アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
ラブラドールのアリーナくん
DSC04466.jpg
ラブラドールのアリーナくんはとっても人が好きで
おっとり落ち着いたシニアさん


アリーナくんは14歳
大型犬なので人間にすると結構な年齢
去年急にアンヨが弱ってしまって歩けなくなり、今は寝たままなのです。
お父さん、お母さんがしっかりと介護されておられるのです。
ご予約をいただいた時も寝ている状態なので
シャンプーできるか心配されておられました。


大丈夫ですよ。!!
今までたくさんのシニアさんをシャンプーさせていただいておりますので
負担がかからないようにシャンプーさせていただきますよ。

とお答えすると安心されたようです。

アリーナくんのご予約は7日だったのです。
7日といえば、大雨で警報まで出た日。
大事を取って今日に延期させていただいたのです。

今日は天気もよく、暑くも寒くもなくいい天候でした。
おうちに到着し、シャンプーカーの準備をさせていただいて
おうちのなかのアリーナくんにご挨拶。
アリーナくんは横たわりながらもお尻尾フリフリでお出迎えいただけました。
(^^♪

さぁ、よいしょと抱っこしてシャンプーカーへ
おうちの玄関からシャンプーカーの停車場所まで階段があるので
雨の日だと怖かったでしょうね。 天気が良くってよかった 

さぁシャンプー開始です。
DSC04448_201604121930204ff.jpg
バスタブにマットを敷いたのは、実は横になってシャンプーする子たちのためでもあります。
普段から体をタオルなどで拭いていただいているおかげでそんなに汚れてはないのです。
でもしっかりと洗わせていただくのです。
なんでも今日は昼から獣医さんが診察に来てくださるようなので、きれいにさせていただかないとね。

吸水タオルでしっかりと水気をふき取るのです。
マットを敷いているので、横になっていても痛くないようにと
すすぎの水でまた濡れてしまうのを防げるのです。


さぁトリミング台へ移動ですよ。
よいしょと抱っこしてトリミング台へ
DSC04451_20160412193021e28.jpg
アリーナくんをゆったりと横になっていただいてリラックスしていただいたまま、ドライです。
負担をかけないように、体を動かさずにドライなのです。
ドライが進めば、お尻周りやおなか、足裏カット、爪切りをさせていただきます。
ついでにブラッシングもしておきます。

ほとんど体を動かしません。 体勢によりできない箇所は体勢反転の時に行うのです。
できるだけゆっくりと寝ていただくのです。 👈ここがポイントなのです。

左半身が終われば、シーツを撤去して、体勢を変えていただきます。
なお、アイドッグかわにしではアリーナくんのような子は体を一度しか動かしません。
それにより、負担を減らすことができると考えているのです。

よいしょと向きをかえさせていただきます。
DSC04474.jpg
残りの個所のドライを行います。
ほぼ、乾いているのでさっとドライヤーを当てるだけです。

アリーナくんはまったりモードです。
お母さんがご見学&写真撮影に来られましたが、アリーナくんのまったりモードの様子をご覧になられて
安心なさったようです。

DSC04460.jpg
アリーナくんお疲れ様でしたね。
よいしょと抱っこしておうちへ


おうちに上がらせていただいて、アリーナくんのお布団へ
お父さん、お母さんから「よかったね~~」と声掛けをされておられました。
アリーナくんも嬉しそうにお尻尾フリフリで答えておられました。

お母さんにご報告させていただいて、アリーナくんのシャンプーは無事終了です。
アリーナくん
お疲れさまでしたね~~
(^◇^)







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.