アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
起業への道 その22(公庫さんにて融資実行契約)
昨日のブログは、すこしふざけすぎてしまったと反省しております。

さて、「日本政策金融公庫」さんから設備資金の融資が可決したとの連絡を受け
本日、早速契約作業に行ってきました。

というか契約までがあまりにも早くてびっくりです。
それまでが大変でしたが


と言うのは、同じアイドッググループの札幌店さんの場合は
封書で融資決定の通知が来てからだったのに
参考⇒アイドッグさっぽろのブログ

自分の場合は昨日IKEAで買い物をしている時、携帯に公庫の担当者さんから電話があって
「今回の融資の件ですが........」
と切り出されたので

「残念ですが、お力になれませんでした。」と来ると覚悟していたのですが、


「満額で決定いたしました。」と来たものですから

予想外の展開に「へあっ!」って変な声が出ました。

話の最中に一緒に買い物に行った嫁さんがカートの向こうで手で○? ×?ってやってて笑いそうになりましたが。

話の中で「今日か、明日くらいに来ることができますか?」
書類等を用意しないといけないので明日でと答えたのでした。

で、契約に関する必要書類と物品ですが、
・実印
・印鑑証明
・個人を特定できるもの(免許証、パスポート、住基カード等)
・融資金の振込み用の銀行口座、通帳等
・返済用銀行口座の通帳と印鑑
 自動引き落としを行うため
・団体信用保険の加入の有無の決定
・2000円の収入印紙

これらを持参して契約との事。

早速、今日の朝から郵便局に行き、収入印紙を購入し
市役所で印鑑証明を発行してもらい、公庫さんへ

DSC_0617.jpg
お久しぶりで~~~~~~す。


早速、融資窓口に行き名前を伝えると窓口担当の別嬪の女性の方が対応してくれました。
自分の融資申し込み書類やら契約書類が入ったファイルが出てきて、
何枚かの複写の書類に住所、氏名を書き、印鑑を押して契約は終了。

返済用の口座自動振替の書類を記入して公庫さんの道向こうに自分が口座を開いた銀行が
あるので、口座振替の処理をしてもらって、公庫さんの窓口に戻ってすべて完了。

あっというまに終わったと言う感じ。
本当にあっけなく契約完了。

と言うか、何も書類が来ていないのに、窓口に行っただけで契約が完了するというのに
すごくびっくりしてしまいました。

※多分、シャンプーカーの発注が12月初旬と伝えていたので担当さんが気を使ってくれたかもしれませんね。

しかし、来年から返済が始まるので頑張っていかねば。
本当に沢山のお客さんが予約してくれるようにしていかないとね。


さて、まずはシャンプーカーの発注準備を進めましょう。
次はお客様からの予約用電話の手配。
いい番号が有るといいな。

あ~~連絡用の携帯も契約しないと。
結構、山の方まで行くんで電波が入るか確認しないとね。
昨日、IKEAで使いやすそうなデスクがあったんで、また行かないと

東大阪の店長さんが言ってた「開業までの準備はむちゃくちゃ楽しいよ」って
なんかわかった気がする。

さぁ忙しくなるなぁ。
ようやくこのブログも本来の姿になりそうだし。





  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

関連記事





管理者にだけ表示を許可する


融資おめでとうございます(^_^)vこれからのブログが楽しみです、そのうち家の3ダックスもお世話になるかも^^;
| URL | 2013/12/01/Sun 22:25 [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
こんな不真面目なブログになってますが、読んでいただいてありがとうございます。
これから開業まで色々なことがあると思うのですが、楽しく読んでいただけるように
頑張りますので、呆れずによろしくお願いいたします。
アイドッグかわにし | URL | 2013/12/01/Sun 22:38 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.