アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
アイドッグかわにし 新しいシステムのテスト開始!!
アイドッグかわにしではシャンプー作業が終わった後に
健康チェクシート&領収書を発行させていただき、
おうちのワンちゃんの健康状態や行った作業を分かるようになっております。

DSC00873.jpg
以前にもアイドッグかわにし号の秘密 その3(ガジェット編)で書きましたが、
このシートを2枚印刷して、1枚を作業確認でアイドッグかわにしの控え、もう1枚をお客様控えにしております。

根っからのガジェット好きなので健康チェクシート&領収書パソコン&モバイルプリンター
使って印刷してお客様に提示するようにしておりました。

もう少し面白い仕組みがないものかと色々と調べていた時期がありまして
あるとき、リクルートさんが提供しているAirレジというシステムを見つけました。

話は前後しますが、普通お店などでは商品販売やサービスの提供などでお客様に対価を頂く際に
最終的にレジなどで明細を印刷し、請求する方法が多いと思います。
しかし、POSレジを導入しようとすると結構な金額になるのです。
移動店舗や小規模店舗ではレジなどは導入されていることは少ないのでは無いでしょうかね??
手書きの請求書や口頭でいくらです。ってやっているようなお店もありますよね。

じゃぁ一日の売り上げがいくらあったの? 何月何日のあのお客さんの請求っていくらだったの?ってなった場合
きちんと記録ができていれば問題ないのですが、
記憶だけでは怖い気がするのです。
当然、売り上げに関しては台帳やパソコンで管理しているのですが、記入や入力を忘れることもあるわけです。
そこで自分は同じ健康チェクシート&領収書を2枚印刷して1枚を控えにしているのです。

話がそれましたが、Airレジは小規模店舗などの売り上げ管理やレジ業務を低価格で構築できるように
レジシステムをiPadやiPhone、アンドロイドタブレットを使用し
感熱紙プリンターと連携し、レシートを印刷できるようにしたシステムなのです。

試しにアンドロイドタブレットが手元にあったので、プログラムをダウンロードしてお試しで構築し使ってみました。
各種サービスのメニューが表示し、タッチするだけで料金が表示し積算されるのです。
購入商品の一覧が表示し、レシートプリンターにレシートが印刷できるのです。

が、連携するプリンターがないので、残念ながらそこで導入はあきらめました。

ある日、メールをチェックしているとリクルートさんからAirレジのモニター募集ってのがありました。
そもそも、レジシステムのプログラムや売り上げ管理などは無料で使えることができるのですが、
モニターとは
Airレジを動作させるための機器を含めて貸出ししてくださるという
なんと太っ腹なモニターキャンペーン
でした。

まぁダメもとで申し込んでみました。
忘れたころに....



IMG_0363.jpg
ド~~ン!!!

iPad miniやモバイルプリンターなどがアイドッグかわにしオフィスに到着。

既にシステムはお試しで設定していたのですぐに動作させることができました。
アンドロイドで動かしていたのですが、iPadminiでもメニューは問題なし!!

DSC02570.jpg
DSC02571.jpg
アイドッグかわにしの場合は
犬種選択+作業内容+オプションサービス追加という形でメニューを作ってみました。

タッチするだけで項目が追加されるので面白いのです。
最終的に請求金額が出てきます。
DSC02573.jpg

会計処理を行いますと、連携するモバイルプリンターからレシートが出て来てくれます。
こんな感じで印刷してくれます。
お店みたいでしょ(^^♪
DSC02574.jpg
お預かり金額とおつりが印刷してくれますのでありがたいのですよね。
※過去におつりを100円間違って多くお渡ししたことがあったので('ω')

早速、昨日から実業務に使っています。(^^♪
なんときちんとした領収書も発行できるのですよね~~
※まぁご要望はないかと思いますけど

ちなみにVISA、Master、AMEXなどのクレジット決済も可能な状態となっておりますが
今はさすがにそこまでは('ω')
なんか形だけは立派になってきている気がするのですが(´・ω・`)



テスト中なので、今でも健康チェクシート&領収書は2枚印刷してサインを頂いておりますよ。
内緒ですが、送られてきた機器と月々のiPadの通信料はリクルートさん持ちなんですよね~~
なんと太っ腹なんでしょうか! (^^)!








  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する


お仕事順調の様ですね。

ブログを拝見すると、リピーターの方の記事も多く感じますがいかがでしょうか?

少子高齢化の社会において、ワンちゃんの位置付けは間違いなく家族の一員であり、この様なニーズがあるのですよね。

これから、夏本番ですがお身体には留意され益々のご活躍下さいね。
まるむし | URL | 2014/08/05/Tue 22:42 [編集]
いつもありがとうございます。
まるむしさん

いつも応援ありがとうございます。

出張ドッグシャンプーというサービスはまだまだ愛犬家の方々に
認知されていないようでもっともっと目にしていただく機会を増やさないと
いけないですね。


リピートさんも全体に対すると少ないですので
この辺も色々と努力が必要だと感じております。
まだまだ勉強ですね。 (^^♪





> お仕事順調の様ですね。
>
> ブログを拝見すると、リピーターの方の記事も多く感じますがいかがでしょうか?
>
> 少子高齢化の社会において、ワンちゃんの位置付けは間違いなく家族の一員であり、この様なニーズがあるのですよね。
>
> これから、夏本番ですがお身体には留意され益々のご活躍下さいね。
アイドッグかわにし | URL | 2014/08/06/Wed 08:51 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.