アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
サモエドのブランくん
DSC03881.jpg
サモエドのブランくんは小さくって
ちょっぴり怖がりさんで人なつっこい男の子


ブランくんはそろそろ4か月なのです。
色々と訓練中で掃除機などの生活機器の音に慣れるように
頑張っているのです。

はじめてのおうち以外でのシャンプーですが、どうなるでしょうか?

ブランくんは4か月とはいえ、もう10kg超の体重です。
がっちりした手足を見ると大きくなりそうですねぇ~~
おうちに来たときは3kgくらいだったそうでとってもかわいかったそうです。
今も十分かわいいよ
(^◇^)


まずは抱っこさせていただいて、シャンプーカーの中へ
ちょっぴりトリミング台に上がっていただいて、お互い少し様子伺い
ブランくんはあちらこちらと匂いを嗅いでいろいろと確認なのです。
まだまだ産毛のように細くってやわらかい被毛を撫でながら話しかけるのです。
ついでに爪切りをさせていただきます。
というのは爪も先が尖っていてお互い危ないので先に切らせていただいたのです。

さぁシャンプーしましょうかね~~
DSC03870.jpg
まだ毛もモサモサではないので洗うのも楽なのです。
でもしっかりと洗わせていただくのです。
ほそ~~くて柔らかいですね~~ こりゃ乾くのが速そうで....

バスタブの中でタオルドライをして、トリミング台へ。
いろいろなことが初めてなので、ゆっくりと進めます。

では問題のドライです。
ジェットドライヤー2号でゆっくりとおしりのほうに風を当てると....
初めての経験でちょっぴりびっくり。
右に行ったり、左に行ったりでちょっと驚かしてしまったようで。

でもしばらくすると、お座りしたり、お外を眺めたり。
無理に風を当てて怖がらせてはいけないので、肩から下をジェットドライヤーでドライです。
時々、ガウガウ~~とホースに怒ったりでしたが、やわらかい毛ですので、す~~と乾きました。
当然、途中はヨシヨシ~~ (#^^#)などと声をかけながらドライをさせていただいたのです。

続いてハンドドライヤーを使ってのドライです。
ちょっぴり怖いのですか~
おっちゃんが横に座って、体を触りながらゆっくりとドライです。
これもすぐに乾いちゃいましたね。
DSC03918.jpg
うん、いい笑顔です。

ドライヤーが止まると、とってもフレンドリーに変身
耳掃除もコットンが気になるので、お顔が指先に行くのでなかなかお耳を触らせてくれないのです。
でも、ちゃ~~んと話しかければじっと我慢して イイコサン (^^♪

DSC03916.jpg
さて、足裏カットをどうしようかと たぶん、バリカンに興味を持ってお顔が近づきそうなのです。
ちょっと思案して....
ほかのパピーちゃんにも使った手で
ブラッシングで使用する豚毛ブラシをトリミング台にコロコロと....
するとブランくんはそちらに気を取られて...ガジガジしている間に
ささっと足裏カットです。
でもコソバイのでしょうね~~
時々、手先にお顔が向くのです。
でもブラシをホ~~~レとするとそちらへ (*^^)v

さぁ仕上げのブラッシングです。
毛もそんなに多くなく、柔らかいため、地肌を傷つけてはいけないので、
それこそ豚毛ブラシでブラッシングです。

DSC03919.jpg
終わるころにはたくさんの笑顔を見せていただけました。
ちゃ~~~んとお座りっていうとお座りしてくれるのですよね~~(^◇^)

ブランくんを抱っこしておうちへ
飼い主さんと少しお話をさせていただいたのですが、
抱っこされたままお手てをおっちゃんに向けたりして。
かわいいんですよ~~
(*^▽^*)


これからドンドン大きくなっていくんでしょうね~~
とても楽しみなブランくんでした。
ブランくん
ドライヤーは少し苦手だったけど、終わったらいい笑顔だよ。
また会おうね~~ (^^)/






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.