アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
動物取扱責任者研修に行ってきました。
今日は年に1度の「動物取扱責任者研修会」を受講してきました。

動物を取り扱う商売をする場合、動物取扱責任者を置かないといけないのです。
それと、動物の愛護及び管理という法律が追加や改正されることがあり、
動物取扱責任者として周知しておかなければならないのです。
そのために年に1度、集合して研修を受けることになっております。

場所は尼崎市にある「動物愛護センター」さんの多目的ホール
時間前に行ったにもかかわらずすごい人。

研修が開始したころには席がいっぱいで、急遽後方にパイプ椅子で座っているくらい多かったのです。

研修は2月から今日まで3回に分けて行われていたのですが、
毎度、こんなに人が多かったんでしょうかね?。
この研修会は動物を取り扱うお店やブリーダーさんなど第1種動物取扱業として許認可を受けている
業者が参加するのです。
ということは、これだけの多くの人が動物関係の商売をなさっているということです。
研修会場をざ~~と見渡すと、ペットサロン関係の方が多いような気がしました。
聞こえてくる話の内容もそれ系の話が多かったですからね。

研修の内容としては
・動物取扱施設における衛生管理
・動物の愛護及び管理に関する法改正の説明

施設の衛生管理というのは
害虫、害獣などの侵入防止、駆除コントロールなど
フードの保管やワンちゃんのお預かり用ケージなどの施設が無いので
作業室の衛生管理をきっちりと行うようにするとよろしいようです。

時間にして4時間半、
研修といえば眠くなることが多いのですが、
ちゃ~~~んとお話を聞いてきました。
資料

最後に研修の修了証も頂いて帰ってまいりました。






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村




関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.