プロではありません。)
画伯がどこまで続けれるかということで期間限定、数量限定なのです。
味がある絵ではありますので、世界に一つだけの絵葉書になります。

期間限定サービスですので、お早目にご予約ください。(^^♪





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


パグのひめちゃん
DSC00719.jpg
パグのひめちゃんはにゃんこのような女の子

チラシを見てご予約を頂きました。
普段はおうちでシャンプーをなさっているのですが、試しにということです。

さて、飼い主さんからひめちゃんを預かって早速シャンプー開始
シャンプーは嫌がらず、トリミング台に乗ってからもジェットドライヤーもおとなしくて
タレ耳さんなんで耳の裏もきれいにするときもじっとしてくれて....



しかし、足を触られるのが嫌いなようで
爪切り、足周りのカットは極端にイヤイヤで
何とか頑張ってくれたんですが、最後は伏せて前足を猫のように体の下に隠してしまう始末 (*_*)
嫌なものは嫌なのぅ~~~って感じですかね。

でもきれいになって飼い主さんも喜んでくれました。
DSC00720.jpg
どうです。良い艶でしょう。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



ポメラニアンのモコロちゃん
DSC00732.jpg
ポメラニアンのモコロちゃんはお上品な男の子

チラシを見てご予約を頂きました。
モコロちゃんはこの後にご紹介するルイちゃんと一緒のおうちで
モコロちゃんは11歳でルイちゃんは10か月という仲良しコンビです。

飼い主さんが「なかなかシャンプーできなかったんで気になってたんですよ~~」って
おっしゃられてて、どれだけきれいになるか期待されておられました。

さすがに今までサロン経験が沢山あるようなのでシャンプーは慣れたものです。
ドライヤー、爪切り、カットも全然平気

ちょっとシャンプーカーの中が暑かったようでごめんなさいね。

当たり前なんですが、シャンプーしてすぐは「え~~~」って感じのほっそり体型になっちゃったんですが
乾かしていくと体全体にボリュームが出て立派なポメラニアンに戻ってきました。

文句も言わず頑張って、飼い主さんからフワフワきれいになったね~~って言われて
玄関で走り回ってました。

DSC00736.jpg
どうです?フワフワでしょ

続いてルイちゃんの番です。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ポメラニアンのルイちゃん
DSC00738.jpg
ポメラニアンのルイちゃんは怖がりだけど甘えんぼの男の子

ルイちゃんは先ほどのモコロちゃんと一緒に住んでいる仲良しさんです。

モコロちゃんとバトンタッチして飼い主さんから預かったら
軽くて小さくて。
まだ10か月ですからね。

シャンプーはあまり経験がないのでびっくりしてました。
しかし、吠えたり噛んだりすることはなく、ちょっぴり震えてこちらの体に
すり寄ってくるんですよね

それがまたかわいいんですよ。 (^^♪

体も小さいから乾くのも早い
耳掃除、爪切り、足周りも体を触っていれば嫌がることなかったお利口さんです。

DSC00741.jpg

シャンプーが終わっておうちに戻ったら、モコロちゃんと走り回ってました。

最後に2頭がさようならのペロペロをしてくれたのですごくうれしかったよ~~~。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワの小豆ちゃん 2nd
小豆ちゃんは開業してすこし遅れて広告が出回った時に、
チラシを見て一番最初にご予約を頂いたお客様です。

しかも普段はサロンでシャンプーをしてもらっていたので慣れたもの。
何をするにもじっとしてくれて すごくやりやすくてありがたいお客様でした。

今回、リピートのご依頼を頂きました。
本当にありがたいです。
DSC00743.jpg

今回もまるでモデル犬のようにじっとしてくれてすごくやりやすかったですよ。

作業が終わるころ、ちょうど飼い主さん達が家から出てこられて
小豆ちゃんをお渡しすると「フワフワになった~~~」って喜んでいただけました。


はい!
数量限定、期間限定のリピート様へのお礼です。

DSC00730.jpg
絵葉書をプレゼントしたらすごく喜んでいただけました。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


MIXのソフィーちゃん
DSC00754.jpg
MIXのソフィーちゃんはしつけ教室で優等生で後ろ足が苦手な女の子
今日は市の広報誌で掲載した広告を見てご予約を頂いたお客様へ行ってきました。
ソフィーちゃんと次に紹介するオラちゃんは一緒に住んでいて仲良しの子たちです。

ソフィーちゃんは一般的な和犬のMIXと違って尻尾や毛質がどことなく洋犬っぽいので
洋犬とのMIXなんでしょうね。
白くて背中が茶色のアクセントがついてます。

なんでもしつけ教室では優等生で賞も頂いていているとか。
普段はサロンでシャンプーをされているのですが、2頭連れていくのが大変なのでと
ご予約を頂きました。

シャンプーはおとなしく洗われて頂いたのですが、ジェットドライヤーは少し怖かったようで
後ろ足を引っ込めたままイヤイヤをしていました。

なんとかドライが終わって、耳掃除、爪切り、足回りのカットは全然おとなしく賢い子でした。
飼い主さん曰く、過去にサロンでお尻周りのカットをするときに
無理やり尻尾を引っ張っられたらしくて
それ以来、お尻周りを触られるのが苦手になったらしいです。


しかし、ちゃーんとお尻周りもカットさせてくれましたよ。

DSC00756.jpg
フワフワきれいになって飼い主さんのところへ。
胸や首周りの手触りが良いって喜んでいただけました。

さて、次はゴールデン&ラブMIXのオラちゃんと交代です。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ゴールデン&ラブMIXのオラちゃん
DSC00759.jpg
ゴールデン&ラブMIXのオラちゃんはラブっぽい甘えん坊の男の子

オラちゃんは先のソフィーちゃんと一緒に住んでいる仲良しさんです。

体はラブラドール、顔はゴールデンという感じですね。
体は大きく、足がなが~~~いです。
飼い主さんからリードを受け取ったら「散歩♪ 散歩♪」って感じでシャンプーカーを素通り。

シャンプーは全く平気で、余裕だったのですが
ドライヤー恐怖症らしいです。
ジェットドライヤーはともかく、ハンドドライヤーも「怖い怖い」

逃げ回ってたんですが、ふとした時に
こちらの肩に顎を乗せてたら安心するみたいで...(^^♪

そこからゆっくり体を触りながら作業継続。

途中からフレンドリーになって顔はペロペロしてくれるし
お手はしてくれるし。 (^^♪


無事に2頭とも終わって記念写真。
DSC00767.jpg
この後、2頭からペロペロのお礼を頂きました。(^^♪

来月から毎月シャンプーさせていただくことになりました。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワのハヌルちゃん
DSC00775.jpg
チワワのハヌルちゃんはスフィンクスみたいな女の子

チラシを見てご予約いただきました。
ハヌルちゃんは今の飼い主さんの弟さんが飼っておられたのを預かっておられるようです。
小さくてかわいいんですよね。


ドライヤーは少し苦手で写真のようなポーズで固まっちゃいました。
でも耳掃除や爪切りは平気

作業中に雨が降ってきましたけど、終わるころには雨が止んで濡れなくて済みました。
DSC00777.jpg

飼い主さんにお返しするとハヌルちゃんに拝まれてしまいました。

小さくておとなしくってかわいいなぁ。
フワフワになりましたよ。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ラブラドールのメリーバちゃん
DSC00778.jpg
ラブラドールのメリーバちゃんは商店街のアイドルな男の子

メリーバちゃんはお店の看板息子 (^^♪
商店街の中のお店なんでシャンプーカーは少し離れた場所で待機。
普段は店の奥で寝転んだり、うろうろしている様子なんですが、
呼べばすぐに来てくれるし、すごくフレンドリー
しつけがきっちりとできているんでしょうね。

店から離れたシャンプーカーにも興味津々で乗り込んでシャンプー開始
作業中になにやら視線を感じると思ったら
お店の方やご近所さんが次から次へと見学に.....(^^♪


ドライヤーがあまりお好きじゃないようなので悪戦苦闘
首から上はハンドドライヤーも嫌い嫌い

そうやっているときも商店街に買い物に来たおじさんから声をかけられるし。(^^♪

ドライが終わったら、あとはすごくフレンドリー
DSC00780.jpg
こんな感じで何するにも興味津々

耳掃除、爪切り、足回りのカットも平気でした。

お店に帰って記念写真
DSC00791.jpg

フワフワいい匂いになりましたよ。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ゴールデン・レトリバーのきゅう太ちゃん
DSC00800.jpg
ゴールデン・レトリバーのきゅう太ちゃんは大きい体で甘えん坊のお父さん大好きな男の子

きゅう太ちゃんは先週の日曜日の予定だったのですが、大雨で今日に変更させていただきました。
大きい子なので、雨の中で抱えておうちに連れていけないですから (^^♪

きゅう太ちゃんは大きくてサロンに連れていくのも大変で、おかぁさんが
おうちでシャンプーされておられたのですが、大きすぎて大変。


そんな時にご近所のとっても大きなこたろうくんがアイドッグカーでシャンプーされているのを
たまたま見かけてご予約を頂きました。 (^^)/

さて、きゅう太くんですが、時々大きな体を忘れてパワフルなことをして
お父さんに「メッ」ってされていました。

さぁ大きな体でシャンプーカーに乗り込むのも一苦労。
お父さんに手伝っていただいてシャンプーカーに乗り込んだら、あちこちフンフン開始で好奇心旺盛!!

シャンプーは全然平気でしたが、洗う方が大変。 (*^-^*)
入念に洗いとすすぎをして、軽く水切りしたら大きい体で 「コワイコワイ!!」

トリミング台に乗っていただいてジェットドライヤーで乾燥。

大きい子って意外とジェットドライヤーが怖い子が多くて
そういう子は大体、壁にへばりついて動かないのです。('ω')
やっとのことで体勢を変えてもぐるっと回って元の位置とかね。

作業中にきゅう太君くんは時々「ク~~ン」って言っちゃうんですよね。
大きい体とのギャップがまたかわいくて。(^^♪

ハンドドライヤーもあまり好きじゃないのでちょっと時間がかかりました。
DSC00801.jpg
ドライが終わったのでほっとしているところです。

最後にきゅう太くんの首輪をつけると一目散に「降りる♪降りる♪」って
一目散におうちに行ってお父さんにお披露目しちゃってました。
DSC00803.jpg

フワフワになって喜んでいただけてよかったです。
来月も会えるかなぁ。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






MIXのケーちゃん
DSC00812.jpg
MIXのケーちゃんはお仕事熱心な男の子

ケーちゃんは市の広報誌の広告を見てご予約を頂きました。

普段はお外で警備のお仕事をされていて、だいぶん前に洗ったとのこと。
換毛期で毛も抜けるので一度洗いたいということでした。

ケーちゃんとご対面すると、「ワンワン」吠えられっぱなし。
飼い主さんはシャンプーできるか心配されておられましたが、
シャンプーカーに入ると吠えるところかおとなしくしてくれました。

ドライヤーを初めて見たのでびっくりして風がコワイコワイ (´・ω・`)
足先は絶対に触らせてくれませんでした、。
体と頭は乾いたのですが、足先だけはどうしてもイヤイヤ

当然、爪切りもイヤイヤで歯を当てに来るので、ゆっくりと時間をかけて
慣れてもらおうと今回はやむなく中止。
飼い主さんでも爪は切らせてくれないらしいです。
DSC00817.jpg


作業が終わっておうちに帰ってこちらを見てもワンワン吠えるのも忘れてました。
次はちゃんと爪切りしような。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






柴犬のはなちゃん
DSC00818.jpg
柴犬のはなちゃんはとっても怖がりの女の子
はなちゃんはチラシを見てご予約いただきました。

飼い主さんはあまり他人にシャンプーをされたことが無いので
大丈夫か心配されておられました。

シャンプーカーで早速、シャンプー
この時期ですから一杯毛が抜けました。

ドライヤーが慣れていないので怖いんですよね。
こちらの腕にしがみついてブルブル震えてました。

ゆっくりと体を触りながらドライ作業を続けていると多少慣れたのでしょうね。
ハンドドライヤーで首から上を乾かしていたら気持ちよさそうに。

ふと気がつくと作業場が白やら茶色やら。
沢山毛が抜けてすっきりしました。
爪切りも足周りもおとなしくて楽でしたね。

しかし、柴犬って目がかわいいんですよね。(^^♪

DSC00823.jpg

作業が終わってキレイ、フワフワになって飼い主さんに喜んでいただけました、




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






パピヨンのバルちゃん
DSC00841.jpg
パピヨンのバルくんはカミカミガウガウな男の子

バルくんはいつもはサロンでシャンプーをされているらしいのですが、
飼い主さんのおうちに赤ちゃんがいるので連れていくのが大変
チラシを見てご予約を頂きました。

予約のお電話を頂いたときに
「少し暴れるかも。 いつもは女性のトリマーさんにやってもらっているのですが。」と
残念ながらおじさんが作業いたします。(*_*)

さて、おうちについてバルくんと対面
ガウガウ言って、手を出すと噛みにくるのでシャンプーカーに乗せるのが大変。
小さめの口カップをつけようとしてもカップを噛みに来て大興奮状態

こうなると飼い主さんですら口カップも着けれないらしいです。

サロンではカラーを取り付けてシャンプーしているらしいのですが、
カラーを取り着けようとしても大騒ぎ。
一瞬のスキを見てカラーを取り付け成功 (^^♪

こうなればバスタブまで誘導は簡単。
やっとこさシャンプー開始

シャワーで戦意喪失したみたいなのでカラーから口カップに交換が成功。
シャンプーは入念に体を触ってコミュニケーションを取ることに
どっさりと毛が抜けました。


さて、トリミング台に乗れば意外とおとなしく、
乾燥、爪切り、簡単なカットは何も言わずされるがまま
DSC00833.jpg
さっきまで頭なんて絶対に触らせてくれなかったのにこの状態。 (^^♪

一通り作業が終わってバルくんの胴輪を取り付けて
口カップを外すと.........



DSC00840.jpg
おとなしい......

しかも尻尾振って抱っこをせがむように。(^^)/

「フェイントかけて噛むのは反則やでぇ」と言いながら手を伸ばすと
嬉しそうに抱っこされに来ました。

そのままシャンプーカーを出て飼い主さんへ。
カラーも口カップも無く、普通に抱っこして来たのでびっくりされたでしょうね。


バルくんはそのままおうちに入って、飼い主さんにご報告させていただいているときに
バルくんが顔を出してきたので調子に乗って
「おーーよしよし」って言ったら
「ガウガウ」って吠えられて噛みつきにくる始末.....
せっかく仲良くなったのになぁ
やっぱりおうちに戻ると忘れちゃうんですよね。


でもバルくんの攻略がわかったので次は大丈夫。
フワフワさっぱりできれいになりました。
DSC00842.jpg






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






バーニーズ・マウンテンドッグのよしだくん
DSC00857.jpg
バーニーズ・マウンテンドッグのよしだくんはスリムでどっしりした男の子

チラシを見てご予約いただきました。
普段はおうちで洗っておられるのですが、大きいし後片付けが大変ということでした。
実は今日のよしだくんをすごく楽しみにしていたりして (^^)/

バーニーズ・マウンテンドッグですからどうも他人とは思えない。
DSC00846.jpg
初対面でこんなにフレンドリー

よしだくんはどちらかというとバーニーズ・マウンテンドッグでもスリムな方
大きい子は胴回りも半端ないですからね
と言いながら40kgオーバーですからうちのラブより二回りくらい大きいのです。

早速、シャンプーカーに乗り込んでシャンプー開始
やはり大きい子は洗い応えありますね。
大きい体をフワフワになぁれと念を込めてマッサージと洗い、すすぎ。

トリミング台に乗ればスリムとはいえ、やはり大きい。
ジェットドライヤーを怖がらずにどんと座ってくれているので楽ちん。
反対側もきっちり向いてくれるし。
ドライしているときにちょうど小学校低学年の下校時間でシャンプーカーの周りは
小さい見物人達でいっぱいになってました。(^^♪


気が付くとくろ~~~い毛がたくさん抜けて一面スプレーしたみたいに('ω')
これはさすがに風呂場で洗うと後片付けが大変ですよね。


そうこうしているうちに耳掃除、爪切り、足周りのカットを始めても全然平気
ただ、どっしり座り込んでいるのでお尻付近のカットが大変でしたね。
DSC00854.jpg
終わるころにちょうど息子さんがおうちに帰ってきたので気になってソワソワ。

作業が終わってトリミング台から降ろすのに一苦労。
当たり前ですが普段から抱っこされていないので抱っこを怖がるし。

無事に終わって飼い主さんとご対面
DSC00860.jpg
DSC00863.jpg
こうしてみるとスリムでかっこいいでしょ。

胸のところなんかすごくフワフワになりましたよ。
ところでなんで「よしだ」くんなんだろうか?





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


アイドッグかわにし号の秘密 その3(ガジェット編)
今日はアイドッグかわにし号に積み込んで活躍しているガジェット(道具、装置など)を
ご紹介いたしましょう。

色々積み込んで走りまわっているのですが、一番使っているものをご紹介。

DSC00864.jpg
絶対に忘れてはならないのはこの2つ

怪しげなバッグとi-Phone
DSC00865.jpg
このi-Phoneはお客様からのお問い合わせやご予約を頂く
固定電話の072-793-1126から転送して外で作業中でも電話をとれるようにするのに必要なものです。

お客様がチラシ、市の広報、ラジオのCMなどでアイドッグかわにしに興味を持っていただき
お電話を頂いた場合、オフィスにいる場合はそのまま電話に出ることができるのですが
お客様先でシャンプー中や移動中の場合はこのi-Phoneに転送しています。

転送の時は「050プラスに接続しております。」とガイダンスが流れますが、
お客様はご負担がございませんので気になさらないようにお願いいたします。


なぜ、自分でスマホを持っているのにi-Phoneなのかと申しますと、
個人で使っているスマホはアンドロイドのスマートフォン
悲しいかなアンドロイドスマートフォンは使っているうちにだんだんと処理が重くなり
電話を受けるときやかけるときにすぐに動作しないことが多いからなのです。

無論、個人で使っていたものですから色々なメールやアプリが入っています。
だからというのもあるんですが。

色々検討した結果、お客様の電話に出れない。折り返しかけれないというのは絶対に
発生すべきではない
と考え、業務用としてアプリケーションインストールや不要なメール受信などを
行わない新しい携帯を用意したほうが間違いがないと判断して導入したのです。
※でも、なぜかネットも使う事もないのに迷惑メールがくるのでしょうか?

ならば、スマホではなくガラケーと呼ばれているタイプの携帯にしたほうが絶対的に電話機能は
間違いないでは?とお思いになられるでしょう。


なぜかといえば、このi-Phoneは4G/LTE対応で業界トップクラスのつながりやすさという
宣伝文句がある通り、どこでもつながってくれると思ったからというのと
この後、ご紹介するモバイルパソコンからi-Phone経由でインターネット接続ができるからです。
※事実、自分が使っている3Gスマホでは圏外になるところでもきちんとつながっております。


さて、続いて怪しげなバッグですが、
DSC00867.jpg
中にはモバイルプリンターとモバイルパソコンが入っております。

一応、両方のACアダプターもバッグに入れておりますが、今までお客様先で使ったことはありません。
プリンターもパソコンもバッテリーだけで動かしております。

あと、このバッグの中には予備のインク、A5サイズの用紙が入っております。

何に使うかというと
健康チェック表&領収書の印刷に使います。
DSC00870.jpg
こんな感じでシャンプー作業完了後にご説明と作業料金を明記してお客様にお渡しするものです。

シャンプーさせていただいたワンちゃんの状態、行った作業内容を報告書としてお渡しするのと
特記事項があれば記入するようにしています。

このシートをワンちゃんにつき2枚印刷して、1枚にご署名いただき、残り1枚をお客様控えとして
お渡し
する仕組みです。
※そうすることにより、過去にさかのぼってワンちゃんの状態を見たり、作業料金などの間違いがなくなるわけです。
DSC00873.jpg

でもパソコン起動して印刷するって時間がかかるんじゃと思われるかもしれません。

実はこのノートパソコンにはWindows8が搭載されており、液晶パネルを閉じると
自動的に休止モードに切り替わるように設定しております。

だから印刷が終わるとパタンと閉じれば勝手に休止モードになるので手間がかかりません。
次のお客様に行って伝票を印刷するときは、電源ボタンを押すだけで
前の作業状態に復帰しますので意外と時間がかからないのです。

しかも休止状態の時はバッテリーを消耗しませんので、結構バッテリーが持つんです。

健康チェックシート&領収書は前日にお客様ごとに基本部分を作成し、保存してありますから
チェック項目をタッチして特記事項だけ入力すればすぐに印刷できるのです。

それとプリンターはそもそもモバイル用なのですぐに使用できるようになっておりますので
待ち時間はほぼありませんね。
また、カラー印刷もできますので、簡単なパンフレットなども印刷してお渡しすることも可能です。

どうですか?
アイドッグかわにし号の面白さが少しは分かっていただけましたでしょうか。
こんな感じでお客様先にご訪問しております。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



パピヨンのマロンちゃん
DSC00875.jpg
パピヨンのマロンちゃんは人が大好きで足を触られるのが苦手な女の子

今日はチラシを見てご予約いただいたパピヨンのマロンちゃんのおうちへ
初対面で少し構えていたけど、怖がるわけでなし逃げ回って遊ばれてしまいました。

さて、シャンプーは月に2回、サロンで行っているようで怖がることもなく
写真のように泡泡になっていただきました。(^^♪
今までパピヨンちゃんはどちらかといえばガウガウ言われてたのですが
マロンちゃんはおとなしく、文句ひとつ言わないので良い子でした。

シャンプーが終わってトリミング台に乗ると、ほっそりして別の犬種のよう。
しかし、ドライが進むと.....
DSC00882.jpg
シャキ~~~~ンとこんな感じでフワフワなマロンちゃんになっちゃいました。

どうも前足を触られるのが大嫌いのようで、足を引っ込めてたり逃げ回ったり。

シャンプーが終わって開放感で庭を駆け回ってました。
DSC00884.jpg
芝生の上のワンコっていいですよね~~

マロンちゃんは飼い主さんの言うことはよく聞いてて本当に偉い子です。
DSC00887.jpg
ちゃんとお座りのコマンドでじっとしてました。

こうして見るとタンポポの綿毛のようにフワフワでかわいいですよね~(^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


メールでのお問い合わせを追加!!
本日より、アイドッグかわにしのホームページおよび
このブログページからメールでのお問い合わせをできるようにいたしました。(^^)/

・昼間、忙しくて電話を掛けることが難しいお客様
・予約をする前に簡単な確認をしたいというお客様
・電話をかけたが話し中でつながらなかったお客様


このようなお客様はメールにてご相談も受け付けております。

アイドッグかわにしホームページではココ↓メール


ブログページはトップページに
メール2

※スマートフォンの方は「アイドッグかわにしにようこそ」を開いて下さい。

どちらもクリックするだけでメール作成状態になりますので
本文を入力して送信してください。
なお、本文には

・お問い合わせ内容
・ご氏名
・連絡先
・犬種


を入力していただけますようご協力よろしくお願いいたします。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




チャウチャウのカイトくん
DSC00893.jpg
チャウチャウのカイトくんはモフモフでどっしりした男の子

今日はサービスエリアを外れてちょっと出張してシャンプー作業
飼い主さんがカイト君のシャンプーで困っておられて、たまたまアイドッグかわにし号を
見かけて検索してご予約を頂きました。

カイト君は福島県の被災犬で飼い主さんが引き取って大阪に来たようです。
本当に飼い主さんの立派な行動に頭が下がりますね。

しかし、チャウチャウって最近あまり見かけないですね。
ライオンさんかと思うような大きな顔とモフモフの毛
体の大きさの割に足がすごく太いんです。

シャンプーができていなかったのでということで
まずはクレンジングシャンプーで汚れ落とし
続いてすすぎをしっかり行って

表面の毛だけではなくアンダーコートがすごく多いので
しっかりとシャンプーしないと地肌まで洗えないのです。
だからこだわりシャンプーを何度も何度も......

カイト君はバスタブの中でもすごくおとなしく、
すすぎの合間にバスタブに手をかけて立ち上がって嬉しそうに尻尾振ってるし
すごくフレンドリーなんですよ

ドライも怖がることもなく、デンと座っておとなしい。
カイト君は甘えんぼでドライ作業中にちょっとでも顔が近づくとペロペロ舐めてくるんです。

知っていました?
チャウチャウの舌って青紫色なんですよ。


密集した毛を乾かすのに時間がかかりましたが、ドライ完了

暑そうなのでエアコン稼働して涼しくさせていただきましたよ。
時間をかけてブラッシングをしましたが、すごく言うこと聞いてくれるし
良い子でした。

DSC00901.jpg

おうちに帰るときもふと振り返って無言で立ち上がって寄りかかって可愛いったら
DSC00900.jpg
こうしてみたらライオンさんですよね。

すごくフワフワになりました。
顔周りが気持ちよいくらい触り心地よく仕上がりました。







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






黒柴のひなちゃん
DSC00912.jpg
黒柴のひなちゃんは小さくてちょっぴり怖がりの女の子

ひなちゃんはいつもはホームセンターのペットショップでシャンプーをされているようです。
2~3日前にお散歩中に汚れてしまい、洗ってあげたかったらしいのですが
ショップの受付終了時間が早すぎて困っておられたらしいです。

アイドッグかわにしのチラシやHPを見てご予約いただきました。

飼い主さんが抱っこしてシャンプーカーに乗り込むと
ブルブル震えておりました。
さすがに知らない場所なので怖いんでしょうね。
DSC00909.jpg
シャンプー中はこんな感じで「なにこれ?」状態

首周りが油っぽい汚れでバリバリになっていたのでクレンジングシャンプーで
汚れ落としを行ってしっかりとすすぎして
そのあとにいつもこだわりシャンプーでしっかり洗いましたよ。

ドライはちょっと怖かったみたいでブルブル震えてました。

足裏や足先を触ると牙をむいて威嚇されちゃいました。
ごめんね。怖かったよね。

柴さんにしては抜け毛が少なくて驚きました。
レジ袋一杯を覚悟していただけに本当に助かりましたよ。
DSC00916.jpg
フワフワできれいになりましたよ。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






ゴールデン・レトリバーのジャックくん
DSC00926.jpg
ゴールデン・レトリバーのジャックくんは大きくて甘えん坊の男の子

ジャックくんは市の広報の広告を見てご予約を頂きました。
今まではサロンでシャンプーされていたらしいのですが、連れていくのが大変!!
家まで来てくれて目の前で作業するという安心感からご予約いただきました。

ご覧ください。このボリューム(シャンプー前です)
DSC00919.jpg

毛がたくさんですごく立派なゴールデン・レトリバーですね。
無論、大きさもすごいんですが、すごくフレンドリー
初対面にもかかわらず寄ってきて「頭をなでて!」ってやってきました。

アイドッグかわにしのゴールデン・レトリバーのお客様の中では一番毛が長くて
多いんじゃないでしょうかね?


さて、シャンプーですが、大きな体ですからこちらが一生懸命です。
しかもマッサージで毛がごっそりと抜けて排水口のネットがいっぱいに('ω')


トリミング台に乗っていただくと.....
大きな体をブルブル震わせて....(´・ω・`)

ドライヤーは嫌いじゃないけど体を動かさない。
壁に貼りつきたいの!!
って感じでした。

ちょっと毛玉で悪戦苦闘しましたが、最終的にはこの姿
DSC00920.jpg
「伏せて動いてやんないもんね~~」って感じでしょ

でもジャックくんは偉くてこの状態でも
「は~~いタッチしてね~~」というと、
「仕方がないなぁ」ってよっこらしょと立ち上がってくれるのです。 パチパチ

そのやり取りを飼い主さんに聞かれてて後で恥ずかしかったりして...

ブラッシングを念入りに行って、足裏もきれいにカット
ちょっと長い毛をカットしたりしてたら
ジャックくんが「まぁだ~~~」って見つめてくる。

一通り終わって、ジャックくんの首輪をつけると嬉しそうに尻尾フリフリ
終わったってのがわかるんでしょうね。

シャンプーカーを出たら、立ち上がって顔ペロペロを頂きました。
DSC00929.jpg
飼い主さんが大好きでそばを離れません。

DSC00935.jpg
すっきりキレイになったでしょ。

すごく大きいのに自分はまだまだパピーの気持ちなんでしょうね。
ジャックくんのような大きいけど甘えん坊ってかわいいですよね~~




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






ミニチュア・ダックスフンドのチョコちゃん
DSC00969.jpg
ミニチュア・ダックスフンドのチョコちゃんは人が大好きで見ていて気持ちの良い女の子

今日はミニチュア・ダックスフンドを2頭飼っておられるおうちに行ってきました。
女の子のチョコちゃん、男の子のルークくんです。
まずはチョコちゃんですが、物おじしないというか人が好きなんでしょうね。
おとなしく抱っこされてシャンプーカーへ。
バスタブではこんな感じでコンニチハ!!

シャンプー中もトリミング台に上がっても全然動じない。
隙あらば飛びかかって舐めてやろうと虎視眈々と狙ってる姿がかわいくて(^^♪。

ドライもおとなしくてあっという間に完了。
耳掃除、ちょっと長かった爪もきっちり切れました。
DSC00972.jpg
足先の毛もカットしたらこんなにかわいく。

目が輝いてますね。

本当にかわいいんですよ。
人が好きで仕方がないって感じ。
写真を撮るときも良い顔してくれました。
DSC00978.jpg

フワフワさんになっておうちに戻って走り回ってました。

お次は男の子のルークくんと交代です。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






ミニチュア・ダックスフンドのルークくん
DSC00980.jpg
ミニチュア・ダックスフンドのルークくんはちょっぴり怖がりでおっかなびっくりな男の子
先のチョコちゃんと一緒に暮らしているルークくんです。

チョコちゃんはどちらかというと天真爛漫、明るい女の子だったんですが
ルークくんは人見知りするタイプなんでしょうね。
写真の不安そうな顔

さて、シャンプーはちょっと不安そうでびっくりして
トリミング台でタオルで体を拭いていても不安そう。

やっぱり慣れてない場所に、知らない人が体を触るものですから
ちょっと触るとビクッ! と反応しちゃうんです。

でも、ハンドドライヤーはなぜかおとなしかったり。

毛が短いので、足周りもちょっと切っただけ。
仕上げをしていると、嬉しそうな顔をしてくれました。
DSC00985.jpg
でもなんか不安そうな顔ですねぇ

フワフワになっておうちに戻ったら、今までの不安な顔はどこへ
元気に走り回ってました。
やはりおうちが一番なんでしょうね。


チョコちゃんとルークくんは性格が全く違ってて面白かったです。
でも仲良く暮らしているんですよね。
おうちのなかではどちらも元気いっぱいでした。
ふたりでワンワン言ってて飼い主さんから怒られてました。(^^)/




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






ミニチュア・ダックスフンドのクッキーくん
DSC00994.jpg
ミニチュア・ダックスフンドのクッキーくんは元気いっぱいで足を触られるのが苦手な男の子
クッキーくんの飼い主さんは「アイドッグかわにし」のチラシを見て、
家まで来てくれるならとご予約を頂きました。

クッキーくんとご対面したら、怖がることもなくそのままシャンプーカーへ
バスタブに入っても全然おびえることもなく、シャンプー開始
ちょっとシャンプーの間が空いてたみたいなので念入りにシャンプーして
仕上げのシャンプーも丁寧に....
その間、飼い主さんが心配そうに窓の外から見学されていました。

さて、トリミング台に上がってタオルで拭いて乾燥開始
ちょっとジェットドライヤーがびっくりだったけど
そのうち腕に飛びかかってくれるのでおなか周りがやりやすかったりして(^^)/

すごくフレンドリーで手や顔をペロペロしてくれるんですよね。
しかし足を触られるのが苦手なようで、触ろうとするとクルクル逃げまわって追いかけっこ
気をそらせながら足周りのカットや爪切り作業が完了。

綺麗にブラッシングして男前になりました。
DSC00998.jpg

終わった頃にちょうど飼い主さんが出てこられたのでご対面!!
DSC01002.jpg
フワフワでいい匂いになった~~って喜んでいただけました。

この後、クッキーくんは一旦おうちに帰ったんですが、飼い主さんと話してたら
玄関先まで出てきてくれてきちんとお見送りしてくれました。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


コーギーのラヴくん
DSC01010.jpg
コーギーのラヴくんは年齢の割に元気でしっかりした男の子
ラヴくんは15歳のシニア犬
先日、狂犬病の注射と健康診断で動物病院に行った時も「どこも悪いところがないですよ」って
先生から言われたらしいです。

飼い主さんはその話を聞いて、「アイドッグかわにし」にシャンプーを予約してくださいました。

15歳って言ってもすごくしっかりしていて、歩くのも全然元気
なんてたって20世紀生まれですからね。
20世紀少年ですよ!!!

さて、シャンプーはと言うと
ちょっと毛質が硬い感じだったんで「フワフワになぁれ」と念を込めてシャンプー&マッサージ

トリミング台でのドライ作業は少し心配したんですが、落ち着いたもの
とは言うものの表情や動きに気を配りながらのドライ。

ハンドドライヤーで耳や顔周りを乾燥させていていると
時々甘えてくれるのがかわいい(^^♪


DSC01006.jpg

飼い主さんが換毛期なのを気にされていたんで、念入りにブラッシング
1レジ袋分毛が抜けました。

なぜかカメラ目線になってくれないので、よそ見のラヴくん。


フワフワになって飼い主さんとご対面
DSC01014.jpg
やっとカメラを見てくれました。

シャンプーが終わって大好きなお庭をゆっくりと歩いてました。
後片付けをしていると、フェンス越しにバイバイしに来てくれてうれしかったりして。
本当にラヴくんはまだまだ元気。
若いもんにゃ負けやせんって感じでした。
なんかエネルギーをもらったよ






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


柴犬のさくらちゃん
DSC01022.jpg
柴犬のさくらちゃんはおとなしくて家族のアイドルな女の子
さくらちゃんの飼い主さんはポストに入っていた「アイドッグかわにし」のチラシを見てご予約いただきました。
今の時期、抜け毛が多いので困っておられたようなのです。

おうちに着くと早速、さくらちゃんから「ワンワン」と言われましたが、
飼い主さんが出てこられるとおとなしくお座りや伏せで話が終わるのを待ってました。

さて、シャンプーですが全く驚くことはなく、きっちりと仕上げ洗いまでおとなしく
タオルで拭いているときも「さっぱりした~~~」って感じで良い子でしたね。

ドライも文句一つ言わず、こちらの言うことを聞いてくれるし、すごくやりやすい子
念入りにブラッシングして沢山の毛が抜けてすっきりしました。

DSC01018.jpg

キレイ、フワフワになって飼い主さんとご対面。
「いい匂いだ~~」って喜んでいただけました。

おうちの方が次々とさくらちゃんを触って「良かったね」ってさくらちゃんに語り掛けてました。

さくらちゃんも満足げに階段のところで日向ぼっこ
シャンプーカーの片づけが終わった後、玄関まで来て見送ってくれました。
柴犬って目がかわいいんですよね~~




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




チワワのココアちゃん
DSC01045.jpg
チワワのココアちゃんはまるっと恥ずかしがり屋な女の子
ココアちゃんの飼い主さんはお忙しくてサロンに連れていく時間がなく困っておられたようで
そんな時に「アイドッグかわにし」のチラシを見たのですが
なかなか電話する機会がなく、先日から開始したメールでのお問い合わせをご利用して
ご予約を頂きました。

さて、おうちに着いて飼い主さんとお話をして初対面。
すこしシャイで固まってました。

シャンプーを開始するんですが、バスタブに入ったら不安そうな顔ですね~~
DSC01037.jpg
DSC01040.jpg

トリミング台に乗ってドライ作業をすると、なお固まって伏せてしまって....
ドライヤーとか怖いんでしょうね。

ゆっくりと時間をかけて足先のカットと爪切りをしました。
ブラッシングを入念に行って沢山の抜け毛が出ましたよ。
DSC01050.jpg
写真を撮るときもお座りでポーズをくれないので、こんなアップで撮ってみました。


フワフワになって飼い主さんとご対面。
喜んでいただけましたよ。
ココアちゃんがおうちに入ると、今まで尻尾が下がってたのが急に元気になって
「ワンワン」って言われちゃいました。

やっぱり自分のテリトリーに入ると強いですよね。
DSC01052.jpg
フワフワでいい匂いになりましたよ。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.