アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
健康診断は必要なのです。
2月の末にやっとこさ健康診断(人間ドック)へ行ってまいりました。

前にも書きましたが、サラリーマン時代は大体6月くらいに行ってたのです。
会社務めですと、健康診断に行っていないと催促のメールや電話が来たりするので
忘れずに受診をするのですが、自分で管理するとなると受診できる病院を探したり
予約を確認するのが面倒だったりで延び延びになってしまったのです。

さて、健康診断を受けるのですが、人間ドックなのでどこの病院でもよいというわけではありません。
健康保険組合が提携している受診機関があるのです。
その中で診断を受ける日程に受け入れ出来る空きがある病院を探して
予約をするわけです。
これが結構面倒なのですよね。
自己負担の金額も病院によってまちまちですし、設備は分かりませんし。
※一応病院さんのホームページがあるのですが、行ってみないとわかりませんしね。

そういえば過去にお気に入りの病院さんがあったのです。
そこは大阪市内の結構有名なホテルの中にある検診センターなのです。
スタッフの人が多くてスムーズに検査が進み、待ち時間用に置いてある
雑誌の数が多くてとても居心地がよかったのです。
しかも、検査が終わると近隣施設にある飲食店で使える食事券がでるので
ゴージャスなランチを頂けたものです。
残念なことに4年ほど前に提携の契約が切れたようで、予約ができないようになってしまったのです。
そうなると毎年、健康診断を受ける病院を探すジプシーさんになっちゃったわけです。

検診センターも色々ありまして、
ありゃ?なんか違う!というところや、
スタッフが少なすぎて、検査を掛け持ちで回っているのでバタバタしているところなど
※当然、各検査の待ち時間はなが~~いのです。

ありゃ?話がだいぶん脱線してしまいましたね。
今回の健康診断は初めて受診する総合病院の中にある検診センターさんでした。
時期がずれていたのか、それほど受診されている人も多くなく、静かでしたね。
検査を待っていると、ふと気が付いたことが....

女性の方も検診を受けていたのですが、待合室には見当たらないのです。
これは検査室を中心に男性、女性と待合室が分けられていたからなのです。
というのは嫁さんも一緒に受診したのですが、終わって出るまで一切会うことが無かったです。
へぇ~~って感心しました
健康診断を受けたいけど、あの検診服が恥ずかしいとか男性の目がとか
言う声もありますからね。

まぁ無事に健康診断が終わり、ほっと一安心。
今回の検査でびっくりしたのは
なんと体重がかなり減っていたのです。
確か、会社を辞めた時は86kg~ぐらいだったのですが、
検査当日は75kgまでになってました。(*^-^*)
※実は家に体重計があるのですが、電池が切れてしまって放置状態だったのです。

先日も3か月ぶりにお会いするお客様から「あら? 痩せたんじゃない?」って
見た目でわかるくらい痩せたってことですね。
※痩せたのはまぁいろいろあるのですよ。(*´ω`)

健康診断の結果がそろそろ来るのですが、再検査がありませんように...m(__)m






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.