アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
シーズーのペコちゃんと飼い主さんの頑張り
本日は、昨年9月から毎月ご利用いただいているシーズーのペコちゃんについて
書きたいと思っております。

ペコちゃんは昨年アイドッグかわにしにお問い合わせを頂いたときは
シニア犬で毛が抜けてすごい状態ですが大丈夫ですか?とおっしゃっておられました。
その時の記事です→シーズーのペコちゃん

シャンプーは毎月欠かさずご予約を頂いておりました。
一番最初の頃の写真がこれです。
ペコ0
背中の毛は抜け落ち、お顔と足先くらいしか毛が残っておりませんでした。
あちこちの角質もはがれて毛にくっついて匂いもありました。
病院へ行き、薬等を頂いたのですが良くならない状態が続きました。

今年5月ごろペコちゃんはあちこち掻き毟り、夜も寝れない時期があったそうです。
飼い主さんは病院へ連れて行き、色々とみていただいたのです。
すると、マラセチアによる皮膚病だと診断されました。
投薬と定期的なシャンプーを勧められたのです。
アイドッグかわにしでもシャンプーするときも薬用シャンプーに切り替えさせていただきました。

そこから飼い主さんとペコちゃんは頑張りました。
週に何度か飼い主さんによる薬用シャンプーでのシャンプーをされたのです。
※ここで獣医さんは定期的なシャンプーを勧め、洗った後もタオルドライでかまわないと
飼い主さんに指示を出されたのです。
これはそもそも毛が抜け落ちていたので完璧に乾かすより定期的に洗うということを重視されたのでしょうね。
これにより飼い主さんはかなり負担が軽くなったようなのです。
だからシャンプーを続けることが出来たとおっしゃっておられました


先月7月の状態です。
ペコ1
ペコ2
少し背中に毛が生えてきて、角質のはがれは減少しております。
また、脂による毛のもつれも少なくなってきておりました。
匂いもかなり少なくなりました。
足先の毛が増えているのがわかりますか?

で、本日の写真です。
ペコ3
ペコ4
完全に生えそろっていますね。
背中はほぼ完ぺきですね。
それ以外でも足先なども毛のボリュームが戻ってますね。
アイドッグかわにしでのシャンプーの間にご家庭でもシャンプーし
除菌や殺菌を行っていたことで回復に向かったともいえます。

もうシャンプー中に背中をマッサージ洗いしても痒がることはありませんし
毛のボリュームが戻りすぎてお尻などはカットさせていただくくらいでした。
ペコちゃんも元気でちょっと気に入らないと噛みつきに来るくらいです。 (^^♪

1年前と全然違いますね。


今はペコちゃんは元気いっぱいでおうちの中を歩いておられるようです。
ちょうどお盆でお孫さんたちが遊びに来られているようですが
余りの変わりようにびっくりされたようです。

飼い主さんとペコちゃんの頑張りにGood!!!ですね







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.