アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
動物取扱業申請についての確認作業
今日は、この先重要になる「動物取扱業」登録の際の申請書の記入について
相談に行ってまいりました。

申請は地域によってまちまちで、わが川西は尼崎市にある兵庫県動物愛護センターに申請と
立会い確認をしていただくようなのです。

本日は西日本地域全般に雪で交通状況がどうなるかわからないため、早めに相談に行きました。

なぜ雪が降っている今日なのか?
実は昨日、兵庫県動物愛護センターさんに書類の記入のことで電話をさせていただき、
実際に書類とシャンプーカーの図面を持参して相談したほうが間違いないだろうと
今日でアポを取ったのです。
約束したものですから、行かないわけにはまいりません。
DSC00387.jpg
DSC00388.jpg
DSC00390.jpg

とりあえず、雪が積もる前に兵庫県動物愛護センターに到着。
事務所のある管理棟にたどり着きました。
DSC00389.jpg

窓口で動物取扱業の申請について...と切り出すと
事前に連絡していたのですぐに担当者さんを呼び出してくれました。

打ち合わせコーナーで待っていると、担当者さんが来られました。
書類と一緒に「アイドッグかわにし」「訪問ドッグシャンプー」など書かれた
メモも持参されておられました。
※事前に連絡入れていてよかった。

早速、担当の方と書類について確認。
問題だったのは「飼養施設・設備」のところ。

サロンなどの場合と違って固定の店舗ではなく、移動式で車で作業するため
ワンちゃんを預かって作業までの待機の設備(ケージなど)や食事の世話をする
設備も必要ないからあまり気にしなくても良いとのこと。
飼養施設の見取り図はシャンプーカーのメーカから頂いた図面で問題ないとのこと。

実際に書類を前にして色々とアドバイスをいただいたので行ってよかったです。

最終的に書類を2部作成し、登録費用として15000円の兵庫県収入証紙が必要になります。

3月1日開業予定で、広告も行うことを告げたところ、
登録番号を急いで申請してくださるとのことで本当にありがたいことです。

ついでに広告を行う場合、必要な情報8つを教えていただきました。

1、氏名、名称
2、事業所の名称
3、事業所の所在地
4、登録している業種(保管業)
5、登録番号
6、登録年月日
7、有効期限
8、動物取扱責任者の氏名


これらを網羅しないといけないらしいです。
登録年月日や有効期限は頭になかったので本当に勉強になりました。

最後にとてもいいアドバイスをしていただきました。
それは、
「移動式のサロンの場合は都度の清掃作業が難しいので、きちんと消毒や清掃作業を行ってると
言う台帳を車に装備しておいたほうがいいでしょう。
お客さんへのアピールになりますよ」


つまり、作業するワンちゃんによっては抜け毛がすごい場合があったり、
雨の日などは床が汚れたりするので、2件目、3件目のお客さんに衛生面等で疑問を生じさせないため
車のハッチの裏側に清掃作業をいつ行ったかのシートを置いておくというものです。
ちょうどファミレスのトイレの清掃記録表みたいな奴ですね。

これはぜひ実行しようと思っております。


さてさて開業に向けて抜かりがないように頑張らねば.....





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.