アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
バーニーズマウンテンドッグの小春ちゃん
DSC03161.jpg
バーニーズマウンテンドッグの小春ちゃんは
とってもフレンドリーで
ちょっぴり怖がりさんな女の子

久々にバーニーズさんなので心ウキウキなのです。

小春ちゃんは7か月のパピーさん
でも27kgもあるのでうちのラブと変わらないのです。
今日は残念ながら曇り空。今にも雨が降りそうな天候でした。
ご予約の時に
「もう やんちゃで困っているのですが、大丈夫でしょうか?」
飼い主さんから素晴らしい情報を...(#^^#)
しかし残念ながら雨が降りそうなので、すぐにシャンプーカーへ

小春ちゃんの顔を見るとうちのラブに似ているのですよね~~~
なんかすごく親近感が....(*^-^*)

小春ちゃんはちょっぴり皮膚が弱いらしいのです。
さぁしっかりとシャンプーしましょうね~~
DSC03146.jpg
シャンプー剤をとっかえひっかえ、しっかりと洗わせていただきました。

さあドライ作業です。
トリミング台へ移動していただいてタオルドライです。
小春ちゃんは慣れない場所でとっても緊張気味。
ジェットドライヤーを使い始めると.....
伏せちゃいました。 ('ω')  しかも前足を隠して (*'ω'*)
慣れていないから仕方がないですよね。
小春ちゃんをヨシヨシしながらドライ作業です。

ちょっぴり時間がかかりましたが、ドライ作業完了です。
DSC03170.jpg

ようやく小春ちゃんに笑顔が出てきました。

耳掃除はツール類に興味津々。 匂い嗅ぎ嗅ぎさんでした。
続いては足裏カットと爪切りなのです
爪は前足のちょっぴり伸びている部分ぐらいと後ろ足にも狼爪があるので、それをカットしたくらいです。
DSC03164.jpg

さぁいよいよ雨が降ってきました。
仕上げにかかりましょうね~~
全身のブラッシングをさせていただいて、おうちへGO !なのです。
DSC03177.jpg
小春ちゃんにバスタオルをかけさせていただいて
シャンプーカーのリアドアを開けてと。 やはり雨ですねぇ

小春ちゃんを抱っこして一気に玄関へ~~~~~~
そんなに重くないので助かりました~~。(^^♪
小春ちゃんは玄関から定位置のサークルの中へ。


飼い主さんにご報告させていただいたときに色々とお話をさせていただいたのですが
小春ちゃんでバーニーズは3代目らしいです。
先代の子は11歳で亡くなられて、小春ちゃんを迎えられたらしいのです。
とってもバーニーズが大好きなんですよね。
なんかすごくわかりますよ。 (*´▽`*)

今日は雨だったんでやんちゃの小春ちゃんを見ることができなかったのですが、
飼い主さんから「来月もお願いできますか?」
当然
よろこんで~~~~~(^^)/

来月は少し小春ちゃんと遊ばせて頂こうかと。
楽しみです~~~~ (^^♪






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



ヨークシャテリアのリッチちゃん
DSC03217.jpg
ヨークシャテリアのリッチちゃんはちょっぴり大き目で
と~~~てもフレンドリーな女の子


リッチちゃんはヨークシャテリアなのですが、大きめなのです。
でも横に大きいわけではなく、体全体が大きいのです。

リッチちゃんのおうちに到着したときは雨が降っておりました。
インターフォンを鳴らして、玄関へ
リッチちゃんはピンポ゚~~~~ンの音で「ワンワン!!」と言う声が聞こえてきたのですが、
玄関の中に入らせていただくと、リッチちゃんがお出迎え
とってもフレンドリーで自分からおっちゃんのそばに来るくらい。
ナデナデしながら飼い主さんにご説明をさせていただいて....
準備ができましたのでシャンプーカーへ

まずは足先カットと爪切りです。
うん! おとなしいですよね~~ (#^^#)
嫌がることもなく良い子さんです。

さぁシャンプーしましょうね~~
DSC03191.jpg
しっかりと洗わせていただくのです。
シャンプー中もおとなしい良い子さん。

タオルドライをして、トリミング台へ。
さぁドライ作業です。
DSC03215.jpg

ジェットドライヤーをかけるとアッという間に終わっちゃいました。
お顔はハンドドライヤーでドライなのです。
DSC03192.jpg

耳掃除や耳裏クリーニングもあっという間に。
ナデナデしながら仕上げのブラッシングです。
DSC03227.jpg

いやぁ~~とってもおとなしくっていい子さんです。 (*´▽`*)
さあおうちへ帰りましょうね~~
バスタオルにくるくるしておうちへ

玄関から一旦おうちの中に入っていったリッチちゃん。
突然玄関へ逆戻り。

なんと相手してほしくって玄関でクルクル回って催促
これには飼い主さんもびっくり (@_@) でした。
普段は知らない人には吠えてうるさいくらいらしいのです。
こんな風に自分から甘えに行ったり吠えたりしないのは珍しいらしいのです。


いやぁすごくうれしかったです~~
これはリッチちゃんに気に入られたのかな??
迷惑も顧みず、ちょっぴりリッチちゃんと遊んでしまいました。

外は雨でしたが、とってもふんわりした気分で帰路につかせていただきました。
リッチちゃん 
またね~~~~(^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



黒柴の藤丸くん
DSC03254.jpg
黒柴の藤丸くんはフレンドリーで
ちょっぴり怖がりな男の子


藤丸くんは保護犬さん
なんでも捨てられていたそうなんです。
飼い主さんはかわいそうにと里親を引き受け、家族になったのです。
虐待を受けていたわけではなかったようで、人は好きなようなのです。
でも、足を触られるのが大嫌い。 飼い主さんも結構噛まれたようなのです。 (*'ω'*)
最近は落ち着いてきたようなのですが、慣れるまで大変だったようでした。

さて、今日は台風の影響で朝から雨が強く降っておりました。
まぁ柴ちゃんなら抱っこして送り迎え出来るからと覚悟を決めていたのですが....
藤丸くんのおうちに到着したころには雨が止んでおりました。

注意事項として、足を触られるのが大の苦手というアドバイスです。
さぁ抱っこしてシャンプーカーへ
飼い主さんに激励をうけてシャンプーカーの中へ

さぁシャンプーしましょうね~
DSC03235.jpg
藤丸くんは抜け毛が多いということなのでしっかりと洗わせていただきました。
シャンプーは苦手ではないのですが、慣れない場所ですのでちょっぴり不安そうでしたね (#^^#)

タオルドライの後、トリミング台へ移動していただいたのですが
藤丸くんはジェットドライヤーにびっくり
右へ、左へと走り回って ('ω')

でも背中やお尻は何とかドライ完了。
首や胸、頭はハンドドライヤーでドライ作業です。
ハンドドライヤーだと我慢できるのですよね~~ (*^-^*)

ふと床や見ると、黒い雲海。
壁はスプレーで吹き付けたように...
た~~~くさん抜ける予感がしますね。
DSC03241.jpg
藤丸くん苦手な時間が終わってほっと一安心なのです。

あちこちの物やツール類の匂いを嗅ぐ余裕が出てきましたよ (*^▽^*)
次は耳掃除です。
おとなしく耳掃除も耳クリーニングも完了

さて、足裏カットはどうかなぁ??
やはり足を触られるのはお嫌いのようで噛む事はなかったのですが、
一瞬、泣きが入りました。 ゴメンネ~~~~
爪切りは前足の狼爪だけ少しカットです。
DSC03268_20150909171502976.jpg

さぁさ 仕上げに入りましょうね。
ブラッシングを念入りにさせていただきました。
結構抜け毛を頂きましたよ (#^.^#)
藤丸くんはブラッシングは平気でおとなしいのです。
飼い主さんが常日頃、ブラッシングをされておられるのでしょうね。
DSC03270.jpg

さぁおうちへ帰りましょう~~
雨は止んでいますので藤丸くんを抱っこしておうちへ
藤丸くんは玄関からおうちの中へ

飼い主さんにご報告とお話をさせていただきましたら
藤丸くんは推定7歳らしくって誕生日がわからないそうです。
でもおうちに来た日が誕生日なんですよと。
来た当初、結構やんちゃで困ったとおっしゃられておられました。
でももう家族の一員なのです。
シャンプーが終わった時もお父さんが出迎えてくださって
本当に大事にされているんですよね。
保護犬ですが、以前に虐待は受けていなかったようで人は嫌いじゃないのです。
それだけでもよかったとおっしゃられてました。


藤丸くんは良い飼い主さんに出会えてよかったね。
本当、かわいがっておられるのがよくわかりましたよ~~~。
またね~~~(^^)/





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


MIX犬のハクくん
DSC03613_201509132104021c4.jpg
MIX犬のハクくんはお家で威勢がいいけど
とっても良い子な男の子


ハクくんはもしかすると暴れるかも (´・ω・`)
飼い主さんからご予約のお電話をいただいた時にいただいた情報です。
あまり人に慣れないので、もしかすると噛むかもしれませんとのことでした。
「一度お顔を見させてください!」とお答えして、本日行ってまいりました。

ハクくんのおうちへ到着し、シャンプーカーを駐車場に泊めさせていただいて
ハクくんとご対面です。
お父さんと一緒に出てこられたハクくんは
「ワンワン!! ワンワン!!!!」と大騒ぎ
('ω')
お尻尾は降っている状態ですが、ちょっぴり興奮状態でした。

まぁ一度シャンプーカーの中に入っていただいて、判断しましょうということに
シャンプーカーの準備ができて、さぁ!ハクくんに来ていただきましょうかねと
その時にお父さんが「念のために口輪をしておきましょうか?」とご提案が
ちょっぴり興奮気味でしたし、ご提案をお受けいたしました。
しばらくして口輪をしてお父さんに抱っこされたハクくんが出てこられました。

シャンプーカーに入ると、おとなしくなり、じっとしている状態に
そのまま抱っこさせていただいてバスタブへ
ハクくんはちょっぴりシャワーが苦手
バスタブに手をかけて
「できれば出たいんですけど~~」って感じに
出そうになるハクくんをなだめながらシャンプーです。
しっかり洗わせていただきましたよ。
※普段はシャンプー中の風景を撮影するのですが、今回はシャンプー作業を優先させていただいたので
 撮影はできませんでした。 申し訳ありません。


すすぎも終わって、タオルドライをしてみると、
顔の周りにタオルを持って行っても歯を剥いたり、威嚇もありませんでした。
もしかすると、おとなしくしている子かもしれませんね。
(^◇^)

続いてはトリミング台へ上がっていただいてドライ作業です。
DSC03603.jpg
ジェットドライヤーをかけ始めても暴れることもなくおとなしく待っておられました。
(^^♪ イイコさん~~
途中から口輪を外してもとってもおとなしくって威嚇も「ワン!」もありませんでした。
(#^.^#)

ドライ作業も終わって、耳掃除をしようとして
コットンや鉗子を取り出すと、においを嗅ごうと身を乗り出すのです。
ありゃって感じですね。

ハクくんは怒るどころか始終おとなしくって良い子さん
DSC03612.jpg

足先カットは前足だけちょっとびっくり!!でしたが爪切りもさせていただけましたよ
びっくりしても怒らないんですよ
イイコさん~~~~(^^♪

ちょっぴり緊張気味のハクくんです。
DSC03635_20150913210404765.jpg
でも ちゃ~~んとお座りで待っているのですよ。
仕上げのブラッシングをさせていただいて、おうちへ帰りましょうね~
DSC03633.jpg

抱っこしておうちなのです。
おうちに帰ると、やっぱり「ワンワン!! ワンワン!!!」と大騒ぎなのですが、
遠巻きで吠えているのではなく、時々近づいてこられるのです。
手を出してみると、お鼻で押してみたり、甘噛みして奥へ戻ったりです。
(#^.^#)

多種御緊張しましたが、ハクくんのシャンプーは無事に終了です。
ご報告をさせていただいて、お父さんからコーヒーをいただきました。
駐車場からシャンプーカーを出そうとすると
お母さんから立派な瓶詰の100%リンゴジュースをいただきました (^^♪
ありがとうございます。

ハクくんはとっても良い子さんでした。
あれだけおとなしくしてくださると全然大丈夫
ただ、シャンプーの時は逃げようとしないで~~~
床が水浸しになるからね~~~ (^◇^)
ハクくん
またね~~







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村





事故には気を付けましょう。
余りにも無責任なドライバーが居たので記事にしました。

先日、お客様先でシャンプー中に家から電話がかかってきました。
しかも仕事で使っているiPhoneの方です。
電話を取ってみると....
なんでも長女が自転車に乗ってて事故にあったとのこと。

本人は怪我がない様子で自転車は破損
相手は捨て台詞を吐いて走っていったそうです。

実は我が家では車に当て逃げされたのはこれで4件目。 ( ゚Д゚)

1件目は長女が高校生の時に普通に走っていたらガソリンスタンドから出てきたバイクに
接触し、転倒。
「危ないやないか」の捨て台詞で走っていったそうで
しかもスタンドの従業員が出てきて、自転車が悪いと言ってたそうな。
前輪が曲がってリムとタイヤ交換(自費)

2件目は息子で信号のない交差点を走っていたら交差点を侵入してきた車に接触しそうになり
転倒。
車はそのまま走っていったそうな

3件目はまたも息子でローソンの前を走っていたら駐車場から出てきたバンに接触
そのまま転倒し、運転手は「大丈夫、大丈夫」とそのまま走り去ったそうな。
本人は気が動転してナンバーを見ていなかったという
左足ねん挫と前輪が曲がってブレーキレバー等破損。(自費)

4件目が今回です。
長女が学校の実習作業を終えて帰る途中に
路地を走っていた時にT字路で車が突っ込んできたそうな。
道は細いのですが壁とかはなく見通しはそんなに悪くないのです。
白い軽自動車は侵入時にスピードを落とさずそのまま侵入してきて正面衝突!!
自転車もろとも転倒
運転手は窓から顔だけ出して
「危ないやないか!!! 怪我ないやろ!!」ってそのまま走り去ったようです。
車の中には4人乗っていたそうなのですが、誰も車を降りる事はなかったようです。
運悪いことに実習の際に携帯の持ち込みが禁止だったので警察にも電話できず
目撃者もおらず、本人はドヤされた勢いでナンバーを見ていなかったらしいです。
自転車は前輪、ハンドル、前輪を取り付けるフォーク部分が曲がっていました。
前輪がフレームにまで当たって動かすこともできない状態です。

家に帰ってすぐに警察に電話をしたのですが、加害者を特定できるものが無いので
事故届だけです。
残念ながら泣き寝入りです。

よく警察24時などでひき逃げ犯を捜査する様子がありますが
あんなのは死亡事故でもない限りいたしません。

020.jpg


本来は接触事故を起こした場合、
運転者は警察等に連絡をして指示を仰ぐ義務があります。

どの事故も運転者はその義務を怠っています。
見た目で大丈夫と判断してその場を離れるという恐ろしさ

実際には物損事故であり、怪我をしていた場合は人身事故なのです。
その場では何も無いように見えても転倒していた場合は
骨折や怪我がある場合もあります。
また、自転車などにもダメージがあるかもしれません。
その場で加害者である運転者が勝手に判断してその場を離れ、
もし、被害者や目撃者が車のナンバー等を覚えていた場合、その運転者は
当て逃げ、ひき逃げとして処理されます。
本来運転者が行わなければならない報告の義務を怠って去っていったのですから
結構な罪ですよ。

普通に走行していて接触の場合は、交通弱者である自転車に分があります。
後になってその場で大丈夫と言っていたので届けなかったというのは理由になりませんね。

でも、車のナンバーや運転者を特定しないままその場を離れると
もしそのあとに何かあっても誰にも文句を言えません。

事故が発生して運転者から「大丈夫か?」と問われた場合、
事故のショックや恥ずかしさから「大丈夫です」と答えがちですが
それだけは言ってはいけません。


大丈夫と答えられたのでとその場を離れる理由ができます。
必ず、警察に連絡しましょう。
もし、運転者がウダウダ言うようであれば絶対にナンバーは覚えておきましょう。

もちろん、車を運転する場合も十分気を付けて運転してください。
もし、接触事故を起こした場合は必ず警察を呼んでください。
物損事故、人身事故は警察が判断します。
勝手に判断しないようにしましょう。


でも何度も当てられてて学習しないうちの子供って...(´・ω・`)






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ブログの設定を少し変えました!! (*´▽`*)
いまさらなのですが、
このアイドッグかわにしのブログをご覧になられている方が最近増えてきたのです。

過去のブログをご覧になられる方々もいらっしゃいますし
お客様からも過去のブログのお話をされることもございます。

そこで月別ブログの閲覧を古い順に表示するように変更いたしました。
※というか普通はそうでしょうね

PC版ブログの月別アーカイブを選択していただくと、
月別の月初から閲覧できるようになっております。

ぜひお試しください。

川遊びでうれしそうなラブです。
DSC01618_201509182149313f1.jpg
DSC01609_201509182149303e2.jpg






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ラブラドール・レトリバーのミルキーちゃん
DSC04164.jpg

ラブラドールのミルキーちゃんはとってもフレンドリーで
マイペースな女の子


ミルキーちゃんは14歳
結構元気さんです。
少し後ろ足を引きずったりすることもありますが、軽やかなステップで自由にお庭を歩き回っておられます。

今回、ミルキーちゃんのおうちへ行かせていただいたのは偶然からなのです。
というのは
飼い主さんが同居しているミニピンちゃんをアイドッグかわにしの近所の動物病院さんで
診察を受けて帰ろうとしているときに
たまたまアイドッグかわにし号が通りかかり、
信号が赤になって目の前に停車
ふと見ると「出張ドッグシャンプーサービス」の文字が目に留まり
飼い主さんからお声をかけていただいたのです。
チラシをお渡しして少しお話しした頃に信号が青になったのです。

ミルキーちゃんは今までも毎月サロンさんでシャンプーをお願いしていたそうです。
でも送り迎えが大変で、ミルキーちゃんへの負担もあるのではないかと考えておられたようなのです。
そんな折にたまたま通りかかった
出張ドッグシャンプーサービスのアイドッグかわにし号をご覧になられて
これなら家まで来てくれるし、ミルキーちゃんの負担も少なくなるかもと思われた様なのです。

飼い主さんに頂いた住所はかわにし号のナビではたどり着けそうもなかったので
スマホで目指すと....
バッチリ到着
ミルキーちゃんが歩いておられたのですぐにわかりました。 (#^^#)

準備をさせていただいて、
ようこそシャンプーカーへ
DSC04123.jpg
しっかりと、しっかりと洗わせていただくのです。
ミルキーちゃんはちょっぴり緊張気味。

ドライ作業をするのでトリミング台へ
タオルドライを済ませて、ジェットドライヤーをかけ始めると
時々、おうちに向かって「ワンワン!!」
飼い主さんを呼んでおられるのでしょうかね?
でも、そのうち怖くないと思われたのかお座りしてドライ作業待ち
DSC04137.jpg
もう鳴くことはありません。

耳掃除や足裏カット、ちょっぴり爪切りもおとなしいものです。
DSC04147.jpg

仕上げのブラッシングをさせていただいてお外へ。
天気が良かったので、黒黒のピカピカなのです。
DSC04177.jpg

飼い主さんのご家族の方々に喜んでいただけました。
すこし時間があったので飼い主さんたちと少しお話を
ミルキーちゃんはおっちゃんのそばに来てお愛想していただける仲に

話の合間にミニピンちゃんの爪切りもご依頼いただきました。
始めは「ワンワン!!」と警戒モードだったのですが、
爪切りが終わってみるとミルキーちゃんと一緒にお愛想を (^^♪
うれしいですね~~

ミルキーちゃんは今まで吹田で過ごされておられたようなのですが、
環境の良い今のおうちへ来られてのんびりと過ごされておられます。
自由におうちの敷地内を歩けるし、疲れたらゆっくりお昼寝できる木陰も沢山あります。
そんな素晴らしい環境の中でおいしいアイスコーヒーとおやつをごちそうになりました。
もちろん、ミルキーちゃんがずっとそばにいてくれてましたよ。
(^◇^)


うれしいことに
飼い主さんと一緒に車が見えなくなるまでお見送りまでしていただけました。
ミルキーちゃん
また遊ぼうね~~~ (^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


チワワのやまとくん
DSC04244.jpg
チワワのやまとくんはとっても怖がりさんで
ガブガブな男の子

やまとくんは飼い主さんの息子さんがある日おうちに連れてこられたようなのです。
が、いつの間にか世話をするのはお母さん、お父さん
お父さんがやまとくんを猫かわいがりされるようでお父さんにべったりらしいです。

「もう自由奔放で困ります」とお母さんがおっしゃられてました。

さぁシャンプーカーの用意ができましたので、やまとくんのお出まし。
お母さんに抱っこされて出てこられたやまとくんは「ガウガウ」モード
とりあえず、シャンプーカーのトリミング台に乗せていただいてと
シャンプーカーに入るとリアドアの窓の付近でお外をご覧に...

さぁ足裏カットと爪切りをいたしましょうかねとやまとくんのあんよを触ると
「触らんといて!!!」って
まぁまぁとなだめながら進めると
ガブガブさんに変身。
ちょっと痛いですよ~~~ (´・ω・`)
※でも本気噛みではないのですが、少し痛いです。
噛まれながらも爪切りを何とか終了。

ささシャンプーにしましょうね~~(*´ω`*)
DSC04241_20150923163424a56.jpg
シャンプー中もできれば逃げたいって感じです。
でもしっかりと洗わせていただきました。

タオルでさっと水気を拭き上げてトリミング台へ
ちょっぴり不安がよぎるのです

実はやまとくんはドライヤーも苦手なのです。
なだめながら背中、おなか、後ろ足、尻尾をジェットドライヤーでドライです。
上半身と前足はハンドドライヤーで仕上げさせていただきましたが
トリミング台の端から端まで走り回ったり、おっちゃんのそばで座り込んだり。
まぁ何とかドライ完了です。 お互い疲れたね (*´▽`*)
DSC04248_201509231634289ff.jpg

さぁ続いては耳掃除なのですが、
鉗子を使おうとすると、前足で真剣白羽取りのようにつかむのです。

むむぅ おぬし出来るな!!

暫く、駆け引きが続いてましたが、何とか耳掃除完了です。
でもガブってやられたましたので痛み分けです。 (^^♪

これは相手を油断させるためのあくびです。 (*^-^*)
うっかり近づくとガブって噛まれちゃうのです。(^^♪
DSC04267.jpg

途中から匂いを嗅ぎに来られたり、近くによって来たりで、まんざらイヤイヤではなさそうでした
ちょっぴり伸びていたお尻周りのカットをさせていただきました。
カットの時はとてもおとなしいのですよ。

さぁ仕上げのブラッシングです。
ブラッシングは嫌いではなさそうで、しっかりとブラッシングさせていただきました。
DSC04277.jpg

抱っこさせていただいておうちへ
ちょうど飼い主さんがお庭の手入れをされておられたので
そのまま飼い主さんに抱っこしていただきました。
初めてお会いした時は「ガウガウ!!」と怒り気味でしたが
おとなしく顎の下などを触らせていただけました。

ご報告の際に色々とお話をさえていただきました。
特に愛犬あるあるの話が盛り上がって時間を忘れて大笑い。

やまとくんはサロンさんや病院でも大変だそうです。
嫌なものはイヤと主張するタイプらしいです。
でも今回は本気で噛むようなことはなかったので大丈夫でしたが....

やまとくん
お疲れさんでした。
ゆっくり休んでくださいね~~ (^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ソフトバンク スマートフォン用マイクロUSIM(銀)でSIMフリー端末を使うには..
少しワンちゃんとは違う記事でも
興味が無い人はちんぷんかんぷんかも


我が家では自分も子供たちもSOFTBANKの携帯を契約しております。
※インターネットの回線がSoftbankなので割引が効くのですよね

一応全員スマートフォンを使っているのですが..
そんなにヘビーユーザーじゃないのでコロコロ機種変ができません。
が、1年以上使っていると、
「おそーーーーい 反応悪い~~」ってクレームが
自分の端末も電話を掛けようとすると全く反応せず
「ムキ~~~~」ってなることがしばしば
しかもやっとこさ電話をかけて終話したら、また掛けているし。 ( ゚Д゚)
もうおんぼろさんで困ったものです。

そうそう、自分の端末はSoftbankさんの端末ではなく、NTT DoCoMoのXPERIA AcroHDを
DoCoMoショップでSIMフリーにしてもらって使っていたのです。
が、4年前の機種。あまりにも反応が鈍くて使うのも困っておりました。
が、仕事で使うわけではないので我慢しておりました。

すると立て続けに長男と嫁さんからクレームが
長男はたまたま機種変キャンペーンのハガキが来ていたので実質負担金なしで
新しい機種に変更
しかし、3Gから4G/LTEに変更しましたのでパケット割引サービスが500円上がったのです。
が、嫁さんの分はどうしたものかと悩んでいたのですが。

新しい機種にするにも今の機種はiPhone含めAndoridスマホはすべて4G/LTE回線
毎月の料金が上がっちゃうのです。
できれば自分のように3G回線で頑張ってほしいものです。

ということは機種変更をショップで行うのではなく自分で手配した端末に切り替えるのが
一番だということに
DoCoMoの端末に切り替えるのも手なのですが、端末自体がDoCoMo用なのでいらないアプリが
結構満載。
しかもSIMフリーにしていただくのに3240円かかっちゃいますので
この際グローバルのSIMフリー端末に切り替えるかと安いXPERIAを探して手配しました。
※一応、4G/LTE対応機なのです

さて、前置きが長くなっちゃいました。

では実際に端末を切り替えるには設定が必要な個所があります。
電話番号が記録しているUSIMというのがあるのですが、切り替える端末に差し込める
サイズであれば電話とSMS(電話番号で送るショートメールです)はそのまま使えます。
しかし、インターネットやメールはそのままではできません。
キャリアさんや使っている回線によってAPN(アクセス・ポイント・ネーム)というものを
設定しないといけません。
昔でいうとインターネットにつなげるための接続IDやパスワードで認証するって奴です。
当然、SoftbankやDoCoMo、Au、Y!モバイルやその他MVMO業者によって違います。
通常はキャリアさんが用意した機種に変更ですとあらかじめ設定してあるので考えなくてもいいのです。

しかし、契約したプランに合わせないととんでもないパケット料金がかかることもあります。
これはいくら一定のパケット割引プランに入っていても対応しないAPNでつなげちゃうと
違うプランなので別料金として課金
されちゃいます。
俗にいうパケ死というやつですね。
SIMフリー端末などに切り替える場合は十分に注意する必要があるのです。

さて、嫁さんのスマホを切り替えるのにその設定を行うことは事前にわかっておりました。
少しややこしいのですが、
そもそも嫁さんのスマホはシャープの104SHという2012年に発売された機種です。
その後、起動しないなどのトラブル等があり2年縛りのため機種変が出きないため
205SHという4G/LTE機に変更したのです。
この時も3G回線だけで使うのでAPNもネットで調べて設定したのです。
色々調べた結果、
andoworld.softbank.ne.jpというAPNを使えば問題ないと言うのがわかったのです。

で、今回、その205SHも役目を終えようとしていて新しいXPERIAに切り替えようとして
ネットにつなげるためのAPNを設定したのですが、
andoworld.softbank.ne.jpではつながらないのです。

そこでネットで色々調べてみました。
SoftbankのUSIMというのはいくつも種類があって
ガラケー用の銀SIM、スマホ用の水色SIM、i-Phone用の黒SIMなどの情報がいくつもヒットしました。
が、3Gスマホ用のマイクロSIM(銀)の情報は見当たりません。

真ん中のSIM{がスマホ用マイクロSIMです。
st_sfc-09.jpg

そもそも104Shから205Shに変更したときに使ったAPNは移行したSIMもプランも変わらないので
使えるはずなんですが、ネットが全く使えませんでした。

色々と調べてみると
Softbankのサポートページに
SIMフリー端末を使用する場合のAPN設定に関してと言うページがありました。
アクセスインターネットプラス

なるほどアクセスインターネットプラスという設定どおりにすれば接続できるのかと
設定してみました。
するとインターネットは閲覧できるようになりました。
が、メールが受信できないのです。

これではまずいので再度調べてみたのです。
中々有効な情報が見当たらず、悩む事しばし....

ちなみにSoftbankのスマートフォン用USIMってこんだけあるのです。(iPhone除く)
SIM.jpg
それぞれ接続するAPNが違うのですよね

色々とネットで調べてみると
open.softbank.ne.jpというAPNが使えるという情報がありました。(しかもGoogleのNexusです)
これは自分がDoCoMo端末で使っているAPNなのです。

早速設定してみると、問題なくネットもメールもつながりました。
あ~~やれやれと肩をなでおろして安心しきってました。

こういった設定をした場合、ネットで課金状態を確認する必要があります。
すると、パケット割引である「パケットし放題フラットForスマートフォン」の範囲内に入っていたのです。

ところが、料金の締め日が過ぎてオンラインで料金確認をすると
パケット料金等の項目が「5700円」 ( ゚Д゚)
通常は5200円なので500円違ってます。
500円上がれば4G/LTEのパケット割引料金と同じです。
3G回線で出来るだけ現状維持をしたいというプランがもろくも崩れ去ってしまいました。

で、SoftbankのサポートやWEBを調べてみると
料金

つまり、アクセスインターネットプラスで接続をすると
プランに関係なく上限5700円になってしまうようなのです。
※でもパケット割引の対象にはなっているのでオンラインで見た目は範囲内なのです。

では、そのあとで設定したopen.softbank.ne.jpはどうなのかというと
こちらで接続した場合はPCダイレクト接続という接続になるのです。
こちらはスマホ経由でパソコンを接続したような感じになるそうなので
同じように「パケットし放題フラットForスマートフォン」でも上限金額が5700円になっちゃうのです。

ところが、自分の料金もネットで調べた情報でもopen.softbank.ne.jpを使っても
パケット割引の範囲内に収まっているのです。

実はパケット割引の契約プランによって違うみたいのですよね。
自分は「パケットし放題MAX Forスマートフォン」というスマホが出始めたころのプランです。
これはアクセスインターネットプラスでもPCダイレクトで接続しても
関係なくパケット割引の範囲内に収まるプランなようなのです。
ややこしいですねぇ

ちなみにオンライン料金案内の内訳です。
Mysoftbank.jpg
見ていただくと対象通信分と相殺されているように見えますが、パケットし放題フラットforスマートフォンの
料金が5677円になっているでしょ。(課金途中なので最終5700円になります)
本来は5200円なのです。

再度調べてみるとネットでつながってパケット割引の範囲で収まっているというユーザーは
やはりパケットし放題 MAX Forスマートフォンの契約なのです。

これは参ったということで再度調べました。
が、3G回線で接続できるAPNは
・アクセスインターネットプラス
・open.softbank.ne.jp
・andoworld.softbank.ne.jo

この3つです。
過去にあったAPNは廃止されているようなのです。

いままではandoworld.softbank.ne.jpで接続していたので、ここに接続できれば
本来契約しているパケット割引の範囲内に入るはずです。

今まで205SHで接続できていたのに機種を変えると接続できない。
電話番号のSIMは同じ、設定は何度見直しても同じ。
ネットでもandoworld.softbank.ne.jpは端末のIMEI(端末固有の識別番号)を確認しているので
Softbank以外の端末では接続できないという情報がありました

だからSoftbankの205SHでは接続できたのですね。
と思っていたのですが、IMEIは関係なく違うという情報も

そこで徹底的に調べたり、予想を立ててみました。
※ここからは少しグレーな作業をしております。
 自己責任でお願いします。



1、アクセスインターネットプラス、open.softbank.ne.jpでは接続用のIDとパスワードがある。
2、andoworld.softbank.ne.jpでは接続用のID、パスワードが空白である。
3、4G/LTE用のAPNは機器固有の情報を使ってID、パスワードを生成し認証に使っている
  よって簡単に接続できない。


もしかすると、andoworld.softbank.ne.jpのAPNもユニークなIDとパスワードを使って
接続認証しているのかもと想像してみました。
そもそもID、パスワードが空白というのが怪しい。

ネットで調べてみると4G/LTE回線契約をしたUSIMでSIMフリー端末を使う場合に
生成するID,パスワードを解析するアプリがあるようなのです。
どこのキャリアさんもそうなのですが、標準で設定されているAPNは変更することや
閲覧することができません。(ロックされています)

本来のキャリア契約したUSIMの電話番号と機器の認識番号であるIMEIやその他情報を使って
端末の中でユニークなIDとパスワードを作成して自動的にAPN内のIDとパスワードに適用するのです。
それは見えないためユーザーにはわからない仕組みなのです。
つまり、Softbankの回線契約をしたUSIMとSoftbankで発売された端末であれば初回起動時に接続可能な
IDとパスワードを生成するのです。


であれば生成されたIDとパスワードをそのまま設定してやればandoworld.softbank.ne.jp
接続できるのではないかと思ったわけです。

ネットの情報では4G/LTEの接続に使うAPNのID、パスワードを解析するアプリなんですけどね。
で、今まで使っていた205SHにUSIMを戻して、アプリをダウンロードしてID、パスワードを表示させてみました
すると、アプリ上でしっかりとなが~~~いIDとパスワードが表示しました。

205SHをシャットダウンし、新しいXPERIAのAPN設定のIDとパスワードを先ほど解析した
IDとパスワードを入力してみました。
すると
あっけなくネットもメールもつながりました。

これは104SHで使っていた3G契約のUSIMを205SHに入れ替えた時にAPNをandoworld.softbank.ne.jp
したときに自動でIDとパスワードを生成し、APNの項目に書き加えられたから
接続できたと想像しております。
今回のXPERIAのSoftbank機ではないので機器固有情報を使ってIDやパスワードを生成することが
出来なかったのでAPNの設定のIDとパスワードは本当に空白だったのです。
だから認証ではじかれていたわけです。

これがわかってからオンライン料金案内を見てみますと.....
PCダイレクト
アクセスインターネットプラス
の金額の加算が止まっており
スマートフォン通信のみ課金されている状態になりました。
つまり、機種を変える前と同じ状態になったわけです。

これで目的のパケットし放題フラットforスマートフォンの定額料金の範囲内に
収まることとなりました。


はぁ~~よかった。
多分、どこかで同じことに悩んでいる方がいらっしゃるかもと記事にしたのですが、
あまりニーズがなさそうですよね~~ (*´▽`*)






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


パピヨンのレオくんとアルくん
DSC04748_20150928194058b3c.jpg
パピヨンのレオくんはブツブツ文句言いながらでも
おとなしい男の子


レオくんのご予約を頂いたときにパピヨンさんって聞いて
まずは「過激な子じゃないですか?」って聞いてしまうんです。
というのは今までパピヨンちゃんで痛い目に会ってるからです。
「おとなしくて噛むことはないですよ~~」って

シャンプーカーを停めて準備をさせていただいて
レオくんの登場です。
飼い主さんに抱っこされて出てきたレオくんはおとなしく
とってもフレンドリー (*^-^*)

じゃぁシャンプーカーへ
まずは足裏カットと爪切りです。
怒ることもなくとっても良い子さん
じゃシャンプーしましょうか~~
DSC04723_201509281940541ed.jpg
ヘッ?って感じですね~
レオくんはお尻のあたりの毛のボリュームが多いのでしっかりと洗わせていただくのです。

レオくんはシャンプー中に「ハウハウ」と怒るわけでもなく文句?を言っておられました。

タオルドライをさせていただいて、ドライ作業です。
ジェットドライヤーは少しびっくりでしたが、怒ったり、哭いたりすることはありませんでした。
でも時々、「ハウハウ」とぶつぶつと.....
DSC04731.jpg
お尻尾のあたりが立派ですよね~~

耳掃除も少し嫌なんですよね~~
でもしっかりと我慢してくださいました。
全身のブラッシングはトリートメントを使いながらブラッシングです。
DSC04735.jpg
サラサラ感がわかりますでしょうか??

とてもフワフワでサラサラになりました。
DSC04767.jpg

続いては
アルくんの爪切りと肛門腺絞りなのです。
DSC04771.jpg
アルくんはまだ5か月のパピーちゃんなのです。
なんか可愛いでしょ。
小さいあんよの足裏カット
またまた小さい爪をカットさせていただきました。
とて~~もおとなしいのです。
肛門腺絞りをさせていただいて少し遊ばせていただきました。
手を追いかけたり、器具を追いかけたり。
DSC04793.jpg

アルくんも無事に終了。
おうちに帰ってレオくんと大騒ぎ
とても微笑ましいのです。

ご報告の時にはレオくんが近寄ったり、離れたり
でも最後にはナデナデさせていただきました。

レオくん
またシャンプー⁰しようね~~






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



コーギーのウィルくん
DSC04851.jpg
コーギーのウィルくんは人が大好きで
動きがノンストップな男の子


ウィルくんはとっても人が好き
おうちから出てきて来られた時から甘えん坊さん。
でも、止まることを知りません。
分かりやすく言うと、「止まると死ぬのじゃ~~」って感じです。
(#^^#)
絶えず、走っているか、飛びかかっているかって感じです。

少し不安がよぎりますが、シャンプーカーに入りましょうかね。
ウィルくんは爪切りが苦手さん
動物病院だと先生が好きなので爪切りをさせていただけるようなのです。
目指せ!!動物病院の先生!!って事で頑張って爪切りをさせていただきました。

怒ることはなかったですが、なんとか爪切りは完了!!
(^◇^)
さぁシャンプーしましょう
DSC04844.jpg
おとなしくしているように見えるのですが、実はバスタブに手をかけて
暴れていたのは誰も知らない。 (^^♪
しっかりと洗わせていただいたのです。

続いては少し不安なドライ作業です。

え~~とジェットドライヤーの吹き出し口が噛まれて大変なんですけど~~
ウィルくんはドライヤーの風に向かってお怒りなのです。
「ガウガウ」と怒りながらドライヤーの吹き出し口に噛みつこうと追いかけあいです。
DSC04846.jpg
なだめつつ、背中やお尻を乾かして
上半身はジェットドライヤーの吹き出し口が壊されるかもとハンドドライヤーに切り替え
抱っこしたり、注意をそらしながらドライ作業なのです。
DSC04856.jpg
ドライが終われば続いては耳掃除

耳掃除用の鉗子を持つと、興味津々
匂いを嗅いで納得するまでは作業をさせていただけません。
動きが鋭いので、頭をしっかりとホールドさせていただいてから耳掃除なのです。
しかも耳掃除したコットンも確認して頂かないといけないのです。
(#^^#)

DSC04866.jpg
なぜかブラッシングとお尻のカットはおとなしかったりして
(^^♪
しっかりと抜け毛を頂いてブラッシング終了~~~~
お互いへとへとなのかも (*^-^*)

さぁおうちへ帰りましょうね。
DSC04893.jpg

飼い主さんにご報告をさせていただいている間も行ったり来たり。
でも、ちゃ~~んとお見送りまでしてくださいました。

ウィルくん
ドライヤーもなにもかも大騒ぎ
でも人は好きなので、ちょっとしたときに甘えてくれるのです。
そのギャップがかわいいのですよね~~
ウィルくん またね~~
(^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


柴犬のニコちゃん
DSC04910.jpg
柴犬のニコちゃんは小さくってちょっぴり怖がりさんな女の子

ニコちゃんは今月中頃にご予約を頂いていたのですが
天候悪化で延期になったのです。

で、今日シャンプーにお伺いさせていただきました。
ニコちゃんはもうすぐ1歳になるパピーさん
今までおうちで洗っておられたようなのですが、お父さんしかシャンプーできないので
頻繁に洗ってあげることができなかったようなのです。
お母さんがポストに「アイドッグかわにし」のチラシが入っていたので
残していただいていたようなのです。 (^◇^)
抜け毛も多くなり、綺麗にしてあげたいと思っておられたのでご予約を頂いたのです。

シャンプーカーの準備ができて、お庭にいるニコちゃんをお迎えに
とってもフレンドリーな子です。
初対面でも甘えてくれるくらい。
遊んでいると日が暮れちゃいますので、抱っこしてシャンプーカーへ

ニコちゃんはシャンプーに慣れていないのでちょっぴり逃げ出したい気分
DSC04896.jpg
バスタブから飛び出そうとジャンプ、ジャンプなのです。
それを制止しつつしっかりとシャンプーです。

タオルドライをしてトリミング台へ
案の定、ジェットドライヤーは少し怖かったようです。
シャンプーカーの外にいるお兄ちゃんとお母さんに助けを求めて  
(´・ω・`)
ちょっぴり我慢でドライが完了です。
DSC04908.jpg
背中がフワフワになっているのがわかります。
続いて耳掃除、爪切り、足裏カットを一気に」
DSC04925.jpg
お外にお母さんが居るので気になるのですよね。
でもおかげで大泣きすることはなかったです。

さぁ仕上げのブラッシングです。
ブラッシングはお嫌いじゃ無いようで、おとなしく待っておられました。

無事にシャンプーが終わって抱っこでお庭へ
お母さん、お兄ちゃんから褒められてちょっぴり照れてましたよ。
DSC04927.jpg

自分のおうちに帰ると余裕が出てきたんでしょうね。
沢山愛想をしていただきました
すぐにお母さんからご飯を頂いたのですが、一気食い。 (^◇^)
素晴らしい食べっぷりでした。

ニコちゃん
またね~~
(^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




ミニチュアダックスフンドのサクラちゃん
DSC05098_20150930211611d39.jpg
ミニチュアダックスフンドのサクラちゃんはちょっぴり怖がりさんで
フレンドリーな女の子


サクラちゃんは飼い主の娘さんが連れてこられたようなのです。
お世話はもっぱらお父さん、お母さん
シャンプーはおうちでお父さんが頑張っておられたのですが、
足先や足裏の毛が伸びてきて、爪も伸び、気になっておられたのです。
そこでクーポン誌をご覧になられた娘さんからご予約を頂きました。

シャンプーカーの準備ができて、サクラちゃんとご対面です。
お父さんに抱っこされて出てこられたサクラちゃんは怒ることもなく
とってもおとなしそう。
まずは伸びている足裏や足先、爪切りから始めます。
サクラちゃんは嫌がることもなく完了です。
さぁシャンプーしましょうね~~

DSC05081_20150930211607733.jpg
毛が多いのでしっかりと洗わせていただくのです。

サクラちゃんはおとなしくシャンプーでした。
では続いてはドライ作業ですよ~

サクラちゃんはジェットドライヤーにびっくり
トリミング台をあちらこちらと走り回って大騒ぎ
でも怒ったり、吠えたりはされないのです。

ちょっと時間がかかりましたが、ドライ作業は完了です。
DSC05099.jpg
続いては耳掃除なのです。
ついでに耳裏や耳下の毛玉を処理させていただきました。
ちょっとお耳の毛が短くなっちゃいましたね。

体のブラッシングやあちらこちらの毛玉処理をさせていただいていると
外に宅配便さんや、車が通りかかるのです。
その都度、サクラちゃんは
「ワンワン!! ワンワン!!」とお外に向かって吠えながら
後ろ足を蹴とばすのです。
ちょうど、お尻あたりをブラッシングしていたのでびっくりしました。
(#^^#)

DSC05116.jpg

サラサラさんになってきましたね~~
ちょっぴりカットをさせていただいて完了です。
DSC05111.jpg


おうちへは抱っこでお送りなのです。
お父さんが出てこられてサクラちゃんは一旦おうちの中に
ちょうどお母さんがご帰宅で
サクラちゃんはお母さんにご報告をされてました。


お父さん曰く、サクラちゃんは車が嫌いのようで、通ると吠えるのだそうです。
シャンプーカーは道路沿いに駐車しておりましたので、車が通りかかるのです。
だからよく吠えていたのですよね~~

サクラちゃんお疲れ様~~~
(^^♪






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.