アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
柴犬のソラちゃん
DSC00777_2015080518390676b.jpg
柴犬のソラちゃんはちょっぴり怖がりで
とてもフレンドリーな女の子

ソラちゃんはとってもおとなしい子なのだそうです。
吠えるのも年に数回とのこと。
これはシャンプーも楽なのかもと期待しつつおうちへ向かいます。

ところが、シャンプーカーに設置されているナビがあまり賢くないので
田んぼのあぜ道や人が歩くのが精いっぱいの道をナビして大変なことに ( ゚Д゚)
飼い主さんが途中までお出迎えしていただいたおかげで何とか到着 (#^.^#)


シャンプーカーの準備ができてソラちゃんの登場です。
今の時期、おうちにいるワンちゃんが出てきて抱っこさせていただくと
ヒンヤリ冷たいのです。
このまま抱っこしときたいと思ったりして...(^^♪


飼い主さんから「頑張ってね~」と声をかけられてシャンプーカーへ
さぁシャンプーしましょうね~~
ソラちゃんはお腹と脇のあたりに皮膚トラブルがあったので
脂っぽい子用シャンプーと薬用シャンプーで洗わせていただきました。
DSC00740.jpg
ソラちゃんはシャンプーが嫌いなのだそうです。
でも嫌がることなくシャンプー完了

さぁジェットドライヤーはどうかな?と
バスタブでさっとジェットドライヤーで水気を吹き飛ばして専用タオルで拭きとります。

トリミング台へ上がっていただいてと
シャンプーカーにはエアコンがあり、シャンプー開始と同時に稼働させているのですが
これだけ暑いと涼しくなるまでちょっとお時間を頂くことに ('ω')

さぁドライ作業なのです。
ジェットドライヤーをかけて水気を吹き飛ばしていくと
ソラちゃんが「アウ~~アウ~~~~」と文句を言いだして
実は柴ちゃんってドライヤーを使いだすと外に向かって文句を言う子が多いんです。 (*^-^*)
その文句も個性があって色々なのですよね。

本当にシャンプーという行為や他人にさわられるのが嫌いな子は
「ワンワン」とおっちゃんに対して怒ったり威嚇するのですが、
そうじゃない子はなぜか窓の外に向かって哭くのです。
なぜか「ワンワン」と言う吠え方じゃないのですよね。

こういった子たちは今後シャンプー作業を行っても怒らないと思っています。
多分ですが、飼い主さんに
「変なおっちゃんが変なことをするよ~~ 助けて~~」って訴えているのかなと (#^.^#)

とか思っているとソラちゃんのドライが完了です。
飼い主さんの普段のお手入れが良いので抜け毛がほとんど出ないすばらしさ。
おかげで早かったですね。
DSC00741_20150805183902878.jpg

さぁ耳掃除、耳裏クリーニング、足裏カット、爪切りと一気に進ませていただきました。
とってもおとなしいんですよ。
しかもお尻尾フリフリで甘えてくださるんですよ~~ (*^▽^*)
DSC00754_20150805183904c62.jpg

柴ちゃん独特の目がかわいいのです。(*´▽`*)
仕上げのブラッシングをさせていただいて完了です。

抱っこしておうちへ
ソラちゃんはそのままうちの奥へ

報告書を作成するために一旦車へもどってと
飼い主さんにご報告させていただきに玄関先に入らせていただくと..
時々、ソラちゃんが玄関に愛想を振りに (^^♪
頭ナデナデさせていただきましたよ~
ソラちゃんはお尻尾フリフリでしたよ。
DSC00757.jpg

飼い主さんからソラちゃんがあんな風に吠えるんだと
普段吠えない子なので初めて聞いたとおっしゃられてました。
でも怒っているんじゃないんですよ~~(^^♪


飼い主さんとお話をさせていただくと、
ソラちゃんはお腹と脇の皮膚トラブルがあるので出来るだけシャンプーをしてあげたいと
思っておられるのですが、家で洗うのは大変で
車が無いのでサロンまで連れて行けないので困っておられてたようなのです。
そんな時にクーポン誌で「アイドッグかわにし」を見つけられて、家まで来てくれるので助かるかもと
お問い合わせを頂いたのです。

今後、定期的にシャンプーをさせて頂くことになりそうです。
ソラちゃん仲良くしようね~~ (*´▽`*)





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


シーズーのペコちゃんと飼い主さんの頑張り
本日は、昨年9月から毎月ご利用いただいているシーズーのペコちゃんについて
書きたいと思っております。

ペコちゃんは昨年アイドッグかわにしにお問い合わせを頂いたときは
シニア犬で毛が抜けてすごい状態ですが大丈夫ですか?とおっしゃっておられました。
その時の記事です→シーズーのペコちゃん

シャンプーは毎月欠かさずご予約を頂いておりました。
一番最初の頃の写真がこれです。
ペコ0
背中の毛は抜け落ち、お顔と足先くらいしか毛が残っておりませんでした。
あちこちの角質もはがれて毛にくっついて匂いもありました。
病院へ行き、薬等を頂いたのですが良くならない状態が続きました。

今年5月ごろペコちゃんはあちこち掻き毟り、夜も寝れない時期があったそうです。
飼い主さんは病院へ連れて行き、色々とみていただいたのです。
すると、マラセチアによる皮膚病だと診断されました。
投薬と定期的なシャンプーを勧められたのです。
アイドッグかわにしでもシャンプーするときも薬用シャンプーに切り替えさせていただきました。

そこから飼い主さんとペコちゃんは頑張りました。
週に何度か飼い主さんによる薬用シャンプーでのシャンプーをされたのです。
※ここで獣医さんは定期的なシャンプーを勧め、洗った後もタオルドライでかまわないと
飼い主さんに指示を出されたのです。
これはそもそも毛が抜け落ちていたので完璧に乾かすより定期的に洗うということを重視されたのでしょうね。
これにより飼い主さんはかなり負担が軽くなったようなのです。
だからシャンプーを続けることが出来たとおっしゃっておられました


先月7月の状態です。
ペコ1
ペコ2
少し背中に毛が生えてきて、角質のはがれは減少しております。
また、脂による毛のもつれも少なくなってきておりました。
匂いもかなり少なくなりました。
足先の毛が増えているのがわかりますか?

で、本日の写真です。
ペコ3
ペコ4
完全に生えそろっていますね。
背中はほぼ完ぺきですね。
それ以外でも足先なども毛のボリュームが戻ってますね。
アイドッグかわにしでのシャンプーの間にご家庭でもシャンプーし
除菌や殺菌を行っていたことで回復に向かったともいえます。

もうシャンプー中に背中をマッサージ洗いしても痒がることはありませんし
毛のボリュームが戻りすぎてお尻などはカットさせていただくくらいでした。
ペコちゃんも元気でちょっと気に入らないと噛みつきに来るくらいです。 (^^♪

1年前と全然違いますね。


今はペコちゃんは元気いっぱいでおうちの中を歩いておられるようです。
ちょうどお盆でお孫さんたちが遊びに来られているようですが
余りの変わりようにびっくりされたようです。

飼い主さんとペコちゃんの頑張りにGood!!!ですね







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワのレンくん
DSC01368_20150814155102b49.jpg
チワワのレンくんはちょっぴり怖がりさんで
とってもおとなしい男の子


レンくんのおうちはマンションです。
今回初めてお伺いするのにナビに従ってシャンプーカーを進めていくと...
何か見たような道を走っていき、最終的に到着したところは...
今までも何度もご利用いただいている常連さんのチワワさんのチェリーちゃんが住んでいる
マンションだったのです。 (*^-^*)

チェリーちゃんのおうちは棟の向きや駐車スペース、お部屋の階数の関係で駐車しての
シャンプーができなかったので、送迎でシャンプーさせていただいております。
今回のレンくんはお部屋の位置などから何とか作業できそうな感じです。
事前に管理会社さんにも連絡を入れていただいており、作業には問題なさそうです。

とはいえシャンプーカーを停める場所、電源コードのルートを確認する必要があり
飼い主さんと一緒にあ~~だ・こ~~だと準備に走り回って....。
最終的には電源も届き、邪魔にならない場所でシャンプーできる事になりました。 (^^)/


さぁレンくんシャンプーですよ。
1階に停めているシャンプーカーまで飼い主さんに抱っこされてやってこられました。
なんでも少し頑固なところがあるそうなのですが、見たところとってもおとなしく
時々、お愛想をしてくださいました。

さぁシャンプーカーへようこそ!
レンくんは飼い主さんがお部屋に戻っていく後姿を窓から見送って...
最初に足裏カットや爪切りです。
レンくんは嫌がることもなくおとなしいのです。
時々ブルブルと震えておられましたが...

シャンプーもしっかりとさせていただきました。
タオルドライをしてと

トリミング台へ上がっていただき、ドライ作業です。
DSC01367.jpg
ジェットドライヤーに少し驚いたくらいでおとなしいのです。
小さいお体ですのですぐに乾いちゃいました。
レンくんはお座りでジッと良い子さんです。 (*^▽^*)

DSC01384.jpg
ツールを取り出すと興味深げにのぞき込まれるので、色々と好奇心はあるのでしょうね。(#^^#)

で、耳掃除や耳裏クリーニング
おとなしいですね。
嫌がることもなく待っているので、すごく楽なのです。
DSC01385.jpg

仕上げにブラッシングです。
レンくんはあっという間にシャンプーが終わっちゃいました。
なんだか準備の方が時間がかかっていたりして...

でも次回からは電源ルートもわかりましたので、すぐに取り掛かれそうですね。

レンくんを抱っこしてお部屋まで
本当、おとなしいですね
飼い主さんが廊下でお出迎えです。
嬉しそうに抱っこされておうちへ


一旦伝票等を作成するために車へ戻って
ご報告のためにお部屋をお伺いすると
おうちの中からレンくんの声が...(^^♪

ご報告が終わって、飼い主さんから差し入れを頂きました。 (*^▽^*)
ごちそうさまでした。 おいしかったですよ~~





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ビーグルのコタロウさん
DSC01721.jpg
ビーグルのコタロウさんはとっても落ち着いた
シニアさん


コタロウさんは13歳
お顔を拝見するととっても貫禄があるのです。

シャンプーカーを走らせておうちへ到着。
玄関先で日向ぼっこをされている姿が見えました。
が、玄関が通りに面しているので、勝手口の方へシャンプーカーを停めさせていただきました。

すぐに飼い主さんが出てこられ、ご挨拶させていただき、少しお話をさせていただくと
コタロウさんはちょっぴり皮膚トラブルをお持ちとのことです。
状態を見させていただき、薬用シャンプーを使用させていただくことになりました。

コタロウさんが玄関からやってこられました。
足取りはしっかりされており、とても落ち着いた雰囲気です。
早速シャンプーカーへ
まず、皮膚トラブルの箇所を見させていただくと、少し脂っぽい感じです。
脂っぽい子用シャンプーを使用し、脂分をきれいにさせていただき、
専用ハーブシャンプーで体全体をシャンプーです。
その後に薬用シャンプーを使って皮膚トラブルの箇所を重点的に薬浴です。
DSC01714.jpg
ついでに耳裏も脂っぽいのでクリーニングをさせていただきます。

コタロウさんは薬用中に時々バスタブに手をかけるくらいでおとなしいものです。
さっとジェットドライヤーで水気を吹き飛ばして、タオルドライです。

さぁトリミング台へ移動です。
専用タオルで水気を拭き上げて、ジェットドライヤーでドライ作業です。
コタロウさんは特に暴れたり、嫌がったりすることなく
トリミング台をウロウロって感じです。
DSC01750.jpg

ドライ作業が完了し、耳裏をもう一度クリーニングなのです。
べたっとした感じはなくなりました。(*´▽`*)
さぁハンドドライヤーでドライの仕上げです。

耳掃除や足裏カット、爪切りをさせていただきましたが、嫌がることもなく
とってもおとなしいですよね。

DSC01737.jpg

コタロウさんは写真がお嫌いのようで、なかなかカメラの方に向いてくださいません。('ω')

さぁおうちへ帰りましょう
コタロウさんを抱っこしてシャンプーカーの外へ。
どうもおしっこを我慢されておられたようで、スミマセン (´・ω・`)

飼い主さんとご対面です。
やっぱり飼い主さんですよね~~
コタロウさんは尻尾フリフリで嬉しそうでした。 (^^♪
DSC01753.jpg

飼い主さんとケアについてお話をさせていただいている間も
コタロウさんはお座りしてお話を聞いておられました。
自分の事だとわかっているんでしょうね。
頑張って皮膚トラブルを治していこうね。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




ミニチュア・ピンシャーのライムくん
DSC01823_20150823144643e91.jpg
ミニチュア・ピンシャーのライムくんはちょっぴり怖がりだけど
本気で怒らないとってもいい子さん


ライムくんは本来の飼い主さんが怪我をされて入院されてしまったようなのです。
入院の間、世話ができないので預かっておられるらしいのです。
預かっている間もきっちりとケアしてあげたいとご依頼を頂きました。
エライデスヨネ~ (*´▽`*)

ライムくんはキャリーケースの中に入ってお出ましでした。
隙間から必死に匂いを嗅いでおられてましたが、慣れない場所で
少し緊張気味です。
トリミング台へ上げてキャリーケースのドアを開けても出てくる様子がありません。
奥に引っ込んでしまって怖いんですよね~~ 

出ていただかないとシャンプーもできません。
手を入れると噛まれる可能性があるのですが....
ライムくんはちょっぴり威嚇行動がありましたが、吠えたりすることもなく。
なんとか出てきて周りをキョロキョロと

さぁシャンプーカーへようこそ
最初は少しコミュニケーションを取らせていただいて爪切りです。
ちょっと触られるのが怖いのかビクビクでしたが、無事に爪切り完了です。
怒ることもなくおとなしいですね~~

さぁシャンプーしましょう
DSC01809.jpg
緊張気味なライムくんです。
しっかりとシャンプーさせていただいて、タオルで水気を拭き取ります。

続いてドライ作業なのですが、ちょっぴりびっくりでしたね。
でもちゃ~~んと我慢しましたよ。
吠えるそぶりを見せるのですが、吠えないし、怒らないのです。
エライデスヨネ~
DSC01818.jpg

ドライ作業が終わって、ほっと一安心。
耳裏クリーニングと耳掃除です。
耳掃除は少しびっくりされてましたが、ちゃ~~んと我慢の良い子さん

DSC01837.jpg
もうこのあたりから近づいてお愛想をしていただける様に (#^^#)
手を近づけると、ペロペロと

た~~くさんナデナデさせていただいていただきました。
本当、全く吠えないんですよね。
良い子さん

仕上げのブラッシングも終了し、おうちへ帰りましょうかね。
キャリーケースをトリミング台へおいてドアを開けると....
一目散に入るだろうなぁって思ったのですが...


一旦、ケースの中に入って
DSC01861.jpg
出てきてはお愛想をしてくださいましたよ。 (^^♪


本当、良い子さんでよかったです。
飼い主さんの入院が長引いた場合は、またシャンプーをお願いしますねと
ライムくんのようにいい子だと喜んでシャンプーさせていただきま~す (#^^#)





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


柴犬のあんずちゃん
DSC01910_20150824181025b3c.jpg
柴犬のあんずちゃんはちょっぴり怖がりさんで
とってもフレンドリーな女の子


あんずちゃんはビーグルのレモンちゃんのおうちの女の子

実はレモンちゃんは4月に急に体調を崩され、そのまま動物病院に入院
残念ながら亡くなられたようなのです。
飼い主さんはレモンちゃんのいない寂しさからあんずちゃんを迎えられたのです。

3回目のワクチンも終わって、初めてのシャンプーが出来ることになり、
アイドッグかわにしにご依頼いただきました。

飼い主さんに抱っこされて出てきたあんずちゃんは
知らないおっちゃんに「ワンワン!!」と大騒ぎ!!!

さぁ初めてのシャンプーですよ。
あんずちゃんは初めて入るシャンプーカー
不安で不安でキュンキュン泣いてしまって ('ω')
あちこち撫でて紛らわそうとするのですが、あんずちゃんにすれば
知らない場所に知らないおっちゃん かなり不安なのでしょうね。
時々、震えながらキュンキュン泣いてました。

最初に足裏カットとちょっぴり爪切り
念のためにジェットドライヤーをお尻あたりにあててみると、
怖がることはありませんでした。

さぁシャンプーしましょう。
DSC01906.jpg
やっぱり不安なんですよね~~
バスタブに手をかけて出たいんですけど~~って感じです。

タオルで水気を拭き上げてトリミング台へ。
初めての経験だらけでキュ~~ンキュ~~ン
ジェットドライヤーでドライ作業なのですが、ドライヤー自体は怖くないのです。
でも時々、キュ~~ンって鳴いて
体を密着したり、ナデナデしたりしてはいたのですが、ちょっぴり怖いんですね

DSC01908_20150824181024b4d.jpg
ドライ作業が終わってみると、あちこちの匂いを嗅ぐ余裕ができてきました。
耳掃除の鉗子やコットン等に興味津々
ちょっとずつ鳴くのが減ってきました。

耳掃除やブラッシングも初めて
ブラッシングはブラシを追いかけて来る余裕が出来たりして。 (*´▽`*)
DSC01914_20150824181027918.jpg

さぁ初めてのシャンプーが終わりましたよ。
DSC01950_2015082418102843b.jpg

抱っこしておうちへ戻りましょうね~~
飼い主さんのところへ戻ってみると
一旦お部屋に入って、大急ぎで戻ってきてお愛想を....
相手してして~~~~って大騒ぎ
暫く遊んでいたのですが、とってもフレンドリーです。
飼い主さん曰く、初めての人にはすごく警戒して近寄らないそうなんですよ

伝票を作成しにいったん車に戻って
ご報告させていただく為に戻ってみると...
あんずちゃんは遊んで~~~相手して~~~~って
飼い主さんがやんちゃさんで困りますって
お部屋の机の脚がボロボロで壁もかじって
暫くは大変でしょうね~~~(^^♪

あんずちゃんの初シャンプーは...
どうだったんでしょうかね? 慣れてくれそうな感じですけど。
また遊ぼうね~~ (#^^#)






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.