アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
玄関にペット用マットを敷こう!
ラブさんが家に来てから何かにつけて色々な物を買っているような気がする今日この頃、
飼い主さんが食べているお米より高いフードを食べておられます。


もう6ヶ月になるので、何かとパワフルになって外から家に入るのに玄関ドアからジャンプで飛び入ってくるほど

あまりにも勢いがすごいので滑ってひっくり返りながら入室!

雨が降ってても、散歩から帰ってもそのままで家に入ってくるの為、玄関先がザラザラして掃除が大変。
この際、滑り止めもかねてマットを敷くことに

ホームセンターに行って「ペット用マット」の中からワンちゃん柄を選択。
滑り止め加工、抗菌、におい消し、防水加工の物で玄関先にもってこい。

CIMG9929.jpg
幅は91cmのマットで好きな長さにカットしてくれる。

玄関のスペースは168cmx250cmなので170cmで3枚カットしてもらって帰宅。

早速、店開きで巻尺、ものさし、よく切れるはさみ、ペンなどを用意していると
早速、好奇心の固まりさんがやってきて邪魔をする。

CIMG9923.jpg
CIMG9925.jpg
作業させないもんね~~~相手してよ~~~って感じかな

むりやり追いやってカットしようとしてもこんな状態!!
CIMG9927.jpg

まぁ何とか玄関の寸法にあわせてカットして仮置きすると。。。。。

ずれてる!

よく考えると、幅は91cmで固定なんですが、長さって適当にカットされているんで斜めになっていたんですよね。
これで玄関の幅の168cmにカットしても平行四辺形になっているわけです。

と言うことで、2枚目からは絵柄を基準にして、まずは平行を出してから寸法にカット

色々苦労しながら設置していくわけなんですが、ただ単に敷いただけでは動くのでテープを使って固定します。
かといって両面テープだと後で困るので専用のテープを使うのです。

何でもマット側は粘着テープで床側は吸着テープになっている代物
床側は外しても糊が残らないのでありがたい。。

CIMG9931.jpg

玄関の端にテープを貼ってその上からマットを敷いていく作業を黙々と
CIMG9932.jpg
下駄箱の出っ張りをクリアするためにカットしたり、ドアの桟のところなどもカットしたりして
CIMG9937.jpg
マットとマットの繋ぎ目もテープで貼り付けるので動かない様にしているのとゴミが入り込まないようにしてます。


最終的に玄関一面に敷き詰めることができました。
階段下なんかは一枚物で一気にカットして仕上げました。
CIMG9938.jpg

で、住人はと言うと
CIMG9935.jpg
こんな感じでくつろいでおります。


マットの柄が白っぽいので玄関が明るく見えるので、まぁ良かったかなと

しかし、失業の身で色々な出費が痛いわ



  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.