アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
キャバリアのプリンくん
DSC06623.jpg
キャバリアのプリンくんはとってもおとなしくって
すぐに伏せちゃう男の子


今日は予報では雨になるということです。
本降りにならなければいいのにと思いながら、プリンくんのおうちへ向かいました。

さて、おうちに到着し、飼い主さんと初めてのシャンプーなので
シャンプー前後の暴れや飛びだしによる事故のリスクのご説明を
させていただいていたら...
「たぶん大丈夫だと思いますよ (^◇^)」

プリンくんがおうちから出てこられてなるほどと思いました。
とってもおとなしいのです。
飼い主さんから耳とお尻周りのカットと爪切りのご依頼を頂きました。
シャンプーカーにご招待です。

まずは足裏のカットと爪切りです。
プリンくんはおとなしく作業をお待ちでしたね。
ついでにお耳の毛の長さを簡単にそろえさせていただきました。

さぁシャンプーしましょうね。
シャンプー中もおとなしいのです。
毛がたくさんなのでしっかりと洗わせていただきます。
DSC06616.jpg
こうしてお顔を見ると愛嬌のあるお顔で (*^-^*)

さぁドライ作業です。
トリミング台でドライ作業をしていると沢山の死毛が吹き飛んでいきました。
プリンくんは途中からトリミング台で伏せてお休み (*^▽^*)
無理をして立ち上がっていただくのもかわいそうなので、そのままの体制で
ドライ作業を進めるのです。

DSC06634.jpg
ワンちゃんのこのポーズってかわいいんですよね~~

特にお耳付近は毛が多いのでしっかりと乾かせていただきました。
時々、よいしょと体の向きを変えさせていただいてドライ作業完了です。

続いて耳掃除と耳の毛の長さをそろえるようにカットさせていただきました。
耳は表と裏の毛があるのでブラッシングしてそろえてからカットです。 (^◇^)
DSC06620.jpg
お尻周りの毛も長いところをカットさせていただきました。
体全体のブラッシングをさせていただいて作業完了です。

さぁおうちへ帰りましょうね。
DSC06630.jpg

外は雨が小降りになってきました。
せっかくきれいになったのに濡れてはいけません。
というわけでバスタオルで巻き巻きさせていただいておうちへ。
玄関でお父さんがお出迎えです。 (*^-^*)

プリンくんはとってもおとなしくってドライヤーも爪切りも
嫌がることもなく良い子さんでした。
長めの毛も少しカットさせていただいたのですっきりしました。
大雨になる前に終わってよかったですね。







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワのクータンくん
DSC06676.jpg
チワワのクータンくんは好き嫌いがはっきりしている
活発な男の子


今日の天気予報が大当たりでクータンくんのおうちへ到着するころに雨が本降りになって
おうちの前にシャンプーカーを停車させていただくと...
「ワンワン」と聞こえてきました。
見ると、クータンくんが玄関先のひさしのところでお尻尾フリフリでお待ちでした。
飼い主さんにお客様台帳を記入している間にクータンくんにご挨拶
知らないおっちゃんにちょっぴり戸惑いながら玄関前をクルクル回っておられました。
でも威嚇することもなく、ちょっぴり興味はあるけど遠巻きで様子見~~って感じですね。

さぁシャンプーカーへようこそ~~
まずはトリミング台へ上がっていただいて
足裏のカットと爪切りです。
足を触っても怒ることはありません。
爪を見るとそんなに伸びていないので、ちょっぴりカットさせていただきました。(^^♪
玄関先では警戒されておられたのですが、とってもフレンドリー (*^-^*)

さあシャンプーしましょうね~~
クータンくんは毛のボリュームがある方なのでしっかりと洗わせていただきます。
DSC06642.jpg

さあドライ作業開始です。
ドライ作業中はおとなしく作業を待っておられました 立派立派(*^。^*)

DSC06647.jpg

ドライ作業の時に背中に毛玉を発見。
ドライ作業が終わったのでブラッシングをさせていただこうかと思うと
クータンくんはブラッシングが大嫌いだったのです。

多分、ブラッシングで毛が引っかかるのが嫌なんでしょうね。
時に毛玉のあたりは「ガウガウ」とお怒りに ('ω')
本気で噛むことはありませんでしたが、ガブってされちゃいました (´・ω・`)
なだめながら、気をそらせながらブラッシングと毛玉処理が完了です。 フ~~~(*^^*)

ブラッシングが終わるとフレンドリーなクータンくんに変身。
飛びかかってくださったり、こちらの動きに合わせてトリミング台を縦横無尽に
可愛いなぁ (*^-^*)

まぁるいクータンくんなのです。
DSC06670.jpg

耳掃除と部分カットをさせていただいて作業完了です。
外は雨が本降りなので、バスタオルグルグル巻きでおうちへ

DSC06652.jpg

クータンくんはそのままおうちの中へ

飼い主さんにご報告させていただいているときも
おうちの中から飼い主さんを呼ぶ声が
甘えん坊さんでかわいいクータンくんでした。
最初は警戒モードでしたが、シャンプーカーの中では
とってもフレンドリーで良い子さんでしたよ~~
ブラッシングの時は少し怖かったですが (^◇^)


クータンくんまたね~~





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


MIX犬のリンちゃんとミニチュアダックスフンドのコクくん
今日はMIX犬のリンちゃんとミニチュアダックスフンドのコクくんのおうちへ行ってまいりました。
コクくんはリンちゃんの飼い主さんの娘さんのワンちゃんです。
中々シャンプーなどに連れて行けないのでリンちゃんと一緒にご予約頂きました。

最初にリンちゃんとご対面。
と~~てもフレンドリーで賢い子さんです。
シャンプーカーを準備している間、お孫さんがリンちゃんのリードを持って
お散歩状態で待っておられました。
絶対に引っ張らないし、
お孫さんの歩調に合わせて歩いておられました。 スゴイ(^^)/

DSC06696.jpg
なんでもきちんと訓練を受けておられたようなのです。

さぁリンちゃん。
シャンプーしましょうね~~
初めてのシャンプーカーでのシャンプー
ちょっぴり緊張気味なのです。
DSC06699.jpg

シャンプーもドライ作業も全く嫌がることなくおとなしい良い子さんです。

今日はいい天気でしたのでちょっぴり暑かったかな?
DSC06704.jpg

耳掃除や爪切りなども全然嫌がることもなくと~~ても良い子
DSC06714.jpg

時々、お孫さんが外で走っているので心配そうにみておられました。
DSC06732.jpg

しっかりとブラッシングをして作業完了です。
リンちゃんはおとなしくってと~~ても良い子さんでした。

とってもいいお顔をされておられますよね。(^◇^)
DSC06728.jpg
リンちゃんを抱っこしてシャンプーカーを出ると、玄関先でコクくんがお待ちかねでした。

さぁバトンタッチですね。
リンちゃんはおうちの中へ 休憩です。


続いてコクくんのシャンプーです。
コクくんは結構毛が多い子さん
最初にトリミング台で足裏のカットとお尻周りのカットをさせていただいて、
爪切りもさせていただきました。

さぁシャンプーしましょう~~
コクくんは毛のボリュームがあるのにシャンプーするとほっそいのです。
しっかりと洗わせていただきました。
IMG_0735-2.jpg
た~~くさん毛が流れていきました。

ドライ作業をすると乾いた場所から毛が吹き飛んでいきます。
コクくんはお顔付近に風があたらなければ平気さんでした。
DSC06734.jpg
ドライ作業が終わり、耳掃除とあちこち長い毛をカットさせていただきました。
お尻周り、お腹、前足の飾り毛などをそろえさせていただきましたよ。
カットの時もコクくんはおとなしいので助かります。

興味深げに見つめるお目目が可愛いのです 👀
DSC06739.jpg

さぁ仕上げのブラッシングをして作業完了です。
すっきりしましたよ~~ (*^^*)
可愛いお顔ですよね~~ (*^-^*)
DSC06752.jpg

ついでにアップの写真なども
DSC06742.jpg

コクくんもと~~てもおとなしい良い子さんでした。
リンちゃんとコクくんはお外で一緒に「ワンワン」とアピールされておられましたが、
威嚇などではなくって自分たちの存在をアピールされているのでした。


天気が良くってちょっぴり暑かったんですが、
文句も言わず、ちゃ~~んと作業を待っている良い子さん達で助かりました。
また呼んでいただけそうなのでうれしい限りです。 (^^♪






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


柴犬のげんくん
DSC00015.jpg
柴犬のげんくんはちょっぴり怖がりで
とってもフレンドリーな男の子


げんくんはとってもフレンドリー
おうちに着いて飼い主さんにご挨拶をしていると
お姉さんに連れられてげんくんがやってこられました。
人見知りな子はここで飼い主さんの後ろに隠れる子がいるのですが、
げんくんはトコトコとやってきて、立ち上がってご挨拶
ズボンに梅の花のような足跡をた~~くさんつけてくださいました。 (^^♪
初対面の人にもとっても嬉しそうに近寄って行かれるようなのです。

なんでも明日、お孫さんが遊びに来られるので、きれいにしてあげてから
お孫さんと遊ばせたいからご予約されたようなのです。

さぁ早速シャンプーカーへご招待。
小さいので抱っこしてご案内なのです。

げんくんはこんな風にバスタブから身を乗り出して
でもしっかりと洗わせていただくのです。
DSC00003.jpg

しっかり洗ってトリミング台でドライ作業です。
げんくんはジェットドライヤーに少し驚いた様子でしたが、
こちらに体を密着されて落ち着かれて
途中からはお座りしてドライ作業をお待ちでした。
DSC00011_20150408170046bd9.jpg

背中とかがフワフワになっていくのがわかります。
途中、飼い主さんが心配して覗きに来られるのですが、
げんくんはおとなしく作業を待ってて 良い子さん。

ドライ作業が終わり、耳掃除です。
げんくんは嫌がることなく耳掃除修了です。
爪はというと、切りところがないくらいよくお散歩されておられます。

もうすっかり落ち着いて仕上がりを待っているげんくんです。
DSC00028.jpg

最後に全身ブラッシングをさせていただいて作業完了です。

シャンプーカーを出ると、ご家族でお待ちかね。
お姉ちゃんが抱っこされて手触りの良さに驚かれておられましたね。
「げんってこんなんだったんだ~~~!!」って
つられてお母さん、お父さんも触って確かめておられました。
DSC00025.jpg


げんくんは初めてのシャンプーカーでのシャンプーで
ちょっぴり驚かれてウロウロとされていたのですが、途中から落ち着かれて
お座りして作業を待っている良い子さんに (*^^*)
抜け毛も除去できましたし、明日はお孫さんとたくさん遊べそうです。

げんくん、た~~くさん遊んでね~~~。

汚れたらまた呼んでね~~(^^)/





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ゴールデンレトリバーのサニーちゃん
DSC00066_201504091708470c8.jpg
ゴールデンレトリバーのサニーちゃんは
とってもフレンドリーな女の子


今日、シャンプーさせていただいたサニーちゃんはとってもフレンドリーなんです。
おうちに到着して飼い主さんにご挨拶させていただいて
おうちの中からサニーちゃんが登場です。

サニーちゃんはお尻尾フリフリ全開で向かってこられました。
ハイテンションで嬉しそうに来られるとたまりませんね。 (^◇^)


さぁシャンプーカーにご招待です。

サニーちゃんは毛が長い目なのでしっかりと洗わせていただきました。
可愛いお顔ですよね~~~(*^-^*)
DSC00041.jpg

トリミング台へ上がっていただいてドライ開始です。
毛が長いほうなのでしっかりと乾かすのです。
サニーちゃんは嫌がることもなくおとなしく作業を待っていただけました。
DSC00050.jpg

ドライ作業が完了するとサニーちゃんは相手してほしそうに
手をかけたり、お顔を近づけてこられたり。 (^^♪
フレンドリーで相手していると楽しいんですよね~~

さぁ耳掃除や足裏カットです。
体を預けてくださるのですごくやりやすいのです。 (*^▽^*)

さぁ仕上げですよ。
体全体のブラッシングです。
ちょっぴり毛玉処理をさせていただいて、長めの毛をそろえるようにカットさせていただきました。
DSC00052.jpg

本当に良い子さんで、甘え上手さん。
相手してって言う仕草がかわいいのです。

さあシャンプーカーを出ておうちへ帰りましょう。
サラサラ感がよく分かるでしょ。 (^◇^)
DSC00100.jpg

サニーちゃんはお庭を少し散歩されて、こちらへ飛びかかってくださってお礼のご挨拶かな?
そのままおうちへ戻られました。

飼い主さんにご報告させていただいたときに
「大変だったでしょ? 暴れませんでしたか?」っておっしゃられてましたが、
なんのなんの
フレンドリーで相手してほしくってウズウズする子って大好きなんです。
だって作業合間の時に相手するとすごく嬉しそうなお顔をするんですよ。

本当にたまりませんよ (^^♪

サニーちゃんまた会おうね~~~(^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


デジカメが....トホホ
先週末にデジカメが壊れたました。 ('ω')

電源を入れても「電源を入れなおしてください」と出て
撮影ができなくなってしまいました。
レンズが出てこないのが原因のようです。

そういえば、以前使っていたCASIOのデジカメもレンズが出ずにお亡くなりになり
今回もレンズが出ない故障が発生したようなのです。

なんとか電源の入り切りをしているとレンズが出てきて撮影ができるときがあったのですが、
お客様先でシャンプー中にレンズが出なくなり、
出ないなら機械部分がおかしいのではと軽くショックを与えてみました。

すると.....
液晶が壊れちゃいました。
というか割っちゃいました。 良い子はマネしないでね
19822_421577544634059_6496529005471231966_n.jpg

このカメラはSONYのCyberShot WX300という機種で大きさと言い、機能も素晴らしかったのです。
Wifiでパソコンに画像を転送できたり、出先でもスマホやi-Padに画像を転送でき、
FaceBook等に記事を書いたりできたのです。
ちょうど1年の保証期間が切れる前にバッテリカバーが壊れて修理に出し
カバーとレンズユニットを交換してもらったのですが、
残念ながら保証期間は過ぎていますので有償修理です。

よくよく考えてみると
昨年からi-Padの液晶割れ、シャンプーカーのナビの故障に続いて
デジカメの故障。
本当、ついてないっていう感じなのです。 ('ω')

仕方がないので故障したその日はi-Phoneでお客様を撮影したのですが、
どうも画像があまりよろしくないのですよ
シャンプーカーの作業室はそんなに広くないのでトリミング台でお座りしている
ワンちゃんを撮影しようとすると、ある程度広角で撮影したほうが宜しいのです。
が、i-phoneだとかなり離れてやっと体半分くらい撮影できるかなって感じです。

家には別のデジカメがあるのですが、これも5年選手なので
撮影した後、次の撮影ができるまでの時間が長くて....(*_*)
シャンプーカーの中では仕上がった時に撮影をさせていただくのですが、
あまり時間をかけるわけにいかないのです。
出来るだけ短時間に沢山の写真を撮り、その中で良い表情の写真を次のご予約の際に
プリントしてお渡ししているのです。

となると、良い表情の時を撮影できるタイミングを狙えるカメラの方がありがたいのです。
しかしながら、カメラに関しては素人ですので、カメラ任せでいいショットが撮れるカメラが
ありがたいのです。

まぁ長くなりましたが、買い替えをすることにしました。
1眼なんてもったいないですし、シャンプー中にも撮影しますし
ブルブルされることもありますので水にも濡れます。
正直安いカメラでもいいかなと思ったのですが、実際にお店で触ってみると
撮影出来るまでの時間やピントが合うまでの時間が遅いのですよね。

ここは清水の舞台から飛び降りて、なおかつ、複雑骨折を覚悟して
前の機種の後継機であるWX350にしました。
IMG_0816.jpg

外見は全く同じなんですが、3D写真は撮れないし、パノラマ写真は撮れない。 (*_*)
メニューが使いづらいとか不満はあるのですが、

こんな感じでワンちゃんのお鼻にピントを合わせて背景をぼかすと言う写真が偶然撮れるのです。
DSC00026.jpg
これは新しいWX350で撮影した柴犬のげんくんです。

また、今日のゴールデンレトリバーのサニーちゃんのこんな写真
DSC00067_201504092002014c9.jpg

このような写真が撮りたいのですよね。 (^^♪
※ただ、腕が悪いのでカメラ任せって言うのが情けないですが。

しかし、この偶然があるので新しいカメラもSONYにしてしまったのです。 (^◇^)

後になって、他のメーカーの防水、耐衝撃カメラもあったのがわかったのですが....
多分、思ったような写真が撮れないだろうと自分に言い聞かせてます。(*_*)
※実際には水に濡れたり、落としたりするリスクを考えるとそちらの方がよろしいのですが...
正直、見てなかったことにしてます。('ω')

さぁ新しいカメラの入れ替え代金分、お仕事をいただける様に頑張らねば...






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



お客様の笑顔の写真 (*^。^*) その3
久々にお客様の笑顔の写真をアップいたします。
過去の写真です。
お客様の笑顔の写真 (*^。^*) その1
お客様の笑顔の写真 (*^。^*) その2

早速始めましょう~~~

ラブラドールのCoCoちゃん
COCOs.jpg


ゴールデンのアイルちゃん
アイルs


シベリアンハスキーのはるくん、あきちゃん
はるs
あきs


パピヨンのアトムくん
アトムs


ラブラドールのアニーちゃん
アニーs


ゴールデンのクッキーちゃん
クッキーs


ラブラドールのクロくん
クロs


ゴールデンのロンくん
ゴールデン ロンs


ボーダーコリーのチャンプくん
チャンプs


黒柴のテトちゃん
テトs


柴のポッキーくん
ポッキーs


ミニチュアダックスフンドのライズくん
ライズs


ミックス犬のラブちゃん
ラブs


ミニチュアダックスフンドのロンくん
ロンs


ミニチュアダックスフンドのわかばちゃん
わかばs


こうしてみると良いお顔してますよね~~
本当に和みます。
笑顔の写真はシリーズでお送りいたします。
次回をお楽しみに~~~(^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ケリー・ブルー・テリアのティアラちゃん
DSC00620_20150417174706946.jpg
ケリー・ブルー・テリアのティアラちゃんは好奇心旺盛で
ワンちゃんが嫌いな女の子


ティアラちゃんはワンちゃんが大嫌いらしいのです。
というのは小さいころに飼い主さんのご実家のトイプードルにお尻を噛まれてから
他のワンちゃんと会うと興奮されるらしいのです。
だから、サロンに連れて行くと他のワンちゃんに反応してしまって大変なことに
なるらしいのです。
カットの時は他のワンちゃんがいない時に行く様にされておられるのです。

さぁ初めてお会いするのですが、ティアラちゃんは怒ったり怖がったりすることなく
普通に近寄ってくださいました。
シャンプー前は全身の毛がカールしていてお顔こそ違いますが、ミディアム・プードルみたいです。

シャンプーカーには興味津々
バックドアーを開けて用意していたのですが、自分からステップに近寄って様子をうかがっておられました。
さぁシャンプーしましょうね~~

ティアラちゃんは毛が多くてカールしているのでしっかりと洗わせていただくのです。
何気にカール具合がわかるでしょ
DSC00587.jpg

さぁトリミング台へ
ドライ作業ではジェットドライヤーにちょっとびっくり
毛が柔らかいので意外と早くドライ作業は終わり。

こ~~んなモフモフになってしまいました (^◇^)DSC00596.jpg

後で気が付いたのですが、モフモフすぎてカメラで撮影しても体にピントが合わないのです。 (*´ω`)
DSC00639.jpg
シャンプー前と全然違うんですが....
ついでにブラッシングをするためにトリートメントを使っていますので
フワフワでサラサラ (*^-^*)


全くおとなしかったティアラちゃん。
でもお尻周りのブラッシングの時にカプって (´・ω・`)

なんでもお尻周りは昔噛まれたトラウマがあるらしいのです。
だから触られるのが嫌いなんですよね~~

DSC00632.jpg

だけどそれ以外は前脚を出して「相手してよ~~~」って
可愛いのです。

DSC00648_201504171747093fe.jpg
DSC00636_2015041718055929e.jpg

作業が終わって抱っこして飼い主さんのところへ
おうちへ戻ってもお尻尾フリフリでこちらに向かって来られるくらいフレンドリー (*^-^*)

シャンプーでフワフワになってちょっぴり大きく見えるティアラちゃんでした。
これでプードルに間違えられることはないね (^^♪






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワのティーちゃん、モカちゃん
本日は西宮市にお住いのチワワさんのおうちへ出張です。 (^^♪

一昨日、宝塚のティアラちゃんのおうちへ向かう途中にお問い合わせのお電話が
かかってきて道路横に停車中しているときにティーちゃん、モカちゃんの飼い主さんが
たまたま通りがかり、シャンプーカーの横の「出張ドッグシャンプーサービス」
パネルをご覧になられて
「こんなサービスがあるんだ~」とご予約を頂きました。 (^^♪

今朝は少し小雨で本降りにならなければ良いのになぁと思いながら、
ティーちゃん、モカちゃんのおうちへ到着です。
飼い主さんにご挨拶をさせていただいているときに
モカちゃんは「ワンワン!!」と恐る恐る...
ティーちゃんはお尻尾フリフリでこちらに向かってくださいました。

さぁ怖がりさんのモカちゃんからシャンプーをさせて頂きます。
シャンプーカーへようこそ!!!
DSC00811.jpg
モカちゃんはちょっぴり怖がりさんで
恥ずかしがりな女の子


まずはトリミング台で少しコミュニケーション。
足周りのカットと爪切りをさせていただきました。
まぁなんとおとなしいこと。
足を触ってても嫌がることはありませんでした。
さぁ続いてシャンプーです。
しっかりと洗わせていただいて、ドライ作業なのです。
モカちゃんはジェットドライヤーに少し驚いた様子でしたが、
逃げ回ることもなく、おっちゃんに寄り添ってドライ作業をさせていただけました。 (*^-^*)
小さい体なので乾くのも早いのです。

ドライ作業が終わったのですが、
団子さんになってしまいましたDSC00785.jpg

耳掃除や少しカットをさせていただいているうちに

ちょっとずつ立ち上がって...
DSC00794.jpg

こちらに近づいて...
DSC00798.jpg

カメラ目線でポーズまで
DSC00807.jpg

全身ブラッシングさせていただいて作業完了です。
フワフワでシルキーな手触りになりました (^◇^)
良い子さんでしたね~~ (*^^*)
外は小雨でしたのでバスタオルにくるまっていただいておうちへ

おうちに着くと早速、ティーちゃんが匂いを嗅いでおられました。 (*^▽^*)
次はティーちゃんだよ~~
ティーちゃんはモカちゃんより少し大きいのです。 
さぁシャンプーカーへ

DSC00831.jpg
ティーちゃんはとってもフレンドリーで
まったりした女の子


ティーちゃんもトリミング台でコミュニケーションを取らせていただいて
足周りのカットや爪切りなのです。
ちょっぴり前足を触られるのがお好きじゃないのですけど
ちゃ~~んと作業させていただけましたよ エライ(^^♪

シャンプーもおとなしいもの。
しっかりと洗わせていただけました。

トリミング台でドライ作業です
ティーちゃんもおとなしく作業を待って良い子さんでした。
DSC00819.jpg
耳掃除やちょっぴりカット
おとなしいですよね~~ 良い子さん
この頃になると日が差してきました。 雨が止んだようです。

お座りして待ってて可愛いですよね~~
DSC00826.jpg

全身ブラッシングをして作業完了です
カメラを向けるとカメラ目線になってくださるのです (*^▽^*)
DSC00852.jpg

外は雨が上がっていたので抱っこのままおうちへ...
すると、先に終わっていたモカちゃんがお庭でかけっこ (^◇^)
負けじとティーちゃんもお庭に行ってました。 (*^^*)


今になって気が付いたのですが、ティーちゃんとモカちゃんって名前は
紅茶のティーとコーヒーのモカから取られたのかな??

ティーちゃんはあま~~いミルクティーって感じかな
DSC00850.jpg

モカちゃんは甘さ控えめな微糖って感じかな?

DSC00810.jpg

ティーちゃんもモカちゃんも良い子さんでよかったです。
イヤイヤすることもなく作業を待って
小さくってかわいい子たちで和ませていただけましたよ。 (^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのシンバくん
今日のシンバくんは写真がございません。 

というのは
シンバくんは御年15歳 今年の9月で16歳のシニアさんなのです。
とっても元気で今でもおうちの階段を上って2階へ行ったり
ご飯もおやつもちゃ~~んと食べられているのです。 (*^^*)

シンバくんはお母さんが大好き。
お母さんが見えないととっても寂しがってク~~ンク~~ン鳴いちゃうらしいのです。
だからペットサロンに連れて行こうものなら大騒ぎで
お母さんもその場を離れるのがとっても辛いので連れて行けないのです。


そういうことでシンバくんは今までおうちでお母さんが洗っておられたようなのです。
しかし、爪や足裏の毛も伸びてくるし
狂犬病の注射もあるし、せっかくだからきれいにして病院に連れて行ってあげたいなぁと
思われておられました。

そんな時にポストに「アイドッグかわにし 1周年バージョン」のチラシが入っていて
おうちの前なら一緒にいてあげられるし、お互い不安を感じないのではと
ご予約を頂いたのです。
ただ、年齢のこともあり、足裏、足回りのカット、爪切りは重要
シャンプーも手早くしてシンバくんに負担がかからないようにしていただきたいと
ご要望がございました。

そんなわけで写真を撮ることができなかったのです。

ちなみにこれがアイドッグかわにし 1周年バージョンのチラシです。
チラシ2015s

今朝は朝から雨でしたが、飼い主さんであるお母さんとお話をしながらシンバくんを
シャンプーカーへ
最初に足回りの作業です。
お母さんがシンバくんに話しかけ、ヨシヨシしている間に
足裏の毛のカット、足先の毛のカット、爪切りを終わらせていただきました。
シンバくんはご機嫌さんで嫌がることは無かったです。

いつもは動物病院で爪切りをしていただいているのですが、スタッフの方が2人がかりで
結構大変だったらしいのです。
今日はお母さんが一緒だったんで安心されたのでしょうね。
気にされていた足の裏の毛と爪切りがあっという間に終わったのでお母さんは大感激

さぁシャンプーです。
しっかりと洗わせていただいて、マッサージ洗いで抜け毛もたくさん抜けました。 (*^^*)
シンバくんは水に濡れるのが大嫌いらしいのですが、
洗いもすすぎの時もご機嫌さん。 (*^-^*)

ドライ作業も全く嫌がることもありませんでした。
耳掃除や耳裏のクリーニングとカット作業をさせていただいたのですが、

「え~~こんなことまでやってくれるの~~~(*^-^*)」
お母さんが大感激....(*^^*)

シンバくんよりテンションが上がっておられました。 (#^^#)

無事に作業が完了し、お母さんがシンバくんを抱っこ。
外は雨が降っていたので、バスタオルをシンバくんにかけさせていただいておうちへ

そのあと、おうちでシンバくんを交えてお母さんと色々お話をさせていただきました。
本当にお願いしてよかった。とすごく感謝されちゃいました。 (^^♪
いやいや
シンバくんが嫌がらずちゃ~~んと作業を待っていたからですよ ♪
お母さんはシンバくんがとっても大好きで、シンバくんもお母さんが大好きで 
シンバくん まだまだ元気でいて頂かないとね。(*^▽^*)





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのケンタくんとクルミちゃん
ケンタくんとクルミちゃんは今まで飼い主さんがサロンに連れて行かれてたそうなのです。
しかし、お店に連れて行って、終わったころに迎えに行く必要があり、
結構大変だったそうなのです。
また最近、飼い主さんの娘さんがご出産で里帰りされておられて
中々連れて行けないので困っておられてたようなのです。

そんな時に新聞の折り込みで「アイドッグかわにし」のチラシをご覧になり
家まで来てくれるならとご依頼頂きました。 (*^^*)

まずはケンタくんからシャンプーなのです。
DSC01020.jpg
ミニチュアダックスフンドのケンタくんはちょっぴり
恥ずかしがり屋さんでとってもフレンドリーな男の子


ケンタくんもクルミちゃんも2か月ぶりのシャンプーらしいのです。
まずはトリミング台でコミュニケーションを取りつつ、
足裏のカットと爪切りをさせていただきました。
ケンタくんはとってもおとなしく、足を触られても全く平気さん。

ではシャンプーをいたしましょうね~~
肌が弱いとのことでしたので、専用ハーブシャンプーでしっかりと洗わせていただきました。
DSC01007.jpg
マッサージ洗いで沢山の抜け毛が流れていきました。

ドライ作業なのですが、ケンタくんはサロンでのシャンプーを経験されておられますので
全く平気さん。 おとなしく乾くのを待っておられました。

時々、飼い主さんと娘さんが見学に来られるのでお尻尾フリフリになるのです。(#^^#)
DSC01019.jpg

今日は暖かかったのであっという間に乾いちゃいました。 (*^▽^*)
DSC01023.jpg

耳掃除や耳裏のクリーニング、ちょっぴりカットをさせていただいて
ブラッシングをさせていただいて作業完了です。

カメラを向けると、下を向いてなんとなく元気なさそうに見えるのですが、
本当はとってもフレンドリーなのです。
DSC01043.jpg

さぁおうちへ帰りましょうね~~
ケンタくんは飼い主さんに抱っこされて2階へ (^^♪

入れ替わりにクルミちゃんがやってこられました。
DSC01065_201504221710181ee.jpg
ミニチュアダックスフンドのクルミちゃんはとってもフレンドリーで
ちょっぴりまぁるい女の子


クルミちゃんはケンタくんより積極的なのです。
初めてのおっちゃんにも怖がることもなくお尻尾フリフリ (#^^#)

クルミちゃんも最初は足裏カットと爪切りをさせていただいて、
さぁシャンプーしましょうね~~
クルミちゃんはケンタくんより毛のボリュームがあるのです。
しっかりと洗わせていただきました。
DSC01053.jpg

クルミちゃんもドライ作業は全く平気さん。
毛のボリュームがあるのでしっかりとブローするのです。
可愛いでしょ
DSC01056.jpg

耳掃除と耳裏クリーニング、
ちょっぴり毛が長いところがあるので、カットをさせていただきました。
特におなか周りは歩いていると擦れてしまうのでちょっぴり短めに
DSC01063_20150422171017c6a.jpg

今日は天気が良かったのでちょっぴり暑かったですね~~
クルミちゃんも作業完了です。
DSC01068.jpg

ケンタくんもクルミちゃんもとってもおとなしくって
作業を待っていただけるので助かりました。 (*^-^*)
フレンドリーでちょっと顔を近づけるとペロペロと応援を...

次まで覚えててね~~ (^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ヨークシャテリアのチョコラくん、ミルフィーちゃん、まつりくん、はなびちゃん
今日はヨークシャテリアの家族さんのところへ行ってまいりました。 (*^^)v

おうちに到着してインターホンを押すと....
ワンワン、キャンキャンと声が聞こえてきました。
飼い主さんにご挨拶させていただいて、シャンプー開始です。

まずは、一番年長のチョコラくんからです。
おうちではワンワンと大騒ぎでしたが、と~~てもおとなしいのです。
DSC01276.jpg
シャンプーは平気さんでしっかりと洗わせていただきました。
DSC01261.jpg
ブラッシングやカットですっきりしましたよね。
DSC01283.jpg
抱っこしておうちに帰ると、おうちの中から
「フワフワや~~~♡」ってうれしい声が聞こえてきました。

さぁお次はハナビちゃんです。
DSC01296.jpg
ハナビちゃんもおとなしくっていい子さん。
爪切りも足裏カットも嫌がることはありません。
しっかりと洗わせていただきました。
DSC01302.jpg
ハナビちゃんもしっかりとブラッシングさせていただきましたよ。
DSC01305.jpg
ハナビちゃんもフワフワになっておうちへ...(#^^#)

さぁ続いてはミルフィーちゃんです。
ミルフィーちゃんはちょっぴり小さいのです。
DSC01317.jpg
ちょっぴり怖がり屋さんなので固まっちゃいましたね。
DSC01320.jpg
でも爪切りや足裏カットはちゃ~~んとさせていただきました。
ブラッシングさせていただいてサラサラフワフワになりましたよ
DSC01336.jpg

さぁ最後にまつりくんです。
DSC01341_20150426200333fe3.jpg
今日はすごく天気が良かったので、少し暑くなって...
ベロが出ちゃってますね。
DSC01362.jpg
まつりくんもすっきりサラサラになりました (*^-^*)
DSC01368.jpg

今日は天気が良かったから暑かったね m(__)m
でも、み~~んな作業を嫌がることもなくおとなしい良い子たちでした。 (*^-^*)
終わって飼い主さんにご報告をさせていただいたときには
みんなすっきりサラサラになってゆっくりお昼寝でした (^^♪







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


シェルティーのラブちゃん
DSC01510.jpg
シェルティーのラブちゃんはちょっぴり遠慮しがちで
とってもおとなしい女の子


ラブちゃんは小さくってかわいい女の子なんです。
飼い主さんにシャンプー作業についてご説明をさせていただいた後、
ラブちゃんがおうちから出てこられました。
と~~てもおとなしくって (*^-^*)
飼い主さんが
「吠えないですし、噛むことはありませんよ~~」って
良い子さんなんですよね~~

ではシャンプーカーへご招待です。
飼い主さんが気にされておられた足先や足裏のカットを最初に
と~~~てもおとなしい良い子さん
足を触られても嫌がりませんよ。
爪を見てみると、よくお散歩をされているのでちょっぴりカットしたくらい。

シャンプー中はじっと待っておられました。
が、なぜかブルブル震える事があるのです。
飼い主さん曰く
「家でシャンプーしても震えるんです (*´ω`)」だそうです。

DSC01539.jpg

トリミング台へ移動していただいてドライ作業です。
ジェットドライヤーは平気さんだったのですが、
余り立ち上がってくれないのです。 ('ω')
すぐにお座りか伏せで...
でもしっかりとドライ作業はできました。
DSC01519.jpg

ドライ作業が終わると耳掃除とちょっぴり長い毛をカットです。
後ろ足とおなか周りをカットしてすっきりしました。

全く持っておとなしいラブちゃん。
な~~んも文句も言わずに作業を待っておられました。
時々、飼い主さんが見学に来られるのですが、
お顔を外に向けるくらいでちゃ~~んとお座りで作業待ち エライナァ(#^^#)

全身ブラッシングをさせていただいて作業完了です。
ラブちゃんは飼い主さんがきちんと手入れされておられるんでしょうね。
抜け毛や毛玉はほとんどありませんでしたよ (*^-^*)

フワフワさらさらになっておうちへ帰りましょう (^^)/DSC01511.jpg

ラブちゃんは小さくっておとなしくっていい子さんでした。
おうちに帰って飼い主さんに「ワンワン」とご報告されておられました。

飼い主さんに作業報告をさせていただいているときに
時々玄関まで出てこられて愛想をしていただけました。
おとなしくっていい子さんでよかったデス。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.