アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
ラブラドール・レトリバーのQoo(クー)さん
DSC07185.jpg
ラブラドール・レトリバーのQoo(クー)さんはのんびり
マイペースなシニアさん

Qoo(クー)さんは御年15歳
飼い主さんのご家族からすごくかわいがられています。
というのもおうちにお邪魔した時に玄関にQoo(クー)さんのカレンダーや写真が
沢山貼られていたのです。
どれも良い表情で写っておられました。

さて、Qoo(クー)さんは今まで元気に行きつけのサロンさんまで歩いて行っておられたのです。
ところが、今年の病院での診察の際に
待ち時間と診察の時間が長くて足がうまく動かなくなってしまったのです。
後ろ足が突っ張ってうまく歩けなくなり、大変だったようです。
その後、針を打ったり、病院で診察を受けたりされて何とか自分で歩けるくらいまで
回復されたようなのです。
ですが、今までのようにお散歩のついでにサロンへ行くことができなくなったのでした。
抜け毛も多くなってくるし、汚れているのではと気になって仕方がないのですが
車に乗せてサロンに連れて行っても待ち時間がかわいそうだということで困っておられました。

その話をお友達にすると、
「出張でシャンプーしてくれるところがあるみたいよ」とアドバイスが...
飼い主さんはネットで色々と調べて
家に近くて来てくれそうなお店を探されたようなのです。
ちなみにQoo(クー)さんのおうちは尼崎です。
比較的近くにアイドッグかわにしが見つかったのです。
しかし、尼崎市はサービス提供外なのですが、ダメもとでご連絡を頂いたのです。
事情をお聞きし、二つ返事でお伺いさせていただくことになったのです。

おうちに到着し、お母さんとお兄さんが出てこられ、色々とお話をお聞きいたしました。
まずは見てやってくださいと言うことでおうちの中にお邪魔することに..
Qoo(クー)さんはおうちの中の定位置でゴロンと寝ておられてました。
寝たきりということはなく、体を起こしておっちゃんの匂いを嗅いでおられました。
さぁ準備をしてシャンプーをしましょう。

お兄さんがQoo(クー)さんを抱っこして玄関まで連れてきていただけました。
そこからはおっちゃんが抱っこしてシャンプーカーへ
すぐにバスタブに入っていただくのです。
お兄さんもシャンプーカーに入ってこられて後ろ足の位置に注意するようにと
アドバイスを頂き、楽な足の体勢を教えていただきました。
足の位置によっては後ろ足が突っ張ってしまうらしいのです。

さぁシャンプーしましょう
久々なのでしっかりと洗わせていただきます。
もちろん、ゴロンと寝転んでいただいてのシャンプーです。
DSC07180.jpg
しっかりとマッサージ洗いをして抜け毛も流していきます。
洗い、すすぎを何度か行って、すすぎの水もきれいになりました。
負担をかけ無いようにバスタブの中で専用タオルで水気を拭き取ります。
ある程度水気を拭き取れば、トリミング台へ移動していただきます。

抱っこしてトリミング台へ
もちろん、後ろ足は無理のないようにさせていただきました。
DSC07199.jpg

さて、ここからは無理をかけ無いように寝転んでいただいたままでドライ作業なのです。
背中、後ろ足、お尻尾、前足、脇、首と乾かしていきます。
乾いていくと共に沢山の抜け毛が吹き飛んでいきます。
さぁ今度は反対側を乾かさせてください。
お寝んね ~zzZZZのところ申し訳ないのですが、抱っこして体の向きを変えさせていただきました。

無事にドライ作業も完了し、
耳裏クリーニング、耳掃除なのです。
Qoo(クー)さんはおとなしく、時々お顔を上げて作業を待っておられました。
DSC07198.jpg

お手々、あんよブラ~~ンですので足裏のカットと爪切りをさせていただいて
仕上げにブラッシングです。
DSC07184.jpg

さぁおうちに帰りましょう
Qoo(クー)さんを抱っこしておうちへ
定位置のお布団にゆっくりとお帰りです。
飼い主さんたちが
「きれいになった~~」「シャンプーの匂いがする~~」
また、帰ってきたQoo(クー)さんが疲れているお顔ではなかったらしいので
安心してくださいました。

一旦車に戻って伝票や報告書を作成し、玄関でご報告させていただいているときに
Qoo(クー)さんが玄関まで出てこられました。
なんかお見送りをしていただいているようでとてもうれしかったですね。
飼い主さんたちも大満足で喜んでいただけたようでよかったです。


Qoo(クー)さんは目も耳もしっかりされておられて
まだまだ元気です。
ゆっくりですが歩いてウロウロされる姿を見ていると
「まだまだ寝込んでられないのよ💛」って聞こえてきた気がします。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.