アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
動物の孤児院 ハッピーハウスさん
大阪の能勢にハッピーハウスという施設があります。
http://www.happyhouse.or.jp/

ここは飼い主に捨てられた犬や猫、野良犬や野良猫はもとより害獣として捕獲したアライグマや狸などを保護して飼育、管理をされておられます。


私も何度か訪問させていただき、スタッフの方に犬舎などを案内していただいたことがあります。

それこそ何百頭もいる動物の食事や健康管理、しつけまでされておられました。

ほとんどが近隣のボランティアの方々が世話をされておられます。

中には病気で亡くなる犬や猫も居るわけですが、きちんと1頭ずつ花を供え、供養されておられます。

商売ではできない、本当に動物が好きでないとできない事だと頭が下がる思いです。


野良や虐待を受けて人間を信用していない犬や猫などもスタッフの方々が懸命に接し、時間をかけて我々の住む社会に慣れるように努力されております。

保護された犬や猫の中にはあちこちで定期的に開かれている「ふれあいイベント」に参加して、里親希望の人たちに見初められ、新しい飼い主の所へ行き、第2の犬生、猫生を迎える子たちもいるようです。

そのため、どの子も基本的なしつけがされているわけです。



ペットショップで陳列されている子犬、子猫は生後2~3か月の可愛い盛りで見ただけでも愛くるしい、すぐに連れて帰りたいという気持ちになってしまいますが、

ここで保護されている子たちは雑種がほとんど、年齢も様々で子犬などは数えるほどしかいません。

そういった意味ではペットショップにいる子たちと全く違うハンデがあるわけです。

でも、イベントの中で参加した犬や猫に癒し何かを感じ、引き取る方もいらっしゃるのです。


実は、自分も何かお手伝いができればと考えておりました。

今後、飼い犬たちによって商売をさせていただくことになります。

しかし、そんな境遇ではない犬たちもたくさんいるわけです。

せっかくこの仕事を選んだのです。この子たちをきれいにしてあげることもこの先の目標の一つに追加しようと考えております。





↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.