アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
柴犬のコタローくん
DSC06377.jpg
柴犬のコタローくんは人懐っこいけど
アンヨを触られるのが苦手な男の子


コタローくんは御年13歳
とっても元気で人懐っこい子なのです。
シャンプーカーに入る前にコタローくんとコミュニケーション
怒ることもなく、フンフン匂いを嗅いでご機嫌さん

飼い主さんがご予約の時に以前、動物病院でシャンプーしてもらった時は
口輪をしたそうです。
それを聞いて、少し不安感があったのですが、意外や怒りんぼうさんではなさそう。
※なぜ口輪をしたのか後で判明するのです。
ブラッシングが嫌いで飼い主さんにはさせてくれないそうです。
ですから、あちらこちら毛を引っ張るとゴソっと固まって毛が抜けるぐらい。
こりゃ~~大変だぞ~~(*'ω'*)

飼い主さんが今日のためにとわざわざ口輪を購入してくださってました。
念のためにと口輪を装着してシャンプーカーヘ

まずはトリミング台でコミュニケーション
少しブラッシングして抜け毛を減らした方が後が楽なんでと
ブラッシングをしていたのですが、きりがないので爪切りをしようと
後ろ足を触ると.....
「ガウガウ!!」と怒りんぼうさんに
真剣に噛むまではなかったですが、嫌いなんでしょうね。
なるほど、動物病院で口輪をしたのはこのことがあったからだったのですね。

爪切りは後回しにしてシャンプーしましょうかね。
DSC06373.jpg
シャワーがかかるとおとなしくって良い子さんなのです。
しっかりと×3 シャンプー&すすぎです。
すでにごそっと抜け毛が流れていきます。

タオルで水気をふき取るのですが、コタローくんは毛が多い子&抜け毛で
ブルブルすると結構水しぶきが...

さぁドライですよ~~
最初はジェットドライヤー2号で始めたのですが、
毛の密度と抜け毛の関係で時間がかかると判断し、1号に切り替えです。
少し風量を調整してドライ開始です。
乾き始めるとブワっと抜け毛が吹き飛んでいきます。
目に入るわ、呼吸困難になりそうになるわ
床とバスタブは毛だらけです。
後ろ足を乾かそうと風を当てるととても苦手そうで怒っちゃうのです。
風量と当てる位置を微妙に調整しながらドライです。

DSC06398.jpg

あらかた乾いたので、耳裏クリーニングと耳掃除です。
頭や首をハンドドライヤーでドライするのは平気さんでしたね。

さぁもうすぐだよ~~
DSC06403.jpg

足裏カットと爪切りです。
後ろ足、前足ともに触られると怒っちゃうのです。
口輪をさせていただいたままなのと、念のために皮手袋で爪切りです。
時々ガブって来られるのですが、本気噛みではなかったので
少し加減はしてくれてたのかな。

あさぁ仕上げだよ~~
嫌いと聞いていたブラッシングですが、なんのなんの
とってもおとなしくブラッシングさせていただきました。
お口に口輪の跡がついちゃってますね~~
DSC06388_201805270043154ac.jpg

た~~~~くさんの抜け毛を回収できてすっきりしたでしょ。
さぁおうちに帰ろうね~~
コタローくんを抱っこしておうちへ


後片付けをさせていただいてご報告です。
コタローくんも一緒でしたが、あった時と一緒で
とっても良い子さんで接してくれましたよ。
ナデナデしても怒らないし、嬉しそうなお顔でした。

シャンプーが終わってお散歩に行くそうです。
コタローくん
慣れないことで緊張したね
ゆっくりお昼寝してね。
(^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)


にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.