アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
奈良店に訪問だぁ~~~
今日は11月1日オープンの奈良店 おーすけさんのおうちに高松本部の家元さん 東大阪八尾店のはじめさんが集合

ついでに寄せてもらって色々とお話を聞いてきたのだ。
リンク→アイドッグシャンプーサービス 奈良


オープンに先立って集客が必要になるのだが、やはり大事なのは宣伝。
先輩たちの話を聞いているとつくづくそう思った。

我々の場合は店を構えるわけでないので、看板も立派な店構えもないわけ。

そうなるとどうやってお客様に告知し、認知してもらうか。

やり方は色々あるし、お金を掛ければいくらでも宣伝できるだろうし。

テレビのスポット広告や新聞1面を使うこともアリだろうけど。
※まぁ宝くじでも当たらんとできんですが

だが、「訪問ドッグシャンプー」の仕事って地域密着型なのでサービスエリアを広げすぎると
移動時間などで非効率になる。

ではどうやれば良いのかって言う話になるが、それは地域性やターゲットなどを絞り込んだ宣伝方法をする
ことになるわけ。

マーケティング、広告宣伝手法、メディアの有効活用などを勉強する必要がありそう。


最初にどれだけお客さんになってくれそうな人たちが興味を持ってもらえるか。
それが今後の仕事の広がりになるんだろうなぁ。って思った。
自分の場合は兵庫県、大阪府にまたがることになるので、タウン誌やメディアも変わってくるし
地域性も違う。



そうそう、今日話を聞かせていただいてグループの人たちはそれぞれ目標や夢があるんですよね。
それに向かってやっていくことってモチベーションの持続や努力、日々の研鑽につながるんだろうな。
自分もサラリーマン時代に半期ごとに目標や業績目標を立てさせられたけど、
2年後、3年後って言う長期での目標ってあまり考えなかったし
ある意味ヌルかったんでしょうね。

だけど自営って自分自身がルールでもあり、方針でもあるわけで目標をきちんと立てないと流されてしまう。

仕事をやる前から夢も目標もないんだろうけど........
いつか嫁さんと「シャンプーカー」2台体制で走り回るぞ!!!!。

いやいやもっと夢を大きく、息子も参加させて3台体制だ~~~~




不安もあるけどなんか勇気や希望をもらった数時間でした。


さて、来週の銀行めぐり頑張るぞ!!!!



珍しいシャンプーカー2台。
CIMG9798.jpg
この絵が自分の家で見れますように.....




↓ベルちゃんを押してやってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.