アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
モバイル報告書システムを制作中!!
さてさて
2013年も間もなく終わりに.....
大掃除や年越しの準備で忙しいことかと思います。

今年はいろいろありました。
なんといってもサラリーマン生活を終了させて独立を決意したこと。
本当に一大決意でした。
なんとか大きな壁を乗り越えて準備を進めることができております。


さて今日は常々、開業時から使いたいと思っていたツールをテストしておりました。
何かと言うと

モバイルノートとモバイルプリンターを使った業務ツールです。
こんな物はIT業界で仕事をしていないと導入しないでしょうね。 (^^♪

モバイルノートは先日注文したノートパソコン。
モバイルプリンターは小型のA4対応のカラープリンターを使います。

簡単に言うと
報告書&領収書を現場で打ち出してお客さんにお渡しするという仕組みを作ろうかと
DSC00223.jpg

詳しくは企業秘密になりますが、
現地でノートに必要項目だけをクリックすれば報告書が完成し、印刷してお渡しできる仕組み。
これを2部印刷して、お客さん控えと自分の控えができるのです。

プリンター自体にもバッテリーがついてますので、すぐに印刷できるというメリット
しかもカラーで印刷できるという優れもの
ちなみにインクは互換タイプで100円から出ているので気兼ねなく印刷できます。
用紙も普通紙なのでコピー用紙を使えば0.6円/枚程度のコスト。

なぜこんなことをしたいかといえば....
字が汚いから ('ω')
というのもあるんですが、データを残して生かしたいと思っているからです。
次回訪問時に参考とか
定期的に集計をとったりしたりとか
※見た目っていうのもあるんですけどね

それにモバイルパソコンと連携すれば....
フードのカタログなんかをすぐに印刷してお渡しできるというサービスもできるかなと。



実はこんなプリンターも用意しております。
DSC00227.jpg
これはレシートみたいに感熱タイプでインクいらず
本体は小さくバッテリーを持っているし、パソコンとは無線で印刷。


使ってみるとケーブル類がないので結構便利です。
用紙も50枚で295円なので6円/枚程度(ちょっと高いかな?)


次はモバイルと連携する仕組みを考えております。
それは予約の管理方法です。
これに関しては、インターネット経由で確認する仕組みを考えていますので
携帯の電波状況が良好でないと機能しないのでいろいろ検討中です。

あまり面倒な仕組みを作っちゃうと面倒になってしまってお蔵入りになると
意味がないので、じっくりと考えます。 ('◇')ゞ




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.