アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
柴犬のこうすけくん
DSC01027.jpg
柴犬のこうすけくんはちょっぴりこわがりな男の子
こうすけくんの飼い主さんは外でお仕事をしているこうすけくんを洗ってあげたいと
思っておられて、以前、家で洗ったところ2度とその場所に行かなくなったようです。
抜け毛もあるし、洗ってあげたいと思っていたところ、
市の広報誌に掲載している「アイドッグかわにし」の広告を見て家に来てくれるのならと
ご予約を頂きました。

実はこうすけくんは26日にシャンプーさせていただいたのですが、事情があり本日再訪問

シャンプーカーに怖々乗り込んでシャンプーをはじめたところ、びっくりして固まっちゃいました。
そのあとのドライヤーもすごく怖かったようです。

大方乾いたところで日を変えて続きをすることにして今日、再訪問

今日はブラッシングを中心にこうすけくんと追いかけあい。
はじめはイヤイヤで逃げ回ってましたが、最後は近くに来てくれて
頭なでなでさせてくれるまで仲良くなりました。
DSC01034.jpg
でもお尻尾が垂れてますよね (*_*)

飼い主さんとシャンプーカーの中でのシャンプー作業にこだらず、色々な方法で
こうすけくんをきれいにしてあげましょうっていうことで今回はおしまい

ちょっとずつでもシャンプーは怖いものじゃない
ってわかるまで頑張ろうな
ってこうすけくんとお話ししてお別れしました。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワのちーちゃん
DSC01071.jpg
チワワのちーちゃんは小さいのにガウガウな女の子

ちーちゃんの飼い主さんはサロンに連れて行って待ち時間やお迎えが大変なのと
おうちでシャンプーすると毛がたくさん抜けるし乾かすのが大変ってお困りだったようです。
そんな時に「アイドッグかわにし」のシャンプーカーをご近所で見かけて
気になってたところに市の広報誌の広告を見てご予約を頂きました。

準備をしてちーちゃんをお預かりしてシャンプーカーへ
シャンプー開始です。
DSC01062.jpg
DSC01065.jpg
シャンプー中もたくさんの毛が塊で抜けていきます。
これはブラッシングのし甲斐がありますね。

さて、ドライ作業ですが、怖いのか伏せてしまいました。
飼い主さんから怖がりなんでって聞いていたので、徐々に体を移動させてドライ完了

爪切り、足裏カットをしようとすると嫌なんでしょうね
唸り始めてガウガウと(*_*)

まぁ小さいおくちなんでガブリと噛まれることもないでしょうから
なだめながら作業をいたしました。

こちらが後ろを向いたり、少し離れるとお座りしてくれるんですが、
近づくと伏せのポーズになって警戒されちゃってますね。(*_*)


例によってお座りポーズを取ってくれないので、どアップで撮影
DSC01072.jpg

この後、念入りにブラッシングして1レジ袋分の抜け毛が出ました。
ちょっぴり長い毛などをカットしてすっきりした感じになりましたよ。
DSC01076.jpg
フワフワになって喜んでいただけましたよ。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



常連さん いらっしゃい~~
今日は「アイドッグかわにし」を開業してからシャンプーを
させていただいたお客様数件からリピートのご予約を頂いて行ってきました。

ありがたいことにこれからも定期的に呼んでいただけるお客様です。

代表でオラくん&ソフィーちゃんです。
オラ&ソフィー

面白いことに何度かシャンプーさせていただいているワンちゃんでも色々ですね

ドライヤーを怖がらず、トリミング台でくつろいでいる子
前回とは違う工程でイヤイヤする子
いきなりフレンドリーになってくれる子
以前と全く変わらない子


面白いですね~~

これからどんな子に逢えるでしょうかね。
楽しみです。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


MIXのラブちゃん
DSC01108.jpg
MIXのラブちゃんはちょっと怖がりだけどすぐに仲良くなってくれる女の子

ラブちゃんの飼い主さんはいつもはおうちでシャンプーをされていたのですが、
「アイドッグかわにし」のチラシとシャンプーカーを見てご予約を頂きました。

さっそくラブちゃんとご対面
ちょっと腰が引けてましたが、飼い主さんのご協力で何とかシャンプーカーへ

シャンプーは怖くはないのですが、ちょっとびっくり
DSC01102.jpg
しっかりと洗ってきれいになぁれと念入りにマッサージ

トリミング台に上がると、ジェットドライヤーが怖くて「ク~~ン ワォ~~~ン」と
なんでもおうちの飼い主さんにも聞こえていたとのこと。
これは大変なことになるのかなとちょっと心配したのですが、
さすがにラブちゃんはしつけ教室に通っているだけあって
賢かったのです。


ドライヤーは怖いものじゃないとわかったのか急にお利口さんに。
ハンドドライヤーはうっとりして顔を預けてくれたりして。

ここから一切文句も言わず、体の向きを変えるのもきっちり
言うことを聞いてくれるし。
優秀、優秀。

爪切りも足周りのカットも全然嫌がらず、すごくやりやすかったですね。
ついでにちょっぴりなが~~い毛をカットしたりして仕上げ完了。


飼い主さんとご対面~~~~~

「ピッカピカやぁ」って
DSC01116.jpg
黒い子なんですごく艶が出て輝いていました。

飼い主さんが最初の悲鳴を聞いて大丈夫かと心配されていたんですが、
良い子でちゃんと協力してくれましたよってお答えすると
ほっとされておられました。
なんでも知らない人に慣れるのに時間がかかるのだそうです。


人見知りのラブちゃんとすぐに仲良しになれたんでうれしかったりして(^^♪




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



ジャーマン・シェパードのシェーンちゃん
DSC01118.jpg
ジャーマン・シェパードのシェーンちゃんはすごくフレンドリーで気の優しい女の子
シェーンちゃんの飼い主さんはいつもはサロンでシャンプーをお願いしていたのですが、
「アイドッグかわにし」のホームページを見てメールでご予約を頂きました。

ジャーマン・シェパードって警察犬とかで有名なのですごく怖そうなイメージがあるのですが
シェーンちゃんはシャンプーカーに乗るのにちょっと怖くて、飼い主さんのコマンドで乗ってくれました。

さて、シャンプー開始なんですが、飼い主さんが心配そうに外から
様子を伺っておられました。

やっぱり飼い主さんが気になるんですね。
外の様子を見たいのでバスタブから立ち上がって外を見たり、
小さい子みたいに「クンクン」言ってみたり。


飼い主さんが見えなくなると、俄然集中し始めました。

トリミング台に乗っても全然怖くない様子。
ジェットドライヤーもすごくおとなしくて。

しかし、ちょっと顔を近づけると「ペロペロ」ってやられちゃいます。
大きい舌ですから「ベロンベロン(*^^*)」って感じですね。

ちょっと気を抜くとベロンベロンとやられるわけです。
なんかシェーンちゃんも楽しいみたいでした。

見た目と違って本当にフレンドリー
可愛いんですよね~~

胸やお尻がよく毛が抜ける場所なんで念入りにブラッシングをしてと...
ブラッシングしててもベロンベロンと来るわけです。(^^♪

なんかうれしい気分になりました。


DSC01128.jpg
優しそうなお顔でしょ。


仕上げが終わって、飼い主さんとご対面
大好きな飼い主さんが出てきたのですごくうれしいんですよね。
尻尾フリフリ、あちこち走り回ってました。

DSC01133.jpg
いやーシェーンちゃんはかわいいわ。一気にファンになっちゃった。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュア・ダックスフンドのラブちゃん
DSC01144.jpg
ミニチュア・ダックスフンドのラブちゃんはブラッシングが大好きな女の子
ラブちゃんの飼い主さんはうちの嫁さんが前に務めていた職場の同僚さん。

なかなかシャンプーができないので家に来てくれるならとご依頼を頂きました。
今の時期、抜け毛が多くて大変と漏らしておられました。

さて、ラブちゃんとご対面。
かなりガウガウモードでなかなか寄ってこなかったのですが、
抱っこしたら、意外と平気。

さて早速シャンプー開始。
結構、毛が多い子なんで念入りにシャンプー&マッサージ。
た~~~くさん毛が抜けました。
DSC01138.jpg

さて、トリミング台でのドライヤーはちょっとびっくりしたようですが、
すぐにおとなしく座ってくれて。
ハンドドライヤーは全然怖くなかったみたいですね。

ちょっぴり毛玉ができていたので、カットしたり、
ブラッシングしていると.......

すごくブラッシングが大好きなんです。
尻尾振って嬉しそうに。

胸のあたりをブラッシングしようとすると、ちゃんと上を向いてくれるし
なかなかのお利口さんですよ。

あちこちの長い毛をカットしたり、爪切りしたりしてると
嬉しそうなんですよね。

どうも触ってもらえるのが好きなんでしょうね。
DSC01151.jpg
沢山毛が抜けてすっきり
フワフワになっておうちのケージに入って、大好きなクッションで寝転んでました。
キレイになってよかった、よかった。
ご主人様が帰ってこられたら驚くんじゃないかな???





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






チワワのチェリーちゃん
DSC01162.jpg
チワワのチェリーちゃんはブルブル震えるけどちょこんとかわいい女の子

今日のチェリーちゃんはおうちではなくお預かりして「アイドッグかわにし」の事務所で
シャンプーしておうちにお届けいたしました。

シャンプーは慣れているのでしょうね。
シャワーもシャンプーも怖がることが無かったのです。
DSC01155.jpg
アワアワになって沢山毛が抜けました。


トリミング台に乗るとブルブル震えていたのに、意外とおとなしく
ドライヤーや爪切り、ちょっとしたカットもじっとしてました。

シャンプーで毛が濡れているのが徐々に乾いてフワフワになるのって
すごく気持ちいいんですよね。

チェリーちゃんも胸のあたりがフワフワです。
DSC01164.jpg

恒例のアップです。
DSC01167.jpg


キレイ、フワフワになったんでチェリーちゃんのおうちに送る途中、
チェリーちゃんは助手席のバスケットでお休みでした。

飼い主さんにお返しして作業完了。
チェリーちゃんお疲れ様でした。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュア・ダックスフンドのかいなちゃん
DSC01175.jpg
ミニチュア・ダックスフンドのかいなちゃんはおしとやかな女の子

今日の昼からは3頭飼いのお客様のところに行ってきました。
ミニチュア・ダックスフンドのかいなちゃん
ミニチュア・ダックスフンドのりくくん
ミニチュア・ピンシャーのそらくん

おうちにつくと、りくくんが「ワンワン」とアピールしておられました。


飼い主さんにお話して早速かいなちゃんのシャンプー開始

シャンプーも全然怖くないんですよね。
おとなしくて楽ちん

トリミング台に上がってドライヤーで乾燥も平気。
爪切りも足の周りや耳のところのカットも動かないんでやりやすいんですよね。
やはり胸のあたりがすごくフワフワになって気持ちいいんですよ。


飼い主さんからおなか周りのカットも依頼されていたのですが、
どうぞって感じで協力的な良い子でした。
DSC01181.jpg
フワフワになって飼い主さんへ。
フワフワ感を楽しんでいただきました。

続いてはミニチュア・ピンシャーのそらくん
とバトンタッチです。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュア・ピンシャーのそらくん
DSC01190.jpg
ミニチュア・ピンシャーのそらくんは怖がりでガウガウな男の子

続いてはそらくん
飼い主さんから「異常に怖がりで噛みつくかも」とのことで飼い主さん自ら口輪をつけてくださいました。

なんでもサロンでも爪切りができないくらい暴れるのだそうです。
しかも水にぬれるのも大嫌いだそうで...(*_*)

さて
「アイドッグかわにし」VS「そらくん」

まずはシャンプーですが、意外に固まってくれたので無事に終了。

トリミング台に乗っていただいてドライヤーをかけると
やはり怖がってしまうんですよね。

こちらに飛びついたり、あっちにいったり

そこで毛が短いので、さっと乾かして驚いているうちに爪切りをする作戦に...('ω')

なかなか爪切りをさせてくれないので、ちょっと伸び気味

右後ろ足 OK!
左後ろ足 OK!
左前脚  なんとかOK!


が、ここでそらくんが我に返ってしまって......(´・ω・`)

当然のことながら追いかけあいの開始。
逃げまくって口輪を取ろうとするそらくん
そうはさせまいとする「アイドッグかわにし」

スリリングが時間が流れ.....
何とか爪は切れたものの、やすりがかけれなかったので引き分け ('ω')

難関の爪切りが終わったのでドライヤーの続き
キレイになって飼い主さんへ

やすりがけができなかったので飼い主さんが抱っこしているときにと
思ったのですが、絶対に噛みに来るので無理しないほうが...と


シャンプーカーに入った後、なにか起こるのではないかとかなりご心配されておられました。
DSC01195.jpg

続いてミニチュア・ダックスフンドのりくくんと交代です。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュア・ダックスフンドのりくくん
DSC01200.jpg
ミニチュア・ダックスフンドのりくくんはどっしり構えた男の子

続いてりくくんです。
りくくんはおうちの窓から「ワンワン」アピールされていたのですが、
なんでも外面はいいそうで。

シャンプーカーに入るとおとなしくて
シャンプーも大好き
しっかりとマッサージして毛がたくさん抜けました。

ドライヤーも平気で横ずわりしてくつろいでいるくらい。
ブラッシングしてあちこちカットしてもおとなしいんですよ

サービスショットです。
DSC01198.jpg


飼い主さんからおなか周りのカットもご依頼いただいたので
さささとカットしてすっきりしました。


DSC01206.jpg

かいなちゃんと同じように胸のあたりがフワフワで気持ちいい手触りに
キレイ、フワフワになって飼い主さんへ


今日は暖かかったんで、ドライヤーの後はきちんとエアコンを入れて涼しくなってもらいました。
無事に3頭完了です。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





ウェルシュ・コーギーのダリアちゃん
DSC01211.jpg
ウェルシュ・コーギーのダリアちゃんはちょっぴり怖がりで甘えん坊な女の子

ダリアちゃんはまだ1歳になっていないのです。
初顔合わせでお顔拝見したら顔つきが違うんですよね。
なんとも言えない表情なんですよ。

普段はお庭で大きく囲われているサークルの中を走り回っているようです。

さて、シャンプーカーに乗り込むとちょっと怖いんですね。
トリミング台でうろうろと.....あちらこちらフンフンとされておりました。

シャンプー開始するとシャンプー自体は平気。
しかし、ジェットドライヤーもハンドドライヤーもびっくりして
腕にしがみついてコワイコワイをアピール
なだめながらドライは終了。

大きいお耳の掃除は全然平気でしたが、足を触られるのがお嫌いのようで
「ヴ~~~~」って威嚇されちゃいました。

でも本気で噛みに来ることはないかなと望みを託して
足裏もきれいにカット、爪切りも何とか
(1本だけもう少し切りたかったのですが本気モードになりかかったので次回に)

飼い主さんが抜け毛がすごいのでという話をされていたので
ブラッシングをするんですが、ちょっぴり怖いんですね。
あちこち気にしてウロウロと おまけに「ヴ~~~~」

でも結構、毛が抜けてすっきりしました。
DSC01212.jpg
お顔が若いですね~~ 目がキラキラしてますね。

すっきりして飼い主さんとご対面
早速、お庭のサークルで元気に走り回ってました。

最近お気に入りのお顔のアップ
DSC01217.jpg
首の後ろをさすってあげると嬉しそうでした。

怒るくせに甘えてくるまだまだパピーなダリアちゃんでした。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


MIXのモカくん
DSC01225.jpg
MIXのモカくんは根っからの番犬な男の子
モカ君はすごく人見知りで飼い主さんはなかなかシャンプーができずに困っておられてました。
抜け毛も多いしおうちでシャンプーも大変だし
そんな時に市の広報誌で「アイドッグかわにし」の広告を見てお問い合わせいただきました。

おうちに到着すると見慣れない人が来たのでモカくんは「ワンワンワンワン」と業務を遂行されておられました。

不審者がどこかに行かない限り飼い主さんにも止めれません。
モカくんはお仕事に真面目なんですね。

さて、シャンプーカーへ乗り込みです。
飼い主さんから「ジェントルリーダーはそのままで」とご依頼されました。
車の中で吠えるかも知れないし、言うことを聞かないかもしれないということです。

結構大きな体ですのでしっかりとシャンプー
ごっそりと毛が抜けます。

トリミング台に上がってジェットドライヤーをかけても露骨に怖がらないのですが
足に当たるのが嫌なんですね。
風があたると引っ込めようとするのです。

体が乾いてくると......
やってきました
抜け毛のイリュージョン

胸、おなか、お尻とどんどん散っていきます。
当然、こちらの顔も体も毛だらけ。('ω')

DSC01223.jpg

ブラッシングは嫌いじゃないのですが、時々「ガウ」って怒られました。

足先もきれいにそろえてすっきりしました。
DSC01227.jpg

沢山の毛が抜けてすっきり
おうちに帰って自宅警備の業務につかれました。

作業完了の報告の時も「ワンワンワンワン」と業務遂行されておられて
立派な番犬さんでした。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


よしだくん 2nd(日頃のお手入れはワンちゃんの負担軽減)
今日はバーニーズのよしだくんをシャンプーさせていただきました。

とってもフレンドリーでジェットドライヤーもハンドドライヤーも
怖がらずお座りしてくれますので、すごくやりやすいのですね。

DSC01218.jpg

うちのラブもそうなんですが、よしだくんも普段から結構毛が抜けるのです。
よしだくんの飼い主さんは毎日ブラッシングを欠かしません。
偉いですよね~~
しかも定期的に家でもお風呂場でシャンプーされているようです。

で、そういった手入れを日々していただいているとどうなるかと

全然乾燥時間が違うのです。

バーニーズはどちらかと言うと毛が長い犬種です。
しっかり根元から乾かさないとジトってしちゃうんですよね。

で、今日よしだくんをシャンプーしたときに
しっかり予洗い、本洗い×2、仕上げ洗いとシャンプーして
マッサージで毛もごっそり抜けて

トリミング台でジェットドライヤーをあてると
みるみる乾いていくのです。

しかし、毛がパサパサではなくきちんと水分を保ったままです。

本当にこう言った日頃のお手入れはワンちゃんの負担軽減にもつながるし、
健康で清潔な状態でいられるということです。
だから毛艶も違うんでしょうね。
DSC01220.jpg
おうちに帰るときの1ショットですが、つやつやしてるでしょ。
本当に飼い主さんのお手入れのよさに脱帽




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




M・ダックスのロンくん
DSC01240.jpg
M・ダックスのロンくんはドライヤー苦手だけどおとなしい男の子
ロンくんは開業当時からお世話になっているフラット・コーテッドレトリバーのMAHALOちゃんの飼い主さんからの
ご紹介でご予約を頂きました。

※アイドッグかわにしではお友達をご紹介いただきますと、お友達、ご紹介者様ともに
シャンプー料金の割引をさせていただきます。


さて、ロンくんですが飼い主さん曰く保護犬だそうです。
でも今は家族の一員で可愛がってもらって幸せそうです。

シャンプー開始からおとなしくてじっとしてくれて
DSC01237.jpg
トリミング台でのドライヤーはちょっと怖かったようです。

今の時期、たくさんの毛が抜けてというよりいくらでも抜けるのですね。

ブラッシングを念入りにして
ちょっぴり長い毛をカットしたりしてるとおとなしいんですよ
ちょっと時間がかかったんですがず~~~と我慢してくれて助かりました。

DSC01247.jpg
フワフワになりました。

これからちょこちょこシャンプーに呼んでいただけそうなんで
もっとフワフワ男前になってくれるでしょうね。

恒例のお顔アップです。
DSC01242.jpg
保護犬なので生年月日も年齢もわかりませんが、いまのおうちでかわいがってもらえて
ロンくんよかったね。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ヨークシャテリアのろくくん
DSC01287.jpg
ヨークシャテリアのろくくんはどこでもリラックスできる男の子

ろくくんはアイドッグかわにしの事務所のご近所というより
昔からの知り合いです。

うちの先代バーニーズのベルとも友達でした。
今回はアイドッグかわにしの事務所まで散歩ついでにシャンプーのご依頼


さて、シャンプーは定期的にサロンに行ってるので全然平気
DSC01253.jpg

小さい体なのであっという間に乾いちゃうんですよね。

DSC01264.jpg
念入りにブラッシングして
ちょっぴり長い毛をカットしていたら

すっかりリラックスしてトリミング台でひっくり返って寝てました。(^^♪

実はトリミング台で寝てしまう子は初めてでした。
おなか見せてくれてるので安心してくれているのかな?
まぁ知らない者同士じゃないですしね。


DSC01267.jpg
シャキ~~ンとフワフワになりました。

この後、飼い主さんがお迎えに来られました。
抱っこしてお返ししたらすごく嬉しそうでした。
やっぱり飼い主さんが大好きなんでしょうね。



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




チワワのクッキーちゃん
DSC01303.jpg
チワワのクッキーちゃんははっきりした性格の女の子
クッキーちゃんの飼い主さんはポストに入っていた「アイドッグかわにし」のチラシを見て
ご予約を頂きました。

飼い主さん曰く「人に慣れるのに時間がかかる」とのこと
ご主人さんが抱っこしてシャンプーカーまでお連れになられたのですが
かなり「キャンキャン」と攻撃モード

大丈夫かとご家族様で心配されていたのですが、
思った通りシャンプーカーのトリミング台に乗るとおとなしくなってくれました。

実はクッキーちゃんだけではなく
飼い主さんと一緒の時は「ワンワン! ワンワン!」と威勢がいいのですが、
シャンプーカーに乗りこむと急におとなしくなる子が結構います。
知らない場所に来て、しかも飼い主さんも見えないから「ワンワン」吠えるどころじゃないんですよね。

ここからクッキーちゃんはおとなしくなってくれたと思っていたのですが....

シャンプーは時々タッチしてくれたんで存分に洗うことができました。
DSC01293.jpg

DSC01294.jpg

タオルで水分を拭き取って、ジェットドライヤーで乾燥
小さい体なのであっという間に乾いちゃいました。
ハンドドライヤーも怖がることなく 乾燥完了!!!

さて爪切りをしようとすると、
後ろ足を触られるのが大嫌いのようで
ずっとおとなしくしてくれていたのですが、思い出したように「ガウガウ!!!」って
似つかわしくない怖いお顔でお怒りモードに変身

何とかなだめて爪切り完了
ふぅ~~怖かった。

今の時期は結構抜け毛が多いので念入りにブラッシング
やはりお尻あたりをブラッシングしようとすると「ガウガウ!!!」って
DSC01310.jpg
でも背中とかおなか、胸は平気なんですよ。
クッキーちゃんは嫌なものは嫌って主張されるタイプなんですね。('ω')

5.jpg

無事に終わって飼い主さんとご対面
おとなしくしてくれるか心配されておられましたが、無事に終了いたしましたと
ご報告すると、ほっとされたようです。

DSC01319.jpg
見ての通りフワフワサラサラヘヤーになりました。(^^♪





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ビーグルのもん太じぃちゃん
DSC01322.jpg
ビーグルのもん太じぃちゃんは18歳でも元気なおじぃちゃん

もん太じぃちゃんの飼い主さんは高齢になったもん太じぃちゃんをなかなか洗ってあげることができず
悩んでおられたところ、おうちのポストに入っていた「アイドッグかわにし」のチラシを見て
検診に行った動物病院の先生に聞いたところ、「シャンプーくらいは大丈夫でしょう」
おっしゃられたのでご予約を頂きました。

飼い主さんとお話ししたところ、
18歳とはいえ元気で自分で歩けるし、寝たきりにはなっていないし
自分でご飯も食べれるし、自分の事は自分でできるとのこと。

でも体に負担がかからないようなコースをご提案し、
もん太じぃちゃんの様子を見ながらシャンプー開始

さすがに18歳ともなると、足や腰が痩せてきておりますので無理をさせてあげるわけに行きません。
片手で体を支えながらシャンプー、すすぎをきっちりとして
すごい体勢でシャンプーしておりました。

さすがにジェットドライヤーは使えませんので、すぐにトリミング台に移っていただき
無理にお座りや立っていただくことなく横になっていただいて
ここでももん太じぃちゃんに無理をさせないように絶えず片手でサポートさせていただき
楽な体勢でタオルで十分に水気を拭き取ってハンドドライヤーでさっと

飼い主さんが気にされていた爪や肉球周りの毛もカットさせていただきましたよ。


時間優先でしたが、無事にきれいになりました。

シャンプー後、もん太じぃちゃんはおうちに戻ってちゃんと自分の足で歩いて
オシッコしに行かれました。


「なぁに わしゃまだまだ元気じゃよ」って感じでしたね。
目が輝いてましたよ。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


常連さんいらっしゃい~~ その2
DSC01333.jpg
今日は開業以来ずっとご利用いただいておりますMAHALO(マハロ)くんのところへ行ってまいりました。

お客様のところに到着した際に、トラブルが発生しましてお客様にご迷惑をおかけしました。

さて、シャンプーですがMAHALOくんは覚えていてくれて
シャンプーカーにさっさと乗り込んでシャンプー開始
ドライヤーも前回は嫌そうだったんですが、
今日はトリミング台で横になってリラックスしてくれました。
※本当に横やおなか見せる子はめったにいないのですよ。

しかも、足も触られるのが嫌いだったのに普通に触らせてくれましたし
なんといってもベロベロ攻撃をいただける間柄になってしまいました。
やはり慣れてくれるんでしょうかね。
うれしくて、今回の記事にさせていただきました。


今日はMAHALOくんの協力で早く仕上げさせていただくことができました。

シャンプーの後、リラックスされているMAHALOくんです。
DSC01340.jpg
やっぱりイケメンですね。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


MIXのポコちゃん
DSC01341.jpg
MIXのポコちゃんは落ちついててモコモコの女の子

ポコちゃんの飼い主さんはなかなか洗ってあげることができなくて困っておられたところ、
「アイドッグかわにし」のチラシがおうちのポストに入っていたのでご予約を頂きました。

さて、早速シャンプーですが毛が多いのでしっかりと洗い、すすぎをして
地肌もきれいになるように念入りにマッサージ

トリミング台に上がると、じっとおとなしくて助かりました。
ジェットドライヤーも、ハンドドライヤーも全く平気
でも毛が長いのでしっかりと乾かさないと....

長かった前足、後ろ足を短くカット
胸からおなかも少しカットしました。


カールがかかってた背中はストレートヘヤーになっちゃいました。 ('ω')
DSC01349.jpg

次回は背中や頭をもう少し短めにカットしたいですね~~~




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



チワワのプリマちゃん
DSC01361.jpg
チワワのプリマちゃんはくるくる回って踊る女の子

プリマちゃんはおうちやサロンで洗っていたのですが、なかなか洗えずに困っておられて
そんな時に「アイドッグかわにし」の広告を見てお問い合わせいただきました。

なんでも
・男の人が苦手
・ちょっと怖がり
・過去に後ろ足を手術したため負担がかからないか心配


おうちに到着してお話を伺っていると、飼い主さんに抱っこされて「キャンキャン」
威勢よくお怒りだったので、飼い主さん一同心配なさっていたのですが.....

やはり、他の子と同じようにシャンプーカーのトリミング台に乗ると
おとなしく良い子になってくれました。


飼い主さんが外から見たほうが良いのかご質問を頂きましたが、
飼い主さんの前で威勢がいい子は飼い主さんが視界の中にいると頑張っちゃう子が
多いので、おうちで待機していただくことに...

DSC01351.jpg

さて、シャンプーですが、しっかり洗って、しっかりすすいでと
シャンプーマッサージで沢山の毛が流れていきました。

ジェットドライヤーは苦手なんでしょうね。
ちょっとびっくりしてたんですが、こちらの腕にしがみついたりしてくれるので
逆にやりやすい恰好になり、おなかも足もすぐに乾きました。

ハンドドライヤーも好きじゃないんでしょうね。
トリミング台上でくるくる回って追いかけっこ
DSC01370.jpg

足周りやちょっぴり長めのお尻の周りなどをカットするときは
おとなしく待ってるし、爪切りも嫌がらず良い子でした。

恒例のお顔アップです。
DSC01364.jpg

沢山毛も抜けて、すっきりしたプリマちゃんと飼い主さんがご対面
「きれいになってすっきりしたね~~」って喜んでいただけました。
DSC01381.jpg

作業前に飼い主さんが心配されておられましたが、良い子でしたので無理をかけることなく
完了できましたよ。


飼い主さんに抱っこされたら、すぐに「キャンキャン」と文句を言っておられました。
でも飼い主さんの前だから文句言ってるだけでしょ。(^^♪




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




荷物が届いた?
今日の朝、仕事の準備をしていたら
「ピンポ~~~ン」っとインターホンが

宅配便さんだったのですが、何やら箱をお持ちの様子。

「アイドッグかわにしさん宛で~~す」
なんだろうと受け取ってみると
DSC01414.jpg
ネスカフェから

以前にも記事にしましたが、「アイドッグかわにし」はネスカフェのアンバサダーなんです。

でも何も注文していないしと箱を開けてみると
DSC01417.jpg
ボトルコーヒーが入ってました。

しかも5月16日指定で送ってくれているのです。

なんか地味にうれしいプレゼントですよね。
これから少し暑くなるんで早速、冷蔵庫で冷やしておいて
仕事上がりにちびたいアイスコーヒーが飲めますよ。(^^♪




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ラブラドール・レトリバーのジーラちゃん
DSC01390.jpg
ラブラドール・レトリバーのジーラちゃんは何事にも動じない落ち着いたシニアさん
今日のジーラちゃんは14歳。
まだ自分で歩けるし、ご飯も食べれるし元気なのですが、お散歩はちょっと辛くなってきたようです。
きれいにしてあげたいのですが、引っ越ししてきてすぐなので、どこのサロンに連れてあげたら
良いのか悩んでおられたところ、市の広報で「アイドッグかわにし」の広告を見て
家に来てもらえるのならとご予約を頂きました。

早速ジーラちゃんとご対面したところ、もうすっかり落ち着いててちょっとの事では驚きません。
シャンプーもじっとしてくれましたし
ドライも写真のように寝そべって嫌がることもなく
DSC01391.jpg
ちょっとだけタッチしていただいたくらいであとは無理せず伏せたままで作業

足裏のカットはちょっとびっくりしたくらいで爪切りも足周りのカットも平気
時々飼い主さんが覗きに来られると立ち上がったり、尻尾を振ったりでアピールされてました。

ちょっぴり白い毛が出てきてますけど、堂々としたものですね。
DSC01398.jpg


作業が終わって飼い主さんとご対面。
嬉しそうでしたね~~
DSC01409.jpg
抜け毛も沢山、爪も切れたし、すっきりご機嫌でおうちに帰って行かれました。
ジーラちゃん。まだまだ元気ですよ~~






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュア・ダックスフンドのチロルちゃん
DSC01429.jpg
ミニチュア・ダックスフンドのチロルちゃんはまるっとガウガウな女の子
チロルちゃんはミニチュア・ダックスフンドのラブちゃんの飼い主さんからのご紹介です。
ミニチュア・ダックスフンドのラブちゃん

シャンプーカーの準備をしてチロルちゃんとご対面
かなりお怒りモードで「ヴ~~~~ガウガウ」と今にも噛みつきそうな勢い

シャンプーカーの中に入っても収まらず、触る場所によっては牙を見せて威嚇
飼い主さんが「こんな状態だとシャンプーは難しいから やめたほうが良いのかしら?」
できるところまで作業させていただくことでシャンプー作業開始させていただきました。
知らない場所と知らない人だったので少し怖かったのもあるんでしょうね。

抱っこしてバスタブまでは威嚇することもなく、ちょっと不安なお顔
シャンプーを始めると、仕上げ洗いまで全然おとなしくしてくれてました。

さて、トリミング台に上がってタオルで拭いていてもおとなしくて
ドライヤーもちょっとびっくりしてましたけど吠えたり威嚇もしない良い子になって
DSC01432.jpg
ちょっと不安なので壁にもたれかけておりました。

このまま良い子で終わるかなっと思っていたのですが、
足を触られるのが嫌なようで「ガウ」っと怒られちゃいました。

でもそれ以外の毛玉のカットやブラッシングは寝転んだままでおとなしくしてくれて
嫌な場所は嫌とはっきりしているんですよね。
DSC01421.jpg

仕上げが終わって、飼い主さんとご対面
「きれいになった~ 別嬪さんになったね~~」って喜んでいただけました。

最初の威嚇の様子を見ていただけにかなりご心配されていたのですが、
足以外は全然良い子でしたよってご報告させていただくと、良かった~って
安心されておられました。

DSC01439.jpg
おうちに帰るとチロルちゃんはシャンプーカーの時と違って走り回ってましたね。(^^♪

この後、飼い主さんからおいしいサンドィッチとコーヒーをごちそうになり、面白いお話を聞かせていただいていただきました。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


パグの元気くん
DSC01440.jpg
パグの元気くんは名前のとおり元気いっぱいの男の子
元気くんは今までサロンでシャンプーをしてもらっていたそうなんですが、連れていくのも大変
そんな時にポストに「アイドッグかわにし」のチラシが入って
家に来てくれるならということでご予約を頂きました。

おうちに到着すると元気くんが「ワンワン」とアピールされてました。
威嚇や警告じゃなく、相手してほしいのアピールなんですよね。

飼い主さんからリードを預かると、「お散歩お散歩」って感じで走りだして
シャンプーカーに入ると早速あちこち匂いを嗅いで、
「これ俺の」ってされちゃいました。

さて、シャンプー開始。
おとなしくて楽ちん
トリミング台ではドライヤーと追いかけっこ
好奇心が一杯で、こちらが持っている道具やブラシなどを身を乗り出して
見ようとする姿がかわいかったですよ。
DSC01443.jpg

お顔のシワが汚れやすいので念入りにきれいにさせていただきましたよ。
でも持っている物の匂いを嗅ごうとするので追いかけあいになったりして。(^^♪

耳もタレ耳さんなのできれいにしてと。

飼い主さんが爪もお願いしますねとおっしゃられていたのですが、
普段から庭を走りまわっている生活。
切るところがないくらい素晴らしい状態。(^◇^)
爪の先と普段削れない前足の狼爪だけチョッキンさせていただきました。

DSC01446.jpg
愛嬌のあるお顔ですよね。

きれいに仕上がって飼い主さんとご対面。
嬉しそうに庭を走りまわって、せっかくきれいになったのに垣根に飛び込んで遊んでました。('ω')

うれしいことに元気くんとはこれから毎月お会いすることになりました。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


定期シャンプーでワンちゃんは慣れるの?
今日は3月末にシャンプーをさせていただいたパピヨンくんのおうちに行ってきました。

3月に初めて顔を合わせたときはすごく臨戦態勢で「ヴ~~」と唸りながら
牙を見せるという状態でした。
当然、顔周辺や胸あたりを触ろうものなら「ガウ」って噛みに来る怖い子でした。

さて、今日はどうだったかというと

飼い主さんが抱っこしているときはおとなしく
お預かりするときはこちらが抱っこしてシャンプーカーに連れていくのですが
意外と普通に抱っこさせてくれました。

あれ?と思いながら
背中を触ったり、頭を触っても全く平気
これなら楽だわ~と安心

さて、バスタブに入っていただいてシャンプー開始
お尻も背中も普通に洗わせてくれるし、後ろ足も前足も平気
で、顔の周辺に近づくと.....

やっぱり出ました。
唸り声と牙を剥いてきました。
やっぱりお顔の周辺はダメなのね

でも攻撃的になる個所は決まっているようで、絶えず噛みに来るのではない様子に
飼い主の奥さん曰く、噛みに来たでしょ?って
サロンでもカミカミしていたみたいですね。

まぁ今日の子はまだまだ油断はできないんですが、
ポイントだけ気を付ければ大丈夫な感じでした。


今まででもドライヤーが嫌いであちこち動き回っていた子が
じっとしてくれていたり、
足を触られるのが苦手だった子が普通に触らせてくれたり

まだ2~3回なのではっきりしたことは言えないのですが、ワンちゃんも
あれ?怖いものじゃない?ってわかってくれているのかな

どちらかというと「アイドッグかわにし」のお客様ワンちゃんは
攻撃的な子よりシャンプーやドライヤーや触られるのが苦手って子の方が
多いのです。

そういった子が我慢してじっとしてくれていたらすごくうれしいんです。
そうしてくれることで作業も早く終わることですしね。
IMG_0267.jpg
頑張ってコミュニケーションを取っていきましょうね~~





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




ゴールデンレトリバーのラブちゃん
DSC01462.jpg
ゴールデンレトリバーのラブちゃんはまだまだ元気なシニアさん。
本日のラブちゃんはなんと15歳(^^)/

大型犬で15歳はすごいですよね。
飼い主さんとお話ししたところ、昨年婦人病で緊急手術をしたのです。
ある日、突然悪くなってこのまま亡くなるんじゃないかとかなり心配されたそうです。
でも今は元気でご飯も食べて、自分で歩けるくらい元気。

腰のあたりはすっかり痩せてしまってますけど、しっかりと歩いてご挨拶してくれました。
おうちの玄関から階段で降りてくるのですが、ちゃんと自分で歩いて降りてきてくれました。

さて、シャンプーですが、嫌がることもなく
一つ一つの作業を見届けるように立ってくれていました。
もう貫禄ですね。
耳掃除も足周りのカットも驚くこともなく落ち着いたものです。

ドライヤーをかけると沢山の毛が抜けてあたり一面毛だらけ。
ちょっぴり毛玉もできていたんでカットしてきれいに

まだまだ好奇心が一杯でブラシやカットはさみなどを取り出すと
「匂いかがせて。 見せて~~」って身を乗り出すのです。
DSC01468.jpg

ブラッシングして抜けかかっている毛をごっそり取るとすっきりしました。

若いころはすごくかわいい女の子だったんでしょうね。
今でも前足の飾り毛がたくさんあってフサフサしています。

DSC01475.jpg
DSC01472.jpg

シャンプーが終わってシャンプーカーから降りてくつろいでいるところです。
この後、階段を上ってお水を頂いておりました。

飼い主さんはラブちゃんのペースに合わせてゆっくりと歩調を合わされていました。
人が好きで甘えるのが大好きなラブちゃん。
まだまだ元気でゆっくりと過ごしてほしいですね。



おまけ
沢山抜けた毛がお土産です。
DSC01478.jpg







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ラブラドール・レトリバーのラブちゃん
DSC01487.jpg
ラブラドール・レトリバーのラブちゃんはおっとりした女の子
今日はチョコラブのラブちゃんのところに行ってきました。

最近なぜかラブちゃんという名前のお客さんが多いのです。(^^♪

ラブちゃんは初めて見たシャンプーカーにちょっとびっくり
なかなか乗り込んでくれないので、飼い主さんやご近所さんから掛け声をかけてもらってました。
でも、踏ん張るわ、伏せてしまうわで
最終的には抱っこして乗っていただきましたが.....

シャンプーカーに乗り込むと割と平気
シャンプーもバスタブの中でお座りするくらいですから

ジェットドライヤーも怖がることもなくずっとお座り
大きい子は多少の事では驚かないので楽ですよね。

DSC01482.jpg
ラブちゃんはブラッシングが大好きで、顎の下なんかは自分から喜んで「はいどうぞ」って感じ
沢山ブラッシングしていっぱい毛が抜けました。
DSC01492.jpg
何をするにもお座りしているので楽ちんですね。

でも好奇心はあるんですよね~~~
DSC01499.jpg
身を乗り出してフンフンって

でもお尻あたりを触られるのがちょっぴり苦手なんですよね。(^^♪

シャンプーが終わって、飼い主さんとご対面
お鼻がかゆいよ~~~~って飼い主さんの足にお鼻をこすりつけてました。(^^♪
DSC01506.jpg

本当はもっとかわいいお顔をしていたのですが、カメラを向けると逃げちゃうんです。
DSC01513.jpg
やっぱりラブラドールちゃんはどの子もフレンドリーですよね~~~






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


柴犬の葉(よう)ちゃん
DSC01527.jpg
柴犬の葉(よう)ちゃんは普段は温厚だけどシャンプーは苦手な女の子

葉ちゃんは「アイドッグかわにし」のご近所さん
うちのラブとも顔なじみです。

葉ちゃんは車が苦手ですぐに酔ってしまって病院に行くのも大変
そんな感じですからサロンは連れていくのが難しいので
いつもはおうちで洗っておられました。

結構大変なので一度「アイドッグかわにし」でシャンプーしてほしいと
ご予約を頂きました。

葉ちゃんは散歩のときにどんな人に会ってもおとなしく、小さい体でタカタカタカって感じで散歩を
している姿が印象的です。
また、どんなワンちゃんと会っても吠えることないくらい温厚な子です。

しかし、飼い主さん曰く、「シャンプーのときはダメ」らしいのです。
おうちでシャンプーするときも気が抜けないということをお聞きいたしました。
※こう言った情報を飼い主さんから頂けるのはすごくありがたいのです。

シャンプー開始するとやはり怖いのと嫌なのとで文句を訴え開始 ('ω')

シャンプーが終わってトリミング台でもジェットドライヤーが嫌い嫌い 大嫌い!!!
ハンドドライヤーはちょっとだけ嫌い

何とかドライヤーの工程が終わってからはいつもの葉ちゃんに
耳掃除や爪切りは平気
足裏のカットはちょっと苦手
お尻を触れるのが大嫌いなんですよね。

いつもの葉ちゃんと怖い葉ちゃんとコロコロ変わるめまぐるしさ
でも、ブラッシングやちょっとしたカットは全然平気

嫌いなドライヤーを使ったので嫌われたのかと思ったのですが、
嫌な作業が終わると本当にいつもの葉ちゃんスマイル
DSC01521.jpg

本当にいい子なんですよ。
飼い主さんは近所の子供たちにも触ってもらって人が好きなワンちゃんに
なってもらうように努力されておられます。
だから近所の子供たちもよく知られています。

ちょっぴりシャンプーが苦手なだけでそれをする人が嫌いになるような子じゃないんです。
本当に目が優しいんですよ。
ある意味はっきりしているんですよね~~~


こんな写真まで撮らせてくれるんですよ。
DSC01528.jpg
ちょっとずつ慣れてくれたらいいなぁ~~~
また、うちのラブと走り回ってね~~





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




ミニチュア・ダックスフンドのはなちゃん
DSC01586.jpg
ミニチュア・ダックスフンドのはなちゃんはちょっぴりドライヤー嫌いだけどフレンドリーな女の子
はなちゃんの飼い主さんは「アイドッグかわにし」のチラシからホームページを見られてご予約頂きました。

おうちに到着すると「ワンワン」とアピールされてましたが、攻撃的なものではなくて安心(^^♪

シャンプーカーに入るとおとなしくシャンプーをさせて頂けたのでしっかりと洗って

ちょっぴりドライヤーが苦手なんですよね。
あちこち動き回っておられました。

ドライヤーが終わるとフレンドリーでペロペロしてくれたり
腕につかまってくれたり。
お鼻で手をつついてくれたり。

飼い主さんからちょっぴりカットをリクエスト頂いたので
DSC01602.jpg
体全体を少し短めにしてみました。(^^♪

こ~~~~んな感じでフレンドリーなお顔
DSC01591.jpg
DSC01612.jpg
カットの時も遊びと思ってかアンヨをバタバタして可愛いんです。(*^-^*)


フワフワになって飼い主さんとご対面です。
DSC01618.jpg
はなちゃんはおうちに戻ると階段もすごいスピードで走り回ってました。(^^)/
最後にちゃんとお見送りまでしてくれました。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


パグのトラくん
DSC01627.jpg
パグのトラくんは愛想いいけど体に触られるのが苦手な男の子

今日はパグのトラくんのおうちに行ってきました。
おうちに着くと早速「ワンワン」とお出迎え。
飼い主さんとお話をしている間もチョコチョコ走ってきて
相手してもらいたくて割って入ってくるような感じ
このときはどこを触っても喜んでくれていたのですが.....
なんでもいつもはおうちで洗っておられるようで他人に洗ってもらうのは初めて

さて、シャンプーカーに入ってシャワーを使うと
立ち上がってバスタブに手をかけたり、ブルブルしたりでお忙しい。('ω')
シャンプーもしっかりとして沢山の毛が抜けました。

トリミング台に乗っていただいてタオルで拭きだしたところ
どうも余り好きじゃないご様子
ドライヤーもあちこち走り回って追いかけっこ。
DSC01624.jpg

どうも手を触られるのも苦手
お尻を触れるのも苦手
耳はもっと苦手

耳掃除は大変でした。(*_*)
ちょっぴり耳の中が荒れているんで嫌なんでしょうね。

お顔の皺もきれいになりました。
DSC01620.jpg

シャンプー作業が終わっておうちに帰ったら、会った時と同じように走り回ってました。
終わってからはどこ触っても平気なんですけどね~~
やはり慣れていない場所なんだからでしょうね。

DSC01630.jpg
黒い子なんで艶が出てピカピカですよ(^^♪





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.