アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
業務用携帯の機種変更
いま、仕事で使っている携帯なのですが
ご予約のお電話を携帯に転送しているので結構重要なのです。
今のところ、電波が届かず使えないというエリアが数か所あるくらいで
トラブルもなくなんとか使えております。

が、開業時に契約したiPhone5sなのですが、最近バッテリーの持ちが悪くなってきた気が
また、シャンプー中にお客様からお電話をいただくこともあり
濡れた手で応答することができず、一旦タオルで手を拭いてから出ているのです。
完全に乾かしている暇もなく、少し濡れた手でiPhoneを手に取るのです。

皮膚の弱い子などで薬用シャンプーを使う際に体全体に薬効成分が浸透するように
時間をおく必要があるのでタイマーを置いていて
指定時間が経過するとタイマーからアラーム音が鳴るようになっているのです。
(ちょうどラーメン屋の麺茹でのタイマーみたいな感じです)
先日、アラームが鳴って何の気なしにアラームを停止したのですが、
濡れた手で止めたもので液晶が表示しなくなってしまいました。

※タイマーは電池を抜いて放置すれば復旧しました(^^♪


ということは場合によっては携帯も水濡れの危険性があるわけです。
連絡用の携帯が壊れるのは困っちゃうわけで
かといって防水対応のAndroid機に変更するのも信頼性が....
と悩んでいたら
SoftbankさんからSMSが
なんでも今使っている携帯を下取りに出して機種変更ができるそうな

機種変更機種はiPhone7です。
7はなんと防水対応ですね
ということはシャンプー中にかかってきた電話に出る時も
気を使わなくてもいいわけです。

iPhone5sを下取りにだすとiPhone7に機種変更しても毎月の支払いはほぼ変わりません。

ということで
DSC03763.jpg
iPhone7が到着です。
5sより一回り大きくなった感じですね。

早速入れ替えなのですが、
今まで使っていたiPhone5sをパソコンに接続してiTunesで「バックアップ」
新しいiPhone7をパソコンに接続して「バックアップから復元」
簡単だね~~と思っていたら復元の最後に
「バックアップデータが新しい機種との互換性がない」というようなエラーが...

実はiPhoneのデータ移行はiTunesを使えばとても楽なのですが
変更前、変更後のIOSのバージョンが同じである必要があるのです。
5sは10.2.0です
7に関しては起動しようとしても初期設定が必要でバージョン不明。
iPhoneの最新バージョンは10.2.1
とりあえず5sは10.2.1にバージョンアップ
が、やはり互換性がないとなったため
新しいiPhone7をiTunesから10.2.1にバージョンアップ
ADSLのためかなり時間がかかっちゃいました。
しかも途中でAppleのサーバーと切れちゃうので初めからやり直しになったり。

まぁ何とか環境が移行できましたね。
お客様からの電話も転送で050plusで着信できるのも確認できました。

はぁやれやれと思っていたら
まだ問題があったのです。
実はiPhone7はイヤホンの接続口がなかった。(´・ω・`)
というのは
時々、イヤホンマイクで電話に出ることがあるので車に装備していたのですが
イヤホンコネクタがないと接続できません。
(-_-;)

がiPhone7の箱の中を見てみると
DSC03764.jpg
ライトニングコネクタ-イヤホンコネクタの変換ケーブルが同梱されてました。
(^^♪


問題解決~~

2014年2月から頑張ってくれたiPhone5sよ
何度か落としたけどケースのおかげで壊れることもなくよく持ってくれた。
ありがとう。(^^)/








  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.