アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
アイドッグかわにし号の秘密 その3(ガジェット編)
今日はアイドッグかわにし号に積み込んで活躍しているガジェット(道具、装置など)を
ご紹介いたしましょう。

色々積み込んで走りまわっているのですが、一番使っているものをご紹介。

DSC00864.jpg
絶対に忘れてはならないのはこの2つ

怪しげなバッグとi-Phone
DSC00865.jpg
このi-Phoneはお客様からのお問い合わせやご予約を頂く
固定電話の072-793-1126から転送して外で作業中でも電話をとれるようにするのに必要なものです。

お客様がチラシ、市の広報、ラジオのCMなどでアイドッグかわにしに興味を持っていただき
お電話を頂いた場合、オフィスにいる場合はそのまま電話に出ることができるのですが
お客様先でシャンプー中や移動中の場合はこのi-Phoneに転送しています。

転送の時は「050プラスに接続しております。」とガイダンスが流れますが、
お客様はご負担がございませんので気になさらないようにお願いいたします。


なぜ、自分でスマホを持っているのにi-Phoneなのかと申しますと、
個人で使っているスマホはアンドロイドのスマートフォン
悲しいかなアンドロイドスマートフォンは使っているうちにだんだんと処理が重くなり
電話を受けるときやかけるときにすぐに動作しないことが多いからなのです。

無論、個人で使っていたものですから色々なメールやアプリが入っています。
だからというのもあるんですが。

色々検討した結果、お客様の電話に出れない。折り返しかけれないというのは絶対に
発生すべきではない
と考え、業務用としてアプリケーションインストールや不要なメール受信などを
行わない新しい携帯を用意したほうが間違いがないと判断して導入したのです。
※でも、なぜかネットも使う事もないのに迷惑メールがくるのでしょうか?

ならば、スマホではなくガラケーと呼ばれているタイプの携帯にしたほうが絶対的に電話機能は
間違いないでは?とお思いになられるでしょう。


なぜかといえば、このi-Phoneは4G/LTE対応で業界トップクラスのつながりやすさという
宣伝文句がある通り、どこでもつながってくれると思ったからというのと
この後、ご紹介するモバイルパソコンからi-Phone経由でインターネット接続ができるからです。
※事実、自分が使っている3Gスマホでは圏外になるところでもきちんとつながっております。


さて、続いて怪しげなバッグですが、
DSC00867.jpg
中にはモバイルプリンターとモバイルパソコンが入っております。

一応、両方のACアダプターもバッグに入れておりますが、今までお客様先で使ったことはありません。
プリンターもパソコンもバッテリーだけで動かしております。

あと、このバッグの中には予備のインク、A5サイズの用紙が入っております。

何に使うかというと
健康チェック表&領収書の印刷に使います。
DSC00870.jpg
こんな感じでシャンプー作業完了後にご説明と作業料金を明記してお客様にお渡しするものです。

シャンプーさせていただいたワンちゃんの状態、行った作業内容を報告書としてお渡しするのと
特記事項があれば記入するようにしています。

このシートをワンちゃんにつき2枚印刷して、1枚にご署名いただき、残り1枚をお客様控えとして
お渡し
する仕組みです。
※そうすることにより、過去にさかのぼってワンちゃんの状態を見たり、作業料金などの間違いがなくなるわけです。
DSC00873.jpg

でもパソコン起動して印刷するって時間がかかるんじゃと思われるかもしれません。

実はこのノートパソコンにはWindows8が搭載されており、液晶パネルを閉じると
自動的に休止モードに切り替わるように設定しております。

だから印刷が終わるとパタンと閉じれば勝手に休止モードになるので手間がかかりません。
次のお客様に行って伝票を印刷するときは、電源ボタンを押すだけで
前の作業状態に復帰しますので意外と時間がかからないのです。

しかも休止状態の時はバッテリーを消耗しませんので、結構バッテリーが持つんです。

健康チェックシート&領収書は前日にお客様ごとに基本部分を作成し、保存してありますから
チェック項目をタッチして特記事項だけ入力すればすぐに印刷できるのです。

それとプリンターはそもそもモバイル用なのですぐに使用できるようになっておりますので
待ち時間はほぼありませんね。
また、カラー印刷もできますので、簡単なパンフレットなども印刷してお渡しすることも可能です。

どうですか?
アイドッグかわにし号の面白さが少しは分かっていただけましたでしょうか。
こんな感じでお客様先にご訪問しております。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.