アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
ミニチュアダックスフンドのケイくん、ヒナキちゃん、リルちゃんとチワワのティナちゃん
本日は沢山のワンちゃんと一緒に住んでおられるおうちへ行ってまいりました。
ミニチュアダックスフンドさんが3頭。
チワワさんが1頭です。

おうちに到着すると、おうちの中から「ワンワンワンワン!!」と大騒ぎ

飼い主さんのお母さんにご挨拶をさせていただき、シャンプーカーの準備も完了

さて、最初は男の子のケイくんからです。
DSC07468.jpg
ケイくんは毛が多くて、シャンプーの時にマッサージ洗いで沢山の毛が流れていきました。
と、同時にあちらこちらに毛玉ができていたので毛玉処理も行うのです。
写真では何となく元気なさげに写ってますが、そんなことはないのですよ。

しっかりとブラッシングをして、ちょっぴり長めの後ろ足や胸の毛をカットさせていただきました。
DSC07470.jpg
いや~~沢山毛が舞いましたよ。

続いてはヒナキちゃんです。
ヒナキちゃんは昨年手術をされて、おなか周りの毛が短いのです。
DSC07535.jpg
ヒナキちゃんは毛がたくさんに見えるのですが、
実際にはそんなことはなく、シャンプーのときも抜け毛は少なかったですね。
ジェットドライヤーも平気さんで人懐こくっていい子さんでした。
ヒナキちゃんもしっかりとブラッシングさせていただきました。
DSC07539.jpg
ヒナキちゃんもちょっぴりカットして完了です。

続いてはリルちゃんです。
リルちゃんは抜け毛が多くてと飼い主さんがこぼされておられ、
シャンプーの前にブラッシングをさせていただいてある程度抜け毛を除去してと。
DSC07555.jpg
リルちゃんもしっかりと洗わせていただきました。
リルちゃんはジェットドライヤーが少し苦手でおっちゃんに引っ付いてやり過ごすように
途中から我慢できるようになってしっかりドライ作業をさせていただきました。
リルちゃんも人懐っこいのですよね。
ちょっぴり長いところをカットして完了です
DSC07564.jpg
リルちゃんもちょっぴり毛玉ができていましたのでカットです。
お腹のあたりに毛が絡まっている個所があったので、思い切っておなか周りもすっきりとカットです。


さぁ最後にチワワのティナちゃんです。
飼い主さん曰く、怖がりで気が強くて大変かもと...
DSC07586.jpg
ティナちゃんは最初に足裏カットと爪切り、足先カットをさせていただいたのですが
その時はおとなしかったのです。

さぁシャンプーをと思ってバスタブに入ったあたりから
ちょっぴり警戒モードに
シャワーからお湯が出ると大騒ぎ ('ω')
どうもシャンプーがお嫌いのようで、暴れまわって噛みつく始末 ('Д')
なんとか洗わせていただいたのですが、少し不安がよぎってきます。
トリミング台に上がってドライ作業なのですが、ティナちゃんはあちらこちらと
逃げ回って、大変
最終的には立ち上がっておっちゃんに助けを求めるような体勢に
ドライ作業をするには良い体勢で助かりましたけどね。
そのあとの耳掃除やブラッシングは怒ってしまって....('ω')
なだめながらなんとか完了です。
DSC07589.jpg
さぁおうちへ帰りましょう。
おうちの玄関でお母さんがお出迎えで嬉しそうにしておられました。

無事に全員シャンプー完了です。
ご報告の際にお母さんとお話をさせていただいたのですが、
なんでも娘さんがワンちゃんが好きで、いつの間にやら増えて行ってと
常に4~5頭と一緒に住んでおられるようです。
今まではお母さんがおうちでシャンプーをされておられたようなのですが
中々大変で困っておられたようなので助かったと。 (*^-^*)

中々自分たちではケアできないという事や
今回、すっきりときれいになった姿をご覧になられて
ミニチュアダックスフンドさん達は9月にシャンプーのご予約を頂きました。 (^^)/
ケイくん、ヒナキちゃん、リルちゃん
またね~~~(^^♪






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



ミニチュア・ピンシャーのアンちゃん
DSC07868.jpg
ミニチュア・ピンシャーのアンちゃんは威勢は良いけど
気の優しい女の子


アンちゃんはラブラドール・レトリバーのラブちゃんのお友達なのです。
先日、ラブちゃんをシャンプーさせて頂いているときにご見学をされておられました。
こちらもシャンプー中でしたのでお話をすることができず...
終わってからラブちゃんの飼い主さんから予約が入るかもと情報を頂いたのです。

アンちゃんのおうちはマンションです。
でも、シャンプーカーを駐車できる場所とお部屋との距離が装備している電源コードが
届く範囲なので作業可能でした。

準備が終わって、アンちゃんの登場です。
飼い主さん曰く、
「家の者と実家の者くらいしかなつかず、もしかすると暴れるかも」
と情報を頂きました。
「もし暴れるようであれば、中止していただいてもかまいませんので」とも

確かに、近づくと鼻に皺を寄せて怒っている感じです。
時々、噛もうかという仕草も出ておりました。

まずは一旦シャンプーカーに入ってみましょうと
飼い主さんに抱っこしていただきながらトリミング台へあげていただきました。
アンちゃんは見慣れない場所で少し困惑
飼い主さんがバックドアの向こうにいるので、そこに行きたいけど行けないって感じで
もう怒ったり威嚇したりするどころじゃないのです。

ちょっとナデナデをしてみましたが、問題なさそう
こちらの顔をチラッと見て怒ることもなく普通に触らせていただきました。 (*^-^*)

さぁシャンプーしましょうか
DSC07847.jpg
ちょっぴり不安げなお顔ですよね。

続いてドライ作業をするのですが、
怖がりさんということもあり、ジェットドライヤーで出来る箇所と
ハンドドライヤーで乾かす箇所を分けて作業いたしました。
前足から上はハンドドライヤーですね。

ドライの時はちょっぴり怖いのでしょうね
おっちゃんにへばりついてしまうのです。

ドライ作業も無事に終了し、続いては耳裏クリーニング、耳掃除
DSC07851.jpg

おとなしくって噛むような感じはしません。 (*^▽^*)
まぁなんと良い子さんなのでしょうか!! (^^♪

DSC07870.jpg

無事に完了して飼い主さんに連絡
飼い主さんは「何かあったのでは?」とびっくりされたようです。

お姉ちゃんと飼い主さんがお出迎え
お姉ちゃんにハーネスをつけてもらってウロウロです。
伝票を作成するためにシャンプーカーの運転席のドアを開けて
伝票を打っていると.....
なんと!
アンちゃんがリードを引っ張っておっちゃんのそばに来ているではないですか!!。

手を出しても匂いを嗅いでお尻尾フリフリです。
これには飼い主さんも驚いておられました。


お会計が済んで、電源コードを抜いてもらって
飼い主さんのそばにいるアンちゃんにご挨拶をしようとしたら....
怒られちゃいました。 ('ω')

え~~~~さっきまでおっちゃんを追いかけていたのに~~~?
残念ながら飼い主さんが一番ってことですよね。 ('ω')DSC07874.jpg

ちょっぴり緊張しましたが、
思った通り、良い子さんでしたね。
写真を見ていただいてお分かりかと思うのですが、
怒っているようなお顔じゃないでしょ。
本当にいい子でした (*^▽^*)







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



ミニチュアダックスフンドのゴンくん
DSC07978.jpg
ミニチュアダックスフンドのゴンくんは昔は勇ましく
今はおとなしい男の子

ゴンくんはシニアの域にかかっている男の子
おうちの玄関先では「ワンワンワン!!」
お父さんが出てこられて、お話をお聞きすると
昔は気が荒くって、すぐに噛んだらしいのです。
今はすっかり落ち着いているので、大丈夫だろうということです。

ご予約の際にお母さんから
肛門腺絞りとお腹のカットをオーダーいただいております。
おうちに到着時にはお母さんはいらっしゃらず、カットに行かれたようで
お父さんから
お尻のところが毛が多くて気になるって事です。
まとめて頑張ります。 (^^)/

さぁシャンプーです。
DSC07960.jpg
毛がもっさもさで沢山抜け毛が流れていきました。

トリミング台に上がってドライ作業を始めても
とってもおとなしいのです。
身を任せてとってもやりやすいのですよね。
DSC07971.jpg

途中からバックドアの外をず~~~~~と眺められていて...
いったい何があるのだろうか?と
覗き込んでも何もございません。
普通に道路があるだけです。 人も歩いておりませんし。

そのまま耳裏クリーニング、耳掃除
オーダーがあったお尻周りの毛をカット
胸の毛をちょっぴりカットして
おなか周りもカットしてすっきりと
DSC07964.jpg


そろそろ終わりかなと思っていたところに、お母さんがお帰りです。
ちょうどいいタイミングですよね

お母さんにご報告させていただき、完了です。
すっきりして、サラサラになってよかった~~と喜んでいただけました。

今年の3月に家のポストにチラシが入ってて気になってて
やっと連絡できたんです。とおっしゃっておられました。
ご近所さんも興味深げにのぞき込んだりして...


ゴンくん
お疲れだったね。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワのパピーちゃん
DSC08026.jpg
チワワのパピーちゃんは
とってもとってもフレンドリーな女の子


今日のパピーちゃんは見ていて本当に気持ちいいくらいフレンドリーな子でした。
おうちに到着して飼い主さんとパピーちゃんが出てこられて
パピーちゃんは一目散におうちの門扉へ
飛びかかるわ、立ち上がって喜ぶわ
本当、熱烈大歓迎!!って感じでした。 (^^♪

手を出すと、ペロペロと。
本当に人が好きって感じでかわいいのです。

天気も怪しくなってきましたので早速シャンプーカーへ。

まずは最初に足裏カットと爪切りです。
どちらもきれいな状態で少しカットしたくらいです。
ではシャンプーしましょう
DSC07989.jpg
飼い主さんから抜け毛が多くて...とお聞きしていたのでしっかりと洗わせていただきます。
沢山の抜け毛が流れていきました。

さぁ続いてはドライ作業です。
パピーちゃんはジェットドライヤーに少しびっくり
おっちゃんの懐に飛び込んでやり過ごされてました。
でも暴れたり、逃げ回ったりすることなく我慢されてて エライ!!
ハンドドライヤーも我慢、我慢
DSC08022.jpg


ドライヤーの音が止まると、先ほどまでのフレンドリーさが復活
少しヨシヨシさせていただいて
耳掃除です。
DSC07996.jpg

飼い主さんからお尻周りのカットをオーダーいただいておりましたので
お尻周りやお耳の付近をカットなのです。

さぁ仕上げのブラッシングです。
とってもおとなしくって甘えん坊さんですね。
DSC08028.jpg

すっきりとなっておうちへ
飼い主さんにご報告の時も門扉のところで飛び跳ねてアピールなのです。
本当、人が好きなんですね。
可愛くって和ませていただきましたよ。








  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


シーズーのベティーさん
今日のシーズーのベティーさんは御年17歳
ご予約の際に
「後ろ足が弱ってしまって、寝ている状態でも大丈夫ですか?」
不安げにお問い合わせを頂きました。
「見てみないと何とも言えませんが、一度お伺いさせてください」
お答えし、本日行ってまいりました。

今日はあいにくの雨、でも大雨ではなく小雨なので大丈夫です。
ベティーちゃんのおうちはマンションです。
でも1階なのでシャンプーカーを停めた場所からドラムリールで十分届きます。

飼い主さんとお話をお聞きし、シャンプー開始です。
オーダーとしては
・家でも洗っているが、上半身が洗えていないので洗ってほしい
・お尻付近のカット
・胸からおなかにかけてカットしてほしい
・お顔周りをきれいに洗ってほしい。

では頑張ります。
抱っこしてシャンプーカーへ
バスタブへは横になっていただいて、専用ハーブシャンプー
そのあとは皮脂汚れに効果があるシャンプーで仕上げました、
余り時間をかけると負担になるので、すぐにタオルで水気を拭き取って
急いでドライ作業です。

DSC08129.jpg
シャンプーのおかげでサラサラの状態に
しっかりとドライをして、オーダーを頂いたカットです。
お腹、お尻、胸、耳の下をカットさせていただきました。
耳掃除をさせていただいて、部分クリーニングです。
DSC08133.jpg
ベティーちゃんはおとなしく作業を待って....



って
歩いてますがな。 (@_@)
DSC08125.jpg

後ろ足が弱って歩けないって聞いていたのですが、
後で飼い主さんにお聞きすると時々歩いているようです。

はぁトリミングリードしててよかった~~
胸のカットをするときにいったん外していたのです。
でも終わってすぐに掛けさせていただいたのですよね。

無事に終了しておうちへ
ベティーさん
今日はお疲れでしょうからゆっくり休んでくださいね。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


Xperiaアンバサダーミーティングに参加してきました
今回の記事はあまり面白くないと思います スミマセン m(__)m

先日、SONYモバイルコミュニケーションズさんが出しているスマホの
Xperiaのアンバサダーミーティングに参加してきました。

とはいえ、自分は最新スマホをどんどん切り替えていくようなコアなユーザーではなく
3年前の機種を使っているのです。
また、自分はSoftbankユーザーで当時発売されていたスマホは
シャープがメインであり、これと言って魅力的な機種が無かったのです。
しかし、使っていたスマホもメモリー容量が足りなく、動作も怪しくなってきたので
なんとかせねばと思って機種変を検討したのですが、
へそ曲がりなことを考えてDoCoMoの機種であるXperiaAcroを手に入れ、
ドコモショップに持ち込み、SIMロックを解除してもらってSoftbank回線で使っていたのです。
※DoCoMoとSoftbankは使用している回線周波数が同じだから使いまわしができるのです。

その後、後継機種であるXperiaAcroHDを手に入れて使い始めたのです。
大きさや背面カバーのしっとりとした質感がお気に入りなのです。
しかし、AcroHDは今となってはとても時代遅れな機種です。

また、Softbankも昨年よりXperiaZ3を取り扱うようになり、へそ曲がりなことをしなくても
機種変出来るようになりました。、
なぜ機種変しないのかというと....
単純にパケット割引が変更され高額になってしまうからなのです。 ('ω')
自分が契約しているプランはガラケーなどで使っている3Gという回線技術の契約です
今、発売されているスマホはi-phoneを含め4G(LTE)という技術になっております。
まぁ第3世代と第4世代と考えていただければいいのではないかと思います。

いま、発売されているスマホの機種は4G対応となっており、機種変更をすると
今の契約から変更しないといけないのです。

先にも書きましたが、自分はヘビーユーザーではなくちょっと調べ物や
メールなどができれば十分です。
なのでプラン変更をして電話料金が跳ね上がるのは痛いのです。
まぁ仕事用のi-phoneやi-padがあるので、それで十分ですからね。
しかしアイドッグかわにしのお問い合わせ用のメールを
自分のスマホで送受信できるようになっているのでガラケーにするのも困りものなわけです。

前置きが長くなってしまいました。
まぁXperiaを使っているので単純にXperiaアンバサダーグループというのに登録したわけです。
新機種情報や役に立つ使い方、開発にあたっての苦労話などが定期的にメールで
飛んできます。
6月の初旬にXperiaアンバサダーミーティングを神戸で開催するとのメールが来たのです。
こう言ったミーティングは大体東京で行われることが多いのですが、神戸でというのは珍しい
というわけで参加の申し込みをしてみたのです。
30名限定ですので、まぁ無理でしょと

なぜか当選してしまったわけです。
もう機種的には時代遅れの機種を使っているのに申し訳ないなぁと

というわけでミーティングに参加してきました。
基本的にはセミナー形式で
新しいXperiaZ4の従来機からの新機能や性能向上点、
開発チームによる開発コンセプトなどを説明していただきました。
さすがに新機種だけあってすごい機能が盛り込まれておりました。
多分使いこなせないでしょうが

当日は、新しいXperiaZ4とスマートウォッチを1か月間モニターできるように
機械までお借りできました。
DSC_0770.jpg

当然、新しい機種ですので早いのです。

その後、タッチ&トライということで実機をいろいろ触れるようになっているブースが
あったのですが、
そこでびっくりです
DSC_0773.jpg
写真が良くないのでわかりにくいかと思いますが、
動作しているスマホとタブレットの上からシャワーで水をかけているのです。 ( ゚Д゚)

ひえ~~と思っていたら
違うコーナーでは
DSC_0774.jpg
動いているスマホが水槽の中にドブ漬け ('Д')

しかも水に濡れていても、濡れた手で触ってもタッチパネルは普通に反応するのです。
これは
シャンプーカーでワンちゃんを洗っているときに写真を撮りたいと思ったら
手に着いたシャンプーや水をタオルで拭いて、カメラを取り出して撮影って感じでした。
でも、これなら濡れた手でそのままカメラモードにして撮影できるのです。
撮影中に体ブルブルに恐れなくてもいいわけです。


現在モニター中なので手元に機械があります。
モニター期間中にXperiaZ4を持ち込んで撮影をしてみますので乞うご期待
って誰も期待してないか ('ω')





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ゴールデンレトリバーのゴンタくん
DSC08540.jpg
ゴールデンレトリバーのゴンタくんはマイペースで
とっても落ち着いた男の子


ゴンタくんのおうちはきれいに造成された住宅地です。
新しいおうちが立ち並び、広い芝生の公園などもありますので素晴らしい環境です。

ゴンタくんは大きい子なのでおうちで洗うのは大変。
場所をお借りするセルフシャンプーコーナーで洗われておられました。
でも結構大変なのでお問い合わせを頂き、ご訪問させていただきました。
ゴンタくんちには小さいお兄ちゃんとお姉ちゃんがいるのでお母さんは大変なのです。
ちょっと目を離すと、お兄ちゃんは走り回ってどこかへ行ってしまうし。
そんなこともあり、ゴンタくんは飼い主さんに気を使っておとなしくされているのかな?

おうちに到着してゴンタくんとご対面
とってもおとなしくって、フレンドリーです。
さぁシャンプーカーへどうぞ
まぁ最初ですから抱っこして入って頂くのです。

さぁシャンプー開始です。
DSC08524.jpg
しっかりと、しっかりと洗わせていただくのです。
マッサージ洗いで沢山の抜け毛が流れていきました。

さっと水気を拭き上げて、トリミング台へ移動です。
いつも通り「よいしょっ」とトリミング台へ

ゴンタくんはジェットドライヤーは怖くない様で助かりました。
ドライ作業が進んでいくと....
ブワッと抜け毛が舞って床が白い雲海状態なのです。 (*^-^*)
ちょっぴりドライ作業に時間がかかってしまいましたが無事に終了です。

DSC08532.jpg

さぁ耳裏のクリーニング、耳掃除、耳下の毛のカットです。
本当、おとなしいのですよね~ (*^▽^*)

続けて、足裏と足先の毛のカット、爪切りなのです。
こんな感じでぶら~~んですから、しゃがんでカットです。
DSC08561.jpg

さぁ仕上げです。
あちらこちらとブラッシングをさせていただき、おなかや胸のあたりをちょっぴりカット
男前になって完了です。

抱っこしてシャンプーカーの外へ
すっきり、サラサラさんでおうちの中へ
DSC08569.jpg

飼い主さんにご報告をさせていただいて、
ゴンタくんにサヨナラの言葉をかけようと飼い主さんに呼んでいただいたのですが...
玄関までちゃ~~んとご挨拶をしていただけました。
頭をナデナデさせていただいたのですが、
「もう寝るね。」って感じでおうちの中へ... (#^.^#)


おとなしくっていい子さんでしたね。
ブラッシングのおかげか、一回り小さくなった感じがすると飼い主さんが
おっしゃられておられました。 (^^♪

ゴンタくんお疲れ様でした~~~






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




柴、ビーグルMIXのラッキーくん
DSC08589.jpg
柴、ビーグルMIXのラッキーくんは
名前の通りラッキーな男の子


ラッキーくんは本来の飼い主さんが最近亡くなられたようなのです。
ご家族さんとして息子さんがいらっしゃってるのですが、帰りが遅かったりで
ラッキーくんの世話ができなくなってしまいました。

そこで犬友達であった今の飼い主さんが、ラッキーくんの面倒を見ると
言うことでお散歩やご飯の世話をかって出られたのです。
とてもえらいことですよね。 頭が下がります。


せっかくだからきれいになってもらいたいと思われ、ご予約を頂きました。
ラッキーくんはとってもフレンドリーな子です。
初対面でも怖がることもなく、自分から近付いて匂いを嗅いでみたり
尻尾フリフリで愛想をしたり....良い子さんですね。

今の飼い主さんにもとっても懐いて嬉しそうにお散歩されておられました。
シャンプーは今の飼い主さんのおうちで行いますので、一旦移動させていただきました。
今の飼い主さんのおうちにもワンちゃんがいらっしゃるのですが、
ラッキーくんのお世話が終われば、ラッキーくんは本来のおうちへ戻られるようなのです。
今の飼い主さんは、自分のワンちゃんとラッキーくんの世話をされておられるのです。
しかも汚れているとかわいそうとシャンプーの手配まで すごいです。

さぁ早速、シャンプーさせていただきましょう。
DSC08578.jpg
うん、確かに汚れ気味でした。
すすぎ水がきれいになるまでしっかりとシャンプーなのです。
ラッキーくんはおとなしく、じっと待ってましたよ。
ただ、肛門腺絞りはちょっぴりびっくりでしたね。
あまり経験がなかったんでしょうね。 

専用タオルで水気を拭き取ってドライ作業です。
ラッキーくんはジェットドライヤーを怖がることもなく
身を任せてくれるように...

今の飼い主さんがしっかりとブラッシングもされておられるのでしょうね。
抜け毛はほとんどなかったですよ。 (*^-^*)
これにはびっくりです。

ラッキーくんは愛嬌のあるお顔なのです。
DSC08596.jpg
ドライ作業は嫌がることもなく、あっという間に終わっちゃいました。

耳掃除や爪切りをさせていただいて、
仕上げのブラッシングです。
DSC08614.jpg
本当、おとなしくっていい子さんです~~

今の飼い主さんが新しいハーネスを準備されておられましたので
早速、装着してシャンプーカーの外へ
DSC08640.jpg

ご報告をさせていただいて、ラッキーくんは今の飼い主さんと一緒におうちへ戻っていかれました。
本当にラッキーくんは今の飼い主さんに出会えてよかったね。
良い子さんだからかわいがってもらえるんでしょうね。







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


エアコンが壊れた!!! が、...
最近暑い日が続いて大変です。
まだ梅雨明け宣言をしていないと思うのですが、
こりゃ8月になるとどうなるのかと思うくらい暑いです。

先週あたりからあまりの暑さにエアコンをつけようと思ったら...
室内機の表示パネルに異常を知らせるランプが...
リモコンで確認すると、エラーが出ました。

ネットで調べると、室内機と室外機の通信エラー
室外機を制御する信号が室内機からもらえていないということです。
よく見ると室外機のファンも回ってません。
もう10年物のエアコンです。壊れてもおかしくないのです...

この暑さです。急いで修理をお願いしました。
ちょうどご予約していただいたお客様が終わった後に
エンジニアの方が来られるようで良かったです。

で、見てもらったのですが
室外機の制御基板が壊れているのではとの診断
自分も多分そうだろうなぁと考えていたのです。
修理費用も高額にならずホッとして修理をお願いしました。

が、持ってこられた基盤と取りついていたものが違っていたので
一度会社まで取りに戻られました。

暫くして再度作業開始。
で、結局治らず。 ( ゚Д゚)
なんでもエアコンの冷媒ガスを切り替える弁が壊れているのではと
それだとパイプを切ったり、溶接したりで6万円以上かかるとのことです。

大きくショックを受けながら修理をあきらめました。

人がいるときは窓を全開にして扇風機でも回せば少しはましなのですが
朝から家族全員出かけてしまいます。
残るのが看板犬であるラブさん。
この暑さで窓を閉めきって出かけるのはかわいそう。
扇風機では辛そうです。

早速、新しいエアコンを見に行ってきました。
時間的な余裕がなく店員さんのお勧めのエアコンに決めて帰ってきたのです。
今のエアコンより省エネではありますが、パワーが違うのです。
その辺は予算の関係で、あきらめるしかありませんでした。
突然のことで出費が痛いです。('ω')
取り付けは20日に決定。
今のエアコンを撤去し、新しいのを取り付け 場合によっては追加費用が出るかもしれないとのことでした。

そして今日、少し時間があったのでちょっとあがいてみました。
というのは
冷媒の循環バルブが壊れたとして、室外機のファンが回らないのは
おかしくないか?
室外機のファンは電源が入れば同時に回るはず、
となれば、別のところに原因があるのでは?と
コンセントを刺して電源を入れてみました。
やはり動きません。


暑い中、室外機のカバーを開けて色々とみてみました。
制御基板なるものは室外機のすぐにわかる場所にありました。
これは一度交換しても同じ状態だったから、別の箇所を見てみよう。
ヒューズが何か所かあるのですが、問題なさそうです。
部品が手元にない以上、出来ることは冷却ファンや電磁弁、ソレノイドなどのコネクターを
取り外して、もう一度取り付け直すくらい。

カバーを元通りに戻して...
ってなぜかネジが1本別のところに転がっているし。
修理に来たエンジニアさんが取り付け忘れたのかな??
まぁ気にしないと。

部屋に帰ってコンセントを刺してダメもとで電源を入れてみますと....
室内機のルーバーが動いて空気取り入れ口のフロントカバーが動きました。
ここまでは一緒です。
暫くすると、勢いのある風が...
今までは風が出る前に電源が切れてしまったのです。
生暖かい風が徐々に冷たく感じる風に..(*^-^*)

ふと窓から外を見ると...室外機の前に生えている雑草が動いてます。
室外機のファンが回っているようです。 (*^▽^*)
DSC08799.jpg
エアコンさんが復活です。 (^^♪

室内温度が低くなってきて、看板犬のラブも暑い玄関から
くつろぎに ♪
DSC08800.jpg
DSC08801.jpg
涼しげでベロも出ておりません。 よかった~~
もうひっくり返ってず~~と昼寝です。
今日ほどエアコンのありがたみが分かった日はありませんでしたね。


しかし~~運よく治ってよかった。
でも新しく購入したエアコンをキャンセルしにいかないと...
10年保証までつけたのになぁ。 ヤマ○電機さん ごめんなさい m(__)m






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアピンシャーのペンタくん
DSC08816.jpg
ミニチュアピンシャーのペンタくんは
とっても人が好きで落ち着いた男の子


ペンタくんは先日シャンプーさせていただいたミニチュアダックスフンドのゴンくんのお向いさん
ゴンくんのシャンプーのときに声をかけらたのです。

ペンタくんは飼い主さんのお友達から譲り受けたらしいのです。
とっても人懐こくって狂暴なところは無いとのことです。
しかし、足を触られるのが苦手じゃないかなっと飼い主さんがおっしゃっておられました。
爪切りを嫌がるようであれば無理にしなくても良いですからということです。

ペンタくんを抱っこしてシャンプーカーへ
ちょっとブルブル震えておられましたが、怒ることはないようです。
問題の足先を触らせていただきましたが、嫌がることもなく
では先に爪切りをさせていただきますね~~
ピンシャーちゃんやイタグレちゃんなどは爪が長いように見えるのですが、
結構、血管も長いのです。
ですから慎重に爪切りです。
ペンタくん おとなしいね~~ (*^-^*)

さぁシャンプーですよ
DSC08807.jpg
しっかり洗わせていただきました。
ペンタくんはバスタブのふちに手をかけて...
おうちでも同じようなのです。

専用タオルで水気を拭き取らせていただいて、
トリミング台へ移動です。
ジェットドライヤーには少し驚いたようですが、
体が小さく、毛も短いのですぐに終わりましたよ
お顔周辺はハンドドライヤーでドライ作業です。

DSC08809.jpg
ペンタくん本当におとなしいのですよね
耳掃除も嫌がることなく終了。
DSC08828.jpg

仕上げは豚毛ブラシでブラッシングです。
良い子さんでしたのであっという間にシャンプーが終わっちゃいました。 (*^▽^*)

おうちへ帰りましょうね。
すぐに飼い主さんに抱っこしていただいたのですが、
「暴れなかったですか?」と心配そうに
「全然、とってもいい子さんでしたよ。」とお答えすると安心されたようです。

DSC08829.jpg

ペンタくんは見た目は怖そうなんですが、とってもフレンドリーで
良い子さんでしたよ。


飼い主さんにご報告をさせていただいているときにご近所さんから
「ペンタくん シャンプー終わった?」ってお声がかかり、
「今度はうちもお願いね~」とうれしいお言葉を頂けました。 (*^-^*)
はい~~喜んで来させていただきます~~






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


パピヨン、トイプードルMIX犬のパプルちゃん
DSC08870.jpg
パピヨン、トイプードルMIXのパプルちゃんは
とっても人懐こく、行動派な女の子


パプルちゃんはトイプードルのシェルくんのおうちに新しく迎えられた女の子です。
シェルくんはとっても人見知りで怖がりさんです。
シャンプーのときもトリミング台の隅っこで固まって....

飼い主さんに抱っこされたパプルちゃんと初めてお顔を合わさせていただきましたが
怒ることもなく、嬉しそうにされておられました。
なんでもパプルちゃんは人懐こくってシェルくんと仲良くなろうと
近づくのですが、シェルくんが逃げ回って大変らしいです。

さぁシャンプーカーへようこそ。
最初は足裏のカットとちょっぴり爪切りをさせていただいて、シャンプーです。
DSC08851.jpg
やわらかい毛ですからシャンプーするとよく泡立ちますね。
ちょっぴり緊張気味なパプルちゃんです。

さぁドライ作業へ
パプルちゃんはジェットドライヤーに少し驚いたのですが、
逃げ回ったりすることなくすぐに乾いちゃいました。
お顔周りはハンドドライヤーです。
こちらはおとなしく作業を待って。

DSC08863.jpg
耳掃除もおとなしくってとってもいい子さん

柔らかくってフワフワの毛なのでトリートメントを使ってブラッシングです。
良い感じに仕上がりました。
特に尻尾はフワフワ、サラサラになるようにしっかりとブラッシングです。
DSC08895.jpg

パプルちゃんは慣れてきたのか
おっちゃんの手を追いかけたり、動きに合わせてついて来たり
可愛いのですよね~~
DSC08857.jpg

さぁおうちへ帰りましょう。
外は台風の影響で少し風が強いのです。
おうちの玄関でご報告をさせていただいている間も
パプルちゃんは飛び回ってアピール
シェルくんと正反対な性格ですね。 (*^▽^*)

小さくってかわいい子でしたよ~~





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




ポリッシュ・ローランド・シープドッグのポロくん
DSC09031.jpg
ポリッシュ・ローランド・シープドッグのポロくんは
おうちだと大騒ぎだけど、シャンプーカーではおとなしい男の子


ポロくんはアイドッグかわにし事務所のご近所さん
シャンプーカーで3分ほどで行けるところにジャックラッセルくんと一緒に住んでおられます。

おうちに到着すると、一緒に住んでいるジャックラッセルくんと一緒に「ワンワン!ワンワン!!」
もう大騒ぎで大変です。 (*^-^*)

シャンプーカーの準備ができ、飼い主さんに連れられてポロくんが登場。
ちょっぴり怖いのか腰が引けてました。 (*^▽^*)
途中、ひっくり返っておなかを見せるサービスまで (*^-^*)
飼い主さんに抱っこされてシャンプーカーへ

さぁシャンプーしましょうね~
DSC09009.jpg
しっかり、しっかりシャンプーさせていただきました。

すすぎ水もきれいになってきましたのでシャンプー完了です。
続いて専用タオルで軽く水気を拭き上げて、ジェットドライヤーで水気を拭き取ばします。

さぁジェットドライヤーに驚かないか....
一番緊張するところです。
ポロくんはサロンでのシャンプー経験があるので意外や平気さんでした。
実際にはちょっぴり驚いたようですが、おとなしくドライ待ちです。 (^^♪

DSC09012.jpg
徐々にフワフワに仕上がってきます。

耳掃除をさせていただくのですが、タレ耳さんなんですがとてもキレイ。
耳裏クリーニングと耳掃除
とってもおとなしいんですよ~ (*^-^*)
DSC09025.jpg

足裏カットをさせていただいて、仕上げのブラッシングです。
フワフワなので、トリートメントを使わせていただき、一層手触りをよくなっていただきます。
ツルツルになりましたよ。 (^^♪

本当。ポロくんはおとなしくって助かります。
DSC09013.jpg


さぁおうちへ帰りましょうね~
ポロくんは急いでおうちへ
そして定位置のウッドデッキへと大急ぎ (*^-^*)

飼い主さんにご報告させていただきているときに
ポロくんと同居のジャックラッセルくんが「ワンワン! ワンワン!!」と大合唱
なんでも仲がいいわけでもらしいのですが、お互いが居ないと不安がるそうです。
ひとしきり吠えた後、ポロくんは日陰のウッドデッキでくつろいでおられました。(#^.^#)






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


エアコンさん その後...
先日、家のエアコンが壊れて大変な状態になって
メーカーのエンジニアさんに来ていただいたのですが治らず
あきらめて新しいのを買って工事手配までしていたのですが
ダメもとで室外機を開けてゴソゴソいじってみたら復活したというお話を書かせていただきました。
しかもここ最近で一番のシェアの多さでした。

その後、10日ほど経ったのですがエアコンはどうなったかというと....

無茶苦茶快調です (*^-^*)
あの動かなかった日々は何だったんだろうかというくらい元気です。


リモコンの運転ボタンを押すと
フラップと空気取り入れ口が開いて
暫くすると冷たい風が吹き出してきます。
※無論省エネ温度の28~29度です。
  それでも十分涼しく感じます (*^▽^*)


エアコンを停めると、定期的にお掃除ロボが動き出してフィルターを掃除します。
まぁその音がうるさいのですが、
おっ!頑張っているな!と思えるくらい許せてしまう (^^♪

正直、原因がわからなかったのですが、気持ち悪いくらい元気で動いているというのは
運がよかったとしか思えないですね。

もし、あきらめて新しいエアコンをつけてもらっていたと思うと
すごく勿体ない事をしてしまっていたわけです。
DSC08841.jpg
一番喜んでいるのはこの人かもしれませんね。

家に誰もいなくなる時は
玄関に冷風扇をかけて。
リビングにはタイマー設定してあるエアコンで暑く無いようにと
なんだか先代のベルに申し訳ないくらい待遇が宜しいのです。

まぁそのうちがっぽりと稼いでくれると信じて...(#^.^#)





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


XPERIA Z4のカメラの写りはどう?
今回のブログ記事はあまり面白くありません。 謝っておきます
(´・ω・`)

先日、XPERIAアンバサダープログラムで新製品のXPERIA Z4を借用したのですが、
なにか使ったうえでのブログ記事を書かないといけないのですが、
新しい機種ですので早くて画面がきれい
自分が使っているポンコツのXperiaとは比較にならないのでレビュー出来ないのです。
まぁその辺はヘビーユーザーのブロガーさんが書くでしょうから

パンフレットなどに「驚きのカメラ性能」などと書かれています。
1眼レフを凌駕するってのもありましたね。

では実際にどれだけの画像が撮れるのか比較してみました。
テスト機は
・iPhone5S (メインカメラ800万画素)
・CyberShot WX350 (1820万画素)
・XPERIA Z4 (メインカメラ画素810万画素)


同じ被写体を撮ってみたのですが、
カメラの写りの違いなどでそのままと言う感じにはならなかったのです。
しかも、カメラ、iPhone、Z4を持ちながら撮影しましたので
途中、大事なカメラを道路に落っことして傷が入ってしまいました。
ムキ~~~(ーー;)

では比較してみましょう。
ってスマホでご覧になられる方は全く違いが判らないと思いますが
許してやってください。

カメラの設定はWX350とZ4はおまかせプレミアムオート
iPhone5Sは標準設定
画像に関しては寸法のみ変更、修正なしです。

まずは山の景色から
iPhone5S
IMG_0898-2.jpg

WX350
DSC09477-2.jpg

XPERIA Z4
DSC_0030-2.jpg

こうしてみるとIPhone5Sは空の景色がはっきりしてますね。
でも山の木々がべったりした感じです。

続いて路傍の花の写真

iPhone5S
IMG_0896-2.jpg

WX350
DSC09475-2.jpg

XPERIA Z4
DSC_0028-2.jpg

iPhone5Sの方が色味がはっきりしてますね。
でもちょっとどぎついかなぁ

最後に神社の鳥居です。

iPhone5S
IMG_0902-2.jpg

WX350
DSC09480-2.jpg

XPERIA Z4
DSC_0033-2.jpg

少し離れた場所にあってズームの位置が微妙に違うので比較は難しいのですが
Z4は暗い個所をきちんと映している気がします。

原色などはIPhone5Sの方がはっきりとしているようですが
奥行とかはWX350やXPERIA Z4の方がしっかりしているかな?

コンデジとスマホを比較するのはおかしいのですが、ほぼ同じような写真が撮れそうですね。
次はワンちゃんの写真で比較してみたいですね。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのポルカちゃん
DSC09562.jpg
ミニチュアダックスフンドのポルカちゃんはとってもフレンドリーで
襟巻さんな女の子


ポルカちゃんはとっても人が好き
おうちに到着したときに「ワンワン!ワンワン!」と大騒ぎでしたが、
暫くするとおとなしくなって
飼い主さん曰く、人が好きな子なんだそうです。

シャンプーカーの準備ができて
ポルカちゃんをお預かりするために抱っこすると。
お尻尾フリフリなんですよね。
飼い主さんから毛玉の処理と爪切りをご依頼いただきました。

最初に足裏カットと爪切りです
おとなしいんですよね~~ (*^-^*)
続いて耳の毛玉を処理してシャンプーです。
DSC09540.jpg
えっ!て感じでかわいいのです (#^^#)
しっかり、しっかり洗わせていただきました。

軽くジェットドライヤーで水気を吹き飛ばします。
さぁトリミング台へ移動ですよ。 (*^-^*)

ジェットドライヤーに少しびっくりでしたが、良い子さんで無事にドライ完了。
DSC09550.jpg
途中、伏せてしまうのでアンヨが見えません。 (#^^#)
ドライヤーが終わるととってもフレンドリー (*^-^*)

耳掃除と耳裏クリーニングもおとなしくさせていただきました。
DSC09574.jpg

ちょっぴりカットもさせていただきましたが、文句も言わず作業を待って良い子さん (*^▽^*)
良い子過ぎて、ナデナデを沢山させていただきました (^^♪
DSC09587.jpg


無事にシャンプー作業が完了しておうちへ
飼い主さんを見るともっとお尻尾フリフリなんですよね。

車に帰って報告書を作成してご報告させていただこうと玄関へ
すると、飼い主さんの首にポルカちゃんが巻き付いて、まるで襟巻の様
「こうすると落ち着くみたいなのです💛」って
なんだか狐の襟巻さんみたいで笑いそうに..
って実際に笑っちゃいました。 (*^-^*)

本当に可愛くって
飼い主さんの首に乗っかって嬉しそうにこちらを見て
手を差し出すと、ペロペロって (^^♪

動く襟巻さんなのです。 (*^^)v

ダックスちゃんのフレンドリーな子ってとってもかわいいんですよね~~
なんかすごく和んじゃいますね。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのももくん
DSC09815.jpg
ミニチュアダックスフンドのももくんはスマートで
とってもフレンドリーな男の子


ももくんはミニチュアピンシャーのペンタくんの飼い主さんから
「いい出張シャンプー屋さんがあるわよ♡」とご紹介いただいたのです。
なんでもかなりべた褒めだった様で、シャンプー前からワクワクされておられたようなのです。
いやぁそれほどでも (*´▽`*)

ももくんのおうちに到着すると、飼い主さんに抱っこされてももくん登場です。
「ワンワン!! ワンワン!!」と威勢がいいのですが
怒っているのではないのです。
人が好きで相手してほしそうなのです。 (*^-^*)
飼い主さんに台帳を記入していただいているときに少し抱っこさせていただいたのですが
スマートでおとなしい~~~ (#^^#)
さぁシャンプーさせていただきましょう。

トリミング台で少しコミュニケーション。
足裏、足先カットをさせていただいて、爪切りはと...
とってもきれいな状態で先をカットする程度。
きっちりお散歩をされておられるのでしょうね。 助かります。(^^♪

さぁシャンプーです。
体がほそ~~いのがわかりますか?
DSC09794.jpg

さぁトリミング台へ上がっていただいて、ドライ作業です。
ジェットドライヤーをかける瞬間が緊張ですね。
でもももくんは少し驚いたくらいで、おとなしくドライ作業をさせていただきました。 エライエライ(^^♪
DSC09846.jpg

続いて耳裏クリーニングと耳掃除です。
とってもきれいですね。 (*^-^*)

さぁちょっぴりカットさせていただきましょうかね
DSC09832.jpg
ばっちり男前になっちゃいました (^^)/

仕上げにブラッシングをさせていただいてシャンプー終了です。
DSC09820.jpg

おうちに帰りましょうね~~
飼い主さんがももくんを抱っこされてすごく喜んでいただけました。
その場で次回のご予約を頂いたりして (^^♪


ももくんは飼い主さんがまめに手入れをされているので本当に楽でした。
おとなしくって、とってもフレンドリー とてもいい子さんでしたね。(#^^#)

ご報告の際に飼い主さんからジュースを頂きましたのですが。
偶然、「モモのジュース」だったので飼い主さんと大笑い 
(*^▽^*)





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ゴールデンレトリバーのベルくん
DSC09938.jpg
ゴールデンレトリバーのベルくんはフレンドリーで
ちょっぴり怖がりな男の子


ベルくんはミニチュアダックスフンドのラブちゃんの飼い主さんの職場つながりでご紹介いただきました。
ご予約を頂いたときに
「おうちで洗っているけど、なかなか洗えないので」と言うことでした。

ベルくんのおうちに到着すると、事前にお知らせいただいていた掘り込み車庫のため
おうちの前の道路に駐車する必要があります。
が、道幅がそれほど広くないので車庫に近づけて止めると....
掘り込み車庫のため、道路から車庫側に傾斜しているため、シャンプーカーがかなり斜めに ( ゚Д゚)
まぁ何とかなるでしょう。

と思っているうちにベルくんが登場
かなりフレンドリーで嬉しそうに近づいてこられました。
人が大好きで番犬にならないそうです。 (*^-^*)


ちょっと斜めになっているシャンプーカーへようこそ
まずはシャンプーなのですが、
傾斜がきつくてバスタブでベルくんが滑って踏ん張れないんです。
滑ってこんな格好に。
DSC09924.jpg
久々のシャンプーですのでしっかりと洗うのです。

ジェットドライヤーを使って軽く水気を吹き飛ばします。
ベルくん!滑るけどちょっと我慢してね。 (*^。^*)

さぁトリミング台へ上がっていただきます。
専用タオルでしっかりと水気を拭き取るのです。
傾斜が強いのでベルくんは壁にべったりとへばりつくかと思ったら
少し開けてお座り&伏せてくださいましたよ。
DSC09954.jpg
ジェットドライヤーは少し驚いたくらいでおとなしく作業待ち
でも少しブルブル震えていたりして。

あちらこちらに毛玉が出来てしまっていたので、ドライに少し時間がかかっちゃいました。
では毛玉の処理をさせていただきましょう。
耳の後ろ、おなか、お尻のあたりを処理させていただきました。
お尻周りもカットをさせていただいてすっきりです。

続いて耳裏クリーニング&耳掃除です。
DSC09965.jpg
ベルくんはおとなしく待ってくれておりました。

足裏カットをしようとすると、あまり慣れていないのかちょっぴりびっくり!!

さぁ仕上げのブラッシングをしましょう。
しっかりとブラッシングをして沢山抜け毛を頂きました。
無事に終了、おうちに帰りましょうね。

お母さんとお父さんがお出迎えです。
DSC09968.jpg
きれいになったねぇと言われて
ベルくんはうれしくって飛びかかってうれしさを表現です。
ついでにおっちゃんにもお愛想をしてくださいました (*^-^*)


DSC09976.jpg
ベルくんはすっきりになって嬉しそうです。

なかなかおうちで洗ったりするのが大変ということで
次回のご予約も頂きました。
ベルくんはとってもフレンドリーで甘えん坊さんでした。
ベルくんまたね~~ (^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


W・コーギーのクゥくん
DSC00111.jpg
W・コーギーのクゥくんはおとなしいけど
時々ガウガウなシニアさん

クゥくんは14歳、ちょっぴりシニアさんの域に入っているのかな?

おうちに到着して、
飼い主さんとクゥくんがお出まし。
でもなかなか近づいてくれません。 警戒モードなんですよね。
飼い主さんとお姉ちゃんが見守る中、シャンプーカーへ
入っちゃうとおとなしいんですよね
足裏カットと爪切りをさせていただいてと...
前足の爪切りの時に「ガウッ!」って
でも警告で本気で怒っているわけじゃないのです。
さぁシャンプーしましょう。
DSC00109_201507311829009cf.jpg
しっかりと洗わせていただくのです

バスタブの中でジェットドライヤーで先に水気を拭きとばすのですが、意外と平気そう。
さぁトリミング台へ移動しましょう。
DSC00120.jpg
ドライ作業ですが、おとなしく乾くの待ってくださいました
嫌がることもなくよかったです。 (*^▽^*)

さぁ続いて耳掃除です。
クゥくんは右耳の掃除の時に「ガウ!!」って
でも怒っているわけではないのです。 (*^-^*)

DSC00131.jpg
さぁ仕上げにしっかりとブラッシングをさせていただきましょう。
た~~~くさん抜け毛を頂きました。

DSC00145.jpg
さぁおうちへ帰りましょうね~~
抱っこしておうちへ
飼い主さんが「きれいになったね~~」って喜んでいただけました。

クゥくんはおうちの中に入ってお水を飲みにいかれたようです
今日は暑かったのでゆっくり休んでくださいね。 (^^♪






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.