アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
ワンちゃんの性質と個性
我が家には2頭目(2代目)のバーニーズ・マウンテンドッグが居るのですが、

なぜ、新たにワンちゃんを飼うのに同じ犬種にしたのかと言えば....

やっぱり性格がよくわかっているからと言うのが大きな理由。

それは自分ちだけかと思えば、散歩している途中で知り合いになった人たちに話していると
やはり他のご家庭も同じように同一犬種を家族にされておられる人が多い様子。

たとえば、ボーダーコリーを4代に渡って家族にされている方。
前の子は手術中に亡くなったらしくて、悲しい思いをしたけどやはり次の子もボーダーコリー

別のお散歩中に出会った老夫婦さんは黒ラブばかり5頭目で「絶対に黒は譲れない」とおっしゃってました。
なぜかクリームはダメなんだそうだ。

確かに犬種ごとに性格の特徴はあるんで前の子を基準にしやすいでしょうね。

我が家も改めて家族に迎えるために色々考えました。

・ラブは賢いし水が好きだよ。 盲導犬になるくらいだから
・ボーダーコリーはあらゆる犬種の中で一番知能が高いらしいよ。
・ジャックラッセルは元気で活発だよ。
・柴犬は目が良いよね。 飼い主に忠実だし。


でも家に迎えたのは前の子と同じバーニーズ・マウンテンドッグ。

なんでまた好き好んで大型犬?
病院代も馬鹿にならないこともわかっていたはずなのに。

なぜだろう?
やっぱり基本的な性質がわかっているから?。
あの大きな体で甘えてくるのがたまらないから?
おっとりしててちょっとおバカな行動?

そういったことが背景にあったんでしょうね。
甘えん坊で性格が穏やかだし攻撃的でない。
子供に対しても優しく接することができる。
知らない人にも平気で接することができる。

そう思ってまた家族に迎えました。

でも忘れていたことがありました。

小さい時は無茶苦茶な破壊魔だったこと

前のブログにも書きましたが、今も色々な物が犠牲になっております。
ちょっとしたことで吠えるわ、噛みに来るわ。
こんなんだったっけ?って思うことしばしば。

そういや前の子も1歳半超えたあたりから落ち着いたのだったかなぁ。
まだまだ先がながいなぁ (-.-)


所で、同じ犬種でもやっぱり個性ってあるんですよね。

前の子は濡れるのが嫌で雨の日もできるだけ家の外に出なかったが
ラブは雨の日でも平気でウロウロしてるし。
掃除機やドライヤーの音は全く平気だし。
人に対して攻撃的だし
おしっこやウンチの辛抱はできないし。

しかし
笑い顔やら大股開きで寝る姿は同じ。
110302.jpg
110303.jpg

マズルで相手しろと要求することや触ってほしい時には後ろ向きに座ることは同じ。

でも小さい時にはしなかった仕草が大きくなってくるにつれて、前の子と同じようにするようになってきているので
成犬になると同じようになるのかなぁ?

ラブが家の子になってから前の子と同じ仕草をしだすとなんかふっと前の子が居るみたいに思える不思議な感覚。
徐々に重なって見えてしまうんですよね~~


なぁ~~
ラブさんよ
頼むからお前も前のおねぇさんみたいに優しく、いろんな人に好かれるワンちゃんになるんだぞ。


発展途上のラブさん 何を考えているんだろうね。
1103.jpg



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.