アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
チワワのチムちゃん
DSCI2299.jpg
チワワのチムちゃんはちょっぴり怖がりで
足を触られるのが苦手な女の子


チムちゃんはチワワのミントくんの飼い主さんの息子さんのワンちゃんです。
今日、ミントくんがシャンプーをするので、ついでに飼い主さんが預かって
一緒にシャンプーしようということです。

ミントくんはちょっぴりガウガウなんですが、チムちゃんはおとなしいとのこと。
普段はおうちでシャンプーをされておられて、外でのシャンプーは初めて
さて初シャンプーはどうなるでしょうか。

チムちゃんはおとなしくて
しっかりとシャンプーさせていただきました。
DSCI2294.jpg

トリミング台に上がっていただいて、専用タオルでフキフキさせていただき
ドライ作業なんですが、
ジェットドライヤーはちょっぴり怖いんですよね。

初めてなのであまり無理をしないようにさっと乾かさせていただいて
後はハンドドライヤーでドライすることにしました。

DSCI2301.jpg

耳掃除は平気さんでしたが、
足を触られるのが苦手のご様子。 (*_*)
ちょっと触るだけでヒラリヒラリと身をかわして....
中々足回りの作業ができません。 (´・ω・`)

でも逃げるだけで噛みに来る事はないので偉いですよね。
と言っても飼い主さんのおかぁさんから「爪と足裏のカットはお願いね」
オーダーを頂いているのでチムちゃんに頑張っていただかないと...('ω')

スルリ、スルリとうまくかわされて困っていたのですが、
思い切ってある方法を試してみました。

チムちゃんに無理をさせずに安心していただいて足周りの作業をする方法
実は抱っこして爪切り、足周りのカットをしたのです。

足を触られるのは嫌いでも抱っこは大好き。
抱っこして暫くコミュニケーションを取って安心していただいていると
そのうち、後ろ足を触っても嫌がりません。
多少苦しい体制でしたが、後ろ足の爪切りもカットもバッチリ (*^^)v

前脚も抱っこしながらだと切らせてくださいました。
作業が終わってホッとしましたね~~。
当然、チムちゃんにはイイコイイコを沢山させていただきました。

DSCI2302.jpg

仕上げにブラッシングをさせていただき、シャンプー完了です。
飼い主のおかぁさんにご報告。
すると
「おうちでも爪切りは苦労しているみたいなのよ~~」って
おっちゃんに触られるのが嫌いじゃなくってよかった。 (^^♪


チムちゃん
初めてのシャンプーでびっくりすることだらけ。
でもよく頑張ったね。
次は1月に逢おうね。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.