アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
バーニーズのココちゃん
DSC05967.jpg
バーニーズのココちゃんはちょっぴり小さくって
とってもおとなしいシニアさん


ココちゃんは御年14歳
人懐こく、食欲もあるそうです。

ココちゃんは今まで出張で自宅前でシャンプーしてくれる同業者さんに
お願いされていたようなのですが、
その方が出張シャンプーから店舗に移行されたようなのです。
慣れ親しんでいるトリマーさんなので送迎でシャンプーしていただいていたのですが、
ココちゃんはどうもケージが苦手なようで ちょっぴり嫌がるようになったのです。
無理に連れて行っていただくのもかわいそうということでちょっぴり間が開いてしまったのです。

しかし、ここ数日前に急に後ろ足が弱ってしまって立ち上がるのも苦労することに
動物病院さんに診察してもらう前にきれいにしておきたいのと
外も暑くなるのできれいになっておうちの中で過ごしてもらおうと
ご依頼をいただきました。


おうちに到着して飼い主さんにご挨拶
ココちゃんはウェストハーネスで飼い主さんに補助してもらうと立ち上がれるのです。
バーニーズとはいえ、26kgくらいです。
ちょうどうちのラブと同じくらいの大きさですね。

シャンプーカーはアンヨが弱っているシニアさん向け準備をしてココちゃんをお迎え
ココちゃんのサイズですと、無理に歩いてもらわなくて抱っこしてシャンプーカーヘ

ちょっぴり毛玉やもつれがあるので耳の後ろなどをカット
ついでに足裏カットや爪切りをさせていただくのです。

さぁシャンプーしましょう。
抱っこしてバスタブへ
DSC05956.jpg
ちょっぴりシャンプーの間が開いているのでしっかり×5 シャンプーです。
すすぎの水がきれいになるまでしっかりとあらわせていただきました。
体の向きを変更してしっかり×5 シャンプーです。
ふと気が付くと標準的なゴールデンさんのシャンプーで使う水量の倍を使ってシャンプーです。

タオルで水気をふき取って、体の向きを変えていただいてふき取ってと
抱っこしてトリミング台へ
トリミング台はシニア対応用になってますのでゆっくりと横になってもらって。
慣れない場所なので起き上がろうとするのですが、
「ココちゃん、ゆっくり休んでいていいよ!!」
頭をナデナデしながら横になるように促すと....
上半身を横にしてくれました

DSC05959.jpg
さぁドライなのですが、念のためにスヌードを装着してジェットドライヤー1号でドライです。
抜け毛やもつれなどを処理しながらドライです。

途中、話しかけながらドライをさせていただきました。
無理せずココちゃんに負担をかけないようにシニアさん向け工程を進めるのです。
ココちゃんは最後まで横になっていただきました。

DSC05964.jpg

ドライが終了したのでお尻やお股、太もものあたりを短くカットです。
汚れやすい場所なのと、今後飼い主さんがケアしやすいようにと。

さぁ仕上げです。
14歳とはいえ女の子 
トリートメントしっかり使って仕上げさせていただきましたよ。
ココちゃんはすっきりサラサラさんになりました。

シャンプーが終わっておうちの車の中へ移動です
この後、動物病院さんへ行かれるようなのです。


今日はちょっぴり時間がかかっちゃったけど
ココちゃんは文句も言わず、良い子さんで横になって待っていただけました。
急に後ろ足が弱って心配ですが、
早く良くなってほしいです。
ココちゃん
頑張ろうね~~
(^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.