アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
健康診断へ行ってきました。
今日は朝から雨で気温が冬に逆戻り
都合よく今日は健康診断を受けるために仕事はお休みです。

サラリーマン時代は毎年決まった時期に人間ドックを受けていたのですが、
今は自分でスケジュールを調整し、病院とやり取りして申し込む必要があるのです。

市役所の国民健康保険課から特定健診の受診券が届いていて、
特定健診を受診できる医療機関に予約を入れるのです。

特定健診の場合は
・身長、体重、BMI、血圧、心拍数
・メタボチェック
・血液検査、尿検査
・医者による問診

以上です。
シンプルですね。

今まで人間ドッグを受診していましたので上記の検診以外に
胸部レントゲン、肝エコー、肺機能診断、眼底撮影、眼圧測定、聴力
胃部レントゲン、心電図、検便などがありました。

さすがに無料検診ですからそこまで検査がないのです。
もし心配ならば半日人間ドッグも受診可能ですが、個人負担額が結構な金額
(´・ω・`)

さぁ雨の中、予約している病院へ。
IMG_1059.jpg
健康保険科なる場所に行くのです。
窓口で受診券と診察券、保険証を提出して簡単に問診票を記入し、順番待ちなのです。

まずは簡単な身長、体重、血圧、心拍数の検査
しばらく待って、別棟にある検査室で採血と検尿です。
DSC_0875.jpg

いつもながら採血の際は血管が細いので厄介なのです。
中には2~3回やり直しをされることもありましたし

また最初の健康保険科に
先生の問診を受けて終了です。

う~~~ん
なにか物足りないですね~。
でも年に1回は健康診断を受けておく必要がありますからね。
特に主婦の方は健康診断を受けておられない方が多いようですね
簡単な検査とはいえ引っかかることもありますので。

結果は2~3週間後に自宅へ郵送らしいです。
コレステロールの値が心配ですが....





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.