アイドッグかわにしのブログ
アイドッグかわにしのブログへいらっしゃいませ!!
起業への道 その23(シャンプーカーの発注)
昨日はブログ更新をサボってしまいました。
実は夕方からサラリーマン時代の古い付き合いのメンバーとの懇親会でして
午前様でした。
DSC_0618.jpg

まぁ集まったメンバーはサラリーマンですので今回の起業に関しては色々と意見がありました。

・安定した生活ができるのに、何故に わざわざ大変なことをするのか。
・自分は向いていないから絶対にできない。
・子供達もこれからお金がかかるのにリスクが高すぎて怖い。
・退職金など食いつぶした場合、後の勤めはどうするのか。
・仕事をするに当たって人脈や食っていける技量があるのか。


確かにその通りなんです。
自分もサラリーマン時代は独立なんて考えていなかったです。
もし、会社の業績も良くて、リストラもなかったら普通に定年まで勤めていたと思います。
しかし、これから数年後の自分がおかれている場所などが全く読めないと言う不安が
あり、これから数年後にもし、リストラにあった場合、どうするだろうと考えたからです。
多分、正社員で他の会社に勤めようにも50代半ばの管理職でもない人間を
採用するだろうか?
仮にエンジニアとしても若いエンジニアには太刀打ちできないのは目に見えております。
だったら自分が描いている夢に向かっていくのもひとつの人生かと思ったのです。

それに至るまでにはアイドッグ高松本部のオーナーの絶大なる協力や
既に開業されている店長さん達のアドバイスや激励などがあったおかげ

特に嫁さんの大きな理解、協力があったからなんです。



金曜日に「日本政策金融公庫」さんに融資の契約を行ったその日に設備資金が振り込まれ
あまりの早さに驚いたのですが。
※実は毎月いくら支払うかも詳しく知らなかったりするんです。

公庫さんから帰ってきて、早速、商売道具になるシャンプーカーのメーカーさんにメールを送って
発注手続きをしました。
最終の見積もりをいただいて車両代金を振り込み準備をしてたのですが、
時間が金曜日15時を回っており、相手さんへの振込みが月曜日になるので別にあわてて
処理することもないかと改めて月曜日に処理することに。

実は最終見積もりをいただいたのですが、公庫さんに提出するためにもらった
見積もりより少し高くなってました。 トホホホ
まぁ仕方がないです。
見積もり有効期限って1ヶ月ですもんね。
後はメーカーさんがいつまでに仕上げてくれるかな?

しかし、ネットバンキングって本当に便利ですよね。
いちいち窓口に行かなくてもすみますし、手数料も少し安くなりますし。
サラリーマン時代の経費清算用の銀行口座はネットバンキングでしたので
便利さは良くわかっているのですが。

車の発注が済めば、あとは開業までに色々な物をそろえることになります。
しかし、運転資金を変に食いつぶしてしまわないように慎重に検討しなければ
なりません。

ほしいものは沢山あるんですがねぇ。
きちんと吟味しないと無駄遣いは厳禁ですから

さて、来週は商工会へ補助金が使えないかの相談やら
NTTさんへの電話の申し込みやら
そこそこ忙しくなるよ~~~




  ブログランキングアップのため
↓ベルちゃんを押してやってください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村
関連記事





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © アイドッグかわにしのブログ. all rights reserved.