アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
ミニチュアダックスフンドのルフィーくん
DSC06658.jpg
ミニチュアダックスフンドのルフィーくんは
おうちでは威勢がいいけど
外ではとってもおとなしい男の子


ルフィーくんはちょっぴり怒りんぼさん。
シャンプーはほとんどお兄ちゃんがお風呂で洗っておられるのだそうです。
他人には「ガウガウ」と今にも噛みつきそうな勢いなのでお店に連れて行って
噛んじゃうと大変なので連れて行けなかったそうです。
でも、ペットホテルに預かってもらうときに送迎の車には喜んで乗っていったことが
あるそうなので、もしかすると意外と大丈夫なのかな?とご相談を頂きました。

ルフィーくんのおうちに到着すると
リードに繋がれてルフィーくんが登場。
近づくと「ガウガウガウ!!」とえらい剣幕です。
ちょっとでも自分の防衛ラインを突破しようものなら噛みついてやるって感じです。
ある意味すごくわかりやすいのでこちらも助かるのですよね。 (*^-^*)
というのも、飼い主さんに連れられておとなしそうにしていて威嚇も何もしなくて
つい手を出そうとすると噛みつきに来る子は分からないだけに怖いのです。

余りの勢いで飼い主さんも不安になられ、
「やっぱり難しいかも。 噛むかもしれないし」
ルフィーくんの様子を見ると、どちらかといえば内弁慶さんな感じです。
「 おうちの外では意外と固まってしまうかもしれませんよ」

申し訳ないのですが、飼い主さんに抱っこしていただいてシャンプーカーへ
トリミング台へ乗せていただいたときには、やはりおとなしくて (*^▽^*)
首輪を外してトリミングリードに交換してもおとなしくじっとしておられました。
見た感じ、威嚇しそうにもありません。
でも、年の為にカミカミ防御セットは準備しておいて、足裏カットと爪切りをさせていただきました。
あれだけ怒りんぼさんだったのが、違う子のように (#^.^#)

さぁシャンプーしましょうね~~
シャンプー中も気を緩めないようにお顔を拝見しながらです。
DSC06647_20150622170411abb.jpg
一度だけお口がピクっとなったのですが、おとなしく洗わせていただきました。

タオルドライの後、ドライ作業です。
トリミング台でもおとなしくドライ作業を待って イイコさん
DSC06655.jpg

もうどこを触ってもお鼻に皺が寄りません。
でも気をゆるまないように耳裏クリーニングや耳掃除です。
うん! とってもおとなしいですね。
DSC06660.jpg

ブラッシングやちょっぴり長い個所をカットして仕上げです。
胸のあたりに手を持って行ってもじっとされておられました。

さあおうちへ帰りましょうね。
敷地内では過激で、外ではおとなしくなる子は飼い主さんを見ると元の状態に戻ってしまい
抱っこしている手を噛むことがあります。
念のために防御用の手袋をさせていただいて抱っこです。

飼い主さんにルフィーくんをお渡ししても怒ることはなく飼い主さんを見て
尻尾フリフリでした。 (^^♪

でも、思った通りおっちゃんには元のように「ガウガウ」とお怒りでしたね。(*^-^*)
DSC06684.jpg

無事にルフィーくんの外でのシャンプーは大成功に終わりました。
飼い主さんも自分もほっとしました。
ルフィーくん
良い子さんやったね。







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.