アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
ダルメシアンのナッツちゃん
DSC01485.jpg
ダルメシアンのナッツちゃんはとってもフレンドリーで
ちょっぴり怖がりさんな女の子

ナッツちゃんは「アイドッグかわにし」初のダルメシアンちゃんです。 パチパチ~~👏

おうちに到着すると、玄関先でお待ちかね。
玄関先に向かうと.....熱烈大歓迎です。 (*^^*)
「おっちゃん 相手してぇなぁ~~~💛」って感じで
腕に前足をかけられたり、ベロベロ舐められたり。 (^◇^)

事前情報ではシャンプーが嫌いと。
しかも怖がりさんということでジェットドライヤーが我慢できるか? です。

さぁ早速、シャンプーカーへご招待です。
初めてのシャンプーカー すっと飛び乗ることはないですよね~~
ステップのところで躊躇しているナッツちゃんを抱っこしてご招待です。

ナッツちゃんは作業室の中で匂いを嗅いで確認されておられました。
まぁまぁ 遠慮せずバスタブへどうぞ ✋
DSC01448_20151202183922080.jpg
ちょっぴり不安げなお顔
でもシャンプー中は暴れることもなくおとなしかったですよ。 (*^-^*)

タオルドライをしてトリミング台へ移動です。
心配のジェットドライヤーですが......
足とお顔に風が当たらなければ大丈夫そうです。

シャンプーカーの外ではお母さんがご見学中。
ナッツちゃんはお外が気になるようで...(^◇^)


DSC01465.jpg
ナッツちゃんはカメラがお嫌いなのかな??

ドライが終われば耳裏クリーニング、耳掃除です。
耳裏がサラサラになりましたよ。 (^^♪

DSC01474.jpg

続いて、爪切りなのですが....
ナッツちゃんは足を触られるのが大嫌い。
足をつかむと.... イヤイヤで手をガブっと 
本気噛みじゃないのでいいのですが、 チョットイタイデスヨ~~(´・ω・`)

仕上げのブラッシングをさせていただいて
おうちへ帰りましょう。

シャンプーカーの外でお母さんがお待ちかねでした。
ナッツちゃんはお母さんに褒めてもらってましたよ (^_-)-☆DSC01511_20151202183929699.jpg

サラサラになってナッツちゃんの定位置へ
お座りして落ち着いたところで「ワンワン!!」
近づいてみると、会った時と同じように嬉しそうに甘えてくれて....
嫌なことをするおっちゃんにはなっていないようなのですね。

DSC01523.jpg

ナッツちゃんはシャンプーカーの中では緊張されてましたが
暴れることもなく、とってもいい子さんでした。
終わっておうちに帰ると
遊んで~~相手して~~ってとってもかわいいのです。 (^_-)-☆

なんでも今回のシャンプーはお姉ちゃんが心配されておられたようでしたが...
いい子さんで我慢できましたよ~~~
チョッピリイタイケド('_')
ナッツちゃん
またね~~~~(^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのさくらさん
DSC01588.jpg
ミニチュアダックスフンドのさくらさんは
フレンドリーでとっておとなしいシニアさん。


さくらさんは16歳。
とっても元気でお庭を駆け回っておられました。
吠えることもなく、飼い主さんに抱っこされて引き渡しです。

まずは足裏カットと爪切りなのです。
さくらさんはおとなしいので、楽ちんなのです。

さぁシャンプーしましょう。
DSC01567.jpg
シャンプーカーの駐車場所が傾斜地なのでバスタブにお湯がたまって足湯状態に..
しっかりと洗わせていただくのです。

タオルドライをしてトリミング台へ。
ドライ作業は全く怖くないようです。
さくらさんはおなかやお尻などに毛が長い箇所があってしっかりとドライなのです。
DSC01572.jpg

続いて耳裏クリーニングと耳掃除なのです。
さくらさんはおとなしく終わるのを待っておられました。 (^^♪

さて、オーダーいただいた部分カットです。
足回り、おなか、胸、お尻などをすっきりとカットなのです。
さくらさんは依然としておとなしく待っておられました ゴメンネ~~
  
DSC01605.jpg

仕上げのブラッシングをさせていただいて、無事終了です。
DSC01612_20151202184033067.jpg

抱っこで玄関へ
外は少し寒くなってきておりましたので、お母さんがすぐにおうちの中へ

さくらさんは16歳とは思えないくらいしっかりとされておられました。
しかも怒ったり嫌がったりすることはなくおとなしいのです。
慣れないことをしたので、ちょっぴりお疲れでしょうね。
さくらさん
ゆっくり休んでくださいね~~
(^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのユメくん
>DSC01740.jpg
ミニチュアダックスフンドのユメくんは目が見えにくいけど
とってもおとなしくって飼い主さん大好きな男の子


ユメくんの飼い主さんはシェルティーのラブちゃんの飼い主さんの妹さんです。
ユメくんはペットサロンへ連れて行かれていたようなのですが、結構大変
そこでお兄さんが「出張で来てもらえるよ」とご紹介いただいたのです。
しかも、家がわかりにくだろうっておうちの近所で待っていてくださったのです。
車を誘導してくださって、「あとは頼むよ!」ってお帰りに
わざわざバスに乗ってきてくださったのです。 (*^^*)
ありがとうございました。 m(_ _)m

さぁユメくんなのですが、ちょっぴりお目目が見えにくいのです。
でも、飼い主さんはわかるんでしょうね。
お手手を舐めたり、甘えたりです。

抱っこすると、とてもおとなしい感じがします。
さぁシャンプーカーへ

まずは足裏カットと爪切りです。
怖がったり、嫌がったりすることはなかったです。
爪はお散歩大好きなんでしょうね。 ほとんど伸びていませんでした
(^^)

さぁシャンプーですよ~~
ゆっくりと抱っこしてゆっくりとバスタブへ移動です。
DSC01734.jpg
ゆっくりと、しっかりと洗わせていただきました。

タオルドライをしてトリミング台へ
ドライ作業はおとなしく待っておられました。
DSC01757.jpg
やわらかい毛質なのでサラサラって感じです。

続いて耳裏クリーニングと耳掃除なのですが、とってもおとなしいのです。
DSC01746.jpg

ちょっぴり毛の長い個所をカットしたりして
仕上げのブラッシングです。
DSC01767.jpg
ユメくん 本当におとなしいね~~
(^◇^)


すっきりと仕上がって、おうちへ
お母さんに抱っこしていただいて、伝票作成のためにいったん車へ

ご報告の時はユメくんはお母さんに甘えておられました。
とての嬉しそうで、見ていてかわいくて。
(#^.^#)

すっきりしていい香りで気に入っていただけたようです。
家まで来てくれてとてもありがたいって
年末にシャンプーのご予約をいただきました。


ユメくんはとってもいい子さんで
作業中は動じることもなくじっと待っておられるのです。
とてもありがたいですね。
次は年末に会おうね~~
(^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ミニチュアダックスフンドのクレアちゃん
DSC01782.jpg
ミニチュアダックスフンドのクレアちゃんはちょっぴり小さくって
おとなしい女の子


クレアちゃんは小さめのダックスフンドさん
シャンプーカーの準備中にお外に出てこられていたのですが、
「ワンワン!!」と大騒ぎなのです。
でも怒っているのではなくってアピールなんでしょうね。
近づいて、ナデナデさせていただいても怒ることはありませんでした。
チイサクッテカワイコチャン (*^^*)

飼い主さんから「肌に優しいシャンプーありますか?」ってご質問をいただいたのですが、
アイドッグかわにしで標準で使っているシャンプーは自然由来のハーブシャンプーです。
お肌に優しいシャンプーなのですよ。
その話で飼い主さんは安心されたようで、「それでお願いします」と。

さぁ抱っこしてシャンプーカーへ
まずは足裏カットと爪切りですよ~~
クレアちゃんはちょっぴり緊張気味。
でも吠えたりすることもなく無事終了。
さぁシャンプーしましょう
DSC01776.jpg
ちょっぴり緊張気味なのです。
でもしっかりと洗わせていただきました。

続いてはドライ作業ですよ~~~~
クレアちゃんはおとなしく待っておられましたよ。
(^◇^)
DSC01783.jpg

耳裏クリーニングと耳掃除です。
おとなしいですね~~ (^^♪
DSC01793.jpg

仕上げのブラッシングをさせていただいて終了です~~~
DSC01801.jpg

抱っこでおうちまで
ご説明の時には、玄関で「ワンワン!!」って走り回って大騒ぎ。
でも怒ってないんですよ (^^♪

クレアちゃんはいい子さんでした~~~
またね~~
(^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


2016年カレンダーデザイン製作中!!!
本日、荷物が届きました。
DSC02054.jpg

何かと申しますと....
卓上カレンダー用のケースなのです。

今年のはじめに今までリピートして使っていただいたお客様にお年玉として
プレゼントさせていただき、大好評だった企画です。


しかも
お客様のワンちゃんの写真を使って作成いたします。
もちろん、世界に一つしかございません。
(*^^*)


※でも作成するほうは大変なのです
1つずつ手作りですので結構な労力が...(^_^)
ちなみに印刷に関しては印刷機並みの品質ですので色落ちやにじみがおきません。

今日はカレンダーのデザインを検討していたところで
DSC02055.jpg
イラストレータとパワーポイントを使って作成中!!!

出来上がりはこんな感じになりますよ~~~
デザインは検討中!!
DSC02056.jpg

DSC02057.jpg

今年、アイドッグかわにしをご利用していただいたお客様へ
カレンダープレゼントの年賀状をお送りいたしますのでお楽しみに...
(*^^*)








  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


今度は給湯が壊れた!!!
実は先日より家の給湯の調子が悪く
電源ボタンを押して運転状態にしても電源が切れてしまうことがあって

風呂の湯張りをしていても途中で電源が落ちちゃうもんですから
水を入れているような状態に...
(´・ω・`)

一応、風呂場のリモコンに「おいだき」ボタンがあって設定温度まで
追い焚きをしてくれるのですが、
電源が落ちちゃうので途中で追い焚きをやめちゃうのです。
(*_*)
そのたびに電源を入れてボタンを押すという苦行に....
ひどい時は数秒で切れちゃいます。
風呂に入るのに目を離せないということになってしまって不便で仕方がありません。

もちろん、台所などでお湯を使っていても途中で水になってしまうのです。

流石にこの時期にお湯が使えないと困ってしまうのです。
そこでメーカーさんに修理をお願いしました。

予約が空いている日にエンジニアの方に来ていただきました。
給湯器本体を開けて見ていただいたのですが、
こりゃ風呂場のリモコンが壊れてますね~~とのこと

リモコンは風呂場と台所にあります。
台所のリモコンはシンプルなやつで電源と温度設定と時計設定ができるもの
風呂場のリモコンは電源と風呂温度、給湯温度、風呂湯量などの設定ができるタイプ
試しに風呂場のリモコンへの配線を抜いたら
台所のリモコンが正常に動くのです。
それまでは台所のリモコンも運転が切れたり、時計表示に戻ったり、電源ボタンを押しても
音はすれど反応が無かったりでした。

エンジニアさんいわく、
リモコンは重要部品ではないのでメーカーでの供給終了になってます。とのこと

つまり、風呂場ではお湯を入れるだけになってしまうのです。
追い焚きやお湯の温度調整ができないのです。


もう年数が経過してますので他のところも壊れる可能性もありますし、
新しいものに交換されたほうが安心して使えますよ

とりあえず風呂場のリモコンへの配線を切っておきますねということで引き上げられました。

この状態だと風呂はお湯を足すだけ。
結構不便なのです。
すると、すぐにメーカーの営業さんから電話があって簡単に見積もりを出してもらうと
なんと20万円オーバー (*'ω'*)

こりゃ困った。
メーカーさんが修理できないのなら....
治らぬなら....
   何とかしてまえ 
      ホトトギス (字余り)


というわけで頑張って調べてみるのです。

風呂場のリモコン部分に不具合があるのなら交換してしまえ
しかも部品供給されていないなら互換品で賄ってしまえということです。

すると、
風呂リモコンはシリーズ後継のものと入れ替えて動く可能性があるという情報
今のリモコンの型番は BC-60というもの
シリーズ的には BC-60-1 BC-60V2 BC-60V3とあるのです。
BC-60V2やBC-60V3というものに入れ替えれば治る可能性が...

で、オークションで即決価格でBC-60V3が出品されていたので、
すぐに落札。

部品が発送されて、今日届くという情報がありましたので準備です。
まずは、先日給湯機本体で取り外されている風呂場リモコンへの配線を取り付けます。
で、風呂場へ行き
DSC02411.jpg
リモコンへ通電されていることを確認します。
運転ボタンを押してもなかなか反応しません。
電源が入っても液晶画面が点滅して見づらいのです。
やはり リモコンが壊れているんでしょうね。

DSC02412_201512101909459b2.jpg
リモコンのねじを取り外して、リモコン本体を外します。
DSC02414.jpg
思いきって配線を切ってしまうのです。
もう後戻りはできません。

そうこうしているうちに待ちかねた部品が届きました。
DSC02416.jpg
ボタンのデザインがアイコンから文字表記になっています。

さぁ取り付けます。
DSC02417.jpg
配線を圧着端子でジョイントするのです。

すると....
DSC02420.jpg
あれだけボタンの反応が鈍かったのがすぐに反応するし
液晶も見にくかったのがとてもきれいです。

しかも
今度のリモコンは「しゃべる」のです。
(^◇^)

今年はエアコンは壊れるし、給湯まで
でも何とかなるものですね。

しばらくお年寄りの給湯器に頑張っていただきます。
治ってよかった~~~~





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



MIX犬のルナちゃん
DSC02677.jpg
MIX犬のルナちゃんはとっても落ち着いていて
飼い主さん大好きな女の子


ルナちゃんは柴犬のげんくんの飼い主さんからのご紹介頂いたそうです。
ルナちゃんの飼い主さんは以前はシェルティーちゃんが家族でした。
定期的にペットサロンへ連れて行かれていたそうなんです。
今のお家に引っ越しされてルナちゃんと一緒に過ごされているのですが、
なかなかペットサロンへ連れていくこともできなくって
2~3ヶ月くらいに動物病院さんで爪を切ってもらっているらしいのです。

ルナちゃんのおうちは団地の4階です。
電源が取れるか心配だったのですが、部屋の真下にシャンプーカーを止めることができて
電源もベランダから長い電源コードを落として確保することができました。
シャンプーカーの準備ができたのでルナちゃんをお預かりなのです。
さっと触っても毛がごっそりと抜けちゃいます。
(´・ω・`)
シャンプーの前にブラッシングをさせていただきました。
た~~くさん毛が抜けるのですが、きりがないのでシャンプー開始です。
DSC02618_20151212165009ccf.jpg
しっかりと洗ってしっかりとマッサージすると、たくさんの抜け毛が流れて詰まっちゃいました。

さぁドライ作業ですよ。
ジェットドライヤーは怖くないようで助かります。
しかし、お外が気になって仕方がないのです。

体全体が乾きだすと....
た~~~くさん抜け毛が吹き飛んでいきました。
イリュージョンのようです。

DSC02651.jpg
ルナちゃんはとってもおとなしくって
耳掃除も爪切りも文句言わず、待っているのです。

ただ、足裏カットは少しコソバイのです。 (^◇^)

DSC02644.jpg
お外が気になって仕方がないのです。

さぁ仕上げにブラッシングです。
ある程度ジェットドライヤーで抜け毛が吹き飛んでいましたので
お顔付近やお尻周りの個所を重点的にブラッシングなのです。

さぁお待ちかねのお外です。
抱っこしてお外へ
ルナちゃんはいつも通いなれたおうちへの階段を元気に駆け上がっていくのです。
でも、ペースは合わせてくれているようで自分だけ先に走っていくことはありませんでした。

お部屋に到着してお座りでお待ちです。 イイコサン
飼い主さんが出てこられて、嬉しそうにおうちの中へお帰りです。
DSC02668.jpg

飼い主さんから一回り小さくなった気がするとおっしゃっておられました。

ルナちゃんお疲れさまでした。
本当、暴れたり、怒ったりすることもなくとてもいい子さんでした。
ゆっくり休んでくださいね~~~





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



2016年の新サービス Part1
先日、告知をさせていただいたのですが、
来年2016年から新しいサービスを提供しようと思っております。

まず最初に。
今まで標準で使っていたハーブシャンプーとは別に
新しいシャンプー剤でのサービスを提供いたします。

その名も
「贅沢シャンプーコース」

今回使用するシャンプーは
フランスでもNo1コンプリートケアを誇るバイオガンス社のシャンプーと
トリートメントを使って仕上げさせていただきます。

biogance_logo2.jpg
120307_biogance_001.jpg
whatcenter.jpg

今までご利用のお客様はご存じだと思うのですが、
標準で使っているハーブシャンプーはワンちゃんへの肌に優しいシャンプーで
化学合成成分や界面活性剤などを一切使っていない自然由来のシャンプー剤です。

今回、使用するシャンプー剤、トリートメント剤も同様に
肌に優しく、自然由来の成分で構成されておりますので安心してご用命ください。

「贅沢シャンプーコース」で使用するシャンプーは

bg_protein_plus_img.jpg
プロテインプラスシャンプー

・保湿効果の高い小麦プロテインを配合した基本タイプのシャンプーです。
・保湿補修保護のトリプルアクション成分によりすばやく浸透し、
 しっとりと滑らかな肌触りの美しい被毛を保ちます。
・余分な皮脂や汚れを落としながら栄養補給と水分補給をしてくれますので、
 日常のお手入れにもダメージヘア対策にもお勧めします。
・phバランスのとれた低刺激配合により皮膚がデリケートなペットにも安心してお使いいただけます。




続いて仕上げに使用するトリートメント剤は
ca561.jpg
アップルボリュームコンディショナーです。

・被毛を補修し、ボリューム感をアップ
・シルクプロテイン&ビタミン配合
・ふんわりとしたボリューム感のある被毛に整えます。被毛の補修・絡み・もつれ対策に
・アップル果汁によるアップルの香り




贅沢シャンプーコースは
小型犬(チワワ、ミニチュアダックス、パピヨン等)   400円~
小型犬(トイプードル、ポメラニアン、マルチーズ等) 800円~
中型犬(キャバリア、シーズー等)            900円~
大型犬(フラットコーテッド、ゴールデン等)      1300円~
 

※その他犬種はお問い合わせください。

のオプション料金です。
また、サービス開始は1月4日から開始です。
ぜひご利用くださいませ。
(^^♪






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村







チワワのラブちゃん
DSC02800_2015121318360686d.jpg
チワワのラブちゃんはまるっとしてて
とってもおとなしい女の子


ラブちゃんはちょっぴりまぁるいチワワさん
飼い主さんに抱っこされて出てこられた時に
少しガウってなったくらいでおとなしそうです。
なんでもサロンさんでもおとなしかったって言うことらしいです。

まずは足裏カットと爪切りです。
うん! おとなしいですね。

ではシャンプーしましょう
DSC02789.jpg
う~~ん まぁるいですね~~~ (*^^*)
シャンプー中もおとなしかったです。

バスタブの中でタオルドライをしてトリミング台へ
さて、ドライは新しいドライヤーでドライなのです。
小さい体なので乾くのも早かったですね。

DSC02797.jpg
耳掃除とちょっぴりカットです。

DSC02809_20151213183607cc0.jpg
仕上げのブラッシングをさせていただいて無事終了です。

ラブちゃんのおうちには別にチワワちゃんがいらっしゃるようなのですが
スムースタイプなのでおうちでシャンプーできるとのこと
でもラブちゃんは毛が多いので大変とおっしゃっておられました。

DSC02820.jpg

シャンプーカーの中ではとってもおとなしいラブちゃんでした。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


柴犬の姫ちゃん
DSC02894.jpg
柴犬の姫ちゃんはとってもフレンドリーだけど
爪切りだけは譲れない女の子


今日は柴犬さんの日なのです。

飼い主さんからご予約を頂いた時におとなしい子ですよということでした。
確かに駐車場で少し様子見ながら体を触らせてくださいました。
怒ることもなく、甘えん坊さんのようです。

では早速シャンプーを
DSC02865.jpg
シャンプー中もおとなしいものです。
良い子さんですよね~~

バスタブ内でタオルドライをして、トリミング台へ移動です。
トリミング台でもタオルドライです。
嫌がることもなく、いい感じですね

さぁドライ作業です。
姫ちゃんはおとなしくお座りでお待ちなのです。 エライコサン (^◇^)

ドライ中、シャンプーカーの屋根に当たる音が....
どうも雨が降ってきたようです。

DSC02866.jpg
さぁ本降りになるまでに仕上げましょうね~~

耳掃除は大丈夫でしたが、
爪切りの時に....
爪切りをもって前足を触ったら....
「ガウガウ~~!!!!」
いままでとってもおとなしかったのに?????
爪切りを持たずに前足を触った場合は怒ることはなかったのです。
頑張って爪切りをさせていただいたのですが、ちょっぴりガブって
でも本気噛みじゃないので助かりました。 (*'▽')
もしかすると過去に爪切りで嫌なことがあったのかな???

DSC02873_201512151920449c7.jpg
無事に爪切りも終わって仕上げのブラッシングです。

外は雨が降っていたので、タオルでクルクルさせていただき、抱っこでおうちへ
DSC02886.jpg

おうちに帰ると姫ちゃんはとってもフレンドリー
いつも遊んでいるボールをくわえてきて
「遊ぼう~~」って

飼い主さんにご報告させているときも近くにお座りなのです。
お会計も終了し、シャンプーカーに戻って
出発しようと思ったら、
姫ちゃんが雨の中、フェンス越しに覗いておられるのです。 (*^-^*)

せっかくきれいにさせていただいたのに濡れては大変。
シャンプーカーを降りて、姫ちゃんがいるフェンスに近づくと
おうちの中へ戻って行かれたのです。
「あ~~よかった~~」と思って
玄関におられる飼い主さんにお礼を言うと...
なんでも姫ちゃんは遊んでほしくってフェンスまで出てこられたようなのです。
こちらが車を降りたものですから、遊べると思って玄関に戻ってボールをくわえて待っておられたようなのです。


姫ちゃんごめんね~~
雨だから外で遊ぶとびちゃびちゃになっちゃうからね~~
次は遊ぼうね~~ (^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



柴犬のまろくん
DSC02908.jpg
柴犬のまろくんはフレンドリーだけどシャンプー大嫌いで
ガウガウ、バウバウな男の子


まろくんのご予約の時に飼い主さんから
「シャンプーが嫌いな子ですが大丈夫でしょうか??」
まぁお会いしてから判断しましょうということで本日行ってきました。

シャンプーカーを準備しがてら、まろくんとファーストコンタクト
時々、ガウって感じになるのですが、怒ってはなさそうです。
なんでも、今までのサロンでは怒りんぼさんでお断りをされたようなのです
ちょっぴり不安が...(´・ω・`)

さぁシャンプーしましょう。
初めての場所でちょっぴり不安げなまろくん
シャワーでお湯をかけだすとバスタブに手をかけて逃げ出しそうな感じ。
早速、エブ~~エブ~~~
ちょっぴり落ち着いたところでパチリと
DSC02900.jpg

さて、問題のドライです。
大騒ぎすることはなかったのですが、「エブエブ~~~」「ベウ~~」
にぎやかなのです。
途中から「ワンワン!!」に変わってきて...
噛みつきはしないのですが、紙一重で我慢している感じです。
DSC02904.jpg
本当に目の前にお口が...

お顔付近はハンドドライヤーでドライしようとしたのですが、
ハンドドライヤーも苦手さん
風力を弱めにしてできる限り、ドライさせていただきました。

ふう~~~ドライを終わりましょう~~
続いて耳掃除と爪切りです。
爪切りの時に少しお怒りに...

頭の周りの浮いている毛が気になるので、先にブラッシングをさせていただいてと
DSC02910.jpg

そうそう、足裏のカットをしましょうと
前足をもって始めたら.....
「ガウガウ~~」と最大のイヤイヤを

いやなものですから時々手を噛むのです。
まぁ、我慢できる感じなので、両方の前足を終わらせてと。

では後ろ足をと思って後ろ足を触ったら....
ここでまろくんがふいに手に攻撃を...
力加減を間違ってガブっと行っちゃったのです。


こちらもまさかと思っていたので、お互いびっくりです。
結構イタカッタヨ (´・ω・`)
治療タイムをいただいて、ブラッシングです。
DSC02929.jpg

無事に終了し、抱っこしておうちへ
おうちに帰るととってもフレンドリーです。

報告書を作成するためにいったんシャンプーカーへ
戻ってきて飼い主さんにご報告させていただいているときに
まろくんはおっちゃんの近くへ

自分が噛んじゃった右手の甲を心配そうに舐めに...
「おっちゃん ごめんなぁ 痛かったやろう」って感じでした。
手の位置を変えても、まろくんはわざわざその位置にきて心配そうなのです。
やはりいけないことをしたってわかっているのでしょうかね?

まろくんはシャンプー以外の時はとっても優しいいい子さんなのですよね
でも今のおうちが仮住まいらしいので、もうすぐすると
本来のおうちへ戻られるようなのです。
残念ながら次のシャンプーはないかも。







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


2016年の新サービス Part2
2016年へ向けての新サービス第2弾なのですが、
実はもうすでに開始しているのです、

第2弾は飼い主さんに直接関係するサービスではないのですが、
ワンちゃんにとっては少しうれしいかもしれません。

では第2弾は
新しいジェットドライヤーを導入しました。

なんだとお思いでしょうが、これがなかなかどうして結構重要なアイテム

今まで使っていたジェットドライヤーは
シャンプー後の濡れている被毛、地肌を風で吹き飛ばして乾かすというものです。
当然、おうちで使っているドライヤーのような風量ではありません。
一気に水気を吹き飛ばすくらいのパワーです。

※身近な例ではトイレにあるジェットタオル(手をかざすと風が出て手が乾くというやつ)の
ようなものと思っていただければと思います。


時間をかけずにドライ作業を完了させるために水気を一気に吹き飛ばすのです。
でも、大型犬にはちょうどいい強さなのですが、
小さい子ですと、当たる風やドライヤーの音が嫌いな子もいらっしゃいます。

そこでかねてから風量を調整できるドライヤーの導入を検討しておりました。
残念なことにおうちで使うヘアドライヤーのように
家電量販店で展示されている実物を触って判断できればいいのですが、
ペット用品はそうもいきません。

思い切って購入したけど、音が大きいとか、風量が弱いとかとなれば
せっかく購入したのが無駄になってしまうのです。

そこで、先日より取引先の担当者と相談してデモ機を借りたりして
テストしていました。

いろいろ検討した結果...
DSC02693.jpg
新ドライヤーの導入決定です。

このドライヤーは取引先、メーカーさんに無理を言って作っていただいた
「アイドッグかわにし すぺしゃるバージョン」なのです。

内緒ですが、このドライヤーは今のところ国内でこの1台だけです。
今まで懸念していた風量の調整は可能となり、
冬場用にヒーターを装備しており、乾燥した風でドライ時間を短縮できるのです。
消費電力もヘアドライヤーと同じか少ないくらいです。
しかも外装を工夫しておりますので、モーターの音質は小さくなっております。 (^^♪

新ドライヤーはすでに今週から稼働しております。

しかし、小型、中型犬には使いやすくても、大型犬で毛の長い子、量の多い子には
パワー不足です。

そういった子の場合はいままで使用していたドライヤーが使いやすいのです。

そこで、
DSC02837_201512152032033cb.jpg

2台体制で運用することにいたしました。

この2台を使い分けるようにするのです。


しかも
ドライヤーの音が苦手な子用に
ジェットドライヤーの風切り音やモーターの音が小さくなるように
耳当てを導入いたしました。
DSC02559.jpg

すこしでもワンちゃんがシャンプー嫌いにならないようにと思っております。

続いて第3弾もございます。
それはまた改めて....






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



W・コーギーのフレディーくん
DSC03174.jpg
コーギーのフレディーくんはちょっぴり怒りん坊さんだけど
どっしり構えた男の子


フレディーくんは9歳の男の子
ちょっぴり胴がなが~~い立派なコーギさんなのです。
過去に背中にヘルニアを患われたので要注意なのです。

では早速シャンプーです。
DSC03135.jpg
中々シャンプーで泡が立たないので何度も洗わせていただくのです。
フレディーくんはバスタブに手を掛けて様子伺い
おしりを触ると「ガウッ!」ってお怒りなのです。 (´・ω・`)
しっかりと洗い、すすぎをさせていただいて
飼い主さんがお持ちの薬用シャンプーで仕上げます。

バスタブ内でタオルドライをして、トリミング台へ
新しいジェットドライヤーでドライ作業なのです。
フレディーくんは時々伏せてやり過ごして....
怒ることはないのですが、ちょっとタッチしてほしいなぁ (#^.^#)

DSC03163.jpg

耳掃除や耳クリーニングは大丈夫さん
でも爪切りの時は....
フレディーくんは足を触られるのが大嫌い。

「ガウガウ!!!」と大騒ぎなのです。
でも噛むことはないのです。 イイコサン(^^♪
ちょっぴり大変だったりして (´・ω・`)

さぁ仕上げに移るのです。
まずはお尻周りのカットなのです。
DSC03158.jpg
まあるいカットなのです。 (^◇^)
かわいいでしょ (^^♪

ブラッシングですが、頭、胸、お尻はしっかりとブラッシング
でも背中は柔らかい豚毛ブラシで軽くブラッシングなんです。
DSC03138.jpg

フレディーくんを抱っこしてシャンプーカーの外へ

ちょうどお母さんがいらしたので、フレディーくんは大喜び
無事に終了です~~ (*^^*)

フレディーくんははっきりとした性格なのです。
いやな時は「ワンワン!!」とアピール
でもそれ以外の時は伏せてボ~~~って感じ
ジェットドライヤーが苦手でなくてよかったデス
飼い主さんにご報告させていただいたときに
次のシャンプーがありそうでした。
フレディーくん
お疲れさま~~~ (^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



黒柴のみかんちゃん
DSC03320.jpg
黒柴のみかんちゃんはとっても怖がりさんで
礼儀正しい女の子


みかんちゃんは今までおうちでシャンプーされておられたようなのです。
でも、寒くなっておうちではシャンプーできず、匂いも気になってきたので
ご依頼を頂きました。

おうちに到着すると威勢よく「ワンワン!!」と大騒ぎ。
でも遠巻きにしてアピールなのです。
(*^^*)

シャンプーカーの準備ができて、お姉ちゃんが抱っこでシャンプーカーへ
やはり知らない場所ですから怖いんでしょうね。
緊張しているのがわかります。

早速、シャンプーです。
DSC03318.jpg
みかんちゃんは勢いよくバスタブの中でジャンプしたり
バスタブに手をかけたり。
ちょっぴりシャンプーの間が空いていたのでしょうね。
しっかりと洗わせていただきましたよ。

バスタブ内でタオルドライをして、トリミング台へ。
トリミング台でもタオルドライなのです。

さぁ、ジェットドライヤーはどうでしょうか?????

みかんちゃんはジェットドライヤーで大立ち回り。
トリミング台を右へ、左へ
途中、何度かバスタブに飛び込んでみたり。
セッカクカワイタノニ (´・ω・`)

時々、落ち着いてお座りすることもあるのですが、やはり怖いんですよね~~
途中でハンドドライヤーに切り替えたのですが、
少し怖いようなのです。

何とかドライ完了です。
みかんちゃんは終わったのがわかって、お顔が変わってました。
DSC03347.jpg
あれだけ暴れまくったら暑いやろって感じです。 ゴメンネ('_')

もうここからみかんちゃんは落ち着いて
耳掃除、爪切りもおとなしいのです。

きちんとお座りして待っているのです。 エライエライ(#^.^#)
DSC03333.jpg

しかもお手って言うと....
DSC03328.jpg
ちゃ~~んとお手を

えらい子さんですね~~ (^◇^)

無事にシャンプー終了です。
抱っこしておうちへ

みかんちゃんは最初のように大騒ぎの「ワンワン!!」ではなく
控えめに「ワンワン!」なのです。
「もう一回シャンプーしようか~~」って言うと....
吠えるのを止めてしばらく固まっておられました。
その光景をご覧になられたお姉ちゃんが吹き出して...

みかんちゃん
初めて外でシャンプーだったのでびっくりしたよね。
でもとってもいい子でいうことを聞く子なんですよね~~~~







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


柴犬のリキくん
DSC03672.jpg
柴犬のリキくんはと~~~てもおとなしくって
良い子さんな男の子


リキくんのおうちに到着すると、お父さんがお出迎え。
いろいろとご説明をさせていただいてリキくんがお出まし。

駐車場で「ワンワン!!」
お父さんに「コラッ!」って怒られてました。
(^_^)

シャンプーカーの準備ができたのでご招待です。
まずはシャンプーです。
DSC03648.jpg
ありゃ?
リキくんはおとなしくシャンプーされてました。
おかげでしっかりと洗わせていただきました。

さぁドライ作業です。
リキくんはジェットドライヤーに少しびっくりでしたが
吠えたり、「ベウベウ」いうこともなく、じっと我慢なのです。 ケナゲサン~~(#^.^#)
DSC03655_201512202008446cc.jpg

いやこれにはビックリでした。
足のドライも嫌がることもなく、時々ペロペロと

とってもスムーズにドライ完了です。
いや~~ こりゃ助かります。
リキくんをたくさん ヨシヨシなのです。 (^◇^)

DSC03683.jpg
ちょっぴりうつむき加減のリキくんなのです。

でも何をするにも嫌がることもなくと~~てもいい子なのですね~~
耳掃除も爪切りも「どうぞ!」って感じです。
ますますリキくんが大好きになってしまいました。
た~~~くさんヨシヨシなのです。
リキくんは迷惑そうでしたが。 (´・ω・`)

仕上げにブラッシングで無事に終了です。
DSC03676_201512202008479db.jpg

本当、良い子さんでしたね~~

抱っこしておうちへ
お父さんがお出迎えで「どうでした?」って
「とってもいい子でしたよ」ってお答えすると。
お父さんは満足そうにリキくんをおうちの中へ

ご報告をさせていただいて、ふと見ると駐車場のフェンスにリキくんが
さ~~と寄って行くと、逃げることもなくお鼻をフェンスから突き出しておられました。

「ヨシヨシ~~またシャンプーしような~~~」
リキくんは微妙な表情をされておられました。
(^^♪


ほんと、とっても良い子さんに出会えましたよ。
(#^^#)





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


W・コーギーのモコちゃん
DSC04788.jpg
W・コーギーのモコちゃんはとってもフレンドリーで
おとなしい女の子


モコちゃんはとっても人が好きなのです。
今日初めてご訪問なのでおうちの近所で時間調整していたら
お母さんがシャンプーカーを見つけられて走ってこちらに向かってこられました。
「ちょうど車を移動させようとしたところ、お見かけしたので」とのこと
すみません。 少し早いですがお邪魔します。

シャンプーカーを止めて準備をしていたら、モコちゃんがお父さんと一緒にお出まし
と~~~ても人懐っこいのです。
(*^^*)
シャンプーの前に少しお散歩らしいです。

さぁシャンプーカーへ
まずはシャンプーです。
DSC04744.jpg
とってもおとなしいのです。
お正月を迎えるのでしっかりと洗わせて頂きました。

コーギーさんなのですが、抜け毛が少なくって助かりました。
毎日、お散歩の後、ブラッシングをしてからおうちに入るようなのです。
本当、助かります。
(^_^)

バスタブの中でタオルドライをして、トリミング台へ
初めて洗わせて頂く子はジェットドライヤーが怖くないのか心配なのです。

モコちゃんはじっとおとなしくドライ作業を待っておられましたよ イイコサン (*^^*)

DSC04751.jpg

ドライが無事に終了し、耳掃除なのです
モコちゃんは良い子さんです。

足裏カットと爪切りなのです。
足先を触ったり、持ち上げても嫌がることもないのです。



コーギーさんといえば、
DSC04779.jpg
おしりをまぁるくするのです。
(^◇^)


モカちゃんは終始穏やかでおとなしくって助かりました。
DSC04757.jpg

さぁおうちへ帰りましょうね~
抱っこしておうちへ
お母さんが「いい匂い~~」って喜んでいただけました。

モコちゃんのシャンプーは無事に終了
うれしいことに来年の2月にご予約いただけました。
モコちゃんまた会えるね~~







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



チワワのミニーちゃん
DSC05633.jpg
チワワのミニーちゃんはあちこちウロウロさんだけど
お顔付近を触ると怒っちゃうシニアさん


ミニーちゃんは14歳の女の子
でも、とってもしっかりしておられます。
お父さんに抱っこされて出てこられたのですが、少しガウガウと
でも実際には怒ったりせずに抱っこさせていただけました。

まずは足裏カットと爪切りです。
初めての場所なので少し緊張なのです。
でもおとなしくて助かりました。
(*^^*)

さぁシャンプーです
DSC05611.jpg
バスタブの中であちらこちらへウロウロと...
でも、しっかり洗わせていただきましたよ

タオルドライをさせていただいてトリミング台へ
さぁドライ作業です。
新しいジェットドライヤーでしっかりと乾かすのです。
ミニーちゃんはトリミング台の上をあちらこちらへ

小さい体なので乾くのは早かったですね。
DSC05618.jpg

続いては耳掃除です。
おとなしくって良い子さん
DSC05645.jpg

ふとお顔付近に毛の塊と汚れがあったので
クリーニングしようとすると...
「ガウッ」って怒るのです。
どうもお顔を触られるのはお嫌いなようで。
でもしっかりとクリーニングさせていただきました。

さぁ仕上げのブラッシングで無事終了です。
DSC05662.jpg

ミニーちゃんを抱っこしてシャンプーカーを出ると、飼い主さんがお待ちでした。
飼い主さんにミニーちゃんをお渡しさせていただいてミニーちゃんはおうちへ

飼い主さんにご報告の時にお話すると、
やはりミニーちゃんはお顔付近を触られるのでは大嫌いらしいです。


ミニーちゃんお疲れ様でした。
ゆっくり休んでね~~~
(^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


2016年新サービス第3弾の発表!!
2016年へ向けての新サービス第3弾を発表いたします。

少し前に届いていたのですが....
IMG_0994.jpg
年末進行でダンボールを開梱するだけで全く触れず...


で、今日テストを兼ねて試験運用です。

で、何かというと...
DSC05936.jpg
YAMAHA社謹製の小型発電機なのです。

かなり以前からいろいろと機種を選定していたのですが、
このEF1600isが扱いやすいと思ったのです。

発電容量は1600wなので上位機種のEF2000isのほうが容量的にも余裕があるのです。
また、AMAZONやYahoo!ショッピングなどで売られている低価格の2600Wの発電機などもあるのです。

しかし、決め手はなんといっても大きさと重量です。
しかも信頼性とサポートが期待できることも重要です。
大きさは
DSC05881.jpg
助手席に置けるのです。
なんといっても20kg弱は助かります。
片手で運べますからね (^_^)

持ち運びがすごく楽ですね。

これ以上の容量になると30kgオーバーです。
しかも本体も大きくなるので持ち運びが大変。

ちなみにシャンプーの時にお借りする一般家庭の外コンセントの容量は
大体1500wまでです。
そういう意味ではEF1600isで十分なのかもしれません。

で、実際に運用してみました。
DSC05937.jpg

こういった発電機はエコモードというのがあり、供給電力によってエンジン回転数を変化させることができます。
あまり電気を使わない場合はエンジン回転数を落として静かに
負荷がかかるとエンジン回転数を上げて発電量を上げるのです。

で、使ってみますと...
照明、換気扇、バリカン程度ならばエコモードが働き、そんなにエンジン回転数があがりません。

給水ポンプ、ジェットドライヤー等を使う場合はワット数が上がるので
エンジン回転数が上がります。
ちょうどビックスクーターがそこで止まっている感じですかね??

本日、1時間ほど稼働させて見ましたが
問題なくシャンプー、ドライ、カット等ができました。

で、ガソリンの消費量はというと...
1時間弱稼働(しかもドライヤーを使うのでパワーモード多用)で少し減っているかなと思うくらいでした。

こんなものを何に使うの??って思われるでしょうが

川西地区、宝塚地区はマンションが多いのです。
今までにも小型犬でシャンプーのご依頼があっていろいろとお話させていただくと
マンション等で電源が取れなくってご利用を諦められたお客様が沢山いらっしゃいました。

そういった集合住宅、電源供給が難しいお客様に
出張ドッグシャンプーを使っていただきたいと思い、導入したのです。


これでどこでもシャンプーが可能になりました。
マンション、集合住宅、猪名川で川遊びのあとのお客様
これからはサービスをご利用いただけますので、よろしくお願い致します。



※発電機使用はオプションとなり、シャンプー基本料金とは別に「発電機使用料金」を
いただきますことをご了解くださいませ。







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


ダルメシアンのアンジュくん
DSC06105.jpg
ダルメシアンのアンジュくんはとっても人懐こくって
サービス精神旺盛な男の子


アンジュくんは6ヶ月間、ドッグ訓練所で合宿だったのです。
この度、やっと帰ってくることになり、シャンプーをご依頼いただきました。
お正月も迎えるのでちょうどいいタイミングなのです。

シャンプーカーをおうちの前に停車させていただいて
玄関先をお掃除されておられたおじいちゃんに声を掛けさせていただくと...
アンジュくんの登場です。

まぁなんといっても人懐こくって甘えん坊さん。
とっても良い子さんです。
飼い主さんからは耳掃除と狼爪の爪切りをオーダーいただきました。

さぁシャンプーしましょうね~~~
DSC06096.jpg
湯気で曇っちゃってますけど、水は大好きらしいのでしっかりと洗わせていただくのです。

さぁタオルドライをしてトリミング台へ。
毛が短いので新ジェットドライヤーでドライです。
とってもおとなしいので助かりますね。
DSC06110.jpg

さぁ続いては耳掃除ですよ~~~
ここからびっくりしたのですが、
耳掃除をしていると、おっちゃんの耳を舐めに来るのです。
耳掃除をされながら耳掃除をすると言う奇妙な光景。 (*^^*)

後でお聞きすると、おうちでもそうらしいのです。
なんとサービスのよろしい子なんでしょうね~~~

DSC06118.jpg
スマートでかっこいいですよね~~

爪切りはオーダーいただいた狼爪をチョキっと
とってもおとなしいのですぐに終わっちゃいました。
(^^)

ちなみに
「おすわり!」と言ってみると
DSC06121.jpg
素晴らしいですね~~~
しかもカメラ目線

本当に良い子さんです。
いっぱいナデナデさせていただいてシャンプーカーの外へ

そのままおうちへお戻りです。

飼い主さんにご報告とお話をさせていいただいたのですが
アンジュくんは車酔いするらしくって、耳掃除や爪切りなどで動物病院に連れて行くのも大変
そんな時にクーポン誌に「アイドッグかわにし」の広告をご覧になられて
訓練が終わってアンジュが帰ってきたら一回お願いしたかったのです。
ということでした。

アンジュくんはとっても活発で良い子さん
喜んでシャンプーさせていただきますよ~~~







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


2015年最後のお客様
なんだか1年もあっと言う間に終わったなぁ。
2015年最後のお客様をシャンプーしててそう思っておりました。

その最後のお客様はCocoちゃんとAshyaさんは
実は2014年の最後のお客様もCocoちゃんとAshyaちゃんだったのです。

DSC06268.jpg
DSC06278.jpg
最後の最後に雨に振られちゃいましたけど、良い子で締められてよかったです。

2016年の最後もCocoちゃんとAshyaちゃんかなぁ?
ふたりとも元気でね~~






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村


2015年大変お世話になりました。 m(__)m
2015年も間もなく終わり。

おかげさまで今年も沢山の飼い主さん、ワンちゃんと出会えました。

何度か呼んでいただくうちに、ワンちゃんとも仲良くならせていただき、

嬉しそうに尻尾を振ってもらったり、上体を伏せて遊ぼうって誘ってくれたり。

もう顔中がベトベトになるまでペロペロをいただいたり。

また、満身から痛い目に会うこともありました。

でも、すべていい勉強をさせていただいたと思っております。

2016年はより良いサービスを提供できるようにと新サービスを企画いたしました。


来年も沢山のワンちゃんと出会えますように

20151107-155222-0_20151231220129f10.jpg

また、皆様のワンちゃんが元気で健やかに過ごせますように。

2015年皆様のご支援ありがとうございました。
アイドッグかわにし




Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.