アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
仕事用パソコンのこと
今日は仕事のことというよりどちらかと言えば趣味に近い話で、たぶんわかりにくいのかなぁって思います。
すみません。



来年の開業に向けて通信環境を整えようと四苦八苦しているのだが、それと同じくらい重要なのは、

実はパソコンだったりする。


我が家のパソコンは結構古いものだらけ。

一番新しいので5年前で古いのになると10年前だったりする。

実は仕事の勉強用と言って買ったサーバがあって、家でアクティブディレクトリーなる環境になっており、
ドメインサーバやDNSサーバ、メールサーバやWEBサーバ、家のパソコンのデータバックアップ用として使っているのでちょっと厄介なのです。
※自分で環境を作っておいて変な話ですが
まぁそれは置いといて.....(といいつつそれがネックなんですが)


その古いパソコンたちのメモリーやCPUを交換して無理やり動かしているのだが、どうもサクサク動かない。

電源入れて起動するのに少し待ってようやく「ようこそ」画面が出てくるし、OFFICEを動かそうにもやはり時間がかかる。

しかもOFFICEは2003だったりするので来年サポート切れの対象になってるし。

開業後、お客さんの名簿や管理をするのにさすがに紙台帳で管理するわけにも行けないし、やはり少しは良いものを使って効率を上げたいなぁって


せめてOFFICEは2013くらいにはしておきたいと思ってマイクロソフトのサイトを見ると.......

OFFICE Home&Business2013で36,540円
(PowerPointは必要と思うので....)

そんなにするのかとびっくり!!!

しかし待てよ
幸いにしてうちには学生と呼ばれる者がいるのでアカデミックパックを使えば28,381円になるな。

OFFICEはそれにするとして...

それを入れる器がしょぼすぎてどうしようもないことも考えねばいけないんですが、

先に書いた通り、アクティブディレクトリーと言う環境ゆえ、Windows7でもWindows8でもHome系は使えないというトンデモ環境。

そうなると環境を作りなおすか、Windows7、8のProfessionalのビジネスモデルを購入するかの2択
(OSのみ入れなおすという手もあるけどOS代が必要になるので非現実的)

ビジネスモデルであれば、不要なアプリもないし、OFFICEがオプションの場合もあるので使い勝手はいいのだが、全然オシャレじゃないし、安くもないし。

今の環境であれば、作ったデータをサーバにおいてあるので、どのパソコンからでも作業できるというのがありがたいのでそのまま使うだろうなぁ。

まぁ悩ましい。


えええい!!!!
いざとなればNTT-xStoreもメーカーのアウトレットもあるから
先送りだ先送りだ!!!エイエイ!!



↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.