アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
アイドッグかわにし号の秘密 その1(安全対策編)
お客様先で活躍するアイドッグかわにし号は軽自動車です。
しかし、特装車でベース車の面影は運転席くらいです。

よくどんな車なの?
どうやってシャンプーしてるの?って聞かれます。

実際にご予約を頂いたお客様でしたら窓から内部を見て頂いたら「なるほど」ってなるんですけどね。


今回は安全にお客様先に行くための装備を紹介いたします。

まずはお客様先に行くためのカーナビ
DSC00689.jpg

これがないと方向音痴の自分はお客様先に到達できないのでありがたいものです。
10mまでの地図を表示してくれるのでありがたいのですが、
たまに車が通れないような道を案内するのが何とも
道がわからないからナビを使うんですが、状況によっては無視することも大事かと


シャンプーカーは普通の自家用車と違って左側方が確認しづらいのです。
(左後方はミラーで確認できますが)
これは同じような荷室がある運送屋さんなどの車もそうですね。
DSC00690.jpg
ちょうど荷室(シャンプールーム)の窓から直接目視が出来にくいのです。
特に小さい交差点で右折の時に左右確認をして実際に右折を行うときに
バイクや自転車が迫ってくることがありますので何度も確認してました。

そこで色々と試した結果、ミラーにサブミラーを取り付けてあります。
これならばミラーの死角になる部分を補えるのです。

DSC00677.jpg
ちょうど右折中の最中で左方向の道を映してくれているのがわかりますよね。

また、後ろは
DSC00693.jpg
運転席と助手席の間の小窓から後方を確認することになるのですが、真後ろは
さすがに見えないですね。

後方はバックカメラで確認できるようになっております。
IMG_0155.jpg
モニターはカーナビなどに表示させるのが一般的なのですが、自分のカーナビは対応していないので
ミラーに表示するようになってます。
※最近の小型車では結構バックミラーに映す仕組みが増えてますよね。


ついでにこのミラーは
DSC00621.jpg
ドライブレコーダーにもなっております。
しかもGPSと連動していますので、あとでGoogleマップで軌跡と速度を表示させることができます。
でもミラーに常時モニターを表示させて後ろが見えなんじゃないの?って思うんですが、
ミラー部分を見ていただくとわかっていただけるかと思うのですが、後方確認用の窓が
小さいので後方確認の際は頭を少し左にずらすとちゃんと後方確認ができます。


また、シャンプーカーはシャンプー用の水や洗った後の排水を貯める別々のタンクがあったり
給湯器、ガスなどの機器も装備されていますので結構重いのです。
しかも、アイドッグかわにしのサービスエリアは結構坂道が多い地域
下りのカーブなど結構あったり、道が荒れている場所があるのです。
DSC00683.jpg
そこで後ろのサスペンションを強化しております。
※無論不正改造ではなく、メーカーから出ている純正部品です。

こんな風に安全にお客様先に行けるようになっております。
当たり前ですが、任意保険もきっちり入っておりますよ。

次回はシャンプーカー内部の設備をご紹介いたします。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.