アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
柴犬のソラちゃん
DSC00777_2015080518390676b.jpg
柴犬のソラちゃんはちょっぴり怖がりで
とてもフレンドリーな女の子

ソラちゃんはとってもおとなしい子なのだそうです。
吠えるのも年に数回とのこと。
これはシャンプーも楽なのかもと期待しつつおうちへ向かいます。

ところが、シャンプーカーに設置されているナビがあまり賢くないので
田んぼのあぜ道や人が歩くのが精いっぱいの道をナビして大変なことに ( ゚Д゚)
飼い主さんが途中までお出迎えしていただいたおかげで何とか到着 (#^.^#)


シャンプーカーの準備ができてソラちゃんの登場です。
今の時期、おうちにいるワンちゃんが出てきて抱っこさせていただくと
ヒンヤリ冷たいのです。
このまま抱っこしときたいと思ったりして...(^^♪


飼い主さんから「頑張ってね~」と声をかけられてシャンプーカーへ
さぁシャンプーしましょうね~~
ソラちゃんはお腹と脇のあたりに皮膚トラブルがあったので
脂っぽい子用シャンプーと薬用シャンプーで洗わせていただきました。
DSC00740.jpg
ソラちゃんはシャンプーが嫌いなのだそうです。
でも嫌がることなくシャンプー完了

さぁジェットドライヤーはどうかな?と
バスタブでさっとジェットドライヤーで水気を吹き飛ばして専用タオルで拭きとります。

トリミング台へ上がっていただいてと
シャンプーカーにはエアコンがあり、シャンプー開始と同時に稼働させているのですが
これだけ暑いと涼しくなるまでちょっとお時間を頂くことに ('ω')

さぁドライ作業なのです。
ジェットドライヤーをかけて水気を吹き飛ばしていくと
ソラちゃんが「アウ~~アウ~~~~」と文句を言いだして
実は柴ちゃんってドライヤーを使いだすと外に向かって文句を言う子が多いんです。 (*^-^*)
その文句も個性があって色々なのですよね。

本当にシャンプーという行為や他人にさわられるのが嫌いな子は
「ワンワン」とおっちゃんに対して怒ったり威嚇するのですが、
そうじゃない子はなぜか窓の外に向かって哭くのです。
なぜか「ワンワン」と言う吠え方じゃないのですよね。

こういった子たちは今後シャンプー作業を行っても怒らないと思っています。
多分ですが、飼い主さんに
「変なおっちゃんが変なことをするよ~~ 助けて~~」って訴えているのかなと (#^.^#)

とか思っているとソラちゃんのドライが完了です。
飼い主さんの普段のお手入れが良いので抜け毛がほとんど出ないすばらしさ。
おかげで早かったですね。
DSC00741_20150805183902878.jpg

さぁ耳掃除、耳裏クリーニング、足裏カット、爪切りと一気に進ませていただきました。
とってもおとなしいんですよ。
しかもお尻尾フリフリで甘えてくださるんですよ~~ (*^▽^*)
DSC00754_20150805183904c62.jpg

柴ちゃん独特の目がかわいいのです。(*´▽`*)
仕上げのブラッシングをさせていただいて完了です。

抱っこしておうちへ
ソラちゃんはそのままうちの奥へ

報告書を作成するために一旦車へもどってと
飼い主さんにご報告させていただきに玄関先に入らせていただくと..
時々、ソラちゃんが玄関に愛想を振りに (^^♪
頭ナデナデさせていただきましたよ~
ソラちゃんはお尻尾フリフリでしたよ。
DSC00757.jpg

飼い主さんからソラちゃんがあんな風に吠えるんだと
普段吠えない子なので初めて聞いたとおっしゃられてました。
でも怒っているんじゃないんですよ~~(^^♪


飼い主さんとお話をさせていただくと、
ソラちゃんはお腹と脇の皮膚トラブルがあるので出来るだけシャンプーをしてあげたいと
思っておられるのですが、家で洗うのは大変で
車が無いのでサロンまで連れて行けないので困っておられてたようなのです。
そんな時にクーポン誌で「アイドッグかわにし」を見つけられて、家まで来てくれるので助かるかもと
お問い合わせを頂いたのです。

今後、定期的にシャンプーをさせて頂くことになりそうです。
ソラちゃん仲良くしようね~~ (*´▽`*)





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.