アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
おかげさまで1周年!!!
本日、3月1日は
アイドッグかわにしが開業して1周年目に当たります。

記念すべき1周年目のお客様はシベリアンハスキーのはるくん、あきちゃん
IMG_0620.jpg
IMG_0665.jpg

二人とも良い子さんでかわいいんですよ。 (*^-^*)
外は雨でしたが、シャンプーカーの中は寒く無かったですし
終わった後は雨で濡れないようにおうちへ帰っていただきました。 (^^)/


最近はお客様から「この頃、車をよく見かけますよ!」っておっしゃってくださいます。
目立つからでしょうね。
また、車を見てお問い合わせいただくことも増えてきました。

これからも沢山のワンちゃんと飼い主さんの笑顔が頂けますように
頑張ってまいります。
 


「アイドッグかわにし」をよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

Fotolia_59119425_Subscription_Monthly_s.jpg






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワのゴメちゃん
DSC04564.jpg
チワワのゴメちゃんはとっても小さくて
とってもおとなしい女の子


ゴメちゃんはチワワのチョコくんのおうちへ新しくやってきた女の子です。
今月でちょうど1歳なのです。

今日は先住のチョコくんと一緒に洗ってとご予約を頂きました。 (^^♪

チョコくんは以前、お父さんから「頭とお尻を触ると噛むでぇ」とおっしゃられていたのですが、
噛むこともなく無事に終了。
ついでにお尻周りのカットもさせていただきました。
DSC04528.jpg

さて、ゴメちゃんと交代です。
お母さんからお預かりしたゴメちゃんはとっても小さいのです。 (*^-^*)
早速シャンプーです。
DSC04546_20150302173906479.jpg
しっかりと洗わせていただきました。

トリミング台へ移動していただいて、タオルドライです。
初めての場所でちょっぴりブルブルされておられました。
ドライ作業は小さいお体なのでアッという間に乾いちゃいました。 (^^♪

耳掃除や足周りの作業はおとなしいものです。
全く嫌がることもなく、こちらもアッという間に終了 (*^-^*)
DSC04549_2015030217390778c.jpg
ちょっぴり長い毛をカットしたり、ブラッシングしたりで無事に作業完了です。

DSC04556_20150302173910b9f.jpg
小さくてかわいいんです。

DSC04561_201503021739100c1.jpg

ゴメちゃんはとっても小さくておとなしい子でした。
おうちへ着くと、さささと自分の場所へ戻っちゃいました。
ゴメちゃん
またね!!
チョコくんもまたね!!






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



アイドッグかわにし号 定期点検!!
今日は午前中、シャンプーカーの点検に行ってまいりました。

そういえば納車されてもう1年たつんです。 早いものですね~~ (^^♪

点検はいつもの真鍋自動車さん。
サービスエンジニアの主任さんが、サラリーマン時代の同僚のしゃべり方に
似ていてなんとなく親近感がわくのです。

事前に連絡を入れていたおかげで、すぐに作業に取り掛かっていただけました。
DSC04573.jpg
エンジニアさん2人で取り掛かっていただいて早いものです。

灯火系のチェックの後、ジャッキアップ
オイル交換と、ホィールを取り外してのブレーキ点検
冷却水、ウィンドウォッシャー液の確認

続いては後輪をジャッキアップ
DSC04575.jpg

水タンクに結構水が入っていて申し訳なかったりするんですが.... ('ω')

点検が終わって特に問題個所はなし!!

アイドッグかわにしのサービステリトリーに結構な上り坂を上る地域があるので
エンジンやブレーキにに負担がかかるのです。

次は夏前にオイル交換かな??

真鍋自動車さん 
いつもありがとうございま~~~す (^^♪






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのラブくん
DSC04584.jpg
ミニチュアダックスフンドのラブくんは毛だくさんで
とってもおとなしい男の子


ラブくんは15歳のシニアさん
とっても元気でおとなしいのです。
飼い主さん曰く、
忙しくって最近サロンに連れてあげれてないので
カットもできてなくって毛が多くてモサモサで


簡単なカットで宜しければいたしましょうと
ラブくんをシャンプーカーへご招待。
毛が多いのでしっかりと洗うのです。
特にお尻周りと胸の毛のボリュームは立派なものです。
DSC04577_20150303180319213.jpg
シャンプー中もおとなしいものですね。

すすぎも終わってトリミング台へ上がっていただいてタオルドライです。
しっかりと拭いてからドライ作業開始です。
ちょっぴり時間がかかりましたが、無事に完了。
DSC04597.jpg

耳掃除、爪切り、足回りのカットも無事終了。
さぁボリュームが多いところをすっきりさせていただきますよ
まずはお尻周り
続いてはおなか周り
胸のところは短めに仕上げさせていただきました。(^^♪
カットの際もラブくんはおとなしいのです。
DSC04598.jpg
さぁ無事に終了です。

外は雨がぱらついてきました。
濡れないように抱っこでおうちへ

飼い主さんとお話ししているときも玄関まで出てきて愛想をしてくださいました。
だいぶんすっきりしたよね。
DSC04620.jpg
シニアさんと思えないほど元気です。
元気すぎて、自分のサークルに帰った時に
お水の皿をひっくり返してお尻が濡れちゃいました。 ('ω')

ラブくん
お疲れ様。
かなりカットしたのでレジ袋ほぼ1袋分ありましたよ。
すっきりしたから体が軽くなったでしょ。
次はサマーカットかな







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ビーグルのレモンちゃん
DSC04627.jpg
ビーグルのレモンちゃんはとってもツンデレな女の子

レモンちゃんは飼い主のおばあちゃんが大事にされている女の子なのです。
昨年、おばあちゃんはレモンちゃんと一緒に香川県から川西市にやってこられたのです。
車が運転できないので娘さんのお休みの時にレモンちゃんを
近所のサロンへ連れて行ってもらっていたそうなんです。

でも、待ち時間が長いし送迎が大変なので、せっかくの休みの日にお願いするのも悪いなぁと
困っておられていたようです。
そんな時にタウン誌に掲載されていたアイドッグかわにしの広告をご覧になられて
「これならば、車を出してもらわなくても良いし、
家に来てくれるから楽だわぁ。」
と即、ご連絡を頂いたわけです。

レモンちゃんは初めて見るおっちゃんにワンワンと第1種警戒モード!!
中々近づいてくださいませんでした。
ちょっとずつ間を詰めてゆっくりと触らせていただきましたが、
嬉しそうではありません。

おばあちゃんから「洗ってもらうんやで。 おとなしくしときや。」

さぁシャンプーカーへ参りましょう。

ちょっぴり落ち着かない様子でしたが、
バスタブに入って暖かいシャワーを当てると....
ありゃ?気持ちよさそうに...
マッサージ洗いをしている時もじっとされてましたよ。
レモンちゃんはお風呂大好きなんです。
DSC04624.jpg

しっかりと洗わせていただいてトリミング台へ
タオルドライをしてドライ作業です。
ジェットドライヤーを使っているときは時々ワンワンとアピール
ドライ作業が終わると、お尻尾フリフリです。

耳掃除、爪切り、足回りのカットはどうぞって感じです。
DSC04631.jpg

あれだけ警戒していたのに、普通に接してくださいましたよ。
DSC04633.jpg
良い子さんですよね~~

外は雨が降ってきてます。
バスタオルでクルクル巻きにさせていただいておうちへ Go!です。
飼い主さんのおばあちゃんにご報告させて頂いているとき
レモンちゃんは窓のところまでやってきてワンワン
でも、最初にあった時の警戒のワンワンとは違うんです。
窓のそばまでやってきてお尻尾全開フリフリなのです。 (*^-^*)
DSC04649.jpg

おばあちゃんから「来月も頼むね。」とうれしいお言葉を頂きました。

レモンちゃん
来月もよろしくね。 (*^▽^*)

覚えててね~~





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのマロくん
DSC04708.jpg
ミニチュアダックスフンドのマロくんは内弁慶でおうちでは
威勢がいいけど
とってもおとなしい男の子


マロくんのおうちは尼崎なのです。
サービスエリア外なのですが、出張で行ってまいりました。

マロくんは保護犬さん
飼い主さんもマロくんがいくつなのかわからないようなのです。
多分、7~8歳なのではと獣医さんの見立てです。

シャンプーカーをおうちのお庭に入れさせていただいて飼い主さんにご挨拶
飼い主さんから
「アラ? 女の人じゃないの? 」
「男の人は嫌いで噛んじゃうのよ」
って (ーー;)

念のために口輪をしておきましょうか?ということでシャンプーカーへ
口輪をしたマロくんはトリミング台でちょっぴりブルブルと
手を近づけても威嚇や吠えることはありません。
念のために口輪をさせていただいたままでバスタブへ

口輪イヤイヤ~~~みたいなのです。
その間にしっかりと洗うのです。
DSC04696.jpg

トリミング台へ上がっていただいてタオルドライをしてみると
結構おとなしいのですよね。
手をお顔の近くに持って行ってもお鼻に皺が寄らないし、威嚇もありません。
多分大丈夫だろうと判断し、口輪をはずしてと
(あくまでも自己責任ですよね)

ドライ作業を始めると、こちらの体にぴったりと密着。 (^^♪
安心してもらえるように体を撫ぜながらドライ作業なのです。
マロくんは一切吠えたり、怒ったりせず、良い子さんです。
DSC04702.jpg

ドライ作業が終わって耳掃除、ちょっぴりカット
お手々を触っても怒りません。 (*^-^*)
ヨシヨシをしながら作業を続けます。
DSC04714.jpg

ブラッシングをして作業完了です。
その頃には飼い主さんが様子を見に来られました。
口輪が無く、おとなしく作業を待っている姿をご覧になられて
ニコニコとされておられました。 (*^▽^*)


DSC04711.jpg
マロくんを抱っこして飼い主さんへ
マロくんはお尻尾フリフリでおうちへ帰っちゃいました。

マロくんは動物病院の獣医さんやサロンなどで
男の人には怒って大変だったらしいのですが、
今日はご機嫌がよかったのかな?
怒ることもなく、おとなしく作業を待ってて良い子さんでしたよ。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


アイリッシュセッターのグーフィーくん、シーズーのはなちゃん、ミニチュアダックスフンドのふうちゃん
今日は3人家族さんのところへシャンプーへ行ってきました。
アイリッシュセッターのグーフィーくん
シーズーのはなちゃん
ミニチュアダックスフンドのふうちゃんです。

グーフィーくんは足がちょっぴり弱っていて、あまり無理をさせてあげるのはかわいそう
今まで行きつけのサロンさんはお店まで連れて行かないといけないので
車に乗っていただくのに一苦労。
大きなお体なので一人では車に乗せるのが大変なのでご主人がお休みの時しかいけません。
となるとなかなか予約が取れなくて困っておられたようなのです。
そんな時に、アイドッグかわにしのホームページをご覧になられてご予約をいただきました。

おうちの前でしたら、安心して預けられるし、終わったらすぐにおうちで休めるのです。

準備ができて、グーフィーくんがおうちから出てこられました。
おうちの玄関から駐車場までは階段があるのです。
降りるのは大丈夫らしいのですが、登るのが辛いようなのです。

あまり無理をさせてあげてはいけないので、抱っこしてシャンプーカーへ
すぐにバスタブに入っていただいて、シャンプー開始です。
DSC04720.jpg
最初は立っておられましたが、途中から横になられて...
「ゆっくりしてくれていいからね」と声をかけながらシャンプーです。
しっかりと洗わせていただいて、すすぎの後、タオルで水気を拭き取ります。

トリミング台へは、ヨイショと抱きかかえて上がっていただきます。
低いバスタブから高いトリミング台への移動は中腰になるので
結構堪えるのですが、そんなことは言ってられません。 (*^-^*)

グーフィーくんは最初こそ立ち上がろうとされておられましたが、
「横になって! 楽な姿勢でいいからね」って話しかけると
ゆっくりと横になってくださいました。

さあドライ作業を始めます。
横になっておられるので、まずは見える向きからドライ作業なのです。
続いて、抱っこして向きを変えていただいて、ドライ作業再開。
ドライ作業終了です。

飼い主さんからもつれ毛や毛玉、おなかの毛やお股のところをカットしてほしいと
オーダーがありましたので、背中や腰、胸、お耳はある程度の長さにカット
おなか周りとお股は短めにカットさせていただきました。
DSC04723_2015030819022321b.jpg
すっきりとしましたよ。
DSC04730.jpg
グーフィーくんは嫌がることもなく作業が終わるまでおとなしく待っておられました。

続いて、耳掃除や足裏カット、爪切りです。
これも無事に終了。
DSC04729_20150308190225770.jpg

さぁおうちへ帰りましょう。
シャンプーカーのバックドアを開放して、トリミング台から
グーフィーくんを抱っこしておうちの玄関までお送りするのです。
グーフィーくんはそのまま自分の場所へ戻られて昼寝をされたようです。 (^^♪


さぁ次はシーズーのはなちゃんです。
はなちゃんは脂漏性湿疹などがあって、専用のハーブシャンプーと
さらりと仕上がるシャンプーを使います。
DSC04734.jpg
しっかりと洗わせていただきました。
※この後、写真を撮るのを忘れてしましました。 (ーー;)

トリミング台でドライ作業
耳掃除や耳裏のクリーニングをします。
シーズーちゃんは耳の裏が脂っぽい子が多いので
しっかりとクリーニングをするのです。
足裏カット、爪切り、ブラッシングをして完了です。
お腹のあたりがサラっと仕上がりました。 (*^▽^*)
さぁ おうちへ帰りましょうね~~


続いてはミニチュアダックスフンドのふうちゃんです。
ふうちゃんはグーフィーくんやはなちゃんのご飯を横取りしちゃうらしいのです。
まぁなんと立派な体でしょうか。
まるまるという言葉がぴったりです。 (^^♪

さぁシャンプー開始です。
DSC04737.jpg

グーフィーくんもはなちゃんもふうちゃんもおとなしいんですよね。
作業はすごく楽なんですよね。

DSC04745.jpg

ふうちゃんは胸のあたりを少しカットさせていただきました。
DSC04748.jpg

無事に3人さんのシャンプー作業完了です。 (*^-^*)

グーフィーくん、はなちゃん、ふうちゃん
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


健康診断は必要なのです。
2月の末にやっとこさ健康診断(人間ドック)へ行ってまいりました。

前にも書きましたが、サラリーマン時代は大体6月くらいに行ってたのです。
会社務めですと、健康診断に行っていないと催促のメールや電話が来たりするので
忘れずに受診をするのですが、自分で管理するとなると受診できる病院を探したり
予約を確認するのが面倒だったりで延び延びになってしまったのです。

さて、健康診断を受けるのですが、人間ドックなのでどこの病院でもよいというわけではありません。
健康保険組合が提携している受診機関があるのです。
その中で診断を受ける日程に受け入れ出来る空きがある病院を探して
予約をするわけです。
これが結構面倒なのですよね。
自己負担の金額も病院によってまちまちですし、設備は分かりませんし。
※一応病院さんのホームページがあるのですが、行ってみないとわかりませんしね。

そういえば過去にお気に入りの病院さんがあったのです。
そこは大阪市内の結構有名なホテルの中にある検診センターなのです。
スタッフの人が多くてスムーズに検査が進み、待ち時間用に置いてある
雑誌の数が多くてとても居心地がよかったのです。
しかも、検査が終わると近隣施設にある飲食店で使える食事券がでるので
ゴージャスなランチを頂けたものです。
残念なことに4年ほど前に提携の契約が切れたようで、予約ができないようになってしまったのです。
そうなると毎年、健康診断を受ける病院を探すジプシーさんになっちゃったわけです。

検診センターも色々ありまして、
ありゃ?なんか違う!というところや、
スタッフが少なすぎて、検査を掛け持ちで回っているのでバタバタしているところなど
※当然、各検査の待ち時間はなが~~いのです。

ありゃ?話がだいぶん脱線してしまいましたね。
今回の健康診断は初めて受診する総合病院の中にある検診センターさんでした。
時期がずれていたのか、それほど受診されている人も多くなく、静かでしたね。
検査を待っていると、ふと気が付いたことが....

女性の方も検診を受けていたのですが、待合室には見当たらないのです。
これは検査室を中心に男性、女性と待合室が分けられていたからなのです。
というのは嫁さんも一緒に受診したのですが、終わって出るまで一切会うことが無かったです。
へぇ~~って感心しました
健康診断を受けたいけど、あの検診服が恥ずかしいとか男性の目がとか
言う声もありますからね。

まぁ無事に健康診断が終わり、ほっと一安心。
今回の検査でびっくりしたのは
なんと体重がかなり減っていたのです。
確か、会社を辞めた時は86kg~ぐらいだったのですが、
検査当日は75kgまでになってました。(*^-^*)
※実は家に体重計があるのですが、電池が切れてしまって放置状態だったのです。

先日も3か月ぶりにお会いするお客様から「あら? 痩せたんじゃない?」って
見た目でわかるくらい痩せたってことですね。
※痩せたのはまぁいろいろあるのですよ。(*´ω`)

健康診断の結果がそろそろ来るのですが、再検査がありませんように...m(__)m






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


W・コーギーのモカくん
DSC04904.jpg
W・コーギーのモカくんはとってもフレンドリーで
ちょっぴり怖がりな男の子


モカくんはとっても人が大好き
初めて会ったのに、すぐにじゃれついて来てくださいます。
なんでも、おうちを工事している職人さんの膝にまで乗って甘えるそうなんです。

普段は大きな小屋の中で過ごされているのです。
天気のいい時はお庭を自由に走り回っておられるそうです。 ウラヤマシイ

シャンプーカーまで飼い主さんがリードで連れてきていただきました。
昨日、珍しく大雪が降った後なので、地面がびちゃびちゃ
シャンプーカーの床は梅のようなマークが沢山 (*^-^*)
きちんと洗わせていただくので良いのですよ。

お外を走り回っている野生児なのできれいになるまで洗うのです。
DSC04871.jpg
マッサージ洗いをしていると結構毛が抜けるのですよね。

さぁドライ作業なのです。
モカくんは上半身に風があたるのが嫌いなタイプ。
トリミング台をあちらこちらと移動されてちょっと時間がかかっちゃいました。
DSC04874.jpg

耳掃除、爪切りは大丈夫でおとなしいものです。(^^♪

ちょっぴりお尻をま~~~るくカットさせていただきました。(*^-^*)

DSC04875.jpg

モカくんはとっても好奇心旺盛。
ブラシやハサミを持つと匂いを嗅ぎに来られるのです。
ハンドドライヤーでも匂いを嗅ぎに...(*´ω`)

だから、作業をしようとすると、お顔が手にくっつくので中々作業が進みません。 (*^▽^*)
でも、怒ったり、吠えたりすることは無いので良い子さんなのです。
最後にブラッシングをさせていただいて作業完了!!!

せっかくきれいになったので泥道を歩いていただくのもどうかと思い、
抱っこしておうちまで (*^-^*)

DSC04877.jpg

今日は寒かったので、飼い主さんから暖かいコーヒーとおやつを頂きました。(^^♪

モカくん
とってもフレンドリーで良い子だったよ
ドライヤーも慣れて行こうね~~






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


パピヨンのキャンディーちゃん
DSC04944.jpg
パピヨンのキャンディーちゃんは小さくって
とってもおとなしい女の子


キャンディーちゃんはカットサロンの看板犬さん
とっても小さくってかわいい子なんです。
パピヨンさんは結構ガブガブの子が多いのですが、
キャンディーちゃんは全然そんなことはありません。
飼い主さんがキャリーケースを持ってこられたのですが、
吠えたり、怒ったりすることはありません。
普通に触らせていただけました。 (^^♪

抱っこしてシャンプーカーへご招待です。
パピヨンちゃんってシャンプーするとほっそりしちゃうんですよね。
さぁ、しっかりと洗わせていただくのです。
DSC04916.jpg

小さい体をタオルでくるんでトリミング台へ
タオルドライの後、ドライ作業なのです。
本当におとなしいのですよね。

あっという間にドライ作業は終わりです。
DSC04938.jpg
ちょっぴり毛が固まっている個所をきれいにとかして
女の子なのでトリートメントでツルツルになっていただきました。 (*^-^*)

爪切りや足周りのカットはおとなしいものです。
DSC04928.jpg
ブラッシングをさせていただいて作業終了です。

さぁお店に帰りましょうね。
抱っこしてお店へ

飼い主さんとお話ししているときに少しの間、お尻尾フリフリで
お店の中をお散歩 (*´ω`)
可愛いなぁ (*^-^*)

DSC04931.jpg

キャンディーちゃんは写真を撮られるのがお好きじゃないのかな?
中々カメラ目線になってくださいませんでした。
でもおとなしくってかわいい子でしたよ。


キャンディーちゃんとは来月もお会いすることになりました。
またフワフワになってもらいますよ~~~~

キャンディーちゃん
またね! (^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのラブちゃん
DSC04997.jpg
ミニチュアダックスフンドのラブちゃんはおうちでは威勢が良いけど
外ではおとなしくなっちゃう女の子


ラブちゃんはおうちの敷地内だと元気いっぱい
見知らぬおっちゃんが来たものですから、ワンワンと威勢よくお怒りモード
でも、シャンプーカーに入るとおとなしくなっちゃうんですよね。

さぁシャンプーしましょうか
しっかりと洗わせていただくのです。
DSC04991.jpg

続いてドライ作業です。
ラブちゃんはジェットドライヤーに少しだけ驚いたのですが
暴れることもなく、ドライ作業完了です。
DSC04999.jpg

耳掃除や足周りのカットはおとなしかったですね。
やはり知らない場所だと緊張しちゃうんでしょうね。

耳の後ろやおなか周りにちょっぴり毛玉があったのでブラッシングなどして
処理させていただきました。
DSC05012.jpg

さぁそろそろ終わりですよ~~~ (^^♪
ちょっぴり長い毛をカットして
全身ブラッシングして作業完了~~~~~

DSC05023.jpg

すっきりしておうちへ帰られました。

飼い主さん曰く、
最近、ちょっとしたことで怒ることがあるらしいのです。
ラブちゃん
あんまり飼い主さんに怒ったらダメだよ。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのくうくんとカニンヘンダックスフンドのココちゃん
くうくんとココちゃんは仲良く一緒に暮らされているのです。

いつもはおうちでシャンプーされておられたようなのですが、
くうくんは中々乾かないし、爪切りなども大変ということで
アイドッグかわにしにご依頼を頂きました。

まずはくうくんからシャンプーなのです。
くうくんはおとなしくってトリミング台でもドンと座って作業を待っておられました。
最初に足回りのカットと爪切りです。
※足裏の毛が伸びている子は先にカットしたほうがシャンプー後に乾きやすいからです。
足を触っても嫌がらず、作業しやすかったです。(^^♪

そのあと、シャンプーさせていただきました。
しっかり洗ってすすぐと沢山毛が流れていきました。
ドライ作業も驚くこともなく、無事に完了。
DSC05034.jpg

ちょっぴり毛が伸びておられたので
お尻周りやおなか、胸周りをカットするのです。
おとなしくてイイコイイコ (*^-^*)

DSC05046.jpg

耳掃除の時はちょっと嫌だったかなぁ (*´ω`)
耳裏もクリーニングしましたよ。

DSC05050.jpg
すっきりしましたよね。


続いてココちゃんと交代です。
飼い主さんに抱っこされてやってきたココちゃんは
威嚇モード (ーー;)

でも飼い主さんにトリミング台に乗せられたら....
やはりおとなしくていい子さん
飼い主案さん曰く、ちょっぴり怖がりさんらしいのです。
くうくんに比べると小さい体 (^^♪

ココちゃんも先に足回りの作業をするのです。
足裏のカットは良かったのですが、爪切りが苦手のご様子。
なだめながら爪切り完了です。 (^^♪

さぁシャンプーさせていただきましょう。
ココちゃんもすすぎで結構毛が流れていきましたね。(*^-^*)

トリミング台に上がるとココちゃんは....
隅っこに固まって。
DSC05074.jpg
広いのにそんな端っこで固まらんでも...と思うのです。
体が小さいので
あっという間に乾いちゃいました。 (*^▽^*)
DSC05076.jpg

耳掃除とちょっぴりカットさせていただきました。
DSC05077.jpg

ブラッシングをして作業完了です。
DSC05084.jpg

ココちゃんも作業完了で~~~~す。

くうくんもココちゃんも良い子なんですよね。
今回、初めておうち以外でのシャンプーを体験されたのですが
おとなしくて助かりました。
ココちゃんは隅っこに固まってましたが....
でも作業を嫌がる様子はなかったので、すぐに慣れてくれるのではと
思いましたね。

今日はお二人さん疲れて爆睡でしょうね。(^^♪






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


MIX犬のチビちゃん
DSC05117.jpg
MIX犬のちびちゃんはとっても飼い主さん大好きな女の子

ちびちゃんはおとなしくっていい子さん
でもシャンプーカーに入るのに一苦労。
お散歩と思っていたのに変なおっちゃんがいるもので
ちょっぴり戸惑いがあったようなのです。
変なとこに連れて行かれるんではと抱っこされまいと逃げ回り、
飼い主さんとご協力してシャンプーカーへ

シャンプーカーへ入るとおとなしいんですよね。
バスタブへは自分から入っていただけました。(*^-^*)

さぁ寒くなる前にシャンプーしましょう。
チビちゃんはシャンプーが苦手。
バスタブに手をかけて逃げたいなぁって
でもしっかり洗わせていただきましたよ。

DSC05094.jpg

続いてはドライ作業なんですが、
チビちゃんはドライ作業中、ず~~~とおうちに向かって
「ワンワン!!!」って
威嚇したり、怒ったりではないのです。
多分、飼い主さんに
「変なおっちゃんが変なことするよ~~~ 助けて~~~」
って訴えておられるのです。 (*´ω`)

暫く我慢していただいて、ドライ作業は完了です。
DSC05098.jpg

ドライヤーが止まると、飼い主さんへのアピールは終了。 (^^♪

耳掃除や足裏カットはおとなしく作業をさせていただきました。
全身ブラッシングをして作業完了です。
DSC05108.jpg
愛嬌があって可愛いのです。

シャンプーカーを出て、飼い主さんに連れられて自分のおうちへ
フワフワでいい匂いになりました。

DSC05104.jpg


チビちゃんは
ちょっぴりドライヤーが嫌だったんですが、威嚇したり、怒ったりすることなく
飼い主さんにご報告されるくらいで良い子さんでした。
終わりの方では
オスワリ、お手、おかわりをきちんとやっていただけました。 
(*^-^*)
本当、良い子さんやねぇ







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


フレンチブルドッグのモコくん
DSC05132.jpg
フレンチブルドッグのモコくんはとっても飼い主さん大好きな男の子

モコくんは飼い主さんが大好き
お留守番が大嫌いで、ちょっとでも飼い主さんと離れるのが嫌なようです。

シャンプーカーへは飼い主さんが抱っこでトリミング台へ
でもちょっぴり寒かったのか、怖かったんでしょうかね。
ブルブル震えておられました。

さぁあったかいシャワーで温まりましょう。
DSC05119.jpg
毛が短くてもしっかりと毛が抜けるのです。

モコくんはジェットドライヤーは少し苦手。
さっと全身の水気を吹き飛ばして、ハンドドライヤーで乾かさせていただきます。
ちょぴり時間がかかりましたが、ドライ完了です。
もうこのころにはブルブル震えることはありませんでした。
やっぱり寒かったのかな???

作業中のモコくんはトリミング台で横座りしてまるでおっさん??

耳掃除をしようとすると器具の匂いを嗅ごうと
お顔が手先に向かうのです。
DSC05127.jpg

また、バリカンやブラシを持つと興味深げに匂いを嗅ぎに
作業が進みませ~~~~ん (*^-^*)

DSC05139.jpg
お耳の裏やおなか周り、お顔の皺をクリーニングなのです。
その時も、やはり匂いを嗅ぎに....
そういう時はダミー作戦で作業を進めます。 (*^▽^*)
DSC05137.jpg



全身ブラッシングをして作業完了です。
抱っこしておうちへお送りして、いったん車で伝票を作成。

お会計をさせて頂くために玄関先へ
あろうことか作業料金を間違って報告書に記入してしまって('ω')
お客様にご迷惑をおかけするところでした。 スミマセン m(__)m

お客様にご報告しているときにおうちの中からモコくんが飼い主さんを呼んでいる声が
なんか赤ちゃんの鳴き声のように.....

飼い主さん曰く
本当に話しているみたいなんですよ~~~て
いや、本当にそう思いましたし (*^▽^*)
甘えん坊のモコくん
またね (^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



アイドッグかわにし号はお散歩中のワンちゃんも気になる存在??
昨日、今日と面白いことがあったのでご報告を

昨日は常連さんのチワワのまめたろうくんのところへシャンプーに
行ってきたのですが、少し早かったので大通りから離れた
場所でシャンプーカーを止めて時間調整しておりました。
※当然、エンジンは止めて待機なのです。

そうすると、前方からお散歩中のボーダコリーちゃんがこちらに向かって
やってきました。
おかあさんと一緒に歩いているボーダーコリーちゃんは歩道を歩いており、
シャンプーカーは左側に駐車しておりました。

ボーダーコリーちゃんはそれまで普通にお散歩されておられたのですが、
シャンプーカーの横を通り過ぎるときに
「ワンワン」と2度ほど哭き、立ち止まってしまったのです。
飼い主さんは不思議そうにボーダーコリーちゃんに歩くように指示を出されておりましたが
ボーダーコリーちゃんはこちらに顔を向けていたのです。

歩き出したボーダーコリーちゃんは少し歩いては立ち止まって後ろを振り返り
それを何度も何度も繰り返して離れていきました。
どうもシャンプーカーが気になって仕方が無いように見えたのですが、
それは考え過ぎだろうとあまり気にしなかったのです。

そして、今日のことです。
常連さんのパピヨンのレオくんのところへシャンプーにお伺いした帰り道
普通の生活道路を走っていると、
信号の手前でお父さんと一緒の立派なゴールデンレトリバーちゃんがお散歩中でした。
そのゴールデンちゃんを横目に見ながら通り過ぎ、停止線で止まったのです。
すると、ゴールデンちゃんは止まっていたシャンプーカーに向かって歩いてくるのです。
お父さんはびっくりしてリードを引っ張っておられましたが、
間違いなくシャンプーカーへ向かっておりました。
ゴールデンちゃんは棹立ちになりながらお父さんに制止されておりましたが...
信号が青になり、運転席から苦笑いでお父さんに会釈してその場を離れたのです。

普段はシャンプーカーの窓は開けていないので、匂い全開ってことはないと思うのです。
でもボーダーコリーちゃんやゴールデンちゃんは「何かある!!」
思ったのでしょうね。

できれば、駄々っ子のようにその場で座り込んでしまうような事に
なればすごいのですがね。 (*^-^*)

でもワンちゃんがシャンプーカーに興味を示してくれることで飼い主さんが何だろうと見るってことも
あり得ますからある種の宣伝効果が望めますよね。


今、シャンプーカーの側面には「出張ドッグシャンプーサービス」とプレートを
貼り付けてあるんですが、
ワンちゃん向けに「わん わわわわん きゅ~~」って書いたほうがいいですかね (*^▽^*)

でも何か無性にうれしかったりしました。(*^。^*)
DSC03474.jpg






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワのたろうくん
DSC05248.jpg
チワワのたろうくんは飼い主さんの前だと威勢がいいけど
お外ではおとなしい男の子


たろうくんは御年17歳
シニアさんなのですが、足腰はしっかりされていて元気いっぱい
初顔合わせの時も「ガウガウ!!」って今にも噛みつかんばかりのお怒りモード ('ω')

でも飼い主さんに連れられてシャンプーカーのトリミング台へ
乗っかった瞬間、おとなしくされて....(*^-^*)
見た感じ、怒ることも噛むこともなさそう。
先に足裏カットと爪切りをさせていただきました。

さぁシャワーで温まりましょうね。
しっかりと洗いましょう。
DSC05239.jpg
すすぎで結構、毛が流れていきました。

さぁドライ作業です。
タオルドライをしっかりとして、さっとジェットドライヤーで
水気を吹き飛ばすのです。
たろうくんはちょっぴり文句をおっしゃっておられましたが、
すぐに体のドライは完了です。
続いて、お顔付近はハンドドライヤーでブローします。
時々、飼い主さんが様子をうかがいに来られた時にお外が気になるくらいで
おとなしいものです。

DSC05251.jpg
おとなしく耳掃除やブラッシングをさせていただきました。

お外が気になるたろうくんです。
DSC05269.jpg
ちょっぴりお尻付近をカットさせていただき、作業完了です。

DSC05271.jpg
耳周り、お尻付近、胸とブラッシングすれば沢山毛が抜けていきました。

たろうくんを抱っこして飼い主さんのところへ
たろうくんはそのまま飼い主さんと少しお外をお散歩されておられました。
しっかりとした足取りなんですよね。
とても17歳とは思えないのです。


飼い主さんにご報告の時も飼い主さんに抱っこされていて
「ガウガウ!!」ってお怒りさんでした。
え~~さっきまで仲良くしていたのに~~~って
たろうくんは元気いっぱいですね。
まだガウガウ怒る元気があるんですから。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ラフ・コリー?のリリちゃん
DSC05305.jpg
ラフ・コリーのリリちゃんはとってもおとなしくって
すぐに伏せちゃう女の子


リリちゃんはブリーダーから保護してきた保護犬さん
あまり良い環境と言えないところで生活していて見ていて可愛そうになり、
飼い主さんが岡山の方まで引き取りにいかれたそうなのです。
だから、生まれた日もわからないらしいのです。

リリちゃんはとってもおとなしくって
シャンプーカーへは飼い主さんの号令でサッと飛び乗ってくださいました。

バスタブへはちょっとした誘導で自分から入ってくださいましたよ (*^-^*)
毛がたくさんなのでしっかりと洗わせていただきます。
DSC05278.jpg
洗い、すすぎを何度かさせていただきました。

さぁドライ作業に移りましょう。
ジェットドライヤーは平気さんだったのですが、トリミング台で
伏せて作業を待っておられました。
こちらに向いている方をしっかりと乾かして、途中で体の向きを変えていただくのです。
それは...
ヨイショっと力技で向きを変えさせていただきました。 (*^▽^*)

毛がたくさんなので、ドライ作業は少し時間がかかりましたね。

DSC05290.jpg
しっかりとドライ作業をして、次の工程です。

耳掃除、足裏のカット、爪切り。
伏せていただいているので、そのままで作業するのです。
本当におとなしいんですよね~~

DSC05298.jpg

さぁ少しタッチしていただいて、腰回りのカットと前足の飾り毛のカットです。
ついでにおなか付近もカットさせていただきました。 (*^-^*)

後は全身ブラッシングをさせていただいて作業完了です。
DSC05300.jpg

リリちゃんを抱っこさせていただき、シャンプーカーの外へ
リリちゃんはそのままおうちへお戻りに...


飼い主さんにご報告の際に少しお話しをさせていただいたのですが、
広告の方法ややり方についてアドバイスを頂きましたよ。 (*^。^*)
本当、すごく勉強になりました。


リリちゃんは保護されてしばらくは人と触れ合うのがすごく苦手だったらしいのです。
お散歩も中々できなくって、飼い主さんが時間をかけて人に慣れるようにと
頑張られたようなのです。
本当に立派なことですね。
リリちゃんは本当に良い飼い主さんに出会ったね。 (*^-^*)






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



動物取扱責任者研修に行ってきました。
今日は年に1度の「動物取扱責任者研修会」を受講してきました。

動物を取り扱う商売をする場合、動物取扱責任者を置かないといけないのです。
それと、動物の愛護及び管理という法律が追加や改正されることがあり、
動物取扱責任者として周知しておかなければならないのです。
そのために年に1度、集合して研修を受けることになっております。

場所は尼崎市にある「動物愛護センター」さんの多目的ホール
時間前に行ったにもかかわらずすごい人。

研修が開始したころには席がいっぱいで、急遽後方にパイプ椅子で座っているくらい多かったのです。

研修は2月から今日まで3回に分けて行われていたのですが、
毎度、こんなに人が多かったんでしょうかね?。
この研修会は動物を取り扱うお店やブリーダーさんなど第1種動物取扱業として許認可を受けている
業者が参加するのです。
ということは、これだけの多くの人が動物関係の商売をなさっているということです。
研修会場をざ~~と見渡すと、ペットサロン関係の方が多いような気がしました。
聞こえてくる話の内容もそれ系の話が多かったですからね。

研修の内容としては
・動物取扱施設における衛生管理
・動物の愛護及び管理に関する法改正の説明

施設の衛生管理というのは
害虫、害獣などの侵入防止、駆除コントロールなど
フードの保管やワンちゃんのお預かり用ケージなどの施設が無いので
作業室の衛生管理をきっちりと行うようにするとよろしいようです。

時間にして4時間半、
研修といえば眠くなることが多いのですが、
ちゃ~~~んとお話を聞いてきました。
資料

最後に研修の修了証も頂いて帰ってまいりました。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






柴犬のももちゃん
DSC05329.jpg
柴犬のももちゃんはとっても人が好きで
ちょっぴりドライヤーが怖い女の子


ももちゃんはとっても人が好き
初めてお会いするのに、うれしそうにお尻尾フリフリで近づいてくださいました。(^^♪
なんでもももちゃんはお肌が弱くて、獣医さんから定期的に洗ってあげてくださいと
指示が出ているらしいのです。
そんなことで、ももちゃんはおうちで洗っておられてたのですが、
お風呂場で洗うのも大変ですし、乾かすのも大変。
アイドッグかわにしのチラシが気になって、ず~~と保管されておられたのです。
ももちゃんは今日初めておうち以外でシャンプーです。
飼い主さんが大丈夫かなぁとちょっぴり心配なさっておられました。

リードをしてお庭から出てきたので「お散歩!!」と元気いっぱいお外へ
でもシャンプーカーへのご招待だったのです。
ちょっぴりがっかりしながらシャンプーカーのバスタブへ。
ももちゃんはお肌が弱いのでしっかりと洗わせていただきました。
シャンプー中はおとなしくお座りで待っていて良い子さん。(^^♪
しっかり洗うと沢山毛が抜けていきました。
DSC05309.jpg

トリミング台でしっかりとタオルドライをして
ドライ作業の開始です。
ちょうど、飼い主さんがお外でご近所さんと世間話の最中、
ももちゃんは「おかぁさ~~ん」って呼んでおられました。
でも威嚇することもなく、噛むこともなく良い子さんでした。

柴さんは毛がたくさんあって、アンダーコートが多いのでしっかりとドライするのです。
と同時に沢山の毛が吹き飛んでいきました。
ふと見ると、床は毛だらけなのです。(*^-^*)
DSC05339.jpg
ドライ作業が終われば後もう少しですよ。(*^▽^*)

耳掃除と爪切り、ブラッシングをさせていただきました。
ちょうど飼い主さんが窓から見えたので「おかぁさ~~ん おかぁさ~~ん」
呼んでおられたので、撮った写真はお口が空いてますねぇ。 (*^▽^*)
でも怒っているのではないのですよ (*^-^*)

お外のおかぁさんが気になって仕方がないのです。
DSC05337.jpg

さぁ おかぁさんのところへ戻りましょうね。
DSC05356.jpg
今日は結構暖かったので、ベロが出ちゃいましたね。
ももちゃんはお庭にあるモモちゃんのおうちへ
お水を飲んでくつろいでおられました。

飼い主さんにご報告させていただいているときも近くに寄ってきて
愛想をしていただきました。
ドライヤーはちょっと苦手だったけど、
おっちゃんは嫌いじゃないんですよね。 (*^-^*)


DSC05364.jpg

ももちゃんはドライヤーが少し苦手だったけど、
逃げ回ったり、怒ったりすることはなくて良い子さんでした。
ブラッシングなどの合間にペロペロを頂いたり、人が好きなんですよね。
お庭に戻ってからも嫌なことをしたおっちゃんではなく
お尻尾フリフリで相手していただけました。
ももちゃんまたね(^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



ミニチュアダックスフンドのラッキーくん
DSC05407.jpg
ミニチュアダックスフンドのラッキーくんはちょっぴり立派な体で
とってもフレンドリーな男の子


ラッキーくんはちょっぴり大き目な男の子
初対面で、ワンワンとお尻尾フリフリ
でもお尻尾の振り方を見るとちょっぴり緊張気味なんです。 (^^♪

シャンプーカーの準備ができて、飼い主さんからラッキーくんを預からせていただくと...
結構ずっしりと (*^-^*)

さぁ シャンプーカーへようこそ
最初は足裏カットなどをしてからシャンプーなのです。
しっかりとしっかりと洗わせていただくのです。
DSC05402.jpg

トリミング台へ上がっていただいて、タオルドライをすると
やはり自分からタオルに飛び込んで..
そのあとはトリミング台で伏せてリラックスモード (*^▽^*)
え~~とラッキーくん
背中とかは良いんですが、お腹とかお尻あたりのドライが大変なのですが (*^-^*)


ちょっとずつ待ちあげさせて頂いてドライ作業完了です。
DSC05411.jpg

さぁ耳掃除と耳裏クリーニングをしましょう。
おとなしくっていい子さんですよね~~~

続いては長く伸びているところをカットと毛玉処理です。
お腹のカットは大変でしたよ~~~
DSC05419.jpg

しかし、今日は暑かったよね。
窓を開けると少し風が通って気持ち良かったね。(*^▽^*)

シャンプーしてフワフワになったので少し大きく見えちゃいますね。 (*^。^*)
DSC05428.jpg

ブラッシングをさせていただいて、おうちへ
ご主人が出てこられて、喜んでいただけました。 (^^♪


ラッキーくんはシャンプー中もドライ中もおとなしくってよかったです。
人が好きなのでしょうね。
ブラッシングしているときはお尻尾フリフリでしたよ。
良い子さんでよかった~~







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


アーフェンピンシャーのクロくんとMIX犬のナナちゃん
今日は珍しいアーフェンピンシャーちゃんとMIXちゃんのところへ行ってきました。
アーフェンピンシャーってミニチュアピンシャーとは全然違うんですよね。
さぁどんな子かな? (^^♪

DSC05786.jpg
アーフェンピンシャーのクロくんは毛がもっさもさで
とってもおとなしい男の子


飼い主さんもおっしゃっておられたのですが、珍しいでしょうって
本当、インパクトありますよね。
見た目は怖そうなんですが、全然おとなしくって甘えん坊。
天候が怪しいので、早速シャンプーです。
DSC05761.jpg
実はモサモサに見えるんですが、そんなに毛の密度は高くないんです。
でもしっかりと洗わせていただきましたよ。

クロくんはちょっぴりドライヤーが苦手。
でも暴れることもなくドライ作業を待っておられました。
DSC05769.jpg

結構、毛が細くて絡まっている箇所があったりするので
念入りにブラッシングなのです。
お顔付近は毛玉ができやすい個所なのでしっかりと毛玉処理させていただきました。 (*^-^*)

ブラッシングをしっかりとしていると、時々ペロっとご挨拶いただけました。(*^▽^*)
甘えん坊さんでかわいいんですよね~~
ブラッシングついでにトリートメント仕上げでシャンプー完了です~~

DSC05801.jpg


続いてMIX犬のナナちゃんと交代です。

DSC05818.jpg
MIX犬のナナちゃんはちょっぴりドライヤーが苦手だけど
とっても人懐っこい女の子


ナナちゃんはテリア系の血が混じっているのかなぁ?
フワっとしてワイヤーヘアーなんですよ。

さて、お父さんからお預かりしたときからおとなしくって。
シャンプーもしっかりと洗いましょうね~~
DSC05814.jpg
どの子もそうなんですが、毛のボリュームがある子をシャンプーすると
全く違う子のように...
でもドライをするとシャキ~~~ンってフワフワになるのが良いんですよね~~

ナナちゃんはちょっぴりドライヤーが苦手
お座りするのでお尻周りが乾かせません~~~
でも最後の方はタッチして乾かさせていただけましたけどね。

DSC05842.jpg
ナナちゃんは死毛が沢山あって、しっかりとブラッシングをさせていただきました。

ナナちゃんもトリートメント仕上げをさせていただいて作業完了です。
DSC05829.jpg


クロくんもナナちゃんもおとなしくっていい子さんでしたよ。
お電話でご予約を頂いているときは後ろの方でキャンキャンアピールされていたんですけどね。
シャンプーカーの中では一度もなくことはありませんでしたね。

お土産で沢山の毛をいただいてお二人さんのシャンプー完了です。 (*^。^*)






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのランくん
DSC05894.jpg
ミニチュアダックスフンドのランくんはちょっぴり大き目で
とっても人が好きな男の子


ランくんはちょっぴり大きめなんです。
準備ができてランくんが2階から降りてきたときにはちょっと驚きました。 (*^-^*)

少し前にランくんが入院されて、ケアができていなかったらしくって
毛がフサフサ状態。
前足や後足は飾り毛がたくさんでモップさんかなって思うくらいでした。
まぁ事前にお聞きしていたのですが...(*^▽^*)

シャンプー前に少しカットをさせていただきました。
というのは、毛玉やもつれができているとシャンプーした後
中々乾かないのですよ。
だから事前にある程度カットしちゃうんです。
DSC05885.jpg

実は、そのカットが一番時間がかかってたりして(*´ω`)
でもランくんはその間もおとなしく作業を待ってくださいました。

ある程度カットができたのでシャンプー開始です。
なんでもお風呂は大好きらしいので、シャンプーの時は
ゆったりと身をゆだねてくださいました。(*^-^*)

ドライ作業も嫌がることなく、無事に完了。
耳掃除や耳周りのカットをさせていただき、
引き続き部分カットをさせていただきました。
DSC05890.jpg

今日は天気が良くってちょっぴり暖かかったのです。
ランくんもうすぐ終わりですよ~~~

全身ブラッシングをして作業完了です。
DSC05891.jpg

さぁおうちへ戻りましょうね~~

ランくんは買い物かごの中に入ってご主人さんと一緒に2階へ戻られました。 (^^♪
※ちょっぴり大き目さんなので階段が辛いのかな??

ランくんお疲れ様でした。
おとなしく作業を待ってくれるから助かったよ
またね~~~






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


柴、コーギーMIXのシャンクさん
DSC06019.jpg
柴、コーギーMIXのシャンクさんは元気な元気なシニアさん

シャンクさんはなんと御年18歳!!! ('ω')
お客様台帳を記入していただいて、ワンちゃんのデータを見ると
9年3月4日って記入されておられたので
2009年ですか? まさか平成9年では...とお聞きしたら...
ええ平成9年ですと ( ゚Д゚)

でもちゃんと歩くことはできるし、ご飯はきっちりと食べられているようです。
目もしっかりと見えているとのことで元気さんです。

ではお預かりさせていただきます。
ちょっぴり間が空いていたのでしっかりと洗わせていただきました。
DSC05969.jpg
本当に柴とコーギーの特徴を備えておられます。
シャンクさんはシャンプー中もとってもおとなしくて (*^-^*)

トリミング台へ移動していただいてドライ開始です。
シャンクさんは毛が細くて密度が高いのです。
だから、しっかりと乾かさせていただきました。

と同時に沢山の毛が吹き飛んでいきましたよ。
DSC05971.jpg

みるみるフワフワになっていくので気持ちいいんですよ~~~。
ドライ作業が無事に終了です。

耳掃除や足周りのカットはおとなしいものです。
ちょっぴり爪切りをさせていただいて、あとはブラッシングです。
DSC05993.jpg
ブラッシングもしっかりさせていただいて作業完了ですよ~~ (^^♪

フワフワになって飼い主さんの元へ
おうちへ戻ってゆっくりお休みでしょうね。
DSC06013.jpg

シャンクさんはとってもフレンドリーで良い子さんでした。
まだまだ元気で過ごしていただかないとね。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


W・コーギーのかけるくん
DSC06151.jpg
W・コーギーのかけるくんはちょっぴり怖がりさんで
とてもフレンドリーな男の子

かけるくんはとってもフレンドリーなのです。
初対面のおっちゃんにもひっくり返っておなかを見せてくれるくらい。 (^^♪

シャンプーカーの準備をしている合間に飼い主さんを引っ張って
ちょこちょこと跳びながら走り回っておられました。 (*^-^*)
まるでピョコタンピョコタンって音が出そうな走り方なんですよ。 (^◇^)

さぁシャンプーカーに入っていただきますよ。
おうち以外でシャンプーするのは初めてなので緊張気味なのであります。
しっかりと洗いましょうね~~
DSC06145.jpg

さて、ドライ作業を行うのですが、初めてのお客様はドライヤーが大丈夫なのかが
すごく気を使うところ。
かけるくんは.....
ちょっぴりびっくりでした。

トリミング台でお顔がバックドアの窓に向いていて
背中とかをドライしていると、突然クルっと向きを変えてバスタブ側に向かうのですが
また、クルっと回ってバックドアの窓に向いちゃうんです。
ドライヤーが苦手な子はこのような事をされますね。
♪巡り巡ってふりだしよ~~ ♪
この場合、右半身は乾かせていただけるんですが、左半身が結構大変なのです。
でも、壁にべったりと密着しない子の場合は何とかなるものなんです。
かけるくんも途中からこちらに寄り添うようになってくださったのでドライ作業は完了。

どうです?
良いお顔でしょ。
DSC06170.jpg

ドライ作業が終わると耳掃除や足周りの作業です。
もう遊んでほしくって仕方がないって感じでしたね。
DSC06188.jpg

もうフレンドリーすぎてこんな写真まで撮れちゃいました。
お団子のようにまぁるいかけるくん (*^▽^*)

DSC06181.jpg

ついでにお尻もまぁるいのです。
DSC06178.jpg
ブラッシングをさせていただいて作業完了です。

作業が終わって、シャンプーカーを出ると飼い主さんの元へ嬉しそうに走り出して
そのままあちらこちらとお散歩

ちょっぴり相手していただこうかとかけるくんの元へ向かうと....
こちらへ走ってきてくださるのは良いんですが、そのままひっくり返ってお腹を見せて...
コンクリートの上だったからよかったんですが、
せっかくきれいになったのに汚れちゃうと大変です。
かけるくんって本当に人が好きなんですね~~~ (^◇^)

ちょっとピントがぼけてますが、こんなお顔を見れるくらいフレンドリー (^^♪
DSC06149.jpg
いやぁ~~和ませていただきました。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのジルくん
IMG_0695.jpg
ミニチュアダックスフンドのジルくんは飼い主さんが大好きで
とっても甘えん坊な男の子


ジルくんは大阪から川西市に引っ越してこられました。
それまでは大阪のペットサロンへ行っておられたのですが、引っ越ししてからも
飼い主さんが仕事へ行く途中にサロンへ預けて
仕事帰りに迎えに行っておられたようなのです。
でも長時間預かってもらうことになり、ジルくんは寂しい思いをしておられたようなのです。
そんな時に「アイドッグかわにし」の広告をご覧になられ、
家に来てもらえるし、休みの日でもシャンプーしてもらえるんだと
すぐにご予約を頂きました。 (^^♪

今日はあいにくの小雨でしたが、早速シャンプー開始です。
まずはトリミング台へ上がっていただいてから足裏のカットと爪切りです。
ジルくんはとってもきれいな足先をされておられました
爪もそんなに伸びていなくってちょっぴりカットするくらい。
少しの間、ジルくんは飼い主さん恋しや~~ と訴えておられました。

さぁシャンプーしましょうね~~
IMG_0693.jpg

ジルくんはジェットドライヤーも平気さんで
しっかりとドライさせていただけました。

耳掃除をさせていただこうとお耳を見ると
とってもきれいな状態。
ダックスちゃんは結構耳の裏の毛が多かったり、もつれていたりしている子が
多いのですが、ジルくんはきれいにそろっているのです。

足先の状態と言い、飼い主さんがきちんとお手入れをされておられるのでしょうね。(*^-^*)

ちょっぴり不安げなお顔のジルくんです。
IMG_0696.jpg

耳掃除やちょっとしたカットをさせていただいて作業完了です。
IMG_0704.jpg

まだ、お外は雨が降っていたのでジルくんをバスタオルでくるくるとさせていただき、
玄関までお送りさせていただきました。 (*^▽^*)

ジルくんは最初は飼い主さんが見えないのでアピールをされておられましたが、
途中から作業に協力してくださり、すごく良い子さんでした。
おうちに帰って、飼い主さんにご報告していると奥の部屋から飼い主さんを呼ぶ声が...
甘えん坊さんですね~~

でもこれからシャンプーのときは長い時間離れなくても良いんだよ~~ (*^-^*)

IMG_0708.jpg






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


パグのブーくん、フレンチブルドッグののんちゃん、ブルドッグのデニーロくん
本日はなんと!
パグちゃん、フレンチブルドッグちゃん、ブルドッグちゃんのご家族さんの
ところへ行ってまいりました。 (^^♪

おうちに到着すると、サンルームにパグのブーくんとフレンチブルドッグののんちゃんが
のんびりとされておられました。
こちらに気付くと、お二人は興味深げに窓の方へ
すごくフレンドリーっぽい感じです。

シャンプーカーの準備をさせていただいて
最初はパグのブーくんからシャンプーです。

さぁしっかりと洗いましょうね~~
DSC06341.jpg

パグちゃんはドライヤーの風が平気な子が多いんですよね~
ブーくんもドライヤーの風を楽しんでおられました。
特に顎の下から胸に当たるのは気持ちいいのか、上を向いてご協力 (^◇^)
ブーちゃんはどちらかといえば少し毛が長めな子なんですが、すぐにドライ完了。
DSC06371.jpg

お耳の裏やおなか周りはしっかりとクリーニングしてサラサラな感じになりました。
もちろん、お顔のところの皺もしっかりとクリーニングさせていただきました。
残念なことにブーくんは足を触られるのが大の苦手。
追いかけあいで少し暑くなっちゃいましたね。
DSC06348.jpg
さぁおうちへ帰ってのんちゃんと交代です。


続いてフレンチブルドッグののんちゃんのシャンプーです。
DSC06376.jpg
のんちゃんはすごくフレンドリーでどこを触っても平気さん。
ちょっと近づくとペロンペロンと舐められちゃうのです。 (*^-^*)

ちょっぴりドライヤーにはびっくりでしたが、こちらの体に寄り添うようになって
うまくドライができました。 (*^▽^*)
DSC06378.jpg
耳掃除や爪切りは全く嫌がることもなく、すごく協力的。
のんちゃんも耳裏、お顔やおなか周りのクリーニングをさせていただきました。
おっとりしていてすごくいい子さんやね。 (^◇^)
DSC06388.jpg
のんちゃんはあっという間に終わっちゃいました。
抱っこしておうちの玄関にお送りさせていただきました。



さぁ続いてブルドッグのデニーロくんです。
ふと見るとサンルームにどっしりとした存在感が.....
デニーロくんはブーくんやのんちゃんと違ってすごく大きい...
抱っこするのも胴回りがすごいんですよ。
シャンプーカーに入っていただくのに一苦労。
なんといっても普段使っているトリミングリードでは長さがすごく短くてかわいそう。
まずはバスタブへご案内してシャンプー開始です。

う~~ん。 お風呂に浸かっているおじさんのようだ (^◇^)
DSC06410.jpg
しっかりとしっかりと洗わせていただいてトリミング台へ....

とはいえ大型犬さんのようにトリミング台へ上がって頂くことは無理なので
抱っこしてトリミング台へ。
バスタブの底からトリミング台の高さはおよそ1m弱
前かがみになってせ~~の よいしょって掛け声をかけてトリミング台へ
すっしりとした重量感がたまりません。
いや~~本当に腰に爆弾が....(略

さくっとドライ作業が完了しました。
耳掃除や爪切りはじっとされてすごくやりやすいのです。

どうですこの存在感。 (*^-^*)

DSC06424.jpg

怖そうに見えるんですけどすごくフレンドリー
大きな舌でベロンベロン舐められるんですよ~~
DSC06416.jpg
デニーロくんも耳裏やお顔の皺、おなか周りのクリーニングをさせていただきました。
特におなか周りの時はこちらが近寄るものですから
ベロンベロンと沢山愛想していただけました。 (*^▽^*)

さぁおうちに帰るんですが、ブーくんやのんちゃんのように抱っこしておうちというわけにいかず
かといってシャンプーカーのバックドアのステップを降りていただけるようには思えないですし。
怪我をしていただくわけにもいけません。
やはりここは抱っこですよね。(*´ω`)

まずはトリミング台からシャンプーカーの床に降りていただいて....
コシトハイキンガイテ~~~~

ちなみに抱っこするのに胴を抱こうとしても片手では届きません。
デニーロくんはおとなしい良い子だったんで助かりました。
これで暴れられたら、大変ですもんね。

さて、帰りたいデニーロくんを制止しつつ、バックドアを開けて
自分が先に出て、デニーロくんを抱っこ.....
ちょうどシャンプーカーの横をおばぁさんが通りがかられ
大きなワンコが出てきたものですからびっくりされちゃいました。
スミマセン (´・ω・`)
すぐに謝ったのですが、「ワンちゃんのシャンプーなら仕方ないわね~~」
ご納得?いただけました。

さぁデニーロくんをおうちへ
デニーロくんはサンルームへと..
今日は天気が良く、シャンプーカーの中も結構な温度
暑かったんですよね。 ごめんね
ゆっくりとサンルームでくつろがれておられました。


ブーくんものんちゃんもデニーロくんも良い子で楽しかったです。(^◇^)
どの子も隙あらば舐めてやろうという感じで。
通りに面していたので通りがかりの方々が覗き込んだり
おとなしい子たちだから良い宣伝をさせていただきました。
しかし腰が痛いような...





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.