アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
ワンコの家庭内での順位
ラブさんが我が家に来て今日でちょうど3ヶ月。
もっと長い間居ている気がしていたのにまだ3ヶ月

やんちゃは収まらないし、噛み付くし、外から帰ってきた家族に飛びつくわ
しかし、寝ている姿を見ていると笑えてしまう。
DSC00095.jpg

よ~~~く見てみると、ラブさんが家族に対する対応の仕方が違うのですよね。

多分、ラブさんの中で順位ができているのでしょうね。

一番目に偉い人:嫁さん。
二番目に偉い人:多分、自分。
三番目と四番目:長女、長男
五番目に偉い人:自分
自分より下:末娘??


面白いのは食事やオヤツをもらえるとかは関係ないようで
夜のご飯は末娘が用意するようにしているが、そのときは泣きそうな声を出すけど
普段は噛み付くし、遊びの相手としてみているみたい。

何と言っても一番長い時間居ている自分よりも嫁さんの方に甘えていくのが面白い。
帰ってきた時の喜びようと飛びかかり方が全く違うのです。

しかも、同じようにソファーに座っていても嫁さんが座っていると
ソファーに登ってまで甘えるが、他の家族が座っていても座ってアピールするだけ。
当然、自分に対してもソファーに登ってまで甘えてはきません。


今日も嫁さんが座っているだけで飛び掛って大変。
どんな風なのか写真をアップしたいのですが、嫁さんが怒るので無理と

そんなことより末娘の順位を上げないといけないのですが、
何といっても末娘自身が頻繁に床に寝っころがるのでラブさんが上に乗っかりやすいわけです。
そこにラブさんが行くとガウガウ祭りになってしまうのです。

いくら言い聞かせてももう後の祭り。
まぁもう少し順位が固まるまで時間がかかるかなぁ。
早いうちに何とかしないといけないと思ってはいるんですけどね。

犬の行動学で聞いたのですが、
飼い犬の場合は自分の順位が低いとか言うことがストレスにならないのです。
逆に順位がしっかりしないことがストレスになるらしいのです。
だから、順位的に一番下でもしっかりと認識するようにしてあげれば
安心するようです。

実は、この先もう一頭家に迎える予定があるので、それまでには何とかしたいところ。
だけど、前のベルさんも1歳半くらいで、しっかりしてきたんでじっくりと付き合いますか。


よ~~~く寝てしっかりしたワンコになるんだよ。
DSC00098.jpg





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.