アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
柴犬のはなちゃん
DSC09159.jpg
柴犬のはなちゃんはちょっぴり怖がりさんだけど
とっても人が好きでおとなしい女の子


はなちゃんは2歳
シャンプーが苦手でということでお問い合わせをいただきました。
おうちのお風呂場で洗うと吠えて訴えるのだそうです。
シャンプーカーでシャンプーできるか 一度、見てやってほしいとのことでした。

はなちゃんはきちんとトレーナーさんがついて訓練を受けておられるのです。
本日も念のためにということでトレーナーさんである辻村様が立ち会ってくださいました。
シリウスドッグトレーニングスクール

シャンプーカーを駐車し、飼い主さんと辻村トレーナーさんにご挨拶。
はなちゃんは人懐っこく、おっちゃんのそばに来て匂いを嗅いでおられました。
怒ったり、吠えたりすることはないので少し安心しましたね。

今の時期、柴さんは抜け毛が多いのです。
はなちゃんもたくさん抜けそうです。

さぁ様子伺いばかりしててもきれいになりません。
シャンプーカーヘ行きましょうね~~
飼い主さんが抱っこしてシャンプーカーの中へ

うん!!
おとなしく入ってくださいましたね。
すぐにシャンプーにとりかかっても良いのですが、まずはトリミング台に上がっていただいて
ナデナデしながらブラッシングして抜け毛を少し除去するのです。

はなちゃんは暴れたり、逃げ回ったりすることもなく、おとなしいものです。

では、バスタブに入りましょうね~~
DSC09152.jpg
シャワーから体にお湯がかかると、少し驚いた様子でしたが、逃げたり怒ったりはなかったですね。
時々、写真の様にバスタブに手をかけたりするのですが、
話しかけながらしっかりとシャンプーさせて頂くのです。
洗い、すすぎも特に驚くこともなく、しっかりと洗わせていただきました。

飼い主さんからは
まずはシャンプー
無理してドライをせずに、難しそうだったらタオルドライで終わらせてくださいと。


タオルドライをさせていただいて、トリミング台へ
ジェットドライヤー2号で風量を調整しながらドライをしてみると....
時々、文句を言うこともありましたが、逃げ回ったり怒ったりすることもないのです。
エライネ~~~(*^^*)

ドライ中に飼い主さんと辻村トレーナーさんが様子を見にこられて
はなちゃんは
飼い主さんに助けを求めたりすることもなく、じっとおとなしいのです。
DSC09170.jpg

体のドライが無事に終了し、お顔付近のドライです。
ハンドドライヤーを使ってドライをしましたが、文句ひとつありませんでしたよ。
イイコサン~~ (*^-^*)

ドライが終わると少し余裕が出てきたのかな?
おっちゃんの存在を気にしだすように。

さぁもうすぐですよ~~~

耳掃除や足裏カット、爪切りも嫌がることもなくおとなしいのです。
DSC09180.jpg


さぁ仕上げのブラッシングです。
おとなしくって良い子さんでしたね~
ハーネスをつけると、終わりっていうのがわかるのでしょうね。
窓を手でカリカリして早く帰ろうよ~~って

抱っこしておうちへ帰りましょう~~

はなちゃんはおうちに帰ってもフレンドリーなのです。
おっちゃんにお愛想をしに来てくださるのですよね~~~
とっても良い子さん
DSC09171.jpg


はなちゃんとたくさんお話をしながらシャンプー&ドライをさせていただきました。
来月のシャンプーはできそうかな?






  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.