アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
ラブラドールのグレースちゃん
DSC05480.jpg
ラブラドールのグレースちゃんは独り言を言うけど
とてもフレンドリーな女の子


グレースちゃんは14歳
でもとても元気で足運びもしっかりされておられてます。
普段はおうちでシャンプーをされておられるようなのですね。
爪切りなども飼い主さんがされておられるようなのです。

シャンプーカーの準備ができて、グレースちゃんのお出ましです。
結構、落ち着いててお尻尾フリフリで出てこられました。
少しコミュニケーションをさせていただいてシャンプーカーへ

さぁシャンプーしましょうね。
※うっかりしててシャンプー中の写真を撮るのを忘れてました。 (*'ω'*)
シャンプー中はおとなしくって良い子さん

さぁドライ作業ですよ~~
トリミング台へ上がっていただいてジェットドライヤーです。
グレースちゃんは時々、「アウ~アウ~~」と文句?をおっしゃって
でも嫌がったり、怒ったりすることもないのです。

しっかりとドライ作業を行わせていただきました。
DSC05454.jpg

ドライ作業が終われば耳裏クリーニングと耳掃除です。
グレースちゃんは文句を言うこともなくおとなしく待っておられました。
DSC05483.jpg
続いては足裏カットと爪切りです。
足裏カットは少しびっくりでしたが暴れることもなく良い子さん
爪切りも少し伸びている個所をカットするくらい。

さぁ仕上げのブラッシングです。
DSC05486.jpg
ブラッシングもおとなしいですよね~~~~
さぁおうちに帰りましょうかね。

抱っこさせていただいてトリミング台を降りていただいて
バックドアを開けると、軽々と降りて行かれました。

ちょうどお母さんが出てこられて、お出迎え
グレースちゃんは嬉しそうに階段を上がってお母さんのところへ
「いい匂い~~♥」って喜んでいただけました。
DSC05497.jpg

グレースちゃんは14歳とは思えないくらいしっかりされてました。
最近、手術もされたようなのですが、とても元気さんです。
今日は慣れないところでシャンプーしたのでお疲れでしょうね
ゆっくり休んでくださいね~~
(*^-^*)







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



トイプードルのチョコちゃん
DSC05752_201510071829294ac.jpg
トイプードルのチョコちゃんは小さくって
ちょっぴり怖がりさんな女の子


チョコちゃんはミニチュアシュナウザーのじんべえくんと同居されておられます。
今回、チョコちゃんをシャンプーさせていただいたのは、偶然のタイミングからなのです。

昨年、じんべえくんをシャンプーさせていただいて、年明けに
そろそろ頼もうかなと思われておられたのですが、健康チェックシートや年賀状を
廃棄
してしまってアイドッグかわにしの連絡先が分からないってことに
( ゚Д゚)

仕方なくじんべえくんはサロンへ連れて行かれておられたようなのです。
でも、連れて行く時間や迎えに行く時間を合わせるのが大変。

昨日、予定のシャンプー作業を終えて野暮用があったので道路傍にシャンプーカーを停めて
用事を済ませてシャンプーカーに乗り込み、エンジンをかけたあたりで
じんべえくんと飼い主さんが偶然お散歩で通りかかったのです。
助手席側の窓を開けていたので、飼い主さんから声をかけていただきました。

本当、もう1分ずれていたら出会うことが無かったのでしょうね。

飼い主さん曰く
「連絡先をなくしてしまって困ってたのよ~~ いつ来ていただけるかしら?」
そこですぐに予定を入れさせていただいたのですが、
「あと、トイプーも一緒にシャンプーしていただけるかしら?」とうれしいお言葉が...
(^◇^)

先にじんべえくんのシャンプーをさせていただいて
続いてチョコちゃんです。
小さくってかわいいのですよね~~

まずは足裏カットと爪切りです。
おとなしいのですぐに終わっちゃいましたよ~~
さぁシャンプーですね。
DSC05723.jpg
しっかり、しっかりと洗わせていただきました。
※少しシャンプー剤の量が多くて泡まみれに...(*^▽^*)
 
タオルドライをさせていただいて、トリミング台へ
さぁドライ作業ですよ~~~

チョコちゃんはジェットドライヤーに少しびっくり (*_*)
おっちゃんに抱き付いたりしてやり過ごされてました。

でも小さい体なのであっという間に乾いちゃいましたよ
DSC05778.jpg
耳掃除もおとなしくて良い子さん。

チョコちゃんはお尻尾に毛のもつれがあったのですが
トリートメントスプレーを使ってブラッシング
フワフワのお尻尾さんになりました。

体全体のブラッシングもトリートメントスプレーを使いながらブラッシングです。
DSC05787.jpg
ツルツルさんになっちゃいました。
DSC05791.jpg

ちょっぴりベロが出ちゃってますね~~(*'ω'*)

仕上げも終わった頃にちょうど飼い主さんが出てこられて。
チョコちゃんは嬉しそうに飼い主さんに抱っこされてお帰りでした。
忘れないようにチラシもお渡しいたしましたよ
チョコちゃんは小さくってかわいいのですよね~~
じんべえくんとチョコちゃん
またね~~ (^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村






ミニチュアダックスフンドのアランくん
DSC06134.jpg
ミニチュアダックスフンドのアランくんはちょっぴり大きくって
とってもおとなしい男の子


アランくんはとっても人懐っこい子なのです。
体全体で人が好き~~~ってアピールなのです。
シャンプーカーの準備ができてアランくんをお預かりなのです。
トリミング台では興味津々であちこちクンクンと (#^^#)

まずはちょっぴり伸び気味だった足先、足裏カットと爪切りです。
おとなしいですね~~ 助かります。 (^^♪

さぁシャンプーしましょうね。
DSC06069.jpg
シャンプー中もおとなしいのです。
しっかりと洗いましょうね~~

タオルドライをしてトリミング台へ。
ジェットドライヤーに少し驚いたようなのですが、
すぐにおとなしく待っていただけました。
DSC06100.jpg

ドライ作業が終わって、続いては耳裏クリーニングと耳掃除です。
こちらもおとなしく待っておられましたよ。
DSC06087.jpg

さぁブラッシングなのですが、毛玉の処理を先に進めます。
全く怒ったりすることもなく、無事にカット終了。
しっかりとブラッシングなのです。
アランくんは時々お尻尾フリフリでペロペロと舐めに来て
本当、フレンドリーですね。
DSC06117.jpg

さぁおうちへ
ちょうど、お母さんがお出かけになられるところだったのですが、
「男前になったかぁ~~」って声をかけていただけました。
(*´▽`*)

お父さんにご報告をさせていただいているときも
玄関先に出てこられてお尻尾フリフリで愛想していただけました。
本当、人が好きなんですよね~~


すっきりとなってアランくんは走り回っておられました。
アランくん
またね~~~ (^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



ラブラドール・レトリバーのクロくん
DSC06156.jpg
ラブラドール・レトリバーのクロくんはとってもフレンドリーで
ちょっぴりこわがりさんな男の子


クロくんの飼い主さんはおうちでクロくんをシャンプーされておられたのですが、
なかなか上手に洗えないし、乾かすのが大変。
しかもクロくんはお肌が弱いので、しっかりと乾かさないといけないよと病院の先生に
アドバイス頂いたそうなのです。
で、困っておられたところ、「アイドッグかわにし」のシャンプーカーが目に留まって
「家まで来てくれるんだ!」と気になられてて
その後、仕事の行き帰りなどで何度か遭遇された様なのです。
(#^^#)
すぐにインターネットで「アイドッグかわにし」で検索していただき、
ホームページをご覧になられてメールでご予約を頂きました。

さてさて、おうちに到着です。
クロくんのおうちにはチョコちゃんというチョコラブさんもいらっしゃいますが、
今日の主役はクロくんです。
玄関先に出てこられたクロくんはとってもフレンドリー
初めて会うおっちゃんにも愛想フリフリ、お尻尾フリフリなのです。

シャンプーカーの準備ができたのでクロくんをシャンプーカーのところへ
クロくんはシャンプーカーのステップのところで前足をかけて
興味ある~~~って感じで覗き込んでおられました。
そのままよいしょってシャンプーカーの中へご招待です。

クロくんはお尻尾フリフリであちこちをフンフンと確認作業です。

さぁシャンプーしましょうね。
DSC06139.jpg
シャンプー中はお尻尾フリフリでバスタブの壁を叩いて太鼓状態。
しかもお尻尾でタオル入れを吹き飛ばしておられました。
しっかりとマッサージ洗いとすすぎを繰り返させていただきました。
た~~くさん毛が流れていきましたよ~~~
(#^^#)

軽くタオルドライをさせていただいて、トリミング台へ移動です。
タオルドライをして、ジェットドライヤーをかけさせていただくのですが、
ちょっぴりびっくりでしたね。
でもすぐにお座りして作業待ちです。

時々、こんな風に丸まってみたり。
DSC06153.jpg
しっかりとドライ作業をさせていただいて。

続いては耳裏クリーニングと耳掃除です。
クロくんは嫌がらず、おとなしく待っておられました。

引き続き、足裏カットなのです。
ちょっぴりびっくりでしたね。

さぁ仕上げです。
しっかりとブラッシングをさせていただきましょう (*^-^*)

クロくんは顎の下のブラッシングが好きなのです。
ブラシをあてると、こんな風になっちゃいます。
DSC06169.jpg

さぁおうちに帰りましょう。
ちょうど、リアドアを開けるタイミングでお母さんおうちから出てこられました。
クロくんはお尻尾全開でお外へ。
※ちょっぴり降りるのに勇気がいりましたが..(^^♪

お外に出ると、うれしくって仕方がありません。
DSC06188_20151010170520955.jpg
お母さんの周りをクルクル回ってリードが絡まって大変なことに (^◇^)
その後、クロくんはクロクロピカピカでおうちに帰られました。

クロくんはと~~ても人が好きなんですね。
でもドライヤーは少し苦手なのかな??
でも暴れることもなく、おとなしく待ってましたよ~~
良い子さんでよかったよ~~ (^^♪







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


柴犬のすみれちゃん
DSC06306.jpg
柴犬のすみれちゃんはちょっぴり怖がりだけど
とってもおとなしい女の子


すみれちゃんはちょっぴり怖がりさんです。
おうちに到着してシャンプーカーの準備ができておうちにお迎えすると
玄関先でプルプル震えてお待ちで
当然、知らないおっちゃんには近寄ってくださいませんでした。
シャンプーはおうちでされておられて、小さいときに何度かサロンでシャンプーをされて
ようです。
爪切りなどは動物病院さんでしていただいているようなのです。

お姉ちゃんに抱っこされてシャンプーカーへ
ちょっぴり緊張気味のすみれちゃんはトリミング台へ
まずは足裏カットと爪切りですよ
すみれちゃんはおとなしく無事終了です。 (^◇^)

さぁシャンプーしましょう。
DSC06296.jpg
すみれちゃんは暴れることもなくおとなしくシャンプーさせていただけました。

軽くタオルドライをしてトリミング台へ移動しましょうね~
さぁドライ作業です。
ジェットドライヤーが怖くないかが心配なのです。
すみれちゃんは大騒ぎすることもなく、ほっと一安心
時々、「ベウ~~ベウ~~」とお外に向かってアピールです。
柴ちゃんってドライの時に同じように文句をおっしゃるのですよね~~
そういう子は怒ったり、威嚇することもないのです。
鳴き声??に相槌を打ったり、顎の下をナデナデしながらドライです。
お外ではお母さんとお姉ちゃんがご見学中です。

でもすみれちゃんは外を眺めるくらいで出してくれ~~ってことはなかったですよ
DSC06300.jpg
すみれちゃんはアンダーコートが少ないのと、飼い主さんのお手入れが良いので
抜け毛が少なくて済みました。

続いて耳掃除なのです。
こちらもおとなしく掃除させていただけました。
DSC06348_201510121634008a6.jpg

さぁ、あとは仕上げですよ。
ブラッシングをさせていただいて、無事に終了です。
怒ることも大げさに逃げ回ることもなく良い子さんでした。
(#^^#)

すみれちゃんを抱っこさせていただいておうちへ
DSC06328.jpg

ご報告の時に飼い主さんと一緒にすみれちゃんも聞いて頂いて。
最初のころと違って少しは近くに寄ってくれるように..(^◇^)
何度かおうちの奥に行っちゃうのですが、お母さんやお姉ちゃんが呼ぶと
きちんと玄関まで来て、ちょっとだけ愛想してくださるのです。
ちょっとは慣れてくれたかな?

ご報告の際に
「爪切りの時に普通にされてたので驚いてたんです。」って
なんでも動物病院さんで爪切りをお願いすると数人がかりで抱えて
先生も覆いかぶさって抑えながら爪切りをされていたそうなんです。
暴れて鳴いて大変だったってことでした。
今日は普通に前足を持って爪切りをしていたのです。
すみれちゃんはちょっと嫌かなぁって感じでしたが
足を引っ込めたり、逃げ回ったりすることもなかったのです。

そんなこともあるんですね~~
なんかすみれちゃんに認められた気がしてうれしかったです。
(^^♪
すみれちゃん。
ちょっと怖かったけどよく頑張ったね。
またシャンプーさせてね~~
(^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村








給湯用プロパンの充てんをお願いしたのです。 (^^♪
昨日、ゴールデンレトリバーのリラちゃんをシャンプーしようとしたときに
給湯器のリモコンが「12」と表示
これは給湯機にガスが来ていない時の表示です。

あら~~久々にガス切れですわ。
でも、かわにし号には給湯用のボンベが2本搭載されているので、
予備用のボンベに切り替えてシャンプーしましたので問題なし。

初夏から夏の終わりまでは給湯器はあまり使いませんから
ガスの消費量が少ないのですよね。
※一応使うのですが、あまり使いすぎると熱過ぎて茹ってしまうのです。

予備ボンベでも年末くらいまでは持つのでしょうが、切れた時が怖いので
すぐに充てんしてもらっています。
昨日、夕方にいつもお世話になっている「カワネン」さんに電話連絡して
充てんしていただくことをお願いいたしました。

本日、柴犬のあんずちゃんのシャンプーを終えて、その足でカワネンさんへ
そんなに頻繁に充てんをお願いしていないのですが、
事務員さんはちゃ~~んと覚えてくださっているのです。
(#^^#)
「ボンベの充てんが終わったらお電話しますね ♥」

心ウキウキで近所のコンビニで簡単な昼食を取って、ホームセンターへ
すると、充てんが終わったとの連絡が...

すぐにカワネンさんに
駐車場にかわにし号を停めていると、
事務員さんが出てこられて、すぐにボンベの取り付けを手配してくださいました。

IMG_0953.jpg
さくっと取り付けていただいて
IMG_0954.jpg

事務所に行ってお代金を支払いなのです。
いつもなんですが、納品書と領収書がすっと出てくるのです。
しかもいつもニコニコして応対してくださるので、とっても気分が良いのです。
(*´▽`*)

見習わなければいけませんね~~

心ホンワカで帰宅させていただきました。
さぁ頑張って沢山洗わせていただきます。







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



ミニチュアダックスフンドの小太郎くん
DSC06759.jpg
ミニチュアダックスフンドの小太郎くんはとっても人が好きで
大騒ぎが大好きな男の子


小太郎くんはお肌が弱いらしいのです。
本来はロングなのですが、定期的にカットをされて短くされてます。
シャンプーに関してはお医者様より処方された薬用シャンプーを使わせていただきました。
乾燥するとカユカユになるらしいので、シャンプー後には保湿剤を使うのです。

飼い主さんに台帳を記入していただいている間に小太郎くんとコミュニケーション。
とっても人が好きなのです。
手を追いかけてきて色々とアピールなのです。


さぁシャンプーにかかりましょうね~
まずはトリミング台で足裏カットと爪切りなのです。
小太郎くんはトリミング台でもあちらこちらと走り回って大騒ぎ。

さて、シャンプーです。
DSC06733.jpg
飼い主さんからお預かりした薬用シャンプーを泡立てて
マッサージをしながらしばらく薬浴なのです。
小太郎くんは相手してほしくってウズウズです。 (^◇^)

しっかりとすすぎをさせていただいて、保湿剤を使ってフィニッシュです。
タオルで拭き上げて、再度トリミング台へ
トリミング台へ上がると、相手してもらいたくってあちらこちらへ

さぁドライ作業しますよ~~
ジェットドライヤーには怖がることが無いのですが、ドライ中も止まりません。 (#^^#)
右へ左へ 忙しいのです。
DSC06737.jpg

そのうち、走り回るだけでは物足りず、飛びかかったり
腕にしがみついたり。
(*´▽`*)


それだけ走り回ったら暑いやろって言っても止まりません。
大忙しなのです。
エアコンかけてるのになぁ (*'ω'*)

DSC06738.jpg

続いては耳裏クリーニング、耳掃除です。
しっかりと保持しないと危ないんですよね~~

さぁ仕上げです。
ブラッシングをさせていただいて終了です。
ちょうど飼い主さんがおうちから出てこられるのが見えて
小太郎くんは窓の外を見ながらお尻尾フリフリなのです。

DSC06775.jpg

シャンプーカーの外でも走り回っておっちゃんにご愛想を

小太郎くんはとて~~~も人が好きなのですね~
初めてのシャンプーカーでもトリミング台を走り回って
本当、止まることを知らない男の子でした。
アレルギー早く治るといいのにね。







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


12月のシャンプーのご予約はお早めに (^^♪
DSC05851.jpg

今年も残り2か月ちょい
あっと言う間に年末です。

おうちのワンちゃんの年末シャンプーは大丈夫でしょうか?
12月は予約が集中し取りにくくなります。
お早い目に予約を頂ければご希望の日にちを取ることができますので
早めにお電話をお願いいたします。
m(__)m


アイドッグかわにし


IMG_0935.jpg






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


キャバリアのメリーちゃん
DSC06933.jpg
キャバリアのメリーちゃんはとってもおとなしくって
とても良い子さんな女の子


メリーちゃんは毎月サロンさんでシャンプーやトリミングをされておられます。
だからシャンプーは慣れているようなのですね。
最近、飼い主さんが体を壊されてサロンに連れて行ってあげることができません。
以前にポスティングで配布させていただいてた「アイドッグかわにし」のチラシを
手元に残しておられたのでご連絡をいただいたのです。

おうちにシャンプーカーを駐車させていただいて、飼い主さんと少しお話。
おうちでは「ワンワン!!」と吠えておられていたのですが
飼い主さんに抱っこされて出てこられると、とてもおとなしいのです。

メリーさんをお預かりしてシャンプーカーへ
トリミング台ではちょこんとお座り
足裏をカットさせていただいて、ちょっぴり爪切り
メリーさんは飼い主さんがきちんとケアされているのでとってもきれいなのです。


さぁシャンプーしましょうね~
DSC06915.jpg
シャンプー中もとてもおとなしくってお座りです。

この後のドライは大丈夫かなぁ~~~(*'ω'*)

タオルでさっと拭き上げてドライ作業です。
メリーさんはドライ作業中もお座りでとても良い子さんでした。
大きなお耳を乾かすのにハンドドライヤーを使うのですが、嫌がらず
ちゃ~~んと待っておられました。
(^^♪

DSC06924.jpg
耳も胸もお尻もきれいにカットされているのであとは耳掃除とブラッシングなのです。

DSC06942.jpg
ちゃ~~んとこちらを注目して良い子さんですね~~
(*´▽`*)

仕上げにはトリートメントを使用してのブラッシングです。
ツルツルになってますよ~~
(*^-^*)
DSC06963.jpg

さぁおうちに帰りましょうね~~
抱っこしておうちへ
メリーさんは本当におとなしくって良い子さんでした。
本当、シャンプーになれているんでしょうね。
メリーさん
またシャンプーさせてくださいね~~
(^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


日本スピッツのミニーちゃん
DSC07042.jpg
日本スピッツのミニーちゃんはとてもおとなしくって
時々、ドキッとさせる女の子

スピッツさんは珍しいですね~
自分が小さいころはご近所さんのワンコってイメージです。

でもミニーちゃんはそんなころのスピッツさんじゃなくって無駄吠えはしないそうです。
ご近所にミニーちゃんの兄弟が住んでおられるようなのですが、
どの子もおとなしいようです。

おうちにお邪魔させていただくと、ミニーちゃんがお出迎え
とってもおとなしくって初めて見るおっちゃんに触られてても
吠えることはありませんでした。
でもちょっぴり迷惑そうなお顔でしたが。 (#^^#)

ミニーちゃんは飼い主さんであるお父さん、お母さんが大事にかわいがっておられてて
とてもきれいな子です。
シャンプーカーに入って頂いて、最初にする足先のカットも必要ないくらい。
ちょっぴり爪をカットして足裏カットくらいでした。
しかもおとなしいんですよ~

さぁシャンプーしましょうね。
DSC07020.jpg
シャンプーはというと、バスタブに手をかけて出たいなぁって感じでした。
白くて長い毛なのでしっかりと洗わせていただくのです。

バスタブの中でさっとジェットドライヤーをかけさせていただきましたが、大丈夫そう
(^^♪

トリミング台へ上がっていただいてドライ作業です。
ジェットドライヤーは怖がることなく、お外を眺めたり、お座りしたり。

左の後ろ足あたりを乾かしているときに
「キャン!!!」って
ドライヤーの吹き出し口があたったのかなと思ったのですが、そうでもなし。
少し様子を見ながら続けていると、特に痛いわけではなさそう。
続いて、左前足をドライしているときにも
「キャン!!」って
ジェットドライヤーを止めて、ハンドドライヤーに切り替えました。
ちょっぴり時間がかかりましたが、ドライ終了です。
DSC07029.jpg
耳掃除、耳裏クリーニングをさせていただいて。
ちょっぴりお尻周り、おなか周りをカットさせていただきました。
本当、おとなしいんですよ~~

おとなしすぎて
DSC07037.jpg
モップさんに変身しちゃいました。


毛が長いのでトリートメントを使いながらブラッシングさせていただいて
無事完了です。
DSC07056.jpg

ブラッシングが終わるあたりにお母さんが外でご見学
ミニーちゃんは外が気になるのです。
(#^^#)

ミニーちゃんを抱っこしておうちへ
おうちではお父さんがお待ちかね。
ツルツルの手触りを楽しまれてました。

一旦車に戻って伝票とレジ打ちをして玄関先へ
ミニーちゃんは和室でモップ状態になっておられました。
なんでも自分の匂い以外の物が付くのを嫌いらしくって
シャンプーした後はしばらく拗ねた風になっているらしいのです。
で、お母さんにキャン!の事をお尋ねすると

なんでも小さいころに前足をつかまれて嫌な思いをしたらしくって
それ以降、何かされるかもと思うと「キャン!!」って先に鳴いちゃうらしいのです。
だから痛いとかそんなんじゃないらしいのです。
それを聞いてほっとしました。


ミニーちゃんはお父さん、お母さんに大事にされているって感じでしたね。
見ててほほえましい光景でした。

ミニーちゃん
ちょっぴり疲れたね。
夕方のお散歩のときにご近所さんに自慢するそうだよ~






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


マルチーズのまるくん
DSC07087.jpg
マルチーズのまるくんはとっても人が好きで
ちょっぴり怖がりさんな男の子


まるくんは77歳のお父さんと一緒に暮らされています。
震災の年にウェストハイランドホワイトテリアちゃんと一緒に暮らされていたのですが、
数年前に亡くなって寂しい思いをされていたようなのです。
年齢も年齢なので、新しいワンちゃんを迎えるのは難しいかなと悩んでおられたようなのですが
もしものことがあってもまるくんの面倒は見ますよという方が表れたので
1年半がかりで自分のフィーリングに合う子を探して、まるくんを迎えられたのです。

まるくんはおうちではワンワン!!と元気いっぱいです。
でも怒っているわけではなく「相手して~~」のアピールなのです。
(#^^#)

お父さん曰く、甘やかせて育てたので噛んだり、怒ったりするかもしれませんが
アドバイスをいただきました。

さて、シャンプーカーへ参りましょう。
最初に足裏カットと爪切りです。
ちょっぴり前足を触られるのが苦手なのでしょうね。
足を引っ込めたりして。
でも、ちゃ~~んと怒ることもなく爪切りも足裏、足先カットもさせていただけました。
(^^♪

さぁシャンプーしましょうね
DSC07069.jpg
慣れない場所でのシャンプーです。
ちょっぴり不安なのでしょうね
バスタブに手をかけて様子を伺っておられました。
白くて長い毛なのでしっかりと洗わせていただくのです。 ゴシゴシ

タオルドライをさせていただいて、トリミング台へ
ドライ作業なのですが、まるくんはジェットドライヤーにびっくり (@_@)
おっちゃんの脇に逃げ込んだりで大騒ぎ。
しっかりと体を密着させていただいて、落ち着くようにしてお尻、後ろ足、背中を乾かしていくのです。
上半身はハンドドライヤーを使ってドライ作業です。
ちょっぴり我慢していただいて、ドライ完了です。 ガンバッタネ

ドライヤーが止まると、落ち着いてきたのでしょうね。
あちこちを観察する余裕が出てこられました。
DSC07103.jpg

さぁ耳掃除ですが、綺麗なお耳でした。
仕上げのブラッシングです。
フワフワで長い毛なのでトリートメントしながらブラッシングです。
ツルツルの手触りになっていくのがわかります。
DSC07111.jpg

まるくんは一切、怒ったりすることなくおとなしくって良い子さん
でも、お顔のクリーニングの時に「ヴ~~」って唸って
これはおうちで涙目で涙焼けを防止する薬を使うらしいのですが、あまりお好きじゃなくて
唸っちゃうらしいのです。
でも怒ったり。噛んだりしないからとても良い子さんですね。
(*´▽`*)
DSC07094.jpg

ブラッシングが終わることにはお父さんがお待ちかね。
まるくんを抱っこさせていただいておうちの玄関へ。
おうちに帰ってもワンワン!!とお尻尾フリフリで飛びかかって大歓迎です。
うれしいですね~~ (^^♪

この後、お父さんから上がっていってよ!!のお言葉を頂いて、遠慮なく上がらせていただいて

お父さんにコーヒーを淹れていただいて世間話を1時間半ほどさせていただきました。
中々楽しいお話をお聞きすることができ、あっという間に時間が過ぎて。
お話を聞いている合間もまるくんが飛びついてくださったり。

健康チェックシートとレシートをお渡してご説明をさせていただいたら
「これはあなたと会った記念にきちんと残しておくよ!」ってアルバムに綴じていただいて


お父さんからも気に入っていただいて、「また電話するからね。」
(^◇^)


うれしいですね。
帰り際も玄関先でまるくんがお尻尾フリフリでお見送りでした。
(^^♪

まるくんまたね~~~
(^^)/





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




バーニーズマウンテンドッグのセバスチャンくん&ニューファンドランドのもんじろうくん
DSC07527.jpg
バーニーズマウンテンドッグのセバスチャンくんは
とっても大きくって甘えん坊な男の子


セバスチャンくんはニューファンドランドのもんじろうくんと一緒に住んでいるのです。

前回はもんじろうくんだけシャンプーをさせていただいたのですが、
今回はセバスチャンくんもシャンプーなのです。
セバスチャンくんはおうちの玄関先でまったりされているのです。
今日もおうちに登着すると、玄関先でこちらを見つめていて
シャンプーカーを降りると、立ち上がってお尻尾フリフリでお出迎え
セバスチャンくんはとっても大きいのです。
前回にもお会いしているのですが、「こんなに大きかったっけ?」って
多分、アイドッグかわにしのバーニーズのお客様の中でも1番の大きさです。
バーニーズを知らない人から見ると、「デカイわんこで怖そう」って思われるんでしょうね。

シャンプーカーを降りてセバスチャンくんのところへ近づくと...
「ヒィ~~~ン」って鳴いて
甘えてくださるんですよね~~
大きい体で寄りかかってくるものですから大変ですが、うれしいのです。 (^^♪
そうこうしていると飼い主さんが出てこられて
シャンプーカーへち誘導です。
意外とすんなり乗り込んでくださいました。

さぁシャンプーしましょう。
DSC07519.jpg
大きすぎてバスタブからはみ出しそうな大きさ。
しっかりとしっかりと洗わせていただくのです。
いつものハーブシャンプーもケチらずに使うのです。
これだけ大きい子だとおうちでは洗いにくいでしょうし、何度も洗い、すすぎをさせていただきました。

一旦、バスタブ内でジェットドライヤーです。
水気をある程度吹き飛ばしてからトリミング台へ


セバスチャンくんはジェットドライヤーは平気さんなのですが、
時々座ったり、伏せたり、体の向きを変えたりで中々同じ場所を乾かせません。
まぁ初めての場所ですので、緊張しているのかな?
ちょっぴり時間がかかりましたが、ドライ完了です。
DSC07539_201510262144109f5.jpg

耳裏クリーニングや耳掃除は平気さん。
時々、前足でおっちゃんの肩をつついたりして相手してアピールです。
ヨシヨシしながら進めるのです。

さぁ仕上げですが、トリートメントを使って毛玉やもつれを処理しながら
しっかりと時間をかけてブラッシングです。

ちょっと時間がかかりましたが、無事に終了。
ヨイショって抱っこして床へ降りていただいて。 オモイデス (*'ω'*)

セバスチャンくんと玄関先へ
DSC07553.jpg
大きいけど甘えん坊さん。
サラサラになりましたよ~~~
DSC07558.jpg
「相手せんかい!!」って感じですね

続いてニューファンドランドのもんじろうくんと交代です。
シャンプーカー内部は真っ黒な毛で充満しました。
DSC07575.jpg

今日は超大型犬を立て続けで腰が痛いです。

が、セバスチャンくんももんじろうくんも懐いてくれているので楽なのですよね~~
でもなかなか向きを変えてくれないので大変なのですよね~~。

もんじろうくんも終了し、飼い主さんとお話をさせていただいたのですが、
セバスチャンくんを一人でシャンプーしてしまうってすごいです!って
というのも
以前にサロンさんに連れて行ったらトリマーさん4人がかりで押さえつけながら
シャンプーしていたそうなのです。
無理やり押さえつけられてセバスチャンくんは体調を崩されたようです。
それ以来、サロンさんは信用できないって思われたのです。

今回も少し心配されておられたのですが、
セバスチャンくんがすごく懐いているようなので試してみようと...
無事にシャンプー&ドライができてよかったです。
(^^♪
セバスチャンくんはとってもおとなしくって良い子さんでしたもの。
(^◇^)







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


天使の無理矢理な贈り物 (^^♪
今日のブログ記事はショッキングな画像が掲載されております。
心臓の弱い方、怖いものが嫌いな方はご遠慮ください。 (#^^#)


このブログでは新しいお客様の記事が多く、
シャンプー中やシャンプー後の写真などを交えてご紹介させていただいております。

ワンちゃんが主役ですので、裏の部分はあまり見えておりません。
しかし、大型犬さんや毛の多い子などのシャンプーの場合は
シャンプーカーの中がすごい状態になっているのです。 (^◇^)










あえてお見せしましょう。
DSC06190.jpg

DSC06191.jpg

時々、ブログの記事にある、黒い毛の雲海って言うやつです。
本当、足の踏み場もないって言う状態です。

DSC06187.jpg

ドライ作業をしていて、気が付くとこんな感じになっているのです。
ここまですごいのは超大型犬くらいなのですが、
途中で毛を集めてビニール袋に入れる様にしないと
ジェットドライヤーをかけると舞い上がって大変なことになるのです。
(*'ω'*)


ちなみに、頭や体中も毛だらけなのです。
自分はハードコンタクトを使っているので、こういう場合はもれなく
目に毛が入って痛くて泣きそうになります。 というか泣いてます

まぁこの状態でドアを開けると舞い上がって大変なことになりますので
まずは作業場の抜け毛をきれいに片づけるのです。
掃除機がフル稼働ですね。
しかし、バスタブなどの抜け毛は濡れているので手でかき集めるのです。
腕にほそ~~い毛がくっついて結構大変なのですよね~~

その間はワンちゃんはトリミング台で待機なので申し訳なく思っているのです。
さっさと掃除をして床の抜け毛が片付いたらワンちゃんをおうちにお送りなのです。

当然、その日のシャンプーが終わって、事務所でもちゃ~~んと掃除なのです。
エアコンのフィルター、天井や壁についている抜け毛も掃除しているのですが.....

なぜか数日間バスタブに抜け毛の塊があったり
床に黒い毛が転がっていたり。
そんなに広い作業場でもないのですが、なぜか数日間は
黒い毛が転がっているのです。
当然、次の日などもシャンプー作業があるので掃除はしているのにも関わらずなのです。



ワインやウィスキーの醸造などで本来仕込んだ量が熟成完了時には少なくなっていることがあり、
減った分を「天使の取り分、または天使の分け前」と言うそうなのです。

そこで、雲海状態の作業場を一生懸命掃除したにも関わらず
数日間、どこからともなく現れる抜け毛の塊を
自分は「天使の無理矢理な贈り物」と呼んでいます。

おうちの中でワンちゃんが居る方も抜け毛の時期はよくある現象かと
せっかく掃除したのに数分後には抜け毛の塊が転がっていると

しかし、あれはどこから現れるのでしょうかね~~
やはり天使が束を抱えて持ってきているのでしょうね~~~
(^^♪





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村







Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.