アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
仕事用の通信環境のこと
まだ先とはいえ、今後仕事で準備しないといけないと思われるものの中で通信環境。

今使っている携帯(スマートフォン)を仕事で使うのもややこしそうなんで、新規で仕事用に契約する必要がありそう。

また、自宅の電話をそのままお客様からの連絡用に使うのはもっと厄介。
※家のことで連絡入ったり、セールスの電話も多いから、別にすべきかなと。

開業後、しばらくはお客さんからの電話を携帯電話に転送して、外で予約を受け付けようと考えているわけで。

そうなると新しく仕事用の電話を開通させた方がよろしいかと思うのです。


たまたま、東京で単身赴任していた時に使っていた電話回線をNTTに預けていたんでそれを復活しようと考えてまして

先日、NTT西日本の営業窓口116へ連絡して聞いてみた。

そしたら局預けの確認が取れ、管轄の電話局のアナログ設備に空きがあるので開通は可能とのこと。
※実は光電話などの場合は、ダイヤル・イン番号を取れば簡単なのだが、我が家はインターネットをADSLで使っている。
なぜなら光回線のランニングコストにメリットを感じないからいまだにアナログなのである。



電話番号をいくつかの番号から選ぶ事が出来るのだが、今決めてしまうと番号を確保していることになるので基本料金がかかるとのこと。

できる限り余計な経費を使いたくないのでしばらく保留。

実際には来年の2月くらいに開通してもらえれば問題ないと思うのだが、商売道具のシャンプーカーに電話番号を入れてもらうので、ある程度早めに番号を決めておく必要がありそう。

シャンプーカーの見積もりと発注の際にいつまでに決めれば良いか聞いておこう。
できればいい番号が取れればいいなぁ(希望)


当然、外で受け付けの電話を取ることになれば、作業中に電話がかかってくることも考えられるわけで

そのたびに電話を耳に当てると仕事が止まってしまうので、他の営業所の方々はヘッドセットを使っておられるとのこと。


そうなれば昔、仕事用でBluetoothヘッドセットを使っていたことがあったんでそれを使おう。
モトローラの小さいやつで結構使えるのである。

45c2b4c56a.jpg

実際に装着するとこんな感じ
img55542491.jpg
※モデルはイケメンですが実際に使う人はおっさんです。

マイクがみじけぇ~~と思うのですが、意外にきれいに音声をひらってくれるんですよ。

なんでもこの手のヘッドセットで着信の時は使えるけど、発信した時はヘッドセットから聞こえない代物があるらしい。

こいつの場合は真ん中の電話機マークのボタンを押せば発信状態になるんでリダイヤルだろうが短縮だろうが関係なし。
しかもサイドボタンは受話音量の調整だ!!!



うん、次は仕事用の携帯だ。

お客さんからの予約や問い合わせの電話は一旦自宅にかかるようになるのですが、それを携帯に転送。

出先で受けるという形になるので、場合によっては掛け直しなどもあります。

ご存知、携帯電話の通話料って固定電話に比べると結構高いのですよね。

他の営業所の方々も悩んでおられるようです。

色々悩んでいるのですが、NTTコミュニケーションズの050Plusを使おうかと考えています。

これだったら固定電話への電話が3分8.4円(全国一律)なんで固定電話~固定電話より安い。

しかも転送も携帯の電話番号に転送するのではなく050plusの番号に転送すれば3分11.34円になるらしい。

ただ050plusはスマートフォンのアプリなんです。

となると新規契約の携帯はスマートフォンになり、自分の営業サービスエリアを完全カバーできるキャリアさんを選ぶ必要があるのです。

DocomoさんかauさんかSoftbankさんか.....いっそのことe-mobileなんてのもアリかな

いったん契約しちゃうとすぐに解約できないので慎重に検討しなければ....

って電波状況ってどうやって調べたら良いの????




↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.