アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
コーギーのハッピーちゃん
DSC02569.jpg
コーギーのハッピーちゃんはすっかり落ち着いているけど、足だけは苦手な女の子
ハッピーちゃんは今年で12歳になられるコーギーさん
普段はお外でまったり過ごされているようで、シャンプーカーでおうちを探していたら
フェンスからひょっこりお顔を出されたのですぐにおうちがわかりました。(^^♪


すごくフレンドリーですが、若い子のように暴れまわることなく
行動は落ち着いたものです。

シャンプーカーに乗り込んでも、あたりの匂いを確認するくらいでじっとしておられました。
シャンプー開始!!!!
アワアワできれいになれと念を込めてマッサージ


DSC02551.jpg
飼い主さんから胸のあたりがすぐに汚れてしまってということでしたので
念入りにきれいにさせていただきました。!(^^)!


シャンプー中もトリミング台でのドライ作業でも落ち着いたもの
時々体の向きを変えていただけるので乾燥作業が楽なんですよね。
お尻尾さんがないので感情がわかりにくいのですが、お顔を拝見する限りでは
怒ってはいないでしょう。

耳掃除が終わって、足回りの作業を開始したら.....
足を触られるのが少し苦手のご様子。

しかし、ハッピーちゃんはシャンプーカーに入る前から吠えたり、唸ったりされません。
ちょっとだけイヤイヤで足を引っ込めるくらいで、威嚇のいの字もございませんでした。
すごく立派なことなんですよね。
声をかけながら、爪や足先のカットをさせていただきました。
もちろん終わったら、たくさんナデナデ

ついでにお尻の周りもカット
DSC02556.jpg
偉いのはきちんとおわるまでタッチしていただけるっていうこと
途中で腰を下ろす子たちが多いので助かるのです。(^^♪

お尻が丸~くてかわいいでしょ


そんなこんなであっという間に作業は終わり
外は小雨で、せっかくきれいになって乾いたのに濡れちゃうのはもったいないので
バスタオルでクルクルってさせていただいておうちまで

ハッピーちゃんと飼い主さんとご対面~~
「胸が真っ白になった~~~」って喜んでいただけました。
DSC02560.jpg
DSC02562.jpg


なんでもハッピーちゃんが仕上がるまでの間、この「アイドッグかわにしのブログ」
最初から見ていただいていたそうなのです。
すご~~~く恥ずかしかったりするんですが...(´・ω・`)

そのあと、飼い主さんと色々なお話をさせていただけました。
話し出すと止まらないので、お昼ご飯の準備があるのにお付き合いいただき
申し訳ございませんでした m(__)m
そうそう!麦茶ごちそうさまでした (^^♪







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





アイドッグかわにし 新しいシステムのテスト開始!!
アイドッグかわにしではシャンプー作業が終わった後に
健康チェクシート&領収書を発行させていただき、
おうちのワンちゃんの健康状態や行った作業を分かるようになっております。

DSC00873.jpg
以前にもアイドッグかわにし号の秘密 その3(ガジェット編)で書きましたが、
このシートを2枚印刷して、1枚を作業確認でアイドッグかわにしの控え、もう1枚をお客様控えにしております。

根っからのガジェット好きなので健康チェクシート&領収書パソコン&モバイルプリンター
使って印刷してお客様に提示するようにしておりました。

もう少し面白い仕組みがないものかと色々と調べていた時期がありまして
あるとき、リクルートさんが提供しているAirレジというシステムを見つけました。

話は前後しますが、普通お店などでは商品販売やサービスの提供などでお客様に対価を頂く際に
最終的にレジなどで明細を印刷し、請求する方法が多いと思います。
しかし、POSレジを導入しようとすると結構な金額になるのです。
移動店舗や小規模店舗ではレジなどは導入されていることは少ないのでは無いでしょうかね??
手書きの請求書や口頭でいくらです。ってやっているようなお店もありますよね。

じゃぁ一日の売り上げがいくらあったの? 何月何日のあのお客さんの請求っていくらだったの?ってなった場合
きちんと記録ができていれば問題ないのですが、
記憶だけでは怖い気がするのです。
当然、売り上げに関しては台帳やパソコンで管理しているのですが、記入や入力を忘れることもあるわけです。
そこで自分は同じ健康チェクシート&領収書を2枚印刷して1枚を控えにしているのです。

話がそれましたが、Airレジは小規模店舗などの売り上げ管理やレジ業務を低価格で構築できるように
レジシステムをiPadやiPhone、アンドロイドタブレットを使用し
感熱紙プリンターと連携し、レシートを印刷できるようにしたシステムなのです。

試しにアンドロイドタブレットが手元にあったので、プログラムをダウンロードしてお試しで構築し使ってみました。
各種サービスのメニューが表示し、タッチするだけで料金が表示し積算されるのです。
購入商品の一覧が表示し、レシートプリンターにレシートが印刷できるのです。

が、連携するプリンターがないので、残念ながらそこで導入はあきらめました。

ある日、メールをチェックしているとリクルートさんからAirレジのモニター募集ってのがありました。
そもそも、レジシステムのプログラムや売り上げ管理などは無料で使えることができるのですが、
モニターとは
Airレジを動作させるための機器を含めて貸出ししてくださるという
なんと太っ腹なモニターキャンペーン
でした。

まぁダメもとで申し込んでみました。
忘れたころに....



IMG_0363.jpg
ド~~ン!!!

iPad miniやモバイルプリンターなどがアイドッグかわにしオフィスに到着。

既にシステムはお試しで設定していたのですぐに動作させることができました。
アンドロイドで動かしていたのですが、iPadminiでもメニューは問題なし!!

DSC02570.jpg
DSC02571.jpg
アイドッグかわにしの場合は
犬種選択+作業内容+オプションサービス追加という形でメニューを作ってみました。

タッチするだけで項目が追加されるので面白いのです。
最終的に請求金額が出てきます。
DSC02573.jpg

会計処理を行いますと、連携するモバイルプリンターからレシートが出て来てくれます。
こんな感じで印刷してくれます。
お店みたいでしょ(^^♪
DSC02574.jpg
お預かり金額とおつりが印刷してくれますのでありがたいのですよね。
※過去におつりを100円間違って多くお渡ししたことがあったので('ω')

早速、昨日から実業務に使っています。(^^♪
なんときちんとした領収書も発行できるのですよね~~
※まぁご要望はないかと思いますけど

ちなみにVISA、Master、AMEXなどのクレジット決済も可能な状態となっておりますが
今はさすがにそこまでは('ω')
なんか形だけは立派になってきている気がするのですが(´・ω・`)



テスト中なので、今でも健康チェクシート&領収書は2枚印刷してサインを頂いておりますよ。
内緒ですが、送られてきた機器と月々のiPadの通信料はリクルートさん持ちなんですよね~~
なんと太っ腹なんでしょうか! (^^)!








  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ゴールデン・レトリバーのアイルちゃん
DSC02594.jpg
ゴールデン・レトリバーのアイルちゃんはちょっぴりお尻を触られるのが苦手な女の子
アイルちゃんの飼い主さんとはかなり前にお問い合わせを頂いてて、やっと今日スケジュールが合って
シャンプーをさせていただけることができました。
しかし、あいにくの小雨

アイルちゃんはおうちの外の小屋から出てスタンバイ
雨に濡れるのも平気で、アピールされておられました。
飼い主さんから「お尻のあたりを触られるのが嫌いで、唸るかも」
アドバイスを頂きました。

シャンプーカーに入って早速シャンプー
DSC02590.jpg
いつもの通り、4回洗いですすぎをしっかりと
お尻あたりは結構抜け毛が多い個所
しっかりと洗わせていただきました。(^^♪

トリミング台に上がっていただき、専用タオルでふきふき (^^)
乾燥開始すると、お顔のあたりに風があたるのがお好きじゃないのです。

事前に飼い主さんからアドバイス頂いた通り、お尻あたりは触られるのが苦手
唸ることはないのですが、すぐにしゃがんじゃいます。('ω')

首からお顔のところはハンドドライヤーでお顔ナデナデだと嬉しそうに...
問題のお尻はタッチしてさっとドライヤー でもすぐにお座り
また、タッチしていただいての繰り返しで乾燥作業
お尻のあたりは本当に嫌いなのね ('ω')


途中からこ~~~んな感じに
DSC02593.jpg
耳掃除、足先のカットなどはびっくりしながらでも我慢我慢

前足の飾り毛をそろえるようにカットしたり、体全体ブラッシングしたりは平気

何とか作業が終わって、アイルちゃんの首輪を出すと、嬉しそうにするんですよね
わかるんでしょうね。

首輪がつけられると「早く帰る。 帰る」って
少し小雨でしたが、急いでお外の小屋に入っていただき、ゆっくりしていただきました。

飼い主さんにご報告がてら、お尻周りの事をお聞きしたら、
以前にサロンに連れて行った際に無理に引っ張られたか何かで
帰ってきて以来、触られるのが嫌いになったそうです。

アイルちゃんかわいそう(´・ω・`)

DSC02597.jpg
おっちゃんは無理しないようにするからね...







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


リピーターさん いらっしゃい~~
先日、リピーターのお客様よりシャンプーのご依頼を頂きました。

その中で自分がファンになっているワンちゃんをご紹介いたします。

MIX犬のショコラくん
DSC02537.jpg
以前、シャンプーをさせていただいたときはすごくイリュージョンな状態だったのですが、
飼い主さんが日頃からブラッシングをされておられて、今回のシャンプーでは
ほとんど抜け毛がありませんでした。

常日頃からブラッシングをされていると、ワンちゃんも新陳代謝が活発になりますし
地肌への通気がよくなるので皮膚のトラブルも防げるのですね。
ショコラくんはシャンプーからドライ、ブラッシングも全然嫌がることなく
おとなしくてすごくいい子なのです。
きちんと飼い主さんがコミュニケーションを取られているから、人を信用しているのですよね。

本当、良いお顔でしょ
DSC02543.jpg



続いて
ジャーマン・シェパードのシェーンちゃん
DSC02576.jpg
シェーンちゃんは飼い主さんが大好き
しっかりと言うことは聞くし、コマンドでシャンプーカーにも乗り込んでいただけます。

でも飼い主さんと離れるのが少し寂しいのですよね。
シャンプーカーのバスタブに入ったけど、飼い主さんが恋しくて窓から飼い主さんを探してます。
この時に「ク~~~~ン」って泣いちゃうんです。

その姿が愛おしいんですよね (^^♪
パット見た目は怖そうな感じですが、すごく繊細で優しい。
そのギャップがたまらないのです。
しかもドライやブラッシングの時も隙あらば「ペロペロ♪」って来られるので、ある意味気が抜けない (^^♪

優しいお顔がたまりません。
DSC02582.jpg
シェーンちゃんも作業中はしっかりと言うことを聞いてくださいます。

こういう子たちって作業していると本当に楽しくて和むんですよね。
仕上げに沢山ナデナデさせていただいてます。(^^♪





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村








トイ・プードルのニライちゃん
DSC02613.jpg
トイ・プードルのニライちゃんはちょっぴりドライヤーが苦手な女の子
ニライちゃんは車が苦手ですぐに車酔いされるようなのです。
カットは定期的にサロンさんが迎えに来て、一泊して帰ってくるそうなのです。
シャンプーもしてあげたいけど、あまり車に乗せて連れて行ってあげるのも可愛そう

そこで、タウン誌に「アイドッグかわにし」の広告をご覧になられた飼い主さんが
おうちまで来てくれるなら車酔いはしないのでとご予約いただきました。

ニライちゃんは人が大好き。
玄関でも尻尾フリフリでお出迎え

早速、シャンプーカーに入ってシャンプー開始。
DSC02608.jpg
なんか違う犬種になってしまって ('ω')

トリミング台に上がって、専用タオルで拭いてと....
ニライちゃんはちょっぴりドライヤーが苦手なのです。

ちょっぴり我慢していただいて、体のドライ完了。
お顔付近はハンドドライヤーで仕上げるのですが、ハンドドライヤーは
怖くないのですよね。

シャキ~~ンとフワフワになりました。
DSC02617.jpg

ブラッシングは大好きなんです。(^^♪
おとなしくじっとしてくださるのでやりやすいのです。
サロンで慣れてるんでしょうね。

ブラッシングをしていたらかわいくて楽しくて (^^♪
おうちに戻って飼い主さんとご対面。
「きれいになったねぇ~~」と喜んでいただけました。
ニライちゃんもうれしくておうちの中を走り回っておられましたよ。

飼い主さんといろいろお話ししていると、横にちょこんとお座りして一緒に聞いている姿が
可愛くて..(^^♪

フワフワのぬいぐるみさんになりました。
DSC02618.jpg
今日はお水一杯飲んでゆっくり休んでね。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュア・ダックスフンドのラッキーくん
DSC02648.jpg
ミニチュア・ダックスフンドのラッキーくんはちょっぴりドライヤーが苦手な男の子

ラッキーくんは今までペットサロンでシャンプーをされておられたようです。
飼い主さんがタウン誌の「アイドッグかわにし」の広告をご覧になられてお試しにご予約を頂きました。


ラッキーくんは最初「ワンワン」とアピールされておられましたが、
シャンプーカーに乗り込むと、おとなしいもの。
アワアワ~~でシャンプー開始
DSC02642.jpg

トリミング台ではジェットドライヤーにびっくり
でも小さい体なので、ちょっぴり我慢していただいているうちに乾いちゃいました。 (^^♪

耳掃除はタレ耳さんでもとってもきれい
後で飼い主さんにお聞きしたら、一度病院で見てもらったことがあるそうで
それからおうちでも耳掃除をされておられるようなのです。

あんよのカットとちょっぴり爪切り
そのうち落ち着いてくださって

DSC02646.jpg
こちらが持っているものが気になるようです。

終わりに近づくとなぜかお尻尾を振って「帰る~」アピール (^^♪
おうちに帰ると、やっぱり「ワンワン」と言いながら走り回られておりました。(^^♪

作業報告させていただいたときに飼い主さんから「もう一匹いるんですよ~♪」って
シーズーちゃんで、まだ小さい子らしいです。
ラッキーくんと一緒にシャンプーできたらうれしいなぁ !(^^)!

しかし、ミニチュア・ダックスちゃんも色々な性格が有って面白いですね~~
DSC02652.jpg







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


台風の思い出
台風11号が四国、近畿に接近中ですね。
雨風が強く、今日は出張ドッグシャンプーの仕事は延期させていただきました。
DSC02715.jpg

警報も暴雨警報、洪水警報などが出て、竜巻注意報等も発令されております。


自分は大きな台風が来ると、サラリーマン時代のあることを思い出します。

今から10年前、2004年の9月末に関西に転勤の辞令を受けました。
4年間の東京での単身赴任が解けてやっと帰れる事になったのです。

東京では江戸川区で1DKのアパートを借りて住んでいましたが
東京とはいえ下町ですごく住みやすかったのです。
近所にスーパー(昔風の雑貨屋のような感じです。)があり、銭湯もありました。
少し歩けば、投げ売りのディスカウントストアや無料の動物園が併設された公園もありました。

当時、24時間体制のサポートセンターで勤務しておりましたので、夜勤明けや休みの日に
公園でペンギンやアザラシなどを見て和んでいたことを思い出します。


さて、関西に戻ることになり10月上旬までに引っ越しをすることになったのです。
色々な面倒な手続きをして、引っ越しの準備を進めました。

引っ越し屋さんには土曜日に荷物の積み込み、日曜日には自宅で荷受けする予定でスケジュールを
組んでいただき、
同時に不動産屋さんには荷物の搬出の土曜日に鍵を引き渡すことにいたしました。

さて、引っ越しの週に自宅から嫁さんと娘、息子が手伝いという名目でアパートにやってきました。
荷物の片づけや掃除をしながら、近所の公園をぶらついたり、大きなショッピングモールに
出かけたり、近所の銭湯に行ったりでそれなりに楽しかったようです。

金曜日の夜には荷物の梱包をほとんど完了させ、土曜日に搬出。
不動産屋さんに鍵を返却し、その足で東京駅に向かい新幹線で帰宅する予定を組んでおりました。

ところが、タイミング悪く金曜日に大型台風が日本に近づいておりました。
荷物搬出の土曜日は朝から大雨が降っており、引っ越し屋さんのトラックが予定通り到着
荷物を積み込みするためにアパートの廊下に段ボールを積み上げて行ったのですが、
雨のため、そんなに多く出すこともできず様子を見ながら搬出していきました。

なんとか午前中に荷物の積み込みも終わって、引っ越し屋さんはトラックを出発させました。
がらんと何もなくなった部屋で最後の点検をしているときに
ガス屋さんや電気屋さんもやってきて停止作業と契約解除の確認。
この時も大雨でした。

最後に部屋のカギをかけ、駅前の不動産屋さんに寄ってカギを返却し東京駅へ向かいました。

東京駅構内でご飯を食べて、新幹線の切符売場へ向かったところ.....
「台風の影響で運転を見合わせている」とのこと。
このころには台風は近畿を経由して大きな勢力のままで東海、関東に向かっておりました。

さて、困ったものです。
新幹線が運転されていない以上、自宅に帰る方法はなく
とはいえ、アパートはすでに引き払っているため戻ることもできないのです。

仕方なく家族4人で東京駅の構内で新聞を引いて座り込む始末。
※なぜか券売機の付近で座り込んでいたのです。

そんな時に引っ越し屋さんの運転手さんから台風で高速道路が通行止めになり、日曜日に
荷物を届けられないかもしれないと連絡がありました。
が、そんなことより自分らも自宅に帰ることができないので荷受けができないかと....

どうしようもなく、ただただ時間が過ぎていったのです。
当時、6歳の息子は新聞紙の上で寝てしまい、このまま駅構内での徹夜を覚悟したのです。

21時ころ、構内放送で
「台風の状況を見ながら、新幹線の運転を再開します。
ただし、場合によっては運転を打ち切ることもございます。
ダイヤが乱れておりますので、行先別に改札にお並びください」
とアナウンスがあり
切符の販売が再開されました。
運よく券売機のそばでしたので急いで切符を購入し、改札へ向かいました

改札には大勢の駅員さんが待機しており、
名古屋行き
新大阪行き
広島行き
博多行き
 の列が作られておりました。

荷物を握りしめ、新大阪行きの列に並び、改札が開くのを待っておりました。
しばらくすると名古屋行きの改札が開いて駅員さんが先導する形でホームへ向かっていきました。

新大阪行きの改札が開き、順次ホームへ向かう列の中で....
「臨時列車のため座席指定はなし、駅員さんは席は十分ございますと言っていたが、1編成だけで
収容できるかどうか???」
と思い、

当時8歳の娘に
ホームに上がったら一気に走って前に行くから

さて、ホームに上がると予定通りに娘と荷物をもってホームを走って前の方へ...

改札からホームへ誘導されたのは一つの階段だけ
皆さんそこから車両に乗り込んで座席を確保するのですが、結構な混雑ですので
車両の中では身動きが取れないだろうと予想したのです。


これが大正解で何とか座席を確保。
嫁さんに連絡を取り場所を指示して、あとは出発を待つだけ
しかし、中々発車せずホームにTVカメラのクルーはくるわ、運転の見合わせのアナウンスはあるわ。

やっと発車しても途中で運転の見合わせで長時間の停車の繰り返し。
まぁ寝ているからいいんですけどね。

ようやく新大阪に到着したのが夜中の3時過ぎ
当然、在来線も地下鉄も走っておりませんので、別のホームに留まっている列車で
始発まで列車ホテルとして仮眠をとれることになりました。
ここでも娘と走って座席を取ったのですが、全然余裕でしたとさ。 (´・ω・`)

台風は通過し、まぶしいくらいの朝日が差し込む頃、アナウンスがありました。
「皆様おはようございます。 昨日は台風でダイヤが乱れご迷惑をおかけいたしました。 
只今より出札が可能となりますが、皆様に簡単な朝食をご用意いたしましたので
お召し上がりの上、お気をつけてお帰りくださいますようお願いいたします。」


ホームに降りると、駅員さん達がサンドウィッチやおにぎり弁当を用意されて
乗客に渡しておりました。
自分はおにぎり弁当、子供たちはサンドウィッチを食べ、改札を出ようとすると

改札の駅員さんが
「列車の遅延でご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。 特急料金の払い戻しをいたします。」 と
朝ごはんを頂いて、払い戻しまでしていただいて
しかも台風なのでJRは全然悪くないのにね。 (^^♪

2012-06-202003_27_22_360x270.jpg

我が家では台風が来るとこの話が出ますね。
ほんとに貴重な経験をしました。
今となっては笑い話ですが、その時は必死でしたからね~~

ちなみに引っ越しの荷物は雨風の中、ドライバーさんが必死に走ってくださって日曜日に到着しました。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


コーギーのらぶちゃん
DSC02746.jpg
コーギーのらぶちゃんは元気な元気なシニアさん
今日は豊能郡の方へ出張してきました。

らぶちゃんは今年で13歳。
シニアさんで後ろ足が少し動きにくいのですが、元気にお出迎えしてくださいました。
上手に前足だけでお出迎えしてくださいましたよ。

シャンプーカーへご招待し、様子を見ながらのシャンプーですが、全然元気、元気 (^^♪

トリミング台では前足できちんと踏ん張ってくださってドライヤーも
全然平気でした。

見てください。
目の輝きがすごいでしょ。

DSC02739.jpg

シニアさんとはいえ、女性です。おしゃれをしたいでしょうから。
胸のところやおなか周り、お尻のところをカットさせていただきました。


すごくすっきりしてかわいくなりましたよ。
DSC02747.jpg

サラサラヘヤーで飼い主さんとご対面。
喜んでいただけました。
らぶちゃんからお礼のペロペロもいただけましたよ。(^^♪

DSC02740.jpg

らぶちゃん
今日は慣れないことをやって疲れたでしょ。
ゆっくり休んでくださいね。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


カニーンヘン・ダックスフンドのルルちゃん
DSC02800.jpg
カニーンヘンダックスフンドのルルちゃんは小さくておとなしい女の子
ルルちゃんはこの後でご紹介するバーニーズのアラシくんと一緒に住んでいます。
大きい子と小さい子でうまくやっていけるんですね。

おうちに到着すると雨が降ってきました。
バーニーズのアラシくんは大きいのでまた濡れると大変なので小さいルルちゃんから
さて、ルルちゃんは控えめな子でシャンプーのときもじっとされてました。
ちょっぴりドライヤーはびっくりしましたが、人が好きなのでピョンピョン飛びついてくださいます。

小さい体なのであっという間に乾いちゃいます。

足周りのカットはちょっぴりびっくりしましたが
爪切りは平気で、おとなしくじっとしてくださいました。
ついでにあちこちカットして
DSC02804.jpg
フワフワになりましたよ。

このあたりから小雨になってきました。
本当におとなしくて良い子でしたよ。 (^^♪
DSC02807.jpg



続いてバーニーズのアラシくんと交代です。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


バーニーズマウンテンドッグのアラシくん
DSC02810.jpg
バーニーズマウンテンドッグのアラシくんは機械の音が嫌いな男の子

ルルちゃんとバトンタッチしておうちからヌッとお出まし
大きいですねぇ。
うちのラブより2回りくらい大きいですね。

アラシくんはリードをつけてもらってシャンプーカーへ
でもイヤイヤでなかなか乗り込んでくださいませんでした。
飼い主さんと二人掛りでやっと乗り込んでくださいました。
でもそのあとバスタブに入っていただかないといけないんですよね。(*_*)

何とか誘導できた頃には汗だく
シャンプー開始で、バスタブの壁にへばりついて...('ω')
大きい体をよいしょって動かしてシャンプーが終わったら床がビショビショ

またまたよっこらしょとトリミング台に上がっていただいてドライ開始
アラシくんはジェットドライヤーがあまりお好きじゃないご様子。

ジェットドライヤーで乾かしていると、時々トリミング台ぎりぎりに座って
こちらに全体重かけてもたれかかってくるんです。
よけると落っこちちゃいますし、大きくて重い体を支えながらドライ作業って
結構笑えました。


ちょっぴりお顔が険しくて
DSC02814.jpg

お顔のあたりに風があたるのもお好きじゃないご様子。
だからハンドドライヤーも苦手
DSC02818.jpg

何とかドライを終えて一安心。
耳掃除やブラッシングは平気なんですが
足の裏のカットはちょっぴり苦手 ('ω')

まぁ何とか作業が進みまして、ブラッシングです。
バーニーズはシャンプーの時も乾燥の時もた~~~くさん毛が抜けます。
ジェットドライヤーを当てると壁一面がスプレーしたみたいになりますね。
だからブラッシングは全身くまなく行います。
でもいくらでも抜けるんですよね~~

作業が終わって、アラシくんのリードを取り出すと
DSC02822.jpg
顔変わりすぎやろ! (^^♪

途中から晴れ間が出て、道路も乾いてましたので濡れることなくおうちに帰れました。 !(^^)!
飼い主さんとお話しすると、アラシくんは機械などの音が苦手らしいのです。
そういえば掃除機の音にも反応してたっけ。
大きい体なんですが、ちょっぴり怖がりなんでしょうね。
だからルルちゃんとうまくやっていけるんでしょうかね??




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





カニーンヘン・ダックスフンドのココアくん
DSC02834.jpg
カニーンヘン・ダックスフンドのココアくんは小さくて結構言うことを聞いてくれる男の子

ココアくんは10月に1歳になる小さくてかわいい子です。
いつもはおうちとお店でシャンプーされておられるのですが、
出張ドッグシャンプーと言うのがどんなものかとご予約を頂きました。

本当に小さくておとなしいんです。
お預かりさせていただいたときに、おうちの小学生のおねぇちゃんが
「みててもいい?」って
プレッシャーを感じますが、「どうぞどうぞ!」と (^^♪

さて、主役のココアちゃんはと言うと
ちょっぴり初めてのところでブルブルされておられました。
アワアワでフワフワになりましょうね~~DSC02823.jpg

特にジェットドライヤーはびっくり!!!!
でも声をかけながらドライ。
小さい体なのですぐに乾いちゃいました。

耳掃除や足周りのカットは全然怖くなかったようでおとなしくて助かりました。
このあたりからおねぇちゃんは特等席から見学です。

DSC02829.jpg
爪切りやカット、ブラッシング作業を見ていただきましたよ。 (^^♪


もうこの頃にはココアくんはこ~~んなに近づいてくださってます。
DSC02833.jpg


すべて終わってちょっぴりはにかんでるココアくんですよ
DSC02837.jpg

飼い主さんとお話しすると
サロンでは作業が見れないらしいのです。
どんな風に作業するか興味があったらしかったのです。 (^^♪
参考になったかなぁ !(^^)!




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ビーグルのコタローくん
DSC02981.jpg
ビーグルのコタローくんは人が大好きな男の子
コタローくんのおうちはミニチュア・ダックスフンドのチロルちゃんのお隣さん

今日、チロルちゃんと一緒にご予約を頂きました。
チロルちゃんをきれいにさせていただいた後、チロルちゃんの飼い主さんがコタローくんを呼んでくださいました。

コタローくんはすごくフレンドリー
初対面にも拘わらず飛び上がったり、ペロペロしてくださったり (^^♪

シャンプーカーに入っていただいてバスタブへ
DSC02972.jpg
アワワ~~で毛もたくさん抜けました。

コタローくんは人が好きでも、ドライヤーは少し苦手なんですよね。
あっち行ったり、こっち行ったり。
でも怒ったりしない良い子なんですよ。
ドライヤーが止まると、トリミング台から飛び出さんばかりに飛びついてくるんです。 (^^♪

耳掃除も足裏カットも終わって一安心のコタローくん
DSC02974.jpg

お散歩が十分なんで爪は切るところが無いくらい素晴らしい状態 (*^^)v
爪の先と狼爪だけチョッキンしました。 !(^^)!

作業準備していると、嬉しそうにお尻尾振って何かを期待 (^^♪

作業が終わっておうちに帰ると飼い主さんがお出迎え。
せっかく洗ったので汚れては勿体ないとおうちの中に入れようとすると....

おうちの中に帰らずにこっちに向かってくるんです。(^^♪

うれしい瞬間ですよね~~~
ドライヤーはちょっぴり苦手だったけど、おっちゃんは嫌いじゃなかったんですよね。

コタローくんはかわいそうな経験をしていたのですが、今のおうちで十分に可愛がってもらっているのです。
だから人間不信にならずに人が大好きなのですね。


こ~~んな良い顔してるんだもの
DSC02979.jpg
すごくかわいいコタローくんでした。
また会いたいね (^^♪







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


常連さん いらっしゃい~~ その5
定期的にご紹介するアイドッグかわにしをご贔屓にしてくださっている常連さん

今回は....

いつも会うたび体全体で喜びを表現してくださる 元気くん
DSC02285.jpg
DSC02984.jpg
おうちについてリードをお預かりすると、すごい勢いで走りだす元気さ。
当然、トリミング台でも元気いっぱい。
でもしっかりと作業させていただけるんでいつも楽しいんですよね。
毎月会って トリミング台で遊ぶのが楽しい元気くんです。
今日は、電源用の延長コードを回収するために引っ張っていたら、
何かに見間違えてず~~と吠えてて飼い主さんに怒られていました。 (^^♪




続いてブラッシングと人が大好きなラブちゃんです。
DSC02958.jpg
本当におとなしくってシャンプーもドライもやりやすいんです。
作業中はおとなしく、作業の合間に甘えてくれるのが またかわいいんです。 (^^♪
飼い主さんとうちの嫁さんがお友達なんで、そのまま連れて帰ろうかな?って言うくらいです。

今回はサマーカットで少し涼しくなっていただきました。
おうちに帰っておねむのところを撮影させていただきましたよ。



続きましてはテンくん
ドライヤーを使うときは必ず寝転んで協力してくださるんですよね~~
DSC02781.jpg
余りにもすごいので飼い主さんにお聞きしたら、
小さいときかららしいのです。
特に教えたり、強要していないんですよ~~って
物分かりが良い、良い子なんですよね~ (^^♪



続きましては名前のインパクトでは誰にも負けないよしだくん
DSC02697.jpg
バーニーズってどうしても抜け毛が多いので、すぐに家中が毛だらけになっちゃうんです。
よしだくんはおうちでも飼い主さんがシャンプーをされていて、いつもきれいなんですよね。

シャンプーの仕上げによしだくんをブラッシングをしだすとたくさ~~ん毛が抜けるんですよね~~
トリミング台では立ち上がるとすぐに座っちゃうんで、お尻付近のブラッシングはいつも戦いなのです。 (^^)/ 
それもまた楽しいんですけど (^^♪







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワのチョコくん
DSC03008.jpg
チワワのチョコくんは飼い主さんの心配をひっくり返す男の子
チョコくんは2歳の男の子
おうちの前に到着すると、おうちの中からワンワンとアピール

ちょうど、ご主人さんが駐車場で日曜大工をされておられてご挨拶すると
顔のあたりとお尻あたりを触ると噛むよ。って

奥さんが出てこられて、色々とお話をお聞きすると
いつもは大型のペットサロンに連れて行かれるそうなんですが、噛むそうなので
口輪をしてシャンプーをしてもらっているそうです。

実は先日もリピートのお客様でガウガウする子でちょっと油断した瞬間にガブって来られたのです。
怪我はなかったのですが、注意は必要です。

念のために口カップを用意して、チョコくんをお預かりいたしました。
ここからの緊張感はすごいものです。
抱っこしているときにガブって来るか?
シャンプー中に来るか?
ドライヤーを使っているときに来るか?
一番多い、足先の作業をしているときに来るか?
おうちに帰って飼い主さんの顔を見た時に来るか?

本当にヒリヒリした空気がシャンプーカーの中を漂います。
下手なスリラー映画(余り見ないですが)より怖いですよ~~ ('ω')

さて、チョコくんをシャンプーです。
DSC03000.jpg
不安そうにこちらを見ていますよね~~

シャンプー中は身を預けてくれるので十分に洗わせていただきました。(^^♪

次にトリミング台に上がっていただきます......(´・ω・`)



DSC03001.jpg
ありゃ?
ドライヤーが少し驚いたくらいで、おとなしいんです。

いやいやこの後でガブって来るんですよね~~って緊張状態は持続です。

結局、チョコくんは一度も唸ることなく
おとなしく作業をさせていただけることができました。 (*^^)v
一度だけ、お尻のあたりを触った時に顔を向けてきましたが、
噛むことはなかったです。


足先を触っても嫌がることもなく、
ちょっぴりカットもさせていただきましたが、おとなしくて優等生!! (^^♪
た~~くさんヨシヨシさせていただきましたよ。

最初は初めての場所でチョコくんも不安だったんでしょうね。
ブルブル震えておられましたが最後の方では
DSC03016.jpg
こ~~んな風にリラックスして、震えることもありませんでした。

そうそう、途中で用意していた口カップを片づけました。
ごめんねチョコくん


作業が終わって、飼い主さんのところへ
玄関先でご説明させていただいたのですが、
実は自分のおうちに戻った時に頑張る子って多いんです。 ('ω')

飼い主さんとお話させていただいているときでも横に居て
こちらの手の匂いを嗅ぎに来られたり、ワンワンも言わないのですよね。 (^^♪
勇気を出して手を近づけると......
嬉しそうにお尻尾を振って寄って来られるので頭をナデナデさせていただけました。 (*^^)v
飼い主さんが「いつもは噛むので大変なのに~~」って
作業に関してもご満足頂き、喜んでいただけました。

最後にお礼のご挨拶をしたら....
チョコくんが飼い主さんの横でピシっと背筋伸ばしてお座りでお見送りしてくださいました。(^^♪

DSC03004.jpg
緊張したけど、すごくいい子だったチョコくん。
今日はたまたま機嫌がよかったのかな?
チョコくんのお友達になれたかなぁ (^^♪





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


シェットランド・シープドッグのムサシくん
DSC03022.jpg
シェットランド・シープドッグのムサシくんはちょっぴり触られるのが苦手なシニアさん
ムサシくんは今年で14歳のシニアさん。
おうちは「アイドッグかわにし」の事務所から歩いて行けるほど近いところです。

先日、定期のお客様のところに行こうとして細い路地から出たところを
ムサシくんの飼い主さんからお声がけ頂きました。
なんでも、インターネットで「出張ドッグシャンプー」を探されておられて、
一度問い合わせをかけようかと思っておられた矢先にシャンプーカーと出会ったものですから
その場でご予約を頂きました。


ムサシくんはちょっぴり体を触られるのが苦手。
ブラッシングの時も少しお口のが出現されます。
余りしつこくしなければ大丈夫そうなので、少し緊張しつつ作業開始

バスタブに入って不思議そうなお顔
DSC03021.jpg
きちんと洗わせていただきましたよ。 (^^♪

トリミング台ではおとなしく伏せの状態
ドライヤーは怖くないのですが、毛が多くて長いので乾くのに少し時間がかかりましたね。
DSC03026.jpg

やはりブラッシングの時は少し警告がありましたが、噛むまではなかったです。
ブラシをかけた時に毛が引っかかるのが嫌みたいですね。


しかし、一番気を使ったのは足先のカットと爪切り。 (*_*)

まぁ何とかクリアできましたのでホッとしましたけどね。
お口付近を見ないといけないし、手元も見ないといけないので気を許せないのですよ。 (´・ω・`)

👀がかわいいのですよね~~
DSC03025.jpg

ちょっぴり時間がかかっちゃいましたが、無事に完了。
おうちに戻っておうちの奥に行ったり、玄関に来たりで気になるんですよね。

今日はゆっくり休んでくださいね。 (^^♪






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ラブラドール・レトリバーのパッキーくん
DSC03038.jpg
ラブラドール・レトリバーのパッキーくんはドライヤーが苦手な元気いっぱいな男の子。

パッキーくんはいつもはお外と時々おうちの中で過ごされています。
ちょっぴり匂いとべたついてきたのでシャンプーをしてあげようかと考えられていた時に
「アイドッグかわにし号」を見かけられたらしいのです。

家で洗うのも大変なので一度お願いしてみようとご予約を頂きました。

パッキー君と初対面。
すごくフレンドリーで元気いっぱい。
早速シャンプー開始です。
DSC03035.jpg
アワアワ~~で毛もたくさん抜けました。

トリミング台に上がっていただいてドライ開始
ところが、ジェットドライヤーをかけるとびっくり!
どうも顔に風があたるのがお好きじゃないんですよね。 ('ω')

顔に風が当たらない背中やお尻は平気なので徐々に乾かさせていただきました。
ハンドドライヤーもあまりお好きじゃないようで。
風量をうまく調整して乾かさせていただきましたよ。

後で飼い主さんにお聞きすると、家でも一緒らしいのです。

ドライヤーを使わなくなったので喜んでいるのです。 (^^♪
DSC03043.jpg

足先を触られるのは大丈夫なんですね。
足先カットも平気で耳掃除も終わり。
ブラッシングもしっかりさせていただきました。

そのころには飼い主さんがシャンプーカーのハッチの前でお待ちかね。
パッキーくんの首輪を手にしたあたりからソワソワ (^^♪
トリミング台から抱っこして降りていただいたら、早く出たい出たい♪

飛び出すと危ないので、一旦こちらが外に出てから誘導。
飼い主さんと嬉しそうにご対面。(^^♪

やっぱりお尻尾の振り方が違うんですよね~ ('ω')
急いでハウスへと戻っていかれました。 (´・ω・`)
ちょっぴり寂しいなぁ。
DSC03040.jpg







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュア・ダックスフンドのユキちゃん
DSC03060.jpg
ミニチュア・ダックスフンドのユキちゃんはおとなしくて甘えん坊な女の子

今日は3頭で一緒に暮らしているおうちにシャンプーをさせていただきました。

ミニチュア・ダックスフンドのシュウくん
ミニチュア・ダックスフンドのユキちゃん
チワワのリクオウくんです。

今までは飼い主さんがおうちでシャンプーされておられたのですが、ちょっとご病気で
中々手が回らないと言うことでご依頼を頂きました。

おうちに到着すると、シュウくんがワンワンとアピール。
でも怒っているんではないんですよね。
「何々? 誰々~~?」って感じです。
他の子たちもつられてお出迎えしてくださいました。

シュウくんユキちゃんは兄弟なのです。
でも、毛の癖や毛質、爪の色なんか違うんですよ。 面白いですよね~~ (^^♪

最初はユキちゃんです。
ユキちゃんはおとなしくて、シャンプー中もじっとなすがまま
しっかりと洗うことができました。

トリミング台に上がってジェットドライヤーをかけると、
時々腕にしがみついちゃうんです。
ちょっとびっくりしたかな??

体が乾くと、こ~~んな感じで見つめられちゃいます。
DSC03057.jpg
可愛いんですよね。
ドライヤーだけはちょっぴり怖かったくらいで、あとは全然平気

おとなしくって頭ナデナデばかりしてました。(^^♪
途中からトリミング台で伏せてこちらをジッと見つめられて。
DSC03052.jpg

良い子でラクチンでした~~(^^♪

続いて、シュウくんとバトンタッチです。




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュア・ダックスフンドのシュウくん
DSC03061.jpg
ミニチュア・ダックスフンドのシュウくんは威勢がいいけど、すごく物分かりが良い男の子


さて、続いてのシュウくんはおうちでは「ワンワン」と威勢よくアピールされておられましたが、
シャンプーカーではおとなしいのです。
でも、怖くておとなしいわけではなく、普通におとなしいのですよね。

怖々だとこんなお顔してくれないですからね。
DSC03065.jpg

シュウくんは足先を触られても、ブラッシングされても全然平気
すごくいい子でした。

時々、こんな風に物思いにふけっちゃうんですよ。
DSC03068.jpg

全く嫌がることもなく、あっという間に作業が終わっちゃいました。
DSC03069.jpg
良いお顔ですよね~~

ユキちゃんとはご兄弟なのですが、本当に毛質が違うんですよね。
言われなかったら多分わからなかったでしょうね。

シャンプーカーで優等生のシュウくんが終わって、ちょっぴり怖がりのチワワのリクオウくんにバトンタッチです。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワのリクオウくん
DSC03073.jpg
チワワのリクオウくんはプルプル震えるけど、しっかり我慢できるかっこいい男の子

さて、飼い主さんからも怖がりで....と事前に教えていただいたリクオウくんです。

すご~~く小さい体なんですね。
腰もほそ~~~~い (^^♪
でも5歳なんですよね~~

知らない場所に連れてこられたものだから、プルプル震えが止まりません。

でもね。
こちらが見ていない時は震えていないんですよ (^^♪


ドライヤーもちょっとびっくりしましたけど、小さい体なんであっという間に乾燥終了!!

プルプル震えているのですが、
足先の作業や爪切りなんかはじっとおとなしくて関心関心 (^^♪
DSC03077.jpg

本当、ここの子たちってみんな良い子なんですよね。
唸ることもないし、威嚇もしないし。
しっかりと作業させて頂けるんで助かります。

DSC03079.jpg


無事に3頭ともシャンプー作業が終わって飼い主さんとお話させていただいていたら、
先に終わっているシュウくんユキちゃんわ~~~とやってこられて....

最初にお会いした時と違ってみんな寄ってきてくださるんですよね。
はじめは遠巻きで眺めていたのに。 (^^♪

本当、良い子たちで飼い主さんがうらやましいですね。
飼い主さんにも喜んでいただけましたし、よかったよかった (^^♪





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュア・ダックスフンドのなつきちゃん・ここなちゃん・ひなたちゃん・こはるちゃん
本日はミニチュア・ダックスフンドの4人家族さんのところへシャンプーに行ってまいりました。
なつきちゃん
ここなちゃん
ひなたちゃん
こはるちゃん

全員女の子です。
大家族とはいえ、姉妹等ではないのです。

おうちに到着して飼い主さんとお話ししているとおうちの方からワンワンと (^^♪

準備が完了して早速、シャンプー開始

まず最初はなつきちゃんから
DSC03090.jpg
なつきちゃんはすごくおとなしくて模範的な女の子

なつきちゃんをお預かりしてシャンプーした時に思ったのですが
シャンプーの泡の立ち方が明らかに違うんです。
他の子たちもそうなんですが、日頃から手入れを欠かさずに行っておられるんでしょうね。
シャンプーしてもドライヤーをしても抜け毛がほとんど出ませんでした。
体全体ブラッシングして少し抜ける程度なのです。

もしかすると数日前にシャンプーしたのではないかと思うくらいでした。 (^^♪

しかも、なつきちゃんはシャンプーもドライも全く堂々としたもので
足先の作業でも全く嫌がることはなく、どうぞって感じでした。

DSC03094.jpg
堂々としていて、それでいておとなしい。
本当に理想的でモデルさんのような良い子でした。


続いてここなちゃんとバトンタッチです。
DSC03106.jpg
ここなちゃんはちょっぴり恥ずかしがり屋な女の子
さて、続いてここなちゃんですが、知らない人が少し怖いのかな?

トリミング台に上がってから少し伏せちゃいました。
でも、作業は嫌がることはないんですよ。
ドライヤーは大丈夫でしたし足先を触っても大丈夫でした。
ここなちゃんの作業をしているときに急に雨が降ってきて、
雷が鳴ってきたのですが、ここなちゃんは平気でした。
⚡雷⚡が怖い子が多いのに怖がることもなく良い子でしたね。
※逆に電源やエアコンを使っているシャンプーカーに落ちないか心配しましたけどね。

DSC03102.jpg
ちょっぴり知らない人に触られているから警戒してるんでしょうね。
でも唸ったり、吠えたりしないのは偉いですよね~(^^♪


ここなちゃんが終わるあたりには雨も上がってひなたちゃんと交代です。
DSC03124.jpg
ひなたちゃんはすごくフレンドリーでなんでも来いな女の子
ひなたちゃんは人が好きなんでしょうね。

作業中はず~~とおとなしく、時々ペロペロ
どこを触られても平気で、
じっとして☝と言うとちゃんとじっとしてくださって助かりました。

色々な道具を取り出すと、「何だろうか?」👀って感じがかわいいのです。
DSC03117.jpg
優しそうなおめめがたまりませんね。(^^♪
名残惜しい気持ちでしたが、次はこはるちゃんと交代です。



DSC03128.jpg
こはるちゃんはちょっぴり怖がりで丸くなっちゃう女の子
家族のなかでは一番若いこはるちゃんです。
シャンプーは平気でしたが、ドライヤーは苦手のようで、
トリミング台をあちらこちらと駆け回っておられました。
でも怖いんですが、吠えたり、哭いたりせずに我慢して頑張ってくださいました。(^^)/
ちょっぴりドキドキしたので、あとはこんな格好で
DSC03130.jpg
足先の作業の時もあんよを上手に隠しちゃうんですよね ('ω')
中々立ち上がってくれないんですが、

ちょっとイタズラで、自分がトリミング台の下に入って見えないように隠れると......
あれ?ってトリミング台から覗き込んでくださるんですよ。(^^♪
で、目が合うと、元の場所に戻って丸くなると....('ω')
少し遊んじゃいました。(^^♪

なんかみんな個性があって面白いですね。
DSC03139.jpg
少し慣れてポーズを頂きました。

こはるちゃんが終わっておうちに戻ると、先に終わった子たちがワンワンワンワンと駆け回っておられました。
かわいい子たちで少し和んじゃいました。



でも本当に今日のお客様はきれいで驚きました。
4頭もいると相手するのも大変なのにきっちりと手入れされて....
最初、なつきちゃんを見て、余りにもきれいなので飼い主さんはもしかすると
ペット関係のお仕事をされておられるのではと思ったくらいです。

立派な飼い主さんのところで団子になって暮らせて
この子たちって幸せだろうなぁって思いましたね。


今日は本当に楽しい仕事ができました。(^^♪
感謝感謝!!







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


広告って大事なもので難しいものですね
今日は「アイドッグかわにし」の広告を掲載していただいている
タウン誌さんやメディアさんに広告掲載料の支払いに行ってまいりました。

3月の開業以来、ず~~と何らかの形で広告を出してきております。
広告を出すことによって、おうちのワンちゃんのシャンプーでお困りの方々
目に触れることでお問い合わせを頂けることを願って。

しかし、広告って結構大変なものだったのです。 ('ω')


開業する際に広告方法などを代理店さんと打ち合わせをして決定したのですが、
これは良いかもと思って広告を打ち出して意外と反響が無かったり、
微妙に反響があるけど、広告代を回収できるまでに至らなかったり。

当然、あちこちで広告を目にしていただかないと「出張ドッグシャンプー」という商売が
認知していただけないというのはありますが、どの程度目にしていただいているかという
効果
も必要なのです。

「アイドッグかわにし」では初回ご利用のお客様にお客様台帳を記入していただいて
お客様の管理をさせていただいているのですが、
その中に「何をご覧になってご予約を頂いたか」というご予約の経緯を記入していただく
アンケートがあります。
それである程度の広告の効果が見えてくるのです。
その中にはいまだに○がついたことが無い広告方法があります。(´・ω・`)

最近では
「車(シャンプーカー)を見て」
「WEBで検索して」
という広告、宣伝とは少し違う効果が表れてきております。

実はこのFC2ブログの管理ツールに
どのようにアクセスしてきたか分かるようなツールがあるのです。
最近、面白いのでよく見ているのですが、
その中に検索エンジン(Yahoo!やGoogleなどですね)で検索した結果で
接続しに来られた方々の検索キーワードが見れるのです。

検索結果でアイドッグかわにしのホームページがヒットし、そこからこのブログへ来られる方も
いらっしゃいます。


そのものずばりの
「アイドッグかわにし」や「あいどっぐかわにし」で検索して見に来られる方が多いのですが、

「出張 犬の美容室」
「出張 犬 シャンプー」
「○○市 犬のシャンプー」

等で検索されてこのブログに来られる方もいらっしゃいます。
当然、お気に入りやブックマークに入れていただいて、このブログを見ていただいている
ユーザーさんもいらっしゃいます。 感謝感謝 (^^)/

当然、ブログを見たからと言ってご予約に繋がるわけではありませんが、
何をしているのか?
どのようにお客様と接しているのかはわかって頂けるのではないかと思っているのですが...

また、「車を見て」とご予約を頂いたお客様は
DSC01848.jpg
目立つ「アイドッグかわにし号」がこの看板で何をする車か分かっていただいたり、
作業中で留まっている車を見て「こんなサービスがあるんだ」と認知して頂いたり
じわじわと広告効果が出ているようです。
運転中はみっともない恰好で運転しないように気を付けないといけないですね。

少し脱線いたしました。
広告を出していると、その広告を見て色々な広告代理店さんから広告掲載のお誘いの
営業が入ってきます。
中には結構???なものがありますよ。
インターネットで広告を出しませんか?効果は抜群です。
わが社で検索結果を常にトップにもっていきますので
閲覧率が上がります。 その結果、御社のHIT率とご注文が増えます。
そうすることでライバル社に差をつけます。
IT技術をフルに活用して業績を伸ばしませんか?


まぁお断りをさせていただいたのですが、
その日に別の担当者から同じ内容で電話がかかってきて 再度お断り
そしたら次の日にも別の2人の担当者からも
IT技術が とか言いながら、リストを順番に営業して結果の情報を共有しとらんがな('ω')


広告に関しては色々と結果がでなくて失敗ばっかりしておりますが、
面白い話もありますので
また、機会があればご紹介させていただきます。m(__)m





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


アイドッグかわにし号 車両点検の巻!!
ここ数日、夜の寝苦しい暑さがましになってきた気がします。

アイドッグかわにし開業して初めての夏も
なんとか無事に乗り過ごせそうな感じです。 (^^♪

この数日、リピーターのお客様のシャンプーをさせていただき
今日は暑い夏を乗り超えたアイドッグかわにし号を点検に出してきました。

点検はシャンプーカーの面倒を見ていただいている真鍋自動車さんにお願いいたしました。

早速、ドッグ入りです。🚘
IMG_0427.jpg

事前に予約を入れていたおかげで、すぐに作業を開始していただけました。

アイドッグかわにしのエリアは坂道が多くて、結構エンジンに負担がかかっております。
ついでにオイル交換もお願いいたしました。
DSC03240.jpg

さすがにプロ。
作業が手早いですし、無駄がない。(*^^)v


作業報告書を見させていただきますと、
いつの間にか3700kmも走っているのですね。 
普段はトリップメーターしか表示させていなかったので知らなかった。('ω')

簡単な点検をしていただき、次の点検などの話をさせていただいて
車を走らせたら.....

なんか運転した感じが違うんですね。
なんとなくエンジンの回りも軽い感じがして。 (^^♪


タイヤの空気圧も適正に調整していただけましたし
ちゃんとメンテナンスをしないといけないですね~~

そういや自分も健康診断を受けていない気がします。
サラリーマン時代は年に1回 人間ドッグを受けないといけなかったんですが
今度は自分で管理しないといけないんですよね~
さて、そろそろ人間ドッグをしてくれる病院でも探しますか....






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



ミニチュア・ダックスフンドのキララちゃん

DSC03250.jpg
ミニチュア・ダックスフンドのキララちゃんはすっごくツンデレな女の子
キララちゃんは今のおうちのご家族の方が飼っておられて事情があって預かることになったそうです。
今までにも出張ドッグシャンプーの「アイドッグかわにし」を紹介しておられたのですが、
中々タイミングが合わず、おじぃちゃん、おばぁちゃんのおうちにやってくることになって
きれいにシャンプーをして迎えようとご予約を頂きました。
毛が多いので、サマーカットと爪が伸びているので爪切りもご要望です。

キララちゃんとご対面。
おじぃちゃんが抱っこされておうちから出てこられたのですが、かなりの威嚇モード
抱っこのまま、シャンプーカーに入っていただきました。

DSC03245-2.jpg
シャンプーは暴れることもなく、おとなしく完了いたしました。(^^♪

トリミング台ではドライヤーも少し怖かったけど何とか終了。

さて、足先を触ろうとすると......
と牙がお出まし。(*_*)
ガウガウとお怒りに....

申し訳ないのですが、少しだけ口輪をしていただき、爪切りと足裏のカットをさせていただきました。
足先の作業を終えて、口輪をすぐに外して全身をナデナデ

さて、ここから全身のカットを行うのですが、
そのままで大丈夫かなと思ったのですが....


なんと!キララちゃんは威嚇することもなく
サマーカットをさせていただけました。(*^^)v

お腹とかお尻とか触っても怒ることが無かったです。

どうです?
怖いお顔じゃないでしょ。 (^^♪
DSC03253.jpg
途中から甘えだしてきて...
本当にうれしい瞬間です。

仕上げのブラッシングはすごく嬉しそうに喜んでくださいました。
当然、沢山ヨシヨシさせていただきましたよ (^^)/

あれだけ牙を剥いていたのに全く良い子になって
抱っこしておうちまでご報告しにいきました。

おじぃちゃん、おばぁちゃんも驚いて迎えてくださいました。
おうちに入るといきなり豹変する子もいるのですが、キララちゃんはおとなしいまま
おじぃちゃんが「えらい慣れてしもて ♡」

一旦おうちに中に入って行かれたのですが、
お話をしているときに玄関まで出てきてくださいました。
もうワンワン言わないしお尻尾振ってこられてうれしいですねぇ。

DSC03255.jpg
次に会う時まで覚えてくれているかなぁ?






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワのゆきちゃん
DSC03266.jpg
チワワのゆきちゃんはとってもとっても小さな女の子

ゆきちゃんのおうちはアイドッグかわにしの事務所から信号2つ先のご近所さん。

いつもはペットサロンの送迎でシャンプーをしていただいていたそうなんです。
そのサロンが夏休みで予約が取れなくて困っておられたところ、
タウン誌に掲載されていた「アイドッグかわにし」の広告をご覧になられて
「こんな近所に シャンプーをしてくれるお店があるんだ」
すぐにお電話を頂きました。

わざわざご予約の時間前に家の前で出迎えてくださいました。
ゆきちゃんは本当に小さいのです。

どれだけ小さいかというと。
DSC03263.jpg
20cmのコームと比べてみてください。

ジェットドライヤーで飛んでしまうんじゃないかと思うくらい小さいのです。
体も小さければ、爪も本当に小さいのですよ。

ゆきちゃんはおとなしくって助かりました。
DSC03262.jpg

作業が終わって小さい体でチョコチョコとお庭を走っている姿を見ると、かわいいんですよね~~~






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.