アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
虎太郎くん 成長中!!!
本日、常連さんのカニンヘンダックスのココアちゃんのシャンプーを
させていただいたのですが、いつも通りドライヤーが苦手で
丸く固まっちゃいます。
DSC03175.jpg
体が小さいのですぐ乾くんですけどね。
ココアくんにしては慣れないものなんでしょうね。 (´・ω・`)

で、今日ご紹介する虎太郎くんをふと思い出したわけです。
虎太郎くんは昨年の9月から毎月「アイドッグかわにし」でシャンプーを
させていただいております。

それまでは、おうちのお風呂場で洗われていたのですが、
大きな体とやんちゃさんでとっても大変だったようなのです。


最初にシャンプーカーに入ってシャンプーをさせていただいたときは
ドライ作業が大変でした。 (*´ω`)
初めてジェットドライヤーを体験するわけですから
風があたってびっくり!!
ドライヤーのホースを噛んだり、手で押さえこんだり。
トリミング台でドッタンバッタンでした。

疲れた~~ってお顔ですよね (^^♪
DSC03487-2.jpg

翌月の10月も同様、
足周りのカットも嫌がって大変でした。 (*´ω`)

どうなるのかなって心配していたのですが、
11月(ちょうど1歳を迎えて初めてのシャンプー)のとき
今までドッタンバッタンしていたのが嘘のように....
トリミング台できちんとお座りして作業を待ってくれるように...(^^)/
DSC02795.jpg
ドライヤーもじっとしていて作業が終わるのを待っています。
本当にあれだけドライヤーのホースを齧っていたのに??
たまたまなのかな?って思っていたのですが
翌月(12月)も翌々月(1月)も同じ様子でしたので
わかっているんでしょうね (^^♪

最近では嫌がっていた足回りの作業も
DSC02800.jpg
こ~~んな感じに (*^-^*)

しかもシャンプーが終わって
タオルで水気を拭き取ったら、トリミング台へ上がってくださるのですよ。
これは助かります。
※シャンプーカーの作業に慣れてくると、自分でトリミング台へ
上がって次はドライ作業ってわかっている子がいらっしゃいます。
そのときって何か心が通じあった気分になってうれしいのですよね。 
(*´ω`)


シャンプーが終わっておうちに戻るとお姉ちゃんと追いかけあいや引っ張り合いをしておられます。
いつも通りのやんちゃさんなのです。
でもシャンプーカーの中では暴れることはありません。

虎太郎くんにとっては1か月に1回のシャンプーは
嫌なことではないのですよね。
先月はシャンプーカーに入る前に道路でひっくり返ってお腹まで見せて...
飼い主さん曰く、
インターホンが鳴って「アイドッグかわにしです~~」と声が聞こえたら
お尻尾振って玄関まで向かっているそうです。 (^^♪



今までも苦手だった作業を急にさせていただける様になる子もいらっしゃいましたが
虎太郎くんのように急に変わるっていうのはびっくりでした。
当然、虎太郎くんにはた~~~くさん
イイコイイコ✋をさせていただいております。(^^♪



これからも
シャンプーは怖いものじゃない。
楽しいものだってわかっていただける様に頑張らねばなりませんね。 (*^-^*)






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



忘れていたことが...
この間、ちょっとしたことで病院へ
暑くもないのに体中に湿疹ができて、皮膚科へ
夏にも湿疹で通っていた病院なのですが、開院より少し遅れて受付に行ったところ
既に29人受付で3時間待ち (ーー;)
この皮膚科はネットでも受け付けをしてくれるんですが、開院より後の時間に
ネット受付が可能になるのです。

9時開院で9時20分頃に到着したのですが、すでに待合室は一杯という (´・ω・`)
で、診察はというと10分程度
まぁ塗り薬と飲み薬で様子を見ましょうということでした。

この寒い時期なのですが、汗をかいてあせもということです。
確かに朝は寒いのでヒートテックなどで暖かくして出るのですが、
お湯を使ってワンちゃんを洗ったり、ドライヤーを使ったりするので結構暖かかったりします。
また、中には過激な子がいらっしゃるので冷や汗をかいたりします (>_<)
作業が終わった後、冷え込んだりしますので寒暖差で皮膚のトラブルになったようです..
もっとも湿疹は手や足などではなく、背中やお腹なのです。
今は何とか落ち着いたようなのですが...
※あまりに痒いので薬用シャンプーで洗おうかと思ったりして。('ω')

そんなこともあり、ふと思い出したのです。
そういや健康診断に行ってない (*´ω`)

毎年、6月くらいに人間ドッグへ行ってたのに
バタバタしてて健康診断を受けてない事に気づいたわけです。

早速、医療機関を探して申し込みをいたしました。
まぁ若くないので人間ドッグなのです。

身長、体重測定、BMI測定、メタボ判定から始まり、
検尿、検便
視力、眼圧、眼底撮影、聴力測定、肺活量、採血
血圧測定、心拍数、心電図、胸部レントゲン、肝エコー、胃部レントゲン
その他もろもろ

いつもながら採血だけは慣れないですね。
そもそも血管が細いので、何度も針を刺されることも (ーー;)
上手な人であれば1回で決めていただけるのですが...
過去に両腕にわたって5か所くらい穴だらけにされたことも ('ω')

意外と嫌われている胃部レントゲンなのですが、自分は平気なのです。
バリウムの口当たりが嫌で飲めないとか、発泡剤がとか良く聞くのですが、
前日から20時以降絶食であり、当日は水も飲めないので、うまく感じるのです。
バリウム

数年前に行った検診センターでは
バリウムをおいしくいただける様に
プレーン
バニラ、チョコ、コーヒー、抹茶、ストロベリー、メロン、バナナ味などがありました。
と言っても、プレーンのバリウムにフレーバーをちょっぴり入れるだけなんですけどね。 ('ω')
その時は当然、プレーンで頂きました。 (^^)/

胃部レントゲンで何が辛いかといえば
発泡剤ですよね

変な変身ボードみたいなやつに乗って、すぐに
「発泡剤を口に含んで水で流し込んでください」って言われるのですが
これが結構つらいのですよね。
「ゲップを我慢して~~」って言われるわけです。
すきっ腹に炭酸はきついのです。
それを耐えて、バリウムを飲むのです。
しかも半分飲んで、変身ボードの上で左右ひっくり返って残りを飲むという修行です
これが結構つらいのです。

変な味をつけるならビール味や酎ハイ味にして最初から炭酸を混ぜとけばいいのではと
いつも思うのです。

喜んで1リットルくらい飲みますよ ('ω')

まぁそのあとに変身ボードで上下左右グルグルひっくり返されて
挙句、お腹を器具で押さえつけられて痛い思いをするのですよね~~


終わったら下剤を頂いて、洗面台でうがいをするのですが、
いつもバリウムが髭になってて情けなや~~~~って思います (ーー;)

と言いながら何も大きな問題が無いからこんな事を思えるんでしょうね。
今年も再検査が出ませんように 






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ゴールデンレトリバーのレンくん
DSC03353.jpg
ゴールデンレトリバーのレンくんは
どっしりしててとっても恰幅の良い男の子


本日は豊能町まで出張いたしました。
レンくんはちょっぴり大き目なゴールデンさん
と~~~てもおとなしくっていい子さんなのです。 (^^♪

普段はサロンに行かれておられるのですが、お試しにご依頼を頂きました。
おうちに到着するとおうちに中からのそのそとお出迎え

さぁ早速シャンプーカーへご招待
よいしょと抱っこしてシャンプーカーへ
DSC03334.jpg
大きいお体なのでしっかりと洗わせていただきました。
途中で横になられてリラックスモードに (*^▽^*)

ではドライ作業のためにトリミング台へ....
よよよ・よいしょっとトリミング台へ移動していただきます。

ど~~~~~~~ん
DSC03335.jpg
立派なお体でしょ (^^♪
トリミング台に上がってからはリラックスされてその間にドライヤー
体の向きを変えるのも.....よよよ・よいしょって
本当に腰に爆弾が無くってよかったと思うのです。

ドライ作業も終わって、耳掃除、足裏カット、爪切り
本当に嫌がることもなくお手々、あんよぶら~~~んなのです。
DSC03343.jpg

ブラッシングもおとなしいものです。
胸や顎下の時は気持ちよさそうに上を向いてご協力いただけました。 (*^-^*)

無事に作業完了!!
さぁおうちに帰りましょう

でも、そのままですと伏せたままトリミング台から降りて頂くのは大変
一旦、シャンプーカーのバックドアを開けると....
レンくんはおうちに帰るとわかったんでしょうね。
すっと立ち上がっていただけました。
このチャンスを逃さずに すっと抱っこして....
よよよ・よいしょっと床に降りていただいて、
帰りたいレンくんを制止しつつ、一旦、自分が外に出てから
抱っこしてシャンプーカーの外へ
DSC03362.jpg
おんもに出るとお散歩です。
ちょっとだけうろうろと歩いておうちへ

飼い主さんから「男前になったねぇ~~」と喜んでいただけました。
レンくんはそのままおうちへ

レンくんはとってもおとなしくて、どの作業も嫌がることなくすごくいい子
作業中も時々こちらの様子をうかがって匂いを嗅いだり、
愛想をしてくださったり。
意外と身のこなしが軽快で笑っちゃいました。
レンくん。ゆっくり休んでね。 (^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのロンくん
DSC03401.jpg
ミニチュアダックスフンドのロンくんは
ちょっぴり怖がりだけどすごく甘えん坊な男の子


ロンくんの飼い主さんは忙しくってロンくんをシャンプーに連れて行ってあげられなかったらしいのです。
そんな時に何度か「アイドッグかわにし号」をご覧になられて気になっておられたようなのです。
しかし、車に乗っておられてて電話番号を控えられなかったりで
ネットで検索されてお問い合わせを頂きました。

おうちに到着すると飼い主さんに抱っこされたロンくんがお出まし。
威勢よく「ワンワン!!!」とアピールされておられましたが、飼い主さんに「ダメですよ!!」
って怒られておられました。(^^♪
ロンくんはすぐに吠えるのをやめておとなしくなって (*^▽^*)

すんなりと抱っこさせていただき、シャンプーカーへご招待。
しっかりと洗いましょうね~~~
DSC03398.jpg
た~~くさん毛が抜けましたよ。

さぁドライ作業です。
結構ダックスさんって自分からタオルに寝転がってくださる子が多いんですよね。 (^^♪
ロンくんもこちらが持っているタオルに自分から飛び込んでくださいました。

さて、ジェットドライヤーなのですが、ロンくんは上半身に風があたるのがお嫌いなようで
ちょっぴりびっくりでしたね。
胸回りとお顔はハンドドライヤーで乾かさせていただきました。

DSC03414.jpg
ドライ作業が終わると、ロンくんは突然豹変。

遊んで~~~~って (*^▽^*)

こんな感じです。
DSC03412.jpg
DSC03420.jpg
DSC03429.jpg
かわいいんですよね~~ (^^♪

耳掃除やブラッシングはおとなしく作業をさせていただきましたが、
お手々は触られるのがお好きじゃ無いようで....('ω')
ちょっぴり我慢して爪切り、足回りのカットをさせていただきました。
そのあとはた~~くんさん ヨシヨシですよね。

DSC03418.jpg

ロンくんはシャンプーカーでのシャンプーはちょっと怖かったんでしょうけど
イヤイヤ怖い~~にならず、しっかりと甘えていただけました。
相手していると本当にうれしそうなお顔になるんです。
沢山和ませて頂きました。 (*^▽^*)







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


お客様の笑顔の写真 (*^。^*) その1
本日は定期さんのゴールデンのラウラちゃんのおうちに行ってきました。
ラウラちゃんはとってもフレンドリーでとっても甘えてくださるのです。
※今までサロンは尻込みして嫌がっていたそうなんです。
でもシャンプーカーは大丈夫らしいのですよね。

ラウラ1
ラウラちゃんは笑顔が素敵なんですね。

そこで、今までお客様の写真を沢山撮らせていただいたのですが、その中で笑顔がステキな
お客様の写真を上げてみようと企画してみました。
沢山ございますので何回かに分けてご紹介いたしますね (^^♪


では、一気にご紹介
オラくん&ソフィーちゃん
オラs
ソフィーS

柴犬のはなちゃん
はなs

パピヨンのマロンちゃん
マロンs

ミニチュアダックスフンドのチョコちゃん
チョコs

シェパードのシェーンちゃん
シェーンs

ラブラドールのジーラちゃん
ジーラs

ミニチュアダックスフンドのモモちゃん
モモs

チワワの小豆ちゃん
小豆s

シベリアンハスキーのハニーちゃん
ハニーs

MIXのショコラくん
ショコラs

コーギーのらぶちゃん
らぶs

ラブラドールのウィルくん
ウィルs

バーニーズマウンテンドッグのアラシくん
アラシs

ビーグルのコタロウくん
コタローs

ラブラドールのバッキーくん
バッキーs

ミニチュアダックスフンドのユキちゃんとシュウくん
ユキs
シュウs

コーギーのミルクちゃん
ミルクs

ラブラドールのバディーくん
バディーs


こうしてみるとみんな良い笑顔ですよね。
シャンプーがお好きじゃない子や緊張してしまっている子は
中々リラックスして良いお顔をしていただけないのですよね。
目がキラキラしてて本当に和ませていただけますよね。

まだまだ沢山の笑顔の写真がありますので、近いうちにその2で
ご紹介させていただきます。
お楽しみに (^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ゴールデン、ラブラドールMIXのショコラちゃん
DSC03778.jpg
ゴールデン、ラブラドールMIXのショコラちゃんは
ちょっぴり怖がりだけど、とっても聞き分けが良い女の子


ショコラちゃんはゴールデンレトリバーとラブラドールのMIXさん
パット見た目はラブラドールっぽいんですよね。
でも少し毛が長いかなと言う感じです。

おうちに到着して飼い主さんとお話しているとき、ショコラちゃんは
第一次警戒モード
ワンワンと「このおっちゃん誰~~??」って
ゆっくり近づいていくのですが、大げさに逃げ回ることはありませんでした。
飼い主さんの手前、仕方なく触らせてあげるかと言う感じです。
ちょぴりコミュニケーションを取ってみたのですが、やはり慣れてない人なんですよね
警戒モードは依然変わらず。

シャンプーカーの準備ができたので、飼い主さんがショコラちゃんをシャンプーカーへと
向かっていただいたのですが、ちょっと怖いんですよね。
出来れば逃げたいよ~って感じで首輪がすっぽ抜けちゃいました。
すぐに飼い主さんが抱っこされたんですが、こちらが向かうと「ワンワン」
この時、飼い主さんが怒って噛むかもとおっしゃっておられたのですが、
ショコラちゃんを見ると、牙は見えておりませんし、鼻に皺も寄っておりません。
多分、大丈夫ですよと抱っこしてシャンプーカーへ
シャンプーカーに入るとワンもありません。
おとなしくこちらの言うことを聞いていただける様に....(^^♪

さぁシャンプーをしましょう
DSC03767.jpg
ショコラちゃんは時々バスタブに手をかけるくらいで
しっかりと洗わせていただけました。

さて、問題のドライ作業です。
ジェットドライヤーが大丈夫か? それが心配です。
トリミング台でのタオルドライも全く暴れることもなく良い子さん
で、ジェットドライヤーはというと....
意外と平気さん。(*^。^*)
嫌がることもなく、おとなしく作業を待っておられました。
途中、話しかけながらナデナデ (^^♪
お顔周りのハンドドライヤーも嫌がることはありません。

DSC03781.jpg
ドライ作業が終わると、あとちょっとです。
耳掃除、足周りのカット、爪切り 全く嫌がることはありませんでした。
ブラッシングをさせて頂いて、さぁ仕上げです。
DSC03801_201502171810227af.jpg
ちょっぴり不安げなお顔ですね。

でもお手々もあんよもちゃ~~んと触らせていただけるんですよね。
しっかりとヨシヨシをさせていただいてお外へ出ましょう。


DSC03810.jpg
不安げにこちらを見ながらおうちへ向かいます。

飼い主さんとご対面すると、一気にお尻尾が上がっちゃいました。(*^-^*)

ショコラちゃんはシャンプーカーの中ではすごくおとなしくって
助かりました。
シャンプーカーの中では一切怒ることも吠える事もなく優等生さん
ちょっぴり怖かったのでしょうが、体を触られるのを嫌がることもなかったので
我慢するってことを分かっているんでしょうね。
偉いなぁ (^^♪


今日は初めてのシャンプーカーなので緊張しておられたようですが、
ショコラちゃんはこれだけ良い子さんなので、すぐに慣れてくれると思いますよ。
吠えたらいけない、噛んだらいけないってわかっているのですから。
※でもおうちに戻ったらワンワンって言われちゃいました。 ('ω')






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


お客様の笑顔の写真 (*^。^*) その2
さて、前回のお客様の笑顔の写真 (*^。^*) その1の続きです。

ミニチュアダックスフンドのテンくん
テンs

バーニーズマウンテンドッグのよしだくん
よしだs

セラピードッグ訓練中、ゴールデンレトリバーのTURBO(ターボ)くん
TURBOs.jpg


ボーダーコリーのクルトくん
クルトs

ラブラドールレトリバーのルイくん
ルイs

チワワのチェリーちゃん
チェリーs

カニンヘンダックスのココアちゃん
ココアs

ゴールデンレトリバーのウィリーくん
ウィリーs

ゴールデンレトリバーのラウラちゃん
ラウラs

柴犬のもみじちゃん
もみじs

ミニチュアダックスフンドのラルクくん
ラルクs

ラブラドールレトリバーのウッディーくん
ウッディーs

チワワのミリちゃん
ミリs

黒柴の北斗くん
北斗s

ラブラドールレトリバーのレイくん
レイs



み~~んな良い笑顔ですよね。
このお顔で和ませてもらっているんですよ。
本当、疲れも吹っ飛びますよ。 (^^♪

まだまだお客様の笑顔の写真がありますのでその3をお楽しみに






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


MIX犬のあいこちゃんと柴のポッキーくん
今日はMIX犬のあいこちゃんと柴のポッキーくんのおうちへ行ってまいりました。
おうちに到着し、シャンプーカーの電源コンセントを刺させて頂くためにお庭に
入らせていただいたのですが....

ポッキーくんは人が好きなんでしょうね。
さ~~~と近寄って、こちらの足元で立ち上がってご挨拶 (^^♪
あいこちゃんは飼い主さんの後ろに回って様子見。
ちょっぴり怖いみたいです。

まずは怖がりさんのあいこちゃんからシャンプーです。
DSC04215.jpg
MIXのあいこちゃんはちょっぴり怖がりさんで
とっても控えめな女の子


あいこちゃんは初めて入るシャンプーカーにちょっぴりびっくり
抱っこさせていただき、バスタブへ
毛が少し長い子なのでしっかりと洗うのです。
おんもで遊んでいたので、いつもより多めにシャンプーさせていただきました。 (^^♪

トリミング台でタオルドライをして、ジェットドライヤーは大丈夫かな???
びっくりして逃げ回るのではと思ったのですが、なんとかお座りで作業を待っていただけました。
ドライヤーが苦手な子って体の向きを中々変えてくれないんです。
たまに反対側を向いてくださるのでよしよしと思っていたら、くるっと元の位置に戻ったりして ('ω')

あいこちゃんはお顔に風があたるのが苦手。
あんよとお手々も少し苦手。
ハンドドライヤー等を使ってドライ作業完了。 (*^。^*)
あいこちゃん。
あと少しですよ~~~
DSC04213.jpg


耳掃除とブラッシングをさせていただいて作業完了です。
た~~~くさん毛が抜けました。
DSC04209.jpg

シャンプーカーを出て、おうちに帰るのが早い早い!!!
一気に走って帰っちゃいました。


では次にポッキーくんです。
DSC04226.jpg
柴犬のポッキーくんはとっても人が好きで
触られるのが大好きな男の子


普通に近寄ってくださるので、嫌がることはなさそう (*^-^*)
ポッキーくんもしっかり洗うのです。

やはり、ポッキーくんはジェットドライヤーも平気さん
暫くはタッチの状態で作業を待っていただいたので楽でした。
ドライ作業も終わって耳掃除をさせていただいたのですが、
嫌がることはありませんでしたね。

DSC04237.jpg
可愛いお顔ですよね~~ (^^♪

最後にブラッシングをさせていただいて、作業完了!!!
DSC04240.jpg
おとなしく作業を待っていただけましたので助かりました。 (^^♪

ポッキーくんは抱っこしておうちへ

おうちに到着すると、あいこちゃんとポッキーくんが何やらひそひそと (*^。^*)
シャンプーカーの電源を抜いているとポッキーくんが近寄ってくださって (^^♪
あいこちゃんは飼い主さんの後ろに隠れて様子伺い ('ω')

ちょうどお二人さんが並んでいる瞬間をパチリ (^^)/
DSC04258.jpg
すっきりフワフワさんなのです。

あいこちゃん、ポッキーくん
お疲れ様でした。
またシャンプーしようね
それまで忘れないでよ~~~~







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ゴールデンレトリバーのロンくん
DSC04331.jpg
ゴールデンレトリバーのロンくんはちょっぴり怖がりらしいけど
と~~てもフレンドリーな男の子


飼い主さん曰く、ロンくんはちょっぴり怖がりさんらしいのです。
風が鳴っているだけでコワイ~~って
初めてのシャンプーカーでのシャンプーは大丈夫か心配されておられました。

ロンくんとご対面です。
すご~~く人懐こくって、良い子さんですね (^^♪
ちょっぴりあんよがカイカイさんらしいのです。
肌が弱くて良く舐めているので、毎日薬を塗っておられるようです。
飼い主さんも気にされておられるので、「アイドッグかわにし」で使っているシャンプーについて
ご質問を頂きました。

アイドッグかわにしで使用しているシャンプーは自然由来100%のハーブシャンプーです。
界面活性剤や化学合成成分やシリコン類は一切入っておりません。

だからロンくんの様にお肌が弱い子にもってこいなのです。

さぁロンくんをシャンプーカーへご招待です。
DSC04315.jpg
しっかりと洗うのです。
あんよもしっかりと洗うようにいたしました。
さて、ドライ作業ですが、トリミング台へは自分から上がっていただけて楽ちんでしたよ。

タオルドライをして、ドライ作業の開始です。
音がするものが嫌いですよと飼い主さんからお聞きしていたので、
ジェットドライヤーを使うのに背中から当ててみると....
意外やお顔に風があたる以外は平気さんでした。
時々お座りをされるくらいで嫌がることもありませんでした。

DSC04317.jpg
ロンくんに話しかけながらドライ作業は完了。

耳掃除、耳裏のクリーニングはおとなしいものです。
定期的に耳掃除をされておられるようなので、耳もきれいなものでした。
ちょっぴり爪をカットしてと

さあ続いては足裏のカットです。
足を舐めるので薬を塗るために足裏の毛は極力短めにとのオーダーでしたので
念入りにカットです。
※前足をカットしているときにロンくんが微妙に動いちゃったのでちょっぴり刈り込んじゃいました。(´・ω・`)
ロンくんごめんね (*_*)


DSC04327.jpg
ブラッシングをさせていただいて作業完了です。

自分のハーネスを見ると「終わった~~」ってわかるんでしょうね。
お尻尾フリフリでテンションアップ↗です。

よいしょと抱っこさせていただいてシャンプーカーの外へ
外に出ると、すごくうれしそうに歩きまわって
ちょっぴり甘えていただけて、うれしかったりして。(*^。^*)
DSC04340_20150225232602f4c.jpg

飼い主さんにご報告しているときもロンくんは嬉しそうでした。
この後、お散歩に行くようなのでなおさらでしょうね。


ロンくん。
初めてのシャンプーカーでのシャンプー
お疲れ様でした。
サロンでもいい子さんでしたって言われるくらいだから
おとなしくって本当にいい子さんでした。
あんよのカイカイ早く治ったら良いね。 (^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



ダルメシアン、ボーダーコリーMIXのエルちゃん
DSC04403.jpg
ダルメシアン、ボーダーコリーMIXのエルちゃんは
ちょっぴり怖がりだけど優しい女の子


エルちゃんはダルメシアンとボーダーコリーのMIXさん
お顔はボーダーコリーっぽいし、模様はダルメシアン
ドライヤーとか音が出るものが嫌いなのだそうです。 (*_*)

今日は雨が降っていて、シャンプーカーまではいくら濡れていただいてもかまいません。
でも作業が終わったら濡れていただくわけにいきません。
バスタオル巻き巻きと抱っこでおうちまでお送りですね (^^♪

さぁシャンプーしましょう。
DSC04372.jpg
湯気で曇っていますけど、初めての場所で緊張されておられます。
でもしっかりと洗わせていただきましたよ。

トリミング台へよいしょと抱っこさせていただいて移動です。
タオルドライをさせていただいてと

ジェットドライヤーは大丈夫かな?
エルちゃんはジェットドライヤーにちょっとびっくり
でも大げさに逃げ回ることはなく、固まって作業を待っていただけました。(^^♪
DSC04382_20150226183538632.jpg

お顔付近はハンドドライヤーで乾かすのですが、ハンドドライヤーも少し苦手
なんとかエルちゃんには長いドライ作業が終わってほっと一安心。 (*^-^*)

あともう少しだよと声をかけながら耳掃除、足裏カット、爪切りです。
DSC04391.jpg
緊張モードのエルちゃんです。

最後にブラッシングをさせていただいて作業終了です。
DSC04386.jpg
ちょっぴり腰が引けているエルちゃんなのです。

外は雨が降っていますので、
一旦エルちゃんをトリミング台から降りていただいて、バスタオルで巻き巻きして
シャンプーカーのドアを開けて、エルちゃんを抱っこして一気に玄関先へ (*^▽^*)

エルちゃん
初めてのシャンプーカーでのシャンプーお疲れ様
ちょっぴり緊張しちゃったね。
お出かけは楽しかったかな?







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


柴犬のなつちゃん
DSC04486.jpg
柴犬のなつちゃんはちょっぴり怖がりだけど
とっても優しい女の子


なつちゃんは今まではおうちでシャンプーされておられたようなのです。
洗うときはお風呂場で洗っておられるのですが、
バスタブの壁にぴったりくっついて嫌そうなお顔らしいのです。

飼い主さん曰く、
もしかするとドライヤーが怖いかもとおっしゃられておられました。
でも、噛むことはないと思いますよ (*^。^*)

飼い主さんに連れられてやって来られたなつちゃんは
怖々で近づいて来ては少し離れて (*^-^*)

ではシャンプーカーへご招待です。
しっかりしっかり洗うのです。
でも余り慣れていないのでベウベウとおっしゃられておりました。
DSC04471.jpg
とにかくバスタブの外に出たいのです。
そこをなだめてしっかりと洗わせていただきました。

さて、ドライ作業です。
タオルドライをしっかりとして
ジェットドライヤーはどうでしょうか?

なつちゃんはちょっぴりびっくりしたのですが、
背中やおなか、後ろ足などのドライは大丈夫でした。
大暴れすることもなく、ドライ作業を続けることができましたよ
ただ、時々ベウベウとおっしゃるので通りがかった人は「なんだろうか?」と思われたでしょうね。 ('ω')

お顔付近のハンドドライヤーも少し苦手。
でもちょっと我慢でドライ完了です。
なつちゃんはアンダーコートが少なくて被毛の密度も高いほうじゃないので
結構早くドライ作業が終わりました。 (^^♪
DSC04478.jpg

ドライ作業が終わると、なつちゃんは普通に接してくださいます。
色々なものに興味津々
耳掃除や爪切りは全く嫌がらず作業をさせていただけました。
怖がりの子って足を触られるのが嫌いな子が多いのですが、
なつちゃんは全く平気さんで良い子さん

DSC04494.jpg
ブラッシングをしていると、フワフワになっています。(^^♪
DSC04513.jpg
可愛いお顔ですよね~~

さて、おうちへ帰りましょうね。
抱っこしてシャンプーカーを出たところ、まっすぐにおうちの庭の方へ
「まだ飼い主さんにご報告していないから駄目だよ~~」ってことで
ちょっとご近所をウロウロと
DSC04522.jpg

さぁ飼い主さんにご報告です。
なつちゃんはゆっくりくつろげるお庭へ...(*^-^*)
なつちゃん
お疲れ雅でした。(^^)/

なつちゃんは怖くても
一切威嚇することもなく、すごくいい子さん
トリミング台を右左と忙しいときもありましたけど
途中から落ち着いてくださいました。
柴ちゃんにしては抜け毛が少なくって助かりましたよ (*^。^*)
お疲れ様 
ゆっくり休んでね。 (^^♪







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.