アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
チョコラブのレオくん
DSC08250.jpg
チョコラブのレオくんはちょっぴりアンヨが弱いけど
ちょっぴり大きくってフレンドリーな男の子


レオくんは14歳
最近、後ろ足が弱ってきて階段を上るのがつらいらしいのです。
降りるのは大丈夫らしいのですが、玄関から階段を上がっておうちに入るので
結構大変なようです。

シャンプーカーの準備をして飼い主さんとレオくんがご登場
今日は天気も良く、「ハァハァ」の息遣いで玄関に降りてきたのがわかりました。

アンヨが弱っていると聞いていたのですが、飼い主さんを引っ張るくらい元気さん
階段だけつらいようですね。
飼い主さんに台帳を記入していただいているときにレオくんとコミュニケーション
あら~~~背中、尻尾の付け根、後ろ足、あちらこちらに抜け毛の塊が
摘まめば結構ゴソって抜けたりして。
こりゃ大変ダゾ~~~~
(*^_^*)


レオくんは35kgとのことですが、結構体が大きいのです。
ステップから入るのは大変そうなので抱っこでよいしょとシャンプーカーヘ

シャンプーカーに入ると伏せて様子伺いでした。
ついでにブラッシングで抜け毛を取ってみましたが、いくらでも抜けてくるので
ある程度塊を取ってからバスタブへ

さぁシャンプーしましょう。
DSC08237.jpg
シャンプーも間が開いてそうなのでしっかり×5 とシャンプー
と同時に抜け毛もごっそり

タオルドライをして
よいしょと抱っこでトリミング台へ
トリミング台はアンヨ弱い子仕様にしています。

レオくんはそのまま伏せてくれたままで助かりました。
アンヨが弱っている子で無理矢理立たすと負担がかかるので
伏せてくれた方がお互い都合がいいのです。

さぁドライです。
ジェットドライヤー1号で抜け毛も一緒に吹き飛ばします。
部分的に抜け毛が団子になっている箇所はスクラッチャーでブラッシングしながら
風を当てるとボソッボソって感じで吹き飛んでくれるのです。

ドライに少し時間がかかりましたが
レオくんはおとなしいものです。
DSC08239.jpg

耳裏クリーニングと耳掃除もおとなしいですよね~~

足裏カットは前足だけヒョコって隠しちゃうのですが、すぐに言うことを聞いてくれましたよ。
DSC08259.jpg

さぁ爪切りで終わりだよ~~
全身ブラッシングをさせていただいて無事に終了です。

終始おとなしくって助かりました。
無理に立とうとしないので良かったです。
DSC08252.jpg
最後に前足にキズがあったので軽く処置して終了です。


バックドアを開けた時にちょうど飼い主さんがお迎えでした。
レオくんを抱っこしてシャンプーカーの外へ

ちょっぴりお疲れだったかもね。

階段はやはり上るのを躊躇していたのでおっちゃんが抱っこして上まで
レオくんはサラサラさんになっておうちへ

アンヨが悪くなってサロンさんに連れていけないので困っておられたようなのです。
でも抜け毛もあるし、かわいそうということでご依頼をいただきました。
レオくんは無理せず
伏せて待ってくれたおかげでこちらもやりやすかったですね。
レオくん
お疲れさまでした~~
(^^)/







  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。
(個人情報等は送信されませんので安心してください。)


にほんブログ村


関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.