アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
柴犬のこたろうさん
DSC09045.jpg
柴犬のこたろうさんはちょっぴりあんよが弱っているけど
元気でおとなしいシニアさん


こたろうさんは16歳、
少し後ろ足が弱っていて長い間立っているのがしんどいらしいのです。
シャンプーカーの準備をしつつ、こたろうさんにご挨拶。
こたろうさんは吠えたり、怒ったりすることもなくとってもおとなしいのです。
でもシャンプーが苦手さんということです。

飼い主さんに連れられてシャンプーカーヘ
さぁしっかり洗いましょうね~~~
DSC09038.jpg
しっかり×3 洗わせていただきました。
お外では飼い主さんがご見学。
こたろうさんは時々、「バウ~~~」と文句を言って
でも怒っているわけではないんです。

タオルドライをしてトリミング台へ
ジェットドライヤー1号で風量調整しながらドライ開始です。
こたろうさんの毛質は固くないのでそんなに乾きにくいということはありませんでしたが
今の季節、抜け毛があるので抜け毛が吹き飛ばないと乾いていかないのですよね~~

DSC09039.jpg
後ろ足が弱ってらっしゃるので、腰にヘルパーベルトを使用します。

ドライ中は外に向かって「バウ~~、ワウ~~」とにぎやかさん
でも怒っているのではないのです。
飼い主さんが外でハラハラされている様子が....

本当にドライヤーや音が嫌いな子なら逃げ回って大騒ぎになるのですが
文句を言っているだけの場合は意外とじっとしている子が多いのです。

こたろうさんも時々ウロウロする程度でおとなしいものです。
体全体が乾いてきたので、お顔周りのドライです。
ハンドドライヤーでのドライは文句言わないのですよね~~

DSC09059.jpg

さぁ一気に行きますよ~~
耳掃除、足裏カット、爪切りです。
爪切りは前足の長い箇所だけチョッキンです。
こたろうさんは嫌がることもなく無事に完了

さぁ仕上げのブラッシングですよ~~
DSC09058.jpg

こたろうさんは文句は言えど、怒ったり、威嚇することはありませんでした。

抱っこしておうちへ帰りましょう

こたろうさんは玄関でまったりモード
飼い主さんにご報告している時も近づいてくれてペロペロです。

後でお聞きしたのですが、家では足を触ると怒るらしいのです。
でも足裏カットや爪切りで足を触っても怒らなかったのです。
飼い主さんいわく、「たぶん、ドライヤーの時に吠えまくって疲れたからかな」って
(#^^#)

こたろうさん
お疲れ様でした~~
(^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.