アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
ラブラドール・レトリバーのジャムちゃんとミニチュアダックスフンドのチョコくん
昨日から雨が降り出して、今日の朝もドシャ振り (´・ω・`)
雨が降ると、せっかくきれいになっても体や足が濡れてしまったりして
嫌な物なんですよね~~
※でもシャンプーカーからおうちまで抱っこできる子は
抱っこしてお送りいたしますよ。 (^^♪


さて、本日の初めてのお客様はラブラドール・レトリバーのジャムちゃんと
ミニチュアダックスフンドのチョコくんです。
大型犬と小型犬の同居なんですよ。
どちらもフレンドリーな気質なので仲良く暮れせているんでしょうね。

お客様先に到着すると、さっそくお父さんが出てこられ
ご挨拶をさせて頂きました。
外は小雨になっており、時々晴れ間も見え隠れ (*^-^*)
また雨にならないうちに大きいジャムちゃんからシャンプーです。
ジャムちゃんは初めてのシャンプーカーに少し戸惑い、
抱っこしてご招待なのです。

DSC04522_20150603185529164.jpg
ラブラドール・レトリバーのジャムちゃんは
ちょっぴり怖がり屋さんでとってもフレンドリーな女の子


ジャムちゃんは初めてのシャンプーカーで少し緊張気味であちこち匂いを嗅いで
バスタブへ誘導させていただき、シャンプー開始です。

不安そうなお顔ですよね~~
DSC04482.jpg
しっかりと洗わせていただきましたよ。

さあトリミング台へ上がっていただいてドライ作業開始です。
タオルドライは大丈夫でしたが、ジェットドライヤーに少しびっくり
上半身に風があたるのが嫌なんですね。
まずは背中、腰、お尻、後ろ足を乾かせていただき、徐々に胸、前足と
ハンドドライヤーも使いながらドライ作業なのです。

DSC04498.jpg
びっくりしたドライ作業も無事に終了。

続いては耳裏クリーニング、耳掃除、足裏カット、爪切りです。
風が来ないので、ほっとしたのでしょうかね?
甘えん坊さんになって (*^▽^*)

さぁ仕上げのブラッシングです。
DSC04524.jpg

外は雨が止んでいましたが、地面は濡れています。
エイヤとジャムちゃんを抱っこしておうちの玄関まで。
ジャムちゃんはおうちの中へ。
お母さんの「まあ~きれいになったね~~」の声が聞こえてきました。

入れ替わりでチョコくんが出てこられましたよ。

DSC04547_20150603185940011.jpg
ミニチュアダックスフンドのチョコくんは
ちょっぴり大き目でとてもおとなしい男の子


チョコくんは少し大きい体格です。
かといって太っているわけではなく、がっちりとした骨太な体格なんですよね。
まずはトリミング台に上がっていただいて、足裏カットと爪切りです。
とってもおとなしくっていい子さん。

さぁシャンプーしましょうね~
チョコくんはお目目が特徴的な子なんですよ
DSC04541_20150603185532a0c.jpg
チョコくんもしっかりと洗わせていただきました。

チョコくんはジェットドライヤーも平気さん。
しっかりとドライさせていただき、耳裏クリーニング、耳掃除です。
DSC04580.jpg

チョコくんはとってもおとなしくって助かりました。
お腹周りの長い毛をカット、お尻周りのカットをさせていただき、仕上げのブラッシングです。
DSC04587.jpg
チョコくんも無事に終了。

チョコくんを抱っこしておうちへ
チョコくんはそのままおうちの中へ戻っていかれましたが、
おうちの中からジャムちゃんがお尻尾フリフリで愛想していただけました。

もうすっかり雨が上がって少し曇り空ですが、このまま晴れそうな感じです。
本当、雨に降られなくってよかったです。 (*^-^*)
ジャムちゃん、チョコくんまたね。

※この後、ジャムちゃん、チョコくんのご近所さんからご予約のお電話を頂きました。
ちょうど天気が良くなってお散歩に出たら、シャンプーカーが止まっていて、
ちょっとご見学をされてご興味を持たれたようです。
うれしいですね~~ (^^♪






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのルルちゃんとアイクくん
ルルちゃんとアイクくんのおうちは小学校の近所
ちょうど通学路に当たります。
できれば小学生の娘さんがシャンプーカーを見たいということでしたので
下校時間より少し前にご訪問なのです。
もしかすると見学でいっぱい小学生が集まるかもしれませんが...
とのことでしたが
「どうぞどうぞ! 窓が少ないですが、見学していただいて結構ですよ~~」
お答えさせていただきました (^^)/

シャンプーの前にお母さんにシャンプーカーの設備のレクチャーを (*^-^*)
さて、準備完了ですよ。

最初にルルちゃんからです。
DSC04628.jpg
ミニチュアダックスフンドのルルちゃんは
ちょっぴりおっかないけどとっても良い子さんな女の子


ルルちゃんは以前にお腹を手術され、それからお腹を触ろうとすると
怒ることがあるそうです。
飼い主さんから十分に注意してくださいとアドバイスが...

お母さんに抱っこされて出てこられたルルちゃんはちょっぴりお怒りモード
飼い主さんにトリミング台に上げていただいて。
シャンプーカーのリアドアを閉めると、おとなしくなって
足裏カットと爪切りをさせていただきましたが、威嚇や攻撃はなかったです。 (*^。^*)
さぁシャンプーです。
DSC04590.jpg
バスタブの中で一瞬「ガウ!」って感じになりましたが、攻撃はなかったですよ。 (^^♪
しっかり洗うと、しっかりと抜け毛が流れていきました。

さぁドライ作業です。
ジェットドライヤーに少しびっくりでしたが、何とか我慢です。
ちょうどこの辺で下校時間です。
お姉ちゃんも戻ってきて窓の外からご挨拶。 (*^-^*)
お友達やらご近所さんやらでちびっこがどんどん増えて.....(*^^)v
お姉ちゃんが数えると....なんと18人

シャンプーカーの外は大騒ぎです。
通りがかりの人まで「何事???」って感じでしたね。

DSC04607.jpg
そんなお祭り状態でもルルちゃんはおとなしくって
耳裏クリーニング、耳掃除
毛が長めな女の子なのでおなか周り、耳、お尻周りをカットさせていただきました。 (*^^)v
仕上げのブラッシングと毛のもつれ、毛玉処理をして終わりです。
DSC04628.jpg
すっきりフワフワになってシャンプーカーの外へ
事前に噛むかもということでしたが、おとなしくってよかったです。
外でお姉ちゃんがお待ちかねで抱っこしておうちへ戻られました。

入れ替わりでアイクくんの登場です。
DSC04650.jpg
ミニチュアダックスフンドのアイクくんは
とってもフレンドリーでおとなしい男の子


まずは足裏カットと爪切りです。
おとなしいですね~~ 助かります。
さあシャンプーしましょうね~~
しっかり、しっかり洗うのです。
DSC04642.jpg

続いてドライ作業です。
ジェットドライヤーにちょっとびっくりでしたが、おとなしくドライ作業完了です。
DSC04656_20150603190118a7b.jpg
耳裏クリーニング、耳掃除
ちょっぴりカットをさせていただいてと
仕上げのブラッシングで完了です。 (*^-^*)
DSC04662.jpg

シャンプーカーの外でお待ちかねのお姉ちゃんにアイクくんをお渡し。
お友達が「触っていい~~~」「ワンちゃんほしいなぁ~~」って
とてもほほえましい光景でした。

飼い主さんにご報告をさせていただいた後、少しお話をさせていただき、
飼い主さんもルルちゃん、アイクくんの作業をご見学されて
「出張でここまできっちりとしていただけると思っていなかったです」
うれしいお言葉を頂きました。 (^^♪
こちらこそありがとうございました。

今日の作業を見学されたちびっ子たちには出張ドッグシャンプーはどう映ったでしょうかね? 
(*^-^*)






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワのクリームくん
DSC04933.jpg
チワワのクリームくんはちょっぴり怖がりさんで
すぐに伏せちゃう男の子


クリームくんはお腹のあたりに皮膚トラブルをお持ちです。
動物病院の先生が「マイクロバブル浴やシャワーが効果あるかも」
アドバイスを頂いた様なのです。

飼い主さんは早速、あちらこちらにお問い合わせをされたようで
一番早く予約が取れたのがアイドッグかわにしでした。
また、マイクロバブルシャワーを導入しているというのもポイントだったようです。 (*^^)v

そういうわけでクリームくんのシャンプーは薬用シャンプーで仕上げることになりました。
おうちの奥の方で「ワンワン」とアピールされておられましたが、
いざシャンプーカーへ来ると、とってもおとなしいのです。

まずは足裏カットと爪切りなのですが、
足先はきれいにそろっているし、爪もほとんど伸びていませんでした。
足裏をカットさせていただき、ちょっとだけ爪切りをさせていただいて。

さぁシャンプーです。
まずは専用ハーブシャンプーで洗わせていただいて、
次は薬用シャンプーで洗わせていただきます。
薬用シャンプーはしばらく薬浴が必要なのですが、クリームくんはおとなしく待っておられました。
DSC04920.jpg
お腹のあたりをしっかりとマッサージしながら薬浴なのです。

しっかりとすすぎをさせていただいて、タオルで軽く水気を拭き取り
トリミング台でドライ作業です。
クリームくんはジェットドライヤーは平気さんでしたので助かりました。
DSC04937.jpg
途中から伏せて作業をお待ちです。

ドライ作業が終わって、耳裏のクリーニング、耳掃除です。
この時もクリームくんは伏せて作業をお待ちでした。
DSC04945.jpg

仕上げにブラッシングをさせていただいて、終了です。
外は雨が降っており、バスタオルでグルグル巻きにさせていただいておうちへ
クリームくんは玄関からさささ~~~とおうちの中へ (*^-^*)
DSC04966.jpg

飼い主さんにご報告させていただいて完了です
クリームくんはおとなしくってよかったです。
しっかりと肌トラブルを治さないとね。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのジンさん
DSC04978.jpg
ミニチュアダックスフンドのジンさんは
とってもとっても元気なシニアさん


ジンさんはなんと17歳。
すごく元気で足腰もしっかりとされておられます。
しかし、目はほとんど見えてないし、耳もほとんど聞こえていないでしょうとのことです。
おうちの中では長年の感覚で歩いて、時々お母さんに助けてもらっているようです。

初めての場所なので、あまり時間をかけ無いように作業開始です。

まずは足裏カットと爪切りです。
ゆっくりと足を触らせていただき、カット、爪切りなのです。
続いてはシャンプーです。
しっかりと洗わせていただいてドライ作業へ
DSC04976.jpg
ジンさんはジェットドライヤーに少し驚かれてましたが、
「ワンワン」と数回吠えられて、あとはおとなしく

ジンさんの様なシニアさんの場合、普通の子のように次々進めると
ビクっと驚かれる場合があります。
まずは軽く触って、そこから進めるようにいたしました。
DSC04986.jpg
慣れない場所なので、あまりリードが長いとウロウロしてトリミング台から落下されても
いけないので少し制限しております。
ジンさんはこちらの手を止めると、あちらこちらとウロウロと
耳裏クリーニングや耳掃除をさせていただいて
仕上げのブラッシングです。

顎の下あたりのブラッシングは大好きなようで
自分から顎を上に向けてご協力していただきました。 (*^-^*)
DSC04990.jpg

フワフワさんになっておうちへ
飼い主さんにご報告させていただいているときも玄関まで出てこられるのですが
玄関の段差から落っこちそうでヒヤヒヤ
飼い主さん曰く、目を離すと段差部分から落っこちていることがあるそうで
目が離せないっていうことでした。

ジンさん
お疲れさまでした。
ゆっくり休んでください。







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ゴールデンレトリバーのリラちゃん
DSC05013.jpg

ゴールデンレトリバーのリラちゃんはすぐに丸くなっちゃうけど
とってもフレンドリーな女の子


リラちゃんはとっても人が好き。
シャンプーカーをおうちの前に止めさせていただいた時に
既に玄関先でスタンバイ
「ワンワンワン」と猛アピール
お姉ちゃんに「コラ!」って何度も叱られておられました。 (*^-^*)
シャンプーカーの準備ができたのでお父さんに連れられてリラちゃんがステップのところへ
やはり見慣れない車なので躊躇されて...
そういう時はヨイショって抱っこしてご招待。
さぁシャンプーしましょうね~
毛が長いのでしっかりと洗わせていただくのです。
DSC05005.jpg
この後、バスタブの中で丸くなっちゃいました。 (*^-^*)

一旦タオルで水気を拭き取って、トリミング台へ
トリミング台をトンってするとリラちゃんはよいしょってトリミング台に手をかけて
腰を支えて、トリミング台へ上がっていただきました。

リラちゃんはジェットドライヤーに少しびっくり
トリミング台でまぁるくなっちゃいました。 (*^-^*)
前足を隠して寝るように丸くなって。
背中や後ろ足あたりはそのままでドライです。
途中から立ち上がってくださり、何とかドライ完了です。
DSC05031.jpg

リラちゃんはドライヤーが止まったので
相手して~~♡アピールなのです。
前足を出したり、お顔が近づいたり。

遊びながら、足裏カット、爪切り、耳裏クリーニングや耳掃除なのです。
嬉しそうなお顔になるんですよ~~
DSC05019.jpg

さぁ仕上げです。
おなか周り、お尻周り、胸や耳のカットをして
ちょっぴり毛玉ができていたので、トリートメントスプレーを使いながらブラッシング
リラちゃんはちゃ~~んと終わるまでじっとされておられました エライエライ(^^♪
サラサラツルツルの手触りになりました。
最後にお客様からお預かりしたフロントラインをさせていただいて完了です

さぁシャンプーカーの外へ
DSC05038.jpg
お父さん、お母さんがお出迎え
リラちゃんは飛びついてうれしさを表現。
ついでにおっちゃんにも飛びついて愛想を頂きました。 (^^♪
根っから人が好きなんですよね~~

リラちゃんお疲れ様でした。 (*^▽^*)







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



パピヨン、ポメラニアンMIXのポンタくん
DSC05072.jpg
パピヨン、ポメラニアンMIXのポンタくんはちょっぴり怖がりさんで
とってもテンションが高い男の子


ポンタくんの飼い主さんは先日お邪魔したミニチュアダックスフンドのルルちゃんとアイクくんの飼い主さんの
お父さんなのです。
ルルちゃんとアイクくんをシャンプーさせていただいているときにご見学されて
その場でご予約を頂いたのです。

ポンタくんはとってもフレンドリーで噛むことはないですよと
飼い主さんから情報を頂きました
最初にトリミング台に上がっていただいて、足裏カットと爪切りです。
爪はきれいな状態で切るところが無いくらいの状態でした。
お散歩をしっかりとされているんでしょうね~~ (*^▽^*)
さあシャンプーです。
毛がた~~~くさんなのでしっかりと洗わせていただきます。
しっかり洗うとしっかりと抜け毛が...
DSC05048.jpg

続いてドライ作業です。
ジェットドライヤーで乾いてくるとあちらこちらからた~~くさんの抜け毛が吹き飛んでいきました。
ちょっぴり怖かったようでしたが、よく頑張りました。
無事にドライ作業が完了です。
DSC05081.jpg
耳掃除、ちょっぴり毛玉をカットして
ブラッシングなのです。
ポンタくんは遊んでほしくってトリミング台を右へ左へ
ブラッシングは中々大変でした。
DSC05097.jpg

この時期、抜け毛もあるのでしっかりとブラッシングをさせていただきました。
仕上げにあちらこちらとカット
すっきりサラサラになって作業完了です。
DSC05049.jpg

さぁシャンプーカーを出ましょう。
飼い主さんがお待ちかねで、ポンタくんを抱っこして
「きれいになったなぁ~~」と喜んでいただけました。

始めはどうなるかと思ったのですが、ハイテンションで飛びついたり
走り回ったり。
テンションの高い子は見てて楽しいです。
一緒に遊んでいると時間を忘れてしまったり...(*^▽^*)






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



ビーグルMIXのフレディーちゃん
DSC05211.jpg
ビーグルMIXのフレディーちゃんは人が大好きで
おっとりしている女の子


フレディーちゃんはお母さんがビーグルさんでお顔を見ればビーグルさん
でも毛質はビーグルのように毛が短くなくって毛が長くって多いのです。
シャンプーカーがおうちに到着すると「ワンワン」とアピールされておられました。

シャンプーカーに入るまでに中々近寄らず...
こういう時は抱っこでご招待なのです。
すると、お母さん、お姉ちゃんから「オ~~」
最初にトリミング台で足裏カットと爪切りです。
バックドアの窓にはお母さん、お姉ちゃんがご見学なのです。

さぁシャンプーしましょう。
フレディーちゃんは毛が多い方なのでしっかりとシャンプーします。
DSC05162.jpg

トリミング台へ上がっていただいて、タオルドライです。
ジェットドライヤーは怖がることはないのですが、
毛質の関係で少し時間がかかっちゃいました。
と同時に沢山の抜け毛が吹き飛んでいきましたよ。
DSC05170.jpg

耳裏クリーニングと耳掃除をさせていただいて
仕上げのブラッシングなのですが、た~~~くさんの抜け毛が
ブラッシングの最中、フレディーちゃんはおとなしいので助かりました。 (*^-^*)
DSC05214.jpg
お外ではお母さん、お姉ちゃん、たまにおばあちゃん、お父さんがご見学
フレディーちゃんはお外が気になるのですよね~~
DSC05216.jpg

サラサラさんになってお外へ。
お母さん、お姉ちゃんがお待ちかねで、
お姉ちゃんがフレディーちゃんを触って喜んでおられました。

フレディーちゃんはお父さんお手製のおうちへ

飼い主さんにご報告させていただいて
フレディーちゃんのおうちへ行くと、ちょっと躊躇して愛想をしていただきました。
フレンドリーで良い子さんでしたよ。







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ゴールデンレトリバーのジョンくん
DSC05227.jpg
ゴールデンレトリバーのジョンくんは
大きくってどっしり構えた男の子


ジョンくんは大きいゴールデンさん
でも40kgらしいのですが、すごく大きく見えます。
シャンプーカーの準備ができて、ジョンくんがお出まし
お散歩かと思われたのでしょうね。
リードを引っ張って大騒ぎ。
中々シャンプーカーへ向かっていただけないようですので
こういう時は....
そうです。 抱っこでご招待です。 (*^-^*)
飼い主さんが「おお~~すごい!!」って
最近、大きな子の場合抱っこしている気がするのですが...(*^。^*)

さぁ早速シャンプーです。
しっかりとしっかりとしっかりと洗わせていただきました。 (^^♪
DSC05224.jpg

さぁトリミング台へ移動です。
トリミング台をトンってすると、ジョンくんは前足をかけて...
お尻をヨイショって補助してトリミング台へ

さあドライ作業です。
ここでジョンくんはトリミング台で伏せてリラックス。

こ~~んな感じですね
DSC05236.jpg
無理に動いて頂くのもなんなので

このまま背中、腰あたりを乾かしていきます。
反対側はヨイショって力技で移動なのです。
徐々に移動しながらドライをさせていただきました。
ちょっと時間がかかったかなぁ

DSC05226.jpg
続いて耳裏クリーニング、耳掃除です。
ジョンくんは伏せたまま作業を待って

お手々ブラ~~ンなのでそのまま足裏カットと爪切りです。
お腹やお尻を乾かさないといけないので、ここで少し立ち上がっていただきました。
ついでにお尻周りのカットと胸の毛のカットもさせていただきましたよ。

さぁおうちへ戻りましょう
DSC05245.jpg
サラサラさんになって少しウロウロと

すぐにおうちへ戻り、ジョンくんはそのままおうちの中へ。
飼い主さんにご報告して完了です。

ジョンくんは大きくって立派なゴールデンさんなのです。
これだけ立派だとおうちでシャンプーするのは大変ですよね~~
お母さんから「本当に助かりました 💛」と喜んでいただけました。 (^^♪







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



W・コーギーのルイちゃん

DSC05508.jpg
W・コーギーのルイちゃんは小さくって甘えん坊さんだけど
とっても度胸がある女の子

ルイちゃんはW・コーギーのモカくんのおうちに新しく迎えられた女の子です。
まだ、4か月のパピーちゃんなのです。

最近、前足の脇のあたりに肌荒れが見つかって獣医さんのところへ看ていただくと
「薬で治療するほどでもなく、きちんとシャンプーしてあげてください」
おうちではうまく乾かせないのでご依頼を頂きました。

飼い主さんはパピーさんなのでシャンプーやドライの時におとなしくできるかなぁとご心配されておられました。
出来るだけ早く洗ってあげたいということでしたのでお約束の時間よりかなり早めに向かいました。

おうちに到着すると...
お庭のモカくんのおうちではモカくんが「相手してよ~~♬ 遊んでよ~~♪」と大騒ぎ (*^-^*)
せっかくなのでモカくんとちょっと遊んで...
モカくんはテンション高いから好きやわぁ 顔が大きいけど(*^▽^*)
ルイちゃんのシャンプーが終わってから続きをするからねと約束して

ルイちゃんはちょっぴり小さくってとてもフレンドリー
抱っこしてシャンプーカーに向かうときもおっちゃんの制服の匂いを嗅ぎながらおとなしかったです。
トリミング台に上がっていただいて、足をチェック
足裏もきれいですし、爪も伸びていません。
では早速シャンプーしましょうね~~
まずは専用ハーブシャンプーで洗わせていただいて
続いて薬用シャンプーでしっかりと洗わせていただきました。
特に肌の柔らかい個所は念入りに洗うのです。
DSC05494.jpg
薬効成分が浸透するまでしばらく薬浴なのです。
ルイちゃんはおとなしく待ってていい子さん。

バスタブの中で軽くタオルドライをして、トリミング台へ
トリミング台でしっかりとタオルドライです。
さぁちょっぴりドキドキのジェットドライヤーです。
ルイちゃんはドライヤーは全然大丈夫さんでした。 ありゃ結構度胸がある??
時々おっちゃんに飛びかかったりされるので余計乾かしやすかったりして。 (*^-^*)
DSC05521.jpg
ドライ作業が終わると、ルイちゃんはありとあらゆるものに興味津々
例えば、ハンドドライヤーを使うと、ハンドドライヤーにお顔を向けて
風の吹き出し口にお鼻を突っ込もうとしたり (*^▽^*)
お耳掃除をしようとすると、お顔がこちらの手先に向かうのでお耳が触れません。(#^.^#)

ルイちゃんはアイコンタクトがすごいのです。
こちらの様子をじっと見て色々な反応をしてくださいます。
こんな風にね。 (^^♪
DSC05507.jpg

DSC05538.jpg
耳裏クリーニング、耳掃除も無事に終わり。
ブラッシングをしようとすると.....
当然、ブラシに飛びかかるのです。 (*^-^*)
こういう時は左手で別のものを動かして注意をそらし、右手でブラッシングです。
ダミーシステム発動なのです。 (^^♪


ブラッシングも無事終了です。
ルイちゃんから遊んでオーラが山盛り出ていたので
ちょいと遊ばせていきました。
久々の動画です。

かわいいでしょう (*^-^*)

初めてのシャンプーカーでのシャンプーでしたが、暴れたり嫌がったりすることなく
とっても良い子でした。
DSC05558.jpg

抱っこしておうちへ
大丈夫だろうかと心配されておられた飼い主さんに良い子でしたよとご報告。

ルイちゃんは自分のおうちでゆっくりとされるかと思いきや
飛び跳ねて遊んでアピール
お外ではモカくんも遊んでよ~~~と猛烈アピール

今日は時間的に余裕があったのでしばらくルイちゃんとモカくんと遊ばせていただきました。
もちろん飼い主さんともお話させていただきました。

スポーツドリンクを頂いたり、うちのラブにと届いたばかりのサッカーボールのおもちゃまで
頂いちゃいました。 (*^▽^*)
ごちそうさま&ありがとうございました。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワの神(ジン)くん
DSC05756.jpg
チワワの神(ジン)くんはちょっぴり大きくて
匂いフェチな男の子


神(ジン)くんは今日の夕方に動物病院に診察の予約を入れていて、
その前にきれいにしてあげようとサロンさんにシャンプーの予約も
入れていたのですが、どうも予約が漏れていて急遽相談が入ってきたのです。
飼い主さんが少し入院されておられて、神くんのケアもできてないの困っておられたのです。
なんとかしてあげたいと思い、神くんのシャンプーをお引き受けいたしました。 (*^-^*)

神くんのおうちは団地で駐車場所は問題ないのですが、残念ながら電源が取れません。
ご相談の結果、飼い主さんのご実家でシャンプーさせていただくことになりました。

夕方の動物病院のご予約の時間までに終わっていなければいけませんので
午後からの常連さんのジャックラッセルテリアのジャスティーくんの開始時間を前倒しに
させていただいたのです。
※ジャスティーくんの飼い主さんが快く了解してくださってよかったです。

さぁ飼い主さんのご実家に到着し、準備も完了です。
そのころ、神くんは飼い主さんの車の中のキャリーで待機中なのです。
神くんをお預かりしてシャンプーカーへ
最初に足裏カットと爪切りです。
少し間が空いていたので毛玉やもつれがありました。
それらを処理してからシャンプーなのです。
DSC05727.jpg
バスタブ内でさっとタオルドライをしてトリミング台へ移動なのです。

ジェットドライヤーは全くの平気さんで助かりました。
ドライ作業が完了して
体全体を長めのサマーカットにさせていただきます。
DSC05752.jpg

途中、神くんはシャンプーの香りに興奮して少し困ったちゃんに...(*^-^*)
まぁ男の子だからねぇ (*^▽^*)


DSC05740.jpg
時計を見ると、動物病院さんのご予約の時間に間に合う時間でした。
さぁ仕上げです。
ブラッシングとカットさせていただいたのでドライヤーで毛を吹き飛ばして完了です (#^.^#)
DSC05759.jpg

神くんを抱っこして飼い主さんへ
ご報告の時は神くんはおばあちゃんに抱っこされてご満悦。
おばあちゃんも「男前の顔しとる」って (*^-^*)

神くんお疲れ様でした。
すっきりして動物病院へ行ってらっしゃ~~~い (^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



柴犬のアンズちゃん
DSC05785.jpg
柴犬のアンズちゃんはとってもフレンドリーで
とっても落ち着いた女の子

アンズちゃんは間もなく誕生日。
きれいにしてあげたいということでご予約を頂きました。
柴犬ちゃんは結構強烈な子がいらっしゃいますが、アンズちゃんはおとなしいとのことです。

おうちに到着すると、玄関先でアンズちゃんがお待ちかね。
すすっと門扉まで近づいて、ご挨拶。
ありゃとってもいい子さん??
ちょうど飼い主さんが出てこられてご挨拶させていただきました。
電話でお聞きした通り、とってもおとなしい子なのですよね。
抱っこさせていただいて、シャンプーカーへ
早速シャンプーです。
DSC05773.jpg
ちょっぴりバスタブに手をかけていらっしゃいますが、おとなしいのです。

アンズちゃんは飼い主さんがきちんとブラッシングをされておられるので、
抜け毛はほとんどありませんでした。 (^^♪
トリミング台でもおとなしくタオルドライ。
さて、ジェットドライヤーは.....
ありゃ? 全然平気さんでした。
アンズちゃんはきちんとお座りして作業を待っておられました。
DSC05781.jpg
しかも日頃のブラッシングのおかげで乾くのが早い早い
これはお互いうれしいですよね。 (*^-^*)

お顔付近はハンドドライヤーで乾かさせていただくのですが、
バックドアの窓から外をご覧になりながらドライ作業を受けておられました...(*^▽^*)

とってもおとなしいなぁ (*^-^*)
DSC05788.jpg
耳掃除もとってもおとなしくって良い子さん

続いて足裏カットと爪切りなのです。
足裏カットは全然平気さんでしたが、爪切りでは
右手は問題なく爪切りをさせていただいたのですが、左手を触ろうとすると
「ウヴ~~~」と ('ω')
でも痛いことをしないよと話しかけてみると、ちゃんと左手を触らせていただけました。 (^^)/
もう怒ることはありません。
※後でお聞きすると、左手を脱臼する癖があるらしいのです。だからあまり触ってほしくないようなのです。
爪切りも無事に終了いたしました。
本当、良い子さんやねぇ

仕上げにブラッシングをさせていただいて完了です。
DSC05794.jpg

アンズちゃんを抱っこしておうちへ
アンズちゃんは飼い主さん、おばあちゃん、おうちの中のお父さんにご報告をされに
皆からきれいになったねぇと言われて嬉しそうでした。 (*^▽^*)
シャンプーカーの片づけをしてふと見ると、門扉のところでお尻尾フリフリ
ナデナデさせていただいてバイバイ~~と (^^)/ 
おとなしくっていい子さんだったなぁ (#^.^#)







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ニューファンドランドのもんじろうくん
DSC06217.jpg
ニューファンドランドのもんじろうくんはとっても大きくって
おとなしい毛だくさんの男の子

今日は久しぶりに超大型犬のニューファンドランドさんです。
以前にもニューファンドランドさんを1日3頭3日間で9頭シャンプーという
すごい依頼をお受けした事もあるので大きさには驚くことが無いと思うのです。
ニューファンドランドさんってとっても大きくて熊さんのような感じです。
なんといっても体重が65kg位ですから、おっちゃんの若かりし頃の体重と変わらないのです。

もんじろうくんのおうちはもんじろうくん以外にもバーニーズマウンテンドッグの
セバスチャンくんも同居なのです。
超大型犬が2頭ですからすごいですよね。 (*^-^*)

もんじろうくんのおうちに到着すると玄関先にバーニーズのセバスチャンくんが
デ~~~ンと伏せてくつろぎタイム (^^♪
シャンプーカーを停めさせていただいてちょっとご挨拶
大きい体でとってもフレンドリー すぐに甘えてくださいました。 (*^-^*)
ちょうど飼い主さんも出てこられ、ご挨拶させていただいて
セバスチャンくんがこんなに初対面の人に甘えるのは珍しいということでした。
もっと遊んでいたいのですが、もんじろうくんのシャンプーがあるのであとでね。 (^^)/

さぁもんじろうくんとご対面です。
やはり大きいですよね~~
もんじろうくんは大きいけどちゃ~~んと飼い主さんのいうことを聞くのです。
シャンプーカーにも乗り込んで...
早速、シャンプーと行きたいのですが、あちらこちらに毛玉ができているので
それを処理してからバスタブへご案内なのです。

しっかり、しっかり、しっかり、しっかりと洗わせていただきました。
DSC06179.jpg
お座りしててもお顔が出ちゃうのです。 (^^♪

バスタブの中でさっとジェットドライヤーで水気を吹き飛ばして
軽くタオルドライをさせていただきました。

さぁトリミング台へ移動です。
前足をトリミング台へかけていただいて、ヨイショっと腰を持ち上げさせていただいて
トリミング台へ移動完了です。
タオルで何度も何度も水気を拭き取らさせていただいて、
さぁドライ作業の開始です。
長くて沢山の毛なのです。 ドライ作業にはちょっと時間がかかりましたね。
乾いてくると、抜け毛が盛大に吹き飛んでいきます。
本当にイリュージョンのように手からドンドン毛が出てくるような感じなのです。(*^-^*)

DSC06198.jpg
ドライ作業をしながら、ブラッシングも進めます。
というのは死毛(抜け毛)が残っているととても乾きにくいからなのです。
トリートメントスプレーを使いながらブラッシングをさせていただくと抜け毛も処理できるし
手触りもツルツルになっていくのです。
DSC06202.jpg
ふと、床とバスタブを見ると、黒い雲海状態。
なんとレジ袋3袋分に詰めてもまだ足りないくらい頂きました。

もんじろうくんはとってもおとなしく作業を待って、時々手などにペロペロと
応援をしていただけました。 (^^)/

ブラッシングや耳掃除なども終わり、おうちへ帰りましょう。
ヨイショっともんじろうくんを抱っこして床に降りていただいて、
シャンプーカーのバックドアを開けると、もんじろうくんは降りたいのに降りれないって感じで
「はいはい抱っこしますね~~」と抱っこしてお外へ。
なんでも上ることはできるらしいのですが、降りるのは苦手らしいのです。
抱っこして正解でした。
DSC06218.jpg
もんじろうくんはおっちゃんの顔をちらっと見てお尻尾フリフリでした。
なんか嬉しそうな感じでしたね。 (*^-^*)

飼い主さんとご対面
きれいになったねぇと言われて嬉しそうでした。
DSC06229.jpg
この後、もんじろうくんはダイナミックな水の飲み方で胸元がびちゃびちゃに... (*^▽^*)
でもよだれかけとして使ったタオルが手元にあったので、すかさずフキフキです (*^-^*)

もんじろうくんはおうちの裏に行くため、シャンプーカーの横を通った時に
DSC06237.jpg
また乗ろうかなぁって感じでステップにお手々をかけて (*^-^*)
気に入っていただけたようで (*^。^*)

もんじろうくん
長い時間お疲れでした。
文句もイヤイヤもいわずおとなしく待ってくださって助かりました。
フレンドリーで可愛い子でした。


バーニーズのセバスチャンくんなのです。
DSC06241.jpg
この子もと~~~~てもフレンドリーでかわいいのです。 (*^。^*)






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


MIX犬の真央くん
DSC06459.jpg
MIX犬の真央くんはフワフワで小さくって
とってもフレンドリーな男の子

真央くんはとっても愛嬌があってかわいいのです。
最初は名前から女の子かなと思ったのですが、男の子でした。
でも人懐こくってかわいい子なのです。

飼い主さんが抱っこされて出てこられた時は
すこし「ワンワン」とアピールされておられて、
何度も「これ!!」って怒られておられました。 (*^-^*)

さあシャンプーカーへ
まずは足裏カットと爪切りです。
嫌がるかなぁっと思ったのですが、おとなしくって助かりました。
さぁシャンプーしましょう。
ほっそりして違う子みたいです。 (*^▽^*)
DSC06449.jpg

タオルで軽く水気を拭き取って、トリミング台へ
さぁドライ作業ですよ
真央くんはちょっぴり驚いたくらいで
おとなしく伏せて待っておられました。 イイコさんやね。
乾いてくるとフワフワになってきました。
意外や意外、飼い主さんの手入れが良いのか抜け毛はほとんどありませんでしたね。
DSC06489.jpg

ドライ作業が終わると真央くんは
「遊んで~~~ 撫でて~~~」って大甘えモードなのです。
テンションがどんどん上がって来て、トリミング台を飛び回ってアピール (#^.^#)
こんな風に立ち上がって表現なのです。
DSC06456.jpg
人懐こくってテンション高い子なのでおっちゃんは大好きな子なのです。
しばらくお相手をしていただいて....
耳掃除やちょっぴりカットをさせていただいて。

テンション高くてもちゃ~~んとじっとしないといけない時はじっとして
とってもいい子さん イイゾ~~~

そうなんですよね
相手してよ~~ 遊んでよ~~ってアピールしてくる子って
始終走り回っているわけではなく、じっとしないといけない時って
じっとしてくれる子が多いのです。
「終わったよ~~」って声をかけたとたんに
嬉しそうにお尻尾フリフリで飛びかかってくれるとこっちもハッピーな気持ちに
この瞬間がたまりません (^^♪

DSC06511.jpg
さぁ仕上げです。
ブラッシングをさせていただくのですが、柔らかくって細い毛なので
トリートメントを使ってブラッシング&ブローです。
とってもツルツルフワフワに仕上がりました。 (*^-^*)
最後にコームを使って、もつれがないか確認して完了です。

さぁおうちへ
飼い主さんにご報告させていただいて、
手触りがすごく気持ちいいと喜んでいただけました。 (*^-^*)
真央くん またね~~ (^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





MIX犬のユキちゃん
DSC06541.jpg
MIX犬のユキちゃんはちょっぴり怖がりさんで
人見知りな女の子


ユキちゃんのおうちはマンションなのです。
お問い合わせを頂いたときに駐車スペースはあるけど
電源が取れないことがわかって、ご実家でシャンプーすることになりました。

ご実家に到着し、飼い主さんのお母さんにご挨拶。
車でユキちゃんを連れてこられるのを少し待ってました。
こちらも準備しているときに飼い主さんの車が到着。
飼い主さん、おにいちゃん達とユキちゃんが車から出てこられ
ユキちゃんに挨拶をしようとするとお兄ちゃんの陰に隠れて....
飼い主さん曰く、ちょっぴり人見知りする子らしいのです。
お兄ちゃんがシャンプーカーのステップまでユキちゃんを誘導して
そのまま抱っこしてシャンプーカーへ
助かります (^^♪

早速バスタブへご招待なのです。
なんか訴えたいような目なのです。
でもしっかりと洗わせていただきました。
DSC06522.jpg
バックドアの窓には飼い主さんとお兄ちゃん達がご見学。
2度目のシャンプー中に飼い主さんから
「見ていた方がよろしいですか? いないほうがよろしいですか?」とご質問が
「どうぞどうぞ ご実家でゆっくりなさってください」
さぁユキちゃん 仲良くしようね~~(*^-^*)

タオルで水気を拭き上げて、トリミング台へ
ジェットドライヤーは少し怖かったようで、時々グルグルと
た~~~くさん抜け毛が吹き飛んでいきました。
で、なんとか我慢でドライ完了です。

フ~~疲れた~~って感じでしょ
DSC06527.jpg
でも怒ったりしなくっていい子さんでしたよ。

耳掃除や足裏カット、狼爪のカットは全然平気さんでしたね。
DSC06531.jpg

さぁ仕上げのブラッシングです。
胸やお尻付近は念入りにね (*^▽^*)

さぁ終わったよ~~ってユキちゃんの首輪を取り出すと.....
嬉しそうに前足をおっちゃんの手にかけて (*^-^*)
自分の物って分かっているんでしょうね。
偉いですよね~~~ (^^)/

さぁ終わりましょうね~~
ユキちゃんを抱っこしてシャンプーカーの外へ
ご実家までの間、ちょっぴりお散歩です。
DSC06562.jpg
時々おっちゃんとアイコンタクトなのです。 (*^-^*)

飼い主さんにご報告をさせていただき、シャンプーカーへ戻ろうとすると
ユキちゃんはお兄ちゃんと一緒でしたが、おっちゃんには目もくれず ('ω')
やはりお兄ちゃんの陰に隠れてしまいました。

ユキちゃんお疲れ様でしたね~~~(^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのルフィーくん
DSC06658.jpg
ミニチュアダックスフンドのルフィーくんは
おうちでは威勢がいいけど
外ではとってもおとなしい男の子


ルフィーくんはちょっぴり怒りんぼさん。
シャンプーはほとんどお兄ちゃんがお風呂で洗っておられるのだそうです。
他人には「ガウガウ」と今にも噛みつきそうな勢いなのでお店に連れて行って
噛んじゃうと大変なので連れて行けなかったそうです。
でも、ペットホテルに預かってもらうときに送迎の車には喜んで乗っていったことが
あるそうなので、もしかすると意外と大丈夫なのかな?とご相談を頂きました。

ルフィーくんのおうちに到着すると
リードに繋がれてルフィーくんが登場。
近づくと「ガウガウガウ!!」とえらい剣幕です。
ちょっとでも自分の防衛ラインを突破しようものなら噛みついてやるって感じです。
ある意味すごくわかりやすいのでこちらも助かるのですよね。 (*^-^*)
というのも、飼い主さんに連れられておとなしそうにしていて威嚇も何もしなくて
つい手を出そうとすると噛みつきに来る子は分からないだけに怖いのです。

余りの勢いで飼い主さんも不安になられ、
「やっぱり難しいかも。 噛むかもしれないし」
ルフィーくんの様子を見ると、どちらかといえば内弁慶さんな感じです。
「 おうちの外では意外と固まってしまうかもしれませんよ」

申し訳ないのですが、飼い主さんに抱っこしていただいてシャンプーカーへ
トリミング台へ乗せていただいたときには、やはりおとなしくて (*^▽^*)
首輪を外してトリミングリードに交換してもおとなしくじっとしておられました。
見た感じ、威嚇しそうにもありません。
でも、年の為にカミカミ防御セットは準備しておいて、足裏カットと爪切りをさせていただきました。
あれだけ怒りんぼさんだったのが、違う子のように (#^.^#)

さぁシャンプーしましょうね~~
シャンプー中も気を緩めないようにお顔を拝見しながらです。
DSC06647_20150622170411abb.jpg
一度だけお口がピクっとなったのですが、おとなしく洗わせていただきました。

タオルドライの後、ドライ作業です。
トリミング台でもおとなしくドライ作業を待って イイコさん
DSC06655.jpg

もうどこを触ってもお鼻に皺が寄りません。
でも気をゆるまないように耳裏クリーニングや耳掃除です。
うん! とってもおとなしいですね。
DSC06660.jpg

ブラッシングやちょっぴり長い個所をカットして仕上げです。
胸のあたりに手を持って行ってもじっとされておられました。

さあおうちへ帰りましょうね。
敷地内では過激で、外ではおとなしくなる子は飼い主さんを見ると元の状態に戻ってしまい
抱っこしている手を噛むことがあります。
念のために防御用の手袋をさせていただいて抱っこです。

飼い主さんにルフィーくんをお渡ししても怒ることはなく飼い主さんを見て
尻尾フリフリでした。 (^^♪

でも、思った通りおっちゃんには元のように「ガウガウ」とお怒りでしたね。(*^-^*)
DSC06684.jpg

無事にルフィーくんの外でのシャンプーは大成功に終わりました。
飼い主さんも自分もほっとしました。
ルフィーくん
良い子さんやったね。







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


お電話のお話...
本日はワンちゃんのお話ではなく電話のお話でも
※興味のない方はあまり面白くありません。 スミマセン m(__)m

アイドッグかわにしではお客様からのお問い合わせやご予約を頂くための
専用の受付電話がございます。
072-793-1126(イイフロ)ですね。
ちなみに末尾1126は良番だと自負しております。(NTT西日本の営業さんのお力です)

ただ、この番号は固定電話の番号ですので、お客様からのお電話は事務所の電話に
かかってくるわけです。
でも、お客様でシャンプー作業をするときなどは事務所にいないわけです。
そのため、仕事用の携帯電話に転送をしております。

※お客様には私が使っている携帯電話への
転送料金は課金されることはありません。

開業当時は「050プラスへ接続しております」とガイダンスが出てお客様が困惑されることが
ございましたが、今はガイダンスも出ずに転送されるようですね。

転送先である携帯はi-phoneを使っております。
自分の携帯でも問題ないのですが、いかんせん2世代以上前のスマホさんです。
時々電話がかかってきても反応が遅くて使い物にならない時がございまして ('ω')
そんなわけでシステム的に安定しているであろう(?)i-Phoneを使っているのです。
今のところ、反応が遅くて使い物にならなかったというのはございませんね。

時々、シャンプー中やお客様にご報告をしている時に電話に出れない場合もございます。
その際にはこちらから折り返しお電話をさせていただいております、
※ちなみにこちらからお電話をおかけする場合の番号は
050-3691-4126(ヨイフロ)です。
見慣れない番号ということで警戒されることがございますので
ぜひともお見知りおきを。


もし、圏外や応答できなかった場合、お客様からお電話を頂いたことはメールで
飛んでくることになっておりますのでご安心ください。 (*^-^*)



また、ご利用いただいたお客様はご存知かと思いますが、
アイドッグかわにしではご精算の際に
POSレジを打ち、レシートを発行させていただいております。
レジとしてi-Pad miniを使ってレシートプリンターでレシートを印刷させて頂いております。
クレジット決済もi-pad miniにカードリーダーを接続して決済できるような仕組みです。
※決済に関してはセキュアな通信で漏えいやお客様のクレジット情報が流出することはございません。
また、アイドッグかわにしはモバイルクレジット決済の承認を受けている業者でもあります。


ちょっと話が脱線してしまいましたが、
これからもモバイルシステムを含めたIT技術の活用や応用で
よりお客様が便利に使っていただける様に頑張ってまいります。

皆様からもこんなサービス、システムをというご意見がございましたら
ぜひご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ゴールデンレトリバーのまなちゃん
DSC07093.jpg
ゴールデンレトリバーのまなちゃんはとってもフレンドリーで
おっとりした女の子


まなちゃんのおうちは先日シャンプーさせていただいたMIX犬のユキちゃんのご実家の近所さん
ユキちゃんをシャンプーしているときにたまたま通りがかって
「こんなサービスがあるんだ」と興味を持たれ、お声がけ頂いたのです。

まなちゃんはゴールデンちゃんなので大きくって車に乗り込むのも苦労しますし
汚れるし、毛がたくさん抜けるので困っておられたのです。
そんなわけで出張シャンプーはちょうどよかったのです。

まなちゃんはとってもフレンドリーな子で初対面でもお尻尾フリフリでお近づきに (*^▽^*)
大型犬のフレンドリーな子ってかわいいですよね~~

さぁ早速シャンプーしましょうね。
シャンプーカーへご招待 もちろん抱っこです。

ちょっぴりシャンプーの間が空いているのでしっかりと洗わせていただくのです。
DSC07067.jpg
まなちゃんはとってもおとなしくお座りで待っておられました

ジェットドライヤーで軽く水気を吹き飛ばして、トリミング台へ
もちろん抱っこです。
ちょっぴり毛玉やもつれがありましたので処理しながらドライ作業なのです。
ちょっぴり時間がかかりましたが、ドライ完了。
DSC07075.jpg

トリミング台全体を使ってリラックスなのです。
こんな感じで (*^-^*)
DSC07078.jpg

続いて耳裏クリーニングと耳掃除、足裏の毛のカットと爪切りです。
おとなしいんですよね。
ささっと終わっちゃいました。

さぁ仕上げのブラッシングです。
まなちゃんはお昼寝モードなのです Zzzzz
DSC07096.jpg

無事に終了して玄関先へ
飼い主さんからきれいになって~~と言われて嬉しそうにお尻尾フリフリです。
ついでにおっちゃんにもお愛想をしてくださいました。

ご報告のために車で伝票を作成していると...
飼い主さんはまなちゃんの胸をなでておられました。
とっても手触りが良くなりましたからね。
触りたい気持ち わかります ウンウン (^^♪

飼い主さんにナデナデしてもらって嬉しそうにおうちへ戻られました。
まなちゃんまたね~~ (^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ラブラドール・レトリバーのQoo(クー)さん
DSC07185.jpg
ラブラドール・レトリバーのQoo(クー)さんはのんびり
マイペースなシニアさん

Qoo(クー)さんは御年15歳
飼い主さんのご家族からすごくかわいがられています。
というのもおうちにお邪魔した時に玄関にQoo(クー)さんのカレンダーや写真が
沢山貼られていたのです。
どれも良い表情で写っておられました。

さて、Qoo(クー)さんは今まで元気に行きつけのサロンさんまで歩いて行っておられたのです。
ところが、今年の病院での診察の際に
待ち時間と診察の時間が長くて足がうまく動かなくなってしまったのです。
後ろ足が突っ張ってうまく歩けなくなり、大変だったようです。
その後、針を打ったり、病院で診察を受けたりされて何とか自分で歩けるくらいまで
回復されたようなのです。
ですが、今までのようにお散歩のついでにサロンへ行くことができなくなったのでした。
抜け毛も多くなってくるし、汚れているのではと気になって仕方がないのですが
車に乗せてサロンに連れて行っても待ち時間がかわいそうだということで困っておられました。

その話をお友達にすると、
「出張でシャンプーしてくれるところがあるみたいよ」とアドバイスが...
飼い主さんはネットで色々と調べて
家に近くて来てくれそうなお店を探されたようなのです。
ちなみにQoo(クー)さんのおうちは尼崎です。
比較的近くにアイドッグかわにしが見つかったのです。
しかし、尼崎市はサービス提供外なのですが、ダメもとでご連絡を頂いたのです。
事情をお聞きし、二つ返事でお伺いさせていただくことになったのです。

おうちに到着し、お母さんとお兄さんが出てこられ、色々とお話をお聞きいたしました。
まずは見てやってくださいと言うことでおうちの中にお邪魔することに..
Qoo(クー)さんはおうちの中の定位置でゴロンと寝ておられてました。
寝たきりということはなく、体を起こしておっちゃんの匂いを嗅いでおられました。
さぁ準備をしてシャンプーをしましょう。

お兄さんがQoo(クー)さんを抱っこして玄関まで連れてきていただけました。
そこからはおっちゃんが抱っこしてシャンプーカーへ
すぐにバスタブに入っていただくのです。
お兄さんもシャンプーカーに入ってこられて後ろ足の位置に注意するようにと
アドバイスを頂き、楽な足の体勢を教えていただきました。
足の位置によっては後ろ足が突っ張ってしまうらしいのです。

さぁシャンプーしましょう
久々なのでしっかりと洗わせていただきます。
もちろん、ゴロンと寝転んでいただいてのシャンプーです。
DSC07180.jpg
しっかりとマッサージ洗いをして抜け毛も流していきます。
洗い、すすぎを何度か行って、すすぎの水もきれいになりました。
負担をかけ無いようにバスタブの中で専用タオルで水気を拭き取ります。
ある程度水気を拭き取れば、トリミング台へ移動していただきます。

抱っこしてトリミング台へ
もちろん、後ろ足は無理のないようにさせていただきました。
DSC07199.jpg

さて、ここからは無理をかけ無いように寝転んでいただいたままでドライ作業なのです。
背中、後ろ足、お尻尾、前足、脇、首と乾かしていきます。
乾いていくと共に沢山の抜け毛が吹き飛んでいきます。
さぁ今度は反対側を乾かさせてください。
お寝んね ~zzZZZのところ申し訳ないのですが、抱っこして体の向きを変えさせていただきました。

無事にドライ作業も完了し、
耳裏クリーニング、耳掃除なのです。
Qoo(クー)さんはおとなしく、時々お顔を上げて作業を待っておられました。
DSC07198.jpg

お手々、あんよブラ~~ンですので足裏のカットと爪切りをさせていただいて
仕上げにブラッシングです。
DSC07184.jpg

さぁおうちに帰りましょう
Qoo(クー)さんを抱っこしておうちへ
定位置のお布団にゆっくりとお帰りです。
飼い主さんたちが
「きれいになった~~」「シャンプーの匂いがする~~」
また、帰ってきたQoo(クー)さんが疲れているお顔ではなかったらしいので
安心してくださいました。

一旦車に戻って伝票や報告書を作成し、玄関でご報告させていただいているときに
Qoo(クー)さんが玄関まで出てこられました。
なんかお見送りをしていただいているようでとてもうれしかったですね。
飼い主さんたちも大満足で喜んでいただけたようでよかったです。


Qoo(クー)さんは目も耳もしっかりされておられて
まだまだ元気です。
ゆっくりですが歩いてウロウロされる姿を見ていると
「まだまだ寝込んでられないのよ💛」って聞こえてきた気がします。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


柴犬のくれはちゃんとまめたくん
本日は柴犬のくれはちゃんとまめたくんのおうちへ行ってまいりました。
おうちの前に到着し、シャンプーカーを停車させ、表札等を確認していたら....
何か視線を感じるのです。
ふと後ろを振り返ると
DSC07203.jpg
こんな感じで見つめられていました。 (*^-^*)
二人とも吠えることなく「まいど~~」って感じで笑えます。
手を伸ばすと必死で匂いを嗅ぎに来られて可愛いのですよね
小さい子がくれはちゃん
大きい子がまめたくんです

飼い主さんにご挨拶させていただいて
シャンプーカーの準備です。
その間、くれはちゃんまめたくんはお庭をウロウロでした。

さぁ おとなしいくれはちゃんからシャンプーです。
DSC07230.jpg
柴犬のくれはちゃんはとってもフレンドリーで
おしとやかな女の子

くれはちゃんを抱っこしてシャンプーカーへ
とってもおとなしいのです。
シャンプー中もじっとなすがまま
DSC07209.jpg
しっかりと洗わせていただきました。

さぁドライ作業です。
ジェットドライヤーは大丈夫かな?と お尻あたりからあててみますと....
ありゃ平気さん。
くれはちゃんはお座りしてドライ作業を待っておられましたね。
DSC07242.jpg
ちょっぴりお尻尾が下がっていますが... (*^▽^*)

くれはちゃんは柴犬さんでも毛の密度が高くないのです。
ですから乾くのも早いのですよね~
無事にドライ作業が終わって、
耳掃除、足裏カット、爪切りなのです。
爪もほとんど伸びていないので先をカットしたくらい。
DSC07252.jpg
おとなしくっていい子さんでしたよ~~
さぁブラッシングしておうちへ帰りましょう~~~
抱っこしておうちへ

お庭に帰るとまめたくんが寄ってきて匂いをかがれてました。

そのまままめたくんを抱っこしてシャンプーカーへ
DSC07299.jpg
柴犬のまめたくんはフレンドリーだけど
怖がりさんな男の子

まめたくんは飼い主さんから「怖がるかも」とアドバイスを頂いていたのです。

シャンプー中はこの通り
DSC07269.jpg
「早く出してよ~~~」って感じです
まめたくんは毛が多くて密集しているのでしっかりと洗わないと汚れが落ちないのです
洗っているとすぐにバスタブで立ち上がってしまうので
床がびちゃびちゃに
すすぎの水もきれいになって、シャンプー完了
さぁドライ作業です。

まめたくんは風が苦手
背中やお尻は良いのですが、前足、後ろ足、胸、首に風があたるとイヤイヤに ('ω')
まぁのんびりハンドドライヤーで乾かさせていただきますか..
DSC07275.jpg
毛が多いのでくれはちゃんのようにさ~~と乾かないのです。

ハンドドライヤーでも「できれば勘弁して」って感じでしたが。

ドライ作業も何とか頑張っていただけました。
さぁ耳掃除を....
まめたくんは耳掃除も苦手
これも何とか我慢していただけました。 (*^▽^*)
DSC07280.jpg

さあ爪切りを....って爪切りを持ってまめたくん
あんよを持った時に...
「ギャイ~~ン!!! キャ~~~ン」とこの世の終わりのような声を...
あんよを触られるのがよほど嫌いなのでしょうね。
前足の狼爪を切ろうと思って頑張っていただいたのですが、
先をちょっと切った瞬間、
「ギャ~~~~ン!!! キャイ~~~ン」って
そんな大げさな...( ゚Д゚)
足裏カットも同じ感じでしたね。

飼い主さん曰く、昔に爪切りで深爪したことがあったので、それを覚えているのかもと
嫌な思いにならないように、しっかりと頭、体ナデナデさせていただきました。

さぁ仕上げのブラッシングですよ。
DSC07282.jpg

無事に終わってまめたくんを抱っこしておうちへ

「ひやぁ~~大変な目にあったわ~~」って感じでくれはちゃんのところへ
くれはちゃんはおすましで「えっ! そんなことなかったよ!」って感じでしたよ。 (*^-^*)

車に戻って伝票や報告書を作成して再びおうちへ
くれはちゃんまめたくんも階段のところでくつろいで....
幸いなことにまめたくんがおっちゃんを避けて逃げ回ってと言うことはありませんでした。 (*^-^*)

まめたくんお疲れさんだったね~






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.